 


 

 麻生せんせのスニーカーの新刊「でたとこ勝負の探偵家業」購入。
 野暮用の合間に読み始める。

 相変わらずの作風である。何かと話をする度に麻生せんせの思考の深さは感嘆させられるが、ミュートスのようなシリアスをこなす一方で、こういうコメディを書いて、なおかつ一定レベルにきちっと仕上げる力はさすがというか何というか。
 麻生せんせは、デビュー直後から目標の一人ではあったのだが、やはりこういった多芸さを見せつけられると、こっちとしては厳しい。なかなかあの人の描くような「濃い」シリアスに追いつけない一方で、また先に行かれてしまったような気がする。
 いや、元々近づいてないよ、おまえ、と言われればそこまでだが。

 などと新しく届いた本棚を組み立てつつ、思ったり。

 夜。無線LANの設定に電脳師匠S氏と鍼灸師O氏が来てくれる。
 しかしながらわざわざ呼びつけていて、私は手伝いもせずに原稿。すまぬー。しかしこれ以上遅れるわけにはいかんのだー。


 

 今日は忙しい。

 原稿を送って、銀行行って口座作って、東映ホテルでバイキング喰って、買ってきた某社の液晶モニタが不良品だったので交換に行く。さらに100円ショップで大量に買い物。ああ、重い。

 数日後には南の島に行く予定なので、とりあえず当初の予定を片づけ、帰国後の予定も担当さんと打ち合わせ。さすがに国際モバイルに挑戦するほど私は豪気ではない。

 あー。そういや熱帯魚の水換えもしておかないとー・・・・部屋の掃除も途中・・・・

 

 部屋の片づけ、全く終わらず。ああ。

 逃避行動みたいに企画書一本あげて富士見の担当さんに送りつけてみたり。
 書く暇ねーんじゃねーの? と言われれば、まさしくその通り。何やってんだ、自分。

 せにゃならんことは山ほどある筈なのだが・・・・なんかついつい逃避行動に。

 

国外逃亡の時は来た。

 いざゆかん南の島。
 なんかこー南の島とか言うとどうも、しばしば浜辺に謎の巨大怪獣が上陸してくるような(で、村の古老が問われもせんのにその由来を語り始める)イメージがあるが。いや、そんな事はどーでもよくて。

 とりあえず銃撃ったり、ムー大陸の呪いをリムーブカースしてきたりします。ではみなさん、ごきげんよう。

 

朝から大量に朝食を喰う。いい加減、食い物を見るのも嫌になる。とにかくやけくそのように量が多いのな。
 時差ぼけで再び寝入ったぐりまを放置し、腹ごなしにさあ、実弾射撃に出発だ! うひひひひひひ。
 町中でもらったパンフレットを見つつ、ものすごく怪しげなシューティングレンジの二階に上る。どーせぼったくられるんだろうな、と思いつつコースを選んでレンジに入ると、あるある、トイガンでは見慣れた諸々の銃が・・・・
 でへへへへへへへへ。

 

 若干寝不足ぎみで(どうも時差ボケが抜けきらない)起床。ぐりまと共に朝食を喰いに出かける。どーせならという事でこっちのマクドナルドが日本とどう違うかを確かめに行く。
 こっちではモスバーガーが親子丼を売っている始末だが、こっちのマクドナルドもいきなりご飯をメニューに入れて売っている。他は普通かな。そんなに大きくもなかったし。ただしセットメニューのホット・コーヒーだけは異様にでかくてまずい。元もと紅茶派の私は無論、コーヒー党のぐりまも「飲めない」と放棄。ホテルまでもってかえってトイレにじゃばば~
 時間をかけてぐりまお目当てのドラッグストアに行くが、閉まっていてがっくり。てくてく歩いて戻ってきて、二人して昼飯も喰わずにダウン。気がついたらナイトクルーズの時間である。

 でもってディナークルーズ。
 船の構造とか、ハワイアンダンスとか、まあいろいろあるが、衝撃的だったのはぐりまの後ろのテーブルのおばさん軍団。
「こんなにお金を使うとは思いませんでしたわね、奥様。おほほほ」
「ええもう15万円があっという間ですわ、おほほ」

 ・・・・お、おくさま!? しかも「おほほほ」!?
 すげえぜ、ラピュタは本当にあったんだ! もとい、本当にいたんだね、こんないかにも「成金ッ」と全身で主張しているようなオバサン! いつ「ざます」が出てくるかと思ってドキドキだ!

 それはともかく。
 ちょっと曇り空で「最高のサンセット・クルーズ」とまではいかなかったが、まあ、悪くない。うん。
 しかしロブスターとステーキ二晩連続は辛いものがあるぞ。早くも食生活関係で榊君ホームシック。しょーがないので、ホテルの側でカツ丼を食す。意外に美味。

 

 今日は昼間で寝てました。はい。
 で、起きて昼飯。今日は照焼きチキン丼。ハワイまで来て何を喰ってんだか。
 昼がすんだらぐりま執念のドラッグストアに向けてレンタサイクルでGO。なかなかマウンテンバイクは爽快ざますな。念願のドラッグストアでぐりまが買い物している間に私は置いてあった新聞(読売)を読む。
 「買ったものはほとんど榊君のダイエット用なのよ」とはぐりまの弁。うるせい。
 日本では未発売の、一粒で16時間食欲が減退する薬とか、私に飲ませるのか? すごく副作用ありそうな気がするんですけど。
 大体、一番効くダイエット薬は覚醒剤だときいた事がある。もっともあれは、食欲だの睡眠欲だの、いろいろなものをマヒさせるだけらしいのだが。

 さて、帰ってきてからようやくワイキキビーチへ出向く。
 実は海そのものはあまり気乗りがしない私。いや、泳げるんだけどさ。1キロや2キロくらいは。でも海水って間違って飲むとすげー塩辛いやん<当たり前だ。

 とはいえ、一旦入ると俄然魚を探して燃える私。結局、フグやら他の南国風の魚やらを数匹発見したものの、あんまり魚はいない。ぐりまいわく「沖縄の方が海も綺麗だし魚もいっぱいいるよ」とのこと。うーん。沖縄ねえ。もう十年近く行ってないな。正確には十年前に行ったのは、沖縄方面ではあるが、徳之島で、スクーバの免許をとる時だ。ふむ。知り合いの作家さんもおられるし、また行ってみようか。でも下手をするとハワイに行くよりも高いんだよなあ、沖縄って。

 夕食後、おみやげもの屋をひやかしたり、靴を買ったりする私。こっちには同じサイズでも「ワイド」とゆーランクがあって、ベタ足の私にはありがたい。怪しい匍匐前進人形とかも買ってみる。この腰の振り方がすげえ怪しいというか、リアルで生々しく、実に気色悪い。誰かの土産にしよう。

 

はるばるきたぜクアロア牧場・・・・とゆー訳で朝も早くから眠い目をこすって定番観光スポットへ。
 デューンバギー(四輪バイク)に乗馬。
 白馬に乗った榊君、になるはずがこの白馬が思い通りに動かないわ、道に勝手に止まって草を喰うわ(これが本当の道草なのかッ!? ハレルヤ!)、途中でぽろぽろアレをするわで、まあ美しくないこと。
 午後からはジュロシックパークなどの撮影地を回り、クアロア牧場を後にする。なかなかデューンバギーが爽快でした。はい。

 

今日はプール~。
ハワイまで来てなんでプールに行かねばならんのだという気もするが、とにかくプール。
 とはいえ、さすがに太平洋戦争を勝った国のプールだけはある(意味不明)。かなり危険そうなウオータースライダーを満喫しまくって帰ってくるが、全身日焼けで痛い。すげー痛い。

 

今日はハワイ最後の日。
とゆー風に書くとなんかハワイが壊滅するのかとか勘違いする人が居るから(いねーよ)きちんと書くと、ハワイを発つ日。
 さらばワイキキまた来る日まで。
 でもまたこれから8時間かけて帰るのかと思うと、ぞっとするよう。

 

とりあえず原稿。
 合間を縫って、ガンショップ(笑)。

 いや、マルゼンのイングラムと、KSCのハイブリッドが出るし。これは見ておかないと。

 とはいえ、マルゼンのイングラム、値段の割には素晴らしいものだが、元々モデルガンのイングラムを持っていた者にとってはちとチャチかなあ。KSCのイングラムが出るのを待って、比べてから買おう。

 ハイブリッドは・・・・うーん。撃ち味はあんまり変わってる風には感じないんですが。ブローバックサイクルは早くなったかなあ。

 とりあえず今回の商品は買うの保留。ぐりまの眼も痛いし(笑)。

 

なんかもー、ハワイから帰ってきてから、毎日毎日、ばたばたと締め切りだのなんだのと・・・・新居にいるものもまだまだ足りないので買い揃えねばならんしー。あうーあうー。
とりあえず明日はようやっと、ちょっとだけ暇。わーい。

 

祝!浪速武器商人復活!!

 ・・・・いや、すんません。つい。大阪地方の非常に限られた趣味の人にしか分からないネタで。でも嬉しかったんだよう。
 ちなみにインドアのサバゲフィールドです<浪速武器商人

 これでインドアゲーム用にカスタムしたベレッタとかが無駄にならずにすんでよかったよかった。はっはっは。


 ムー大陸の呪い解呪祝いに、セトグチの店長からミニクーパーのラジコン(ぐりま仕様)をいただいてしまう。わーい。ぐりまよりも先にいじって遊ぶ私。なかなか可愛い。みー、とか音をたてながら家の中を走り回るミニの姿に、るりだ(ドワーフラビット/雌/生後半年)もびっくりである。<脅かしてどうする。

ブログパーツ
