 


 

東京から帰還。四日ほど東京に仕事の関係で行っていた。

 何故か二日連続で富士見でご飯食べさせていただきました。おいしかったです。イタリアンと中華(?)。

 楽しい話もヤバい話もあるのですが、まあそれは秘密。

 新井先生や「ジャンキーの主人公がクスリきめて悪魔使う」話の某先生とか絵師の藤城先生とか小河原先生とかと話をしていて出たネタ。

「二巻目●●●●の原則」
 これがどうも売れるためのカギらしい。
 そうか。そうだったのか。
 新シリーズやる時には留意しよう。

 それはさておき。
 ドラマガの方で「捨てプリ」のなんか公募企画というかそーゆーのやってるので勘違いしてる人いるかもしれませんが。

 アニメ化決まった訳ではないよ(苦笑)。
 少なくとも天地神明に誓って私はそんな話聞いてません。著者に無断で計画が進んでいれば、別ですが。


 

今日は学校で授業。

 文章表現の授業で、何故かデンドロビウムを文章で表現するという課題(笑)。ガンダムはほぼ生徒全員知っていても、さすがにデンドロ辺りになると知らない子の方が多いので、あえて知っている子に表現させてみる。
 雰囲気がつかめるような文章になっていたら合格。

 無論、「モビルアーマー」という言葉はNGワードである。
 ベストはガンダムもデンドロも知らない人に、そのイメージが伝わるかどうか。以外に難しいんだ、これが(課題出した私が言うのもなんだが)。

 基本的には楽しく授業する方針なので(怖がられてもいるようだが。サングラスのせいか?)多少笑いなんぞもとりながら一日を終える。

 帰ってくると某「うごうご中(byドラマガ)」の資料というかなんというか、まあそーゆーものが送られてきていた。
 ふーむ。なるほどなあ。
 これが何かというのはたぶん、皆様にも今月末辺りには分かるのではないかと。うごうご。

 

……という事で問題の井上喜久子嬢(人妻な上にお母さんなのだが、やはり『お嬢さん』いう感じだ、あの人は)イベントである。

 まあ正直多少の心配もあったが問題なく終了。
 実のところ打ち合わせの段階ではもっと大量にネタや裏話があったのだが、アンケートを見るに遠くからの参加の方も多く、時間的な都合で早めに終了、となった。

 まあ一番大変なのは井上さんだとは思うが。今日大阪に来る為に、という事で朝五時起きだったそうである。うわあ。
 イベントが終わった後は少し休憩の雑談を

 



 AM学院で授業。

 なんかこう――やけに肩が痛い。頭も重い。
 むう。水子の霊がッ!?<心当たり無いけど

 なんつーかいよいよ仕事はもう脳内沸騰状態である。誰か何とかしてくれ。連載もやらにゃならんし。ああああ。そういえばあっちからもせっつかれているし。

 何よりもなんかこう、今後の見通しが立たないのが辛いというかなんちゅーか。予定はあるのだが未定とか、まだよーわからんとか、色々細かいのが在りすぎて、今年後半から来年までのスケジュールが非常に組みにくいのである。

 忙しいのはいい事なんだけどさ。というか今まで支えてくれていた読者の方々に感謝すべき。それ以上の感慨はいらんだろう。
 しかし……どれもこれもが本当に仕事になるかどうかはわからんのだよな。うーむ。小説屋ってやっぱ水商売である。


 

締め切り前だがなんかもー脳が沸騰してアレな感じなので(どれ?)気分転換に、秋口せんせと共に「ジェヴォーダンの獣」を観に行く。秋口せんせいわく

「メタルギアソリッド」や「ファイナルファンタジー」に影響を受けたというオタク監督が作ったファンタジー/アクション映画」

 という事で期待して行くと、見事、期待を裏切らない出来である。
 なんつーか、これ本当にフランス映画か?(笑)

 特にラストのアクションシーン、観ていて思わず秋口せんせと共に椅子から転げ落ちそうにな

 

苦節●●日。
 とりあえず締め切りの脅威は去った。
 多すぎる犠牲を払ったが……

「だがあれが最後の締め切りとは限らない。第二第三の締め切りの脅威に我々がさらされた時、打つ手はあるのだろうか……」

 は、博士! とりあえずきりきり原稿書けばいいような気もしますが、一体どうすればっ!?

「うむ。それにはまずインドメタシンだな」

 ネタが古すぎます! CMネタは亜音速で風化するのです! しかもマイナーです、博士!

「もし締め切りが、『渡り』の習性を持っているとしたら……」

 最早ナニがなんだかよく分かりません!
 というか個人的には1,2に比べたら3がいまいちだったので、やはり4を造ってほしいです。某二世女優抜きで!(意味不明)


 …………というか何というか(締め切りあけなのでヘンにハイである)。
 とりあえず初稿はあげたが、あれの直しとかそれの直しとか。ああ。きっとこの平和は永続しないのだ。それが定めなのだ。

 と遠くを見つめつつ、灯油買いに行ったり、某女性作家と電話で●●について語り合ったり、久々にカレー煮込んだりする私であった。
 そういえば水槽の水もかえんといかんなー。

 

昨日の日記の通り平和は長続きしなかった。
 平和とはやはり争いが造るバランスなのか。<SSS的発言

 ……最近ネタが本当に古いな。いかん。

 というわけでなんか二つほどまた締め切りが。目の前。せめて一週間後とかならいいのだが。うぐぐぐ。とりあえずきりきり改稿します。うう。

 フグの水槽の水はとりあえず換えたしな。エンゼルの水槽はまだだが。カレーもまだ造り終わっていない。
 それにつけても買ったAK47とかイサカM37も傍らに放置してあるが、最早銃を収めてある棚が、前に物品山積みで開かない。
 久しぶりにブローニング・ハイパワーとかいじりたいのだが、その為にはその前の障害物を処理せねばならん。
 掃除。掃除をせんと。

 ああ。仕事場専属のメイドさんを雇いたい。別にドジでなくてもいいから(当たり前だ)。気が弱くて眼鏡で三つ編みで実は借金まみれとか、大学行っていても一声掛けたら戻ってくるとか、そういう設定もなくていいから。この部屋だけどうにかしてっ。

 などとまた誤解を招く(誤解か?)発言をしてみたりして

 

友人連中と共に銃あさり。ショップ二軒ハシゴ。
 いちいち内容を書くとなんかまた誤解を受けそうなので書かないが、中古のモデルガンを買いあさっていた、とだけ記しておく。

 しかし中古というのは一期一会で。良いものに巡り会うときはもう色々巡り会うが、駄目な時は全然駄目なのな。まあ当たり前だけど。

 とりあえず今日は戦利品、良かったように想ったり。あ、ハドソンのデザートイーグルだけは外れかもしれんけど。ううむ。

 帰ってきて仕事。
 いつものIRCチャットもやらずにひたすら仕事。夜中の2時に終了。うううう。

ブログパーツ
