 


 

ばたばたと上京。
 予定では打ち合わせとか、録音の立ち会いとか、親子丼食べに行ったりとか、お見舞いにいったりとか。

 まあ今日は打ち合わせだけだが。んご。


 

 というわけで帰阪。
 なんかこー5日も出張すると疲れますな。まあ、実質仕事だったのはわずかに二日間だったりするのだが。

 ドラマCDの録音も滞りなく終了。
 今回は私は立ち会いだけで、制作そのものにはタッチしてないんだけど、スタッフ、キャスト、共に同じなので――というかなにげにグレードアップしてたりするので、前回のシリーズで楽しめた人は期待して貰って良いあるよ。

 というか主役級三人を演じてくださるお三方は言うに及ばず、今回限りの脇役をこの人に御願いするのかッ!? していいのか!? てな人も出演しておられる豪華キャスト。なんせ声優関係全然詳しくない私でも知ってる人達だったし。

 ただまあ、相変わらず「はいパシフィカさん、そこの台詞ください」とか「シャノンさんもう一パターンとります」とか「ラクウェルさん、●●のタイミングで」とか役名で打ち合わせが進むのは非常になんつーか恥ずかしいというか、背中かゆかったけどな。

 しかしそれよりも何よりも、スタッフの方達が
「んご、はもう一回くらいあった方がいいですかね」
「そうですね。んごんごんごんごで」
「んごんごんごんご、四回ですね」
「えーと。スーピイくん、じゃあ四回御願いします。んごんごんごんご」
 というよーな会話をんごんごと真顔でされている状況というのはかなりシュールである。んご。

 

 ……パソコンにハックくらった(大汗)。

 ファイアウオールソフトも入れてたのにもろにくらいました。しかも置きみやげまで。パソコン立ち上げるとどっかのハッカーに「今オンラインしてるよー」と情報送りやがります、私の仕事用パソ。

 ええい、もう。
 キーボード操作への反応が異様に遅くなったのでヘンだなと思ってウイルスバ●ターのログチェックしたら、「不正なアクセスがありました」

 ………ログ記録するくらいなら警告しろよ、ウイルスバ●ター!!(大泣)

 別にファイルを消されたとか、システム破壊されたとかではないのだが、ウイルススキャンかけると途端にマシンが再起動しやがる。
 むう。NTFSでファイルシステムきってある2000だからDOSモードでCDから直接ワクチンソフト起こす訳にいかんし。

 まあ、仕事のとか重要データはバックアップもとってあるので、今のところ目立った被害はないのだが。

 かなりムカついたので改めてノー●ンさん買ってきて予備の遊びマシンにぶち込んで、そっちに執筆環境移しましたとさ。

 それでもまだちょっとムカついたので、更にWAのシグマ40も買ってみました。てへ。
 
 しかし慣れというのは恐ろしいもので、昔は「こんなハンマーもセフティレバーもねえ、のっぺりした銃はムカつく」とか言っていた私が、シグマ買うとは。
 というか、なんかかっこうよく思えたり。

 グロックで慣れたからなあ。

 まあそれはともかく、どうもハッキング喰らったという事実が気になって仕事にならん。
 ただでさえ遅れているというのに――ううう。

 確かに最近こんな日記ばっかですな(苦笑

 

編集部からストジャの4の見本が届く。
 毎度のことだが、何とか間に合ったらしい。いつもすんません>Tさん&藤城さん

 3でも書いたが……今回もいいぞ。藤城さんの絵。
 表紙は無論なのだが、カラー口絵の一枚目なんかは作者が見ても結構萌える(笑)いや、ネリンファンの読者の方は三枚目に萌えてくれるかもしれないが。

 何というか、いつも思うのだが、藤城氏の絵の凄味は、実は非常にさりげないのな。いわゆる「美少女萌え~」みたいな部分ではなくて(いや、それはそれで私は好きだが、念のため)、細かい部分での芸の細かさがすばらしい。

 読者の方々があの絵を見れるのは早くても一週間後であろうが、モノクロの最後から二枚目のカペルの絵などもそう。
 今のショートと同じ髪型になった「十二才の」カペルが描かれているのだが、やはり今よりも幼いのだ。わずか2~3歳、描き分けは微妙だと思うのだが……
 しかも「髪を切り立て」の描き分けまでされてる。
 こういうところを確実に押さえてこられるのは技量とサービス精神がきちっと両立してるからだわな。

 ちなみにカペルファンはこの最後から二枚目の絵にも萌えてください(笑)。

 



 グラフィックボードが死んだ。
 画面が全く映らない。ケーブルは問題ない。モニタも。ましてパソ自体は起動音さえする。
 これはもうグラボでしょう。

 買って十日目。短い生涯であった。合掌。

 …………………

 んな訳にいくかあッ!!
 というかもう一機が例のハック食らって再インスト待ちの状態で、このマシンに死なれたら、仕事できんがな。
 というかリブレットでしてもいいのだが、ここ数日の作業データはパソの中だ。画面映らないと取り出せない。

 ああもう。
 どうしてこんなトラブルばかり続くかね。
 ちなみに今日からADSLなのだが。
 これがまた……ルーターの設定ソフトがxpの何かとかちあっているのか、うまく動きやがらん。

 うがあああああああ。

 ムカついたのでグラボ、ショップに初期不良交換に。
 しかし。
「動きますよ?」
「へ?」
「二回試しましたけど。動いてます」
「ど、どうして?」
「相性問題じゃないですかねえ。GフォースのMX460は結構あるとききますが」
「お、同じMSIのマザボとですか?」
「ええ(断言)」

 うがあああああ!
 さらにムカつくのでGフォース3TI200を買って帰った上、念のためにとMX460の方を差し直す。

 ……………動くやん!!

 ああもう。てめーらパソコンのパーツだろ?
 1と0しかないんだろ?
 なんでそんなにこう、曖昧なんだよう!

 これのせいで結局二日つぶれた。
 あううううう。
 GW進行で今回は時間がない上に、なんか普段より締め切り抱えてるのにー。

 

えーと。ちょいと私信気味。

 基本的に私のメアドは非公開で、ここに乗ってるメアドはぐりま経由でこっちに来たりする訳ですが(つまり私が見て暴れそうなのとかはぐりまフィルタによって自動削除される訳ですな)。

「あのー。榊。訳わかんないメールが」
「何?」
「オーツカって誰?」

 念の為に先に言うと。
 そのメールの送り主さん自身が何かヘンとか、訳わかんない電波な文章を書いていた訳じゃないんですが(そういうのはそういうので別クチから来てるけど)。

 ただまあ、なんというか。
 どうもそのメールをくれた方は私が「オーツカなにがし」だと思われているらしく。
 天地神明に誓って、私はオーツカさんではありません(笑)。榊ってのは確かにペンネームだけど、オーツカって本名じゃないし、近い親戚にオーツカって人はいなかったような。

 つーか。それ誰!?
 そのオーツカさんというのは、ひょっとして昔いたとゆー(確認した訳ではありませんが)私のカタリか?

 どーでもいいけど(それが騙りだと仮定すると)、騙るならもうちょいっと大物を騙った方が、色々とリスクに見合う楽しみが得られると思われますが(笑)。

 というかドラマガで顔も出てるし、AM学院の関係者は私の顔知ってる訳で。コミケに来てくれた人も。それでもなお騙ってたとしたら、それはそれでいい根性だ(笑)

 む。それとも私は実はオーツカさんで、オーツカさんじゃないという
のは、私の妄想なのかッ!?<だったらとても怖いんですが(笑)

 

えーと。先日の日記の後日談。

 ……やっぱり騙りだったよーです(笑)。
 メールくれた方が改めてこの日記読んでメールくださいました。

 まあそれはそれとして。
 ふと私の邪悪な脳細胞が思ったこと。

「なあ、ぐりま」
「なによ?」
「このメールの送り主の人とか、そのオーツカくんとか、何処に住んでるんだろう?」
「さあ。それがどうかしたの?」
「いや、あんまり地方とかだと大変だけど、大阪だったりすると、知らない顔して会うと面白いかもな。『僕、榊先生のファンなんです!』つって俺が。そのオーツカ君ってのがどう『騙って』るのか、非常に興味があるぞ、俺は」
「……アホかい」

 まあ何となく面白かったのでよし(笑)


 面白いと言えば、ラグナロク・オンラインをしていてふと目に付いた『商人』キャラがいる。

 この商人タイプのキャラは、看板の様なものを掲げて露店を出せるのだが、ある街の門の側で……
「廃棄女王の店」
 と書いた、キャラ名「パシフィカ」が店開いてるのな(笑)
 ちなみに売ってるものはイモでした。
 うんうん。強く生きろよ、パシフィカ。作者もどっかからそっと見守ってるぞ(笑)


 

ショットショーの日。
 という訳でお金握りしめてショットショーへ。
 買うぞー。

 前日、某氏との会話。
「一年369日ある榊さんの銃を買いまくる日の一日ですね」
「四日分はどこからっ!?」
「二日分買う日が四日あるのです」
「…………」

 まあそれはともかく。
 今年はちょっと寂しかったかな。あまり目玉商品なかったしね。

 そのせいか今回はなんと!
 ガスガンも電動ガンも一丁も買っていないのだ!!<大威張り

「なにい!?」
 とはその話を聞いたぐりまの第一声。
 ふふふ。
 理性の人と呼んでください。
 うふふふふふ。




























































 ……モデルガンは4丁買ったけどね(笑)。

ブログパーツ
