スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原稿が 

 やってもやっても原稿がおわらーなーいー(エアーマンが倒せない風に呼んでください)。

 明日東京行って打ち合わせなんだけどなあ。
 今日徹夜かなあ。
 徹夜はやだよう。つか徹夜とかしても原稿しっちゃかめっちゃかになってどうせ直さないといかん代物になるしな。

 とりあえずほら、今日は四月バカだから、ここで言っておくと、嘘になるんじゃないかとか。そんな風に思った。
 実は原稿はとっくの昔に終わってるんですよ! きっと! 終わらないのは嘘! 嘘なのおおおおおおお!
 ボクアルバイトォオオオオ<錯乱中

 ふう。すっきりしたぜ。<しねえよ 

スポンサーサイト

パスポート。 

 某新刊原稿終了(多分。担当氏から修正要求がくればまた別だが)。
 疲れた。今日一日はなんか手がつかない感じがする。
 本当はプロットとか練らないといけないはずだが。
 またスケジュールがおかしくなりつつある。
 自業自得なのは百も承知だが――


 いい加減、何処かでリフレッシュしたいのだが。
 そういう訳で四月の後半に殆ど恒例と化したグアム銃撃ちツアーを目論んでいるわけですが(ツアーつっても現地で合流するだけだけどね)。

 郵便事故か何かで書類が届かず、確認の電話を旅行会社にかけたら「改めて書類送りますので、到着予定の●●日中に必ず全額振り込んでください」との事。

 とりあえず届いたので慌てて振り込んだのはいいのだけれど、改めて見てみるとパスポートがどこいったかわからない。子供が生まれた関係で、あちらこちら整理した時に何処かにいったらしく。

 私は東京での打ち合わせもあったのでぐりまに頼んで差がして貰う事に。
 その後見つかったのはいいけど、期限切れ。おーのー!

 しょうがないので即座に再発行手続き(つか更新か)。
 どうせだから嫁と娘のも一緒に。
 一週間位で再発行できるらしい。とりあえず昔はもっとかかった気がするが、とりあえず有り難い。

 ただ――
 今度は旅行会社に電話が繋がらない。
 出発の数日前になるんだが、書類手続き間に合うのかという話をしたいのだが、一切繋がらない。
 GW前でこんでるんだろうけど、これ、どうしたらいいんだろう。 

 ああ、しかしパラオやモルジブもまた行きたい気がする。
 ドイツの城とかも生で見たいし。
 まあそれ以前に沖縄のちゅら海水族館いきたい。出来ればバックヤードみたい<水槽関連施設オタクなもので

 だが年末までびっちり予定が詰まっている。
 それも明らかに破綻するしかないような日程で。
 そしてそういう事実を無視して急ぎの(しかも断れない類の)仕事が突っ込まれたりする。
 どうしたもんだか。 

何というか、頭大丈夫か? 


http://twitter.com/mangaronsoh/status/12242740466

http://www.agneschan.gr.jp/diary/index.php


>気をつけないといけないのは、いかにもこの法改正は悪法であり、
>危険のように、偏った情報をインタネットで流す児童ポルノ愛好家の情報操作です。

 ほう!
 私は児童ポルノ愛好家ですか。一歳未満の娘居るんだけどなあ。
 でもって情報操作ですか。
 へー。ほー。ふーん。

 何というか、「自称・正義の味方」の視野閉塞をもろに見た様な気がする。
 こんなに分かり易いとは、驚き。
 ある意味で幸せな人だ。自分の正義を微塵も疑ってない。
「私は正義の味方だ。だから私に敵対する奴は悪なのだ」
 という論調だ。断言できちゃうところが凄いよな。


 繰り返すけど、情報統制にも利用できる、違法か合法かの判断を「個人の主観で判断出来る」法律が成立するのは、法治国家としてヤバイ、という話をしてるんだよ。
 ただそれだけの事が分からない――のではなくて。
 多分、彼等は分かってる。
 分かってて、その事実は見ないふりをしている。
 なぜかはまあ、今更言うまでもないよね。
 当然、この法律だの条令だのが成立すれば、審査団体が出来るし、その審査団体を機能させるのに必要な人員は何処からか調達せねばならない。それは何処から来る? 
 ヒント。「あま●だり」。「けい●つかんりょう」

 私の友人知人には公務員もいりゃ警官もいるがね。
 現場で真面目に頑張ってる彼等にも良い迷惑だと思うぞ。<上の人間がこういう事しまくると


 とにかく。
 現実に児童ポルノを持ってる人間は先日も逮捕されてたじゃん。
 現行法でも逮捕できるなら、それは、結局、警察の頑張りの問題であって、法律改めて作る必要なんてねえの。
 それこそ現実にこーゆー事をしてる連中はびしばし取り締まれよ。
 メーガン法とか日本も見習えば?(個人的にはあの法律はやり過ぎな気もするが、逆に言えば児童ポルノに対する威嚇効果・再発防止という意味では、最も効率的と言える。狭い日本でやると、間違いなく人権侵害を引き起こすとは思うが)

 
 相変わらずあっちこっちで非実在少年関連で規制を何とか進めようとしている人達が暗躍してるみたいだけど、本当にどうにかできんもんだろうかね。オタクだのクリエイターだのはどうあっても圧倒的多数にはならないから、搾取する、攻撃する対象として負ける可能性が少ない、いい対象なんだろうけど。

 ついでに幾つか参考資料はっときます。


 イタリアの児童保護団体、テレフォノ・アルコバレーノによる2009年版最新レポート。
http://www.telefonoarcobaleno.org/report2009-eng_web.pdf

 その概要をまとめたもの。
【統計的には日本を「児童ポルノ大国」という事はできない】
http://blog.goo.ne.jp/kotoba_mamoru/e/267b02d6bdac41785706a54d5d07e4ba

 .奥村徹弁護士とアグネス・チャン氏の間の児童ポルノ罪数議論
http://togetter.com/li/14562



「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」について
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/chukanseiri/index.html

第8分野 女性に対するあらゆる暴力の根絶
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/chukanseiri/honbun2-8.pdf
P38
③ 児童ポルノの根絶に向けて、国民運動の実施、インターネット上の流通防止対策の推進や閲覧防止対策の検討等総合的な対策を検討・推進するとともに、児童ポルノ法の見直しや写真・映像と同程度に写実的な漫画・コンピュータグラフィックスによるものの規制の在り方について検討する。

P40
8 メディアにおける性・暴力表現への対応
(1) 施策の基本的方向
女性をもっぱら性的ないしは暴力行為の対象として捉えたメディアにおける表現は、女性に対する人権侵害であり、男女共同参画社会の形成を大きく阻害するものである。

(2) 具体的な取組
④ メディア産業の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進、DVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方を検討する。


第12分野「メディアにおける男女共同参画の推進」
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/chukanseiri/honbun2-12.pdf
P52
Ⅱ 今後の目標
また、女性や子どもをもっぱら性的ないしは暴力行為の対象としたメディアの表現は、それ自体が「人権侵害」であるという観点から啓発を行うとともに、メディア側の自主規制等の対策を働きかける。

P53
⑤ メディア業界の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進やDVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方を検討する。

----------------------------------------

なおこれらを策定したのは都条例と同じ後藤啓二弁護士らです。
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/index-bo.html


今回の第3次男女共同参画基本計画の特徴は、「できる限り具体的な数値目標やスケジュールを明確に設定した上で、その達成状況について定期的にフォローアップを行う」(第1部 基本的考え方 P2 http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/chukanseiri/honbun1.pdf)とあり、実効性に重きを置いている点です。

これが閣議決定されると今後、国を挙げての規制への動きが加速すると思われ、非常に問題だと思われます。

現在パブリックコメントが募集されており、意見を送ることが重要かと思われます。
もし出来ましたら、この件をHPやツイッター、mixiなどで広めていただけると幸いです。


「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」に関する意見募集について
1.意見募集対象「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」
2.意見募集期間(意見募集開始日及び終了日)

 平成22年4月16日(金)~平成22年5月12日(水)
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/ikenboshu.html

「II-8.女性に対するあらゆる暴力の根絶」意見募集メールフォーム
https://form.cao.go.jp/gender/opinion-0043.html
「II-12. メディアにおける男女共同参画の推進」意見募集メールフォーム
https://form.cao.go.jp/gender/opinion-0047.html






延々こういう日記書くの、正直ヤなんだけどね。 

 読者の人達も見たくはないんだろうし。
 でもなんつうか、自分の方に(そして自分の後ろには読者の方々もいて)散弾銃の銃口が向いていて、勝ち誇った顔で散弾銃の持ち主が「俺様正義!」と叫びながら引き金に指を掛けているこの現状。
 無視していたらどうにもならんわな。

 正直、我々はこうした悪法、暴法の制定に対する反対運動を仕事にしてる訳じゃなし、割ける時間は限られてくるんだが。そして一方、相手はそれを仕事にして動いている訳だから、手を換え、品を変え、全力で実現に向けて動きまくるんだから不利なのはしょうがないんだが。



●●●以下転載●●●

もうご存じのことと思いますが、「第3次男女共同参画基本計画」が大変なことになってます。

以下のサイト
http://d.hatena.ne.jp/sympathyser/20100417#p1
が要点をまとめていらっしゃるので参照していただけるとわかるのですが、

「女性・子供を対象とした性的表現(性行為の描写ではない)・暴力的表現(暴力の描写ではない)」を規制しようというもので、これが通ったら女性や子供を創作物に登場させることさえNGになるんじゃないかという無茶なものです。もう実在も非実在も関係なしです。

これが通ったら前回の集会で話題になった「文章ならOKだけど漫画にしたら違法」な『源氏物語』も×になります。
『秋の夜の長物語』みたいな稚児物語なんて言語道断で発禁でしょうし『小公女』も『黒い兄弟』も軒並みダメなんじゃないかという勢いです。

現在こちら
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/ikenboshu.html
でパブリックコメントを募集中です。
一人でも多くの方の意見を届けるために、もし賛同していただけるならこのことを日記でお知らせしていただけないでしょうか。(このメールをまるまるコピペしても適当に抜き書きしてもかまいません)

パブリックコメントの受付期限は5月12日までです。
重ねて書きます。どうか一人でも多くの人に協力をお願いします。

●●●以上転載●●●


 多分、こんだけ書いても大多数の人は「ふーん」とか「キモオタ涙目」とか言ってそうだが。

 言っておくが、これ通ったら、オタ向けであろうとなかろうと、国産エンタテイメントはほぼ全滅するか、審議機関に払う(付け届けする)金でそのまま一本あたりの価格跳ね上がらざる得ないぜ。

 当然、企業努力で価格を据え置けば、作品の質にそのまま跳ね返る。
 例えばラノベ作家が一冊書いてどれくらいの収入を得るかは人それぞれだが、末端は間違いなく年に二冊では喰っていけない(少なくとも現状では、平均的大学出の初任給よりも低い年収にならざるを得ない)。

 これが中堅クラスにまで波及する訳だ。
 私の様な、ね。

 正直、この法が成立してほぼ全ての創作手段が封じられるか、審議機関にお金を上納する為のシステムが出来上がって市場が現状の十分の一に縮小するかしても、「私は」飢え死にしない自信と根拠は在る(もう小説は書けないかもしれないが、ぶっちゃけ、いままでの蓄えにくわえて、実家の資産に頼る事は出来る)。

 だがこの熟成しきった国産エンタテイメント市場が生み出すであろう諸々の作品は間違いなく可能性の芽を摘み取られて消える。私も多分「わが国はいい国凄い国。政治家様は神様です」みたいな北朝鮮の創作物ものしか書かせて貰えなくなるだろう。
 恐らく貴方達が大好きなアレもコレも、全て消える、どころか多分、誕生すらしなくなる。
 
 見れば判るでしょ? 
 最早、非実在少年がどうとかいうレベルじゃねえんだわ。
 この手の規制はどんどん過激化するって話が当初あったが、その通りになってきたよね(成立していないにもかかわらず)。成立したらどうなると思う?

 断言してもいいが、成立したら、次は単純所持だよ。
 既に貴方達が持っているあの本やこの本を焚書する様に(あるいは警察や該当機関に提出する様に)国から指示が出る。モデルガンだの何だのの時と同じ様にね。

 昔、ゆうきまさみの「潮流」というマンガがあったけど、あの通りになりつつあるな。

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。