スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mikazukikougetu 勿論おっしゃる通りです。ただシナリオ、コピー、雑誌記事、等々それぞれに特化した技術があるもんで、ホームグラウンド的な分野で安定していないと、なかなか別の「書く」仕事も、生き残っていくの難しいのではないかと思ったり。想像を含みますが。
06-01 22:23

@Commander_cyd  380ACPに32口径弾頭……またマニアックな。どうしても作品に使いやすい銃にばかり詳しくなるので、こういうタイプの銃の知識は欠けてきますな。解説感謝。
06-01 22:20

@kyonozi  あ、これです。>継続することを規則化して罰を付けることでより手っ取り早く簡単に人材のレベルをあげようって腹じゃないですかねぇ? (ぶっちゃけ規則化したり規制したりってのがむしろマイナス働くことが多い気がしないでもないですが
06-01 22:17

ちょっと近所に買い物に出たらドラッグストアの店舗脇の花壇に座っている爺さん発見。脇に缶ビール。まあそこまではいいのだが。側を通り過ぎようとしたら股間のアレが剥き出しで、私に向けて……。とりあえず回避できたが、あれ、酔っぱらった変態なのか、単にぼけた爺さんか判断に迷う。
06-01 16:03

起きて仕事場に下りてきたなう。とりあえず仕事する。さっさと調子取り戻さないとな。
06-01 10:04

スポンサーサイト

06/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

あ。正しくは「もちもちミルクキャラメル蒸し フジパン 105円」のよーです。何処かに売ってないかなあ。
06-02 10:48

そういえば「もちもち蒸しキャラメルパン」とかいうのが一時期近所の100円ショップによく入荷していて、独特のモチともパンともつかない食感が好きだったのですが。不評だったのかある日を境に入荷しなくなった。寂しい。
06-02 10:47

ヤマザキのランチパック「カルボナーラと味わいたまご」。パンの中にカルボナーラ突っ込むって‥‥その発想は無かった。胡椒味が強いので割とピザまん風味になってたり。色々チャレンジャーな事してるな、このシリーズ。
06-02 10:46

娘が爪切りの際にちょい暴れて出血。まあちょっとだけなので本人はけろっとしてるんだけど、部屋中に血痕がつくのが猟奇。指先なのでバンドエイドしてもすぐとっちゃう。
06-02 10:41

06/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

つか子供産まれた結果としてこの一年、急速に家の中の家具やら諸々やらが入れ替わり中。嫁の嫁入り道具のでっかい箪笥も業者に引き取って貰った。嫁は嬉々として新しいワードローブを色々計画中。
06-04 23:55

古いパソコンを回収業者に引き取ってもらった。それも三台。デスクトップなので分解してHDDだけ抜いた(勿論、業者の人にはその旨告げてある)。どうせだから随時バックアップ用にでもと思ってHDDケースとか買いに行ったら、もうIDE接続のやつが全滅っぽい。むう。
06-04 23:53

結局締め切り調整したら健康診断に行く暇が無くなった。あーもー。7月にはなんとか、つって7月になればなったで多分8月にはなんとかつってんだろうけど。
06-04 22:25

06/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

やはり正規のアップルストアで修理すべきだったか。なんかもう相手の会社の対応がグダグダで、状況確認の為に何度も電話してようやく戻ってきたのだけれど。こっちがクレーマー化してるような気がして明日、電話かけるのも憂鬱。
06-05 21:34

嫁のipodtouchを修理に出したら壊れて戻ってきた。意味がわからない。
06-05 21:31

06/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

サンゴイソギンが一匹落ちた。うーん。同じ水槽に他に四匹入っていて元気なので(触手伸ばしてる)水質や音頭が原因ではない……と思いたいが。一応、水替え。海水魚は万全を期してるつもりでも上手くいかん事が多々。
06-06 22:58

たまに 

 専門学校で教えている講師っぽい事も言ってみたり。
(執筆合間の気晴らしの意味もあるので、あまり推敲してません。後で誤字脱字とかは修正するかも。つか講師が断片とはいえタダでネットに教える内容を公開するのはまずい、という事もあるかもしれんので、クレームなどつけば後で削除しまする。まあ、その、なんだ、思いつきです。思いつき)

 つか、GAの編集長がブログで書いている事が割と良い事というか、「出来ない人はなぜか徹底的に出来ないけど、多分、これがプロとアマの境目」って話。

http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/

 四日の編集長の記事ね。

 補足的にここで具体例をちょっと書いてみる。


 文例1
 
 その時、フォロンは壁際に一人の少女が立っているのに気付いた。黒いドレスを着ている。髪は長くて赤く、緩やかに波打っている。凄く可愛い少女だ。誰だろうと思ったがどうしてもフォロンはその少女が誰なのか思い出せなかった。彼女の事を知っている様な気がしたけれど、分からない。
「僕はきっと君の事を知っているんだよね」
「そうだな」
「でも忘れてしまったんだ。ごめんなさい」
「…………謝るな」
 少女は顔をしかめて首を振った。
「謝られては、尚更哀しい」
「ごめん。あ――」
「そういう処が変わらないだけに、余計、な」
 少女は下を向いてぽつりと言った。


 ――さて。
 上の文例一は努めてK村編集長の言うところの「演出意図」を組み込まない様に書いてみたもの。
 ぶっちゃけ、ラノベ作家の大抵は日常的に「演出意図」の込められた文章扱っているので、むしろ込めない文章を書く方が難しいというか。
 魚に「泳ぐな」と言ってるよーなもんですね。

 で――これをたとえば、劇的な印象の文章に変えてみたとする。

 文例2

 その時フォロンは気付いた。
 壁際に一人の少女が立っている。鮮やかな赤さを秘めた髪の綺麗な女の子だ。緩やかに波打つそれは、彼女の姿をまるで静かな炎が包んでいるかの様に、際立って見せていた。

 ――誰だろう?
 
 自分は彼女の事を知っている様な気がする。いや。間違いなく知っているのだ。多分心の奥底、無くしてしまった記憶よりも更に深い部分が覚えている。なのにどうしてもそれが思い出せない。身もだえしそうな程にそれはもどかしい感覚だった。まるで大事な大事な宝物にほんの少し、小指の先ほどの差で手が届かないかの様に。
「僕はきっと君の事を知っているんだよね」
「……そうだな」
 少女は頷く。
 小さく。静かに。
 黒いドレスを着たその姿は――まだ幼ささえ引きずる姿であるのに、何処か、未亡人を想わせた。
 大事な大事な伴侶を喪ってしまった孤独な女性の姿を。
「でも忘れてしまったんだ。ごめんなさい」
 フォロンはそう言うしかなかった。
 だが――
「…………謝るな」
 少女は顔をしかめて首を振った。
「謝られては、尚更…………哀しい」
「ごめん。あ――」
「そういう処が変わらないだけに、余計、な」
 少女は俯き、呟く様にぽつりと言った。


 ――で。
 基本的に書かれている情報はほぼ同じ。
 ところが、改行、台詞の前にいれる「……」や「――」、同じ動作や事実をやや別の、情緒的な言葉に置き換えるだけで普通に雰囲気が変わる。更にそれを補足する為の描写をいれるとなお、雰囲気が変わる。

 ここでやろうとしているのは、大事な少女の事を忘れてしまった少年と、忘れられてしまった少女との、ちょっと哀しい雰囲気の場面である訳だが、「ああ、このじれったくも哀しい雰囲気を読者に味わって貰いたい!」という「演出意図」の元に、色々調整している訳だ。


 でまあ、この演出意図っつーのは、別に文章レベルだけの話ではなく、設定とか、物語構成とかにも当てはまる基本的な考え方で。
 メインキャラの一人を物語り佳境で死なせる予定なら、読者には思いっきり泣いて貰える様に、その死亡要諦のメインキャラに感情移入してもらう。
 で、悲しさに限らず何かの強い感情を演出する為には「落差」というのがとても機能的だ。
 例えば、単に死ぬ、よりも、明日には幸せが待っていると分かっているのに、いきなりそれに届かず死んでしまう方がより、哀しい。

「この戦争が終わったら、俺、郷里に帰って幼馴染みと結婚するんだ」

 この典型的な死亡フラグは、つまり、そう言われるほどに何度も使われた――つまりは、それ程に効果的で分かり易い「哀しみを盛り上げる手法」な訳ね。
 つまりこの「哀しみを盛り上げる」という「演出意図」さえはっきり書き手が持っていれば、こういうパーツを組み合わせて、哀しいシーンを造り上げる事が出来る。
 更に、上記の悲しさを盛り上げる為に、「郷里の幼馴染み」を単なる記号ではなく、実際に生きている人間として何らかのシーンを描くと、より生々しい悲しさになる。

 例えば幼馴染みとの幼い日のエピソードをその死亡予定キャラが語るとか。
 例えば幼馴染みが毎週送ってくる手紙が死亡予定キャラの机の上に置かれているとか。

 本当にそんな幼馴染みが存在すれば、生じたであろう小さなエピソードを一つでも混ぜ込んでおけば、悲しさはより倍増する。更に先の「落差」の理屈で言えば、その幼馴染みもまた苦労して苦労して、ようやくその死亡予定キャラと結ばれるのだ、みたいな事情が何らかのエピソードで語られれば、より哀しみは重い。

 まあ具体的にはこういう事です。
 こういう思考で、一行一句、ワンシーン、そういったものを積み上げていく。
 そうすると最終的な印象操作として有機的に繋がって効果を発揮する訳ですな。


 

06/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

なんかそーゆー感じの題名のラノベあったなw@榊一郎の辞書には『友達』の2文字は無い。 http://shindanmaker.com/24467 #hhhh
06-08 23:47

06/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

娘がipadのホームボタンを連打したがる。一歳未満にしてなにこの英才教育。一ヶ月もしたら「まんまちゅうなう」とかついったーに書き込むに違いない。<親ばか
06-09 09:59

おきたなう。
06-09 09:56

06/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@n_n_yamane とりあえず家にあった諸々の部品で同様の処理を実行しましたですよ。<IDEケーブルで接続
06-10 18:33

@hiroro2510 うい、一応そうしました<とりあえずケースに入れてIDEケーブル接続
06-10 18:32

@kyonozi とりあえず「何とか修理します」と別担当者がついてくれたので、様子見中。
06-10 18:32

@HFINAL_WING_MAN  冗談抜きに在り得ますけどねw<私の仕事部屋は一階奥なので、他の生活空間から独立してます
06-10 18:31

@sigsawa 初心者は223からです。<違
06-10 18:30

 娘がグーパンチを覚えた。つか寝てたら鼻に食らった。ちょっと前から指さし確認みたいなのも覚えたので、油断していると目つぶしを食らう。なんだこの凶獣。やーめーて-。
06-10 18:24

06/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

大体あってた。安心。<なにがだ
06-11 21:32

でも不安なのでちょっと書庫横の銃置き場みてくるなう。
06-11 21:28

マルイのガバ系がええと、6。モデルガンが12。その他のエアガンが11。ざっと記憶に頼ってみるとこんな感じ。良かった。五十はいってない。<おい
06-11 21:28

そーいや、マルイのナイトウォーリア見てきた。買う気満々だったけど、馴染みの店長に「で、あんた幾つガバ持ってるの?」と聞かれて正気に戻った。中学生時代からのガンマニアなので、ガバ系というだけで、自分でも何挺在るのかわからない。
06-11 21:26

出掛ける用意なう。某企画(?)用対談収録予定。詳細はまた後日。
06-11 09:57

06/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

某原稿、初稿終了。まあ改稿はせにゃならん上に、追加も在るので終了つっても気が抜けないけど。終わりが見えているのは重要。
06-12 23:41

@craire_c2 実は既にそうなりつつあるので、持っている銃の過半数は知り合いに頼んで補完して貰ってたりw
06-12 21:06

いつぞや呟いたipodの件、修理請負業者がほぼ新品のものを用意、交換、という結果になりました。途中ぐだぐだはあったけど、筋の通った対応です。
06-12 21:05

暑くなってきましたな。でもクーラー入れはじめは必ず腹壊すので、タイミングが難しい。
06-12 01:19

@Commander_cyd まあ確かにPX-4先だと思ってたんですがねえ。グアムで撃って気に入ったので尚更早く出て欲しかった。まあ景気づけに何か買おう、みたいなノリです。
06-12 01:15

@craire_c2 実はMGCの消滅がすごいショックな中年なので、つい「いつまでも在るとは限らないし、部品どりようにもう一挺、ね?」と買う悪癖がある私。
06-12 01:12

@sigsawa 買いましたか、マルイ5-7。マルシンは持ってるけど私はどうしたもんか。個人的にはレールに変なグレネードつけて、対サイロン用ハンドガンに仕立てたいところ<バトルスターギャラクティカに激ハマリ中
06-12 01:11

06/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ベストは最初の一行で主人公と世界観が分かる事にくわえて、「え? なに?」と次の一行を反射的に読んでしまう文章だが。これがまた難しいのだよな。当たり前だけど。
06-14 15:34

新作の書き出し一行目はいつも悩む。
06-14 15:31

06/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

新型タンス搬入中なう
06-16 11:05

06/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ねむいなう。でも寝たら間に合わないなう。
06-18 23:10

06/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

とりあえず某原稿二稿終了なう。まああと少し手は入れるだろうけど。しかし現時点で原稿用紙580枚。うーむ?
06-20 19:35

06/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

のど痛い。風邪ひいたかなあ。クーラーつけはじめはいつもこう。腹下すか風邪ひくか。かといってつけないと汗だく、脳が煮える感じで仕事にならんしな。
06-23 11:50

06/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

仕事なう。でも「さあ乗ってきたぞ」と思うと必ず宅急便かヤクルトのおねーさんか食材配達のおばさんか新聞勧誘が来る。そしてはじめに戻る。あああああ。ここしばらくずっとこんな感じ。
06-25 11:26

06/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

小口の仕事が長編の執筆を圧迫する。しまくる。ボスケテ。既に四十男の私に、一週間で300枚はもう無理。
06-27 22:39

初版の、もとい諸般の事情から名古屋へ一泊往復。先程帰ってきました。名古屋出身の担当編集氏がたまたま里帰りしていたので、名古屋で著者校を渡すウルトラC。
06-27 22:38

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。