 


修羅の心臓 

 エアーマンが倒せない。
 ――ではなくて仕事が進まない。

 なんかもう宅急便とか新聞勧誘とか食材配達とかもうひっきりなしにベルを鳴らす。郵便配達も鳴らす。保険屋とかも。その度に仕事が中断する。嫁は娘と一緒に三階の寝室にいるので、インターホンが聞こえない。なので私が出るしかない。
 頼むから放っておいてくれよ。
 折角のってきたと思ったらその度に中断される。

 ああもう。

 かなりスケジュールが無理っぽい形になってきてる。
 いつものことですが。

 真面目に山ごもりとか缶詰とかしたい気分。

 
 それはさておき。
 ゲームの仕事しました。

 ようやく発表になりましたが、「カルネージハート・エクサ」
 PSPのゲームですな。
 カルネージハートシリーズは、一作目の「カルネージハートPSP」に次いで二度目です。
 カリカリのハードなゲームに、私のシナリオが合うのか? とかいらん心配をしていましたが、二作目の依頼を貰えた事を思うと、少なくとも悪評ではなかったんでしょうな。
 有り難い事です。

 シリーズ前提が殆どのライトノベルの仕事と違って、かっちり「終われる」というか――先行き不透明な為、売れ行きに配慮しながら巻数調整しなきゃならない小説と異なり、最初から最後まで意識的にコントロール出来る物語を書く機会はあんまり無いので、そういう意味でも有り難い仕事でした。

 カルネージハ-トというと、ぬるいゲーマーはとても手が出せないよーなゲームの典型でしたが、今回は色々チュートリアルも充実したり、初心者への間口も調整されている様です(まあ細かな難易度の部分はシナリオ担当の私には分かりませんが)。

 もし良かったら手に取ってみてくださいな。


07/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

だからついつい「よし、こんなの思いついたぜ!」と思うと書きたくなってしまう罠。
07-04 12:58

「しまった、俺も考えてたのに先にやられた」というネタは割と以前からあるのですが、最近はそれが加速している気がする。特に相手がマンガだと発行部数の関係や一発で見せられるという表現手法の問題で、勝てないものが多かったり。まあ私の力量もあるんでhそうけど。
07-04 12:57

07/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

そういえば日本ユニセフから「榊一郎」あてに募金依頼の手紙が来ていたが。本名じゃなくてペンネームあてに送ってきてる訳だけど、何処からうちの住所がもれたのやら。ラノベ作家と分からずに送ってるのか? それとも例の法案、「反対しているのは漫画家だけ」とでも思ってんのか。
07-07 23:57

いずれにせよ解決せんと仕事にならんのだが――さて。既に破綻ほぼ確定のスケジュールで、更にパソ新調している暇は無いのだけれど。うーむ。
07-07 23:53

今日が七夕だと残り7分で気付いた。それはさておきパソの調子がおかしい。日本語変換で何秒も引っかかる。なんじゃこりゃ。ハッキングでもされてる? アンチウイルスソフトの様子も微妙におかしいしな(定義ファイルの更新が途中で止まる)。
07-07 23:52

あまりに体調が優れないので久々にニンニク点滴をうちにいく。疲労はかなりとれたものの、腹痛には利かないという当たり前の事に気付いたのは帰ってきてから。
07-07 20:43

なんか腹の調子がおかしい。10日には人間ドックいかないといけないんだけどな。汚い話であれだけど、検査用のサンプルがとれないじゃんかよ。どうしたんだマイ腹。
07-07 00:04

07/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

いずれにせよ「非実在青少年」関連法案の推進派を看板にしてる団体に、寄付なんてせんけども。自分の首を絞める為の縄に金払う様なもんだし。
07-08 00:02

07/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

まかでみックスのモノクロチェックが来る。相変わらず素晴らしい。クフィールも可愛いので大変よろしい感じ。特に予告(おい)。「さあ。お前の趣味を数えろ」。
07-09 23:25

07/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ちなみに主と同時にパソまで変な感じに。なんか妙に重い(ブラウザ立ち上げるのに三分とか。ちなみにIE)上に、ウイルスソフトが動かなくなった。更新しない。ちなみにデフラグはかけてる。vistaだけど買い換え時期か? まさかハッキングくらってるとも思えないけど――どうなんだか。
07-11 14:34

占拠――もとい選挙もいってきた(ATOKの調教ぶりが如実に)。正直、消去法になったのは否めないな。
07-11 14:30

色々体調がアレなので精密検査とかいってきた。まあ三年もこの手の検査してなかったしな-。それはさておき、MRI(磁気共鳴なんちゃら)――あの筒みたいなのに人間突っ込んで体内画像撮るやつだが、アレが実は「作動中とてもうるさい」事を初めて知った。なんか「ぶーん」ってイメージだったんだが
07-11 14:28

07/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

……とおもったら、スパムおにぎりじゃなかったのか、アレ。益々美味そう。
07-12 22:32

 アニメ「あそびにいくヨ!」を見る。「スパムおにぎりがあんなに美味そうに見えるは!」と、物凄くどうでもいい処に感心する私。元々あの手の食べ物、好きなんですけどね。
07-12 22:25

07/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

絶賛デスマーチ中なう。ツイッターで話し掛けられても返してる余裕無いので、見ないよーにしてます。すんません。
07-18 17:57

ボタスキー萌え!
07-18 10:48

Cat Shit One -THE ANIMATED SERIES-  イイ! パッキー達の尻尾ふりふりから、アサルトライフルの描写までまるで隙がねえよ……! なんだこのカワカッコイイ生き物は。 
07-18 10:48

07/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

俺、この原稿が終わったら、セトグチに修理頼んでいたハイキャパ4.3を引き取りに行くんだ……(死亡フラグ)
07-21 00:12

あきらめた方が負ける。あきらめなかった方も負けるけど。絶賛、締め切りと戦い中。
07-21 00:11

07/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

つか、死亡フラグというか、「俺この●●が終わったら」というのは、つまり「目の前に予定されている幸せを、直前で断ち切られる事で強調する悲劇の演出手法」な訳ですが。するとあれか。私の幸せは水替えと修理エアガンの引き取りか。切ない。
07-22 10:00

俺、この原稿が終わったら、水槽の水替えするんだ……(死亡フラグ2)
07-22 09:59

07/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ノーパソも新調したいんだがなあ。誰もが褒め称えるレッツノートは高いし。むう。
07-23 21:12

より上位の水槽用クーラー……検索したら6万弱。えーと。まさかこれを二台買わないといけないとかそういうオチではないと思いたい。何となく。60のオーバーフローで海水やってる時点でけちくさいのだが。
07-23 21:11

暑い……一応、海水水槽は全部水槽用クーラー付けてる(戸外に吸排気部分置いてる)のにどれも水温30度。やばい。より強力なのに買い換えるしかないのか? これからまだ暑くなるだろうに……
07-23 20:25

吸水シート、もっちもち。あたかもおむつの如く!<どうも動揺中
07-23 00:57

いや、吸水中だ。供給してどうする。
07-23 00:50

ふと見たら書庫に仮置きしていた水槽が水漏れしてた。ぎゃーっ!? という事で慌てて吸水シートを大奮発、給水中。まあ床に置いていた本には届いていないが。
07-23 00:49

07/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ところで今日は娘が「お父さんLOVE」の日らしい。普段は母親が離れるとぴぎゃーと泣くのだが、なぜか今日は私が離れると泣く。だっこすると収まる。いや、まあ、養い甲斐はあるんだが、お父さん仕事できないと困るのよ。
07-24 17:55

だが問題は土間にはエアコンが無い事だ。いまから買うのか? でもなあ。大型水槽用クーラーも同じよーな値段するし。むう。
07-24 17:53

いっそ部屋ごと24時間空調管理した方が安くつくよーな気がしてきた。
07-24 17:52

イソギンの居る水槽がやばい。つかイソギン一匹白化キタ。やばい。水温30度。予備のクーラーを繋いで応急処置で回してるけど――どうしたもんか。この夏をどうやって乗り切ればいいのか。そんな事をクーラーのきいた部屋で思い悩む飼い主。
07-24 17:51

そういえば昔、M60(マシンガンの方ね)のライブカート式出すとかいってなかったっけか。今回は発売までこぎつけるといいけど。http://gatturi-umai.seesaa.net/
07-24 09:33

07/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

いかん、題名間違ってた。「バビル2世 ザ・リターナー」だ。とりあえず密林で注文。
07-27 22:43

「バビル二世・リターナー」が何処の本屋も売り切れ。ああん。読めないとなると余計に気になるぅ。<仕事状況を考えると気にしている場合ではないのだが
07-27 22:38

健康診断の結果が来る。D2――「要・再検査」項目が二つ。一個はまあメタボ、という事なんですがもう一個がな…………ネットで調べると洒落にならん事が出てたりするのであれだが。
07-27 13:58

07/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

そしてマルイG18のスライドをG17に載っけようとしたら、実はフレームまで変わってて変な風に噛み合って、結局、G17が壊れた。ああん。また修理か。
07-28 21:31

うちの会議室(弟子等や友人作家と打ち合わせするための部屋)のクーラー壊れた。ぼたぼた水漏れる。埋め込み式の業務用なので修理費高そうだ……あああああ。
07-28 21:28

07/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

明日は再検査前の相談に病院に行く。ややこしい事にならなきゃいいが。
07-30 15:15

そしてグロック17は入院中。私は諸事情あって筋肉痛。
07-30 15:14

会議室のクーラー(つかエアコン)の件、意見くださった方々どうもです。とりあえずメーカー修理とかはアホほど金かかりそうなので、近所のエアコン掃除業者か、ダスキンにでも連絡してみよう……
07-30 15:12

ブログパーツ
