 


11/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ぎゃーっ!? 久々のブルーバックで半日作業パー。油断してるとこれだよ・・・・
11-02 14:26


11/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

色々調子悪いんだが、しめきりは来る。明日には上京せんといかんし用意も……
11-04 10:12

11/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

まあ知り合いには(誰とはいわんが)「ふう、今日はよく働いたなあ」と散々原稿書いた後で、気晴らしに、趣味の原稿を書くという人もいたりするが。書く生き物とはよくいったもんで。
11-06 08:54

起きて風呂はいったなう。つか何故か中途半端に目が覚めたので、夜中、使う当てのない原稿を眠くなるまで書いていた。予想枚数130枚、ジャンル、ホラー、萌えキャラ無し、という三重苦の原稿なんぞをラノベ作家が書いてもどうにもならんのだが。
11-06 08:52

というわけでおやすみなう。
11-06 01:54

明日は明日で打ち合わせ。明日の為に。実現するのは二年後くらいっぽいが。
11-06 01:54

@negitanshio_917 まあでもまじめな話、携帯電話のバーコード読み取り機能を考えれば、ネームプレートを視ればその人のペンネームと略歴がずらっと出るようなのは今でも十分に作れそうですよね。ネットとリンクしてwikiまで視ることが出来るとかw
11-06 01:52

ぶっちゃけ、最近MFが使ってる授賞式会場は、数年前までエンターブレインが使っていたのと全く同じ会場なので既視感がすごい上に、両方に同じ作家が居たりするので余計に混乱してみたり。
11-06 01:50

ちなみに、この手の授賞式、最近は人材の交流つーか流出っつーかが激しいので「なんであんたがここにいるねんな!?」という人と会ったりする。「なに、ここで書くの?」「来月でますよー」みたいな。なので、段々、これは一体どこの授賞式なのかわからなくなってくる。
11-06 01:48

@negitanshio_917 いいすね。何処か作ってくれないかしらw 
11-06 01:46

@kawakamin でもなかなかタイミングがあって、はずすとつらいんですよねw 呪わしい大阪人の血。某社の社長にも「今日は大人しめでしたね」といわれるw
11-06 01:42

@DARL_Japan だれがうまいこと言えとw
11-06 01:41

続きを読む

11/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@le_ji 申し訳ない<ショック  読者の人にどう映るのかがよく分からん部分があったもんで。ちなみに、実は、試行錯誤の最中にまかでみのテジャスと千里の会話みたいなのを、紅蓮が友人としまくるバージョンもありましたが、さすがにバランス悪いので止めましたw<ミカヅチ
11-07 23:59

@HFINAL_WING_MAN ありがとうございます。なんだかんだで「榊の作品は結局、どれも根本は割と黒い(暗い)よね」とおっしゃる方がおられます。慧眼w 影の無い光を書くのには抵抗があったりします、実は。
11-07 23:47

@piyorins ミカヅチもイコノやジャグルの系譜にはなるのですが――実を言えば、執筆初期の段階で編集部から「学園ラブコメにしてくれ」とかいきなり途中で注文がついた経緯があり、頭かかえてかなり色々調整したので、自分でも訳がわからない部分があります。
11-07 23:43

@Thule_Gesellsch 特にルール決めてる訳ではないんですが、主軸が何処にあるかで、「コメディの為に組み立てた世界観」なのか「シリアスなテーマの為に組み立てた世界観か」があって、そこから更に「で、どちら側にどの程度寄せるのか」で何となく、調整してます。
11-07 23:30

「まかでみ」系がお好きな方は「フェイク・フェイク」かなあ。実はまかでみが一番、ピーキーというか、「同じタイプが書きにくい」というのに、最近になって気付いた体たらく。
11-07 23:19

「ストレイト・ジャケット」がお好きな方は「イコノクラスト!」「クラック・ハウンド」「ザ・ジャグル」辺りは同じ系統なのかな、とか。少なくとも自分の中では。読者の方の目にどう映ってるのかはわからんのですが。
11-07 23:16

そういえば随分間があきましたが。私の作品の傾向とかその他についてというか。「棄てぷり」がお好きな方は「ポリフォニカ」「君の居た昨日、僕の見る明日」「ディスパレイト!」辺りは同じ位のコメディ・シリアス配分になってます。
11-07 23:15

@km0910 なんとなく不安w だってまだ喋れないから、「お父さん」と認識されているかどうか確認のしようがないんですよねw
11-07 23:10

大阪に戻ってきた。娘は私の顔を忘れてはいなかったようだ。安心。
11-07 22:31

@dai_nana 読み回したりする場合もありますし、本当に、外に出さない人もいますし、あるいは同人誌にしちゃう人も。それぞれですねえ。<そういう趣味の原稿って
11-07 22:30

11/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yatano968a ロイズの生チョコです! ちなみに嫁のほうがぱくぱく食ってるので私は一日一個ペース。
11-08 23:55

北海道直送の生チョコが美味すぎる罠。そして沖縄直送の「男のぶたりめ」が美味すぎる罠。どっちも衝撃。どっちもいただきものだからなお美味い<おい 冗談はさておき、どっちも「切らさないように」と通販を考えるレベル。
11-08 23:31

@Thule_Gesellsch そう言っていただけるのは恐悦至極でするが。ある意味、感性の旧式化まで絡むと死活問題なので、日々、おそれおののく私<それはつまりラノベも世間に広まって
11-08 22:28

ただ、最近の若手のラノベ作家さん達はそうでもない人が結構いる印象(普通にリア充っぽいというか、他の職業でも普通にこなせそうな人多い)ので、私みたいなタイプはすでに旧世代なのかも。
11-08 16:23

ただ、全員ではないにしても、「まあ、予想される未来の中で一番マシだったのが小説家」という人がプロには多く(ある飲み会でそんな話が出ました)私もその一人だったはず。なので厳密な理由を定義すれば「多分、それしか能がないから」になるかとw
11-08 16:21

本気で投稿を始めたのは、大学卒業してから、ですかね。司法試験その他で挫折してた時期に「ひょっとしたら」的なノリもあったかと。理由は割と複合しているので、「これ」と言い切るのは難しいのですが。
11-08 16:19

@Thule_Gesellsch そもそもライトノベルそのものが小学生のころにはなかったともいえますし(富士見ファンタジアができたのは大学生の頃、それ以前は朝日ソノラマのみ)、小説家になるための方法として「新人賞」の存在を知ったのが大学生のころですし。
11-08 16:18

@Thule_Gesellsch 微妙な質問なんですが・・・小説そのものは原稿用紙に書いていたのは小学校のころからですが、プロになりたいと思ったのは、大学生になって、ワープロ買ってからですかね。理由は、自分の書いたものがどれだけ面白いのか、面白くないのか、知りたかったから。
11-08 16:16

読者の年齢というのは、実はよくよく考えて意識しないとまずいのでは、という話でございました。なんか途中違う方向に飛んでますが。
11-08 12:16

そういう意味で、理論武装は、共感能力をそぐなあ、とか。理論で作品を組み立てるのはいいけれど、それが過ぎると、読者を突き放す作品になっちゃうとか。難しい。
11-08 12:12

続きを読む

11/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

あ。MS-IME削除出来たんですなw てっきり出来ないもんかと思ってました。
11-09 16:42

なんだか勝手に日本語変換がMS-IMEに変わるのにイライラ。なんか変な仕込みがあるんじゃないのか、これ。ATOKへの変更のショートカットがいつの間にか消えてるのも含めて・・・・
11-09 15:34

11/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@DARL_Japan おや。御存知? <しゅーてぃんぐ
11-10 23:52

@hiro_tsubata 歴史の先生も困ったでしょうな。そこで「よし。ではここからだ」と「ファースト」のDVDボックス出してくれば強者ですが。
11-10 23:51

@artneetist つか、ある意味、そのうちラノベ作家もゲームクリエイターもアニメイターもいなくなる気がする。違法コピーの氾濫で(泣)
11-10 23:50

@n_n_yamane つか今の若い人は多分、レコードを知らないw
11-10 23:48

@OKina001 ローズマリーバトラーの「光の戦士」今でも多分歌えますぜw 汚れたヒデオ君の方が確実ですが。
11-10 23:44

@km0910 ああ、スパイ小説とか、東西の対立とか、そういうのを描く上で定番のガジェットだったんですよ<ベルリンの壁
11-10 23:42

まあ、丁度、ガンダムのアニメがテレビでは放映してなかった時期だったのかな? まあ細かい日付は覚えてないんですが。そうなると「誰もが知るスタンダード」ってのを何処に求めるかってのが非常に難しいという。
11-10 23:39

どうも当時、ゲーセンで対戦格闘のゲームでガンダムが出ていたもので、それがオリジナルだと思っていた人がいるようで。感覚としては「バーチャロンのアニメ化」位のノリなんでしょうな。恐ろしいのはそれを言ったのが声優志望者だって事でw でもまあ、声優志望だからって全てのアニメはしらんわな。
11-10 23:38

そういえば、昔、声優関係の授業をしていた人に言われた事があります。「榊さん。聞いてください。今の子、『ガンダムってアニメ化してたんですね』って言うんですよ!」
11-10 23:37

まあなんだかんだで時代は動いているって事なんでしょう。つかベルリンの壁が無くなるとも、ソ連が崩壊するとも、思ってなかったものなあ、子供の頃は。ベルリンの壁が無くなった事で、多くの小説家が頭抱えたと聞きますがw
11-10 23:35

続きを読む

11/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Thule_Gesellsch いやあ、千どころじゃないと思いますよ。だって、電撃文庫だけで一年に150以上出るんですぜ?
11-11 23:59

@mikagerobeppu ええ。そこが悩みどころではありますw そして敢えて、真紅に見せるのも演出っっちゃ演出。まあ、先にも言ったように「選択肢の幅が広がる」という程度の話です。
11-11 23:58

@SagamiNoriaki なるほど。となると、例えばSFで出てくる超振動ナイフとかの場合、この脂をふるい落とす効果とかもあるんだろか。
11-11 23:57

@47AgD ああ、まあそうかもしれません。まあとにかく「ピンク色になるんじゃないよ」という話です。当たり前ですが。<ヘモグロビンの色ですもんね
11-11 23:55

@Bon_Nou_Sun おおう? そうなんだ。それは初耳。へぇ……(嬉しそうな顔してると色々誤解受けそうですが、単純な知識欲です、念の為)
11-11 23:55

@Thule_Gesellsch 全部まとめてだとは思います。勿論、読書家の作家さんは、小説だけで万単位とか読んでたりしそうですが。つかふと思いましたが、ラノベって今までに総計何冊出てるんだろうな……
11-11 23:54

@SagamiNoriaki 日本刀云々というより、ハンティング・ナイフで鹿とか解体した時の経験から「切れなくなる」と主張する人も多いみたいですね。
11-11 23:52

そうそう、肉って繊維質だから無理矢理引き裂くとやっぱり布みたいな音するんだね、と知ったのは、歯科矯正受けている時、強制抜歯した時の事。血って雪の上に散ると実は茶色く見えるんだぜ、というのも、実際にスキー場で怪我した時の知識。。。 #sousaku
11-11 23:50

@OKina001 厳密に言うと、「じゃあ殺人シーン書くには」みたいな話になっちゃいますしねwただ、知識が在った方が表現の幅も広がるのは確かですよね。
11-11 23:48

@ramuda9228 ちなみにそのとき「榊さんは何冊本を読みましたか?」と聞かれてかなり焦った記憶がありますが、とりあえず本棚調べたら一つで千冊越えてたんで、ちと安心した記憶ありです。
11-11 23:47

続きを読む

11/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ちょっ……!?  RASENJIN サム・ライミが日本アニメの実写ドラマ化に着手!?二人の女暗殺者が主人公! - シネマトゥデイ http://t.co/SZWcSAq via @cinematoday 「Noir」サム・ライミが実写化! ほ、ほんとだぁッ!
11-12 21:53

あ。やっぱり同じ風に感じた人それなりにいたのな。<肌の白さと唇の赤さ
11-12 21:52

というか「トワイライト」、ヴァンパイアの表現の一環なんだろうけど、エドワードの肌の白さと唇の赤さがなんか「闇の血族」とゆーよりホモに見えるのは私だけか。
11-12 21:21

@ryohgo_narita @あらぬところに飛び火が!?
11-12 21:20

@negitanshio_917 「俺妹」はとりあえず一巻読みましたが、幼馴染みの方が萌え。あと黒猫。
11-12 17:56

ものすごくどうでもいいが、今朝、女子中学生に「好きなのお兄ちゃん」と告白される夢を見た。私の中の中学二年生はまだ生きているらしい。しかし妹萌えはあんまり無かった筈なんだがな。
11-12 17:52

@kondoukoushi 鳥貴族。いや存じませなんだが、ぐぐってみたら何となく納得w
11-12 17:51

そろそろ今日もあがりまする-。<って何の仕事だ  おやすみなさいませ
11-12 00:26

@yukiminagawa バカだ!(笑)<スイカに直接電線突っ込んだ どうしてアメリカ人はこうも素敵なバカが多いのか!w
11-12 00:25

@andy_angus_axe あ、筋肉収縮して離せなくなるってのは聞いてましたが、そんな試験があるんだ……
11-12 00:24

続きを読む

11/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@muhyoooo 大体ストジャだとこんな感じで転がしていった訳です。当然、人間が変化した魔族が出てくるなら、その中間のハーフとかも居るだろうなとか(カペルテータ)、そういうキャラは存在するだけでテーマ性を浮き彫りにするから、ヒロインの一人にしようとか。後は連鎖ですね。
11-13 23:40

@muhyoooo そこから、「でもなあ、そんなやばい力をなんで好きこのんで使う?」→「まあ人それぞれだろうけど、じゃあ、敢えてそういうやばい力だから使いたいって事で」→「罰を求めるが故に、自分を過酷な場所に置きたがるって考え方あったよな」→「じゃあ主人公はそれで」
11-13 23:36

@muhyoooo 「じゃあ『魔』法っていうからには、多分、なんか忌まわしいんだよな」→「使いすぎるとやばいとかそんな?」→「じゃあ鎧が人の形を保つ為の鋳型って事で、使いすぎたら崩れるようにしよう」みたいな。
11-13 23:34

@muhyoooo こんな発想から「むしろ魔法使いしか鎧付けてない世界」→「ただそれだけだとつまらんので、じゃあ、鎧の在り方も考え直そう」→「鎧って締め付けて苦しいイメージ」→「そういえば『魔』法っていうけど、悪魔に頼らない魔法って、字面的におかしくね?」
11-13 23:33

@muhyoooo 正直、構想というほど大層なものではなくて、その場の思いつきをどう転がすか――という形でお話を作っていきます。発端は単純なもの。例えばストジャに関して言えば、「RPGで魔法使いって重装甲つけらんないけど、物理防御力弱い魔法使いの方が鎧あった方がいいのでは?」
11-13 23:31

@muhyoooo どっちもありです。読んでいただいている作品を例にとれば、ストジャの場合は「世界」が先で、棄てぷりは「テーマ」が先。まあ一発ネタのキャラから作る事も可能ですしw なので後書きにも書いていましたがストジャは別テーマで次世代の連中の話も考えてました。
11-13 23:13

@muhyoooo つか、「あくまで榊個人の意見」「ラノベ全部に通用するとは限らない」「必ずしも回答できるとも限らない(公式に答えたらまずい事には答えない&何かのネタバレや誹謗中傷になる場合には答えないetc)」「榊が時間のあるときしか答えられない」のでよければ普通に答えますよ
11-13 22:52

@gugigugi まあ、「なんとなく危ない気がするから止めてくれ」的な要請ですね。どうしてもとこだわる訳でもないので、大抵は直していますが。あとは「『そびえ立つ』は意味が重複するから『正しい日本語』としてはダメだ」と校正さんに突っ込まれて変えたり。そんな感じですかね。
11-13 20:34

@gugigugi 例えば前にも書きましたが具体的には「無意味の虚無に被曝する」という描写が「原爆の被爆」を連想するからと止められたり。被曝と被爆、文字が違うし、原爆や被爆者を扱ったものでもなく、真空被曝という言葉は普通にあるんですが。ただしこれも編集部によって判断が違うので……
11-13 20:30

@gugigugi エンターテイメント性が何よりも求められる以上、恐らく一般文芸より内容的に、そして表現的に「これは止めてください」と言われる部分は多いかと思います。
11-13 20:29

続きを読む

11/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

まあ接続確認できたので、撤収。
11-15 22:06

やっぱipadの電波は弱いのかしらん。
11-15 22:06

近所のマクドナルドでワイヤレスゲート接続実験中。パソは問題なく繋がるけど、ipadは微妙に手こずる。うーむ。(まあこれはipadからのついーとですが)
11-15 22:05

あるぇ? 月刊Gunは問題無く転送されたのにドラマガは転送されても白紙のままだ。なんだこりゃ?
11-15 01:44

次は月刊Gunかな-。
11-15 00:59

嫁の自炊してくれたドラマガをipadに転送中。実に100本以上。にアホほど時間かかってるけどまあ、これでとりあえずドラマガで私が仕事してた時のデータはipadに収まる事になる。
11-15 00:59

11/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

IKEA鶴浜なう。どうにも世界観設定の一部がまとまらないので、気分転換に嫁の買い物につきあってきた。マインドマップで設定整理中。
11-16 14:47

11/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ぬぐわー。itunes10でipadの同期したらかたまる……どうしたものやら。
11-17 20:41

娘in仕事場なう。色々と危険物があるので眼が離せない訳ですが、何故かマウスに御執心。見てないようでいて親のしてる事を見ているせいなのか、それが握って使うものだと分かっている様子。キーボードも同様。
11-17 20:08

11/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tendoum そう。こんなにitunes10が駄目な子なら私が一肌脱ぐしかないと<違 RT@脱ぐのですか?(笑) RT @ichiro_sakaki ぬぐわー。itunes10でipadの同期したらかたまる……どうしたものやら。
11-18 23:21

@sigsawa 仕分け人「このグアム旅行の『GOSRレンジ代』というのは本当に必要なんですか?」榊「福利厚生です」
11-18 23:20

11/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@iki_osu 実は固有名詞の発音でも関西と関東でなんか違う感じなので、難しいですね。アニメで、関西弁喋るキャラを本当に関西弁の発音で演じると、同音異義語的に混乱する場合があるらしくて、敢えて「似非関西弁」にする場合もあるみたいですな。
11-19 22:40

@tyokorata 臨終間際の遺言。「大丈夫だ。問題無い」「な、なにが!? ねえ、なにが!? あ。こら! 死ぬな!」――そして謎は伝説になる。<意味不明
11-19 22:38

@mayuri_sen とりあえず部品単位にばらして「工作機械サンプル」という名目で送ると問題無く送れるようですよ!(参考図書:「ゴ●ゴ13」)
11-19 22:36

とりあえず私も遺言遺しておくか。「処分に困った銃関係はとりあえず沖縄の神野さんに送りつけろ」。これで安心。<なにが?
11-19 11:33

個人的には遺言じゃないけど、昔やった「ドラゴンナイト4」のネクラマンサー(名前通り根暗な魔法使い)が主人公の最後に告げる言葉がすんごい泣けて。確か「俺明日から『おはよう』って言うぞ」とかそんな。その言葉だけだと割と意味不明なんだけど。それまでの会話を合わせると泣ける。
11-19 11:31

しかしまあ、遺言単体で味わい深いってのを追求すると結構難しいものがあるな。キャラ性とかイベントとかと絡めると味わい出し易いけど、汎用性って意味では難しい。例えば「一つすんげえ秘密を教えてやるよ。俺はな。お前が居て幸せだったぜ? 知らなかったろ」とか。これ使えるキャラが限られる。
11-19 11:29

いかん、だらだら説明している時点で駄目だw
11-19 11:19

誰かに勝つのではなくて「不幸という現象に幸福という武器を以て勝つ」みたいな、そんな印象。
11-19 11:19

@DARL_Japan いや、奇しくも丁度今、葬式のシーン書いていたものでw
11-19 11:18

つか、これ、「捨てプリ」本編ラストシーンの、パシフィカの台詞の変形なんですよね、ある意味で。割と私の幸福感。< 「俺は勝ったぞ。次はお前が勝つ番だ」
11-19 11:17

続きを読む

11/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

「非実在少年」つーか規制関係。非実在少年というツッコミ処満載の表現を削ったはいいけど、更に曖昧度アップ! つまりは如何なる作品も役人の気分次第で規制可能に! …………改悪して提出てどんだけ。
11-22 10:51

@muhyoooo 別です。文庫じゃないけど。
11-22 03:00

某新作書き書き中。新シリーズ(なのか?)は楽しいが、迂闊な事をすると、後が大変だったりするので、気が抜けない。さて、朝までに終わればいいけど。
11-22 01:30

11/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

メーラーもなんか変だしなあ。パソコンそのものが問題なのか? 
11-23 23:08

うーん? ipad初期化・復元も固まるとなるとitunesの方に問題があるんじゃろか。
11-23 23:05

誕生日。「おめでとう」のついーとくださった方々、ありがとうございまする。そして粛々とitunesに接続すると固まるipadを最終手段で初期化する41歳の誕生日の夜。
11-23 22:57

11/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tirinku いや、細かい話になるので、ツイッターとかではかなりしんどいのですよ。会話のキャッチボール的な事してないとややこしいという事もありますが。他人様の作品をネタにする以上、読み方によって誤解が生じる(disってるようにも見える)事も多いWebは危険というか。
11-24 22:00

@yukiminagawa 逆に明確に色恋がくっきり描けない年齢(幼い)から成立するともいえますな
11-24 20:56

キャラの年齢から他のキャラの配置まで。そしてテーマを描くための世界観とガジェット。テーマやガジェットを変えると別作品になる。「ポケモン」しかり「fate」しかり「刀語」しかり。
11-24 20:49

実はちゃんと「さくら」を見た事がない私が授業のネタに使えるのは、基本構造から推測可能な要素が多いから。さすが手堅くよくで来ている。売れた作品はそういう意味で教材にしやすいのな。
11-24 20:45

帰宅中なう。
11-24 20:41

@artneetist なんとなくダグラムの主題歌が脳裏を。「いつに日かと恐れていた(不具合でるのを)いつの日かとゆめみていた(新os入れるの)もうもどれない(xp売ってない)」ああ、太陽の牙。
11-24 20:36

@30orz いや、届かないってこた無いですがw ありがとうございます。
11-24 20:29

「アイテムを集めて回るタイプ」の作品のキャラ配置と基本構造ね。コレを把握していれば、「何を入れ替えても作品が成立するか、どこに独自性を出せばいいか」の話が出来る。
11-24 18:30

@tirinku つーか、全員知ってる作品がそれしかなかった罠。具体例ないと説明しにくいのですよ。そして実は私が殆ど件の作品を知らない罠w
11-24 18:27

授業中なう。ネタは「カードキャプターさくら」
11-24 16:49

続きを読む

11/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

フィクションに現実が追いついた例は数知れず。うちの作品も例外ではない?(笑)  http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=114&id=1418906  勿論、「クラック・ハウンド」の〈セイント〉みたいな事にはならんdろうけどw
11-26 21:13

11/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

風邪引いたっぽい。どうも頭がぼーっとする。まあそれはそれとしてショットショーにいってきた(おい)。さすがに銃は買わずに資料用のホルスターを2セットと、タクティカルライトを買った程度。しかしIPSC用のホルスタは今まで全く手を出してなかったけど、意外と面白いな。
11-27 16:19

11/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@hiroro2510 @Runic_ansuz あ、hiroさんのお答えが正解。世界を創った奏世神と、始祖精霊を同一視する信仰の流れから、彼等は神に準じて柱と呼ばれた、と。ただし、これは上級中級精霊のみで、下級は柱で数えません。まあボウライを神様扱いは変だろう、という事でw
11-29 21:53

ブログパーツ
