 


11/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Runic_ansuz まあ、その辺はおいおい作中で語っていきまする。
11-30 21:59


12/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。そろそろ今夜もあがります。つか最近、朝八時過ぎになると娘がipadで殴ってくるので(どうもyoutubeで「ぐるぐるどっかーん」とか思った動画が出ないとぷぎゃー! となるらしい)、ある程度寝てないと朝が辛い。つか、やめてくれ、娘よ。ipadか父の頭かどっちか壊れるから。
12-01 23:54

@gugigugi 何がどう難しいか、ですよね。中世(風)ファンタジーって事は、史実的な資料を調べる云々はそんなに大変でもないだろうから、登場人物が多すぎてさばききれないのか、それとも長くなりすぎて収拾付かなくなるのか。 でもダウンサイジングや簡略化は出来ると想います
12-01 23:49

@mikagedou むしろスーパー榊大戦とか。あれ? どっかで……w
12-01 23:04

@kawakamin その辺の心理描写が少ないというか、まあネタのインパクトで強引に押しきられた感じが、痛快でもあり、物足りなくもあり。まあ続編は間違い無く見るでしょうなw
12-01 23:03

@mikagedou これ、新しい業界ものとして書くのはどうだろう。ラノベ作家全員宇宙人。<それは「ばけらの」のぱくりなのでは?
12-01 22:50

@takujiendo プレスリーは死んじゃいない。自分の星に帰っただけだ。<何をいきなり?
12-01 22:49

@repunkuratuy ああ、そうですね、マップスのネクストシートもそうです。つかそういえば、前にGA文庫で、マップスのアンソロジー企画が出たとき、プロットだけ立てて、書いてない話があったんですよね。気が付くとネクストシートと同じ出だしなんですがw
12-01 22:41

@kawakamin 主人公のコウモリっぷりがどうにも理解しがたかったんですが、まあ、リアルではありますよね。人間は善と悪の間で揺れ動いている、みたいな。サテ、三年後どうなる事やらw
12-01 22:37

@mikagedou 私は実はラノベ星からきたラノベ星人で、地球にラノベを広める為に来ましたが、実は既に広まっていたので、存在理由を見失って自分捜し中――というのをNASAに発表されるとかどんな羞恥プレイだ。
12-01 22:36

@takujiendo ある意味、ブギーの存在そのものにも通じますな。「世界は守られている。人知れずに」――みたいな。
12-01 22:20

続きを読む

12/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@hiroro2510 エネルギー系生命体はさておき、シリコン系とかは実際に居たらそれはそれで感動的かも。でもってクロックアップして人形少女の制御中枢に<なにが言いたい?
12-03 11:33

@kawakamin 一歳と五ヶ月ですw
12-03 11:32

電子書籍で再録とか出来たらいいんでしょうけどねえ。未文庫化短編。ああ、でもカラー端末でないと意味ないのか(メインは安曇さんのカラーイラストだしね)。キンドルやソニーのリーダーはモノクロだもんな-。
12-03 11:31

そういえば前にちょっとだけ話題に出た、「棄てプリ」のカラーイラストページ用短編(十回ほどやった奴で、文庫化されてない奴ね)は、当時の担当さんのたなぽんと話をする機会があったので確認してみたら、やはり「ワーズギア」では出ていた模様。 いや、だからどうだと言われても困るけどw
12-03 11:29

 某所で中古のプリズムプロ(スキマー/海水魚飼育用品)出ていたので買ってきた。上手く働いてくれている模様。台湾のスキマーも安売りしていたので買ってきた。台湾の水族街は色々衝撃だったのでまた行きたいな-。
12-03 10:45

ipadを手にふて寝。
12-03 00:38

@gugigugi 80km/h……もはや重量感とか関係のない世界だw
12-03 00:37

@aramotokei 10式、レーザー照準感知器もあるそうですな。誘導兵器に照準されたらすぐに気付けるように。
12-03 00:36

ふとipadのシリコンカバー外したら、二箇所、凹んでた。私も凹んだ(気持ち的に)。娘よ。頼むから父のipadで父のどたまなぐったり、ipad投げたりするのやめて……
12-03 00:34

 実はさっき、初めて10式戦車の動画見た(今更……)。なにこれ、はええ! 最近の戦車ってこんな速度出るのか。まさしく「戦車でGO」とか「頭文字T」とかやれそうな。対戦車戦闘じゃなくて対人戦闘に重点おいてるとかいうが、こんなのが目の前に走ってきたら大砲以前にちびる。
12-03 00:20

12/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ちなみにLED照明は水槽用。光合成に効くというブルー系を二灯。30の背高自作オーバーフローに付けて様子見てみる所存。3w×2なので過剰な期待はしてはいかんだろうけど。
12-04 11:29

いきなり北海道から電話来てちょっと驚き。昨日購入したLED照明器具の販売元からの電話だった。購入の際のメールでちと質問書いておいたら、わざわざ説明の為に電話くれたらしい。商品は明日届くけど、なんか好印象。
12-04 11:28

12/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

しかし例の「非実在」絡みの法案、「著しく」とか「不当」とかそういう明確でない基準を置くのが問題だっつっあちこちで言われてんのに、その辺を変えないのは、やっぱまあ、そういう事なんだろうなあ。
12-05 14:24

12/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

「やきにく」美味いw(ちょっとだけ切って電子レンジで十秒加熱) なるほど、こりゃ「やきにく」だ。じっくりタレに漬け込んだ焼き肉を、わざわざ焼かなくてもハム感覚で食える……!
12-10 22:14

ついでに+アルファもあるとかないとか――さてどうなるやら。
12-10 21:49

まあ同じ様な事を考えている(十一月四十日)ラノベ作家は多分、山程いると思いますが、それはさておき。捨てる神あれば拾う神あり――ってこともないんだろうけど、没ったアレが再浮上するきざし。
12-10 21:45

いやまて。今が実は十月七十一日だと考えるんだ。すると私は未だ四十歳のまま……!
12-10 21:36

@DARL_Japan 十二月なんて永遠に来ない! 来ないものが短くなったって困らないッ!<子供の言い訳
12-10 21:35

そんな殺伐とした日常に、あろう事か、神野さんからのちょっと早いクリスマスプレゼントが。「やきにく」だ――ッ!! これが、これが、あの! <「あそびにいくヨ!」参照の事
12-10 21:34

どたばたと仕事。年末進行? なにそれ美味しいの? 今日って十一月四十日だよな。大丈夫、まだ十二月じゃない。
12-10 21:31

12/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

恐らく二月の中旬から末辺りになるかと思われますが(榊一郎展)。場所は渋谷。また場違いな気もするけど、MFの本社が在るといえば場違いではないのか?<牽強付会
12-11 21:50

広告サイトは週明けにアップされる模様。とりあえずトップページとバナーは出来上がってるのを見た。つか前回は開催一週間前にすらこれが出来てなかったのだからして、いかに異常だったかよく分かる(泣)
12-11 21:49

なんだかんだで「榊一郎展」企画、前回の担当者とは全く別の方に拾い上げてもらって再始動――だそうです。ただしそのままっつーのもアレなんで、+アルファの企画やるとかやらんとか。
12-11 21:48

@OKina001 確かにお酒のアテにはあいそうです。ご飯は肉味噌のっける方が先ですねw
12-11 12:28

@Liriru いけ。ゴモラ、超震動波だ! を想い出した。
12-11 12:27

@tirinku いや、ごめん、それはねえですw
12-11 12:26

@n_n_yamane いやマジで涎でるw
12-11 12:26

@Calculator009 確かにレシピは手に入る訳ですが、やっぱ基準と成る「本物」を一度喰ってみたかったので、厚かましいとはおもいつつ神野さんにお願いしたのですよw
12-11 12:25

@gugigugi そもそも「大御所」の定義も何処からなのやら。まあ私は新人の頃から別に「締め切りよりも前に持ってこい」なんて言われた事ないです。というかそれ、編集者に問題あると思うけどなあ。優秀な編集者は「前倒しした締め切り」を告げるもんですよw
12-11 12:24

@gugigugi  え? 締め切りより前倒しで原稿あげろって事? 節子、それ締め切りちゃう。<誰が節子か
12-11 12:21

12/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

リアルウリルw  ちなみにウリルの元ネタは実は、「のだめ」の某指揮者。http://labaq.com/archives/51531958.html
12-12 10:40

12/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ヒカリ半ダルマ白メダカ届いた。今から水合わせ。可愛いなあ。
12-14 10:28

あとこれ。http://vision8.xsrv.jp/info/sakaki.html 随時情報は追加されていくと思いまする。現在、検討中の話も幾つかあるもんで。 前の時にもツイッターで尋ねたりしましたが、見たいもの、欲しい商品等あれば、検討出来る「かも」。
12-14 10:10

それはそうと。例の再浮上企画ですが、一応こーゆーのがネットにあがってます。  http://www.parco-city.com/shop/99par084/99par084/item/list/category_code/sakakiichirou/status/all
12-14 10:07

 そういえば、昔、ストレイトジャケットのプロモビデオを雑誌の付録DVDに載せようという話が出たら「JASR●Cにお金を払わなくてはいけないので、予算的にちょっと」という話があった。原作者や音楽製作者がOKしてるのにJASR●Cが口挟むのってどうよ? と思った事がある。
12-14 10:04

 風邪ひいてごほごほやってたら例の条例案可決。うーん。私の仕事そのものに直接の影響は無いとはいえ(一応『小説』だから)、天下り団体出来て、数年経過してそこが「自ら存続の為の規制」を始めるともうどうしようもない気がするんだよなあ(某音楽著作権団体みたいに)。
12-14 10:01

12/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

という事でずららっと呟きまくりましたが。あんまりツイートやりまくるのも迷惑だろうから、この辺でやめときますw。
12-15 22:36

@mikagedou でもクロメダカは絶滅寸前とも聞きますね。うーむ。
12-15 22:35

@negitanshio_917 それ、小説家とかの職業病ですw 
12-15 22:35

@brackiron 感性天性で描いている人の典型で私のよく知っているのは五代ゆう嬢ですが。御本人もおっしゃってますが感性だけに自分でも制御しきれないのが難点の様です。ただ逆に表面的な計算や理屈を越えた文章とかが出てきますよ、ああいう人の小説は。
12-15 22:34

@SagamiNoriaki つか実は自分でも最近、どこぞで使った記憶あるんですけどね、この突っ込み(笑)。<実はライオンは群れで狩りをする生き物
12-15 22:32

@repunkuratuy そうそう。人間の心の中身、最後の自由意志すら否定されると、そもそも、人間の尊厳が冒されるというか。「我思う故に我在り(コギトエルゴスム)」どころか、「我思う、されとそれは我在りの証にならず」――怖いですな。
12-15 22:32

@Masato_Kondou し、知らない訳じゃないんだからね、とツンデレ気味に自己弁護してみましたw いや、確かに虎とかにした方が良かったですなw
12-15 22:30

@mous494 結局のところ、継続していると、慣れてくるんですよ、思考が。そういう意味で人間は順応性高いですから、継続そのものが自分を「作家脳」にするチューニング作業になるかな、と。
12-15 22:29

@kddi118 恐悦至極。
12-15 22:28

@g_kasya 嗚呼、忠臣蔵も定番で面白そうですね。つか今からはちと時間なさげなので後日にさしてくださいw
12-15 22:27

続きを読む

12/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tyoutekitou まあ最後の最後では書き手の「書きやすい」ものに調整するのが一番なので、あまり方法論に捕らわれると本末転倒かも。要するに方法論、技術論は道具なので。その辺りまで考えが進んでいるなら、むしろ「自分が書きやすそうな」流れを重視するとか。
12-17 23:19

@IseesFor ごめん! というか一巻の前半で分かるネタなので許して……
12-17 09:59

@tendoum おお……というかまあ、どれも定番ネタなのでダブっても不思議はないんですがw 幻想水滸伝はむしろその辺の王道の処理が上手いという話をよく聞きます。
12-17 09:58

@mikagedou おー。ちと見てきます<お勧めソフト
12-17 09:57

@ThsmtDressMaker してみるとやはりマイフェアレディはやはりフェチズムの話か。やはりもくそもねーですがw
12-17 09:57

@ThsmtDressMaker いや、同じ三文字だし! 使う浪漫がドリル! 脱がす(もしくは着せる)浪漫がドレス! ……すいません、色々すいません。 というかふと思いましたが、元からドレスが似合う貴族の御嬢様がドレス着てるより、平凡な町娘が突然着るドレスの方が萌える-。
12-17 09:56

@tyoutekitou ふと思いましたが能力の根源が「倒した者に受け継がれる呪い」だったりするとそれはそれでまた面白いかも。
12-17 09:53

@tyoutekitou ああ、いいですね「能力が一緒だった」って所が。人格まで一緒にしちゃうとうざそうですが、主人公が能力に救われる度に敵の男を思い起こしたり、その能力の使い方に苦労する度に敵の男もやっぱりこんな苦労してたのかとか思う。
12-17 09:53

@takaturihonne がんばってください。どっかの謝恩会or授賞式で会えたらよろしく。
12-17 09:51

@n_n_yamane なんつうか、そうしてみると物語って暴力にもなるよなあ、という気がしまする。名君を小悪人にしちゃうというか。忠義そのものは美しいと思うんですけどねw
12-17 09:50

続きを読む

12/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

風邪がなかなか治らん。悪化もしないけど完治もしないとかどんな嫌がらせやねん(つまり仕事出来ない程では無いけど、効率悪い)。うーむ。歳喰ったなあ。二十歳の頃は普通の腹一杯喰って寝たら一晩で治ったもんだけど。
12-18 23:27

@tirinku 方向性は似てるかもしれませんな。「好敵手」でくくればいいわけだし。まあヘルシングの場合は魔王の方が残ってますがw
12-18 22:59

12/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aramotokei うん、知ってはいるんですけどね……(ショットショーでどっちも現物見てきた)。なんというか、値段や機種選定からして、年配マニア向けのレトロ趣味が先行している感じで、現用銃が新たにモデルアップされないのが寂しいというか。とりあえずタナカが救い。USPとか。
12-20 23:57

電動スクーター/バイクは、基本、モーターとバッテリーさえありゃ形になる訳だから、実はかなり自由度高いのでは。となるとガーランドとかモスピーダとか誰か作ってくれないかしら。バットポッドは――運転しにくそうだが(それ言ったらガーランドは曲がる度に車体削れそう)
12-20 23:53

マルイといえば電動スクーターも気になる所ですが。それこそ電動ガンみたいに、ショップのカスタムとか出ないかしら。普通のバイク型とか。つか金田のバイクとか――重量関係で無理かw
12-20 23:51

@mikagedou ガスガンですな。モデルガンの本当の意味での新作なんてもう殆ど見ない……(泣)
12-20 23:47

@ramuda9228 なるほどw
12-20 23:46

マルイPX-4、明日入荷のメールが行きつけのガンショップから来た。おお、楽しみ。グアムのGOSRで撃ってから、好きな銃の一つ。
12-20 23:11

@toyokiti ベッドで寝転んでオチるまでインターネットするのに便利でw<ipad
12-20 23:05

@ramuda9228 紅葉? 「性悪巫女」?
12-20 23:04

さて。そろそろ寝るなう。明日も朝から娘に枕元のipadを奪われる仕事が始まる<仕事じゃねえ
12-20 00:01

12/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

 いつものガンショップ行ってPX-4買ってくる。重い。表面の質感はしょうがないとしても重量感はかなりのもんですな。実銃かと思う位。あんまり数出てなかったらしくって、そのガンショップでも既に全滅。こういう時、常連は強い(口約束で取り置きして貰える)w まあ30年近く通ってるがw
12-21 22:05

@toyokiti カウンタックは今見ても30年前の車には思えないのが凄いですわな。つかそのまま空飛びそう。むしろガヤルドとか大人しくなっちゃって……w
12-21 22:02

@apulo_ そういえばあの人、モデルガンも趣味でしたっけか<所ジョージ
12-21 22:01

@Ituki 金田のバイクは結構あちこちで作ってるって話みましたよね。
12-21 22:01

@mikagedou 本当に迷惑なんですよね-。ああいう人。まあ無理くり実弾撃てる様にチャンバーから何から作って「これは実弾が撃てる!」とか言ちゃう某公的機関も迷惑ですが。<改造して実弾
12-21 22:01

@yatou_kai ある意味、理想ですなw
12-21 21:59

@jansuten ああ、なるほど、駐車場、二メートル無いところもありますもんねw
12-21 00:39

@mechaponta お金に余裕があればw
12-21 00:38

@n_n_yamane ちょ!? w 居るのか、素晴らしき酔狂人が!
12-21 00:26

スーパーカー世代としては、ガルウィングとリトラクタブルライトに萌え、もとい燃える訳ですが、もうリトラクタブルライトは旧車探すしかないしな-。一方で「ガルウィングキット」なるものが普通に売られてると聞くと、ぐらぐらしたりもします。
12-21 00:19

続きを読む

12/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@OKina001 あ、サルガッ荘、何か書き足しとかありました? 旧版持ってるんで買いあぐねていたのですが。
12-23 15:39

@mikagedou linax系は憧れるんですがね。パワーユーザーっぽくてw
12-23 14:27

例の創作関連ツイートも元々はキネノベ大賞支援で始めた筈なんですがw なんか最早関係の無い領域に。
12-23 14:25

そういえばキネティック大賞の選考会も年明けにあるのだった。思った以上に応募数があったようで激しく感謝。
12-23 14:25

@mikagedou 電子書籍端末で想い出したけど、電子書籍って、結局、キネティック方向に進化しないと生き残れない気がするのは気のせいでしょかねw というかラノベに関して言えば、雑誌が減ってる昨今、電子書籍で雑誌連載とか出来ればいいのに。
12-23 14:24

@mikagedou ONKYOがタブレットのwin7出してるみたいですが、正直、使う場所が限られるなあと。のんびり寝転がって云々という時に、やっぱ起動だの何だのにそれなりに時間喰うwinはいまいちっぽい気が。
12-23 14:22

@craire_c2 なんだかんだでパソコンって何処までいっても脆弱さが残りますなw インターネット技術つっても(本来は軍用連絡網だった筈ですが)。
12-23 14:19

@mikagedou とりあえずネットブックは面倒なんでipadでブラウジングやってますw 娘が奪いに来るけど。ちなみにEeePCの901持ってたんですが、どうにもタッチパッドが性に合わないので、シンクパッドに買い換えてしまいました。201X。
12-23 14:16

@YawChang @hal22639 メンテだったのですね。とりあえず安堵。
12-23 14:14

@Runic_ansuz まあお友達系の作家さんとはスカイプで。長話も多いですし。編集さんとは普通電話です。
12-23 14:13

続きを読む

12/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

「パパ、どうしてサンタさんがいるなんて嘘を私に教えたの!?」「いるさ」「嘘」「お前の心の中に!」<感動巨編
12-24 23:59

クリスマスだそうです。うちは子供がクリスマスを認識するようになるまでクリスマスは来そうにありません(笑)
12-24 23:55

12/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

昨日のサンタネタ繋がりで。http://labaq.com/archives/51536078.html
12-25 22:41

さてそろそろ寝ます。皆様、良いクリスマスを――ってもう遅いかw 良い夜をw
12-25 01:21

@gugigugi あ、ごめん、堀晃先生の話ですか。失礼しました。確かにあの方の小説は先鋭的ですな。ちなみに「太陽風交点」の中の、題名忘れたけど、人間の身体が宇宙探査機の部品に使われる話がやたら印象に残ってます。
12-25 01:19

@gugigugi というより、この手の思考実験は機会がある度にやっておくと、「物書き脳」が活性化されるんで、いいんですよw 実際にライトノベルで使えるネタは少なくとも、加工をすれば応用がききますしw
12-25 01:15

@tyoutekitou オチとしては綺麗ですね、いけそうw
12-25 01:11

@siou_makona いけると思いますが、「プレゼントを与え無防備になった記憶を覗く」の部分がちょっと強引に見えますね。もうちょいもっともらしい理屈がついていると、綺麗な話かも。
12-25 01:03

@iyetake 今年は寒波がきつくて、ついうっかり暖炉に火を(以下略)<ホラー
12-25 00:59

@gugigugi あっちは「ラプラスの魔」ネタでしたな<ウメチカ
12-25 00:58

タイムマシン系の話と組み合わせて、「過去の自分にプレゼントをやって(過去にプレゼントを貰えなかった事で将棋倒しに人生を踏み外していった)、今の、腐れた自分を消そうと(人生をやり直そうと)する男の話」とかおもろいかも。
12-25 00:58

@siou_makona 未来永劫、子供達にプレゼントを配り続ける男の話。確かに何か面白いネタになるかもしれません。なんか咄嗟に悲劇しか思いつかないですけどもw
12-25 00:56

続きを読む

12/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

題名の無い音楽会、次週ウルトラマンがオーケストラ指揮て・・・・シュール過ぎるw 楽しみ。
12-26 09:28

12/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mikagedou なんか手芸が趣味になってますね、嫁さんは。最近。娘の「小悪魔風」ケープとかも編んでます。
12-27 22:37

@saint__elmo あ、でも割とぱぱっと設計図(みたいなの?)を書いて編んでいたので、技術がある程度あるなら、後は純粋に編む時間の問題のようです。
12-27 22:36

@mikagedou はぬまんがw
12-27 22:35

@tirinku 個人的には等身大のウルトラマンはあんま見たくないですけどねw<巨大であってほしいんです。 セブンのぞく。
12-27 22:29

@nnnnnnnnnnn 三面怪獣?
12-27 22:28

@tendoum ある意味、F1に乗るガチャピンよりシュールw
12-27 22:28

@mikagedou なんぞ、これw
12-27 22:27

@yatou_kai なんか一通り出てくるみたいですよ。ゼロも。バルタンも邪魔しに出てくるとか。
12-27 22:27

@fuduki18 多芸っつーかなんつーかw
12-27 22:26

なんか珍しく嫁がネットで仮面ライダー・オーズの事調べてると思ったら、こんなの編んでた。ちなみに三田誠さんちの息子さんへのプレゼント。http://plixi.com/p/65945364
12-27 22:24

ブログパーツ
