 


01/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@jtmwpjtjtnwt0 ついでに言うとこの数年はライトノベル界そのものの「ヒット作」の定義が変わってきているのと、アニメ業界の事情も絡んでいるので、ばんばか無節操にアニメ化してるように見えますが、一応、それなりの勝算はあるみたいですよ。
01-01 17:02

@WINDUBARD お疲れ様です。NYですか……
01-01 16:56

@jtmwpjtjtnwt0 おっしゃる事は分かりました。こちらこそ読解力が乏しく申し訳無い。ちなみに富士見ですが業績が上がっているとは聞いています。
01-01 16:52

そろそろ掃除再開。
01-01 10:27

とりあえず部屋が暖まるまで「深山さんちのベルテイン」読みながら縮こまったり、ツイッターしたり。
01-01 10:27

部屋の掃除中なう<旧年中に終わらなかった  というか熱帯魚趣味してると小物パーツが山の様に増える……(フィルターのコネクタとか)。これを整理するだけで楽に半日潰れる。
01-01 10:24

@jtmwpjtjtnwt0 どうなんでしょうね。編集さんの広告努力が大きいのはその通りだと思いますが「風通しが悪い」かどうかは、さてどうなのか。おっしゃる「風通し」とはどういう意味でしょか。ちなみに「編集部主導」という意味では昔から(少なくとも十年以上前から)ですよw
01-01 10:22

新年明けました。おめでとうございまする。
01-01 10:18


01/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ramuda9228 了解です。御無理はなさらぬよう。
01-04 23:14

@ramuda9228 コピーでもいいすよ。サイン会の時に見せてくださいw
01-04 23:04

@ramuda9228 誕生日なのですか? じゃあサイン会の時に自動車免許でも持ってきてくれれば(誕生日確認)、何かちょっとだけ+アルファしましょうかw
01-04 23:00

@hae_ef 実は検討してます(つか私とぐりまから企画側に提案した)が、正味、実現可能かどうか微妙な様です。単純に予算の問題ですが(苦笑)。他にも事実上絶版になっている本の同人誌的な再版も考えましたが、これも色々あって難しいらしく。
01-04 22:58

ついでに――もうすぐ公式にもあがると思いますが、サイン会の前後(多分翌日?)に別のイベント企画してるみたい。案外、このツイッターみてる人はサイン会よりそっちの方が気になるかも。
01-04 22:40

カコワルイついでに。榊一郎展ですが、前倒しで2月8日からになったそうです。サイン会は26。つか3000円以上お買い上げの方にとか書いてあるけど、一体何を売るのだか<実はその辺知らない
01-04 22:38

つか、いかん、「他人の作品の批評はプラスにつけマイナスにつけしない方針で」とか言ってた割に長々と語ってしまった。かっこわるい(苦笑)。
01-04 22:36

@crypt_birth 実際、ベルテインの特徴的な繰り返し台詞、主人公の一人称、一見ステロタイプにも見えるキャラ配置、全て「ラノベで4コマ的なショートの連作をやるとすれば必要になる」仕掛けばかり。上手いなあ、といういのが印象でした。
01-04 22:35

@crypt_birth 「絵を直接武器として使える」=「単位面積あたりの情報量が多い」四コマですらそれなのですから、小説は言わずともがな。要するに元々の作家としての引き出しが多い、ネタが多い、そういうタイプで、なおかつ器用な人しか書けないタイプだなあ、と。
01-04 22:31

@crypt_birth 語弊があるかもしれませんが、俳句とかと一緒で、短くしながら必要な情報量をそこに盛り込むのがめんどいというか。実際、最近は4コマといっても普通に一本の話を四コマサイズでぶつ切りにしてある(勿論、ギャグや何かのネタで起承転結はつけてあるにせよ)ものも多い。
01-04 22:29

続きを読む

01/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@gasyuu01 いや、問題在りません。貴重なご意見どうもです。
01-05 16:47

@gasyuu01 あえてスルー上等に反応するけど(笑)、「クリエイターが政治的な事を口にするのカコワルイ」という主義の人が多いんですよ、なんか(業界の内にも外にも)。たまにツイートでこういう事書くとわざわざメールで文句言ってくる人まで居る位で。なのでまとまらんでしょうな。
01-05 16:34

問題の「作家本人を有害指定」云々は別に大勢意見ではないのは分かるんですが、こういう事を言う人間が「良識者」としてこの手の審議者側に一人でも居るという事自体が怖い。
01-05 16:23

えーと。こんなのが目についたんだけど。「作家本人を有害指定」って――正気? http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/PDF/090729Giji.pdf
01-05 13:05

@toyokiti とりあえず告知の正式なサイトはこちらですが、未だサイン会イベントの事しか載ってませんね。http://vision8.xsrv.jp/info/sakaki.html もう一つのイベントは未だ不確定事項が幾つかあるもんで、未掲載か。そのうち載ると思います-。
01-05 10:54

@toyokiti サイン会は恐らく渋谷ですね。翌日(多分)のもう一つのイベントは新宿だと思いまする。
01-05 10:48

01/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mikagedou いや、まあそっちの方が実は「書いている最中は」楽しいんですよね。<思いつくままに書き殴る ただ、クオリティ・コントロールがしにくいので、私はそれをあまりやらなくなった、というだけです。趣味ではなく仕事なので。 #sousaku
01-08 23:59

@ThsmtDressMaker プロ(小説ではないけど)にとっちゃ、無意識で既にしてる事ばっかでしょうがw
01-08 23:58

@Masato_Kondou ヘミングウェイは確か原稿を三年寝かして、忘れた頃に第三者視点で自分の作品を読み直したとか聞いた事がありますが。そこまで極端じゃなくても、書いてから数日おいてみるのは有効ですよ。私もよくやりますが。 #sousaku
01-08 23:57

ぶっちゃけ、生徒相手に三題噺でプロット組む、という授業の場合、最低三時間は必要(私の平均)なので、説明会では無理だったり。<大体一時間から一時間半  質疑応答の時間もとらんといけませんしね。 #sousaku
01-08 23:54

@mikagedou ああ、いや、割と内容は好きにさせてもらってたんですがね。時間とか、著作権とかの問題も絡むので、その辺はイベントレベルで根回ししないと出来ないだろうね、みたいな。 #sousaku
01-08 23:52

@Yu_Godai 五代さんが凄いというとどんだけだとか私なんかは思うんですがね(笑)。一端引き込まれると、四十冊も少ないと思っちゃうんですが。 #sousaku
01-08 23:51

まあついでに言うと、最終的には創作している上での「問題点」は人それぞれなので、マンツーマンでしか解決できないものもあったり。それでも解決できないものもありますが(苦笑) だからこそ、まあ「参考」程度です、これは。#sousaku
01-08 23:50

@kurtkurt22 ありがとうございます。私にとってはある意味、最高の褒め言葉<「職人魂」 #sousaku
01-08 23:48

@mikagedou まあ、実際、体験説明会とかに出ていた頃はやってた訳ですが。ただ、体験説明会も、時間や教材、更にはその学校としての方針とか、色々の面で制限があるので、実は、もどかしい部分があったりもします。 #sousaku
01-08 23:47

@moedorarei 常に意識するのが難しいんじゃないでしょか。同業者は大抵、無意識にしてる(出来てる)と思いますがw それが仕事レベルで繰り返していない人は、意識しないと出来ないというか。 #sousaku
01-08 23:44

続きを読む

01/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ihidari いや、ご意見は有り難いので、ちと調べてみます。まあ、ゲストをお招きする事とか、その他諸々も現在考慮中なので、未だ細かい所は決まってません。自由度は確保しつつ、幾つか付録的な資料の準備位は出来ると思いますので。 #sousaku
01-09 23:54

@asahi_a 単に自分に自信が無いだけ、と言われりゃ返す言葉もねえですがw なのでこの創作講座っぽいツイートも、自分の思考整理、技術論整理の為にしてる側面があって、別にボランティアではなかったりします。 #sousaku
01-09 23:51

@asahi_a 「自分はいわゆる天才型ではない」という自覚が在る分、「もし自分があの生徒側に座ってたら」と思うと、どうにも。なので、「もしそこに自分が居たら」と思って授業する様にしてるというか。まあこれも昨日の「仮想読者」に近いかんがえかたかも。 #sousaku
01-09 23:48

@asahi_a というか、正直言って、初期はもっと私は作家志望者に対してきついスタンスだったんですよ(知ってる人は知ってると思いますが)。ただ、実際にデビューする子達、デビューできない子達、何人も見てきて、その差は何だと考えて見た時に、色々思う所があって。 #sousaku
01-09 23:45

@mikagedou いや、結構何度もありましたよ。基本、志望者の数という意味では「声優」や「漫画家」さんに比べて一桁低いですから。ラノベ作家は。ぶっちゃけ、参加者十人以上(同伴の親御さんとかは人数に含まず)の体験入学会の経験は一度もねえです。 #sousaku
01-09 23:41

@asu_17 個人的にGM経験者のあの能力は「続編」を作る時に最大限に発揮されるっていうか、今のラノベの新人賞ででよく言われる、「完結しているか否か」の問題も、優秀なGMにかかる殆ど問題にもならない(既存の舞台の上に新たな物語を組み上げる)ので、凄いですわな。 #sousaku
01-09 23:39

@tendoum それはまた規模が違いますなw<700人
01-09 23:37

まあここ二年ばかり体験入学には出てませんけど。私が忙しくなってる事もありますが、たまに申込者ゼロ、で何もせずに帰る場合があって、学校側も頼みにくくなったらしいw #sousaku
01-09 23:35

なので、大抵の説明会や簡易講座は、私はあまり準備しません。聴きたい人に本当に聞きたい事を聞いて帰って欲しいので、こっちで場を仕切って予定に沿って流すのではなく、その場で出た意見や質問に合わせて動かします。だって一方的に垂れ流すだけなら、ビデオでいいもんね。 #sousaku
01-09 23:33

ちなみに体験入学会でいつも私は「時間と金と手間費やしてきてんだから、満足して帰って貰いたいので、こっちの都合はどうでもいいよ、何が聞きたい? 「お前の年収幾らだ」とか、言えない質問には「言えない」って言うけど、聞くだけ聞いても暴れたりせんから遠慮なく」と。 #sousaku
01-09 23:31

続きを読む

01/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@km0910 @kaduki_2010 ちなみに一緒に居た嫁の言葉。「今年は当たり年って事で」。まあ「物は言い様、考えよう」ですねw<私の座右の銘
01-10 23:45

遅めの初詣にいった。(幼児連れての人混みは避けたので) おみくじ――「大凶」。 更にカラスの糞爆弾が左肩に。  …………お、俺がなにをしたというんだ!? 
01-10 23:42

きりないから、本当に仕事に戻りますw
01-10 12:31

やめるといっといてアレですが、そうだ、全国各地の特殊な成人式があって、何故か主人公だけがそれを全部回らないと大人になれない、とかどうだろう。北海道は真冬、シャツ一枚で一晩過ごさないといけないとか。大阪はバンジーで、東京はライオン一頭で。
01-10 12:31

部屋があったまってきたのでこの辺で。何人かの方がレスくれている事からも分かるように、割と、簡単に目新しいネタが固まっていくのですよ。そんな「プロの作家や一部の天才でないと出来ない」ような面倒な作業ではないでしょ? こういうネタ繰りの楽しさも覚えておくと吉かも。 #sousaku
01-10 12:25

@sigsawa うちの地方の成人式では蔦を足首に巻き付けて、通天閣からバンジーでした。出た事ないけど。
01-10 12:22

「たとえ何度離れても、磁力(愛)さえあれば何度でもくっつく(やりなおしはできる)ものなのだ!」「何故だろう。当たり前の事言ってるだけの筈なのに、なんかすごくいいこと言ってるように聞こえるのは」とかそんな。 #sousaku
01-10 12:21

@noracroix 部というか秘密結社にした方が面白いかもしれんw #sousaku
01-10 12:19

@mumei7c  それCODE-Eでやったw いやまあ、別作品なのでそれも在り。というかシリーズ続けばありでしょな。いや、逆か。主人公が磁性体質で、そんな体質で苦労していて、とした方がラブコメ的には面白そう。 #sousaku
01-10 12:18

「好きと嫌いは同じものの表と裏だ。磁石の様にね。本当の反対は無関心さ」とかなんとか。ささいや行き違いで仲違いする二人をまとめなおす。(それも磁石使ったアイデアで)。「でも僕達はもう」「永久磁石! 何度でもくっつく!」「があん!」 #sousaku
01-10 12:16

続きを読む

01/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tendoum 私というより、イベント業者さんにお願いしていただければw つか地方のサイン会とか結構寂しい記憶があるので、無理そう……<人あつまらないっていうか
01-11 23:58

@Calculator009 機械獣はスパロボではないと思うのw
01-11 23:56

昼飯喰いつつラノベの企画をひねり出すよーな感じですかね。希望多いみたいなので質疑応答の時間も設ける予定で。つか内容はどうせツイッターとかに中継されるだろうから、「お客さん参加型」の方向で、わざわざ来てくれた人は、「現場に居るが故の楽しさ」を楽しめるようにできれば吉か。
01-11 23:56

@Liriru まあ、小型化すればする程、高度な技術いりますしねw
01-11 23:53

内容はまあ、ライブでやる創作講座みたいな感じで。ゲストはお願い中。まあ、当日、いきなり知り合いの同業者を誰か襟首掴んで連れてくるという手もあるんですがw
01-11 23:52

とりあえず創作講座イベントはほぼ確定したみたい。場所、新宿ロフトプラスワン。日時、2/27のお昼(12:00から)。なんかこういう情報がメールで来ると、実感わくなw 今週中には榊一郎展の公式サイトにも載ると思います-。
01-11 23:50

ちなみに本名だったら『ゲッター1』だった。ゲッター炉をツカミ出しつつ原稿書けとかそういう事か。
01-11 23:42

榊一郎の乗るロボットは『ボン太くん』です。 http://shindanmaker.com/8692   なんだろう、この屈辱感はw いや、ボン太くんそのものは好きだがw
01-11 22:59

まあ滅多に出ない大凶をひいたって事でウンがいい、と思う事にしまする。ちなみに嫁は大吉でしたw
01-11 00:57

01/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

とはいえ、私や神野さんは、どうしても物書き歴十年越えなので、できりゃ、もうちょい若手の、「この間まで作家の後ろに『志望者』がついてた人」の声も在った方がいいような気がするんだよな。更に誰か引っ張るか。
01-13 23:57

神野さんは、大きな括りでは私と同じ職人タイプ(非・芸術家・天才タイプ)だけれど、作風は微妙にタイプが違うのと、知識や経験の蓄積がまた違うパターンなので、よりイベントのお客さんたちへの対応力(質問やら何やら)に幅が出た感じ――と自画自賛してみる。
01-13 23:55

創作講座イベント、ゲスト確保成功。つか、前にも一緒に講義やった事があるのと(「君僕」はその時のネタがベース)、元々仲良くさせて貰っているので、無理を言って遠方から引っ張りだす事に。「あそびにいくヨ!」の神野オキナ氏。ごめん、無理言って>神野さん
01-13 23:52

@kurosaki8910 いっそ農業校をネタに書けば面白いんじゃないかな、とか思ったり。ファンタジーが好きなら、それこそ、異世界の農業学校とか。マンドラゴラを抜く実習で死屍累々<おい?
01-13 23:45

@kurosaki8910 ちなみに生徒の書くものも、やはり現代物が多いですが、どっちかというと、力量がついてくると、ファンタジーを書きたがる傾向はあります。で、もっと市場動向とか見る目がついてくると、学園ものとかに、戻る、とw
01-13 23:23

@kurosaki8910 勿論、現代ものや学園ものを書いている人が、ファンタジーを書いている人より劣る、という意味ではないです。ただ、そこに要する労力と、リスクの関係で、かなり綱渡りになるので、戦略としてそれを採らない人は多いだろうな、と。
01-13 23:21

@kurosaki8910 ファンタジーはそもそもそのリアリティのレベルをどの辺に置くのかとか、「異世界を丸ごと一つ設定する」のに近い形になるので、広範な知識が必要になる上、「誰も見た事の無いものを表現する」場合も出てくるので、より、難しい、と。
01-13 23:20

@kurosaki8910 この辺、色々難しい話になっちゃうんですが、現代ものや学園ものの方が、比較的(あくまで比較的です)敷居が低いというか、書きやすい、という部分があります。同時に、読み手も事前の知識をあまり要しないという意味で、読みやすいから、売れやすい、と。
01-13 23:18

@tricksterMS 例えば漫画ですが「JOJOの奇妙な冒険」みたいなのでもやれない事は無いでしょう。ただ、前述の通りの会社が多いので、そういうタイプの作品を売るノウハウ(内容から広告まで)在るかどうかの問題もあるので、企画は通りにくいと思いますが。
01-13 21:48

@tricksterMS キネノベの初期のラインナップを見ると、女性向けで、男性キャラが沢山出てくる逆ハーレムものもありますよ。基本、美少女ゲー系の会社が作っている事が多いので、たまたま(得意なので)そうなっているだけで。
01-13 21:47

続きを読む

01/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kyorakuhigurasi おっしゃる通りで。小説はかなり制約に幅がある分、何処で判断するかの責任が編集者より書き手にのしかかるというか。
01-14 23:55

@miduki_morihata 特に短い一文での改行は、その部分だけを他から浮き立たせたい場合に効果的ですから、逆に多用すると、ここ一番、目立たせるぜ! という時に使いにくいという問題が生じまする。その辺はバランスもんなので、厳密な事はツイッターではなんとも。 #sousaku
01-14 23:53

@miduki_morihata それは貴方の文章の個性ではあるのでしょうが、多用すると個性ではなく「偏り」になりかねんので、むしろメリハリを付ける意味でも減らした方がいいとは思います。とはいえ、私も「――」や「……」を多用する癖はあるんですがね。 #sousaku
01-14 23:51

@mikagedou ケモノミミ好きは基本、教授ですw まあ榮太郎の中の悪魔は、「オタ趣味全般」でその中にケモノミミも含まれる、と。だからエーネウスはメイドさんである、と<属性重複
01-14 23:27

@dai_nana まあ、よりディープな見方をしたい人は、ディレクターズカット版を好む場合もあるんですけどね。これはもう好き好きですが、ディープな見方、って時点で一般ではないな、とw
01-14 23:26

@sorano009 まあ、自分の原稿に「値段」がついて、他の「商品」と共に売り場に並んで始めて分かる事はありますわな、実感としてw ついでに言うと、その作品の売れ行きが良いか悪いかで実感したりw
01-14 23:25

@SagamiNoriaki 単に、五千枚も書く側がテンション維持出来ているか、本当に? という疑問が私なんかは先に出てきちゃうんですよ。勿論、維持出来ている場合は受賞しても不思議じゃないんですが、難しいだろうな、とか。
01-14 23:23

優先順位の判断は常に、小は細かな語句の選択から、大はシーンやキャラ配置にまで絡みますので、意識し続けるようになる(そして殆ど無意識にそれを作業や思考に組み込む)なると、文章量や構成の制御にも役立ちます。 #sousaku
01-14 23:22

いや、ネコミミキャラに眼鏡をかけさせて、敢えて、眼鏡をとった瞬間に、ネコミミのみになる事で、際立つネコミミの存在価値をイメージさせるってんなら眼鏡は必須とか。まあそんな(ごめん、かなり偏ってるけどw) #sousaku
01-14 23:20

「そもそもネコミミが誘発するこの心の動きはどういうものか」を解説するのに必要なシーン、キャラは何かとか、そういう判断。ネコミミキャラを出すのはいいとして、そいつに眼鏡をかけさせたら属性だぶるから、かけるの止めさせる、とか、あるいは #sousaku
01-14 23:19

続きを読む

01/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@OKina001 なるほど、そっちですか。<キャビテーション魚雷
01-15 23:03

@OKina001 「コスギ」?<忍者型アシストロイド
01-15 23:03

まあ、少しすっきりしてきた(さっきまでぼーっとしてた)ので、そろそろ仕事に戻らないと。
01-15 22:57

@mitKatzen ごめん、実を言うと私へそ曲がりなので(こんだけ騒がれると手を出す機を逸したというか)、ワンピース未だ読んでないのw 完結してから一気読みする予定w
01-15 22:53

ともあれ。この間の磁石のネタもそうですが、むしろ身近なものを一箇所だけひねるとか、変なものと組み合わせるだけで、ネタはころがる。そしてその身近なものの「本質」を物語のドラマの核に据える(今なら綺麗にする、泡は流されて消える)と、もうそれだけで大体一本できたようなもん。
01-15 22:50

つか、十数年後に、娘がこのツイッター知ったら猛烈に罵倒されそうな予感。<お父さんって最低!
01-15 22:47

@repunkuratuy 改めて調べてみると、何やら奥深い考証が色々ありますな<クラムボン
01-15 22:46

@DARL_Japan 当たり前だ! だって僕達、男の子だもん!<そして規制される
01-15 22:45

@OKina001 その辺の広範囲な知識とそれを捉えてくるセンサは神野さんとんでもなくレンジ広いですよね。
01-15 22:43

@OKina001 おお! 必殺技だ! 必殺技が出た!  ――って既にロフトプラスワンの予行演習の様相を呈してきましたw マジな話、アレでしたっけ? マッコウクジラのハンティング方法にヒントを、とかそんなんでしたっけか<キャビテーション魚雷
01-15 22:41

続きを読む

01/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Yu_Godai ちょっ……w 
01-16 23:56

@takayuki101009 まあ、全員、アンドロイドってのが難しいのかもしれないけど。でもミューフレアーの設定じゃ、「シルキーフレーム」はほぼ人間、みたいな扱い受けてたしな……うーむ。
01-16 23:54

@toyokiti え? ARIELは、「美少女型巨大ロボ」で異星人と闘う話じゃなかったっけ? いや、アレもインパクトは勿論凄くあるんだけど。「災害救助」「ヒロインはアンドロイド(自意識在り)で複数」「それぞれの得意分野ありのチームもの」って意味では全然違うような。
01-16 23:53

@tirinku というか整備中って事は裸どころか一歩間違うとグロになったりして。
01-16 21:54

@Hisame0000 それ、別の所でも話が出てたようなw
01-16 21:54

@yui_hanpen いわゆる「民意を得る為の努力」ですね。リアルで面白いかもしれませんw
01-16 21:53

@mikagerobeppu 「大人が傍観して幼女を闘わせて良いのか」云々のネタになるとやっぱ防衛軍の面々は渋いおっさんキャラが欲しいところ。
01-16 21:53

@pakuiti マギウスも色々やってますねw
01-16 21:52

@yatou_kai 結構、「インターフェイス空間」とか、色々面白い設定があったので、強く印象に残ってるんですよね。「世界が助けを求めています!」
01-16 19:29

あー。今ふと思ったけど。ファンタジーにしてもいいのか、ウルトラ警備少女隊(仮名)の話。神に愛された超常的な能力を誇る「勇者」ばっかり目立って、公設の防衛騎士団が役に立たないとか(実は役立ってるけど目立たない)、そんな。
01-16 19:23

続きを読む

01/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kouseiy うち、その手の雑誌が禁止だったもんで、たまに単行本が出ていたら買って貰う感じでした。そしてそれも数日後には棄てられる、と(泣)
01-17 23:35

思わず検索してテーマソングとか聞いた。二番とか三番とか初めて聞いた気がするw
01-17 23:34

@y_tsuduki あ、この表紙覚えてる! これだ!
01-17 23:29

@OKina001 つかwikiで調べたら数人が漫画版描いているんですね。私が好きだったの、どれだろう……?
01-17 23:23

@deisui うん、そうみたいですね、今調べましたよ。レディ・コマンドも持ってた。懐かしい……つか色々想像力を鍛えてくれる玩具でした。
01-17 23:17

ロボットマン、サーベイヤー、移動基地、色々あったな……懐かしい。スパイマジシャンと、なんだっけ、ツタンカーメンの棺がケースになってる奴もってた。
01-17 23:12

コロコロコミックか……なんかドラえもんのイメージしか残ってない。そういえば昔、ミクロマンにはまっていたんですが、ミクロマンの漫画とか好きだったな。確か講談社だったか。母が漫画嫌いというか、「漫画は一度読んだら棄てねばならない」とか変な信念の持ち主なので全て棄てられてしまった。
01-17 23:09

ところで日本昔話のDVDが発売されると聞いた。微妙な値段設定だけどちと欲しい。全部集めると十数万いきそうだけども。うーん。手塚治虫全集の時も迷っていて買い逃したのだよなあ。
01-17 23:00

@tyokorata むう、それ知りません……どんな話なんだかw
01-17 22:58

幾つか以前のツイートに絡んで。「アワアワマン」はベネッセの子供知育用DVDで男の子をオフロに入れる時に出てくる台詞だそうで。別に本当にスーツ着て変身したりはせんようですがw
01-17 22:51

続きを読む

01/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kawakamin ちなみに奈良からだったら難波がアクセスしやすいので、南海・難波駅近くの「百十」が最近はお勧め。 お好み焼きも美味しいけど、ここの焼きおにぎりは多分、出てくると驚く。<聞いてねえ
01-18 23:47

@OKina001 ダーティペアみたいにきっと何か透明な防弾・耐熱ジェル塗ってんですよ。<ファンタジーじゃねえ
01-18 23:34

@kawakamin お好み焼きビジネスとして成功した例としては、千房、風月などのチェーン展開がありますが、いわゆる「下町のこなもん」色を前面に押し出した風月に対し、千房は、映画館でSF映画的な宣伝を打ったり、鉄板焼きメニュー等をくわえた上、店内に高級感を――って。何を言わせるw
01-18 23:33

なんか昨日のツイートが「メディアミックスビジネス」とか大層な題名ついてまとめられている……うーむ。まあいいか。
01-18 23:26

@toyokiti 有難いですが、あまり無理はなさらぬようw
01-18 15:05

さて。そろそろ寝ます。皆様、おやすみなせい。明日からまた原稿だー。<今日は疲れたので五枚だけ書いて終了
01-18 00:53

@KFusho デビュー作の初版印税にこだわってるのも、単に「出発点より後戻りしたくない」からってだけですし。
01-18 00:50

@KFusho つか、私は「時間的に可能」で「仕事相手が明らかにヤバイ」のでない限り、「小説一本、デビュー作の初版印税以上貰えるなら受けます」の人なのでw 企画書レベルだと、相場が分からないので、まあ労力的にその数分の一だよな、って感じでw
01-18 00:49

@KFusho 正確な金額は私もチェックしてません(支払われたのが他の諸々と一緒だったり、半年後だったりするし、間に入っていたエージェント会社の取り分も引かれたりするので)。私は単純に「時間的に不可能」か「明らかにやばい」以外はあまり仕事断らない方なので、金額設定もとても適当w
01-18 00:39

@KFusho まあ、物書き側も金勘定には適当な人多い(私含めて)ので、なあなあで回っちゃってるんでしょう。って、釈迦に説法か(汗)。
01-18 00:31

続きを読む

01/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mikagedou はて? <しらばっくれる
01-19 22:09

@OKina001 ローションプレイ。略してロープレ。
01-19 21:59

@tyokorata うん、さすがにそれはw
01-19 21:28

@GA_bunko クー子萌えの私としては、ミサイル発射より聞き逃せませんが。
01-19 21:27

GA編集部から次の号のゲーマガの「エイフォニック・ソングバード」イラストが確認用に届く。何これ。肌色指数の高さに全私が噴いた。つか先にラフは見てたけど、色載ると途端にエロさが数倍に。プロの塗りはやっぱ半端ねえな。
01-19 19:06

私の言ってたネタと一部被るけど、新人賞応募するぜって人は、読んでおいて損は無いと思います-。→一問一答 その7 http://t.co/bvv8K9T via @GA_bunko
01-19 16:01

@mayuri_sen 店によりますw モダン焼きも好きなんですが、焼きそばがべらぼうに美味い店はやはり別で欲しいし。
01-19 14:17

01/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@gugigugi あ、「普通自動車の」て意味です<中型
01-20 16:31

@gugigugi つか、単純に罰則やら変わってるし、免許区分も変わったみたい。中型免許とか知りませなんだ。
01-20 16:29

@sorano009 でもイベントとか出たら写真撮られたりするので、美容院に行っとくのはお勧め。格好つけるとか以前にお客さんへのエチケット的に。といいつつ私はあえて胡散臭いママだけどw
01-20 16:24

講習終了なう。意外と目新しい内容で面白かったり。
01-20 16:20

講習休憩中なう。
01-20 15:36

俺、講習が終わったらikeaにledライト買いに行くんだ…
01-20 14:21

自動車免許証更新講習なう。
01-20 14:19

01/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takamikazuyuki おお、そうでしたか。御教授感謝です。
01-21 23:26

だったら題名もはっきり覚えとけという突っ込みは聞きたくない。<わがまま
01-21 23:16

今でも技名を言える自分に軽く驚き。「たんすたたんくんぽっぽ打ち」
01-21 23:15

そういえば昔、「ウンガラの太鼓(だっけか?)」って色々飛びすぎな漫画があったな。芦田豊雄先生のw 「うんがらどわどわほちょぷってん打ち!」
01-21 23:14

@unamuhiduki リツコ…………生物学者などではなく和太鼓打ちの道を歩んでいれば、あんな事には…………
01-21 23:12

@yukiminagawa SF的世界観は、上手くやるとテーマを直に表現出来る所もありますしね。頑張って下さいまし。
01-21 23:11

@kuugen 合わせ技というか、まあ、これも「効果的に説明する」という方法であれば何でもいいので、「説明するキャラを出す」のと「キャラを一人に限定する」は=ではない、と。 それと、応援感謝です。
01-21 23:10

@ASHI9R 私も結構、神林先生のは読んでる筈なんですが、段々、題名と内容が結び付かなくなってきてるw 自律戦車が延々主人公を追ってくる話って何でしたっけか? あ、マヘルじゃなくて、●●●ってやたら可愛らしい漢字三文字のアレ。<名前はあえて伏せ字にしました
01-21 23:08

まあそんな感じで。段々本当に枝葉な話が増えてきて恐縮ですが。そんじゃ仕事に戻りまする。 #sousaku
01-21 22:35

まあ私のこの話は、あくまで「商品を設計、製作、販売する」感覚なので、本当に感性に従って書いていくタイプの作家さんには「つまらん戯れ言」に聞こえる可能性大です。いつもの様に「あ、なるほど」と思えば覚えて置いてもらって、「そうかあ?」と疑問に思えば忘れて下さい。 #sousaku
01-21 22:34

続きを読む

01/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tricksterMS 細かい発表予定は私も知らないんですよ。ぶっちゃけ、選考委員という役割に傭われてるだけなので、賞の運営は埒外。
01-22 13:15

@gorn まあ、その場合は「ファンタジーものなのか?」という疑問が生じてくる訳ですがねw 現代社会の異物(ファンタジー世界の住人、未来の住人、過去の住人、非常識な世界の住人、霊界の住人、その他)の存在によるドタバタは、現代物と見るムキも。
01-22 11:53

@tirinku あ、洋風ファンタジーという訳ではない(つかむしろアジアンテイストがすごく強い)上に、厳密な意味でのファンタジーかどうかはさておき。山田正紀先生の「宝石泥棒」はお勧めです。濃すぎて好みは分かれるかもしれんけど。
01-22 01:00

@tirinku そういう意味では和製正統派ファンタジーの標準原器ってのはロードス島戦記なのかな……やっぱ。
01-22 00:31

@tirinku まああくまで比較論としての話なので、「いや正統派というのなら『ゲド戦記』や『指輪物語』レベルでないと」って人も居るとは思いますが。厳密に言うとスレイヤーズも正統派ファンタジー逆手にとったタイプですしね。あくまで舞台と道具立て、位の意味でしょかね。
01-22 00:30

@tirinku まあ諸説あると思いますが、私が要求された正統派ってのは「剣と魔法の冒険型ファンタジー、出来れば旅もの」でした。
01-22 00:27

@ASHI9R ところでその堅気の女性というのが現在の奥さんという惚気オチなのかどうかが激しく気になる今日この頃です。
01-22 00:07

@ASHI9R あ、そうだそうだ、「完璧な涙」だ! どうもw
01-22 00:01

@artneetist まあ、色々ですね。「チャイカ」の事をおっしゃってるなら、まあ、「正統派」が担当編集さんの第一要望だったものでw
01-22 00:00

01/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@jansuten だからそれは3頁では足りないのです、多分。
01-23 23:58

@t_kaito 作品と全く関係無いネタになりそうでw
01-23 23:57

@koyururi それは3頁には収まらない……
01-23 23:51

うーむ。あとがきのネタが無い。
01-23 23:49

@yakisoba_panpan スキヤキ軍艦とかプリプリたまごとかw
01-23 19:51

回転寿司なう。変わり種の寿司が多くてちょっとお気に入りの函館市場。
01-23 19:39

@takadonomadoka 歩いて7分の微妙な場所なんで、集荷頼むのも気が引けるんですわいなw
01-23 19:38

@le_ji あえてなにとは言いませんが否定もしませんw
01-23 19:37

まあしゃあねえ、ちゃちゃっと荷造りして集配所までいってこよう。他にも送らにゃならん荷物もあるこったし……
01-23 18:08

@yatou_kai どもー。
01-23 18:07

続きを読む

01/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

そういう意味で、殆ど何も考えずに最低限の設定で繋がるipadとかはやはり優秀だわな……単にwifiが優秀なのかもしれんけどw
01-24 17:33

おまけにWINDOWSの元々の無線LANドライバと、無線LAN子機のドライバがかち合って色々変な事に(認証キー入れると数秒だけ繋がってから、切断、の繰り返し)。bluetoothでも似たような事があったが……
01-24 17:32

知り合いの家の無線LAN設定終了。つかマンションのLANは色々パターンがあって難しいね。(LAN端子引っこ抜いて繋いでいるパソコン替えたりアクセスポイント繋いだだけで、ネットに繋がらなくなる)
01-24 17:31

@aoi_azuma まあその一方で、こう、脳裏に浮かぶ「理想的な原稿」に一文字でも近づけたくて手をいれ続けちゃう人もいる訳で、それはそれで気持ちは分かりますわな。本当にやり方は人それぞれな感じ。
01-24 12:50

@fukus そんな優しさが隠れていたのか……!
01-24 12:49

@Jakoryan というかまあ、案外、外食屋さんで需要在るかもしれませんな。
01-24 12:48

@thermal ソレダ! エウレカッ!!
01-24 12:48

テレビショッピングの商品、「ひとり電気鍋」…… 何かわびしい響きが。と思ったら「ふたり電気鍋」が姉妹品に。なおさら「ひとり電気鍋」の立場が……
01-24 11:42

まあでも人によっては著者校正で延々数十頁書き直しちゃう人も居る訳で。そりゃ一週間かかるか。こうしてみると、「完成原稿」の「完成」ってなんじゃろか、とも思ったりする。まあ、直しループに入って延々原稿があがらない、というパターンは私もあるのですが。難しい。「何処で止めるか」なんだよな
01-24 00:46

@ramuda9228 分かります! そして私はただ楽がしたかっただけなんです!<まるで噛み合ってない会話
01-24 00:44

続きを読む

01/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@59sho ありがとうございます。娘が落ち着いて飛行機に乗れる位になったら家族で泳ぎに行く所存-。
01-25 23:41

@59sho ちなみに場所にもよるんでしょうが、正直、海はハワイなんかより余程綺麗だったように思いますw 泳ぎにいくなら沖縄だよな-。昔、徳之島の方まで行ってダイビングした時は、海底まで船の上から見通せる海に感動したもんです。
01-25 23:14

@59sho 食べ物は美味いし、気候もいいし(台風除く)良いところなんですがねえ。沖縄(前に一度遊びにいった)。オタクやコレクターには色々辛い部分もあると某氏に言われた事が(商品を手に入れる関係で)。
01-25 23:07

@59sho ああ、なるほど。というか運送料も高いですよね……なんかネット通販の運送料の表示で「沖縄等のぞく」とか書かれていると、「沖縄の人むかつくやろなあ」とか思ったりする事も。
01-25 23:02

@sow_LIBRA11 間違ってもグループホームに送らないようにw
01-25 23:01

@utakata_utakata まあ武器関連はどうしてもねえw というか包丁とかナイフだったらどうなったんだろう。
01-25 23:00

@sow_LIBRA11 いや、だって一つの箱にシェリル6でクラン1のランカ1でしょう? もうちょっとバランス考えてくれとw
01-25 22:49

@sirondragon 偽る意味もないのにw なんか色々あったんかな-。
01-25 22:49

@kazehirune まあ中には検疫ノーチェックで地球にやってきて大阪人に倒されちゃう侵略異星人も居ますが。どんだけドジっこなんだ……
01-25 22:48

@yukiminagawa まあそれは分かりますが、実は以前、某社に「ストジャの世界観をTRPGに」とか言われた事がありますが(諸般の事情で実現せず)、アレとかはPBMにしてもコメディには振りにくい……ような気も。できるかな。
01-25 22:47

続きを読む

01/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ryohgo_narita で、ブラックジャックなら、病院ごと買い取って、会場変更、とw<マジシャンの話
01-26 21:48

01/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

中途半端に腹が減るなう。で今から喰うと太るしなあ。
01-27 23:53

@GA_bunko そうですねえ。ええまったく。ところで世の中には油部なるものを主宰している奇特な人達がいまして……
01-27 23:00

@GA_bunko 油側に食べるラー油を載せて更にカロリーを上げるW油蕎麦W盛りを提唱する私。
01-27 22:53

@le_ji いえー。むしろネタ元になるかもしれんので感謝ですw
01-27 01:16

@le_ji なるほど、「わたしのうた」そのものを使うかどうかはともかく、歌い手が流れていく話とかだと、ありですね。ファンタジーだと吟遊詩人? 現代だと流しのギター弾き? 
01-27 01:14

そういえば「銀河鉄道999」と「ブラックジャックによろしく」が同じタイプだっつってた人も居たな。「星」と「医科・病院・医局」が違うだけで、主人公が色々な「特殊な場所」を通り過ぎて、その第三者視点で、その特殊な場所の歪みや独善を指摘しては、去っていく。
01-27 01:09

@le_ji 旅ものでバトルなし、となると――つい「キノの旅」みたいなのを連想しちゃいますが、それこそ「キノの旅」がでかすぎて、そっちに行ってももう駄目だろうしなあ。ああ、でもちょっと考えてみると面白いかもしれません。ご意見感謝です。旅モノね……旅モノのコンセプトって何だろか。
01-27 01:07

@le_ji 書きおろしの単発ネタで静かな話が多いのは、全体的な細かい流れを俯瞰して制御出来るからです。まあこの間webに出ていた「三分間の神託」とかはその典型例ですね……まあコンスタントに書けないのは、単に私が未だ未だ精進が足らないのでしょう。がんばりまする。
01-27 01:02

@le_ji 勿論、バトルだけが盛り上げ方じゃないのですが、盛り上げた上で、とりあえず明確に「一区切り」は付けちゃえるので、ついつい。特に「人気があればとりあえず続ける」「人気が無ければ早々に終了」みたいな今のラノベの方式だと色々制約も多くて。
01-27 00:59

@KFusho まあ、あそこで悪党が死ぬ所まで描ききらなかったのが、手塚神の妙技だと思います。「きっとBJはこの後、なんだかんだ言っても治療したんだろうなあ」と思えちゃうような。
01-27 00:54

続きを読む

01/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

駄目だ。うちは一週間モバイルルーターで接続せねばならなくなった……ああ、イライラする……
01-28 21:39

そしてうちのメインマシンはネットに繋がらないまま。最悪、一週間そのままの可能性。
01-28 20:46

お。gaの一問一答が更新されてる。
01-28 20:43

嫁が出かけ中で娘の面倒を見ている関係で、復旧作業やる余裕がない……
01-28 11:17

昨夜からルーターか、プロバイダに問題があるようで、メインマシンがネットに繋げない。現在ipadとモバイルルーターで接続中。
01-28 11:14

ある意味、有名処の作家さん程、実際に会うと印象が違うんだよな……一見、作品やあとがきの印象と一緒でも、実際にはまた違う面が在ったり。そういえば新人さんは割とイメージ通りの人が多いか? いや、そうでもないか。うーむ。
01-28 01:09

@asu_17 そんな深い意味が……!
01-28 01:01

そういえば、作品先に読んでて、実際に会っても作品や後書きの印象と、実際の人物像が全く同じだった人って誰か居るかなぁ。
01-28 01:01

@le_ji バリエーションとしてツイート用人格というものがあってですねw<おいおい
01-28 00:55

@sigsawa ふふ、甘いな。アレは「フラクタる」という動詞なのですよ。
01-28 00:54

続きを読む

01/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

予備機の執筆環境調整するか……気が重いー
01-29 10:29

01/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@toyokiti ああ、マシントラブルというより、インフラのトラブルでした。とはいえ、マックはデザインの面で惹かれますが。
01-30 08:57

第一回ga文庫の授賞式のスピーチで思わず「十一人いる!」と言いそうになった私。
01-30 08:56

@GA_bunko 第一回授賞式に十一人も並んだレーベルだから説得力ありますわなw
01-30 08:54

ブログパーツ
