 


02/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 つか、充分だから休んだ方がいいと思いますw<五十枚
02-04 23:55

ちなみに私は、平均して一日20枚くらいか。多い時で過去最高――100枚ちょい。もう二度とできんと思いますが<さすがにもう肘とか手首がいかれる。
02-04 23:51

@starreverbe うーん? kb換算してないのでなんとも。まあ人によるでしょうが、この間書いた通り、四百字詰め原稿用紙だと十枚は書けないと「専業で喰ってく」のはしんどいと思います。一冊出すだけで一年分の生活費稼いじゃう様な人はともかく。
02-04 23:50

@starreverbe どもです
02-04 23:47

「俺も歳かなあ」「どうしたの?」「いやあ、先月と先々月、本出てないしね」「いや、その理屈はおかしい」でも仕事は毎日詰まっている謎。まあ真面目な話、小説以外の仕事は表に出るのに日数掛かるから、ですが。
02-04 23:40

さすがに四十越えて無理が利かなくなってきたというか、半日別件で振り回された後にはエンジン掛からなくなってきた。
02-04 23:38

気分変えて水槽部屋で執筆中なう。スケジュールが遅れているので、何とか明日中には今の原稿あげちゃいたいのだが……
02-04 23:37


02/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@NIGHT_Kuroneko 後書きにまでツンデレを……鬼や……萌えの鬼がおる……!<なんの話だよ
02-05 10:22

さて。さすがにそろそろあがらんと明日にひびくか。水槽部屋のシャッター閉めて寝よう。
02-05 01:23

@NIGHT_Kuroneko いやまったくその通りで。割とそういう意味で苦労している人は多いですね。逆に応用性高すぎて、何にでも対応出来るけど「で、俺の作家性ってなに?」とか途方にくれちゃう人もいたり。
02-05 01:14

@baronhirano まあその辺の戦略を建てられる力量の持ち主か、レーベルカラーをものともしない突き抜けた天才かを新人賞は求めてる、とも言えますがね。
02-05 01:12

@NT1ALEX ああ、そういえばスニーカーは「学園小説」縛りでしたっけか。
02-05 01:11

@ushura ああ、そういえばそうだったような。随分前ですな。そういえばバイオハザードのノベライズも募集されてた事あったけ。
02-05 01:04

@natukipino 案外そうかもしれません。つーか書いた直後に「あれ? これバットマンなんじゃ?」とか思ったのは秘密(キャットウーマン出てくるし)
02-05 01:03

@cryingcrow122 「全校生徒の前で全裸にならなければ死ぬ、という呪いをかけられた主人公が、羞恥心と戦いながら生徒会長を目指す話」とかどうでしょう! きっと悲壮な覚悟に違い在りません!
02-05 01:02

@NIGHT_Kuroneko いや、そうでない場合もありますけどね。ただ、発注聞いて作った方が企画は通りやすいです。自主的に作って「これイイ!」と悦に入ってても、全くどの編集さんも興味示さないプロットとかもありますし。
02-05 00:59

そういえばGAがお題決めた募集とかもしてたっけか。
02-05 00:56

続きを読む

02/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@starreverbe まあキャラ小説っていう位だし、メインターゲットは十代から二十代なので、少女を可愛く(あるいは綺麗に、あるいはエロく)描ける、ってのは大前提だったりしますしね。それはそれで追求すると奥深いし(何処に少女の美を求めるかとか)。でも総合力が高い人はやっぱ凄い。
02-07 23:59

@le_ji いや、元々記載が複数あるのが問題ですし、かといって他に問い質す先もないですしね
02-07 23:57

@jansuten 大丈夫。問題無い。――ではなくて私も忘れてました<実は今朝、某社担当に言われて気付いた
02-07 23:36

つくづく絵師さんには恵まれている私です。むしろ絵師さんの絵の魅力を120%引き出せる原作になってない時もあって申し訳ない気持ちになる事も多々。
02-07 23:34

メールでミカヅチのモノクロとかが来る。おー。普通に女の子を可愛く描ける人は多いけど、年寄りとかオッサンとかをかっちり描ける人は意外に少なかったりするので、色々素晴らしい。いや、女の子も何か特別な事してる訳ではないのに、そこはかとなく色っぽいのは凄いのだけど。
02-07 23:33

@le_ji 先にもちと書きましたが、販売物が補充される可能性も少なくないので、サイン会当日であっても、多分、大丈夫。つか明日開始なのに今頃こんな話しててもしょうがないか。万が一の場合の対処について業者さんに尋ねます。
02-07 23:23

@le_ji  あ、つまり「先着順だと初日に行ってサイン券手に入れないといけないのでは?」という話ですか? いや、多分、そんな「即完売」みたいな事にはならん気がしまする。先着順つーのはあくまで「いや、無限に商品数ある訳じゃねえし」念の為の注意書き的な意味で。
02-07 23:22

@ramuda9228 まあ16歳は結婚関連から成年擬制が働くとか、その辺の基準でしょうけどね。そもそも16で結婚できるって、問題視されていたような気がしますが、結局、民法改正されたんだっけな? また調べないとなあ。
02-07 23:16

@WINDUBARD つか、とりあえずは今回、ポリフォニカの企画資料ですが、私の読者さん達は、何の企画資料を他に見たい、とかあるんですかねえ。場合によっちゃイベントでそれをレジュメにするのもありかなあ。
02-07 23:14

@starreverbe いや、USBのは先にも書いた通り通販もされるようです。他の、蔵出しもの(田沼絵師、Usi絵師の一枚絵とか、橋本絵師の初期サンプルとか)は、確かに会場でしか見られませぬが。
02-07 23:13

続きを読む

02/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@uuu_Redshirts するとあれですか。最初に過去の戦隊がまとめてかかっていって、全滅するんですね!?<なんの話だ
02-08 23:54

@aisoramanta とりあえず「ニャルラトテップ!」「クトグア!」「ハスター!」のニャクハ・コンボで倒す方向で<オニイトマキエイヤミー  しかし、シャチはともかく、ウナギにタコて…………
02-08 23:53

@mumei7c ネット投票とかで一定数の指示が集まると――ってなんかそういうの、どっかで見ましたたな。ああ、「蛮勇引力」の首相か。<確か国民の支持率が上がると巨大なコロナモードに変身する
02-08 23:50

@aisoramanta 一体、何の欲望なんだw<オニイトマキエイヤミー
02-08 23:44

@makoto_sanda 先日初めてオーズのベルト、現物売ってるの見ましたが、あれ、あんな高い代物なんですな。正直、五千円以下だと思ってました。
02-08 23:43

@uuu_Redshirts むしろ個人的には次の戦隊が「海賊」だってのが大丈夫なのかと。「犯罪者を賛美するのか!」とかクレームつける人いたりして。
02-08 23:42

@starreverbe ちなみに私は青になりたかったひねくれ者ですw
02-08 23:40

@negitanshio_917 せいぎのためにじどうぽるのほうをすいしんするひろいんなのですね。いやあ、すてきだなー(棒読み)
02-08 23:39

@starreverbe ジンバブエドルなんかで変身した日には……!
02-08 23:38

@saigareiji 「最近、悪が乱獲で減ってさ-。変身出来ないんだよねえ」「あー。うちもうちも」「そろそろ誰か悪者養殖してくんねえかなあ」などとうらぶれるヒーローたち。<おい!?
02-08 23:37

続きを読む

02/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

娘が絵本のイルカとか見て「おー。かーいー」とか言っている。「おいしー」の時も最初に「あ」とつく。何故感嘆詞が必ずつくのか謎。あと驚いた時は「おーう」……外国人かお前は。
02-09 14:44

@KdWackey シガーチョコなら無罪。<なにが?
02-09 10:20

@ramuda9228 有り難いと思う反面、未だ、がらがらのイベントとか、人の居ないサイン会とかのトラウマが私にはあったりするので、今一つ安心出来なかったりw
02-09 00:31

@mumei7c いやまあ、蛮勇引力のアレは本当に、小ネタでしたけどねw
02-09 00:15

@ramuda9228 ありがたい話です<品薄
02-09 00:05

@NIGHT_Kuroneko 昔、同じく作家の葛西と「12人の●●」シリーズのアイデア合戦やったっけなあ。「12人の失業者」とか「12人のトラック運転手」とか「12人の家電の擬人化」とか<シスプリネタで 勿論、全員少女。
02-09 00:05

@aisoramanta 「お腹がすく」と思う前に「なんかエロい」と思った私は心がよごれているのでしょうか?
02-09 00:02

02/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sirondragon まあ、とらえ方は色々でしょうけどw 
02-10 23:50

@mikagerobeppu あ、瞬撃の虚空で良かったのか。感謝です。老人、柔術、軍人、核ミサイル、若者と老人との隔たり……とんでもない要素を綺麗にまとめている上に、すごく、美しい話。
02-10 23:49

@emutyworks おお…………
02-10 23:47

「どうしてヘルメットをしないんだ?」「ヘルメット? 買ったら高いもんさ」「お前みたいなアホはみたことない」そう言って少年のポケットに札束を突っ込んで、任務に戻る決意をする主人公。なんか、泣けた。
02-10 23:45

小柄な(確か黒人の)少年が一人だけ、ヘルメットなしで頑張っている。「どうしてお前はそんなにまでして頑張るんだ」「誰かが(守備役を)やらないといけないじゃん」屈託無くそう言う少年。
02-10 23:44

戸籍を消され、法の目をくぐる悪を抹殺する為の殺人機械として再訓練されて第二の人生を歩まされる主人公。唐突な境遇に戸惑いを隠しきれず、一度は組織から逃げ出すも、どうしていいか分からず、街でぼんやりしていると、子供達がアメフトをしている。
02-10 23:42

@DARL_Japan それで一つ想い出しましたが。洋物のハードボイルドもので、妙に浪花節っぽいノリがある作品で、「デストロイヤー」というシリーズがあるんですが。その第一巻で、主人公が、アメフトの少年にヘルメットを買う金を渡してやるシーンが凄く好き。
02-10 23:40

@emoryunick 個人的には藤田先生の短編集とかも素晴らしく、教科書として使えますよね。短い分、凄く整理されてる。題名が咄嗟に出てきませんが、老人の柔道家が核ミサイルの発射サイロで戦う話とか、凄く好き。
02-10 23:38

折角だからテーマも飾っておかないで使いこなそうぜ、というお話でありました。 #sousaku
02-10 23:34

「楽器を買ってきたけど、飾ってあるだけで弾いてないのに満足しちゃう」とか「試験前に参考書を買ってきただけで勉強した気になってる」のと同じ(私の場合、どっちも身に覚えがある訳ですがw)なので、勿体無いどころか、むしろ悪く見られちゃう場合があるよ、と。 #sousaku
02-10 23:33

続きを読む

02/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@starreverbe 話題作くらいは見ておかないといかんので、私は大体評価が一定数出てから録画見る感じです。手元に録画なければ知り合いにディスク借りるとか。
02-11 22:09

@toyokiti ありがとうございまする
02-11 22:07

@tirinku とりあえずまどかマギカとフラクタル見てます。放浪息子も話題だから見ないとね。
02-11 22:06

とはいえ、集中力が続かなくなってきたのは、やっぱ年齢か。昔は六時間ぶっ続けでアニメや映画見る事が出来たもんだけど。
02-11 19:45

中途半端に出来た時間で今期のアニメ消化中。インプットは定期的にしておかないとやっぱ枯渇するよ-な気がする。
02-11 19:44

家のコードレス電話がどれも電池もたなくなってきた……打ち合わせ途中で切れる切れる。なので充電台に載せてスピーカーホンで使う状態。うーむ。充電池買い換えにいかねば。
02-11 15:09

@SagamiNoriaki @chihare ちょっと暖かくなってきたかな、と思ってたんですが、油断したらコレかと。うち、仕事場部屋に行くには一端外に出て階段上り下りせにゃならんので、雪は色々危険だったり。
02-11 11:41

雪積もってるな-。東京でも降ってるみたいだし、全国的に雪なのか? 大阪で積もるのは珍しいけど。
02-11 11:28

今唐突に想い出したけど。物凄くどうでもいい話。「CODE-E」のノベライズ版の由真が「旧い日本映画マニア」なのは、「あそびにいくヨ!」の葵のイメージが何故か重なったから。
02-11 00:22

@mikagerobeppu おっしゃる通りかと。とりあえず身体感覚から離れたネタはインパクトはあるんですが、落としどころが難しくて、受け入れにくくなりますしね。
02-11 00:08

02/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

某作品プロット組み中。打ち合わせしてたときは、いけると思ったけど、単純過ぎたな。短編2~3本程度で終わっちゃう。何かひねらないと――さて。
02-12 23:54

@funa1g どうでしょうね。ラインナップを見ていると、「大人向けのラノベ」というより、「ラノベ作家が一般文藝も書いた」みたいな空気がしますが。違うのかな。その辺、私は電撃の内部事情には詳しくないのでなんとも。
02-12 23:49

@Calculator009 というかGAのK村編集長とか「にゃる子のネタの全てが把握出来ないのが悔しい」とか言ってましたがw まあネタではなくて作風という意味なら、一巡りしてむしろ「新しく」見える場合もありますし。その辺、いろいろかな、と。
02-12 23:48

@Calculator009 ただ、某氏に言われてなるほどと思ったんですが、今はネットがあるので「検索しやすいキーワード」があれば、検索して元ネタ探せるので、若い人にもその手のネタは使えるのでは、という話も。
02-12 23:46

@Calculator009 あー。まかでみでもネタにしましたが、「太陽にほえろ」とか今の中高生の人達知りませんからねえw
02-12 23:45

@sorano009 まあ、冊数で見るか、売り上げでみるか、活動年数でみるか、グーグルのヒット件数でみるかw 色々ありすぎてなんともw
02-12 23:43

@kddi118 勿論、ポリフォニカのノベライズ企画の持ち込みを「まあ、売れてからもってこいよ、そしたら考えてやってもいいw」と鼻で笑って蹴った某大手レーベルもあるんですけどね(苦笑)。なので、この三冊、五冊ってのも絶対ではないです。
02-12 23:42

@kddi118 私自身が先輩の作家さんに言われた事ですが(そしてレーベルと揉めて余所に飛び出そうとする新人さんが居た場合はいつも諭す事ですが)、最低でも三冊、出来れば五冊、受賞レーベルできちんと本を出せば、余所も無視はしない。それだけ「続いた」という実績になる、と。
02-12 23:39

@kddi118 生む場合もあるので、そういう「トラブルを背負ってくる」タイプの新人さんは、当然、敬遠されます。自社の新人賞持ってる所は、そっちを優先しますし。つまり、「賞をとってすぐ」に受賞レーベルをおん出た人は、アドバンテージどころか「大丈夫なのか?」と警戒はされます。
02-12 23:37

@kddi118 編集部と常識的な折り合いがつかなかった、担当編集とまともにコミュニケーション出来なかった、そういう、「小説は書けるけど、仕事相手としてはとても無理」みたいな人の可能性をまず最初に疑うでしょう。また、そういう新人さんを受け入れた場合、レーベル同士の対立を
02-12 23:34

続きを読む

02/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

高殿さんとこのパソクラッシュ見て思う。そろそろウチも買い直しかなー。少し挙動が不安定になって来たっぽい。
02-13 11:15

@ThsmtDressMaker 今のはサルサソースのマイアミー。
02-13 11:13

@le_ji あ、ちなみに、諸事情あるので、プロット組んだはいいけど、陽の目見ないって可能性もあるので、その場合は御勘弁を。
02-13 00:38

@sorano009 ふと思ったけど、オリジナルのメモリとか欲しいと思いません? 自分でアルファベットと、録音つけられるやつw 出さないかな-、BANDAI<無理だろ
02-13 00:35

@sorano009 ちなみに絵師さん補正も同じです。多分、五冊はもたない。惰性で買い続ける助力にはなるでしょうが、恐らく七冊まではいきませんよ。「サシデレ」はいい絵師さんがついていたのは間違い無いとしても、そこまで圧倒的な人気の絵師さんなら、画集出るの待って買うしね、皆w
02-13 00:33

@u_kodachi まあ書いてる側は自分の経歴より先ず目の前の締め切りが気になりますわなw 他人に言われて「あ、そうか」と。私の百冊云々もそうでしたけどw
02-13 00:26

@starreverbe まあその辺はねえ……功罪色々ありますね。カテゴライズは。ネタに出来る事もあるし、一部の要素だけで、特定のカテゴリに分類されちゃう事もあるし。
02-13 00:23

@sorano009 単純に、一冊目は賞効果、二冊目は様子見、としても、一冊目二冊目がつまらなけりゃ、そりゃ三冊目以降は買わないでしょう。先程の三冊目、五冊目までが出るかどうか、ってのはそういう判断もありましてね。確か三冊でシリーズ続けるかどうかの判断する編集部多いですよ。
02-13 00:20

@dai_nana その辺、御友人が自覚的にツンデレキャラを操ってるかどうか、尋ねてみては。自覚的でないなら、他の暴力的なわがままヒロインの、「表面だけ」なぞっている可能性があります。そしてそれは、まあ単にヤなキャラになるわな、とw
02-13 00:16

@dai_nana 自覚しちゃうと、可愛くないですわな。つまり少なくとも最初の読者である貴方はそれが「照れ隠し」のわがままに見えなかったという事で、その意味で、ツンデレヒロインとしては、要素が足りないかも? という判断は成り立ちますわな。
02-13 00:14

続きを読む

02/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kawakamin 日によっては予約入れないと満席で待たされる事もありますよ、ご注意。
02-14 22:01

@sorano009 おつかれさまでしたー。
02-14 20:42

帰宅なう。
02-14 20:42

ソラノさんとメイド喫茶なう。
02-14 16:57

ありゃ。一ヶ月ぶりにきたらラノベコーナーが分散してる。
02-14 16:09

@sorano009 他の買い物して後から合流だそうで。うちの嫁と娘。
02-14 16:06

@sorano009 了解ですー。余裕見て四時十五分で。
02-14 15:45

@sorano009 いや、嫁も行く気みたいですがw 時間はどうしましょ。既に難波にはついてるので、いつでも。
02-14 15:36

@sorano009 待ち合わせどうしましょ。とらの穴のラノベコーナーとか?w
02-14 15:21

といいつつ、娘と嫁も車に乗ってるがw
02-14 15:15

続きを読む

02/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takemotoFan そっちか。「兄貴要りませんか……兄貴買って下さい……」そして後ろにアドンとサムソン、いやまて、あれの兄貴はイダテンの方か?<心底どうでもいい
02-15 23:58

@KaruraMG まあそうなんですけどねw
02-15 23:57

「全然売れない」……哀しそうな顔をしてしゃがみこむ少女。その後ろに無表情に建ち並ぶシュワルツネッガーの群れ。「そうだ。まっちょを使えば少しは暖かいかも」――そして少女は商売物に手を付け、マッチョの肉で暖をとるのだが……
02-15 23:56

@takemotoFan 何を売るんだ、一体w あれか。「マッチョ要りませんかー、マッチョ買ってください」……そう言ってT-800型ターミネーターの一個小隊とか連れ歩くとかでしょうか。
02-15 23:54

@Masato_Kondou アイマスとかの「服データの販売」とか見てると笑えない気がしますな、それw
02-15 23:52

@Ituki まあ、カップ麺とかでしょうしw
02-15 23:51

@KaruraMG ばれたかw
02-15 23:51

@vTAKUMIv 車好きにはまあ、憎まれる機械かもしれませんなw
02-15 23:50

@VHosoe そうそう、その間、客を退屈させないためのトーク機能に人工知能が対応しているとかw
02-15 23:49

@tricksterMS 実はマッチ売りの少女のマッチは、違法品で、煙を吸い込むとラリってしまうものだったというオチはどうか。商品名、ドリームマッチ<誰得?
02-15 23:48

続きを読む

02/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tricksterMS それは勿論ありますけども<書けなくて悩んだ  まあ、それでも長くやってると、無理矢理でも一応、書ききる癖がつくものでして。
02-16 22:48

@sorano009 まあ真面目な話、新シリーズ一巻は絵師さんの影響力でかいから、吸引力のある表紙は有り難いですわな。本当に。
02-16 22:42

@ramuda9228 イベント業者さんからは特に連絡も無く。商品は現在、増やす方向でやってるみたいですが。具体的にはアレの下巻。
02-16 22:41

@sorano009 似てねえ! 全然「荒ぶる虎」っぽくねえ(笑)! とか言っておいて実は表紙の子が会長じゃないという罠か!? やるな。<なにが?
02-16 22:40

@tricksterMS まあ、「作家ってなった後が大変」ってのは物書きは大抵言うんですが、作家志望者の人は、なるまでは実感出来ないものかと。他の仕事より大変、とまでは言いませんが、世間的に思われてる程、気楽な商売じゃないですわな。苦労の方向がサラリーマンの人等と違うだけで。
02-16 22:36

@ramuda9228 まあ、そんな感じですね(苦笑)
02-16 22:30

@ramuda9228 あー。色紙と一緒に依頼書類が入ってました。
02-16 22:14

@delfin_000 おー。おめでとうございます。今、HJで仕事はしてないので、HJの新人賞授賞式に呼ばれるかどうかは分かりませんが、何処かでお会いする事はあるでしょうから、その際にはよろしくです。
02-16 22:13

色紙サインして編集部に送り返した。しかし、返す返すも何故実家?
02-16 18:59

万が一、急ぎのものだったらまずいので、昼飯食いがてら実家いってくるなう。
02-16 14:10

続きを読む

02/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

なんか急にデスマーチ勧告っぽい。勘弁してくれ。
02-17 15:33

02/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sirondragon 必然性があれば即座にはじかれる事は無いとは思いますけどね。酷いというのも程度ものでしょうし。「こんなの誰が喜ぶの?」というようなグロでスプラッタ「だけ」をセールスポイントにしている様なものはさすがに落ちると思います。さすがに商業出版なもんで。
02-18 23:08

まあ、ちょこちょこあるみたいですよ。さすがに選考委員の所まであがってくるのはごく少数みたいですが。あまりに下品で露骨な場合は、カテゴリエラーで弾かれますし。<ラノベの話
02-18 22:45

@tricksterMS まあそういう場合もあるでしょうな。まあ他にも「ごめん、これじゃ18禁だよ」というのを寸止めに直して貰うとか、「会話のテンポいいから、もと会話量増やそうよ」なんていう場合も。(あくまで例です、実際に今回のキネノベ大賞でそういう作品があるという意味ではなく)
02-18 22:38

@tricksterMS 「弱点が無い」訳ではないので。
02-18 22:27

@tricksterMS この基礎力は単に文章力、という意味では無く、どれだけ柔軟に、物語を組めるか、ですが。「キャラ弱いからもうちょいキャラ立ちするようなイベントを」とか「ドラマがいまいち弱いのでもっと盛り上がりを」とか。受賞作は一定水準を超えているとはいえ、
02-18 22:26

@tricksterMS ただ、そういった部分をさっ引いても、応募作がそのままの状態で商品になる事は殆ど無い(これはラノベだろうとシナリオだろうと新人賞受賞作は同じ)ので、将来性=改稿要求に耐えられるだけの基礎力の高さだろうな、という想像は成り立ちますが。
02-18 22:23

@tricksterMS まあ正直、他の選考委員が何を考えて居られるのか、を全て把握出来ている訳ではないので、断定的な事は言えませぬ。K村編集長辺りは付き合いがそれなりにあるので、大体分かりますし、桜沢さんも同様ですが、他の方はさすがに……趣味嗜好もありますしね。
02-18 22:21

@tricksterMS 未だ萌え系のものは読んでないですね(何本か在るみたいですが)w 残ってると良いのですが。
02-18 22:11

@thematsuyasu 音楽部門は私は審査に全く関与していないのでちとよく分かりませぬ。ある程度揃って発表する為に、という事で、足並み揃えるのに手間取った、という話を聞いた位です。
02-18 22:05

そういえばキネノベ大賞について、このツイッター上で「二次選考の発表はいつか」の問い合わせが以前ありましたが。音楽、イラストも含めての選考だったので色々手間取ったみたいです。現在、最終選考の作品がうちに送られてきてまするー。
02-18 21:54

続きを読む

02/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tirinku 単に一冊目つっても私の場合はかなり数があるので、未読のを手に入れるだけでも大変かも。まあ編集部の許可が出たら何の初期企画書をレジュメに使うか、ツイッターでまた呟きまする。
02-19 23:42

@tirinku いずれにせよ、お客さんに「こうしてこい」と要望突き付けるのは明らかに本末転倒なので、「まあもし時間と財布に余裕があれば、よろしく。その方がお互いより有意義かな?」位のノリで。
02-19 23:12

@tirinku 来場者の方には喜んでいただいている様なので、それとは別に何か終わったシリーズの企画書をレジュメとして出すのはどうかとも考えてます。なので、私の著作でもその本(シリーズ一冊目)は読んでおいてもらった方がいいのかなあ。でも未だ編集部に許可とってないので、その辺微妙。
02-19 23:10

@tirinku イベント中に出てくるであろう御二方の意見その他の見方が、読んでいない時よりも色々面白いと思いますよ。まあそれは私の著作にも言える事ですが「百冊展」とかやってる身で「じゃあ全部読んで」という訳にもいかずw とはいえ、ポリフォニカの初期企画書データとか、それなりに
02-19 23:08

@tirinku 本番? 一体どんな本番が……! などと揚げ足取りはさておき(すんません)、本ですよね。うーん。「読んでおいてくれ」は無いのですが、折角、ゲストに神野さんや空埜さんがいらっしゃるのですから、もし御二方の著作を読んだ事が無ければ、読んでおいて貰った方が、
02-19 23:06

@tirinku あい、仕事中(執筆&打ち合わせのメール書き中)なのでちと反応遅れるかもしれませんが、それで良ければ。
02-19 22:36

@Aznyan_Ultimate ブログ見てきました-。私自身はサイン会の当日朝まで大阪に釘付けで原稿書いている身なので、こういうのがUPされてると有り難いですw<業者さんも写真は送ってくれるけど、それはお客さんの目線と違いますしね
02-19 22:18

物凄くどうでもいいが、マナガのフルネームが咄嗟に想い出せず、「マナガ」「ラグ」とかで適当に検索書けたら「ラグ通販」とか出てきて噴いた。いや、普通にラグマットの事でしょうけどw 宅急便で送られてくるマナガ。多分、宅急便屋泣かせ。
02-19 22:09

娘の風呂&ゴハンいてくるなう。
02-19 19:02

@mikagerobeppu むしろ奴は幸せだったのさ……<違
02-19 19:00

続きを読む

02/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@jansuten さすがにイベント業者さんに「赤字にしてでも作れ」とは言えなかったので、色々悶々としてたんですが。ちょっと安心。
02-20 22:53

サイン会の色紙のラフもサイトにアップされてますな。ぶっちゃけ、私のサインは無くてもいいから、これだけ欲しいって人もいるはずw
02-20 22:51

ついでと言っちゃなんですが。グッズやら何やらそれなりに皆さんに買っていただいたお陰で、予算出たようです。「英雄演義」(字出しにくいので「演」の字で代用)の下巻は何とか26のサイン会に間に合う形で印刷に入ったとのこと。ありがたや。
02-20 22:45

@ramuda9228 なるほど……了解しました。考えて見れば私も少々迂闊というか、不公平云々はあまり考えておりませなんだ。申し訳無い。恥ずかしい云々はさておき(笑)
02-20 22:42

@kaz_0 まあ、吹き替えはそれこそ「万人が納得する」のは不可能なんでしょうけどね。いきなりえらく軽い声(その辺のにーちゃんみたいな)でトニーがしゃべり出したので、驚いた次第。逆に後半に従ってどんどん重くなっていく為の前振りだとしたら、凄い。
02-20 21:25

@koichi_amami あと、どうしても日本語にすると口パクと声が合わない(冒頭で、兵士に喋りかけるトニーの一言に声が入ってなかったので、一瞬、放送事故か何かと思った位)のがちょっと「?」とかなる事もありますね。仕方ないんだけど。
02-20 21:23

テレビで「アイアンマン」やってる。しかしなんかトニー・スタークの声がイメージからずれる。もっと字幕版じゃ低い声だったように思うけど、覚え違いか。いや「最初は脳天気な天才」って意味ではこれで合ってるのか。ふむ。
02-20 21:18

なんかスカイプの調子がおかしい。起動させようとすると「既にこのパソでスカイプは起動中」と出てくる……うーむ?<パソそのものを再起動しても
02-20 21:16

@ramuda9228 勿論、それは構いませんが、何か問題でも?
02-20 21:14

@le_ji いや まあ、今回の件に限らずお客さんの「わざわざ電話して文句言うかどうか悩む」レベルの微妙な不満とかって、無視されがちなんですよね。でも「電話が来ない事」が「無い」事と同義ではないですし。まあだからって「よし、何でも俺のところに言ってこい!」とも言えませんがw
02-20 19:24

続きを読む

02/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@MiyamaSui いずれにせよ「卵が先か鶏が先か」のようなもんで、どっちを先に作らないといかんという話でもなく。たまたま今回はキャラの話してますが、世界観なら世界観から逆算してキャラ作って馴染ませればいい、というだけの事かと。
02-21 23:22

@MiyamaSui そして勿論、敢えて「馴染んでいる様に見せかけて、読者の予想をぶっちぎりで裏切る」という手法もあります。某魔法少女の様に!<最近すっかりおきにいり
02-21 23:20

@MiyamaSui まあ、以前の話に絡むのですが、そこで出てくるのが「芯」というか、「で、何を書きたくてこの作品書いてる?」という判断基準。キャラならキャラに「馴染んだ」世界を逆算すべきかと。まさか「トトロ」のキャラを描きたいのに、「攻殻機動隊」の世界持ち出してきてもアレだし。
02-21 23:19

他人様の発言をそのまま流用するのはアレですが、まあ、私の先程言っていたのも、別の言い方をすればこれになる、と。 #sousaku
02-21 23:00

@k_otuki まあ、脚本家の方のやり方と、私のやり方は、似ている部分も多いかもしれません。一定の制限の中で組み立てるのを前提にしているところとか。
02-21 22:56

@Yu_Godai まあそこまで露骨だと「敢えて借り物感をネタとして使ってる」芸の可能性もあるじゃなイカ! w<●●でタコ
02-21 22:55

@Yu_Godai 確かにおっしゃる通りですね。まあ脇キャラならそれでもまだ回せる場合も多いんですがw
02-21 22:52

といったそばから、五代先生のレスが!
02-21 22:52

ではそろそろ仕事にもどりまする-。
02-21 22:51

@Qwnxhavopi ですね、それが一番怖い<指摘一つの誤解が才能の誕生を阻害する
02-21 22:50

続きを読む

02/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ちなみに「ストレイトジャケット」を選んだのは、単に、「既に終わったシリーズ」「なおかつ企画書がきちんとした形で残存する」の中で一番部数が出ていたからです。<まかでみと捨てプリは実はきちんとした企画書残ってない。紛失。
02-22 23:56

@polaris0303 いずれにせよ後にえらい大御所のイベントが入っているので、万が一に時間的な引っかかりが生じると大変、故に四時終了は厳守かな、と。
02-22 23:51

@polaris0303 ああ、終わり時間は書いてないんですね。失礼。そうですね、遅くても16時です。というか、12時にスタート、二時間から三時間基本的な講義形式やって、一時間質疑応答、位の大雑把なノリで考えてましたが、その辺、臨機応変にとか思っていたり。
02-22 23:50

@polaris0303 あれ? ロフトプラスワンのタイムスケジュールに載ってませんでしたっけか?
02-22 23:41

@jansuten 勿論、レジュメですからそうする予定です。多分、そんな大量ではないですよ、念の為。実は専門学校では何度か教材として使ってます故。
02-22 23:41

でもって更に勿論、別に「ストジャ」読んでなくても分かる流れにするのは心掛けますが、とりあえず一巻の内容だけでも知ってて貰うと、より分かり易いと思いまする。
02-22 23:40

勿論、現場のノリ重視のイベントなので、どれだけ実際にその場で「利用する」かは分かりませんが。まあ、参考の為の叩き台的なものはやっぱいるかと。
02-22 23:38

一応富士見からOKが出たのでつぶやくなう。「ラノベのレシピ」ですが、一応レジュメ、使います。USBメモリでポリフォニカの初期企画書とか出してましたが、イベントの方では「ストレイトジャケット」の初期企画書、レジュメで使いまする。
02-22 23:36

@tirinku いずれにせよ、「カテゴリ・エラーだから」「レーベルカラーがちがうから」評価シートくれないなんて事はない筈なので、その辺は気にせず出しても良いかと。確かGAだったと思いますが「評価シート狙いでもいいよ、原稿カモン!」とかツイートしてたような気が。
02-22 22:32

@tirinku まあ、評価シート狙いで出すのはいいとして、一番怖いのは、むしろレーベルカラーに合わない場合に、まかり間違ってデビューしちゃう場合ですね。その辺は、正直、何とも言えません……
02-22 22:29

続きを読む

02/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@toyokiti 好きですけど、ぬるゲーマーなんで、大抵、途中で挫折しますw
02-23 23:21

@sorano009 MJ嫌う人多いよねw いや、私も嫌いだけどさw
02-23 23:14

@le_ji あの辺のキャラ立ては、かなり、ひびき遊氏の技術も入ってまするな。他人と組むと色々、化学反応が起こって非常に愉しい事も多いです。
02-23 23:04

@tricksterMS なので、ゆっくり、気の向くままに、プロットなんか組まずに書いてっても、問題は無いのですよ(一年後だったら一年後に完成するなら、ですが)。だから本当に「しなければならない」ものではないです。あくまで道具なので、使う使わないはその人のスタイルによりまする。
02-23 22:59

@tricksterMS 当然、一冊でも出版社から商業流通にのる本出てお金貰えればプロ作家ですから、「年に一冊本を出して、まあ、俺一人がこの田舎で飢えずに暮らせればいい」ってんなら速度はそんなに必要ない(まああんまり寡筆で、認知度が低くなると次を書かせて貰えない可能性はあり)。
02-23 22:57

@tricksterMS うーん、プロの定義にもよるんですわな、実は。私は基本的に「ラノベ作家でやっていく」という話をした場合「専業で、とりあえず人並みな生活が出来る」レベルを想定している事が多いですが、
02-23 22:54

……そして一つカミングアウト。「カルネージハート・ポータブル」……実は私自身は、途中で難しすぎて挫折しました。すんませんorz だって延々、同じ所を回るんだよぉ、僕の、僕のオーバーキルエンジンが……! などとアートディンクの方に訴えたら、「今回はそういう初心者救済の仕掛けも」と。
02-23 22:51

@tricksterMS ただ、私の経験上、あまり詳細なものは組まない方が書いてて愉しいですよ(笑)。私は先日のツイートでも言いましたが、「確実に一定のスピードを出す為」「途中で迷って手を止めない為」に詳細プロット組んでるだけです。
02-23 22:47

@tricksterMS おいておくと、融通はききますわな。ちなみに私は「あらすじ/梗概」は大体原稿用紙1~3枚、詳細プロットは……どうだろう、計った事ないですが、大体長編で20~40位のシーン単位に区切った覚書レベルのものを、書いてますね。台詞も入れてますが、あくまで覚書。
02-23 22:45

@tricksterMS 分かり易さは大事だし、かといってあんまり長いと嫌がられる(まあこれも人によりますけど)ので、新人賞に出てくる「あらすじ」程度のものをプレゼン用に一つ、自分が書きやすい様に、「この場面は何の意味があって置いているか」が分かる程度のものを一つ、
02-23 22:43

続きを読む

02/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@anonymous_roro さすがにハムスターの心臓マッサージは教えてくれないと思いますがw
02-24 22:22

@anonymous_roro 日高さんが大阪市大病院の主催する、AED使用の講義に参加してきた体験の話から、さっきの話になったのですが。一度、講義受けとくといいのかもなあ<心臓マッサージや人工呼吸の方法もレクチャーしてくれるそうで。
02-24 22:22

@aramotokei そうそう、アレの話です。恐らく心臓や血管の耐久「回数」がその辺なんでしょうが、つまりは人工心臓に変えると寿命ってもっと伸びるのかなあ、とか、思って見たり。メーテル。またひとつ星が消えるよ。<意味不明
02-24 22:20

つか、そもそもどれくらい日曜日のイベント、チケット買って貰えたのやら。まあ少なかったら少ないで、体験入学で少人数での講義(つかなんつうか)は慣れてるので、同じ要領でやりまするが。
02-24 22:19

@anonymous_roro つか、真面目な話、迂闊に心臓マッサージすると、ハムスターとか潰してしまいそうで怖いですな。加減が分からないから、あの手の小動物はある意味、取扱が怖い。
02-24 22:16

@30orz どもですー。よろしくおねがいします。
02-24 22:15

@takitaka29 田沼さんのイラストはほんに良いものでしたが、同じくイラストで言えばusiさんの書き下ろし「ザ・ジャグル」全員イラストと、橋本さんの捨てプリコミック用サンプル等も、本邦初公開なので目玉の一つ。色々有り難い話です。
02-24 22:15

そんな手が!RT @tyokorata: 鉄の定規があれば小学生でも大丈夫!
02-24 22:13

でもそういえばむかし、「ウサギが電気コードを囓って心停止した場合の心臓マッサージ法」なんてのも本で読んだ事があるので、冗談抜きにそういう機会があったりするのかしらん。
02-24 22:12

「普通の人間でも一分間に百回ですからね。ネズミとか心臓マッサージすれの大変ですよ!」「大事なハムスターとか」「万が一に心臓マッサージをしないといけない自体になったら」「そうだ、高橋名人! 高橋名人なら! 一秒間に十六回、指先で心臓マッサージを」「ハムの心臓を!」などと盛り上がる。
02-24 22:10

続きを読む

02/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

まあ、当日までに何か方法を考えよう。まさかこっちで印刷してもってく訳にもいかんしな……
02-25 17:18

印刷している暇あるのか……?
02-25 17:01

あれ? 36枚……? こんなあったっけか。なんかA4、4~5枚のイメージだったんだけどな。
02-25 17:00

レシピの「ストジャ」初期企画書に注釈付加終了。そのまま印刷するだけじゃ、多分、訳わからんだろうし……しかし詳細プロットは10巻のしか残ってなかった。というかストジャに関しては8巻くらいまではそもそも詳細プロットきってなかったけど。
02-25 16:43

@GA_bunko 「お客様、お客様の中に、GA文庫編集長はいらっしゃいませんか!? あるいはK村という名前で油モノ大好きな方はおられませんか!?」
02-25 14:36

@DARL_Japan ソレダ! ――つか殆どは顔見知りな訳ですがw
02-25 14:25

というか、ラノベのレシピ、改めて知り合いに確認してみると、どう考えても業界関係者(ラノベ作家・漫画家・編集者)だけでも二十人ばかりお客さんの中に混じってるとか。プロはむしろ前で喋れと言いたい(笑)。まあ実際には進行が混乱するので難しいでしょうが――マイクふるかも-。
02-25 14:21

@minami_south 環先生とかはむしろ前に出て喋ってくれと言いたいw
02-25 14:15

本日から「英雄衍義」の下巻も入荷した模様。
02-25 14:14

@OKina001 騎央「アシストロイドはその場合どうなるんだろう?」エリス「プラカードの最後に肉球ハンコとかじゃないでしょうか」サラ「はうっ!?(萌死)」
02-25 01:22

続きを読む

02/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

とりあえずサイン会終了なう。
02-26 16:17

@sorano009 二階のみどりの窓口におりまする。合流要望。
02-26 10:30

昨日の夜に大先輩から携帯に電話来てたのに気づかなかったああああ!? 昼過ぎに電話かえそう……
02-26 10:29

新大阪なう。みどりの窓口30m人待ち。
02-26 10:27

東京に向かうなう。
02-26 10:26

02/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

一応、今回のライブ(?)も映像は記録してる筈なので、そのうち、DVDになったりするんだろうか? 正直、Uストリームの件は前日に決まったので、その辺、実ははっきり詰めてない(笑)。ともあれ、次の機会があれば、また是非に。
02-27 23:21

あるいは編集さんにもマイク振りたかったし、絵師さんの側から見た話(絵師さんはどんな事を思ってラノベの挿絵描いているかとか)、ちと時間切れ。次の機会があれば、もう少しタイトに時間配分考えまする。
02-27 23:13

本当は私、神野さん、空埜さんが(あるいは会場に居た諸氏が)、リアルタイムで組んでって「こんなんなりました」ってのを三者三様に見せるってのもやりたかったのですが、さすがに時間無く(苦笑)
02-27 23:10

正直、がらがらだったらどうしようという恐れもあったのですが(いや、普通にそれでも同じ事やりましたが、それだとロフトプラスワン関係者の方や業者の方に申し訳無い)盛況で良かった。本当に感謝です。とりあえず最後に駆け足で質問コーナーこなしたのはすんませんでした。
02-27 23:09

ホテルに戻ってきたなう。(さっきまでイベントに来てた作家さんらと飲んでた) 今日は皆さんお疲れ様でした。そして来て下さった方、感謝です。
02-27 23:01

@ihidari ? とりあえず資料とか出すのに使ったりしますが、ちとその辺の機微がいまいちわからんのです、すんません。
02-27 11:55

@GA_bunko どんだけ業界人いるんだか……
02-27 11:54

@aisoramanta とりあえず、先のツイートに出てます<ゆーすとりーむ。
02-27 11:26

@OKina001 横にいるのにツイッターで会話するギャグ。
02-27 11:13

@aisoramanta 基本的にロフトプラスワンがいつもやってるチャンネルだと思いまするが。ちと聞いておきます
02-27 11:07

続きを読む

ブログパーツ
