スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@shikidoji 確かに(心地良い仕事環境の確立)――というかある意味、自宅がそうだとそれはいいんですが、「この喫茶店でないと」とかいう小説家の人もおられるので、その場合は、万一店潰れたら、スイッチどうやっていれるんだ、とか余計な心配しますw
02-28 23:46

@shikidoji ですよね。私ももう歳なのか、出先で原稿書く元気は最近は無く(プロット組むくらいはしまするが)。でも絵師さんはそもそも外出先では仕事にならない(パソで絵を描く場合でも高スペックいるし、アナログならもっと)ですもんね。<ペースが乱れる
02-28 23:41

家に戻ってきて色々溜め込んでいた作業処理中。三日家をあけるだけで大変な状況に。あああ。
02-28 23:28

新大阪なう。
02-28 20:29

流石に気力がエンプティ気味なので個別のお返事はご容赦くださいませ。レスくださった皆様方、感謝です。
02-28 00:50

スポンサーサイト

03/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

いかん。昨日歯の痛みで殆ど眠れなかったから、帰ってきて休憩してたら爆睡してしまった。昼飯くって今から仕事-。
03-01 16:28

@mitirublue123 他には感性でバリバリ書いちゃうって意味では舞阪先生もそっちタイプだったような。
03-01 12:07

@mitirublue123 無論、特定の誰、という訳ではない、分類というかカテゴライズなので、貴方がそうである可能性もありまする、マジで。具体例を挙げろと言われると、私は五代ゆう嬢を最初に連想しますが。
03-01 12:04

@Mutuki27 あ、本当だ。ご指摘感謝。
03-01 12:02

さて、本屋見て帰るなう。
03-01 11:27

@AoiSagano 耳。確かに怖そう。イベントについては、言っていたとおり、部品を一つでも拾って帰ってもらえれば、こちらとしてもやり甲斐あった感じです。
03-01 11:26

@kyosu_masizu それは確かにきっついですね。歯医者さんは通わないといかんから、他府県とかまで行くのは辛いし。
03-01 11:25

@tricksterMS 女医さんでした! いや、まじで。萌えたかどうかはさておき。
03-01 11:24

@mikagerobeppu いやおっしゃるとおりでしたね。むしろ。口開け続けるのがつらかった。
03-01 11:23

@Whoraibow 燃える筈なのに何故か恐怖w
03-01 11:22

続きを読む

03/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 ツイッターで書いちゃったから使えませんけどね!!w  #sousaku
03-02 23:59

@sorano009 まあ、メガトン級云々はあくまで言葉のインパクトだけですがw 物語としては、恐らく、ぶつぶつ言いながらも彼女を起こすのが愉しくなっていく主人公、でも彼女に成り代わりを目論む古代の神が出てきて主人公に――とかそんなのかなあ。 #sousaku
03-02 23:59

おちた、おちたよw とりあえず空埜さんの方w  #sousaku
03-02 23:57

「ちゃんと責任とってね、パパ」とちっこい少女が現れる。(時間跳躍能力もった娘)「ええええ!?」 つまり、いきなり受胎しちゃった彼女のお腹の子(女の子)が、未だ細胞の状態なのに、敵を退けちゃった、と(当然、処女だから)。 #sousaku
03-02 23:56

@sorano009 巫女さんパワーでも何でもいいですが。処女性が生み出す超能力。主人公、相思相愛になっても地球の為に手が出せないw オチ、ついに手を出しちゃうも(何か仕方のない理由で)、何故か侵略者やっつけられる。呆然とする主人公。そこに―― #sousaku
03-02 23:54

@sorano009 ああ、いや、待てよ、「フラグが立ってるのに仕掛けられない!」ってんなら、いっそ、「処女でなければ能力が出せない」の方がよかないですか。 #sousaku
03-02 23:53

@sorano009 上手い。目的と手段が逆転するタイプねw 地球、あぶねえよw そして実に上手いところは、「実は、相思相愛になれば手を出してもOK」なところw #sousaku
03-02 23:51

@sorano009 その場合は、ミニマムではあっても、主人公にも戦闘能力欲しい気がしますな。 #sousaku
03-02 23:50

題名はそうだな、僕の地球を守……いや、それとも ああ、女神……………すまんかった。色々すまんかった。とりあえず謝ります。ごめん。ここはひとつ「俺の女神はとてもねぼすけ」とか実に今風の題名にしてみるw #sousaku
03-02 23:49

@sorano009 ああ、それも手かw<二次元にしか
03-02 23:46

続きを読む

03/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

そういえばラノベのレシピの「質問用紙」そのまま持ち帰って来ちゃったけど、いいのかしらん。(まあロフトプラスワンやイベント業者さんも、渡されても困るか……)
03-03 23:57

@gugigugi ああ、ついでに。最近使い始めましたが、原稿書く上でドロップボックスは色々便利ですよ。バックアップの意味で。外に持ち出して書く場合にも、いちいち「移す」作業を意識せずに済むし。
03-03 21:09

@ramuda9228 まあそうなんですけどもw <実感しなければ
03-03 21:07

@gugigugi ネットに繋がったものを使います。気分転換や小ネタの確認にも便利なので。安全性はバックアップで確保。
03-03 20:36

こうしてみるとどっちが真人間かわからなくなるなw
03-03 16:21

@ramuda9228 娘の成長もネタとして見てる自分は業が深いなあと思ったりもしますw<キャラが成長・進化していく過程のネタに使えるとか思って
03-03 15:43

娘の発言がぶつ切り単語から文章に進化しつつある。「わんわ」→「わんわ、やよ(多分、「だよ」)」 生物の進化を目の当たりにする心持ちである<大袈裟
03-03 14:16

@polaris0303 誕生日おめでとさんでございまする。「三月三日に生まれた北辰●●という少年が、ひな祭りの呪い(?)で身体が女の子になって」とかそんなトランスセクシャルなネタを考えましたがアレなので言わないでおきます。書くけど。
03-03 10:09

ipad2発表か……欲しいけどlife touchも発売控えてるし、様子見か?
03-03 09:39

おはよございます。世間はひな祭りですね。私は締め切り祭です。ええ。
03-03 09:37

続きを読む

03/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@noracroix よ……予算が……ッ(血涙)
03-04 23:48

@tricksterMS ああ、勿論、曲解っつーか……先の例も超展開として制御出来るんならそれでいいんですけどね(w
03-04 21:11

@AoiSagano @yosizo777 @DARL_Japan @tocoma110 @Haruchi116810 ご忠告(つーかなんつーかw)感謝です。知り合いの漫画家さんから誘われたのでやってみようかと思っているのですが(勿論、個人情報は制御して)、インターフェイスが謎
03-04 21:10

仕事に忙殺されてゆっくり機能確かめてないんだよな<フェイスブック
03-04 18:40

いまいちフェイスブックの使い方がわかんない……ミクシイみたいなもんなのかしらん。
03-04 18:37

@tricksterMS まあ先日のラノベのレシピも含め、ツイッターや体験入学で私が「私の言う事を鵜呑みにしないでくれ」というのはそういう意味です。別の言い方をすれば「指南書を道具として使うのであって、指南書を教典にしたら駄目」と。
03-04 17:59

@tricksterMS 妙な安心感で。一歩間違うと指南書というのは、それに陥りかけない可能性がある(指南書の通りしているから、俺は大丈夫、と考えて思考停止が始まる)ので、その辺、もし読まれるならその辺は心して読まれた方が良いかと。誰でも陥りそうな落とし穴なので。
03-04 17:56

@tricksterMS 彼はとにかく「世界を救う話で榊が受賞した」という部分だけを覚えていて、無理矢理、それまで何の伏線も無かった大魔王を出してきて、それと主人公(空手自慢の一介の高校生)を戦わせる事に。この場合、危険なのは、「これを押さえたから大丈夫」という、
03-04 17:54

@tricksterMS 「なにこれ?」と聞いたら、「だって先生、世界を救うような話でないと受賞しないって言ったじゃん!」と。私が言いたかったのは、既存の受賞作と自分の作品を比べ、何が足りないかを考える、というその方法の一例として自分の経験を挙げただけなのですが、
03-04 17:52

@tricksterMS ある生徒が、とんでもなく変な原稿もってきまして。現代劇で、街角でストリート・ファイトに明け暮れる少年達のドラマを描いたものだったんですが。ラスト1/4くらいで、いきなり、何の脈絡も無く、「魔王」が復活します。あまりにも無茶苦茶だったので
03-04 17:51

続きを読む

03/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

そういえば先程(八時頃)、いきなりインタフォンが鳴るから何かいなと思ったら。「貴金属の販売で云々」……いや。こんな時間に直接訪問で貴金属て。こんなんで買う人居るんだろうか。どう考えても怪しいだろ。
03-05 21:13

@Runic_ansuz などと、昨晩編集さんから重版報告がきたのでまず思ったり。(台無しだよ!
03-05 10:54

@Runic_ansuz 逆に言うと売れなかった時は同じ理由で辛いです。まあこれは本当に悲喜こもごもの一端ですが。細かくあげ始めるときりないです。憧れてた作家さんと一緒に飯食えたりした事から、自分の妄想が絵や動画になった瞬間の喜びとか。逆に変な恨まれ方した時とか。
03-05 10:51

@Runic_ansuz 本来なら私個人の中で終わっていた筈の「これ面白くね?」という感覚が多数の人と共有できた証。
03-05 10:47

@Runic_ansuz 評論の類は個人的嗜好にも絡むので、人によって違いますし。なので、そういうもので偏向しようのない事実は、素直に受け入れられます。自分の面白さの追求が初期想定の読者さんより多くに受け入れもらえたということで、私の読みが当たったという事と同時に
03-05 10:45

@Runic_ansuz 最早、技術論とは関係ないようなw ともあれ、それは多岐にわたるのでなんとも。身も蓋もない事をいえば本の重版が掛かった時。お金云々もありますが、何よりそれだけ作品が受け入れて貰ったという明確な「数字」だから。
03-05 10:41

@Yu_Godai というかわざわざ物語にするほど珍しい話でもないところがなんともw
03-05 01:26

@naogitsune 真実は失業恐怖症の作家が仕事の入れ過ぎ。<洒落になってねえ
03-05 01:25

新作。「俺の原稿と編集者が修羅場すぎる」。壁紙三週連続で大公開<嘘
03-05 00:39

03/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 某社みたいに編集部の処理能力越える企画が毎月集まってる場合はさておき、そうでない編集部ならウェルカムなんかないですかね。<枠をもらう
03-06 21:16

@fushigino ああ、この場合の「悪役」ってのは、「主人公の障害になるもの」「存在によって起承転結をつけるもの」という意味なので、いわゆる倫理的な善悪とはまた違いまする。
03-06 19:06

@DARL_Japan そもそも連載雑誌がどんどん消えていってたりしますけどね!(涙)
03-06 19:05

@le_ji そうですね。それはありです。それを極限まで推し進めたのが、ある意味、アニメの「ダイ・ガード」とかでしょうな。あれ、敵って結局「怪獣みたいだけど自然現象」って事みたいですし。侵略という「意志」すら排した代物。
03-06 19:04

一体何と戦ってるんですか、空埜さんはw RT @sorano009: @ichiro_sakaki そ、そうなんですか! ちくしょう! いや、ちくしょうじゃない。申し訳ありませんでした。しかし……!
03-06 18:16

@tirinku まあ、チリンクさんのおっしゃる「おいただけ感」ってのが私の解釈と別物なら、また少し話変わりますが。まあでも、シリーズ通して書いていたりすると、どうしてもそういう悪役は出てきちゃうんだよな……(バリエーションをつけねばならないという意味で)
03-06 18:15

@yukiminagawa ああ、黒幕さんの存在も悪役を組み込む上では便利ですなw
03-06 18:13

@tirinku 記号的な悪役置いた方がしっくりくる場合もあって、でもその場合に「置いただけ感」は生じないつーか、その場合の悪役は、「台風」とか「洪水」といっしょで、悲劇を演出する為の舞台装置、主人公が乗り越えるべき障害でしかない。だから、記号でいい、とか。
03-06 18:13

@tirinku 結局「そこ」に戻るんですが、五代先生の「全ては物語を語るために」って基本に立ち戻れば、そのドラマを語る上で最も最適化された悪役になってるか、です。恐らくそれが無いから「置いただけ感」が出るのかな、と。緻密に作らない方が、ドラマを語る上で有利なら、むしろ
03-06 18:11

@tirinku ドラマの軸が分散してしまう訳で(そもそもあの手のシリーズは、主人公すらドラマの中心に居ない事が多いですが)。だからむしろ記号的に「悪い奴」の方が、本来描くべきドラマを浮き立たせるのでよろしい、という判断も成り立つ。
03-06 18:09

続きを読む

03/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

くくく。こうして東京と大阪に奴等の眼を向けておいて、沖縄と北海道で儀式は進行する……(なんの?) RT @OKina001: そのころ、大坂上空では…… RT @ichiro_sakaki: だがこれが東京滅亡の序曲だと、この時の空埜一樹はまだ気付いていないのであった。
03-07 13:47

@zatuyou_jp 歯が全壊したらたまりませんなw
03-07 13:29

歯医者いってきた。今回は全壊と違ってやたら痛かった。涙目。まあなんでもかんでも麻酔かけまくる訳にもいかんのだろうけど……これ、どれだけ通わなきゃならないんだか。
03-07 12:57

だがこれが東京滅亡の序曲だと、この時の空埜一樹はまだ気付いていないのであった。(つづかない)RT @sorano009: 東京は雪か……。どうやらあの儀式は成功したようだな。
03-07 12:55

あ。治った。なんだったんだろう<クライアントの不調
03-07 12:54

@noracroix まあ、ぶっちゃけ、こういう形で世に出す予定で置いてあった記録ではないので、その辺不親切ですが――すんません、その辺は、いかようにも読み取っていただければとw
03-07 12:29

@noracroix おっしゃる様に「初稿」を反面教師というか、「基礎力はあるんだけど何か足りない」場合の「何が足りないか」「単独でプロになりきれてない人のちょっとだけ足りない気配り」「逆にプロは何処を気にしているのか」を書いたものとしてみて貰えれば。
03-07 12:28

@noracroix 武乃君が書いたものを私が細かく指導していった、と。で、企画書以外の諸々はその辺のやり取りを記録したものですが、つまりは、
03-07 12:26

クライアントが不調なのでこっちから。
03-07 12:24

あれ? ツイッターの投稿が反映されてないっぽいが。不具合か?
03-07 12:04

続きを読む

03/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

で、私はその中に入ってんの? それとも……  <榊一郎の仲間はこんな人たち⇒[勝ち組][勝ち組][勝ち組][勝ち組][勝ち組][勝ち組][勝ち組][勝ち組][勝ち組][勝ち組][勝ち組][勝ち組] http://shindanmaker.com/94734
03-08 01:41

うーん。喉が痛い。娘に風邪うつされたかなあ。ちなみに娘は二日で全快。やっぱ新陳代謝早いね、子供は……
03-08 01:40

@noracroix ああ、なるほど。そういう事か。すいません、その辺は私の認識ミスですね。というか零話と一、二話か……すんません、確認するのを忘れてました。また一、二話の初稿、無いか探しておきます。ただポリはキネティックの際に色々ごたごたがあったので、残ってない可能性も。
03-08 00:19

03/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

K社編集部に仕事絡みの電話連絡したかったんだが――今連絡すると迷惑になりそうだ。うーむ。
03-11 17:57

@tricksterMS 関西圏も和歌山は大変そうなのですが……大阪市内は、前述の通り、車に乗っていれば気付かないレベルでした。
03-11 17:03

@dicek_piyo  ビルに亀裂っ!? うわ……どうかお気を付け下さい。
03-11 17:02

神戸の大震災の時に、夜に真っ暗になった際、ノートパソコンのバックライトで救助活動をしたという話も。人間の眼はかなり調整がきくので、余裕があれば、小さいものでもいいから、バッテリーライトを一つ確保してください……それが生死を分けるかも知れず。
03-11 17:01

@ThsmtDressMaker 硝子ケース、割れると避難すら出来なくなるし、怖いですよね……ある意味、水槽とかは、重い分、簡単に倒れたりしませんが……写真観ましたが、コレクションの損害も相当……?
03-11 16:58

@tomonomaya さいたまでそれですか……神戸の大震災の時は、大阪市内の実家ではせいぜい、水槽の水がこぼれた程度だったのですが……県をいくつもまたいで被害が出るなんてどんだけ凄い地震なんだか。8.4ともききますが。
03-11 16:57

つか、東京はマジで大変そうだ……
03-11 16:55

とりあえず大阪は特に被害もなさそう。というか私は昼飯喰う為に車に乗って出掛けていたので、全くきづきませなんだ。
03-11 16:52

津波のヘリ撮映像を観る。リアルタイムで押し寄せて広がる波と――その先を走る自動車。怖い。映画じゃないのが怖い。<当たり前だが 自動車運転している人、生きた心地しないだろうな……
03-11 16:51

とりあえず休憩して、それからたまっていたメール処理~
03-11 00:36

続きを読む

03/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

まあ、またしばらく自粛しときます<ついったー
03-14 22:34

ついムカっときたのでツイートしてましたが――まあ政治家批判はこの辺でやめときます。これも風説の流布になりかねん。今はもっと大事な事があらあな。というか募金、何処にするのが一番確実なんだろう。大阪府では一千万いきなり募金した人が居たみたいだけど――さすがにそれは無理としても。
03-14 22:33

例の規制絡みで偏見があったのは事実だけどさ……正直、ばらまき政策に乗っかっちゃう国民性がどうのという話はわからんでもないけど、自説の裏付けに天災を利用するってのは、新興宗教の教祖と変わらないんじゃないかなあ。やっぱり受け入れ難い。
03-14 22:31

少し前の私のリツイートですが(天罰発言のやつを取り上げたのではなくて、その次)、娘がipadいじって勝手にリツイートしちゃったので、意味はありません。ごめん。
03-14 21:18

@motimitsu @_baton_  全部の発言、何処で見られるんでしょう?
03-14 21:15

何を言ってんだ、このおっさん。http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140356.html
03-14 21:03

@bluehanmer 未だ完全に元には戻ってないですけどね、当然。でも報道と違って雑誌やノベル専門の出版社が出しゃばっても何が出来るでもなし。それなら少しでもきちんと仕事回すべきという判断でしょう。
03-14 15:04

余計な事を言わないようにとツイッター自粛してたけど、一つだけ。余計な事はせず(妙な風評被害を広めない)、救助その他は専門家に任せ(出しゃばって足を引っ張らない)、被災地から離れた、通常運転が出来る地の人々は、戻るべき日常が此処に在ると示すべきじゃないかな。日本は未だ終わってない。
03-14 15:01

とりあえず出版各社は通常運転目指して業務再開中らしい。
03-14 14:59

03/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

(自粛すると言っておいてアレですが。)募金先の情報を教えてくれた方々、ありがとうございます。 それから――不覚にも泣けてきた。自衛隊がんばれ。東電もがんばれ。http://twitpic.com/49dz0t
03-15 00:10

03/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

lifetouchnoteを充電しつつ寝ます。おやすみなさいやし。
03-18 23:31

ところでnecのlifetouch note買った。初アンドロイドなので弄るの愉しい。戸惑う事も多いけど(つか、スマートフォン前提のソフトの中には使えないのあるのな。マルチタッチ前提のゲームとか)物書きにはやっぱこのサイズで電池の保ちが良いマシンは有り難い。
03-18 23:28

名古屋から帰阪。疲れた。早めに寝て明日に備えるぜ。
03-18 23:26

嫁の祖母がお亡くなりに。安らかな大往生だそうです(地震などとは関係ないです、念の為)。明日は新幹線乗って嫁の実家いてきます。
03-18 00:30

03/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tricksterMS 新世界というのは通天閣の下の地域の事ですね。串カツ店が大量に存在する大阪の下町つーか大阪のブロンクス地区というかw
03-19 20:52

帰宅なう。諸々ドタバタしてますが、明日から平常の仕事に戻るべく鋭意努力する所存。
03-19 20:09

それでも最後までキチンと食う加納さん偉大。
03-19 19:11

加納さんいわく「数口までは美味いんですが、ものすごい速度で飽きます」だそうですw
03-19 19:09

殆ど場当たりで入ったけどなかなか良かった。串カツ店。ちなみに「いっとく」という店。しかし加納さんが目の前で食ってる「どて焼き丼」のB級グルメっぷりが異常。ご飯にどて焼きぶっ掛けた上にマヨネーズを添えたもの。
03-19 19:08

@iris_taske 何となく串カツという話に。
03-19 19:00

@g_kasya 普通に外国人観光客とかもいますよ。平常運転。
03-19 19:00

むせ返る串カツ臭…………
03-19 17:34

何故か新世界なう。
03-19 17:33

03/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sigsawa また麻薬のオーバードーズみたいな事を……
03-20 23:56

で、これになれてくると殆ど無意識にこれをやるようになるので、そうなるとこっちのもんですよ、という。 #sousaku
03-20 23:55

まあ、ものすごくぶっちゃけた話をすると、「キャラ設定」もお話を書き上げる上で必要だからやる訳で、その作業を無駄にしない(愉しいからってのはさておき)為にも、作業一つ一つの意味を把握してやった方がいいすよ、というそれだけの事。 #sousaku
03-20 23:54

@chihare 上手く書き上がって綺麗にまとまると脳内麻薬どばどば出ますでしょw プロだってこの達成快感目当てにやってる人いますしw #sousaku
03-20 23:49

@FancyUmi まあそれも「味」にしちゃう作品もある訳ですがw この辺、難しいところです。 #sousaku
03-20 23:48

@Ryanzo2453 まあ、技術で再現出来るキャラは皆使うので、どうしてもねw<手垢が #sousaku
03-20 23:41

@chihare まあ、実の処、キャラ設定やら世界観設定やら組むの自体は割と愉しいので、そうやっちゃう気持ちはよく分かるんですがw そこから商売にしようとすると、それだけじゃ足りないよね、というお話でする。 #sousaku
03-20 23:31

@FancyUmi 実は「老い先短いから殺し甲斐がない」=「快楽より罪悪感が優る」=「その反動でつい優しく」ってのも手かもしれませんな。 #sousaku
03-20 23:29

@nk12 ああ、まさにw<愉しいゲーム
03-20 23:27

@Ryanzo2453 殺人鬼であるという部分以外は、普通の、よくいそうな男の子にしちゃう(共感しやすいポイントで埋め尽くす事で不共感部分を塗り潰す)――つまり先程の私の手法とは全く逆ベクトルのアプローチですな。「戯れ言遣い」の零崎人識とか。 #sousaku
03-20 23:26

続きを読む

03/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@hiro_tsubata ぶっちゃけしない方がいいでしょね。まあ全体的に小説は未だアニメや漫画とかに比べると緩いですが……神経質な編集さんも居ますし。
03-21 00:10

03/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tirinku ちなみにドラマガ等の三段組み、四段組の雑誌だと、一行二十文字とかになりますけどね。なので、連載していた作品も、文庫にする時、改行やら何やらいじるのが常。それぞれの行数文字数での見せ方ってのがありますし。
03-22 23:50

@tirinku 単純に書いた際の見栄えっつーか、「文庫の装丁に近い」からかと。ちなみに大抵のラノベの文庫は一行40文字前後、更に見開き一頁で32~38行なので、40×40は、文庫を開いてみている様な気分になるからなのでは? 単純に一度に見渡せる分量が多いからってのもあるかも。
03-22 23:47

@tirinku なんでしょう?
03-22 23:26

@hawawa_usyagi 次の機会にはお好み焼き行脚でw
03-22 21:07

ええもう常識ですね。(グロックに付けたm3を弄りながら)RT @sigsawa 停電時に、銃についたライトで家中動き回るのは、ガンマニアの常識ですよ? 「ヤな人達だなあ・・・」by雨沢
03-22 20:46

逆にするだけでいきなり清い事になったな。http://mazemon.jp/?n=%E8%97%A4%E5%9F%8E%E9%99%BD&n2=%E6%A6%8A%E4%B8%80%E9%83%8E
03-22 17:46

というか面白いな。他にも色々やってみよう。http://mazemon.jp/
03-22 17:43

面白いから私もやってみよう。勝手に使って藤城さん、ごめんなさい。http://mazemon.jp/?n=%E6%A6%8A%E4%B8%80%E9%83%8E&n2=%E8%97%A4%E5%9F%8E%E9%99%BD
03-22 17:39

@fujiwarayu 「純真無垢な藤原祐の心」…………? 
03-22 17:34

@minamofuduki まあ、見た目については、先に早見先生もおっしゃってますが、どれだけ書き手がこだわっても、レイアウトの段階でえらい変わっちゃう事もあるんですけどねw<そしてそれをまた直すのに著者校正で四苦八苦
03-22 17:33

続きを読む

03/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@OKina001 そういえば、先の動画、いつあのロボが暴走して少年の犬を縊り殺すのかと思ってたら、むしろロボが飽きられて哀しい系でびっくり。<何を期待してるんだか
03-23 23:57

おおう、サイバー……! RT @emutyworks: @ichiro_sakaki 通信機器じゃないですがこんなのも http://engt.co/eL6XwM 歯にとりつける骨伝導補聴器 SoundBite
03-23 23:56

@Hisame0000 さすがにまだ間に合わなかったのでわ。<開発中みたいでしたし
03-23 23:42

@OKina001 ああ、そうそうこんなw 昔のデザインはもうちょい胴長短足で「オキヤガレコノヤロ」とか変に口が悪かったイメージw ……って元ネタ考えて見たらあれか、「コブラ」の第一話ですな。
03-23 23:39

@Saratter やっぱ使いにくいんでしょうねw<主流になれないのは
03-23 23:36

@Hisame0000 まあ空飛ぶ車と宇宙旅行も、割と実現可能な所までは後一歩みたいですけどね<数年後を目標に宇宙ツアー売り出している旅行会社はあるし、フライングカーも確か試作型が飛ぶのは見た
03-23 23:36

@ihidari うい。それは私も覚えてるんですが。結局、主流にはなってないですよね……なんかそれが残念でw<まあ実際には使いにくいんでしょうけど
03-23 23:33

@emutyworks 後の方のゴツさに萌えたり。しかしスタイラス何処に入れるのかと思ったら……
03-23 23:32

あ、なるほど。RT @nurarihyun: @ichiro_sakaki 携帯には時計がついてますから通信機型腕時計ではあるかも。懐中時計と考えれば実現してるのかもしれませんね。
03-23 23:26

@Masato_Kondou そもそもアトムの未来では十円で何秒電話がかけられるのだろうか……
03-23 23:25

続きを読む

03/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ogi_d3 あ、確かに。言葉にする、曖昧な認識に形を与える、その事によって個々の発想に相関性を与える。いいすね。企画書書き始めると途端にまとまるのも同様でしょうな。
03-24 23:35

実は担当さんなり、同業者なりと馬鹿話してる時によくこういう打開策が出たりする訳ですが。なんというか、自分の頭の中だけで回していると出てこないけど、他人に整理して伝えると、それだけで問題点や攻めるべき点が見えたりする。実は講師とかやってるのもこれが最大の理由。
03-24 23:29

あるいは明日一日は書庫の整理でもするか……敢えて途中で立ち止まって色々読み返したりとかして。
03-24 23:27

@gugigugi 私見ですがとりあえず書いた方がいいと思います。何というか、「全体が見えていれば直すのも比較的簡単」ですが、設計段階で悩むと、そもそも出来上がって全体を見渡す、という事すらできないので。
03-24 23:25

しかしプロットでつまると打開策が中々出てこなくて辛かったり。気分転換に明日はどっか出掛けるかなあ。
03-24 22:55

@tricksterMS 元々、重金属だの、ケイ酸塩、硝酸塩、といった水溶性物質まで限界近く除去するものですし、浄水場では活性炭を放射性物質除去に使ってるそうなので(ROはそれより段違いの除去率)、100%は無理としてもかなり減らしてくれる筈。
03-24 22:32

@tricksterMS 一番最初にツイートしましたが、メーカーは「95~99%除去できる」といってますね。参考までにもう一度。http://www.marfied.co.jp/image/ro_info.pdf 
03-24 22:31

@tricksterMS 逆にわからないw 世代ギャップ……
03-24 22:24

そして延々とRO関係のツイートをしている理由の一つに、「月末までに三つプロットをたてねばならない」「しかし続編だったり三巻だったりと制約多いプロットなので、珍しく苦戦中」という現実からの逃避があったりする。
03-24 21:51

@MuroKishi 正直、その辺の細かな話になると相当な専門家でないと何とも言えませんわな……<フィルターに近付かない
03-24 21:48

続きを読む

03/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@hiroharu_minami ふうむ。そうなんですね。濃度によって除去率が落ちるとは知りませなんだ。メーカーはその辺、判ってないのか、故意に書いてないのか……?
03-25 17:27

03/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Masato_Kondou 日本橋のショップで完成品見た事ありますが。標準的な民家に置くサイズじゃねーw
03-27 23:08

@OKina001 おお。これは塩ビ溶接にも使えそう――<それかよ
03-27 23:06

@Masato_Kondou ああ、これこれ。つかよく見たら九万かいw
03-27 23:04

@sorano009 八万位してました。1/35ドーラ。
03-27 23:02

@OKina001 超音波カッターはともかく(いや、欲しいんですが)ヒートペンとゆーのはどういう事に使うのやら……?
03-27 22:58

@Masato_Kondou ヤマト……というか真面目な話、これよりも私はHGUCのデンドロが欲しいですが、飾る場所ねーんだよな……
03-27 22:56

@sorano009 あ。調べたら五万どころじゃなかった。<列車砲 
03-27 22:55

五万くらいて。列車砲のプラモでも買う積もりかw
03-27 22:53

しかし考えて見れば塩ビパイプカッターとか、アクリルカッターとか、手持ちの工具は恐ろしく偏っているのであった。プロクソンのサーキュラーソウも買おうかどうしようか迷って既に二年。ううむ。
03-27 22:53

粗プロット二本送付。あとプロット一本。これもまあ明日にはなんとかなる……か? でも31日までに他にもせにゃならん事が二つばかり。ううむ。
03-27 22:50

続きを読む

03/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@iyetake おおう、サーベイメータって知りませなんだ。携帯用の装置って定義づけられてますが、ガイガーカウンターとは違うのかな。そういえばアニメの攻殻機動隊で、放射線漏れを感知するのに、レントゲンフィルム用いているシーンがありましたな……
03-28 23:24

@miochigaya いつかは死んでこの世を去らねばならない人間が、「無」に帰する事への対抗手段、死への恐怖に対する唯一の慰め、そんな認識ですね、私は。だから、別に子供を成す事が唯一の手段ではなく、まあ「数在る中で分かり易くて、本能的に嬉しい」もの、程度かなあ。<私の認識
03-28 23:20

@miochigaya 人類というのは確かアフリカで始まったと言われてますが(遺伝子を調べると)、人類皆兄弟って意味ではまあ、自分の血統一つ残ろうが残るまいがあまり意味は無いのかもしれんのですが。そもそも、意味ってのも人間の造り出した自己満足の為の幻想とも言えますし。
03-28 23:18

@miochigaya 某同業者いわく「私は作品という子を世に残したので、まあ、もう結婚とか子供とか必要ないかも」だそうで。まあだから「自分が生まれてきて無駄/無意味ではなかった」事の証明かなあとか。そんな。ただ厳密に言えばじゃあ無駄とか無意味とは一体なんぞや、になる訳ですが。
03-28 23:16

@miochigaya 定義と意味づけは違うものと認識しておりましたので、混乱しました。とりあえず繁殖そのものは本能でしょうが(微生物だって繁殖するしそれに疑問なんか感じない)、自分にまで繋がってきた生命の流れを次ぎに渡したい(繋ぎとしての意味を求める)、というのが心理的な所かと
03-28 23:14

む? いきなりなんです? RT @miochigaya: @ichiro_sakaki 先生は人間の繁殖の意味を定義づけることは出来ますか?
03-28 22:53

@bluehanmer ガイガーカウンターね……まあ気になるっちゃ気になりますな。
03-28 22:53

03/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 大阪だと造幣局あたり? <花見 あるいは大阪城公園とか?
03-29 23:20

ぬー。風邪ひいたかな。頭痛い、鼻づまる。昨日水槽再設置したせいか……?
03-29 09:21

しかしかの地の原発はいつになったら「もう大丈夫」になるのやら。むしろ報道の頻度が減って、何となく「もう何とかなった」みたいについうっかり思えちゃうのも怖いけども。
03-29 00:22

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。