 


04/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ramuda9228 美しいかどうかは私にはなんともw ただ、いつも言っている様に、私は才能が無い(感性が天才型の作家さんに比べて鈍い)ので、理論化しないと安定しないのです。講師をしているのも、こういうついーとしているのも、だから、ボランティアとかではなく、自分の為です。
04-30 23:59

@Qwnxhavopi 温厚かどうかはさておき、まあ、そういう子も普通に居るのです、専門学校には。
04-30 23:57

彼の運営しているサイトというのを見に行ったら「俺はビッグクリエイターになる」と書かれていて、相当なビッグマウスぶりですが、他の先生に確認しても小説やシナリオを書いたどころか、課題をした事も一度も無いとの事。私はそこまで知って彼については諦めました。
04-30 23:56

「やる気無いなら帰れよ!」と怒っても無視。しょうがないので彼をこっちも居ないものとして授業しましたが。後日、教務に聞いた話では「学校に行っているだけで御の字」と親御さんは喜んでいるらしく、彼は徹夜でネトゲと某掲示板書き込みで時間を潰し、昼間は寝るのが基本だそうで。
04-30 23:54

授業に半時間遅れてきた上、挨拶も無く、最前列の真ん中の席なのに、そのまま突っ伏して寝る。さすがに見かねて声を掛けて起こしても今度はこちらを無視。「授業受けたくないなら出て行けば?」と言っても無視。自分の手元(何も無い)だけ見ている――という生徒。
04-30 23:53

そういえば一度だけ、授業中に切れた事があったっけ…………
04-30 23:51

@ramuda9228 何度か書いていますが、そもそも某専門学校は「小説家志望」といいながら、「卒業するまで一本も書かない」子の方が圧倒的多数、課題を出しても一度もしない子が圧倒的多数、そもそも年間に小説を10本とかそこらしか読まない子が多数、という状況でした。
04-30 23:49

@ramuda9228 ならないですよ? だから私は拒否しましたし、他の先生も拒否しました。というかこれは「野球選手を育てる」とかいうのを掲げる学校で、「とりあえず授業中に身体を動かす様にさせてください(そうしないとそもそも運動しない)」と求めるよーなもんですよ。
04-30 23:46

@ramuda9228 ぶっちゃけ、小説家志望、シナリオライター志望という子の中には、「年間」、原稿用紙五枚も文章を書かない子の方が多いので。そういう要望が教務から来る訳ですが、まあ、意味ねえわな、と。
04-30 23:43

@ramuda9228 「なんでも良いから文章を書く習慣をつけさせてください。授業中に必ず何か原稿用紙何枚分か書かせてください。そしてそれを持ち帰り、家で(つまりは時間外労働として)詳細に添削して全員に渡してください」と言われた事があります。
04-30 23:42

続きを読む


05/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。そろそろ寝ます。とりあえずプロット一本あげたー。
05-01 01:02

@starreverbe あ、今度馬場社長にお聞きしてみますw というかもう道具も買い直した方がいいだろうなあ。
05-01 01:01

@miduki_morihata なるほど……というか仕事しながらでも書かずにおれない人が、作家になる確率が高い気がしまする。
05-01 01:00

@gugigugi というか最近は授業のコマ数を減らして貰ってる(さすがに毎週は無理)ので、あまり変わった授業はしない――というか、それ以前の問題である場合が多いので、プロット作成の繰り返しになってます。
05-01 01:00

@miduki_morihata なるほど、自己管理能力……自己管理。ううむ。出来てるのか、私は?<おい
05-01 00:59

@kururi_windmill しゃがむと膝狙われますよ、それこそw
05-01 00:57

@starreverbe 私は大学の時に一年ほどしてただけです。以後、忙しかったりなんだったりで、殆どやってませぬ。まあ、先ず相手が居ないんですがw
05-01 00:56

@ThsmtDressMaker ああ、それは思います、すごく!w
05-01 00:55

@kazuki014014 何もかもツイッター上と内容が同じなら、彼等が割り食うのでw
05-01 00:55

@kazuki014014 さすがにそれはお金払って、時間と手間も使って来ている生徒さんのみという事で。すんません。
05-01 00:54

続きを読む

05/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@minamofuduki 一体何と戦うんだ。エイリアンか。エイリアンだな?
05-02 21:56

@daisbelltw ゆで卵は貰えそうにないですけどねー。<いーすたー
05-02 21:56

@kawonasi4989 勿論、全員クローンで、レゾンデートルとか、アイデンティティに悩んだりするんですよね?<ほんにラノベ
05-02 21:55

最早デスラーの域。RT @OKina001: これで三日後「ごきげんよう、アメリカの諸君」とインターネットでオサマがしれっとした顔で生中継したら小説のようだけれど
05-02 21:21

ちと気分転換に散歩でもいってくるなう。
05-02 17:47

@kaname_touya ああ、「郵送にて」と記載が在る場合です<規定違反 規定がなければ宅急便でもいいのかも。
05-02 17:19

@miduki_morihata いや、さすがにそこまでは私もわからんです。編集部の新人賞受付の体制によるもんで。
05-02 16:27

もうその賞なくなってるじゃん……< 榊一郎は『角川学園小説大賞』に応募しましょう。 http://shindanmaker.com/35785 #ranobe_obo
05-02 16:21

これじゃ何の手掛かりにもならんw< 榊一郎先生の次回作は、挿絵がむにゅう先生、メインヒロインは茶髪ツインテールでキャストは生天目仁美さんがよいでしょう。これで大ヒット間違いなしです! http://shindanmaker.com/3608 #rightwriter
05-02 16:19

榊一郎を5・7・5で表すと『ウザいだろ このウザさこそ オレなんだ』です。 http://shindanmaker.com/115046 …………ほっといてくれよう!(泣)
05-02 16:13

続きを読む

05/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ramuda9228 ああ、なんか浸透圧でインク吸い上げて書くペン(正しくは総硝子製のペン、もしくは硝子製のペン先)らしいですよ。テレビでやってました。ググったら色々でてきます。
05-03 22:16

@__MadScientist これはまた……ファンタジーとかで使うと絵になりそうですが、パソの前だと違和感でますな。
05-03 22:15

@tricksterMS 下手の横好きなんですけどね、全部w 広く浅くなので長続きしないのが悩みの種。
05-03 22:14

@ThsmtDressMaker いや、延々youtube見てます。最近は何故か「いっぽんでもにんじん」へびーろーてーしょん中。
05-03 21:18

@k_hisane ああ、そういう「IF」も考えられますね……ふむむ。面白い。
05-03 21:17

@aoi_azuma 欲しいのは欲しいんですがw 中々踏ん切りがつかないです。
05-03 21:16

@__MadScientist ああ、やっぱマンガに使う人も居るんだ。良さそうですもんね。
05-03 21:15

@tricksterMS 私は字が汚いので、基本、パソ派です。なのでもし買っても実際には使い途が無いっていうか、もう何年もやってないイラスト描きとかに使うとかでしょうけど。
05-03 21:15

@k_muto_ いや、グッチには興味無いですw
05-03 21:14

娘がipad寄越せと主張。
05-03 20:44

続きを読む

05/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takadonomadoka 結局旦那さんは何でダウンしてるの?
05-04 20:10

05/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@__MadScientist アニメCODE-Eやった時も、その点、色々困りましたよ。あれ、大体十年から十五年後の積もりだったもんで。
05-05 23:08

@rizaudo そうなんですよね。でも例えば某所では三十年位前からずっと続いているSFシリーズとかもあって。それをメディアミックスするとなると、やっぱ、ネットワークネタは避けて通れないけどどうしようとか、そういう懊悩が出てきたり……ラノベではまあないと思いまするが。
05-05 22:30

@Yu_Godai まあ、本当にネットワーク描いても先進的すぎて読み手が理解出来ないとかありそうw。正直、ギブスン辺りのサイバーパンクは当初、理解しきれんかったですしw
05-05 22:28

あ、失礼、エレクトロラックスだ(書き間違い)。それはそうと、こーゆーの見てると、やっぱ50年先とか100年先の未来って描きにくいんだよなあ。そもそも三十年前には広域ネットワークが普遍的に在る社会を描いたSF作品も(皆無とまでは言わずとも)少なかっただろうし。
05-05 22:16

えらいSF的なネタやなと思ったらエレクトラックスかい! まああくまでコンセプトモデルつーか、「できたらいいな」レベルなんだろうけど、色々納得した。http://www.youtube.com/watch?v=M0cxYgoja48&feature=player_embedded
05-05 22:09

スペイン、ガウディ、まで出てきてるのに、肝心の建物の名前が夫婦揃って出てこない。結局、ネットで調べてすっきりした。うーん。とし食ったなあ。
05-05 20:07

05/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer ああ、まあ私もちょい怖かったですがね<初めてだっこする時は
05-06 21:34

@g_kasya すいません、実際にはあと一ヶ月半で二歳ですw 一歳というと、そろそろ立って歩き出す頃ですね。これから大変ですぜw
05-06 21:08

@bluehanmer いやバスケじゃねえんだからw まあ自立するよーになって随分楽になったのは事実。
05-06 21:08

@akiraht001 物語として積んでいくべき幾つかの情報を整理し直すと、意外と、複数をワンシーンで出せたりするので、それを整理し直す、というのも手。まあこれは大手術ですけど……
05-06 21:07

@akiraht001 「転校生の存在」「転校生の性格(慌てて走ってくる=通学に慣れてない、あるいは、元々慌てん坊、でもサボる程不真面目ではない等)」「主人公の性格(パンツ見た時の反応、ぶつかった時の反応など)」こういったものをワンシーンで出せる様になっている。
05-06 21:06

@akiraht001 例えば典型的なテンプレの「パンくわえた転校生と曲がり角でごっつんこ」なんてのは、実は、複数の要素を読者に提示しています。「世界観と主人公の立ち位置(現代劇・学生)」の他にも
05-06 21:05

@akiraht001 意外に出来たりしますし。まあ、半分に減らすとかになるとさすがにこれではきっついですが。その場合はシーン構成の見直しですが、この場合、一つのシーンで、やっておくべき事を二つ三つ兼ねると、便利。
05-06 21:02

@akiraht001 前に一度ツイートした事あるとは思いますが、基本的には先に私が言ったのと同じです。改行パターン、単語の使い方、そういったものを見直せば、意外に1~3割位は削減できたりします。300枚の一割、30枚というと大変ですが、十行に一行、何とか減らす、というのなら、
05-06 21:01

@tyokorata ああ、なるほど、確かに通じるものがありますね<大和魂
05-06 21:00

@one_asuka 死ぬ気云々は本当に「死ぬ位やれ」という意味では無いんでしょうけど、なんか、無理強いの代名詞みたいに見えちゃって。でも逆に本当に死んじゃう程にやれる人って、基本的に、自分からやっちゃうんですよね、他人に言うまでもなく。それが危険。
05-06 20:59

続きを読む

05/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

昼飯によばれたなう。
05-07 13:02

@__MadScientist それはそれで面白いですけどねw
05-07 13:01

@sorano009 @sorano009 @sorano009 ふと思ったけど、敢えて「売れ線」の何かに強制的に融合させた基本構造にすればいいのかなあとか思ったり。つか、この間のラノベのレシピでやったトースター少女とかも、流用できそうですけどねw
05-07 13:01

@spriggan1980 ああ、あれもそうですね。
05-07 12:42

@sorano009 一度、真面目に見当してみるのは面白いかもしれません、何人か寄ってw
05-07 12:41

@rarata6o それ、マンガ版ですでにやってますw
05-07 12:33

@sorano009 ああ、でも「一時の徒花」にしちゃうと、それを理由にヒーローものが描けなくなる(プロット出しても編集部に却下される)可能性高いから、今後の事も考えても、勝算とか計算した方がいいと思う。マジで。同人誌なら別ですがw
05-07 12:05

さて。脳も起きてきたので、仕事に戻りまするーw
05-07 11:54

@repunkuratuy 「みんなで幸せになろうよ」――名言w
05-07 11:53

@imoarumama シェアードワールドとして見るなら、「どれかのキャラの一本」になるでしょうな……つかよく考えたらそれ「ウォッチメン」なのではw
05-07 11:53

続きを読む

05/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yatou_kai ちなみにその時の音響カントクはキリコQB(記載違う)でしたが。色々私焦り気味。
05-08 17:40

バッグ見つかった。えーと。後は着替えと――お金もおろしておくべきなんだが。あ、新幹線のチケット。いかん。忘れる所だった。<遠足前の子供状態
05-08 17:38

@emutyworks ちと色々あって(主に私や富士見のスケジュール管理の問題)、チャイカは毎月少しずつやっていて、手間がかかる印象でする。間あいちゃって申し訳無い。
05-08 17:30

@Y_O_2 文章書きからすれば、何より実作業量(物理作業量)が半端無い印象です。やっぱ大変そう<漫画家さん
05-08 17:27

@tricksterMS クールかどうかは自信ねえですが、冬場の方が着るモノの選択肢が多くて助かる感じですよね。w
05-08 17:26

@emutyworks はい、出まする-。というか三巻の用意も今してまする。
05-08 17:26

毒を以て毒を制すを失敗して毒を以て毒が二倍に。
05-08 16:57

@starreverbe そこでたくあんの樽を抱えるという裏技。<それ墓穴技
05-08 16:56

@tenkokugen 了解です。ちい、覚えた。<誰がちいやねん
05-08 16:55

@starreverbe 体調管理云々は多分大丈夫ですが、やっぱね、汗だくで体臭ぷんぷんの状態で人に会うのはちょっとなあと。一応めでたい席だしね。
05-08 16:53

続きを読む

05/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

舞阪さん等とお茶なう。
05-09 13:17

05/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ソレダ!RT @takadonomadoka もう活断層発電とか開発してそのエネルギーを還元してもらわないと、日本はわりにあわないよ活断層!ちょっと聞いてる!?
05-10 23:25

もうやめて。日本のHPはぜろよ、と活断層さんに言いたい。
05-10 23:06

あ。揺れた。震源地何処だ!?
05-10 23:03

帰阪。疲れた。いただいたツイートに対するレスはまた明日。すんません。
05-10 22:59

さて。もう一度待ち合わせ場所に出陣する。なう。
05-10 12:50

@NIGHT_Kuroneko いかん、割と夢が広がるw
05-10 12:48

@tendoum ハートマン軍曹を美少女にすると、罵られるのもむしろ御褒美に。「おまえはそびえ立つクソのようだ!」「イエス、マム!(はあはあ)」
05-10 12:47

@NIGHT_Kuroneko そのうち、爆竹だけで変に興奮する体質になってしまう主人公w
05-10 12:42

@onikage_9tail そうそう、そうです。
05-10 12:40

@__MadScientist 何も知らずに銃状態のヒロインを分解(フィールド「ストリッピング」といいます)し、翌日「私の身体を隅々まで触った癖に……!」とか切れられるのもあり。
05-10 12:39

続きを読む

05/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer 結局、嘘を語ってる訳ですしねw<小説は
05-12 23:58

@striderz2000 ああ、まさに説得力は大事です。説得力と整合性なら、前者を優先する位の方が読み手には気持ち良いものになる筈。
05-12 23:55

@aramotokei それは拷問w
05-12 23:54

なので、二次落ち、三次落ちの人は、その変、見直してみるといいかもしれません。いつも私が呪文の様に唱えている五代先生の名言、「全ては物語に奉仕する」――さて、自分の世界観は、物語を語る上で必要充分なものに整理されているか? キャラはどうだ? 文章表現は? と。
05-12 23:54

@striderz2000 逆にそれがドラマに活きてると、実際にどう最強なのかとか、あんまり気にならなくなるから不思議w
05-12 23:51

@le_ji まあ、そうですね。以前、小説の専門学校は意味があるか、みたいな事を尋ねられてますが、そういう意味では「(講師か同級生かを問わず)読んでくれる人が居る」だけでも意味があると思いまする。
05-12 23:49

@daisbelltw ああ、あれ変に癖になりますよね<いや、今はそんな話じゃない
05-12 23:48

作者は「世界最後の魔法使い」という言葉に自分で酔ってしまえるけれど、読み手はそこから「そうか、最後か」と当然、何か「世界最後」の一語に相応しいドラマを期待しますが、それが無ければ、「なんだ肩すかしジャン」と。
05-12 23:48

というだけになっていたら、「世界最後の」とか書かれても、その言葉の持つ本来の悲壮感みたいなのが、空振りするので「え?」となる。
05-12 23:46

概ね問題は無い、何処からどう見ても「矛盾」や「破綻」が無い作品なのに、落選する――ってのはこの辺が問題である場合が多いかと思ったり。例えば「主人公は世界最後の魔法使い」って設定であるとしたら、その「世界最後」の意味をある程度突き詰めないといけないのに、単に「他に魔法使いが居ない」
05-12 23:45

続きを読む

05/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

別の日の話。やっぱり店でだべっていると、若いにーちゃんが入ってきて、いきなり。「チャカくれチャカ!」「は?」「拳銃だよ拳銃! あるだろ?」「えーとモデルガンですかエアガンですか?」「だ・か・ら! 本物だよ! 裏にあるんだろ? 一挺くらい!」「いや、ないですけど……」
05-13 23:59

大手の量販店ではなかなか味わえないスリリングなひとときを堪能しつつ、「しゃーねーなー」と出て行くおっさんの背中を見送る私。
05-13 23:58

「いやあ、うちでは扱ってませんねえ」と薄い笑顔で返す店長。黙って見ている私。ちなみに少なくとも日本では過去にマカロフ自動拳銃がモデルアップされた事は一度も無いという事実は口が裂けても言えない二人。
05-13 23:55

いつだったか某ガンショップ(今更店名隠すなという話も)での話題。いつもの様に、顔出して店長に「おかえり」などと言われつつ、だべっていたら、何やら五十がらみのおっちゃんが一人入ってきて。「マカロフのモデルガンのな、グリップが欲しいねん」と言い出す。
05-13 23:54

@OKina001 石垣が沖縄テイスト醸し出してますな。
05-13 23:29

@SagamiNoriaki いずれにせよ、どの商売でもそうですが、外側から見てるよりはきっつい仕事です、多分、と。
05-13 22:01

@SagamiNoriaki まあ、編集者も人間ですからw
05-13 21:41

@SagamiNoriaki ……はっきり言って、笑っちゃう位に小さいですよ、ラノベの海外の市場は。数カ国全部併せても日本の半分にもいかない。私だけかもしれんけど。
05-13 21:39

@SagamiNoriaki 短編集売れません。哀しい程に。キャラ小説と言われる所以ですな。お話ではなくお客さんはキャラにつく事が多いので、キャラの「使い捨て」になる短編は効率悪いという判断。逆にキャラを流用したスピンアウトや番外編が多いのもそのせい。
05-13 21:38

@SagamiNoriaki いずれにせよ、そういう意味からも、「平均的なビジネスマナーくらいは身に付けておかないとまずい」って事になる訳で<この間の新人賞ツイートで言ってたやつ
05-13 21:36

続きを読む

05/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@amagase_sui 勿論、世間的な需要の意味もあるのですが……最終選考に残っている場合には、それを推した人が少なくとも一人は居るという事で、確率論的に考えれば一定数の読者は見込めるのです。ただ、そういう作品は「買う可能性のある人に確実に買って貰わないと」足がでる、と。
05-14 23:29

@amagase_sui 例えば、少年向けレーベルにBL送られても、カテゴリエラーというか、どうやっても売れない(本来の客層に届かない。届かせようとすると、過剰な宣伝費がかかる)。他にも採算部分以外にも、「面白いけど何らかのクレームがつきかねない高リスクのもの」なんてのも。
05-14 23:02

@gurima_k ああ、あれ対戦中だったのねw
05-14 22:24

@utakata_utakata なるでしょうね。頭の中で組んだ文章と、「文字として眼で追う」文章とは微妙な違いがあるので。その違いを体感的に理解する上でも「とりあえず書き出してみる」のは意味があると思います。小説を脳から脳へ、直接テレパス送信出来る時代なら別ですがw
05-14 22:17

@gurima_k おめ。
05-14 22:15

@artneetist 好き勝手書いていても、一定水準を超えてしまう人は居ますからね(それが天才)……それを「この作品を好む様な趣味の人の所に確実に届けられるか否か」が編集さんの手腕。低レベルの作品が編集さんの力「だけ」で売れちゃう例というのは、とりあえず記憶には無いです。
05-14 22:14

@utakata_utakata ああ、富士見の。オーソドックスなファンタジーだけに、むしろ力量がはっきり出ますな、こういうのは。
05-14 21:59

@sazanka_mimiga かといって誰でも簡単に売る事が出来そうなものは先に誰かがやってますしね……
05-14 21:56

@signal789 まあ、そういう例もあるので、余計に難しいです。
05-14 21:55

@emutyworks まあ、これはこれで同人とプロの境眼が曖昧になるため、色々危ういんですけどね。
05-14 21:54

続きを読む

05/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@GA_Mmoto つかエイの類は皆、尾に毒針もってます。要注意。即死するよーなもんじゃないですが、身体弱い人はヤバイ。
05-15 23:30

@BigGunIsm マルイから出たので速攻買いました-。グアムで実銃先に撃ってきたんですが、なんかいい感じだったもので。<今も眼の前にある
05-15 22:42

PX-4のカイデックスホルスターとか安く出てれば欲しい……かも<ショットショー
05-15 22:35

そういえばもうすぐショットショーなのだった。28,29か……
05-15 22:33

@ngohyang  thank you
05-15 22:19

@tricksterMS いや、インドアタイプです、経験があるというだけでw どうもスキーやダイビングとかそういうのに偏ってます。
05-15 22:18

@GA_Mmoto さすがに毒針があるんで、直には触っちゃ駄目だそうですが。
05-15 22:17

@kawonasi4989 餌付けを公言しているのはエイだけでした。おこぼれ狙いでブラックチップシャーク(1メートルくらいの小さいサメ)も来てましたが。ウミガメは単に好奇心ぽいです。
05-15 22:17

@kawonasi4989 いや、島の人が餌付けしとるんですよ。なので夕方になると浅瀬に来る。確かこれでも午後五時頃の筈。
05-15 21:46

@York0yama それでも十時間か……時が見える……<違
05-15 21:41

続きを読む

05/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@t_kaito 二年縛りとか、まあ商売としては分かるけど、結構、ユーザー側はきっついですわな。
05-17 21:44

@jansuten すると何十個も買ってアーマー状態に配置すれば、きっと無敵に。<何の意味があるのか
05-17 21:43

@kawakamin そう、これで娘に……って単にipad奪われてるだけだったりして。
05-17 21:42

@bluehanmer 「見えない誰か」など居ないッ!(頭抱えてぶるぶる震えながら)
05-17 21:42

@tyokorata ものっそいどーでもいいけど、ガンダムに易々と水中戦闘されたら、アッガイとかの立場まるで無いですよね。つかエアインテークとかどうしてんだか。
05-17 21:41

ミルスペックスマホ、キター!! これで勝てる! <なにに? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1105/17/news034.html
05-17 20:16

実家で風呂に入れると何故かギャン泣きする娘。お気に入りのアヒルさんが居ないからか。それとも浴室TVが無いからか。
05-17 20:09

@Diceke_D_E まあノベライズならば、前記の問題点はかなり緩和される可能性がありますが、どちらにせよ、無理に描写を削っちゃう必要はやっぱないと思います。ノベライズでオリジナルキャラ出てくる事も珍しくないし。
05-17 20:08

がんばって集中、集中。<ツイッターしてる時点で集中してねえ
05-17 15:38

しかし実家の裏で工事しているのが結構うるさい…・ 
05-17 15:36

続きを読む

05/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@__MadScientist なんじゃこりゃ……ゴジラ細胞でも混ぜたんですかw
05-18 23:54

@Yu_Godai 個人的にポリスマンが好きw あの壊れっぷりも含めてw
05-18 23:53

@sorano009 ちなみにものっそい下世話な話をするとグミキャンディーというのは乳首の感触に近いから流行ったとかいう説もあったり。子供の指しゃぶりとかも同様だというし、なんかその辺、おっぱいへの憧れみたいなのは形を変えてあちこちに残っていたりする気ががが。<色々誤魔化している
05-18 22:44

@sorano009 つ「おっぱいマウスパッド」
05-18 22:39

@emutyworks 右の猫様のやられっぷり(なのか?)がイカス。
05-18 22:37

@takadonomadoka うち中古住宅ですよ?w
05-18 22:29

@emutyworks 毎度毎度コメントに困る画像をw
05-18 22:28

熱い! 熱いぜ 「THE PENISMAN 」! 最初は単なるシモネタパロかと思いきや! 思わずちょっと泣いちゃった。こんな真っ当なヒーローものだったとは……! 続きが、続きが気になるッ!! http://kyoharasoto.web.fc2.com/
05-18 22:27

@takadonomadoka うちは家の中(サンルーム)なので、多分、その辺、大丈夫。
05-18 13:54

@GA_Mmoto ホウレンソウが微妙に難しい印象だったり。バジルとかも試してますが。
05-18 13:54

続きを読む

05/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aisoramanta ひいいいいいい
05-19 22:00

まあ嫁と娘にうつさないように……つっても同じ部屋で寝てるとどうにもならんしな。加湿器はありまするが。せめて今日は早めに休みまする-。
05-19 21:59

@aisoramanta ジンジャーエール買ってきます!<いやまて
05-19 21:57

@t_kaito 既に41でございまする。かんがえてみりゃ、今の若手のラノベ作家に比べると私は遅咲き(27で受賞、28でデビュー)。
05-19 21:57

@hawawa_usyagi そう酷くはないので仕事してはいるんですが、スピードがどうにも落ちちゃって……
05-19 21:53

風邪ひいたっぽい。うーむ。昔は死ぬ程食って死ぬ程飲んで(酒じゃなくてジュースの類ね)無理矢理寝てれば一晩で治ったもんだけど、さすがにそーはいかん四十代。
05-19 21:51

05/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yuya_oh あるいは、ネコミミとか、ロボ少女とかの「非人間系萌えキャラ属性」と同じで、「現実じゃないから生々しさを緩和して、楽しく読める」という機能もある訳か……なるほど、御教授感謝。
05-20 23:47

@yuya_oh あー。つまりギャルゲやエロゲにおける主人公に個性をあまり置かないのと同じ役割ですね<視点人物と自分と比較して落ち込むのを防止
05-20 23:45

@aramotokei おおう、居るんだ……それはそれで凄いな。技術なのか、天然でそーいう脳内回路があるのかはわからんですが……
05-20 23:38

@Yu_Godai 我慢出来ずに飛び込んじゃうとw
05-20 23:37

@sorano009 あれですよ、ワトソンは実は冷徹な医者としての観察眼でホームズを……以下略
05-20 23:35

傍観者の視点というと、あれか。ホームズに対するワトソンか。BLとは即ち、モリアーティ教授とホームズのイチャイチャをワトソンの視点で観察する感じか!<全国●●万のシャーロキアンの方々、ごめんなさい & BLファンの人もごめんなさい
05-20 23:29

そうすると感情移入のポイントがまた変わってくるのか……というか、誰の視点に乗っかって物語を読めば良いのやら? やっぱあれはあれで奥深いな、BL。
05-20 23:26

@Yu_Godai 傍観者――か。ひょっとして、こう、飼い猫二匹がいちゃいちゃしてるのを眺める飼い主の心境?
05-20 23:25

@Yu_Godai BLそのものは、恋愛モノの構造と恐らく一緒でしょうから、細かい演出の積みの問題なんでしょうけど、その辺、趣味性が強い分野だけに、「作者が理論で書いてる」とちょっとでも読者に感じられてしまうと、白けられちゃうかなあ、とか。
05-20 23:23

@Yu_Godai 別に作家としては説明出来る必要はねーですけどねw 私は自分でも感覚でやってると不安になってくるので、質問への回答にかこつけて、整理しているだけですw
05-20 23:22

続きを読む

05/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

10日頃のツイートで私がぐんにょりしてた誤植がこれ。
05-21 14:35

そーいえばチャイカの二巻、某所の「三」は、三十の誤植ですorz
05-21 14:16

05/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@moedorei まあでもアニメ化って打診があってから何年もかかったりしますしねえ……難しい処です。うちなんか「捨てプリ」は最初に打診あってから、放映までに相当かかってたしw
05-23 23:19

@ahrh321 了解、コピーしといてください。
05-23 23:16

@tomonomaya 個人的に一番冒険だったキャラはレオナルドだったりしますがw<見れば判る通り色々と飛び道具的設定のキャラなので
05-23 23:12

@immascherarsi いざ書いてみてから、数日おいてみて、「自分が何も知らない読者だったら」と思いながら、過剰な伏線は削り落としていくのも一つの手かと思います。
05-23 23:07

@immascherarsi 後々、自分を縛る可能性が高いので、そういう意味でも、伏線のための描写、伏線の為の情報提示は、やり過ぎると、辛いと思いまする。勿論、緻密に設計する事そのものは悪い事ではないので、プロットその他に書いておくのは(覚書)いいとして、
05-23 23:07

@immascherarsi それを作風にしたいのでもない限りは、自分で自分を追い詰めてしまう可能性が高いのでお勧めしません。緻密というのは通常聞こえは良いですが、逆に言えば、応用性や発展性に乏しいという意味であり、特に応募作においては、「手直し仕様のない緻密さ」はむしろ
05-23 23:05

@immascherarsi 物凄く難易度が上がる場合が多々あります。しばしば「設定ばっかり作りまくった挙げ句に、自縄自縛に陥って話が転がせない」人を見ますが、その辺の高難易度をクリアするのは本当に稀少な――ラノベ作家の中でもむしろ少数派の才能ですし、
05-23 23:03

@immascherarsi ひたすら難解で読みにくい話だ、と感じてしまう事になります。勿論、大量の設定の雨を降らせる様にして、その情報量で「酔わせる」様な作風もアリですが、この場合は、尋常でない手間と知識と気力が必要になり、更にはこれを正確に伏線として活かすとなると、
05-23 23:02

@immascherarsi なりづらくなります。そうなると、もう、更に読者の予想を上回る複雑な設定を出して、複雑なひねり方をして、それを伏線にして、というパワー競争みたいな感じになりますが、こうなると、逆に物語を読み慣れていない読者は置いてきぼりになり、
05-23 23:01

@immascherarsi 最初から話を勧める上では必要の無い意味不明の情報が幾つも散りばめられている場合、「ああ、何かの伏線だな」と物語を読み慣れた読者は当然に思いますので、色々とその情報を「どう逆手にとる可能性があるか」を考えてしまい、「驚きのどんでん返し」に
05-23 23:00

続きを読む

05/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tendoum つか最初からそのネタですってw<口からレーザー
05-24 21:50

@tendoum そうそうw
05-24 21:45

@le_ji おー。凄いですね。ジャグルのVACは足で蹴るというより機体自体がピンボールみたいに弾かれるイメージなので、もうちょいトリッキーかもしれませんがw アーマードコア、初期に早々に挫折したからなー……なかなか手が出しにくいです
05-24 21:44

@miduki_morihata 悪の仮面ライダー味将軍……しかし味王も結局食ってばかりで自分で作らなかったりして。
05-24 21:43

@asuharu_17 メダルが四つになってますがw
05-24 21:42

@tendoum 麺ではなく感動のエネルギーを力に変えるのです(キリッ
05-24 21:42

嫁が風呂から上がって来たので、娘の面倒見るタイム終了。仕事に戻らねば。
05-24 20:28

@whoismeyou 仮面ライダーウェイパー!? スポンサーは横浜と神戸中華街で。
05-24 20:15

@chihare お子様が真似しないように、主武器は電子レンジです。(それはそれで別の意味で危ない気がするが
05-24 20:14

@bluehanmer 確かに。つか、最近はスイカも携帯に内蔵(?)できるしなあw
05-24 20:12

続きを読む

05/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tomonomaya そですね。明確に女性読者意識してました。ラノベで成功するパターンは二つあって、萌え系特化で圧倒的に男子票を獲得する場合と、浮動票の女性読者を獲得する場合と。後者をちと狙った作品でした。
05-25 21:14

視点人物の設定にも絡む問題だけど、例外が多数あるので非常に説明に手間を食う。
05-25 21:04

しかし考えてみればラノベの男子向け女子向けを、レーベルではなく中身で区別するとなると、結構ややこしい事になるというのが今日の授業で再認識。
05-25 21:03

授業終了&晩御飯も終了なう。家に向かってテクり中。
05-25 21:01

@takadonomadoka ですね……
05-25 12:13

まあちょくちょく私がお答えしている創作関連ツイートも、もう一度、最初のお約束を思い出してね、という話。私は嘘をついている気は無いけど、万人に正しい方法論とも限らないので、一応、疑ってかかってね、と。
05-25 12:12

RT @ugainovel 「貶めるためならウソをついてもいい」は「いい話なんだから科学的に嘘でもいい」と云う「水からの伝言」信奉者と何も変わらない。あと気軽に聞けるツイッターは、先ず調べるという習慣を破壊し、確実に僕らを阿呆にしている。 http://j.mp/mnY53Y
05-25 12:04

専門学校に行くなう。
05-25 12:02

05/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@moedorei 多分そうです。コーティ二種とウリル一種かな?
05-26 22:31

ああ、ちなみに。一番場所くってるのは、著作の台湾語版と韓国語版。いや、判型が新書版でして。でも韓国語版はまあさすがに読めないんですが、台湾語版は漢字なんで、題名とかその他諸々見るだけでも面白い。「涜神之主」――これ台湾版イコノクラストの題名w
05-26 22:30

さて、また発掘作業(違)にもどるなう。
05-26 22:27

@takadonomadoka ああ! なるほどセレブ感な…… 確かに少女向けで「小さな恋の物語」的なものはみない気がするw
05-26 22:26

@bluehanmer いらなくはないんですが、正直、次から次へと送られてくる(雑誌とかも含めて)ので、次第に地層化するのですな。
05-26 22:26

@jansuten 内弟子や仲間に見せびらかしても「ふーん」なのでw
05-26 22:25

@tomonomaya まあ捨てプリやストジャはひたすらがむしゃらにやってた時なので、「とりあえず何でも出来る事はやっとく」パターンw
05-26 22:24

@kugami_syeser ああ、そうそう、イベントで売られていた奴の著者サンプルです。
05-26 22:23

@zatuyou_jp へえ? そういう統計があったんだ。情報感謝。10年前でも、人間の中身は変わってないから、本質的な部分で得るものはあると思いまする。
05-26 22:22

掃除してると色々出てくるな。コーティカルテとウリルのキーボードとかw
05-26 22:21

続きを読む

05/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@rgv250vj21a91s 少数生産なのでどうしても単価があがるようです。申し訳無い。<ぐっず
05-27 22:39

弟子連中や物書き仲間とわいわいやってると普通にだべってるだけでプロットが出来上がるので色々楽しい。ある意味、これが創作の喜びでもあるよなーとか思ったりもする。
05-27 22:38

@rgv250vj21a91s とりあえずフィギアとかは飾ってるんですけどね……さすがにキーボードやマウスパッドまで飾る場所はうちの家には無いw
05-27 22:19

@Yu_Godai ふむむ。やっぱ女性の方が冷静つーか、現実っぽいなあ。要求も。ご意見感謝です。
05-27 22:19

普通に「神曲奏界」ですw RT @Calculator009: ポリフォニカのようなカタカナ名詞は漢字の音で当て字ですか?歩吏麩尼界みたいな。RT @ichiro_sakaki: 略) 台湾語版は漢字なんで、題名とかその他諸々見るだけでも面白い。
05-27 22:18

内弟子や仕事仲間との打ち合わせ終了。さて、年末から来年に向けてまた色々仕込まんとなー……
05-27 22:17

05/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 おお。ちゃんと一巻と統一感のある表紙イラストになってる。結構これ重要ですよね。
05-28 18:48

さて出掛ける準備
05-28 09:45

@aisoramanta おしるこは甘さを際立たせる為にちょっとお塩をいれたりするんだよ!(ドヤ顔
05-28 09:44

05/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takadonomadoka つか、同人誌の領域ではフルボッコどころか、食材にされたり●●●●になった魔法少女に●●されたり延々しとるよーですw
05-29 16:38

@takadonomadoka そんな貴女にこれを。つhttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/51252018.html
05-29 16:32

@sorano009 銃に興味が有るんならショットショー誘うところですがw
05-29 14:24

@sorano009 行ったねえw(しれっと
05-29 14:21

娘がワンワン(いないいないいばあ)と、しまじろうの縫いぐるみを左右の手に持って歩き回っているのだが。「どっちをとるの?」と尋ねるとにまーと笑う。両者を手玉に取る魔性の女なのか!?
05-29 13:51

@yatou_kai アメ村ですね。まあ正直、気になる新製品も無いので、修理部品とか探しに行く感じでしょうけど。
05-29 13:33

難波まで出掛ける、のも有りだが、さて。
05-29 13:27

そういえばショットショーだったような。ううむ。
05-29 13:26

@utakata_utakata 楽しみなのか不安なのか……基本、オタ系のものは目に入ってない(私の仕事部屋周りにしかない)筈なんですがね。
05-29 09:45

@OKina001 「いやあ、娘がね、欲しがってさあ。ええ、娘がね。娘が」
05-29 09:44

続きを読む

05/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@AoiSagano まあ執筆に限らず、食生活の広がりは人生を豊かにするんでしょうな。偏食の私が言うのもなんですがw
05-30 23:50

@alumirage ウナギ、私嫁さんの親御さんに名店で食べさせて貰うまで駄目だったんですが。名店で食うと美味いんだこれがw ちなみにインドカレーも同様。学生時代に食ったのがまずくて……後に嫁と食ったら美味しくてすぐに認識を改めました。
05-30 23:49

@tomonomaya あー。私の乗ったのはこれの中間ぐらいでした。
05-30 23:47

@aryiaman ああ、なんかそんな神社聞いた事あるような――つか四国でしたか。犬神おとし……民俗学とかその辺も徹底して調べ出すと面白いんだろうなあ。
05-30 23:36

@sazanka_mimiga ウツボ……! まあ日本人は本当に海産物に関しては何でも食いますがw 
05-30 23:34

@AoiSagano なんつうか、本場で食べるものは別物な料理は多くて、「初体験」として食べた場合にまずかったりすると、逆に延々それが嫌いになるし、「最初は本場で」つーのは大事な気がしますな。<風味云々
05-30 23:33

@tomonomaya ああ、大きく窓が開いているというか。むしろ船の甲板の上に改めて橋脚載っけてる様な印象でしたな。
05-30 23:27

@hawawa_usyagi なるほど、みかきさんはサムライの末裔で非常時には遺伝子に眠る血が目覚めて日本刀を片手に敵を倒すと。<違
05-30 23:26

@hawawa_usyagi 落ち武者の村て……
05-30 23:18

@kawonasi4989 見た見た、私も見たw 
05-30 23:17

続きを読む

ブログパーツ
