 


05/31のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

……? なんか私が疲れてて感覚がおかしいのか? 物凄く違和感あるな、第三期……
05-31 23:45

@Yu_Godai 茶番ときたかw
05-31 23:22

初稿一本終了。まあいつもの如く改稿は前提なのですが。最後まで書ききってから一日二日頭冷やした方が効率が良い。その間、別の短めの原稿をやる訳で、切り替える事で自分の原稿を突き放して見られるようになるのですな。本当は一週間くらい、ぼーっとしてたい気もするがw
05-31 23:20

@Yu_Godai 友愛ってなんだ~♪
05-31 23:09

激しく今更だが「天地無用!」の第三シーズンのDVDを買って視聴。つかつい一昨日まで出てるのを知らなかった訳ですが(ちなみに第二シーズンまではLDでも持ってた)。結構、影響受けている処が多いので、個人的には色々感無量。
05-31 20:05


06/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ds_nanoha ああ、あれスピンオフだったんですね<異世界の~ 天地無用は第三期、なんか無理矢理終わった感がありますな。美星の伏線未解決っぽいし。版権移った事も関係しているのかしらん。
06-01 21:05

@bluehanmer 確かに。というか業界全体厳しいからなー……私の様なタイプはなかなか、現状維持もしんどいです(苦笑)
06-01 20:58

@kodai_01 正直、相性云々があるので、「作家としての才能があるから出来る」とも限らない処が難しいですな、こういうの……
06-01 20:56

@akikonoha まあやる事は色々ですが――うちでの過去の内弟子の子達を見る限り、出来る人間は正直、少数ですね……<文藝アシスタント
06-01 20:55

@aonoa_uky ああ、まあ中身同じかどうか知りませんけどね。うちは、内弟子に修練がてら作業をさせるので、アシスタントでもあるというだけで。
06-01 20:35

@chihare 私も言い続けてる気はしますw
06-01 20:34

@aisoramanta 見ておいた方が楽しめますが、見てなくてもok。うちの嫁さんはビギンズ見てなかったですけど楽しめたそうです。つか、ヒロインの女優変わってたような。
06-01 20:33

@GA_bunko ハワイは貴方の心の中に……
06-01 20:32

文芸アシスタントも減ったしな……色々難しい。
06-01 20:00

現在懸案中の仕事を列挙する。現在進行中のモノは勿論、今年中に開始する新作とか、小説以外の仕事とか。結構くらくら来た。(色々な意味で
06-01 19:58

続きを読む

06/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

結果、人間は、戦争というものを忘れて、数百年、それは平和に見えるけれど――何か決定的な破局が訪れる事が分かっている。なのに、人々は戦えない。戦うのは、人造人間だと皆思っているから。いわゆる、あれです、 #sousaku
06-02 23:59

どうせなら人造人間の方が可憐な美少女の方が嬉しいしなあ。すると、その設定も必要か。戦争が繰り返されるウチに、次第にショー的要素も増えていく。国民の人造人間への声援(政策への理解)を確保する為にも、より、アイドル的な存在として造られていく。 #sousaku
06-02 23:58

まあ、そういう世界観設定だった場合は、主人公はその人造人間か、あるいは人造人間の整備役の錬金術師辺りになりますかねえ。 #sousaku
06-02 23:55

だから、本来的に「人間そっくりだが、人間としての憎悪や敵意を持たず、死しても本来の意味での血を流さない(水銀の血とか?)人造人間」による国家間の紛争解決が制度化された世界とか。 #sousaku
06-02 23:54

本物の戦争、というものは、「闇を呼ぶ」として忌避されている。あ、人の死とかの方がいいかな? とにかく、戦争そのもの、大量の血が流される事が、魔王復活になっちゃうとか、そんな感じの理由で、「大戦力同士をぶつけ合う戦争が出来ない」 #sousaku
06-02 23:52

そうですね。例えばファンタジーの基本でよくあるネタですが、憎悪とか、敵意とか、そういうものを食って肥え太る「闇の魔族」的なもんが居るとしてですね。彼等が地の底から這い出てきた結果、人類はものっそい大変な想いをした過去が在る為に、大量の憎悪や敵意が飛び交う #sousaku
06-02 23:51

@nk12 確かに先祖帰りですね。まあそれにしても「先祖返りする理由」なり「古来の意味のママ変わってない」理由なりがいる訳で<読者への提示の意味で #sousaku
06-02 23:49

@nk12 あー。実は近いものを昔プロットで造った事あります。それは山程の大きさじゃなかったですがw #sousaku
06-02 23:48

神様とか、呪いとか、魔法とか、そういう辺りで何か理屈をつけてやる。 #sousaku
06-02 23:46

で、最終兵器とかを設定しちゃうともうそのままSFと変わらない構造なので、いっそファンタジーとしての理屈を用意すると途端に目新しくないのではないかと。 #sousaku
06-02 23:45

続きを読む

06/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

あ。キネノベ大賞発表されたのね。受賞した方々、おめでと様でする。実はかなり選考会紛糾してたので、順位はかなり僅差と思ってくださいw
06-03 14:54

@sorano009 す、すいません、10月にはなんとか。というと、編集に叱られる物書き風味。
06-03 00:54

@striderz2000 ああ、でも普通に面白そうだw じゃあ、それで八末の富士見ファンタジアに応募してください<おい!?
06-03 00:46

さて。ちと今日はとっちらかってましたが、こんな処で。そろそろ落ちて寝まする-。 #sousaku
06-03 00:45

@saigareiji 「タイカレー味のドリルミサイルを使う奴を探している。俺の。俺の兄貴の敵なんだ……」とかいうアレですなw
06-03 00:44

@bluehanmer まあその辺は、好みの問題でしょう。ハードSF寄りの人はまず整合性ありきだし、私はエンタメ系の人間なので、免罪符上等の人ですし。 #sousaku
06-03 00:43

@Y_O_2 ああ、そういうのも全然アリですし、「もし戦国時代にマイケル・サンデル先生が居たら」とかそーゆーのでもアリですw  #sousaku
06-03 00:41

@yosiyuki03me 仮面ライダーなんかは発想として分かり易いですね。まあ以前のツイートで言ってますが、仮面ライダーは実際には、また別の系統の発想の産物だとは思いますが。 #sousaku
06-03 00:41

@mechaponta いつの間にか胸の大きさが変わってたりねw「あの……動きにくいんですが」とかw 
06-03 00:39

@mechaponta ああ、なるほど、その認識は面白いですね。逆に言うと「空埜上から何かが来る」ファンタジーとするだけで、オリジナリティでるかもしれませんな。あれ? その場合天使が敵? いや、それとも空に住む魔物の話か? とか。 #sousaku
06-03 00:38

続きを読む

06/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@emutyworks ああ、知り合いの家に同じモノが有りますwちなみに私はマルシンのしか持ってませんが。cmcは半ば伝説と化してますね
06-04 20:29

@OKina001 ちなみに、店にキット組み込んだm92fおいてあって、撃たせてもらいましたが、五発中、一発フィードミスでジャムっただけで、全部綺麗にブローバックしてくれました。
06-04 20:27

@OKina001 どっちが?w
06-04 20:25

@lobartjp ありがとうござ今する
06-04 20:24

@miduki_morihata 疲労回復に効果あれば、安いものなんですがw(あ、施術料の話です
06-04 20:24

@striderz2000 普通に店に通うのが一番ですってw(酸素カプセル購入
06-04 20:23

まてよ。オールプラって事は加工もし易いから、m4かなにかのシステム突っ込んでカート式とかに……さすがに無理か。などとm645のライブカート化を企んで十年になるぬるいガンマニアは思う。
06-04 20:21

久しぶりに行きつけのガンショップに顔を出す。マルシンベレッタ用タニコバ・デトネーターシステム改造キットとか、ちと燃える。同時にオールプラのドラグノフが一万ちょいとか……飾っとくだけならこれで十分だよな……
06-04 20:18

@striderz2000 いや、酸素カプセルは疲労回復にいいと、以前から同業者にも勧められてまして。近所に手頃料金の所発見したので来てるのです。
06-04 12:32

これで体調復帰すれば良いのだが。
06-04 12:23

続きを読む

06/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@spriggan1980 色々個人差があるのかな……即「生活出来ない」レベルに直結しないのが、地味に嫌な感じですよね。
06-05 13:33

@OKina001 ああ、なるほど……悪化するようなら週明けにも行ってみまする。
06-05 13:32

@sorano009 咳が続くと鬱陶しいですよね。休んで早く直そうにも、寝床で本も落ち着いて読めないし。
06-05 13:22

@nothing1011 別にしんどくもつらくもないんですが、咳が続くので集中できないんですよね……むう。
06-05 13:19

ぬーう。咳が止まらない-。重たくはないんだけど地味に長引くな、今回の風邪。
06-05 13:14

06/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@furu_nao 「彼だけは私達の違いを分かってくれるの」とか言って双子との恋愛フラグ立つ予感<おい
06-07 22:36

@sorano009 つか今wiki調べて初めて知りましたが、UMAって言葉自体、日本でしか通用しないのな。
06-07 22:35

@k_otuki ああ、やっぱ居る所には居るんですねえ。土地柄とかもあるのかなあ。<テレビで、双子がやたらいるインドの村ってのをやってた
06-07 21:59

@sorano009 ヒバゴン辺りがちとツボ。<なんの話だよ
06-07 21:58

@minamofuduki まあ、テレビでやっていた数字なんで、どれだけ正確かは知らないんですがw<百人に一人
06-07 21:58

@furu_nao 私は今まで出会った事ないんですよね。だから余計にこう、神秘的に思って憧れるのかしらん<双子
06-07 21:57

@iris_taske ゴメンよー!(パソを抱きしめて
06-07 19:59

@sorano009 何故uma……
06-07 19:58

双子の発生率は世界的平均で1/100か……私はよく使うけど(双子キャラ)意外に高い確率なのな。
06-07 19:56

@sorano009 それ見学に行きたいがw
06-07 19:51

続きを読む

06/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@nakaoi005 迎撃準備。
06-08 20:56

@takadonomadoka うちも叫ぼうかしらw
06-08 15:52

@sorano009 ああ、でもUMAって言葉が日本産だとか、海外では別の呼び方があるとか、突き詰めると何かネタになりそう。
06-08 10:29

@emutyworks ああ、一応通じるのか……ショーユとかタイフーみたいなもんですかね<海外でも
06-08 10:28

06/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@TomaShetland 実際の御神体はガンボーイとかガンガルという罠。
06-09 19:50

@k_monogatari @OKina001 いろいろ黄昏時ですな(苦笑
06-09 19:47

@ironleager まあ、厳密に考えれば、精神エネルギーを物理的に定着させる媒体と考えるべきでしょうな(ゲル
06-09 19:47

@tyokorata まだ、ジュドーアーシタが、アムロレイだった時代……(違
06-09 19:46

@soryu_hirokazu 親方なのかw
06-09 19:43

@km0910 戦闘時のサポートはしないから大丈夫!(何が
06-09 19:39

晩飯用の買い物から帰還なう。散歩とか買い物の最中の方がいろいろ思いつくんだよなあ。
06-09 19:32

@aramotokei ああ、そうか。マニュアルっていうより、整備用バイオロイドがたまたま一緒にコクピットに乗っちゃってたってすると不自然さは無いですねw
06-09 16:42

@Brunch_am1030 「何処のどいつだよ、紙一枚で済むものをこんなややこしい事にしちまったの!?」と暴れる整備班。
06-09 16:36

@ken1479 でもガンダムからは是が非でも降りない、と。
06-09 16:36

続きを読む

06/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Reivasu 作品に個性が在る無し、のレベルの話で言うと、ある意味パクリの定義にも近くなりますが、「作品の向こう側に他の作品が露骨に透けて見えない」もしくは「手垢の付きすぎたパターンのみで構成されていない」もの。翻って、特定個人の思考や価値観がうっすらとでも繁栄されたもの。
06-13 23:58

@Reivasu これはまた……w つか、最早創作論と関係無い気も。というかあくまで新人賞に投稿する上での話と限定して答えますが(でないとある意味、哲学論にまでいっちまいそうで)――
06-13 23:55

@kazuki014014 というか、本人にも聞いた事ありますけど、元々、話を色々続けるのが非常に難しい世界観なのに、よくあれだけ続けられるなあと本気で感心。
06-13 23:49

「まぎかる」――「マミる」に続き、新しい動詞の誕生であった。<違
06-13 23:48

……ものすごくどうでもいいが、今、ツイート打ち間違えた。「色々まぎかってる」…………あれ? なんかそのまま使えそうな気がしてきた。「こんなの絶対おかしいよ」ってか。
06-13 23:47

@striderz2000 危険が男女の仲を進展させるのですね<色々間違ってる
06-13 23:46

@utakata_utakata あ、すんません、私が言ってる最終話は、あかほり先生の書かれた小説版の「J」のラスト、です。同時期にドラマガで連載していたものでw
06-13 23:44

@kazuki014014 ああ、そういう意味ですか。いや、実はそんな超展開なのかと一瞬、ドキドキしました あれはあれで、非常に特殊な世界観ですしね。
06-13 23:43

@nachtwandler61 基本、コメディのつもりだったので、琴子が死ぬパターンとかそれこそ考えてもみませんでしたがw
06-13 23:42

@striderz2000 とりあえず校舎裏に「伝説の木」は植えます。
06-13 23:40

続きを読む

06/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yukiminagawa マジに何とかせんといかんのですけどねw さて、どうするかなー
06-14 23:05

@picchi_nakajou まず本棚を攻略せねば……その為には……その為には……どうしようw
06-14 23:04

@jansuten 誰得w
06-14 23:03

家にある銃のリストを造ろうとして、棚を開けて、数秒後、閉める。メゲた。というかその前に本棚整理しないと整理するための床もねえよ……
06-14 22:57

@Yu_Godai 養殖したら儲かりそうだ!<そっちかおい
06-14 22:55

@ABEjoe1992 作品は死なない、ただ受け継がれていくだけ――って感じですね。サザエさんしかり、ブラックジャックしかり、くれよんシンちゃんしかり。
06-14 22:55

@jansuten @yosizo777 実は指定分量はそんなにないのですw
06-14 22:54

@aryiaman 実はタイアップ――なんてわきゃないかw<キンちゃんヌードル
06-14 21:52

ああ、そういえば 某作品のあとがきを書かねばならないのだった。しかしいい加減書く事が無くなってきた……むう。
06-14 21:13

@DARL_Japan まあそれはそれで良いという事でw
06-14 21:12

続きを読む

06/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tocoma110 うい。もちろん、生涯現役の方もおられるので、その辺、一概に言えないのですが。どうもスランプになる度に「あれ? 俺ここまで?」とか思う悪い癖w
06-15 23:59

@le_ji 御評価感謝です。厄年のせいか、どうにも弱気になり易く(苦笑)。その一方で新作プロット何本も立てるので、色々混乱状態。
06-15 23:57

せめて娘が成人するまでは現役でいたいんですが、60越えても中学生の心を持ち続けられるかどうか、それが問題だ……その意味で某先輩作家は偉大。私が中学生の頃に見ていた作品を造って居られた方だけど、気は私より若いしなあ。
06-15 23:55

@amane015 アニメ化、してくれると嬉しいですがw まあでも実際問題として「アニメ化」の話はちょろっと出ても、されずに消えていく企画がやったら多いので、その辺、あまり期待出来ずw
06-15 23:53

@Liriru @le_ji 一生分稼げる位に売れたら、まだ安心出来るんですが(そしてそのネームバリューは五年どころか十年二十年続くでしょうし)w ぶっちゃけ、この商売で「天寿を全うした」人は未だ居ないので(若くして志し半ばで亡くなられた方はおられますが)、その辺、不透明。
06-15 23:48

@Liriru @le_ji ああ、いや、その、アニメ化というのは「ラノベ作家として寿命が五年くらい延びる」という意味でw これが一定ラインのヒットを越えるともう、一生分伸びますがw<寿命
06-15 23:45

売れたい……五年後の飯の種を心配しなくても良い位に。
06-15 23:37

部屋の掃除。そろそろ外していた水槽用クーラーの出番。つっても今年は15%電力削減要請とか……とりあえず水槽一基か二基畳んでみるか(迂闊に混泳させると喧嘩する可能性あるけど、セパレータでなんとか)? 淡水は消費電力少ないファンの気化熱で何とかなるけど、海水は比重変わっちゃうしなあ。
06-15 23:17

06/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yukiminagawa ああ、それです。うまい棒はいつも思うんですが味の再現性が半端無いんですよね。遙か昔、餃子味食べたときの衝撃。<食感は美味い棒、味は本当に餃子そのまんまというコラボ
06-16 23:35

@arv0614 最初は放置してたんですが、嫁がかじってるのでかじってみたら美味いw
06-16 23:34

@aisoramanta 意外にカロリー少ないんだぜー。
06-16 23:33

某出版社の授賞式で貰った(ビンゴであてた)うまい棒麻婆味をかじる。うまうま。
06-16 23:21

@DARL_Japan マジで-。
06-16 21:20

@r_fusoh ああ、そうそう、こんな感じでしたw
06-16 21:20

@kazami_kanko 実は児童ポルノ法案に反対するラノベ作家を一人ずつ警視庁が別件逮捕――という訳ではなく。単にいきつけのガンショップに、強盗のスタンガン入手経路を調べに来た警察官の名刺があったのです。
06-16 20:46

警視庁の捜査員の名刺には、ぴーぽくんが印刷されているという衝撃の事実を知った41の夏。
06-16 20:40

最近は「さあ着替えようね」といって座って膝叩くと、座ってくれるので着替えさせるの楽。
06-16 10:07

とりあえず着替え~娘と~
06-16 10:06

続きを読む

06/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@gorn ああ、まさにそうですね<罪でないことが罪になる
06-17 23:56

「奇異太郎少年の妖怪絵日記」が面白い。なるほど、webコミックという考え方だと(というか携帯サイト用だと)こういう形式もありなのか。時代や媒体に即して調整された表現形式ってのは色々見ているだけで為になる。
06-17 18:31

既に今月も後半戦。やばい。しかも今月後半、色々執筆以外も忙しい。あああ。とりあえず眼の前のものからがしがし片付けよう。
06-17 18:24

@fushigino そーいや自分で絵も描いちゃう人は未だに居ない――のか? 漫画家から転向した人は結構聴きますが。
06-17 18:12

@gorn まあ、正直、個々の法案そのものは即座にどうこうって事はないとは思うんですが。「知らない間に法律が増えてる」ってのが怖いと。
06-17 18:06

@ThsmtDressMaker ああん。こんなの出るのか……・また箱買いして残り(主にシェリル)を緋呂河さんに押しつける仕事が始まる――ってこれ、右手が違うだけなんじゃw amiami.jp/shop/ProductIn…
06-17 18:04

@t_tutiya 私も好きなんですが、確かに人を選ぶ様な突き抜け方してる気がしてw おばかん法案。
06-17 10:44

@shounen883 まあ掛け合いもあのキャラ性が在るから面白いんですが、内容的に意味不明系に陥りつつあるというかw
06-17 10:43

しかしファイアボールチャーミング、段々わからん領域に入りつつあるなw
06-17 10:39

たまに企画段階で絵師さん決まってたりする事もあって(ごくたまにね)、その場合はその場合で、「どうせなら」と絵師さんの魅力を引き出せる設定やキャラや物語進行に微調整するのも愉しい。
06-17 10:32

続きを読む

06/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

そういえば私は台詞系題名をつけるのが大の苦手なのであった。どうも思い切りが悪いというか。うーむ。
06-18 22:24

現在、スプリンガーデムワーゼルの水合わせ中。まあ頑丈な魚だから水合わせなしでもいいのかもしれんけど、念の為。
06-18 22:23

@moritakisetsu 台詞系題名もここまできたか、とw
06-18 22:22

夏に向けて水槽の整理。いや、別々に飼ってたのをセパレータとか使って一緒に飼うだけだけどさ。とりあえず水槽用クーラーの消費電力を下げようと。
06-18 22:21

題名からなんとなく裸足をこちらに向けて挑発的に笑う御嬢様を想像していた私。RT @moritakisetsu: GA文庫、『お前のご奉仕はその程度か?』の表紙公開いたします。http://moritarail.blog108.fc2.com/blog-entry-112.html
06-18 21:15

プロットの返事を待ちながら部屋の掃除。
06-18 11:43

@le_ji 捨てプリと同様、ボンズが作ってくれると最高なんですが(もっと気が早すぎ
06-18 09:31

@ABEjoe1992 ありがとうございます。確かに王道と言われればロードスですね。
06-18 00:58

@shizk920 その内機会はあるとは思いまするが――現状未定でする。
06-18 00:55

「トール、トール。重版。告知」「聞いたよ」「…………」「なんだよ」「トール。ツンデレ。嬉しい筈」「おまえらどうしても俺をツンデレにしたいのか」「既成事実」「辞書ひいてこいお前は。大体お前も、不思議ちゃんとか言われてるぞ」「ミステリアス(キリっ」「威張るな若白髪」
06-18 00:45

続きを読む

06/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@iris_taske えーと、えーと、じゃあ「ボイジャー」! いや、ほら、スタトレ劇場版じゃ殆ど宇宙戦艦だったし!<強引極まり無い
06-19 23:48

@OKina001 テラホークスと、キャプテンパワーのOP、EDは未だに鳥肌たちまするよ。
06-19 23:41

@OKina001 えーと、えーと(心に真っ先に浮かんだ候補を脇において必死に「ヤ」のつく宇宙戦艦を考えている)
06-19 23:40

@OKina001 ギャラクティカ?<「ヤ」のつく宇宙戦艦
06-19 23:36

@Reivasu なので、現実に小説を書いていく上で、描写を重ねれば自動的に「設定」は増えていきます。ただその際に、過去の設定と矛盾しないように、一つの「設定の造る方針と方程式」を造っておくと、大丈夫かな、という話。
06-19 23:28

@Reivasu ああ、念の為。細部まできっちり造るに越した事はないんですが、現実的じゃないし、それに縛られて身動き採れない人を何人も見て来たので、私はむしろ「既存の問題と答えを大量暗記するより、解法を覚えようよ」というだけの話です。
06-19 23:27

@team_TO101 あれ、ラストが結局どういう意味なのかイマイチ分からないんですよね。男が猫を猫として認めた上で受け入れたのか、それとも、元の妄想に戻ったのか、あるいはみたいな。
06-19 23:25

@g_kasya ん? 言いましたっけ? まあ言ってもおかしかないですが。まあ要するにそれはリアリティレベルの話にもからむので、重箱の隅つついて「ここがおかしい!」とか叫んでみても、あまり意味はないとは思いまする。水戸黄門に対して歴史的資料持ち出して考証する意味は無いのと同様。
06-19 23:25

@Reivasu 「そこから少し考えれば当然に導き出せる結果」で構成するべきかなあと。
06-19 23:20

@Reivasu それはぶっちゃけ、誰の得にもならず、作者の自己満足にしかなりません、特にライトノベルでは。(ハードSFとかだと、そのパズル的な緻密さそのものがウリになったりもしますが……)なので、小説の基本構成と同じく、「問われれば割と端的に、短く答えられる個性」と
06-19 23:19

続きを読む

06/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

いろいろご意見感謝です。ちと打合わせが在るので出かけまするー。出先でツイートするかどうかは、ルーターの電池次第w
06-20 14:51

@ABEjoe1992 富士見ちゃん。実は俳句好き。 とかそんなですね。「そういえば君、弟居なかった? ミステ」「弟は! 弟は…………遠い遠い処にいったんです……」「一体なにが……」
06-20 13:51

うーむ。富士山から何か転じるのも手か。じゃあ富士見で<いやまて
06-20 13:38

@inu2501 妹の下の名前が「寿子」なのでw
06-20 13:36

@kamiyuitan うい、それは実は候補の一つに考えてるんですがね。
06-20 13:36

布袋という手もあるか……七福神繋がりで。
06-20 13:35

@ZelkovaTreefolk ああ、正確には「ヒロインだけとんでもない名前」なんですよ。対比の意味でちょっと主人公の名前を考えあぐねていたり。
06-20 13:32

ああ、鳥井でもいいのか。鳥居=鳥井で。きっと実家は酒屋<変な方向に想像が
06-20 13:31

@OKina001 ああ、作中で殊更に強調しないので、さりげなくも特徴的という苗字を考えているのですw 何しろヒロインがアレなので。
06-20 13:29

まあ単純にいくなら福田とか吉田でもいいんだろうけど……ラノベのキャラとしての「特徴付け」的な意味でいえばもうちょい変わった名にした方がいいんだよな……
06-20 13:29

続きを読む

06/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 つか、中途半端に一般化した挙げ句、変な方向に行ってる気がしますな。http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1645099&media_id=62&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup
06-21 22:55

@Reivasu のは、資質として見た場合、即座にデビュー出来るかどうかはさておき、プロとしてやっていく(食っていく、の意味ね)のに必要な一つの才能はあるんだと思いまする。
06-21 22:21

@Reivasu わかりましたー。がんばってください。ああ、一つだけ。作家志望の人が100人居るとして。私が専門学校で見て来た限りでは、その内の80人はそもそも作品を仕上げられません(納得いくかどうかは別にして)。その段階はクリアしている訳で、むしろ「無理矢理にでも仕上げられた」
06-21 22:20

@Reivasu シリーズではどうしても後から追加したキャラがかぶっちゃう可能性はあるんですけどね。
06-21 22:08

@Reivasu キャラの書き分けですが、何か、明確な「区別の為の設定」を一つ置くと便利ですよ。例えば「色/イメージカラー」とか「動物に喩えると」とか「座右の銘」とか、本編に出さなくても、そういう覚書を一つ書いておく。すると、自然と描き分けが生じます。まあ完結した話なら、ですがw
06-21 22:08

@Reivasu そうしたキャラを主要キャラに中に組み込むのも手ですし。いずれにせよ、「少なすぎ」とまでは言いませんが、会話を増やす(そいつとの受け答えにより、各キャラの性格が露わになる)為のキャラクターというのは置いて見るのは一つの手かと。
06-21 22:03

@Reivasu どうしてキャラ数を絞ったかによりますが――キャラ数が絞られている場合、世界の広がりが狭くなってしまう可能性はありますよ。全員引きこもりで、ネットで会話している訳じゃあるまいし、生活していればそれぞれ顔を合わす相手も居るでしょうし、
06-21 22:02

@Reivasu 込めて後者を書いてみるのが手でしょう。正直、買わない宝くじは当たらない訳で、完成させられない小説は、存在しないも同然、投稿も出来ませんから。
06-21 22:00

@Reivasu なお、「上手く行けば~」ものと「目新しさは~」もの。正直、先の方では、なんで「書く気になれない」のが私には想像もつかんのですが(私ならスケジュール調整してでも書いてどっかにねじ込む)、まずはモチベーションの問題をクリアせん事にはどうにもならんので、習作の意味も
06-21 21:59

@Reivasu 会話に関しては、変な言い方ですが、自分の作品の二次創作する様な気分で考えて見るといいかもしれません。「このキャラがこんな場面にいたらどんな事言うかな?」的な想像を愉しむ。逆にその想像が出来ないという事は、キャラの作り込みが甘いという事でしょう。
06-21 21:57

続きを読む

06/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ベルトコンベアは是非を問う事も無くただ黙々と回り続け、炉は触れるもの全てを焼き滅ぼす熱をたたえ、クレーンはぶつかれば一撃で死をもたらす程の威嚇に満ちる。人が造り出したものでありながら、そこには人間性など欠片も無い。僕はただその、機械の群れに圧倒されていた。 #sousaku
06-22 23:59

「僕は工場というのが嫌いだ。あの非人間的な、巨大な機械の群れ。叔父さんが、優しかった叔父さんが死んだのも工場でだ。巨大な歯車に挟まれて死んだ。人間の力では抵抗すら出来ない巨大な、無慈悲な力の具現。それが今、僕の眼の前に並んでいる。悪夢だ。気が遠くなる。 #sousaku
06-22 23:58

言葉と言葉の隙間、文章と文章の隙間を補った想像を脳裏に浮かべてくれます。逆に否定的に描きたい場合は、これの逆をやりゃいいわけで、 #sousaku
06-22 23:57

まあこんな感じで描写する事になる訳ですが。ここでポイントなのは、情景の構成パーツをただ並べているのではなくて、先に「好意的に見ますよ」「チョコレート工場ですよ」という基本コンセプトを読者に提示した上で、要素を並べているので、自然と読者は #sousaku
06-22 23:56

クレーンは溶けたチョコを鋳型に流し込み、巨大なポンプは溶けたチョコレートを送り出し、あるいはチョコを溶かす巨大な鍋に火を送る。そう。本当に此処では全てがチョコレートの為に存在する。ありとあらゆる機械が!」 #sousaku
06-22 23:55

「その時彼は驚いた。彼は大のチョコレート好きだ。だからこそそこはまるで天国に見えたのだ。全ての機械が、数え切れない程の機械の群れが、全て、本当に全て、チョコレートを作る駄目だけに稼働しているのだ! 素晴らしい。ベルトコンベアはチョコの原料を運び、 #sousaku
06-22 23:53

とにかく、各シーンには意図があって積まれている訳で、ではその意図に合わせた文体というものが当然に生じてきます。例えば――そうだな。工場の描写があるとしますやん。「チャーリーとチョコレート工場」みたいに工場の中の情景を好意的にとらえている場合、 #sousaku
06-22 23:52

@blade4649 まあ、もっと言えばあれですよ、イラストで左向きの顔しか描けないとかと同じかもしれませんw 実際には、慣れてしまえばそうでもないんでしょうけど、どうにも苦手意識が定着して停まっちゃう、みたいな。 #sousaku
06-22 23:50

@Ask_KY 逆に言えば特に感動した訳でも無いから書けないなら、何か意図や感情を伴って見た光景は書けたりしません? そういう話でする。#sousaku
06-22 23:49

@fushigino 絵で言えば、天使の羽根の一枚一枚まで気力を持って描き続けられるかどうかとか、そういうレベルの話なのかもしれませんな。#sousaku
06-22 23:48

続きを読む

06/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tricksterMS よし、人生リトライだ!<ちょっと待て
06-23 23:47

@syusi_kazumo なるほど、そういう理解もありますね。逆って訳でもないですが、「親離れ」=「子供の成長」なんて構図もありですし。
06-23 23:24

@tricksterMS そんな裏技が!? ついでにばぶーとか言ってみるともっと若返るとか――<それは単に幼児退行だ
06-23 23:22

@jurikun 自分のパンツじゃないんですかw<2歳の息子が、お姉ちゃんのパンツいっちょで  JOJO、そこは逆に考えるんだ、あげちゃってもいいと<誰がJOJOやねん  つか、真面目な話、ひんやりジェルが充填されたおむつとか売れるかも<高いけど
06-23 23:10

@bluehanmer 単純に「やって出来ない事は無いが、無理にその道を通る意味は無い」「その為の労力を別に使う」と判断して、別の広い道を通っているだけだと思いますが。<リスクとの兼ね合いで
06-23 23:08

@tricksterMS 十五歳で立ち止まるようにしましょうw ゼロ歳とかまで退行すると大人の身体を持て余しますw つかもうこの身体では四つん這いで歩く方が難しいんだよな……
06-23 23:06

@ramuda9228 まあ、難しいですね、大人らしい大人を出しちゃうと話が派手な方向に転がりにくい。なので、「子供っぽい両親」は割と出てきたりしますがw
06-23 23:05

@tirinku 一巻の終わりと、大まかな「オチはこんな感じ」の設定を含めてです。途中経過(二巻以降)の具体的な部分は書いてません。これは本当に状況によるというか、人気出れば伸びたりしますしw
06-23 23:03

@ramuda9228 まどまぎなんかはそういう形で上手く親を使ってましたよね。その辺、デメリットはすぐにメリットに裏返る事考えると、面白かったり。
06-23 22:57

@delfin_000 いいと思いますよ。正直、どの程度のものを要求するかは、担当編集さんや、編集部の体制にもよるので、「こうすれば良い」「これでは駄目」に何か明確な水準がある訳でもなし。コンセプトやターゲット書かない人も多いでしょうし。
06-23 22:57

続きを読む

06/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

 びくんと身を竦ませる千波美。 ここまでは別に珍しくも何ともない――と色々問題なのだがそれはさておき――痴漢に遭って困り果てる女子高生の図だ。 しかし――「なんだっ!?」「ああ!?」「うわっ――なんだこれ!?」 電車のあちこちで悲鳴じみた声が挙がる。#sousaku
06-24 23:58

 だから千奈美はあまり電車が好きではない。 痴漢の被害に遭う事が嫌なのでは――いや勿論、嫌なのだが――ない。その結果として起こる事に責任が持てないからだ。 という訳で……「――!」 素知らぬ顔で千波美のおしりを触ってくる手が一つ。 #sousaku
06-24 23:57

童顔。小柄。ひっつめ髪。でもって眼鏡。 何というか――『気弱です』とまるで看板掲げているかの様である。そんな容姿の海老原千奈美は当然ながら、痴漢とかそういう類の人達には『カモ』に見えたりする訳で。 #sousaku
06-24 23:56

ちなみに、先のサンプル小説では、実際に千波美の容姿を具体的な描写している部分も実はあったりします。#sousaku
06-24 23:56

@bluehanmer ああ、そうそう、レビンw
06-24 23:54

@gugigugi つか、漫画原作者さんとかがそうでしょ?
06-24 23:54

いや、勿論、改行とか句読点とかも絡みますけどね、読みやすさにはw 読みやすさを上げる為の手法の一つ、という話。#sousaku
06-24 23:53

つまり、「面としての情報提示」が出来ない小説、「線としての情報提示」しか出来ない小説においては、この、読者の連想誘導は実は重要で、これが出来ると格段に読み手としては「読みやすい」と感じる事になります。#sousaku
06-24 23:52

インパクトを演出するとか、そういう方法で使われたりもしまする。(あくまで一例ね。全てがそういう意図で行われるものとは限りませんが。私は漫画家ではないので、漫画的演出技法の全てに通じてる訳でもないです)#sousaku
06-24 23:50

ちなみに、漫画の場合、キャラをばん! と見開きだの三段ぶち抜きだので見せてしまう事が出来る訳ですが、逆に言えば、漫画でこういう「部分要素をや連想要素を小出しにして、キャラを描く」場合には、小説と異なり、キャラの外見がまとめて見る事が出来るその瞬間の #sousaku
06-24 23:49

続きを読む

06/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ushishicello つか、真面目な話、私は部品取り用に同じ銃を二丁買ったりするので、そのせいなんですけどねw しかしナチュラルに誰も「四百」に突っ込まないのは、皆、そこに突っ込んだら負けだと思ってる(ブーメランが帰ってくる)からだろうとか思うと笑えたり。
06-25 23:59

@cattea3396 なるほど……なんつうか「コスプレは衣装を着て終わり、じゃない」とか先輩レイヤーが言うと格好いいなとか、勝手な想像をする私。
06-25 23:53

@one_asuka フィギアが動き出す話なんですが、元々制作中のフィギアで属性が無いので、色々な格好にコスプレするんですよ。ただし、美少女なのにモビルスーツ系とかになったりするw
06-25 23:48

@Caenidae 自分という要素(器)に別人格という「追加要素」を与える事で、その追加要素に象徴される力を得る――一種の犬神憑き、神様憑き、に近い感覚。だとしたら? ふむ? なんかネタになりそうな気がしてきた。
06-25 23:47

@Caenidae ちなみに男の子が男キャラの滑降してスキンシップしたら通報されそうだw キャラの格好をする事で力が漲る…………ふむ、これも一種の「神降ろし」と考えると面白いかもしれませんな。別人格を自分という器に「降ろす」。
06-25 23:46

@Caenidae 失礼をば。いや、単に「追加要素」として考えるなら、「踊る」「歌う」「芸をする」でも全然OKなのに、わざわざ「自分という要素をむしろ減らす」方向にいくのは何故だろうと思ったもので。ああ、でもコスプレの着こなしも結構千差万別みたいだし、その辺に個性が出るのか。
06-25 23:44

@k_miyano あ、そか。そうですね。男のコスプレイヤーは意識にあんまり無かったなあ。どうにも「服飾作業」というのが頭にあるので、女性の趣味とか思っちゃってたけど。
06-25 23:42

@one_asuka ええまあ、難しいというか、簡単には思いつかないんですけどね。テーマとかその辺に据えてじっくりやると面白かなあとか。そういえばコスプレとは違うけど(いや違わないのか)「エポキシ」って漫画がちょっとそういうタイプの話では面白かった。
06-25 23:41

@fushigino ケータイのクーポンも効果的。<なんの話だよ
06-25 23:40

@cattea3396 わかった、責任――責任、どうとるんだw ともあれ、「キャラになりきりたい」という心理の奥底には何があるのだろうとか、色々思ったり。面白い。
06-25 23:39

続きを読む

06/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Calculator009 しかもネガポジリングって造りやすいしね! w
06-26 23:53

@Masato_Kondou でも味はぴかいちとかだったら色々いやんな感じ<豆腐や
06-26 23:49

@Masato_Kondou それは勿論、その通りですが。
06-26 23:48

@ushishicello ああ、うちの近くの黒猫の集配所では職業ばれてます。
06-26 23:48

@Masato_Kondou つか豆腐の配達に86使うのがすごく謎ですがw
06-26 23:42

@kawakamin メソポタミアと、エジプトやポンペイとの間にどんな確執が……<違
06-26 23:42

さて、この2,3日はちょっと休憩気味だったけど(著者校正とかはしてた)、明日か明後日辺りからまた再始動せんとなー。
06-26 23:35

@Masato_Kondou まあ、普通のナレーションでやっちゃう場合も少なくないですがね、特にラノベでは。
06-26 23:32

@Masato_Kondou トウフ屋の配達係でしたっけかw<主人公
06-26 23:31

@ageku いや、さすがにそれはw ちなみにお義父さんの「趣味」は神道で、神官職の資格も持って居られるそうです。<職業は会社員
06-26 23:30

続きを読む

06/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Reivasu 遅くなりました、すんません(今日はばたばたしてたもんで)。「普通のキャラを出す意味」ですが。おっしゃる二つの意味もあるとは思いますが、後者、「読者の意見の代弁者」というのは誤解を生じる可能性があるので補足。
06-27 23:59

三和土(サンルーム)のシステム大掃除中。水槽システム二つ畳んで、水耕栽培システムも三つ畳む。効率化、効率化。つか水耕栽培用の蓋買いにホームセンターいかんと……
06-27 16:28

@NopUC いや、普段は蓋つけてるんですが、昨日は水槽統合の為に色々移動させたり、システム組み直していたもので……リシアだけでも違いますか。うちは、睡蓮蜂は、ホテイアオイ浮かべてますが<メダカ
06-27 16:26

@O_Flow ドクターフィッシュ自体はやたら頑強な魚なので、最低限の飼育設備があれば、問題無く飼えますよ。大抵の熱帯魚がアウトの32度水温とかでも元気ですし、水野汚れにも強いので、標準的な熱帯魚装備で飼えます。うちは一応、オーバーフロー・システムにしてますが明らかに過剰。
06-27 16:25

@jeikeiikoru24 カレーが欠片でも入ってればねw<カレーリゾット
06-27 16:23

@Calculator009 まあその元弟子は、ガムシロップを焼きそばにかけて食う悪食なので、一切奴の意見は信用出来ませんw
06-27 16:23

@Hisame0000 その辺つきつめると何か一本できそう。ちと考えて見よう。
06-27 16:22

先程、ドクターフィッシュの一匹が水槽から飛び出して乾物のなっていたorz。 すまぬ。蓋を忘れた私の責任。庭に丁重に弔った。
06-27 16:20

ものっそいどうでもいいが、「黒猫の集配所」と書いて、何となく、大量の邪気眼ゴスロリ少女が倉庫一杯に並んでいる様を想像する私。…………そろそろ寝ようw
06-27 00:14

@Calculator009 まあ、オレンジジュースで御飯たいた私の元弟子よりは遙かに「食える」代物でしょうけどw
06-27 00:13

続きを読む

06/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@murasakiyukiya まあ、世の中には一晩●百万とか使って平気な顔してる人もいますから……
06-28 22:40

@murasakiyukiya そんな処だけ反応しないようにw
06-28 22:29

しかし真面目な話、一度件の店は行ってみたいというか、前に行こうとしてちと都合で行けなかったんだよな。親父に聞いたら「ああ、いった事あるよ」とあっさり言われたので、以来、親父は倒すべき敵<おい
06-28 22:15

@GA_bunko いや、勿論冗談ですよ、僕はそんな高級中華でなくても、ここで充分です! (と言ってみるテスト)http://ameblo.jp/h-restaurant/entry-10002368958.html
06-28 22:08

@aisoramanta それは私にも件の中華のお店を、K村編集長におねだりしなさいという魂の叫びなのですね。
06-28 21:53

@aisoramanta おお。なんか調べてみると日本で普通に売られてないのが不思議な位、良い野菜らしいです。もっと普及して手軽に手に入るといいんだけどなあ。
06-28 21:48

@Reivasu がんばってくださいー
06-28 21:40

空心菜の種を購入。水耕栽培でどこまで出来るか実験開始。ホウレンソウとレタスはいまいち上手く行かないんだよなあ。コツがあるんだろうけど。小松菜は簡単だった。空心菜の炒め物は台湾料理店に行くと絶対に頼む。青菜とは信じられない位に癖がないのでいくらでも食えるんだよな。
06-28 21:39

@hawawa_usyagi 郵便局つっても地元だと「近所の●●屋さん」のノリでおおらかですよねw
06-28 21:19

嫁の留守中、娘の相手。郵便局にハガキの交換(使い損じのやつ、一枚五円で交換してもらうやつね)いったら、娘に局員の人が飴ちゃん三つくれた。十五円しか払ってないのに、このサービスはやりすぎw
06-28 09:56

続きを読む

06/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yukiminagawa あ、そうなんだ。それは初耳でした<サフランを使うから云々
06-29 18:42

@Hisame0000 観ました観ました、そのサイト。理屈は分かりますが、本当にそこまでの威力が在るんだろうか……?
06-29 18:42

@ABEjoe1992 うちで作った時はそうでもなかったですけどねえ 何が違うんだろう<空心菜油炒め
06-29 18:41

@aryiaman 紫は、染料が高価だったから、高貴な人にしか許されなかったって説をどっかで見た記憶あり。他の文化圏の話じゃなくてすんません。
06-29 06:10

ブログパーツ
