 


06/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

まあ、ダサいダサい言って怒る人も多いみたいだけど、そもそも子供向け作品だしね、大人の感覚で格好良い感じにしちゃうと、子供はポカン、の可能性もあるし。大人は「子供様の脇から覗き見」するのが本当かな、とか。
06-30 23:59

しかし今回のアイテムは「スイッチ」か。なるほど、そこまで単純化するとは想像の他だった。確かにウチの、娘ですら、ボタンとみればとりあえず押したがるしな。しかも自爆ボタンぽいデザインが実にそそるw
06-30 23:55

マシンマッシグラー………ネコマッシグラー……いや、なんでもないですw
06-30 23:52

@Yu_Godai だって軍隊も警察も使ってるタイプだけど、ただのライトだもんw
06-30 23:03

@toyokiti まあ、漏洩はね……つってもどう注意すればいいのやら。
06-30 22:48

@ABEjoe1992 いいですねw<そして職質で捕まる
06-30 22:12

@repunkuratuy ああ、そういう意味ですか、失礼w
06-30 22:08

@harima1330057 なるほど……
06-30 22:07

@ABEjoe1992 いや、特には。ただ、便利なので新宿のワシントンホテルが常宿になってます。以前は郵便局前の某のホテルだったんですが、何故かネット環境が安定しないもんで……
06-30 22:07

@melon_navi さすがに飲み会にはもってきませんw
06-30 22:05

続きを読む


07/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@delfin_000 出ますー。
07-01 08:53

そろそろ寝ないとw
07-01 00:38

つか、、明日も早いはずなのにナニをえんえんツイートしてるんだか。
07-01 00:37

@ABEjoe1992 ドラッグレーサーみたいに、ロケットで加速、とか。(そして曲がれず自滅
07-01 00:36

@bluehanmer そですー
07-01 00:35

@Atropos_K2 そうそう。四十周年記念だからかもしれませんな(名前
07-01 00:35

@tocoma110 なるほど、、ライダーマンか……まあ、フォームチェンジはある意味、あれ以上やりようがない気もしますし、手軽っぽい方がお子様受けはいいのかなあ、とか。
07-01 00:34

しかし「月面基地を持つ高校生」て。ものすごくシュールな一文に見える一方で、なんかワクワクするんだよな。実はシャドー基地みたいのだったら超燃える。(そして核ミサイルで敵を迎撃するライダー……は、ないだろうけど)
07-01 00:31

@Arc_raiden まあ、キョーダインって言ってる人の方が多いみたいですがw
07-01 00:28

@kycow 別に失礼とは思いませぬが、ありがとうございます。
07-01 00:25

続きを読む

07/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

帰阪中。やはり疲れたのかだるい。飯は普通に食えて腹痛起こして居ないので、やはり夏風邪だったのか。
07-02 22:23

他のレスはまた後で……
07-02 17:40

さて、そろそろ間と合わせ時間なので喫茶店を出よう……
07-02 17:40

@miduki_morihata すんません、途中、レス用のタグ居れるの忘れてました。
07-02 17:38

@ThsmtDressMaker いやまったく、私もたまにやりすぎて反省しまするw
07-02 17:37

いっそ、「あえて細かく言及しておいて、書き上げてから、うるさく見えるなら削る/言及しなくても話が通じるなら削る」という方法もあり。あくまで新人賞応募を前提の話ですが。(プロでそれをやってると、そもそも企画段階で編集部会議を通らない場合がありますから)
07-02 17:36

@kamiyuitan もちろんそうですが、今、問題にしているのは「どれだけ詳細に魔法設定を作中で言及すべきか」ですのでちと、別の話w
07-02 17:33

ここで問題なのは、「書いて楽しい」部分と、「読んで楽しい」部分が必ずしも一緒ではないので、あくまで、自分の企画書やプロットを数日おいて、第三者的に眺める感覚で判断すべきかと。
07-02 17:32

あなたの「一番書きたいファンタジー」「一番書きやすい/得意とする」ファンタジーの形態から、読者層を逆算的に想定、その読者が一番求めるもの(大抵は自分自身と重なるはずです)を、割り出して、それを描く上で煩雑に見えるならさらっと流す、逆ならコテコテに書き込む、という判断でいいはず。
07-02 17:29

故にマカデミに関して言えば、話の筋に関係ない魔法設定には基本的に言及しないか、さらっと流しています。(設定して居ないとい意味ではないですが)要は、「異世界ファンタジー」と一口に言っても、対象/想定読者は色々、更にその作者のとくいとする、あるいは書きたいタイプもそれぞれなので、
07-02 17:26

続きを読む

07/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

コンサート終了。天王寺辺りで飯喰って帰るー。(因みに娘は両親に預け中
07-03 18:34

さて、アンコールのターン。
07-03 18:03

uストリーム配信もやってるみたいですな。
07-03 17:31

モマジのコンサートは二回目だが、野外の方がなんかいいな。解放感が、独特の空気になる。
07-03 17:31

盛り上がってきたー(ライブ
07-03 17:25

@ushishicello 児童ポルノ法からみで見てみると、まったく笑えなくなりますぜ。ロック=児童ポルノ、と代入してみれば。
07-03 16:55

雨は止みましたが、今度は気温上がってきた……ゲスト終わってそろそろモマジの出番か。
07-03 16:42

こういう野外でのコンサートに来ると、永野護氏の「フールフォーザシティ」思い出す。ロックが禁止されると同時に、音楽は小型のイヤフォンでしか聴けなくなった世界の話。
07-03 16:05

やっぱ、腹に響く大出力スピーカーの音は格別ね。それも野外。こればっかりはオーディオルームじゃ再現できない……とまでは言わずとも、難しそう。
07-03 15:56

ぎゃああ雨降って来た。
07-03 15:54

続きを読む

07/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

なんだかんだで結局、昨日の晩も腹痛。風邪ですねこりゃ。今日は温度湿度共に高い事もあって半日ぐんにょり。さっさとスケジュールこなさんとまた後が辛い……
07-04 21:32

次はこの題名に合致する作品を書けばいいんですね! <榊一郎の書いたラノベのタイトルは『兄の姉さんが修羅場すぎる』です。 http://t.co/032WRoU #shindanmaker
07-04 00:50

謎の円盤UFOの第一話を見る。今見るとやっぱり古臭いんだけど(コンピュータが磁気テープ方式とか、宇宙人が火薬式のライフルで攻撃してるとか)、時折「え?」と思う様な先進性もあったりして、面白い。実放送は私の生まれた翌年だっつーんだから、色々凄いなこれ。
07-04 00:27

@wakasatakumi お疲れ様でした。さすがに年々パーティの参加者が増えているせいか、誰かとじっくり話す機会もへっとりまする(苦笑)。次にお会いする時にもよろしくおねがいします。
07-04 00:24

07/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ラストステージ、62パーセント……(ファイル、設定、プログラムの転送中
07-05 23:52

@Yu_Godai 一体何を求めてるんですか、あなた達はw
07-05 23:51

@bluehanmer まあ、メイン機のバックアップはその状態なのですがw とりあえずこの三日ほど体調優れなかったので、明日から頑張る為にも、作業は終えてから寝たいとw
07-05 23:51

@bluehanmer 実際長いです(苦笑
07-05 23:30

@blade4649 カタコトしゃべり始めると可愛いさ倍増。
07-05 23:27

@ushishicello つか、xpが一番鉄板な気がしますなwすんません、出た当初はメモリ食いのダメosかとも思いましたが、フリーズほとんどしなくなったし。
07-05 23:25

うーん。なかなか終わらん(アップグレード
07-05 23:22

実はアップグレード作業は十年ぶり。今までは、マシンごとアップしてたからなー。
07-05 22:56

あんまりしんどいので我が家で一番新しいエアコンついた部屋(和室、二年前の娘誕生の際に買った)に予備マシン一式持って移動。イマイチ挙動が不安定だったので、Win7買って来て現在インストール中。これで仕事はかどればいいけど。
07-05 22:54

@GA_bunko どうやら私の正体を見せる時が来たようだ、とか言って着ぐるみ脱ぐの希望。(そして中身はスレンダーなロリキャラ
07-05 10:26

07/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@lobartjp ありがとうございます――といっても私の作業は基本的に去年だったりしまするがw<実際にはスクリプトだの絵だのの方が大変
07-06 21:44

@najima_t こちらこそレスが遅くなりました。すんません。他の方にも申し上げておりますが、あくまで榊個人の意見&経験なので、「そーゆーやつもいるのねー」位に認識しておいていただけると助かりますw とはいえ次の機会があればまたよろしくです。
07-06 11:37

@bluehanmer なんかうまい事言われた!w ちなみに今終わりましたw
07-06 00:21

@ABEjoe1992 下のメイン機のバックアップは「残り五秒」状態で二時間経過したので、強制終了かけましたw
07-06 00:20

07/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

そういえば厄払いに関西の業界人の知り合い招いて「四十一歳の春だからパーティ」をやるって話も、震災のゴタゴタですっかり忘れてたな……既に季節は夏。
07-07 23:57

@ABEjoe1992 いや、むしろ仕事の愚痴とか、業界の動向とか、まあそんなw 新人さんが先輩に色々聞く場合もありますし、作品の中身というより、それ以前の話をネタにしてダベってる事が多かったですな。
07-07 23:44

@fuyumoritaichi @rain_drop まあ色々ですw 別にラノベ作家に限った事ではなくて、大抵の集団にありがちな話。お察しくださいw
07-07 23:42

@bluehanmer 確かに誰にでもあてはまる当たり前の事でしたね……なんかでも、どうも、クリエイター系ってのは不健康で一人前、孤独で一人前、みたいな妙な信仰(?)があったりするもんで、どうにも。
07-07 23:39

そういえば旧い友人が「面倒臭いと想っても同業者の友人とは飲み会やら何やらで顔を合わせ続けろ」なんて言ってたっけ。以前は関西圏のラノベ作家で集まって飯食う際によく幹事してたけど、色々あって止めちゃったんだよな……
07-07 23:35

漫画家のみならずラノベ書きでも一緒だと想う。RT @machikomemo: 某誌より依頼あり、漫画家志望者へのアドバイスを僭越ながらかかせていただいたのですが、大事なことを忘れていました。友人と連絡をとり続けること、体力をつけること、運動嫌いを克服することです。ひとり自慢・不
07-07 23:34

正しい。RT @machikomemo: 某誌より依頼あり、漫画家志望者へのアドバイスを僭越ながらかかせていただいたのですが、大事なことを忘れていました。友人と連絡をとり続けること、体力をつけること、運動嫌いを克服することです。ひとり自慢・不健康自慢などゆめゆめなさらぬように。
07-07 23:33

07/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

今日はうちのチームで打ち合わせ。今年の末から来年の仕事について。というか、仕事が在るのは有難い反面、スケジュール調整がパズルじみてきた……
07-08 10:40

@miduki_morihata 今のところ特に不快に思ったりした事はないですけどね。本当にシャレにならない人はまずそういう事気にしませんけどもw
07-08 10:38

@crypt_birth ある意味、中学生の心を忘れ果てるとできない仕事ですしねw
07-08 10:36

@Kimhg6514 暑いですね……節電の話もよく出るので余計に暑い感じです。御購読感謝です。
07-08 10:35

@crypt_birth そうなんですよね。最早、来年にはバカボンのパパより歳上に。ああああ。精神安定剤、精神安定剤はどこだ。「心はいつも十五歳」――ふう。
07-08 00:17

@jansuten なるほど、暑気払いか……流しそうめんパーティでもするか<違
07-08 00:09

07/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

そういえば話題沸騰中の「僕の妹は漢字が読める」HJの授賞式でいただいたので、帰りの電車で読んでみたが。ありゃすげえわw 正直、誰でも思いつきそうなネタではあるけど、全力でがっちり具体化するのは実は至難の業。 色々読んでいて頭痛かったけど、その頭の痛さがむしろあの作品の魅力。
07-09 17:09

@mikagerobeppu そうそう、人間サイズってかなりヤですよねw
07-09 17:07

ありゃ? 「お前のご奉仕はその程度か?」の絵師さんって尾崎師だったのな。「EME」の時からなんか変わってて気付かなかった。 http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
07-09 17:06

@kamiyuitan 天才なのかバカなのかはっきりしろ、メフィラスw
07-09 17:04

@RYtask08 確かにそうなんですよね。セカイ系ってのはあまりいい意味で使われてなかった様に記憶してるけど、掘り下げると面白いネタの様な気もするんだよなあ。全体主義と個人主義とか、帰属集団の階層構造とか。
07-09 17:04

そういう意味では、なんか分かり易い怪獣よりも、何処か奇妙というか、「ズレ」のある敵の方が印象に残ってるんだよなあ。ちなみに私のウルトラ怪獣のトラウマは前にも言ったけどプリズ魔。
07-09 17:02

@tocoma110 ショタッ!?
07-09 17:00

@minamofuduki メフィラス星人の紳士っぷりというか、なんかこう、「力で押してこない」奇妙さがいかにも「価値観の違う宇宙人」ぽくて好きだったです。
07-09 17:00

@kamiyuitan あ、巨大フジ子隊員もあの話でしたっけ? かなりうろ覚えなんだよな……
07-09 16:58

@RYtask08 まあ、少年は「主人公」ではないから、本当にセカイ系かどうか、と言われると微妙なんですけどねw あの構造が面白いなあと。<社会や帰属集団すっとばして個人と世界が直結する
07-09 16:57

続きを読む

07/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@amane015 バランス感覚ですもんね。まあだからこそ「名作の陰に名編集者あり」と言われるように、外付けバランス装置(笑)があったりすると、いいのかもしれません。
07-10 23:34

いやまったくその通り。RT @sorano009: ただ、必要以上に凝ることはない=テンプレートな作りでもいい、ということでも絶対ないのでその辺りも注意しておかないとなぁと。難しいことですけども。
07-10 23:28

@fjwr_kn1 その意味で、最初に、担当さんと企画前に意見統一というか意志統一しておく作業は重要ですよね。というか物書きが担当さんと揉める場合、大抵はこれを怠っている印象(どっちがか、はさておき)w
07-10 23:27

@ABEjoe1992 ああ、なんか獣耳キャラは確かにもうちょい追求したいモチーフだったりもするんですよね……<そこに反応するのか
07-10 23:11

@kaname_touya さすがに、「で、この調味料は塩なのか砂糖なのか味の素なのかコカインなのか?」が判らない、場合はさすがに鍛錬が必要だとは思いますがw
07-10 23:10

@kaname_touya うーん、どうでしょう? 単に「そもそもこれ何作ってたんだっけ?」という部分が重要かと。「売れるラーメン作る」→「シンプルで飽きの来ない味がいい」→「ならば少なくともデミグラスソースぶち込むのは止めよう」という論理性が自分なりにあればいいかと。
07-10 23:10

@fjwr_kn1 つか最初に書いた様に、私自身、ブーメランなので、自分への戒めも兼ねての話ですw
07-10 23:08

@kamiyuitan 主人公はしばしば物語テーマ、コンセプトの代弁者でもあるので、やはり余計に芯をしっかりしておかないときっついかもしれませんね。逆に芯がシンプルなら、その芯に沿っている限り、設定が増えてもそう問題はないのですが。でも自縄自縛に陥る事はあるかなあ。
07-10 23:07

@n_n_yamane どうもその辺、「広く知恵を求める」が現政権は出来ない印象(苦笑)
07-10 23:05

@ABEjoe1992 前世では猫と犬で飼い主の愛情を争った敵でした――という訳では勿論なくてw 同業者、先輩後輩(五代さんが先輩)、同僚(かつて同じ学校で講師してた)、そんな感じですかね。パンツァードラグーンのノベライズは良かったですな。五代ゆう小説の味が十二分に出てました。
07-10 23:04

続きを読む

07/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kamiyuitan ああ、「深いイイ話」ねw 風呂場で見て私も噴いたですよw
07-11 23:47

@Reivasu 魔法の設定にもよりますが、私は基本的に何かに仮託してますけどね。「大体今の科学技術で再現可能かどうか」レベルに落とし込むとか。やっぱり何かを参考にせんと線引きは難しいですね。物語続けていくと、曖昧になってきたり、故意に破らないといけない場合も出ますが。
07-11 23:47

@BuckeyeTechDoc おお、本当にいずこも同じですな。教えて貰って感謝< http://bit.ly/phXYkl
07-11 23:45

@Masato_Kondou ああ、ですから大多数の初心者さんは単に「テーマの掘り下げがたらない」とか「コンセプトがそもそも定まってない」んだと思うんですけどね。そういうのはやった積もりでも、どうしても上手く行かない人向けの話でございました<昨夜
07-11 23:43

@miduki_morihata 難しい話ですが、物語の展開の為の機能と、主人公の性格その他の説明の為の機能とを一つのシーンに両立して持たせるのは手でしょうな。
07-11 23:42

@ushishicello いや、日本のというかインド料理店でスプーン忘れて「素手? 素手なのかやはりインド!」とか客が勝手にパニクる話を前にどっかで聞いたので、インド料理店はそれがデフォなのかとw<いや、私は経験ないですが
07-11 23:41

まんますぎて登場早々にオチが判ってしまったorz RT @Yu_Godai: あとあのアンドロ娘、白ドロシー(@THEビッグオー)だよね…? DVD持ってるんだけどBDでるのか…どうしようかな……(^-^;
07-11 23:39

@mechaponta いや、ある意味ではその通りだと思いますよ。だからこそ不安になって創作論とかに眼を通す訳でw
07-11 00:07

07/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

娘、二歳、寝かしつけ中。「お前は可愛いねえ」「うん」「あれ?わかって頷いてる?」「うん」「本当はわかってないでしょ」「えへ」……どっちなんだyo!
07-12 19:40

07/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

どうやら井上さんが口説かれている模様。RT @Kenji_Inoue_: マスターに"のんけの男の落とし方"とやらを熱く語られています。いえ、興味ないですからっ
07-13 23:46

@tricksterMS うちは「パパ」ではなく何故か「ちゃー」です(多分、とーちゃんの超短縮形)。私が居ないと「ちゃー、いないよー?」とかたまに言うみたいですが、私の前では言った事ないんですよね。
07-13 21:11

@OKina001 でも突拍子も無くいきなりこっちの顔見て泣き出す時もあるので、途方に暮れる事もw
07-13 14:26

娘、何故か予備のマウスを持ってきて、私が現在使っている無線マウスの横に置きたがる。一応、色も形も違うんですが、『同じ用途のもの』とは理解してるみたいね。何処まで理解してんだかなぁ。
07-13 14:25

@sorano009 それ以前に二十四時間営業なのかとか、その辺がすごく気になりましたがw
07-13 14:24

@amane015 元から夏ばて気味で進まないんですけどねw<家の中で一番新しくて消費電力少ない和室に仕事場を移したので、娘がひょいと悪戯しに入ってくる
07-13 14:23

@nachtwandler61 さすがに家の中手まではしませんw<サングラス
07-13 14:23

@takadonomadoka 付箋は、付箋はやめてッ……!(涙)
07-13 14:22

@picchi_nakajou とりあえず勝った。<娘が寝たので
07-13 14:22

@ThsmtDressMaker 具体的な会話が出来るようになると、クソ生意気になりそうな悪寒w
07-13 14:21

続きを読む

07/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

よく考えたら明日上京じゃないかよ。予定じゃ今日、C社の原稿、あがってた筈なんだが……無理か。むむ。
07-14 16:16

@OKina001 私はそっちは冬頃を目途にwimaxに乗り換えるかどうか検討中です<現在はソフトバンクのポケットルータ
07-14 15:43

@blade4649 駄目ッ! 今いったら、今いったら貴方は……!(訳:暑い中御苦労様です
07-14 15:29

@mitKatzen さっきから、なんかツイッターのアイコン指差して「にゃーにゃーよ?」とか言ってます。つかこんな小さな絵でも分かってるのか……
07-14 15:28

@tricksterMS 元々ラノベのヒロインぽい、ちょっと変わった名前なので(私が付けた訳じゃないです念の為)、いつか本当に出しそうでイヤン。<娘
07-14 15:27

@amane015 そです。噂のみするぺっくスマホ。明後日購入予定-。
07-14 15:14

今日の娘。モニターに貼ってあるシール剥がして娘の頬に貼るのを繰り返してたら、いつの間にか自分で後頭部に貼ってる。そろそろ粘着力も限界だが。
07-14 15:11

俺はガラケーをやめるぞJ●JOォ~!(ようやく目当てのスマートフォンが発売するだけの話だけど)
07-14 15:10

07/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

k村編集長スイーツを貪り中なう。
07-15 19:43

音楽部門の受賞者さんたちの音楽がかかっている。おおう。
07-15 19:42

宴たけなわなう。
07-15 19:41

会場の壁際には引き伸ばされたイラスト部門の絵が並んでる。壮観。
07-15 18:52

音楽部門の賞状授与ターン(ターン?
07-15 18:50

私の挨拶終了。ノベルシナリオ部門賞状授与終了。兎塚さん挨拶のターン。
07-15 18:43

授賞式始まったー
07-15 18:26

仁木先生にご挨拶終了w 他の受賞者に「緊張しますね」……貴方が言うかw
07-15 18:05

受賞会場なう。人は集まってきたー
07-15 18:02

節電の夏、とはいえ、エアコンはきいてるとこ多いですね。照明消してるとこ多いけど @bluehanmer
07-15 15:42

続きを読む

07/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@lobartjp 御購入感謝です。
07-16 22:27

帰阪の途に就く。妙に疲れた。今日はそんなに強行軍でもなかったのだけど。
07-16 20:32

「ワシを誰だと思っている!?」(昨日の授賞式の名札をさりげなくアピールしつつ) つか、食い物はいろいろ大事だと思うけど、相手によって料理の質を変える料理人って雄山先生的には在りなのだろうか。職業倫理的に問題ある気がする。
07-16 10:40

さて。見せて貰おうか。京王プラザの朝食の実力を!(訳:朝飯くいにいてきます
07-16 09:51

新宿のけいおーぷらざホテルで二次会やってた最中なので、みな「おーゆれてるゆれてる」とか変に盛り上がってましたw たぶん映画とかだと真っ先に死ぬタイプw@bluehanmer
07-16 09:50

ご購読ありがとうございます、一応、次とその次の巻の詳細プロットはOKでてますので、できるだけ早くお届けできるようにがんばりまする。@hikarisyugoshin
07-16 09:49

@wtplum ご購読ありがとうございます。そしてポリフォニカプラスは、イアリとサーギュの入浴シーンとか、ソフ倫辺りに「これはダメだろう」とか言われてしまうくらいの力作なので(対処済みですねんのため)よろしければ御堪能くださいませw(どういう宣伝の仕方だよ
07-16 09:47

おはようございますー(朝風呂浴びてさわやかに
07-16 09:44

07/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

別の友人お言葉。「プラグ&プレイのプレイは、エルとちゃうねん、アールやねん」……なるほど、「つないで祈れ」って神頼みかよw
07-17 16:35

しかしipadに限らずどうしてこうデジタル機器ってのは曖昧な相性だとかなんだとか在るんだろう。昔友人が言っていたが。「お前らデジタルちゃうんかい!? 1と0しかないんと違うんか!なんやねんこの適当さ話は!?」いや全くその通り。
07-17 16:32

@mechaponta 永遠は無理としてもちょこちょこ別件話は出ているので頑張りますー
07-17 16:27

@Masato_Kondou ほむほむは叩かれると本気出せる子だったらしい(激しく誤解を招く表現
07-17 16:25

@t_tutiya ゲエ、本当に復活したw なにこのアナログな機械w
07-17 16:23

@t_tutiya デコピンてホームボタンをですか? まあ、やって見るのは手ですがw
07-17 16:22

それはさておきg'zoneスマホが実に所有の満足感を刺激してくれてやべえw アンドロイドはiosと違って直感的に使うのは無理っぽいが、それでもなんかワクワクするねー
07-17 16:20

なんかipadのほむぼたん(とかくとどっかのループ型魔法少女を起動するボタンみたいだが) もといホームボタンの反応が悪くなってる。押しても反応しない事が三回に一回ある。これは要修理なんかなあ。
07-17 16:17

@CHICKENis_HeERO 聞こえないっつーにw
07-17 00:39

@aryiaman いやまあ、寝ててもツンツンして楽しみますけどめ、確かにw
07-17 00:38

続きを読む

07/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Liriru 誤字報告どうも。今別の原稿に追われている(締め切り超過三日目)ので、終わったら確認しますー。
07-18 12:13

@WINDUBARD 私はlifetouchnoteとお揃いで赤にしましたが、身の周りだと、「カーキ」:「黒」:「赤」が2:1:1ですな。まあ折角の軍用スペックだからカーキにしたい人が多いんだろうなあとか推測。御報告まで。
07-18 12:12

07/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@lobartjp ありがとうございます。ちなみにカウントダウンボイスとかあの辺の事は私は全然タッチしてないのでお褒めの言葉はオセロットのスタッフに。というか私はカウントダウンボイスについて、今知ったw
07-20 21:26

@cryingcrow122 まあ、とりあえず自然治癒にまかせてますが。あんまり本人がかゆがってないのが救い。
07-20 21:24

娘の顔が大変な事に。寝ている間に蚊に刺されたらしく、右目の周りがぷっくりと、まるで顔面強打されたボクサーみたいに膨れている。やばい、児童虐待で通報される!……事はさすがにないだろうけど、なんかこう、痛々しい。本人は平気そうですが。
07-20 19:31

07/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

何の脈絡もなく。「誰にだって秘められた力は在るのだ。問題は一生秘められたままの場合がほとんどだという事だが」
07-21 08:55

@jeikeiikoru24 目の周りなんですが、しみたりしないのかな……ちと調べてみまする。御教授感謝です。
07-21 08:52

@striderz2000 相手は二歳児なので、じっと暖められてくれないのです。でも御教授感謝です。
07-21 08:51

@Nano_RF_Sai 蚊に刺された位で行ったら怒られないかしらん
07-21 08:50

@takadonomadoka そりゃそうか(通過儀礼)……本当に治るのかと不安になる位膨れますよね。
07-21 08:49

仕事は絶賛遅れ中。そろそろ禁断の秘技を解禁すべきなのか……(とか言いつつ実は使った事の無い方法だけど) 体力的にそろそろ無理きかん年齢だしなー
07-21 08:48

娘の顔面、益々お岩さん状態。幼児はあまり蚊に刺された事ないからか、えらい派手に膨れるな……早く治ると良いんだが。
07-21 08:44

07/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@SagamiNoriaki それで始まるのは凄いな。いや、馬鹿にしてるんじゃなくて、それで書き出しちゃえるとすると、その割り切りは凄いかも<「シーン。」
07-22 21:45

@GA_bunko 出来ればヤマトとは別にした方がいいすよ。ヤマト、腹減るとミナミとかビーとか襲うらしいんで。<まあうちはしばらく一緒に飼ってましたが
07-22 21:44

@tricksterMS まあ、台詞というか、情景をまず描写せずに済むのは、小説ならでは、ではありますね、確かに<画像で見せない事の特権つーか
07-22 21:43

@t_tutiya そう、会話で入るのは楽に見えて、実は安易に見せない為にはスキル要りますよね。その辺、感覚的なもんなんで、生徒達に説明しにくいなと。
07-22 21:41

@team_TO101 そこまでやってたのなら褒めてあげたいですがW<実は並べると会話が成り立つとか
07-22 21:41

@xxxkayuxxx あ、学校で習うんだ? それが標準なら、彼等がそうしちゃうのも無理は無いのかな-。<台詞で書き出すとかっこよい
07-22 21:40

@le_ji 有り難うございまする。結構、あの辺のごちゃごちゃは新機軸(なのか?)的なオチをつけてるので、お楽しみにW
07-22 21:39

@DARL_Japan まあ、一発ネタの短編だったんですがね、全部W やっぱ気にし過ぎかな、私は。
07-22 21:38

@nao_n_nao そう、逆に没個性になりそうで怖いんですよね、彼等のやり方見てると。
07-22 21:38

@yukiminagawa 土に埋めとくと宇宙戦艦に変態するんだぜ<違
07-22 21:37

続きを読む

07/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 かなり面白いですよ。日本史に多少詳しいと益々面白い。萌えキャラの類は一人も出てこないですがw いや、加藤清正あたりはかなり萌えキャラか……?「ちょっちゅね」
07-23 16:04

@GA_bunko コケ(藍藻)を舐めたらいけませんよ。地球最初の生命なんですから! ゴキブリなんかメじゃありません。つかどうにかして、うちの水槽のコケ。
07-23 12:43

@GA_bunko エビ炉装備。多分、クリーンエネルギー。<炉内のコケをツマツマする事で発生するエネルギー
07-23 00:41

@Runic_ansuz ありがとうございます。とりあえずポリフォニカ世界に関しては続投の話も出ていたりするので(まあフォロン達についても同様。メインではないにしても)そちらも頼んでいただければとか。未だ未定の部分大杉ですが。
07-23 00:32

@Yu_Godai アレ、口なんですかW<波動砲砲口
07-23 00:30

07/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tomonomaya 一応、版権申請があれば、出版社通じてチケットはいただけるので、毎年「行きます?」と確認されたりはするのですがw 大体、御盆進行と被ったりするので、身動きとれずw しかし塗装不要って、ガレージキットでも出てきてるんですか。隔世の感があるなあ。
07-24 21:15

@koarai 過去に一度だけ行ったんですがね。コミケともまた違う独特の混沌振りが、ただ見て回るだけでも面白かった記憶があります。
07-24 21:13

@VAN_taniyu なるほど、そういう考え方もあるか。どうも十年以上もこの仕事やってると、無意識の演出とかも出てくる(やって当然、みたいな)んで、逆に生徒さん達の四苦八苦が伝わらない事はありまする。
07-24 21:06

ワンフェスは今年も元気に賑わっていたみたい。造形なあ。憧れるけどハードル高いんだよな……手先不器用だし。
07-24 21:03

@VAN_taniyu 失礼、「さん」を付け忘れました。
07-24 20:53

@VAN_taniyu 容赦……? ああ、いや、谷 祐次郎を非難している訳ではなく。<読み込み云々  いずれにせよ、アニメや漫画を小説に代入するのは簡単なように見えて、実際には結構、技術と経験が必要だったりするので、迂闊に真似すると脚をすくわれかねんな、という話でする。
07-24 20:52

@VAN_taniyu おっしゃる様に想って書いているのなら、正直、読み込みがたらないなあと思ったりもしますな。
07-24 20:46

 そこに後輩が居るから……(爽やかな笑顔で) RT @sorano009: @ichiro_sakaki なんでそこまでして後輩をいじめるんですかwww
07-24 20:45

@arimu39124 先にも何度か出ている意見ですが、インパクトのある台詞というのは限られるのですよ。まあその辺判っていない可能性はありまするが。
07-24 13:47

@sorano009 じゃあ素人さんにパソコンとカメラ持ち込ませてニコ生……
07-24 13:46

07/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

万歩計アプリ試してたので完全にサスペンドになってなかった模様。
07-26 18:05

スマホポケットに入れてあるいてたら変な入力を
07-26 18:00

6xんxf
07-26 17:45

@bluehanmer 銃器どころか、独狐杵1/1レプリカとか売られてたの見た時は色々驚きましたが。
07-26 10:44

@Hisame0000 いや、参加しないまでの、ガレキ、造るだけで難しそうですし。
07-26 10:43

@v416 そです。うちの娘。近所の公園に来たプロの写真家さん(定期的に子供写真撮影会してる)に撮って貰った一枚だそうで。
07-26 10:38

さすがにプロの写真家の「瞬間を切り取る」能力は半端ねえなー。映画みたい。 http://twitpic.com/5vwhuz
07-26 10:23

07/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

カイロプラティックいったら副反応でダルい。よく効いてる証しみたいだけども。
07-27 21:22

07/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@osaki0421 お教えしてもいいですけど、大阪ですよw
07-28 14:22

@tricksterMS マッ「グ」ガーデンとかもねw<これも実は昨日までマッ「ク」ガーデンだと思ってた
07-28 14:21

@tricksterMS ああ、カイロプラクティックですね、失礼(恥ずかしい)w
07-28 14:06

@ThsmtDressMaker 実は●●のパスワード、だと大騒ぎだったんですがw
07-28 13:56

@memeko_t @ritohyou @k_karena @zatuyou_jp ちなみにうちの娘はg'Zoneスマホは触れません。電源ボタンが横にあるのにまだ気付いていないw
07-28 13:56

カイロプラティック効き過ぎ。インディバと併用したら身体が火照るわ、頭痛いわ、身体だるいわでなかなか眠れず。今朝起きたら随分と楽になっていたのはさすがだけど、当日は仕事にならんなー<珍しく12時前にダウンしたけど、寝れたのは多分3時頃
07-28 13:51

@llokilin 御購入感謝です。 なかなかいちゃいちゃを「延々続ける」のは難しかったりしますなw とりあえず思いつく限りに頑張りますが。
07-28 13:50

@ABEjoe1992 居たくなりますよー。場所は人によるみたいですが、私は左手の肘と手首。多分、バランス悪いんでしょう。まかでみックスは賛否両論別れる終わり方かも。<いや前もそうだったけどさ
07-28 13:49

07/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

娘がぱくぱくプチトマト食うので生産が追いつかない。うーむ。やっぱきちんと脇芽とか切り落として実が沢山つくようにすべきだったか。選定とか間引きとか苦手なのよな-。
07-29 11:06

やっぱり全身だるいまま。一応仕事はしているが、調子が出ない感じ。こういう時はむしろ身体を動かそうと、水耕栽培の新しいシステムを組む。エアロポニック方式にする積もりが、ポンプの圧が足りないので急遽、NFTに変更。ドリルとかで塩ビ板に穴あけてるとなんか無心になれるw
07-29 11:04

07/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@le_ji 新シリーズ……今の処確定しているのは年末の某所のくらいでするが。まあ9月位には情報出るかな? 他には単発かシリーズか未定のものが秋に一本。いつ開始するか不明の企画(GOサインは出てるけど)が一本。ほぼ確定はそんなとこですね。
07-30 23:57

@Milliopolis いや、全然w 無くても売れてる作品は山とありますやん。私が戦闘あるタイプの方が書きやすい、というだけでする。
07-30 23:55

まあ戦闘シーンは愉しいからさくさく筆が進むのも事実なんだけど。日常シーンは補強いるかな。いるだろうな。うーむ。
07-30 23:50

必死に原稿中。体調優れない割には割と進んでいる。粗いけど初稿は何とか月内にいけるか?<ちなみに書き始めたのは21から(苦笑)
07-30 23:49

@Masato_Kondou まあ、気分転換にいいですし、ネタ拾いにもなりますから、近くて遠い分野だとなおよしですな<執筆の他の趣味
07-30 22:13

@Masato_Kondou 誰とは言いませんが、私が中学生の頃から活躍しておられて(コレご本人に言うとすごく嫌がられるw)、今もバリバリ現役の某先生も、アニメは欠かさずチェックしているし、ジャンプとかの漫画誌も毎週買って読んでおられるそうで。モチベ維持法としては定番かも。
07-30 22:03

@Whoraibow 株は、支倉さんとか、その周辺の方々の「●●の時は●●万吹っ飛んだ」とか「●●の時は焦った」とかの話を小耳に挟むので、小心者(かつ妻子持ち)の私はとても手を出せませんw
07-30 22:01

@Reivasu まあ、この方法がセキヒロトさんにも合えば良いのですが。こんな処で。
07-30 22:00

@Reivasu まあ、あくまでこれは私(そして大迫氏や彼に近いやり方の方々)の方法なので、もっと別のスランプ克服方法をもっておられる方もおられるかもしれませんが。その辺は――なかなか、素人さんには調べにくいか。(私等は互いに聞く、で済みますけどねw)
07-30 21:59

@Reivasu こうすると割と自分の作品を他人のものみたいに突き放して観る事が出来る(前にもちょっと書きましたが、ヘミングウェイが原稿を何年も金庫に保管してから自分で読み直してた、なんて逸話もあります)ので、割とリメイクしやすいかと。
07-30 21:57

続きを読む

ブログパーツ
