 


07/31のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

仕事一段落したので久し振りにアクアショップの新規開拓に出掛けたら、目当ての店が二件とも臨時休業。徒労感ハンパない。
07-31 17:54

さて。世間ではタイバニタイムの様ですが、私はそろそろ寝ますw 娘に7時とか8時に起こされるものでw おやすみなさい-。
07-31 02:03

@kouseiy 小説を書く場合(あるいは他のクリエイティブな何かを作る場合)には余計に必要だろうという事が、浮き彫りにされたなあ、という。そんな印象、長くなりました、すんませんw  #sousaku
07-31 02:01

@kouseiy 件の方が今どうしておられるか知りませんが、ツイートを見る限りでは小説家にはなってない様ですし、その「モチベーション」とも言うべき最初の一歩を踏み出す(汎用ツールを与えられた際の、どっちを向いて何をしようと思うかの強い欲求や衝動)が #sousaku
07-31 02:00

@kouseiy ナイフを一本持たされて、そこから彫刻するのか、人を刺すのか、料理を作るのか、それともそれを参考にもう一本ナイフを作るのか。「何にでも使えるからこそ、原初的な目的意識、自分が何をしたいか」は持っていないと、どうにもならんというか。実際、 #sousaku
07-31 01:59

@kouseiy いずれにせよ、汎用性が高く、出来る人は最初から、出来ない人も繰り返している内に無意識に、出来るようになる有用技術(というより思考法)だとは思います。ただし、だからこそ、「それだけ」で小説は書けないとも思う。 #sousaku
07-31 01:58

@kouseiy 中学生だった事も考えれば、ご本人はそれが特殊な事とも考えずにやっていたっぽい。(何となく技術は自分の中で確定していたが、後からツイッターで整理した/言語化した理屈の様にも見える) #sousaku
07-31 01:56

@kouseiy こうした人間思考の構造を読み解いた上での応用は、小説や感想文に限らず、企画書から、ディベートまで応用ききます。つまりは汎用性のある技術な訳で――だからこそ逆に、件の読書感想文の人は、それを「小説の書き方と同じ」とは考えなかったというか、恐らく、 #sousaku
07-31 01:55

@kouseiy 読んで良かった(意外性を感じる=一つ賢くなった/自分一人では予想していなかった思考パターンを手に入れた)と感じる、と。 #sousaku
07-31 01:52

@kouseiy 前にも創作論でちと触れましたが、起承転結とは、つまり、前提、拡大と応用、反則や裏技、結論、と定義する事も出来るので、まさしくこの「感想文の書き方」も小説の方法論と同じ。というかこういう構造だと人間は理解しやすく、なおかつ、意外性を得られ、 #sousaku
07-31 01:51

続きを読む


08/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

とりあえず今日は早めに寝ます。明日治ってるといいなあ。
08-01 21:18

ご心配をおかけしております>皆様  とりあえず飯食って整体行ってニンニク点滴行ってきましたが、やはり未だだるい……椅子から立ち上がる、座る、だけで辛い。ここまで体調悪いのは、何年か前の年末に腸炎喰らって(しかも両親や嫁と旅行先の九州で)病院に担ぎ込まれた次くらいか。
08-01 21:18

今朝から各社担当さんの催促貰ってたが、今日はメンテナンス・デイにしよう・・・明日からガンバる。
08-01 13:45

とりあえずニンニク点滴予約入れた。心配してくださった方々、感謝です。
08-01 13:32

ここまで酷い状態は経験が無い。頭痛もするんだよな・・・
08-01 12:26

これがひだる神ってやつかなあ。
08-01 12:19

ダルい。夏バテかな・・・まじでその場にうずくまりたい気分。出先なのでそういうわけにもいかんので、喫茶店にて休憩中。
08-01 12:18

08/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takadonomadoka ああ、言われてみれば確かに。
08-02 11:30

いかのもってなんだよ。いかにも、です。ごめん。
08-02 10:32

覚えてる人もほとんど居ないと思いますが、以前、「いろいろな意味で泣けた」という原稿の話。gaで今度出る「法石姫」がそれ。いかのも大迫さんらしい良い意味でのヒーローイズム溢れる作品。情報解禁になったようなので書いておきまする。
08-02 10:31

08/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takadonomadoka 二冊取りおき希望。私と某pの手土産分。
08-03 11:31

08/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

インド料理店なう。著作のザ・ジャグルの小児科医が子煩悩な感じなのは、どこのインド料理店の店員さんも子供に優しくてよく構ってくれるからだったり。
08-08 19:43

@pakuiti 命を削っているかどうかはさておき、「思考の切り売り」とは某担当編集さんに言われた事がありますな。それが回り回ってストレスとして体調崩す人は多いみたいです。この業界。
08-08 18:45

@iki_osu とりあえず「駄目なら駄目と関係者に言う」処から始めまするw<身体大事に
08-08 18:34

@NIGHT_Rulers 故・大迫純一師の「三日で三百枚」とかには中々勝てませんが。
08-08 18:33

@macchiMC72 ベッドにひっくり返りながら飛行機関連のツイートとかでひたすら感心してましたw 体力的には漫画家さんの方が余計に大変だと思いますので、そちらもどうかご自愛を。
08-08 18:32

夏バテもひどくなると本当に洒落ならんと実感。まあ久しぶりに一冊分十日弱で書くという無茶をしたせいでしょうけど(お盆進行め……)
08-08 18:07

最悪状態は抜けたけど、やっぱだるい日々。ちなみに血液検査の結果は特に問題なし(中性脂肪が大変な値になってたので嫁にダイエット命じられましたが)
08-08 18:04

@kagu_sweet 一時的に相互フォロー状態にしておいた方が確実かと思いますので、お手数ですがDMでくださいまし。
08-08 17:33

@kagu_sweet 一応、サイト管理をしている嫁さんから転送されてはきますが、表に出ているメアドは何かとスパム系メールの標的にされまくる上、ウイルス入りも多い為、たまに仕事の依頼のメールすらアンチウイルスソフトによって「悪意在るメール」として弾かれる場合がありまする。
08-08 17:32

@kagu_sweet ツイッターのダイレクトメッセージでは駄目なのでしょうか?
08-08 13:56

08/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@v416 体重、同じ二歳でも、うちの小柄な娘の更に半分とか。どんだけやせ細ってたのか考えるだけできっついです。
08-09 23:32

@Yu_Godai ちなみに私よりうちの父親(お祖父ちゃん)に懐いてますよw 「じーじのおうちいこうか」「じーじ!(目を輝かせて)」 うちの父親見掛けたら即ダッシュ&抱きつき。そりゃあんだけ懐いたら孫可愛いわなw
08-09 23:31

ちなみに、うちのテリブルツーは、何故か最近、私の夜の散歩についてきたがる。「お父さんでかけてくるねー」「ギャーッ!!(連れてかないと泣き叫ぶ)」普段は私にだっこされると泣いて嫌がる癖に、この時だけはしがみついてくるんだよなあ。何がポイントかわからん。
08-09 23:27

まあ魔の二歳児とか言うけどな(イヤイヤ期、テリブルツーとも)。でも表情豊かになって、色々カタコト喋るようになって、可愛い時期の筈なんだが……発作的にならまだしもこれは…… http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&id=1701653
08-09 23:22

@miduki_morihata 今一つ「どこからが無理か」というのの判断がつきにくいのが最大の問題かもしれませんw まあ徹夜はしなくなりました。
08-09 23:12

@amane015 ありがとうございます。ある意味、「再読してる」ってのはラノベ書きには最高の褒め言葉かも。<いやまあアレはラノベレーベルの本ではありませぬがw
08-09 23:10

@yatou_kai よく考えたらシアンとかもすぐ裸になりますけどねw さすがにリムがあまりならんのは作者先生の良心なのか。
08-09 23:09

@takagaminaana 面白いけど置き場所に困りそうだw<二つ分の面積喰う
08-09 23:08

@softwinter こんにちは。御挨拶ありがとうございます。
08-09 23:07

08/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@blade4649 またどっちもマニアックな……<銃娘ポスター ライフルはL85系、拳銃はシグプロ?
08-10 23:18

@yatou_kai いやまあ、その辺の誤字脱字はめずらしかないですがw
08-10 23:11

@softwinter 小説版ポリフォニカの「赤」の最終巻は未だ日本でも刊行されていません。
08-10 23:10

@Liriru 特に問題はなかったようですね。良かった良かった<地震
08-10 23:08

む? 大きな揺れキタ。
08-10 08:15

08/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aisoramanta 今こそスチュワーデスのコスプレして、「お客様の中に長谷先生はいらっしゃいませんか!?」と叫ぶ時。
08-14 23:47

@shakufu 盆休みって御盆進行の分だけむしろ労働者に負担掛けてると思う(苦笑)<類例・正月休み&年末進行
08-14 22:58

@ABEjoe1992 がんばりますー。(ひいはあ)
08-14 22:56

@toyokiti つか、どっちの担当も台湾行ってるみたい。<イベントで
08-14 22:56

@gurima_k それはあれやね。スポーツカー趣味で、ポルシェやフェラーリ乗ってる人に、「車なんて無駄。軽自動車一台ならOK」とか言われてるよーなもんやね。
08-14 22:54

@gurima_k 180センチでミドリイシとかの色揚げにこり始めると、水槽の照明だけで1000ワットとか余裕で使うぞ。
08-14 22:53

全然マシ。いやマジで。RT @gurima_k 発言小町の35歳男性の某トピックで、アクアリウムで電気代月10万、2部屋占領して180cm水槽1つ、90cm水槽4つ 生体含めて700万は使った という書き込みを見ていると うちはまだマシな方なのかなとか思ったり(・ω・)
08-14 22:50

「御盆進行ですのでお盆明けしめきりで原稿下さいね。なお、お盆あけまで私は連絡つきませんので。じゃ!」という趣旨のメールを二社の担当からほぼ同時にもらったのだが。どうしろと。<現在修羅場中
08-14 22:35

@softwinter 色々なご意見ありがとうございます。女神は他の「黒」や「白」でも出てきているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。
08-14 22:33

08/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tirinku 受賞まで行って授賞式会場で握手出来ればベストですな。
08-15 15:47

@ahrh321 おお。おめ。というか電撃って何次まであるんだっけか。最終選考まで残れれば可能性として拾い上げもあるしね。
08-15 12:02

08/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Hisame0000 ちょこシス? あれ、実は最初の部分以外はすごい真っ当な日常漫画だったのが凄いですな。
08-16 23:58

@Masato_Kondou @Hisame0000  まあ割とよくあるネタではありますw<ロボット家族
08-16 23:49

@Hisame0000 「イチロー、オニイチャンダヨー」(ビカビカ眼を光らせて英国式人形浄瑠璃っぽい動きで)
08-16 23:22

カラスの行水終了。
08-16 23:17

文章密度の質問の人は反応なしですね。ちとこっちの反応が遅すぎたしなあ。申し訳無い。とりあえずちょっと風呂入ってきまする。
08-16 22:52

@Milliopolis どうなんでしょうw 私一人っ子だからその辺の感覚はよく分からなかったりします。幼稚園児の頃はでも、お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しくて親にねだったなあ<ものすげえ無茶ぶり
08-16 22:46

@Milliopolis 真面目な話をすると、十代は良くも悪くも背伸びがしたい年頃ですし、早く大人として認められたいと思っちゃう年頃でもあるので(いやもう私も覚えありますが/赤面)、自分を仮託する主人公は、大人っぽくあって欲しいんじゃないかな、と。
08-16 22:43

@Milliopolis いえ? 全然OK。というかむしろそういう主人公の方が多いと思いますが、ラノベは。以前、ある作家さんが言ってましたが、「十歳足した位が丁度いい」そうで、十五歳を描くなら、二十五歳の言動位でリアルにみえるとか。
08-16 22:37

@AiueYu 勿論、主人公が少年の話を、つまらないと思って書いている訳ではないですよ。「大人ばっかり活躍する」話の方が、何かと楽で、しかも「今の若い者はなっとらん」的な自己満足が生じる可能性があるので、「若者の心を忘れないようにしたいね」という話でする。
08-16 22:35

@Sir_Euphonium ちなみに、五代さんに負けるのは全然恥ずかしくないですがw つかエッチ系なラブコメとかはともかく、ガチの正統派ファンタジーとかで勝負したら全然勝てる気しない。マジで。
08-16 22:31

続きを読む

08/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tricksterMS 結構、作家志望者さん側から見るときっつい書き方になってるらしく(前に一度、怒り狂ってうちの公式サイトに殴り込んできた人がいました)――まあ、その旨、寛容な気持ちで読んでいただけると吉w
08-17 22:15

@blade4649 普段のチンピラみたいなアレは実は着ぐるみだったのです。
08-17 22:13

@macchiMC72 単純に「ウェブサイトに載せるカラー主体で、モノクロを描き慣れていない」「指定されたものを描き慣れていない(自分の好きなものばかり描いてきたので経験が偏る)」ってのはあるのかもしれませんな<ライトノベルとかって表紙に期待したら
08-17 20:42

榊一郎、鋭意執筆中。<大嘘 http://t.co/wEQtTgU
08-17 19:27

@sorano009 ルパン三世とか、イデオンとかねえ。
08-17 14:29

さて。今日はそろそろ寝るるる。明日からまた某社の直し。修羅場ばばばばば。
08-17 00:57

@Hisame0000 まあややこしいネタはほどほどにしときましょうw 迂闊な事書くと炎上しそうだw
08-17 00:54

@Hisame0000 まあ何か裏技とかありそうですけどねw 住民票で、知らない間に、まるで面識の無い人間が同じ家に住んでる事になってた、なんて例も過去にありますし<お役所システムの弱点ついた感じで
08-17 00:24

@Hisame0000 確かにねw ひいては保険証とかもw
08-17 00:11

08/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tricksterMS まあ、自然の中で生きていても気候風土で固定観念は生まれるとは思いますけどね。確かに社会における役割分担が進んでからはそれが加速した印象はありますな。
08-18 21:54

@tomonomaya ありがとうございます。ちなみに先のツイートの某社はHJでもファミ通文庫でもねーですw(まあそっちはそっちで新作立ち上げないかんのですが)
08-18 21:52

@rustyjunks そうなったら楽でいいんですが<小説一本書き上げて
08-18 21:51

@iki_osu ありがとうございます。ただそもそも一般文藝というとSF除く人も多いのでさて、どの辺で境界線引いていいやらw
08-18 21:51

@miduki_morihata うちの娘はDVDスロットに硬貨突っ込んでPS3ぶっ壊しましたけどねw
08-18 19:03

@hazama_ootori まあ先入観無いですしね。事実を事実として受け止める訳で。こうなるとやっぱ、固定観念が進歩の最大の敵だってのがよくわかる。
08-18 19:02

@emutyworks それ、既にホラーの領域w
08-18 19:01

某社新作のキャラデザがキタ!(とりあえずヒロインの一人) いやあ、新シリーズの立ち上げで一番ワクテカするのがこの瞬間。 可愛いな-。他のキャラも期待大。これだからラノベはやめられん(いや、一般文藝お前に書けるのかと言われるとアレですがw)
08-18 18:58

最近、娘はipadで遊んでいる際に、「さあ、お父さんに返して」というと、ホームボタンで基本画面に戻した上、スリープボタンで画面消して「あい」って手渡してくる様になった。教えてないのになんでこんなの知ってんだよ。
08-18 18:54

@dai_nana 御購読ありがとうございます。三巻の原稿も実はもうほぼ出来てるので、ご期待いただければ幸い。
08-18 18:53

続きを読む

08/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

俺は前から知ってたけどな!(ドヤ顔 RT @Yu_Godai 五代ゆうがツイッターで秘密にしていること 「 実 は イ ケ メ ン 」 http://t.co/kblYkKX (`・ω・´)+
08-19 23:59

@tomonomaya いやまあ、そうなんですけどね。ただ、ものっそい作品売れちゃうと、協調性なくても作家としては生きていけたりするのでw<私も正直、社会人としては色々アレですし
08-19 23:56

@ABEjoe1992 うーん。世界観の壮大さ、という意味では過去に一人。正直、生徒の中でただ一人、「少なくとも世界観設定やプロットレベルでは勝てない」と感じた子がいました。他は大体、その当時の流行ものをひねったものが多いですね。今だと学園もの、異能もの、系。あとはラブコメ。
08-19 23:55

@leo375 そもそも創作のモチベーションも人それぞれですしね。
08-19 23:53

まあ、一番、ハードルが高そうなタイプの話を作例として出すのが一番、応用がきくのかもしれないけど……そうすると「異世界」「シリアス」系になるのかなあ、今だと。
08-19 23:51

@ABEjoe1992 いやでも、「僕は虚淵玄みたいなのを書くんだ!」「俺は奈須きのこみたいなのを!」「私は西尾維新みたいなのを」と、なると、そこに挙げられた作家さん本人以外は「駄目」になっちゃうんでしょう、特に個性の強い方の場合。
08-19 23:49

@lacus_Lemannus なるほど、洋裁ね……面白い。
08-19 23:47

@MiyamaSui どうしても、意見や対話先として「採用」できる方と出来ない方が出てきて、不公平ですしね。この辺が何とも。そういえば久美沙織先生の「新人賞のとりかた教えます」でも三冊目は対話形式というか実地形式になってたなw
08-19 23:47

@le_ji 勿論、おっしゃる通りで。だからこそ、それに耐えられずに数冊で消える新人作家さんもいたりする訳です。勿論、本来はその辺も上手く扱うのが編集さんの仕事ではある筈ですが、これも相性や運不運はありますしね……
08-19 23:45

@tomonomaya わざと「意表をつく」事だけに熱中する子とかいますからね。協調性が無いと言うか。まあ、本来は作家にはあんまりいらんスキルだったりするからなあw<協調性
08-19 23:44

続きを読む

08/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Junkman753 修理をお願いする場合は、費用、期間、手順等、どのようになりますでしょか?
08-20 22:52

……って実際は業務でもなんでもないけど。
08-20 22:50

@GA_bunko 業務連絡。ブツは月曜着の宅急便。
08-20 22:50

●●機能なんて飾りです! RT @gurima_k 三菱のジタングの発想が良いと思いました。 あれもこれも機能満載して大きく高くなるのは結局使いづらいし限定した機能しか使わなくなるんですよね~ 今私が欲しいと思うのはヘルシオよりもジタング! ロボっぽい名前もいいです(・ω・)
08-20 22:10

@nsh1960 ああ、そういうネタもあるんですな。そういえばティッシュも、元々はガスマスクフィルターなんでしたっけか。
08-20 22:00

@mk_square うーむ。私のスケジュール、絵師さんのスケジュール、GA文庫のスケジュール、の三つが絡むので、私としても一概に答えられないのです。とりあえず詳細プロットは数ヶ月前にあがっているので、そろそろ書き始める予定なのですが――曖昧な解凍すんません。
08-20 21:59

ですねー RT @amane015 @ichiro_sakaki つまらない作品でもそれが何故つまらないのか、を勉強すればいいってことですからね。
08-20 21:52

@Arc_raiden 両方分かって貰えて嬉しいですw
08-20 21:52

あと、根本的に私は商業の物書き――エンタメ系の物書きなので、同人誌的な小説を書きたい人には、あんまり意味はないと思います。同人誌ディスってるんじゃなくて、「数を多く売る事が正義」の商業エンタメと、「まず自分が愉しいのが正義」の同人では、そもそも、方向が違う。 #sousaku
08-20 21:51

ただまあ、ほら、あれだ、トラクターメーカーがいきなりスーパーカー作っちゃう事もある、あるいはナイフメーカーがいきなり世界的に有名な拳銃作っちゃったりするわけなので、トラクターの部品と設計図だけでも、スーパーカー造りの参考になったりもするよ、という。 #sousaku
08-20 21:47

続きを読む

08/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Milliopolis しまった……
08-21 23:49

とりあえずプロローグは書いたよ!<などと言い訳してみたり。
08-21 23:47

明日から本気出す。<駄目な人の定番台詞。
08-21 23:47

そうか。金色の鉄人はドコモの陰謀なのか(曲解)。唐突に存在したので、結構みんな驚いて写真撮ってました<何故か遠巻きに
08-21 21:07

なんぞ? 鉄人なのは分かるが。ナゼ黄色? http://t.co/8obQQho
08-21 14:52

ナンうめえ(またインド料理食べてる
08-21 13:45

梅田にミッフィーのミュージカル見にきてたり。無論、夫婦で入る意味はないので嫁と娘だけで私は服でもみる予定。
08-21 13:28

ちと出かけるるる
08-21 12:26

@DARL_Japan 鬼嫁日記ってなんかお姑さんが書く印象ですな、夫じゃなくて。
08-21 12:20

@yatou_kai む? 不愉快だったですか? すんません。
08-21 12:20

続きを読む

08/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@NT1ALEX 死して屍拾うもの無しですね<それは隠密同心
08-22 21:51

@Whoraibow ロケット砲付き乳母車に対抗する武器が必要かもしれません。
08-22 21:50

娘が資料用に買ってきた手裏剣(クナイ)を両手に持って走り回っている。嫁「誰を暗殺するの?」娘「……ちゃん?」 私かよ。しかも疑問系かよ。(ちなみにこのクナイはソフビ製なので見た目は鋭いが切っ先はぐんにょり曲がります。お子様でも安心)
08-22 21:35

@zatuyou_jp @tenseia なるほど。ちと色々考えて見ます。
08-22 17:16

とりあえずこの銀行、別の銀行に変えたいけど、そうなると引き落としやら振込先やらの各登録を全部やりなおさにゃいかんので、それをやっている暇がなかったり。
08-22 17:06

銀行は明日にでも書類一式もっていって確認してこよう。というか基本、各種手続き三時までっていうのがやっぱハードル高いよなぁ。<今回は戻ってハンコを持ってくるだけで三時越えちゃった
08-22 17:05

スキミングの可能性……考えてなかった。つか、この銀行、以前、しょぼい指紋認証システムで勝手に認証ミスを繰り返し(数回に一回しかまともに認識しない)、講座凍結してくれた事があったので、今回もそれかと思ってました。
08-22 15:45

また口座凍結喰らった。お客様が六回暗証番号を間違えたからですと説明してくるが、そんなおぼえはないというか、カード入れたとたんに拒否されたのに。申請書書いて二週間待ての一点張り。イライラする・・・
08-22 14:55

まんま小説にもあてはまるなw RT @blade4649: 大丈夫どんな人だってなんの悩みもなくいきなりサラッっとプリントアウトするように絵が完成するわけじゃないああでもないこうでもないと悩みつつそれなりの時間をかけて1枚1枚やっと白紙をイラストに創りあげてるんだこれは妄想じゃな
08-22 12:27

@miduki_morihata まあ、割と「後々のスケジュール崩壊を防ぐ為」ってがしがし仕事してきたんですが。そしたら「あれ? 未だ余裕在る?」と仕事が増える罠。
08-22 12:26

続きを読む

08/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@jansuten ばれたか……(訳:違います)
08-23 23:49

@lobartjp そうそう。最近増えてきましたね。
08-23 23:48

しかし年末は何かと金が出て行く悪寒。稼がねば。色々仕込んでるのが表に出てくるのは年明け位なんで、今は実は結構、雌伏の時。
08-23 23:46

@lobartjp うーん、いや、正直、細かな画質にはそんなにこだわりが無いので。むしろ消費電力が気になる方。
08-23 23:44

@tyokorata まあちっちゃな子供は大抵がAV機器の天敵らしいですが(スロットとかに何か突っ込みたがる)
08-23 23:42

@lobartjp 順調っつーか、私の担当部分は殆ど終わってまするよ。加筆修正を今月中にちょいする予定ですが、それくらい。なので、他の部分の進行具合はちと分かりませぬ。
08-23 23:41

ただブルーレイドライブ内蔵で42インチ以上、DLNA対応、とか言い出すと、ブラビアとアクオスしか選択肢が無いっぽいのが何とも。レグザ、40インチまでしかないのな-。三菱はDLNA対応じゃないっぽいし。SANYOファンだった私は、パナソニックは避けるし。
08-23 23:40

そういえば娘にPS3を壊され、地デジ対応じゃないデッキを処分したので、実は我が家にはDVDを見る為のAV機器が無かったりする。(パソコンでは勿論見られるけど)。なのでもういっそ、ブルーレイ内蔵のテレビに買い換えようか検討中。いやもう、コードごちゃごちゃするのが嫌というか。
08-23 23:37

@mechaponta ある意味、CODE-Eでやってますw
08-23 23:11

@nsh1960 いや、単に私が無知なだけなのかもしれんのですが。私が知ってたのはせいぜい、磁気遮断型だけで、ICチップには対応してなかったとですよ。
08-23 23:05

続きを読む

08/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yume_nozomi ありがとうございます。創作に限らず、何かの一助になれば幸い。 #sousaku
08-24 23:23

@ABEjoe1992 割と単純な連想なんですけどね。この辺は多分、慣れです。私は仕事として十三年もやってますからw #sousaku
08-24 23:22

@km0910 ああ、だから本物の涙を知らないので、代わりに海を見たかった、という。 #sousaku
08-24 23:21

@bluehanmer なるほど、それは重要ですw #sousaku
08-24 23:20

@mechaponta 海の家でケーキ屋……なんかシュールだw #sousaku
08-24 23:16

@bluehanmer まあ概ねその通りですが、もっと単純に「別にキャラ最初に作ったっていいじゃん?」というだけの事ですw  #sousaku
08-24 23:16

まあ、いつも私が言っている様に、一番ラノベ書き上達の早道は、やっぱり数をこなす事なんですが、どうも皆、気負って一本書くのにえらく気力体力を使ってたりする様子なので「もっと気楽に色々考えて見よう」というシリーズの一つなのでした<キャラから作る #sousaku
08-24 23:14

@nakaoi005 私のよくやるパターンだと、「じゃあ俺達の後付けした意味を本物にしてやるぜ」とかそういう落とし方をするかと。
08-24 23:12

@tyokorata ああ、そっちもいけますね。「生まれ持っていなかった」のではなく「奪われた」パターンね。 #sousaku
08-24 23:10

@jibetaP このキャラの場合はケーキ屋とかでしょうなw 入った途端、ふらりと倒れるw
08-24 23:10

続きを読む

08/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

あー。古式銃(火縄銃とかパーカッション式)とかは、申請出せば許可証が出たような気も。面倒臭いかもしれませんが。
08-25 22:54

そういえば、前に一度、スポーツとしての、コンバットシューティングの詳しい資料を探そうとしたんだけど、精々、雑誌位しか見つからず、包括的に解説している専門書とか無かったんだよなあ。なのでそのネタは結局、私の中で保留中なのですが。
08-25 22:49

@Dokorase おお、ありがとうございます。つか送料と時間の関係で「まとめ買い」が基本みたいだし、一緒にアニメのDVDも買おうかしらん。
08-25 22:40

@ABEjoe1992 ちなみに、もし小説の中でそういう「銃を手に入れる」のとして描くのなら、美術品扱いの古式銃というのは手かも(合法的に売買可能)。まあ雷管手に入れるのが死ぬ程大変だろうし、そもそも、下手すりゃ100万以上したりしますが。
08-25 22:37

@macchiMC72 おお……ありがとうございます。UK……なんかコアっぽいw 漫画家さんは確かに資料集めとか大変そうですもんね。「こ、この角度から見たここがどうなってるのか知りたい! でも日本の本じゃ何処にも載ってない!」みたいな。
08-25 22:35

@Hiro_Eclipse おお、こんなものが。つーかデビットカードも進化してるんだ……
08-25 22:33

@ABEjoe1992 でも日本製のモデルガンは銃口閉塞なり、改造防止パーツが銃身に入ってるから、まともに何発も使える強度を出そうと思ったり、「狙って当たる」程度の精度を出そうと思えば銃身自作しかない訳で。そこまでするならゼロから作った方が早いです。
08-25 22:32

@ABEjoe1992 マジレスすれば、多分、一発目でばらばら。あるいは、精度悪すぎで実用に耐えません。極論すりゃ、鉄パイプに弾押し込んで後ろから釘あてて叩けば実弾は撃てる訳で、なのに、わざわざ「モデルガン」を改造する場合は「実用に供したい」からでしょう。
08-25 22:30

@alpha33 @ppp200x  おお、そうなのですか。ありがとうございます。ちなみに私の買い物じゃなくて嫁が、ステンレス製の蒸し器を欲しがってるんですな。日本のアマゾンじゃ数倍の値段で売られているらしく(苦笑)
08-25 22:27

@Protolaurasia あ、水はがぶがぶ飲んでるので、その点は大丈夫、だと思いまする。
08-25 22:26

続きを読む

08/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Yu_Godai 高殿さんはどうだか知りませんが、私が複数動かしてるのは、短順に一本だけだと、この競争の激しいラノベ業界で、生き残れる自信が無いからですってばw 多分、これ以外の仕事できないですしね、私<駄目人間
08-26 23:59

@bluehanmer ううむ。なんと言えば良いのやら……
08-26 23:56

@bluehanmer なるほど、そういう考えもありですね。まあ割り切りという言葉も色々なとらえ方がありまするが。
08-26 23:47

@Yu_Godai 五代さんに「素人」ととか言われると、色々困るんですが、主に才能とか感性の面でw
08-26 23:46

@dai_nana 良くないというか、まあ、苦労がやたら増えるかと。それでもなおかつ手を出したいなら、本業が停まっちゃう位の覚悟しないといかん訳ですが。
08-26 23:29

@leo375 まあポリフォニカは私のこの手の考えがかなり反映されてますね、特に学生編w
08-26 23:24

ちなみに。プロと素人の間の差というのは、「何でもいい」んですよ、実は。それが単純に「才能」の場合もあるし「努力」でもいいと私は思います。私は自分の才能を全く信じてない人間ですが、だからこそ「技術」で才能ににじりよる事をいつも考えてる訳です。
08-26 23:21

@le_ji 個人的には、アニメやってる最中も兼業だったあざのさん辺りは化け物かと思いますが。<アニメやってる最中って、とにかく忙しいんですよ、原作者確認事項とか山の様にくるし
08-26 23:11

@leo375 精霊文字は扱えないです、すんませんw
08-26 23:10

@fuhri ああ、わかる、すげえわかるw<昔バンドやってたからよくわかる
08-26 23:08

続きを読む

08/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

とりあえず粛々と目の前のものから片付けていこう……
08-27 22:52

そしてまたあちこちの締め切りが集中する件。仕事が沢山いただけるのは有り難いけど……出版社の事情とかがそれぞれ違うので、著者校とか、プロットとか初稿直しとかが、一週間の間にいきなり三つ四つ集中したりする。いくらなんでも無理。
08-27 22:52

まーたネットが不安定になってるな……
08-27 22:43

@nsh1960 この手のショーに行くのは初めてなもんで。最近は道具立ても派手なんですな。
08-27 21:40

屋内で気球て。どんだけ道具立て凝ってるねん
08-27 11:10

気球に乗ってワンワンが!
08-27 11:08

子供番組のライブつってもやっぱり現場でみると迫力あんなー
08-27 10:48

スプーが・・・!
08-27 10:43

起床。「お母さんと一緒」コンサートに行く。さて、娘が分かるかどうかだけども。
08-27 08:16

@GA_bunko それは「誓い」なの……?
08-27 00:00

08/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

夕食前と後とで違う原稿をやる。前は初稿、後は著者校正なのでまあ、間違う事は無いが、これ、どっちも初稿だったら舞台や主人公の名前間違えそう。
08-28 21:52

@aisoramanta あと飲むなら軟水お勧め。硬水はむしろ石が成長しちゃう気も。
08-28 13:03

@aisoramanta 結石、私もやったけど、私は気分悪くなる位で激痛は無かったですな。とりあえず薬で出なかったので、超音波破砕しましたけど。潜水艦破壊の為にドイツが開発したという兵器が元になってる医療器具。
08-28 13:02

08/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 カラスにぶら下がって移動する技でも会得したの?
08-30 23:58

「のうりん」ドラマCD化か……そういえば「僕の妹は漢字が読める」、ドラマCD化したら、劇中劇であるアレを朗読するのか? それはそれで破壊力ありそう。
08-30 23:45

ものすごくどうでもいいが、「テクノブレイク」という言葉、なんかこう、相手の能力をキャンセルする必殺技っぽいな。<おい
08-30 23:42

@yatou_kai 個人的にはアドリブがすごく雰囲気がでてて驚いた印象があります。「俺こんな台詞書いてないけど、でもいかにも言いそう」みたいな。
08-30 23:39

@hikarisyugoshin ありがとうございます。ポリフォニカは改めて考えるまでもなく声優陣がやたら豪華だったので、その辺も含め、ドラマCDは元の作品の魅力を何倍もに引き揚げてくれたと思いまする。
08-30 23:28

@ThsmtDressMaker 了解ですw
08-30 23:27

@ThsmtDressMaker なるほど、やっぱ本職の人と文字書きは微妙に見てる点が違うな……<下着はつけてくれたほうがお尻が可愛く描ける
08-30 23:17

個人的にはポリフォニカのドラマcd(一期の時に作った奴で、シナリオ私が書いた)の録音の時が一番、燃えた。ドラマCDこそ「声」しかない筈なんだけど、すごく雰囲気でてたしなあ。
08-30 23:13

@tana0111 ああ、確かにその辺、絵よりもがつんと「来る」事は多いですね。より情報量が少ない筈なのに、短い台詞に、こっちの想定以上の情報を載せられている事があったり。
08-30 23:09

@ThsmtDressMaker 少なくとも女性キャラが殆ど裸体でしか出てこないとか、学園もので制服オンリー、一切ドレスが出てこないとか、そーゆーのを橋本さんに頼むのはおかしいと思うしw
08-30 23:08

続きを読む

ブログパーツ
