 


08/31のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@wizkou どんだけ泥縄なんですか、その営業さん(苦笑)
08-31 22:05

@bluehanmer そうそう、「漫画」でも「マンガ」でもなく「まんが」ねw
08-31 21:44

つか、そもそもあの人「同人誌」の意味すら知らないんじゃないか? 考えて見れば「出版社との契約がどうの」とか散々私は口にしていた訳だし。
08-31 21:33

@bluehanmer 確かにw というか子供の頃は、漫画家本人がアニメの絵も全部描いていると誤解していた人は意外に多いはずだw
08-31 21:32

@laosuu いや、勿論、興味が無いのは分かってますし、別にそれはいいんですが。目の前に「ライトノベル作家」を呼びだして仕事の打ち合わせしている状態で、「ライトノベル=同人誌」の認識があるのが恐ろしいな、と。言葉の意味を理解していないまま、仕事にしちゃう恐怖です。
08-31 21:31

@ZelkovaTreefolk どうなんでしょう。居るんじゃないかなあ。コピーライター的なセンスの持ち主は居るでしょうし。
08-31 21:27

そういえば今でこそ減ったけど、うちの親位の世代は、「アニメ」と「漫画」の区別もついてなかった記憶があるなあ。まあ単にアニメという言葉を知らずに「テレビ漫画」→「漫画」という認識だったんだろうけど、そこから変な風に誤解してた印象。
08-31 21:24

@aramotokei 題名一個で売れ行き変わる時代ですし、悩みますよねw<いやまあそれだけじゃ続刊は売れないかもしれないけど
08-31 21:22

つか、下手するとあの発言した人、「オタク系出版物」=「漫画」=「同人誌」=「ライトノベル」とか思ってそうなんだよな。会話の端々で、漫画なのかラノベなのか理解に苦しむ発言あったし。
08-31 21:20

@miduki_morihata 概ねおっしゃる通りだと思いますが、なんというか、今回私がぐんにょりしたのは、「同人誌」=「ラノベ」という何処でどういう風に生じたか謎な誤解を、仕事の現場で言っちゃう感覚でする。
08-31 21:18

続きを読む


09/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer で、著者校正原稿を宅急便で出しに行く際に、ソウルジェム持っていくの忘れて、その場に倒れる、とw
09-01 23:44

@kyougetsutei_ka 時間が在ればあるだけ少しでも良くしようと手を入れる人が殆どなんで「時間が余る」人はあんまり見ませんな。
09-01 23:43

@bluehanmer かわりに執筆用の身体にもしてくれないから、結構、こっちのQBはアフターケア薄いです。<おい?
09-01 23:27

@cattea3396 「私、この世界から不幸なラノベ作家を消し去りたい!」「それは、ラノベ自体が概念になってしまうという事だ!」<意味不明
09-01 23:26

@kouseiy で、射殺しても次が来る、と。<担当編集様
09-01 23:26

@kyougetsutei_ka 真面目な話をすると、出版社の都合や、絵師さんの都合や、色々な要素が絡むので、明らかに無理と分かっていても、締め切りが集中する事があるんですわいな。先月からずっとそんな感じ。
09-01 23:24

@aisoramanta つか、真面目な話、体調大丈夫ですか? 季節の変わり目は更に重複して崩しますからお気をつけを。
09-01 23:21

「僕と契約して原稿を書いてよ!」「ごめん、別のQBともう契約してて……」「僕と契約して原稿を書いてよ!」「いやだから」「僕と契約して原稿を書いてよ!」「他の選択肢は無いのか」「ないよ」
09-01 23:19

そして明日の打ち合わせの為にプロットを練り練りする私。うーむ。
09-01 23:18

久し振りに焼き肉喰って帰宅。本日の打ち合わせ終了。そして九月から十月の仕事が一件、土壇場で増える。スケジュール表が益々パズルじみてきた。絶望というのは気が付けば隣に在るものなのだなあ。<おい
09-01 23:17

続きを読む

09/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kirino_shiki ありがとうございまする。中身も勿論頑張っている積もりですが――表紙のラフも一緒に貰ってきたのですが、相変わらず良い絵になりそうです、ご期待下さい。
09-02 22:52

@Protolaurasia がんばります-。でも1/3くらいチェックした処で眠くて仕方なくなってきた……明日に回すかなあ。
09-02 22:50

@tomoaki78798 煮たらいい出汁がとれそうですな。
09-02 22:49

@Protolaurasia 中途半端に「リアル」な髪型がイヤンな感じですな。つか、需要あるのか? 本当に。
09-02 22:49

@Protolaurasia とりあえず今日、東京に帰るみたいですが、そもそも新幹線ちゃんと動いてるのかどうか…
09-02 22:48

打ち合わせの直後に著者校正原稿を渡される私。今夜からきりきりチャイカの校正作業。
09-02 19:50

軽量鉄骨とはいえ、家の中で揺れを感じる風とか、どんだけ激しいねん。
09-02 12:37

風がますますえらい勢い。担当さん、本当に大阪まで来れるのか?
09-02 12:32

ごうごうと風がうるさくて眠れなかった。だるいー。
09-02 09:18

んー。なんとかざっとまとまったか。一晩寝て頭冷やして細部調整かな-。<プロット 明日の打ち合わせまでには何とかせんとまずい。
09-02 01:24

続きを読む

09/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@fuji_09ty 御購読ありがとうございます。「くそ、嬉しいじゃねえか、さあ仕事するぜ!」って事でw
09-03 23:39

@le_ji まあ、一般文藝とかもそうだし、物語構造ってだけなら漫画や映画もありですし。雑食でいいよね、的な。<といいつつ最近、読む量が減ってるんですけどね、私。
09-03 23:38

傑作を見て思う。「くそ、面白いじゃねえか! 俺もこんな感じのを書くぜ!」 駄作を見て思う。「くそ、つまらねえよ! 俺ならああしてこうしてこうするのに!」 結局どっちも創作意欲につなげられるってもんです。
09-03 23:20

たまに「いい作品しか読みたくない」とかいう人いるけど。そもそも傑作駄作の区別は人によって違う上、「駄作(と自分が思うもの)」を読んでこそ、「傑作(と自分が思うもの)」の良さがより分かるってもんですよ。所詮、相対的だからこそ、上と下の極致を知っておく方がいい。
09-03 23:18

先の松田未来氏のツイート、まんまラノベ作家志望者にもあてはまりまする。
09-03 23:16

この種の仕事してると色々不愉快な事にも出会う訳ですが(それも頻繁に)――イライラさせられて仕事が進まなくなるのが一番辛い。あんまりメンタルな意味での好調不調を訴えるのは好きじゃないんだけど、体力に任せて強引に仕事を進めるのが難しくなってきたので、余計にしんどい。
09-03 23:02

またネットワークの調子がおかしいが(繋がったり繋がらなかったり)、これ、ルーターのせいなのか、台風のせいなのか。
09-03 21:57

@sorano009 で、裏の会長は布団派、ベッド派、どっち?(何を聞いてんだか
09-03 14:26

@simotyaya キャラの存在感を増すためのツールなので、一番重要なのはその、それっぽさ、だったりします。
09-03 14:23

@sorano009 ああ、そういうシミュレートもツールとしては便利ですね。
09-03 14:16

続きを読む

09/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ThsmtDressMaker 負けた!? <いや負けて良いんだが
09-04 23:19

「榊一郎」という名前の本当の意味 「 変 態 王 」 http://t.co/UxWiy8z ふふふ。我こそは紳士諸君の頂点に立つ男<立つな
09-04 23:10

@KdWackey 私は嫁が買ってくる育児漫画を横から見てるだけなので、そう詳しい訳じゃないのです。面目ない。
09-04 22:18

@namejill  むう。ついつい読んでしまいました。イッパイアッテナ、いいやつじゃんw
09-04 22:17

ちと娘連れて飯食いにいってきます-。
09-04 12:38

@OKina001 というか元々「皆と」関係していた訳ですしね! <おい
09-04 12:37

@OKina001 あー。なるほど、必死になって帰ってきたら、そこにはもう……のパターンですか。切ない。すげえ切ない。ループがきいて、更に二乗か……(多分、最初に会った「イッパイアッテナ」の背後にも事情が透けて見える分)
09-04 12:36

@OKina001 ああ、「その事をもう哀しいと思えない自分が哀しい」みたいな。郷愁って、悲しみの様でいて、微妙に違う、複雑な感情ですよね。
09-04 12:34

@xxxxlapinxxxx 「ものっそい忙しい」か、「見る前に寝た」か、「明らかに挑発」か、さもなくば「単に見落とし」か、「とりあえずきりないからここで終了」か、でない限り、大抵レスはさせてもらってまするw 見落とし多いけど。
09-04 12:33

元々、「皆の」共有物ともとれるので、NTRではないような。RT @OKina001 考えてみれば「卒業」ってのもそういう意味では「場所の死」なのかもしれないなぁ。その場所は残るけれど、もう自分たちには関係の無い「誰かの為の場所になってしまった」という……あれ?これってNTR?
09-04 12:31

続きを読む

09/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

整体行ってきた。ぎっくり腰の軽いのみたい。慣れない座椅子でずっと仕事してたのが、今になって悪影響でてきた模様。ちとツイートに対するレスが遅れる(あるいはレスできない)可能性が。ご容赦を。運動その他も「二日ばかり控える様に」だそうです。ちなみに今は横になってipadで打ってまする。
09-05 22:04

@OKina001 いやもうまったく同意。
09-05 18:33

@Milliopolis テクノブレイク・カンパニーってか……死屍累々のブラック企業っぽいですな。
09-05 16:02

@fukus 正直、進撃の巨人のノベライズはかなり難しい(情報の公開度合いや、キャラの心理描写の面で)と思いまするが、どうするんだろうなあ、と私も思います。迂闊に脇にはみ出せないというか。
09-05 16:02

@technobreakers どっかの超能力者集団みたいだw 巫女が処女性喪ったら能力無くなるのと同じパターンで、童貞が経験したら能力使えなくなるパターンがあってもいいと思う。<なんの話だ
09-05 16:00

@Yuri_KID すんません……! でもゆーげん氏のキャラがすごい可愛いので(主要キャラのデザインはもう見てる)買って損はしないと思います!
09-05 15:56

@AKIRA_TRYSTAR 御教授どうもです。ちと様子見ます。歩き回るとかには支障ないんですけどね……ふと畳敷きで寝転んでて起きようとするとぴきっと(苦笑)
09-05 15:55

@fukus まあ、色々言われてますねえ、レーベル名はw ある意味、ガガガと好対照かもしれませぬw
09-05 15:54

@Milliopolis いや、テクノブレイク云々は本当にその場の思いつきですw
09-05 15:54

@AKIRA_TRYSTAR 脂っこいもの……そういえば久し振りに先日、K村編集長と焼き肉喰ったからなー。<子供が火傷しそうなので、普段、焼き肉とかいかなくなってる
09-05 15:44

続きを読む

09/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 そこでプロジェクターですよ。
09-06 17:57

09/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Protolaurasia つか、変態絡みしか出てこないのでしょうか、この診断メーカー……
09-08 00:53

言われなくてもしっとるわ。< 榊一郎には「 ド 変 態 」の才能があります。 http://t.co/MXIr9rd
09-08 00:26

@Protolaurasia 実はそのイスはヒルルカという名前で、筋肉美形の小姑がついてる――とか。<嫁にくるイス
09-08 00:25

@Protolaurasia ご忠告感謝。とりあえず座椅子と違ってランバーサポートがあるので無理の無い体勢に。さすが高いだけありまする(アーロンチェアほどじゃないけど)。 ところでイスも「嫁に来る」か――<また変なネタを考えている
09-08 00:24

腰は整体のお陰ですこし楽になってきたので、これ以上悪化させないようにとミラチェアのある下の仕事場に移る。まあ扇風機でしのげる暑さになってきたし。リハビリがてらプロットいじり。
09-08 00:09

09/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mako_0722 菊地先生の作品は、伝奇系では個人的に「魔界行」が一番印象深いですね。妖魔シリーズも好きですけど。特に木刀でレーザーを切ったりする辺り(そのハッタリ加減)が最高に好きw
09-09 23:18

@Protolaurasia 「夕焼けをストーカー」――なんかいいすね、その表現。
09-09 23:16

@Masato_Kondou むしろ娘に調教されている可能性。
09-09 23:15

@FancyUmi そうそう。実は多作なラノベ作家は皆、調教用の地下室を。<もってねえ
09-09 23:15

@miduki_morihata 確かに隙間産業ではあるかもしれませんね。どんだけ智恵を懲らしてもどっか先に類例があったりしますし。本当のエポックメイカーはそれこそ百人に一人、千人に一人で、しかも、大抵はその時代には評価されないとか(苦笑)
09-09 23:14

@kio_ske 類語辞典の類はあんまり使いません。おっしゃる様に語彙力を高めるのには有用かと思いますが、私は単純に小説の数読む事で語彙力養う方が「楽しい」ので、そっちですかね……何というか根性無しなもので、努力っぽい努力は長続きしないんですよ(苦笑)。
09-09 23:13

ちょっと娘を散歩に連れてってきまするー
09-09 17:33

@sou1rou 対応機種がXPな処に時代を感じますなw
09-09 17:09

@tocoma110 何をかくそうこのツイートをしている私も実は最新型人工知能です。
09-09 17:07

@Protolaurasia まあ、そういう能動的な台風の目タイプの主人公は少ないので、それはそれで面白い(目新しい)気がします。
09-09 17:07

続きを読む

09/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Arc_raiden まああの人は分厚さが一つの芸というか売りにまで昇華されてますのでw
09-10 22:44

某社原稿直し中。つかがりがり削り中。さすがに450枚越えはまずいとの事で(まあそのまま価格に跳ね返る訳で)描写その他の見直しと、キャラの言動の調整を兼ねて。
09-10 22:36

そういえば、昨日からFBオンライン(ファミ通文庫サイト)でホラー短編が掲載されてまする。興味のある方は是非。
09-10 21:31

911から十年か……
09-10 21:20

@OKina001 ほうら俺達こんなに頑張ったんだぜー、と言わんばかりのスローでブローバック映したりねえw でも当時はあれに興奮してたんだよなあ・・・
09-10 17:05

@shikidoji しかも絵師さんは文章屋が仕事あげないと動けないから、余計にストレス溜まりそうだ……すみません(あちらこちらの方向を向いて)
09-10 00:59

@shikidoji 確かに三月末は「是が非でも間に合わせて貰わないと!」と言われる事多いですねw 
09-10 00:55

しかし本当、今日は打ち合わせの電話多い。マジで散歩と風呂と食事の間以外は殆ど打ち合わせの電話してた。九月の頭って何かの節目なのかしら。
09-10 00:50

09/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sank_ORT @gugigugi ありがとうございまする。がんばりまする。でもどうもあとがきとか、ネタにつまって途方に暮れたりするんですよねw<著者校終わった後が締めきりだったりするので、余計に油断している処にくるし
09-11 23:54

ぬー。眠い。だが仕事せねば。
09-11 23:44

石森タッチだとむしろ、あのデザインは必然みたいに見えるから不思議w RT @OKina001: 石「ノ」森じゃなくて「石森」なのが素敵で嬉しい。 RT @te_tw: フォーゼ描いてみた http://t.co/bIg0IVq via @twitpic
09-11 21:36

@fwhs5405 なんつうか、かさばる以前に、迂闊に前屈みになったら間違ってスイッチ押しちゃいそうな気はしまするなw<フォーゼのベルト
09-11 21:33

娘起きたので昼飯出掛ける。
09-11 12:56

@yatou_kai 正直、うちは娘なのと二歳なので関係無いのですが、何となく、「ライダーベルトを手に入れるために四苦八苦しているお父さんお母さん」の姿が妙に羨ましく見えたりもします。
09-11 12:19

@zatuyou_jp なるほど……なんかこう、父の煙草や晩酌の数は減っても、子供の小遣いを減額する親は(プライドとして)居ないよなあ、位の幻想を私は長らく持ってたので、改めて数字やら歴史(?)的な資料と共に見せられると、色々ショック(苦笑)
09-11 12:18

@k_miyano 「そのルートしかない」訳ではないですから、環境に恵まれてなくてもなる人はなりまするよ。まあ私は環境に恵まれてなかったらな、なれてなかったろうなあ、とか自分で思いますがw
09-11 12:17

@aramotokei まあうちもそれに近かったです。まあ私の場合、実際に「ラノベ」として富士見書房が出てきたのは大学入ってからですが。<登山先でスレイヤーズ読んだの覚えてる
09-11 12:14

@yatou_kai 個人的には四十個もあるスイッチが、出来るだけ安価に、多くの子供達に供給されるのを願いまするw。 嫁が横でチラ見して「四十個……大変だ、親が」と呟いてたのでw
09-11 12:13

続きを読む

09/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

折角、ファミ通文庫オンライン(FB ONLINE)で拙作「ヴァーティカル」が公開中なので、それに絡めてちと創作ネタ。まあどんな風にアレのプロット立てたか、とかその程度の話ですが。 #sousaku
09-12 23:58

@tendoum まあ一度円熟したシステムは、それ以上何かいじるだけでむしろ不都合でますしねえ
09-12 23:53

@nog_plain なるほど、ついったー廃人専用のピーキーな仕様でしたかw
09-12 23:52

やっぱ旧型の方が安定してるでやんの。どうなっとんじゃJANETTER。それともこっちの操作がなんか悪いのかしら。
09-12 23:37

@harima1330057 いやまあ、仕事に追われているうちが花、でもある商売なのですが。ちなみに私が忙しいのはとりあえず賑やかしに便利な書き手だからでしょうけどもw
09-12 23:36

いまいちJANETTER2は安定してない感じがするな。うーむ?
09-12 23:29

@ThsmtDressMaker いやまあ、某ぽり先生は……以前、本気でドクターストップかかったくらいですしw 文章云々の無理無茶に関してはそうでしょうね。単純にゼロから「単行本(我々の場合は文庫本)」一冊出すのに、最短で文章屋だと「数日」って人が居るから……
09-12 18:34

@sorano009 時間置いて見ると、印象変わる映画は確かにありますわな。想い出補正がかかる場合もあるし、たまたま見た時の体調が悪かったって場合もあるし。
09-12 18:32

@BuckeyeTechDoc まあ贅沢言って仕事選べる程の超越した存在ではなし、かといって「お前もういらんよ」と言われる程の駄目っぷりでもなし、という中途半端さが原因なんでしょうけな、どんな仕事でもw
09-12 18:30

とりあえず某社に原稿一本送ったので、今日はもう仕事しない。宣言しておく。<誰にだよ
09-12 18:22

続きを読む

09/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

焼き麺!?(焼きラーメン) やべえ、美味そうw
09-13 19:03

@aisoramanta なんだったらしばらくお試しで使ってみる? lifetuchnote
09-13 12:57

さて、そろそろアレな時間なので寝ます-。俺、パソコンの電源切ったら娘の寝顔見に行くんだ……(何故か死亡フラグ風味)
09-13 02:06

@Yu_Godai 猫の背中なでで「うん。脊柱が柔らかい」とかも言いませんわなw #sousaku
09-13 02:05

@Protolaurasia がんばってくださいw
09-13 02:04

@tyokorata レイシストネタは、リアル過ぎて色々書きにくいですけどねw
09-13 02:04

@Protolaurasia やめてくださいw
09-13 02:02

@tyokorata なんかそれって奈須さんの「DDD」にも似たようなネタがあったような。あれは単に老人放置の虐待だっけか。
09-13 02:01

@Protolaurasia その上で「いい人なんだ」と判断出来る追加要素が周辺にあったのかもしれませんな。面白い。
09-13 02:00

@eternalsisters 恐怖と愛は表裏一体なのですよw 真面目な話、恐怖を相殺するのは愛だろうなとか――ああ、そういえば「MONSTER」の511キンダーハイムの科学者のネタが凄く良かったなあ。「恐怖に対抗する為に、貴方はこの子たちに本物の愛情を?」「それも実験だ」
09-13 01:59

続きを読む

09/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

考えて見れば、基本、バトらない話って私は少ない――というか、「君僕」や「まかでみ」でさえバトルはあるからな……一切本物のバトルをしないという意味では(作中でTRPGはしたけど)、エイフォニックは珍しいですな、考えて見れば。
09-14 23:50

絵師さんといえば、カントクさんのエイフォニック・ソングバード画集も今朝、届きました(役得、役得)。こっちにもエイフォニックの短編を一本書いておりまする。
09-14 23:48

@Protolaurasia オチをツイッターで書かない方がw
09-14 23:46

@Protolaurasia まあ枚数調整は、改行や台詞回しを見直すと割と一割位は何とかなる事も多いですよ。
09-14 23:39

という訳で既に公式サイトでも書かれているので、これは言っていいのか。中央公論新社で一冊、書かせていただきました。「ダブルバインド~黄昏に獣は踊る~」です。シリアス系ですね。つかこの手のシリアス、素で書かせてくれる所が少なくなってきたので、売れてくれると嬉しいw
09-14 23:24

つか、実は自分でも自分の本がいつ出るのか把握していなかったりする事が多々。著者分の本が送られてきてようやく「ああ、あれ今月だっけ」とか思い出す始末。単に忙しいという事もあるけど、諸々の事情でABCの順で書いた本が、CBAの順で出る事も珍しくなかったりする訳で。
09-14 23:18

@tomonomaya 年末ですねー<何処の本か言ったも同然ですが
09-14 23:08

某社新刊の表紙、最終チェック用原稿がメールで届く。古くからの私の読者さんには、くすっと笑える仕掛けが端に仕込んであったりして、色々面白いというか、非常に有り難い。「ただ描いている」のではなくて凄く考えて描いて貰っているのがよくわかるから。基本、私は絵師さんに恵まれてるよな。
09-14 23:03

@tricksterMS 私も、思い出しただけでも、何年か前の、横浜でのすし詰め列車が恐怖です。身動きとれず――、動けるのは首と指先だけという。
09-14 22:57

@noracroix 鳥が、戦艦を!? と、敢えてぼけてみる。
09-14 22:56

続きを読む

09/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

再起動したら治るかな?
09-15 23:18

@ramuda9228 いや、特に何かした訳でもないんですが。クリックしてもウインドウ開いた処で止まって、ホーム画面にすらいかない。
09-15 23:18

ブラウザが(IE7)全く起動しなくなった。なんじゃこりゃ。ウイルスにでもやられたのか?
09-15 23:16

たまにあるんだよな……「うん、これだ!」と思ってプロット立てて描きはじめたら、基本コンセプトや大筋が完全に被ってる作品が先に出てきたり。まあ、「ドラゴンズ・ウィル」を書き上げた直後に「ドラゴン・ハート」が劇場公開された事で頭を抱えた過去を想えば、別によくある話なんだろうけど。
09-15 00:35

@kddi118 あくまで私個人のやり方なので、人によってはどっちかに偏って映像といい勝負する場合もあるとは思うんですけどね。ただどっちかに偏る場合は、それこそ、物凄い高いレベルでの描写(リズミカル描写系でも心理描写系でも)が要求される事になります故、バランス型が手堅いかと。
09-15 00:32

@GA_SATO んがー。実はほぼ同じネタ考えてた事が(苦笑)
09-15 00:29

@hawawa_usyagi 改めてカントクさんの描くティアンとか、みかきさんの立場から見るとまた面白いんだろうなあとか思ったり。
09-15 00:28

@kddi118 気を付けているという意味では、前記の方法の「どっちかだけに偏らない」ように気を付けてます。まあどっちも一長一短あるので、片方だけでやるのは色々無理が生じるので。
09-15 00:27

@kddi118 そして小説に向いているのはむしろ、将棋やチェスに近いような、野球とか、新体操とか、フィギアスケートとか、ルールが複雑で、速度ではなく「戦い手相互の読み合戦」で見せる戦闘。こんな処ですかねえ。あくまで私見ですが。
09-15 00:21

@kddi118 言ってみれば、映像に向いているのは、マラソンとか走り高跳びとか、そういうスポーツに似た、「見た目には」単純な、勝敗や優劣が一目瞭然な戦闘。(実際にはマラソンとか細かな駆け引きとかある筈ですが、それはさておき)
09-15 00:19

続きを読む

09/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

とりあえず再起動とアップデートで治りました<ブラウザ お騒がせしました>皆様  しかし妙に遅くなってきたし、VISTAだし、このメインマシンもバックアップしてそろそろ買い換えかしらん。――って二ヶ月程前にも言ってたな、これ。
09-16 00:55

09/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aisoramanta ちなみにレーベンブロイとギネスの黒いの飲んだ。
09-18 21:00

@Masato_Kondou グラス返すとそのぶん返金してくれるシステムなので、とてもそんな贅沢は無理w
09-18 16:54

@crypt_birth 飲めないんですか。私は逆に普段飲まないので、その辺のお気持ちは想像しかできませぬが。
09-18 16:52

久し振りの酒なので回るまわる。
09-18 16:43

嫁さんに連れられて天王寺公園のオクトーバーフェスタなう。一年ぶりくらいで飲酒中。ドイツ祭りなので、乾杯はぷろーじっと。フィッシュアンドチップスも食ってスッカリ気分は銀英伝。
09-18 16:41

09/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

部屋の掃除しつつツイッター。
09-20 23:12

前にも書いたけど、主にエイフォニックソングバードの画集って事で、私も短編一本書かせて貰ってます。RT @GA_bunko: チラ見もできます カントクイラストレーションズ、まもなく発売です! http://t.co/NeZ06tWR via @GA_bunko
09-20 23:11

大量に積んであるDVDを消化していくのも一つの手か……
09-20 23:08

この三日ほどどうにも調子が出ない。何か景気づけになるもんないかなと探し中。
09-20 23:06

@aryiaman 義理の両親の結婚記念日パーティの引き出物に、自著を混ぜられるというトラウマ持ちの私が通りますよ。
09-20 00:27

09/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。そろそろ出掛ける用意。
09-28 11:38

@yume_nozomi 正直、プロとして何年も仕事してると、基本の技術は確立されてくるんですが、それ(技術)を駆動するのは人間の意志なので、結局「テンションの維持」「ネタの出し方の確立」とかそーゆーのが重要になってくるかと。これがまずいとマジにクリエイター関係は精神病みますし。
09-28 10:55

@chr_nee いや、真面目な話、面白い面白くないは相対的なものなので、超売れっ子の作品を「つまらない」という人も居るし逆もまたしかり。なので最後の一線では自分の感覚頼りな処がありまして。でもやっぱり感覚で相対的だから、自分の心理状態や時期によって変わるんですよ、これが(苦笑)
09-28 10:52

@yukiboo 私の場合は遅れながらでも、初期の詳細プロットに従って無理矢理書き上げてから、頭冷やして「出来るだけ第三者の眼で見て」修正するという方法をとる事が多いですけどね。
09-28 10:25

@yukiboo 私もどうにもこればっかりは。相対評価という以上、精神面の問題なので、「正解」といえる対処法が無いのが……まあ正直、追い詰められている状態でも講師に出るのは、仕事だからというのも勿論ありますが、その辺の気分転換を期待しての事でもあったり。
09-28 10:23

たまにかかる「書いても書いてもつまらない様に思えて筆が止まる病」の発作中。「元々お前の小説つまらんぞ」という人も無論居るだろうけど、自分ではこれは面白い筈だと思って書いている訳ですよ。この辺、最後は相対評価だしね(自分の感覚信じないとどうにも)。それが揺らいでいたり。要気分転換。
09-28 10:14

@gugigugi のぞかれている!?
09-28 10:07

などと言いつつ今日は学校で半日まるっと講義なので殆ど小説執書きはできん罠。
09-28 10:06

仕事が遅れがちで余裕が無いので、半ネット断ち(メールチェックはするけど他はしない)していたら十日ちかく経っていたでござる。
09-28 10:01

09/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ちと、以前東京でやった「ラノベのレシピ」を西日本でも出来ないかと画策中。「さすがに東京までは見に行けない」云々の意見がちょこちょこあったので、某所と組んで西日本(まあ多分大阪だね)で出来ないか、とか。上手く行けば年内にどうにかなる、かも。
09-29 22:09

@Yuugen_99 ありがとうございます。寝る前の状態(毛布ありなしとか)が殆ど博打みたいな状態になってるのが辛いですねw(寒いからと暖かくして寝たら朝に気付くと全身汗だくで風邪引くとか、その逆とか)
09-29 22:05

@iki_osu 涼しくなったと想ったら寒かったり。どうも喉が痛いのですよ……
09-29 22:03

@ahu_gun ありがとうございます
09-29 22:03

@shizk920 酒はあれなんで(仕事にならん)生姜湯ですかねえ。
09-29 22:03

うーん。やっぱ風邪ひいたかな。娘にもうつったぽい。
09-29 11:34

@miduki_morihata まあ、キャラの濃い薄いは読み手の感性による個人差もあるとは想うんですがね。テンプレ通りに作った方が受けが良い場合もありますし、逆の場合もありますし。もっと言えば作品世界に馴染んでるかどうかも絡んできますし。難しいですな。
09-29 11:23

ブログパーツ
