 


09/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@miduki_morihata まあ、参加者の方々はより多くの意見が聞けた方が面白かろう、と。また予め打ち合わせして作ってあった訳じゃないよ、という証明の一つでもありますな。<プロット
09-30 23:19

@SagamiNoriaki さすがに関係者の誰も地元じゃない場所でやるのはハードル高いですw
09-30 23:17

@Yu_Godai 以前、見学に来ていた「客」を教壇の上に引っ張り上げたの誰でしたっけかw
09-30 23:12

@noracroix いや、そこ(書籍販売)までは無理でしょうが、記録しておけば、何らかの形で欲しい人に配布する事は可能になると想いまする。
09-30 19:01

@OKina001 プチネウスの縫いぐるみなあ。誰か作ってくれないかしらw スーピイくんのはあるんですがw
09-30 18:24

@OKina001 じゃあ私は「SOUND ONLY」の石板の後ろに隠れてやります<何か違う
09-30 18:21

@OKina001 すいません、先方にはそのつもりで予算申請してます(交通費等)w 真面目な話、ああいうライブイベントとなると、一緒に組んでやれる人は限られてくる(主に相性の問題)ので、知り合いなら誰でもいい訳でもなく。
09-30 18:15

@OKina001 あれ? ペガサスシリンダーは、本体は回ってなくて、ガワが回ってるだけだったような? 覚え違いかな。
09-30 18:13

@shotyou_ 実現させたいんですが、さて。どうなる事か。出来れば定期的に東京・大阪で出来ればなあとも想ってるんですけどね。
09-30 18:12

@Yuugen_99 加湿器、簡単なものでも置いた方がいいのでわ。<口の中カラカラ
09-30 18:12

続きを読む


10/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

不特定多数の読者、あるいはメールや電話でしか連絡をしない仕事相手(編集者)――つまり互いに顔を付き合わせ、一つ一つ理解しているかの確認が出来ない状態――を相手にしている場合には、出来るだけ最大公約数的な定義とそれに基づく理解をしてないと、延々、話が #sousaku
10-01 23:59

実際には、違って理解していても、あるいは共通理解なんて得られてなくても「相互理解出来た」とか想っちゃう事がしばしばある。まあ、普通の生活している分には、それでも何かズレが生じたらその都度修正すりゃいいのですが、 #sousaku
10-01 23:57

これはプロがどうとか、素人がどうとか、作家がどうとか、編集者がどうとか、そういう話ではなく。人間は(偉そうに言ってる私も含め)ついつい、自分の分かり易い既存概念に当てはめて、単語や物事を理解しようとする上、「あてはめた」時点で理解した気になっちゃうので #sousaku
10-01 23:56

という意味で書かれているのであって、「続きが一切書けない位に終わっている」ものを求めている訳じゃないです(だから当然、続編も出てシリーズ化したりします)。この辺も、思い込みというか、きちんと定義をして、理屈に従って理解していないから生じる誤解。 #sousaku
10-01 23:54

「完結してるといったって、今のラノベは大抵、シリーズ化するから、受賞作は皆、完結していないはずだ」みたいな理屈になっちゃう場合も。そもそも「完結しているものに限る」というのは「書きかけを途中で送ってくるな」「大量の設定資料を併読しないと理解出来ないものを送るな」 #sousaku
10-01 23:53

たまに質問で出てくる「完結していないといけないというが、完結とはどういう事か?」についても、完結とは、単純に、一つの起承転結がきっちりと終わっていて、一本の話を読み終えた、という満足感を持てる、という意味だと想われますが、枝葉にこだわってしまい、 #sousaku
10-01 23:51

ファンタジーという単語の理解はそれぞれ人の頭の中にあると思うんですが、意外と、カテゴリーエラーを気にする人は、ファンタジーの客観的な定義、更にはその定義を前提として、カテゴリーエラーというのが生じるのはどうしてか、といった部分までは考えていない場合が多い。 #sousaku
10-01 23:49

しばしば、「カテゴリーエラー」という言葉を前に悩む投降者を見たりする事がありますが、これも同様。カテゴリーエラーで落選する場合は確かに在るでしょうが、だからといって「ファンタジーものを」と言われて「剣士が出てこないと駄目」とかそういう定義で見ている訳じゃない。 #sousaku
10-01 23:46

「ヒロインはツンデレでないと萌えモノにならない」「舞台は現代学園モノ一択」「ヒロインは最初から複数」のよーな、「それは必ずしも萌えの必要十分条件ではないのでは?」と思えるような判断基準が出来上がってしまう場合がある。 #sousaku
10-01 23:44

などという理解に陥っている場合があって。(勿論、逆に作家の側がそれに陥っている可能性もあります)――結果的に、「萌えモノ」が定義できないもんだから、「以前うちで売れた作品」に「どれだけ客観要素で似ているか」を重要視し、 #sousaku
10-01 23:42

続きを読む

10/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

んー。やはり今日はちょいと調子が変か。次やるときはもうちょい整理してやります。ごめん。
10-02 00:15

@Hisame0000 まあ、編集さんは編集さんで、業績をあげなきゃならんので、手堅いネタを求める、その一方で、ただの焼き直しや拡大再生産ではまずいので、作者の想像力をあまり縛らないように明言は避けて――と悪意ではない分、妙なスパイラルになったりw
10-02 00:14

@SKH214 そういう側面はあるのかもしれません。まあそもそも「考える」という行為は慣れていないと結構面倒臭いので、無理も無い話なのですが。(一定ラインを越えるとまた楽しいんですけどね、考える事は)
10-02 00:13

@daisbelltw たまに、読者の事をまるで想定せずに書いちゃう人が居て。これ、実はそれなりに文章が上手くて、小説書くのが好きな人(つまり実力はかなりある)が陥りがち。書く作業が好きな分、それだけで満足して、「お客さんまで目が行かない」というか。<どういう印象を云々
10-02 00:10

@kurokawa92 ああw なんかありましたねw
10-02 00:08

@minamofuduki ああ、まさにw 
10-02 00:07

@pawn3 いやもうまったくw ただ仕事相手がそれだと、トラブルの元な訳で。
10-02 00:06

@Hisame0000 私は大抵、その要求の定義を相手の編集さんに尋ねます。まあ、尋ねられない場合(評価シートとか)は、編集者の立場や、前後の文脈から、定義を類推するのも手。ただし、客観的にしておかないと、変な思い込みでこんどは自縄自縛に陥りますがw
10-02 00:06

いずれにせよ、前から何度か提案してますが、一度立ち止まって言葉の意味を考えたり、その言葉が他人にどういう印象を与えているのかの可能性について考えて見たりすると、誤解や、誤読が減っていくのではないかと。まあ、そんな話。ごめん、ちょっと回りくどかった。 #sousaku
10-02 00:04

丁寧に読者の想像力や連想力を誘導しないまま、事実だけを書き連ねていくと、そりゃ誤解も受けるし、いちいち立ち止まって読者が色々考えさせられる(本来考えなくても良い部分で)ので、読む方も引っかかってきつい。 #sousaku
10-02 00:02

続きを読む

10/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

自転車で、娘つれて馴染みのガンショップに行く。なぜか娘、私の足にしがみついて動かない(大抵は物おじせずに歩き回るのに) 嫁曰く「ここは何か違うでちゅ! 戦場の匂いがするでちゅ! って思ったんじゃないの」 いい嗅覚だな、我が娘よ。
10-03 21:37

ちっと散歩いてくるる。
10-03 16:23

@tw_nishi まあ、うえから目線で言わざるを得ない立場の人も居るんでしょうけどねえw
10-03 16:22

何処かいなと想ったら、東京穀物商品取引所のあるとこか…… RT @_famine: @ichiro_sakaki さすが蛎殻町はクズの吹き溜まりだな
10-03 16:22

@goldfish_rantyu さすがに作出やってる暇はないですw
10-03 16:19

@Ritaco25 ああ、歌い手さんだと余計に大変そうですね……CDケースってラフに扱うと割れるし……保管にも気を使いそう
10-03 16:19

@Protolaurasia まあSFは「すこし不思議」の略ですから<おい
10-03 16:18

@watariwataru ぼっちというか、ガガガ編集部、既存のラノベ作家に興味無い感じが。私だけかもしれませんけど、担当変わっても連絡無しの放置プレイですし。
10-03 16:14

しかし最近は割と、授賞式で落ち着いてる人多いというか、一発芸かます新人さんまで出てきているので、ある意味、頼もしい。その内、コスプレして授賞式に出る人も――出たら笑うが。ちなみに、新人でなければたまに見ますw<コスプレして授賞式に出るラノベ作家
10-03 16:09

授賞式とかに何度も出る内に、段々格好がラフになっていく(ネクタイ締めるのなんて、大半が新人の時だけ) #ラノベ作家あるあるネタ  いやま、最初からラフな人も居るには居ますが。
10-03 16:07

続きを読む

10/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

うーん? なんかipadのメール設定がおかしくなるな。なんで片方のアカウントだけ「パスワードが違う」とか言われるんだか……
10-04 23:18

@amane015 最終的には何故か蒼いのに乗ります。<意味不明
10-04 11:32

@DARL_Japan 辞書をくりぬいて銃を、ってのは考えた事あるんですが、手間と本に対する仕打ちを考えると実行出来てない私w
10-04 11:31

@leo375 食欲はあるけど、だるいとか、そういう事みたいですな<嫁さん
10-04 11:31

マジで銃も整理せんと、「買った筈だが何処にあるか分からない」のが何挺か……
10-04 11:03

寒くなってきたのと、嫁の体調が優れないので作り置きできる飯の種におでんを作った。作ったはいいがおでん大量に作りすぎてふきこぼれた。粛々と喰わねば……
10-04 11:02

父「お気に召した? キリ子ちゃん?」 娘「マークは右肩でちゅ。それと色はもっと暗い血の色でちゅ」 父「マークの違いが一目で分かるなんざぁ……」ヤな親子関係だな。
10-04 10:59

調子悪いが無理矢理一本仕上げて送った。編集さんの意見待ちだが、多分、大幅改稿せんと話にならんだろうな……とりあえず頭冷やすのに気分転換のネタを探す。いやまあ部屋掃除するのが一番か。
10-04 10:48

@akao_sukima キリ子! どうしたんだキリ子!<うちの娘はキリ子じゃないです念の為w
10-04 10:47

@OKina001 ナイフ系はやめてw
10-04 10:46

10/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ちなみに仕事が全体的に遅れ気味。ああああ。半月くらいずれてる印象だけど、さてどうしたもんか……
10-05 22:37

@wtplum いや、そのレシートを取り忘れたのです……私の馬鹿……
10-05 22:32

@Protolaurasia いやもうおっしゃる通りで。
10-05 22:32

@rohasu226 ありがとうございます、がんばりまする。
10-05 22:31

@noracroix それが美少女なんですね!<って美少女がガソリンスタンドに何の用だか
10-05 22:31

@rohasu226 むしろ中途半端に加熱したのが、いかんかったみたいで。あああ。
10-05 22:11

@jansuten いやもう、私もオッサン世代なので、食べ物を粗末にするのに凄い抵抗が在って……
10-05 22:11

@DARL_Japan そうだったのか! くそうゴルゴムめ!<やけくそ
10-05 22:10

@shizk920 これ捕まるんじゃw
10-05 22:10

@SagamiNoriaki うん、加熱したんだけど、足りなかったみたいなの。
10-05 22:08

続きを読む

10/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aramotokei そうそう、サイン会とかになるとなお危険。
10-06 22:44

@Protolaurasia 父さんが、父さんが…・ 
10-06 22:43

娘に「にゃんでやねーん」と突っ込まれた。やはり関西人の呪われた遺伝子が娘にも脈脈と……
10-06 21:49

執筆以外の仕事が立て込むと、ちょっと混乱しやすい(どれからやるべきか優先順位が混乱する)……
10-06 18:48

そういえば、サイン本を大量に作らねばならないのだった。サインペン買って来ないと(先が潰れる可能性があるので予備が必要) ちなみに「ザ・ジャグル」全巻……ダンボールを前にちょっと途方にくれる私。
10-06 18:46

大丈夫、二期が決定したら超展開で生き返るから!
10-06 18:43

ジワジワくる……w RT @Branch02 ちくしょうw http://t.co/FAqcECoe
10-06 18:37

@sorano009 生きているさ、僕達の胸の中に!(キメ顔
10-06 18:31

@sorano009 生徒「先生の事は忘れません!」そして大空に笑顔が浮かぶソラノさん。完。
10-06 17:11

@takadonomadoka 子供が産まれたらジョブズと名付けるフラグw あ、スティーブか。
10-06 16:51

続きを読む

10/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Variable_Wand おお。ファルチェは非常に書きやすい&人気があったという、親(作者)孝行の良い子ですw
10-07 21:08

@macchiMC72 あ、そか。ぶらさげてる、か。なんだろう。張方も「ぶら下げる」じゃないだろうし……「展示」の方に意識がいってましたw
10-07 21:07

色々、まずいな……本気でスケジュールが狂ってきてる。11と12は仕事できないし。
10-07 19:34

@macchiMC72 道祖神とかでわ。男根型の。
10-07 19:29

@v416 その後に食べた、だったんそばアイスも美味でした。うん。
10-07 14:12

@tw_nishi @sillism どうもです。既に十年以上になるんですな、なんかしみじみ。
10-07 14:10

数年ぶりに、発作的にプラモデル買った。物凄く今更だがハセガワのウルトラホーク壱号。勿論、まともに造る技術も時間も無いので、多分、素組みになるだろうけど。
10-07 14:09

塩(あんですの岩塩)でいただく蕎麦は初体験。
10-07 12:20

結婚記念日なので十割そばの店にて昼食。いい雰囲気なんだが住宅街のど真ん中で車を止める場所が探すのが大変だった・・・
10-07 11:53

10/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@shuu_ryouzen ライブ配信も打診していますが、機材と人材の確保がまだ確定していないので、断言はちょっと。確定次第告知しまする。
10-08 21:35

@gekkyon あ、それを心配するご意見があったので、時間は昼過ぎからに変更して貰いました。正確な時間は後日になりますが、終了は夕方になります。
10-08 21:30

多分、会場のキャパそのものが百名程度なので、予約方式になる可能性もあります。その辺、始めての試みなので人数が読めない。「実は希望者は十人だけでした」とかだと勿論、当日飛び入りでも余裕でしょうけどw
10-08 21:24

ラノベのレシピ、にしていないのは、会場提供のあった某所(正式発表時にこれも書きますが)から、「小説の限らず、漫画原作、ゲームシナリオにも共通する「お話作り」について語る形にしてくれ」との要請があったため。
10-08 21:21

「ラノベのレシピ関西版」改め「物語のレシピ(仮)」一応、ほぼ本決まり。場所と日付は後日正式なサイトが出来てからツイッターでも告知しますが、11月下旬、大阪ミナミ近辺でということになります。
10-08 21:18

10/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@delfin_000 それ普通に美味そうですがw。ちなみにシチュー続けて作ったのは、ちと手違いでジャガイモとニンジンとタマネギが余ってたからですw ちなみにカレーはその前に作りましたw
10-10 23:49

最近の娘の口癖。「なーにーよォ」。いきなりコギャル化してる……
10-10 23:45

@Variable_Wand そもそもテリブルツーですしね。
10-10 23:44

@Calculator009 でも羽化後の寿命は短くて……<洒落にならんわ
10-10 23:42

@miduki_morihata まあ、ツイッターにも書いたように、宅配便としては受け付けて貰えるようですし、メール便の一件で業者側にも混乱があったようです。
10-10 23:41

@sorano009 走馬燈の様に<一ミリ秒 死ぬがな。<自分つっこみ。
10-10 23:40

@SagamiNoriaki まあ、冷凍は辞めて早めに冷蔵するのが吉かもしれませぬ。
10-10 23:40

@delfin_000 いやクリームシチューも一昨日作ったけど、食べませんでしたw
10-10 23:39

@sow_LIBRA11 ああ、なるほど。そういえば「ひょうげもの」でも牛の肉を焼いたのを食うシーンで、そういう習慣の無い戦国武将たちが「臭い」を連発してましたな。
10-10 23:39

@Variable_Wand どうも最近、好き嫌いがでてきたみたいで<娘
10-10 23:38

続きを読む

10/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@komo_tan 横レス。使われている絵にちょっと感動……というか原作者としては大事にしてもらっているようで、嬉しゅうございました。もう何年も前の作品で他にも有名作はいっぱいあるのに。ありがとうございます。
10-11 22:29

@Calculator009 モグラとか天敵はいそうな気しますけどね-。
10-11 00:30

@Yu_Godai 持ってますが、結構、使い勝手に癖ありますよ。アンドロイドって処が特に。<lifetouch note
10-11 00:22

10/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Yu_Godai 微妙に鉄人28号は世代的にずれてたりするんですよ、私。まあ小学生位の頃はアニメより特撮が好きだったってのもありますが。
10-12 23:30

なんかこう、今までの流れで色々昔のアニメや特撮のOP見てるけど……改めて私の場合「大鉄人17」の影響でかいのな。何処がと言われると困るけど、敵メカのデザインとかも、ものすごいしっくりくるw 人型じゃないのとか、特にw
10-12 23:25

@Yu_Godai 正解ですw
10-12 23:19

@aoi_azuma 正解ですw
10-12 23:18

@z_sone かつてのサイボーグ009、マップス、等々、原作者が歌詞つけてる歌は熱いのが多いですねえ。
10-12 22:54

@Ituki あ、オケにあるんだ。今度歌おうっと<そういえばもう二年近くカラオケいってないよ……
10-12 22:54

@emutyworks 正解にございます。
10-12 22:47

そういえば「エグゾスカル零」はあの狂気ともコメディともつかない味が抜け落ちてる感じがしてちょっと残念。じゃいあんとさらば!
10-12 22:47

@OMTKNJ @aisoramanta OVAだけどやっぱ、知ってる人は知ってるなあw
10-12 22:45

もしもちのいってき のこっていないなら このむねをさき ぜんぶやろう #自分の好きな歌の歌詞の一部晒して分かったらrt
10-12 22:40

続きを読む

10/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ギャアアアア! 2! RT @OKina001: ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!! RT @poju2H: @OKina001 (´▽`)つ「エア脱稿」
10-13 12:38

内線で娘が私を呼び出してきた。「まんま。よ」 わかった、今行くよ。
10-13 12:38

@kinopuu フルメタはある意味、「コンテンツホルダー」に昇華した稀な例ですね。
10-13 12:37

@kemono256 知り合いには「スーパー榊大戦」とか言われてましたがw 
10-13 12:36

@kawakamin もしもし? 一冊五万部なんて、今、準大御所クラスですよ?
10-13 12:35

@kinopuu なってますってw ただ、日本人の生涯所得、二億とか三億とか言われてましたし、それから逆算すると気が遠くなりますよ。十年やれればベテランとか言われる業界だけに(引退する人もそれなり)、じゃあその十年で二億稼ごうとすると……ああああああ。
10-13 12:31

@kawakamin 万はいかないですって万は!!(怯えつつ <あ、刷り部数ではなくて刊行点数の話ね  刷り部数で考えると――えーと…………一冊、印税が五十円としても? …………怖い考えになったから計算止めました。
10-13 12:28

@calkinos そういってくださる方がおられるのがとても有り難いです。
10-13 12:26

@kinopuu がんばりまする-。
10-13 12:25

@kemono256 どうなんでしょうねw でもお亡くなりになった方ですが、中里さんや大迫さんは確実に私より早かったですしね。大迫さんなんてあの仕事量で、ラブプラスのシナリオまで書いていた訳で。
10-13 12:25

続きを読む

10/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

久し振りにあかほりさとるに会ったらへたれててわらったぜ!     とツイートしろとあかほりさんに命じられたのでツイートするなう。
10-14 18:42

東京着が三時半。微妙だなー。ホテルのチェックインは後回しにすっかなあ。
10-14 15:05

新幹線にて移動中なう。なんか全国的に雨模様なのか?
10-14 14:13

東京へ向けてでっぱつなう その前に新大阪で打ち合わせだけど。綱渡りスケジュール。
10-14 10:29

@OKina001 つ、冷たい方程式……<違います
10-14 00:30

@harima1330057 夜行バスも最近は乗り心地いいらしいですけどね。子供の頃は寝台特急に憧れたなあ。
10-14 00:29

@ThsmtDressMaker おおおお!? ありがとうございますw
10-14 00:28

@jeikeiikoru24 確かに定期健康診断無いし、生活不規則になりがちですしね。幸か不幸か、最近私は朝、娘に叩き起こされるので、割と健康的なサイクルで生活してますがw
10-14 00:27

@tw_nishi 私はプロの中でも早い方らしいですけどね。<執筆速度 早い方が偉い訳では全然ないですが、まあ、業界生き残っていく上での武器の一つにはなります。
10-14 00:26

@ironleager その編集さんのおっしゃる事は正しいと想いますよw 三年で読者が入れ替わると言われる業界なので、認知度を上げる、定着させる為には、年三冊は出していないと、忘れられかねません。まあ物凄い話題性の在る人とかは別ですが。
10-14 00:25

続きを読む

10/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@emutyworks まあ小説の情報量を一巻一話でやるのは無理がある訳ですが、かといって、1クールやって、二巻までしか進まないとかになると、結構本を売る側は辛い上、「一つの作品を観た」という満足感を演出するのも難しくなるので、この辺、本当に大変ぽい。
10-15 23:58

誤解のないように申し上げますが、「まかでみWAっしょい」はとても作画や演出はよく出来ておりました。とても良い仕事をしていただいたと想いまする。あくまで私がメディアミックスに向く向かないとか考えずに一巻を書いていた、というだけの事。 #sousaku
10-15 23:57

メインヒロインのタナロット登場までを描ききるので精一杯。その意味で「まかでみ・WAっしょい」のスタッフの方々にはやりにくい原作を渡してしまい、とてもとてもご迷惑をかけたと想います(苦笑)。やはり小説一巻をアニメにの尺に分解して綺麗に並べるのは難しい、という話。 #sousaku
10-15 23:55

ぶっちゃけますが、私の「まかでみ」はその意味で、アニメに向きません。何しろ、キャラの設定その他を詰め込めるだけ詰め込んだので、一話(20分)で主要キャラの立ち位置を説明しきれないのです。アニメで鈴穂の失語症や、蒼い髪、ワルプルギスの説明が抜けていたのは苦肉の策。 #sousaku
10-15 23:53

大きく引っ張る話にしても、着地点を明確にして(棄てぷりだと例えば結局、パシフィカは世界を滅ぼすのかどうか?)、その間を調整出来る構造にしておく(個々のエピソードをやはりユニット化)。そうすると、とりあえず、アニメスタッフが「苦労する構造」にはなりにくいな、とw #sousaku
10-15 23:50

まあ、だから、「俺はこの作品をアニメ化するまで人気作にして、アニメ化しても成功させるぜ!」と想う場合、「開始して40~80枚程度の分量、つまりは第一章くらいで世界観、主要キャラの立ち位置と性格、は説明しきる」上で、4コマ的なユニット構造型の話にするか、 #sousaku
10-15 23:48

@team_TO101 いや、まあその指摘が出るとは想ってましたが。あれこそ、特殊なので、相当シリーズ構成や脚本家は苦労していると想いますよ。しかも川上さんの作品設計は緻密過ぎるので、迂闊にいじれないし。
10-15 23:46

@inuduka_sino 大原さん、確かにイメージ通りでしたね。個人的には(前にも書きましたが)三木さんの演義が、こう、呼吸のタイミングまでこっちが原作で思い描いていた通りで、正直、驚くと言うより「マジ? なにこれ?」と不思議でした。プロの声優は凄いな、と。
10-15 23:45

もっともこの4コマタイプは、「次の話に引っ張る大ネタ」を張りにくい、張っても処理しにくいという問題は多少、出てくる訳ですが。まあ、正直、ラノベはシリーズといっても、売れないと途中で閉じないといけないわけで、「引き」をあまり大々的に張るのも危険ではありますが。 #sousaku
10-15 23:43

まあ実際、「生徒会の一存」なんかはこのタイプ(4コマ的)と言われてますな。現代物、学生主人公(学園主体)、特殊世界観設定無し、という点から時間的リソースをあまり割かずに済む。また話そのものが小規模にユニット化されているので、入れ替えや、時間調整が可能。 #sousaku
10-15 23:39

続きを読む

10/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@GA_bunko そしてiosのバグで固まるフラグ。
10-16 14:12

さて。そろそろいい時間なので寝ます-。おやすみなさいませ-。
10-16 00:36

@takadonomadoka 蚊って確か、一匹は一度しか吸わないんじゃなかったでしたっけか?<それで産卵して生涯終了
10-16 00:29

@Masato_Kondou というより、「だから」初回放送が一時間だった、と考える事も可能かも。まあ本当に特殊な例と想いますが(普通は枠の問題で不可能、スタッフのネームバリュー、原作のネームバリューの力が大きいかと)。
10-16 00:22

@minamofuduki 相性良いというより、それが一番手堅い基本形だと想います。まああくまで「キャラも設定のうち」「出来れば同時にキャラも説明出来れば最高」という前提の基にしゃべってますが。
10-16 00:20

@zatuyou_jp バクマンね……実は見ていて辛い(ジャンルは違えど正直、他人事じゃない)ので、あれ、私は読めないんですよ。嫁は買ってるんですが。同様に大東京トイボックスとかも辛くて辛くて……いい作品だとは想うのですが、一読者の感覚で読めないというか。
10-16 00:19

@emutyworks 狼と香辛料はある意味でわっちの可愛らしさが出ていればそれで必要十分という話もあるので(おい)、そういう意味ではシンプルな話とも言えますね。
10-16 00:17

@bluehanmer まあそうなんですが、見る見ないを製作者側が強制する訳にいかんので、その辺は何ともw
10-16 00:15

@Subete_Fukurou む、それは失礼。
10-16 00:14

「試し読み、ちょく読みといった方法で判断しやすい」「他人に勧めやすい」という利点にもなる訳で、小説単体として考えても、メリットはあるかな、とか。そういう話でございました。 #sousaku
10-16 00:14

続きを読む

10/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@muratyanmuratya いやまあ、厳密には私も全部、デビューしてから手に入れてんですが(付き合いだしたのはデビュー後、単に知り合ったのはデビュー数年前)w 大体この三つが手に入れるの大変、とあちこちで聞くものでw
10-17 22:43

@mistic あくまで私はそういう風に出版社に交渉しているだけ、ですけどね。
10-17 22:42

まあ逆に言えば「デビュー時の印税と同じ額くれると約束されれば、余程それが胡散臭い相手、もしくは本当にどうしようもない(能力的・時間的・その他)仕事内容でない限り、受けちゃう」のが私の悪い癖。
10-17 21:15

口約束で回ってる業界なので、だからこそたまにトラブルが起こったりしますが。逆に、売れっ子を欺したりすると洒落にならない損害を被るので(新刊が出ない、編集部の悪評が立つ)、普通は「まあこんなもんだよね」という数字が部数も印税率も護られます(大抵の編集部は信用出来る)が。
10-17 21:13

ちなみに。前にも書いた気がしますが、私は仕事受ける時に最初に「デビュー作の初版印税額●●万円だけは確実にください。出版状況や各社営業力、タイミング諸々あるのでそれ以上刷れとは言いません。単にデビューより後ずさりしたくないんです」と言います。でもこれも口約束で保証無し。
10-17 21:09

基本、無いです。口約束も。それとも私がだまされてんのかしら。RT @tw_nishi: @ichiro_sakaki えっと作者側から企画書提出の段階で、出版社側からの見積もりも口頭で無いんですか?口約束も?作家側の納期やページ数がずれていくのはわかる気もするんですが。
10-17 21:06

@Gheser まあ、私も全部ラノベ作家になってから手に入れてますがw 大体、この三つが手に入りにくいとよく聞くのですよw
10-17 21:05

@haruna822 まあ自営業と言えば自営業なので。出版社に首根っこ押さえられている超下請けですが。
10-17 21:04

@nk12 おおむねてw
10-17 21:03

@boarbearbug 即日交付してくれる処とかは割と審査緩いみたいですけどね……
10-17 21:03

続きを読む

10/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mistic まあ、基本、編集さんのいいなりですな。
10-18 01:01

私も「ザ・ジャグル」の1~5巻、サイン本書かせて貰いましたー。RT @Hayakawashobo: 10月28、29日に開催される神保町ブックフェスティバルで、今年も国内外作家のサイン本を販売いたしますよ! → http://t.co/o2tcR5YG
10-18 01:01

10/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 よく見るんだ。多分そのあんちゃんはきぐるみで、中に小さな店員が入って操縦しているんだ。<既に何が何だか
10-19 23:41

@minamofuduki つか、数時間前に打ち合わせしたところなんですが……どうしてこうなった…………
10-19 23:40

@noracroix 猫動画でも見て心に潤いを取り戻す算段中(苦笑)
10-19 23:26

@minamofuduki まあそうなりますよね。モノカキだからこそ、言葉の使い方には神経質なんですが、どうもそれが伝わってなかった模様。まあ先走りはそれ以前の問題ですが(溜め息)
10-19 23:21

@emutyworks このパンダシリーズ、前から見た事あるけど、製作者はなんかパンダに恨みでもあるんかしらw 昔、パンダに虐められた経験があるとか……<ねえよ
10-19 23:17

うん、まさに今、こんな気持ちw RT @emutyworks: @ichiro_sakaki http://t.co/TCddg10t
10-19 23:13

@47AgD 頑張ります-。
10-19 23:12

@ZelkovaTreefolk いや、それを提案したんですが、「硬い感じがするからやだ」と。どうも「自分の考えたイベント名を使う」事にこだわっているようです。なんだかなあ。
10-19 23:11

んがー。「モノカキ」と限定すると、小説家の意味になっちゃうから、アニメや漫画やゲームは自動的に除外されちゃうけどいいの? って聞いたら、「考え直す」とか言ってたのに。なんで相談無しに先走るんだよ……
10-19 23:01

@sow_LIBRA11 これできちんと「度」が入っていればぼかーもう、ぼかーもう!<落ち着け
10-19 22:51

続きを読む

10/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@amagase_sui すんません、それはOASのウェブサイトのシステムを組む人次第なので、正確な日付と時間は不明ですが――一応、一ヶ月前という事で、今月の25~27を目標に動いて貰っている筈です。正確なサイトオープンの日付が分かれば、事前にツイートします-。
10-20 23:23

ちなみにイベント名の錯綜の顛末については、そのうち、それに絡めた「ネーミング論」をツイートしてネタにしますw
10-20 23:18

イベント名を「ラノベのレシピ」そのものにしないのは、そのせい。
10-20 23:16

でもって、OAS自体がいわゆるエンタメ系専門学校で、コミック学科とか、アニメ、ゲーム関係の学科もあります故、どうせなら、「お話作り全般で」という方向性を採るかと想われます。まあ、私等の専門は小説ですので、「漫画やアニメやゲームにも応用がきく」程度ではありますが。
10-20 23:15

@amagase_sui 正直、抽選になるほどごった返すかどうかはわからんのですが(ちなみに収容定員百名程度だそうです)、WEBでの申し込みになるでしょうから、多分、先着順ではないかと。
10-20 23:10

費用はタダ、ただし人数制限がある、ので、参加はOASの特設サイトから、WEBで申し込んで貰うという形になるかと思いまする。ちなみにUSTREAM放送も業者さんが入ってきっちりやる予定です。勿論、質疑応答は会場の方に限りますがw
10-20 23:05

一応、担当者と相談し直してツイート。「ラノベのレシピ関西版(仮)」は、11/26日、大阪アニメーション・スクールの校舎をお借りしてやります。OASが「うちの宣伝兼ねて貸してやるぜ!」って事なので、参加費タダです。ありがたや。でもホールの大きさから人数制限ありです。
10-20 23:02

昼飯喰って整体いてきます-。
10-20 14:16

@Yamaemon1989 感謝です!
10-20 14:07

@km0910 え。だってフレドリカのM字開脚ですよ?
10-20 13:56

続きを読む

10/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Protolaurasia 明らかに過渡期の辛さですね。<1頁何コマ指定 なるほど、通常の紙面をそのままという訳じゃないなら、漫画家さんの方が辛そうだ。
10-21 23:53

@gorn 紙媒体を保っていると割引で、というのは本来、小説とかでもやって欲しいんですけどねw 逆も含め(先に電子版買ってから、後で割引で紙媒体買えるとか)。まあ難しいだろうけど……
10-21 23:52

@ihidari まあ、課題であると同時に、新しい進化の契機でもあるんでしょうけどね。そのスクロールのやつも含め。さて、何が生き残るか……
10-21 23:51

@utakata_utakata 私が対応出来る位に若いうちに変化が来て欲しいものですw
10-21 23:50

@Masato_Kondou 了解、グロックに弾込めてタクティカルライトつけます<おい
10-21 23:50

@GA_bunko 回復した。どうやらぎりぎりで突入は回避された模様<なんのだよ
10-21 23:45

@bluehanmer 同一性の証明? 電子書籍に限った話ではないような。それとも私が知らないだけ?
10-21 23:44

ありゃ。固定回線が止まってる?
10-21 23:34

@toyokiti ああ、本質は変わらないとは思うんですが。ただ細かな見せ方は変わってくるのかな、と。
10-21 23:09

@kazami_kanko まあそこまでとは言わずとも、携帯小説並に、「何処で改行されても良いように」一文が短めとか、ぶつ切り文体の方が読みやすいとか、そんな。つかマジで「僕の妹は漢字が読める」の作中で出てきた「アレ」の方がスマホのモニタとかでは読みやすいのではないでしょか。
10-21 23:07

続きを読む

10/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

つか、最近ちょこちょこ流行っている、「●●の題名を●●すると●●になる」的なツイートは、題名を考える上で面白い訓練になりそう。 #sousaku
10-22 23:57

題名と言えば、「あそびにいくヨ!」を少し捻るとホラーになる。「あそびにいくヨ……」 #sousaku
10-22 23:56

@KoshiTachibana 微妙に切ないw
10-22 23:55

@sorano009 メタルヒーロー(つか宇宙刑事)は一番、シャリバンがバランス良かった気がする。ネーミングとか細かい部分で好きなのはギャバンだけど……
10-22 23:54

@tomokazu5586 まあ長いんでしょうな、言葉としてw
10-22 23:53

@n_n_yamane 別にその機構そのものは現役なのに、一時期使われ過ぎたせいで、陳腐化した例ですな<ターボ 個人的にはミラターボとかシティターボとかw
10-22 23:51

@Arc_raiden まあ、真面目に考えると、ターボって、車のエンジンに結構負担かけるみたいだから、その辺を人間に当てはめると適度に制約が出て面白くなりそうですね。でも「腕ターボ」とか「脚ターボ」とか面白そうな気がする――ってこれフォーゼか!?
10-22 23:49

@minamofuduki うーん、ターボという言葉の微妙なダサさは欲しい処ですがw そういう意味で「ターボババア」というネーミングは秀逸すぎるw
10-22 23:48

@shizk920 最近は煙草吸う主人公はアニメ化しにくいんです!<何の話だよ
10-22 23:47

@JAC1013 いやもう、元のシュワちゃん映画に出てきたターボマンは関係無く、思いつきで好き勝手言ってるだけですw
10-22 23:46

続きを読む

10/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@izuru01 「あ、ご、ごめ……」とかイイながら走り出してると勝手に想像。
10-23 12:46

@yatou_kai しかしライフルは何に向けてるんだかw
10-23 12:46

後ろの車につっつかれて走り出すスコタコ萌えw http://t.co/42SOnt9M
10-23 11:29

@ThsmtDressMaker いやまあ、私も何の脈絡も無く思いついただけなのでw
10-23 10:52

@mako_0722 いや、知り合いの漫画家さんの作品の題名(に関するツイート見ていて)について、ふとコピーっぽいのを思いついたのでw
10-23 10:51

@fenosu それ既に違う漫画w
10-23 10:51

@ThsmtDressMaker などと何となくふと思いついたのでカキコ。深い意味は無いけどw 勝手にすんませんw
10-23 10:32

服を纏う獣はいない。ならばドレスとは人の智そのものであり獣と人を峻別する境界線の一つ。故にこそ人が人たらしめられたその瞬間より、常にドレスとは進化を続け、いずれは人と神との境を踏み越える礎として完成する事を求められる。神に至る為の永劫の昇華――それこそが【EN.DRESS】である
10-23 10:31

@FanaticSugimoto 「此処ではない何処かに行きたい」というのは、実は割と男の子なら誰でも一度は考える事かも。いや、女の子もかもしれませんが。人間、幾つもの矛盾抱えて生きてますしねー。
10-23 10:27

@utakata_utakata ヒーローの根幹に関わるテーマを真っ直ぐ添えてやれば、意外に動かしやすいと思いますよ。「人の不幸が動力源」「どうあっても人には嫌われる」「でも不幸な人を放っておけない」「罵られる辛さから、最初から偽悪を気取るヒーロー」とか、健気で可愛いかと。
10-23 10:25

続きを読む

10/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

しかしたまにメアドがおかしくなって、(何もいじってないのに送受信できなくなる)アカウント削除・全く同じ内容で再登録して上手く行くとか、なんなんだこれ。お前等コンピュータだろ。1と0しかないんだろ。白黒はっきりせんかい。<八つ当たり気味
10-24 22:02

@bluehanmer ワイヤレスの子機付けるのにACアダプタとか要ったら一緒ですけどねw<調べててがっくりきた
10-24 22:00

@tw_nishi そのうち、更に進化して「見て、私を見てッ!」と家中付いて歩く事に。<うぜえ
10-24 22:00

@bluehanmer そういえばHDMIを無線で飛ばすアダプタとかも出ましたな……うーむ。
10-24 18:50

@Variable_Wand あー。やっぱ癖あるんですね。「使えればめっけもん」位に認識しておいた方がいいんだろうなあ。
10-24 18:30

@ThsmtDressMaker テレビボードの中でAVセンターで分岐とかも考えていたのですけどね(だったらボードの外には一本で済む?) HDD寿命三年……ああ、いまだにそんなもんなんですか。ちょっと意外。
10-24 18:20

@bluehanmer まあおっしゃる通りなんですけどね。テレビは結構「壊れない家電」の代表みたいなイメージあるもんで。
10-24 18:19

@sironeko_cb400 ああ、その発想は無かったw<アクリル板で悪戯防止
10-24 18:18

@ThsmtDressMaker HDMI一つじゃ駄目ですかね……スパゲッティシンドロームは辞めたいのでどうしたもんかと。<スパゲッティ云々は医療の話ですが
10-24 18:12

@Variable_Wand 使いたくても取り出せないのがネックですよ(溜め息)<そういう問題か
10-24 18:09

続きを読む

10/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

げげえ。マジか……RT @taiwata: ちなみに知り合いの小児科の先生は、小中学生の「うつ」が最近多くなっていて、その一番の原因はいわゆる「キラキラネーム」だそうです。若い先生達に子供が出来ても普通の名前を付けるように諭しておられました。
10-25 23:04

@aisoramanta それ、昔、オーフェンで似たようなキャラ見た事ありますがw
10-25 22:36

@aisoramanta チンドン屋さんのアレ、本当にワンマンオーケストラって言うらしいですな。大迫さんに言われるまで知りませなんだ、マジで。<ちなみにワンマンオーケストラは、「ワンマンアーミイ」と「カラオケのオケがオーケストラのオケ」からのネーミング。
10-25 21:52

@cattea3396 非エロでオリジナルの同人誌はなかなか売れないと思いますよw 採算度外視すればいいんでしょうけど、複数の人間が噛んでるとそういう訳にもいかず。
10-25 21:25

@km0910 キラキラネームねえ。自分の子供がいずれ中年、壮年、を経て老人になるという可能性は考えないんですかねえ。あれ。
10-25 21:12

@miduki_morihata 懐かしいですなw<同情するなら金をくれ
10-25 21:10

企画が一つ宙ぶらりんに。さてどうしたもんか。まあこういう事は珍しくも何ともないが――(監督まで決まった上で無期延期/事実上ぽしゃったアニメ企画、なんてのもある)、諦めて棄てるか、手直しして何処か拾ってくれる所を探すか、その他諸々、色々悩む。
10-25 20:58

@Zhande_Ferentz ああ、これこれ。感謝w
10-25 11:21

@fukus ああ、いや、単にメフィスト二世の立ち位置を主人公にして、悪魔ちゃんって女の子とその「不思議な仲間」がやってくる話w 本当に単なる思いつきですがw
10-25 11:17

@t_tutiya ああ、なるほど、ソナー手か……! 面白いですね。
10-25 11:14

続きを読む

10/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Protolaurasia というかその軸が定まって、勝手に作者に動かせない=キャラが作者の意図と独立して存在感を持つ、が作家がしばしば言う「キャラが勝手に動き出す」と言われる現象の正体だと思いまする。
10-26 23:59

@mariotarou おっしゃる通り、ラノベでやる場合、ロボものは二重三重にハードル高かったりしますね。アクションシーン一つとっても主語が重層化する(ガンダムが、と書くべきか、アムロが、と書くべきか)訳ですし。
10-26 23:58

@Protolaurasia それは勿論そうですね<軸が定まっている
10-26 23:53

@gyo_815 まあ文字というより「言葉」に変換(曖昧なものを要素分解して再構築可能なパーツに切り分け)、なので、誰かに語るだけでも意味はあると思います。実際、編集さんとの打ち合わせで物語の細部が決まっていく、なんてのはコレですし。
10-26 23:53

ちょ……!w RT @OKina001: P2さんの「股間にドリルロボ」の元祖と言えばフレッシュゴードンのあれだろうと思って画像検索してたら見つけたCM そりゃそういう出自ならあの車が頑丈なのも頷け……るかーっ!(笑)http://t.co/JJbuBtxv
10-26 23:51

@yogastriker すいません、説教臭いのは前からなので、まあ気楽に聞いてくださいw
10-26 23:48

@minamofuduki ああ、やっぱりそうですよね。慣れって強いw
10-26 23:47

@Protolaurasia これもおっしゃる通りです。軸が定まってると、取捨選択も可能になるので、改稿も比較的楽ですから、自作に最初に軸を作るようにするのは、大事かと。
10-26 23:47

@yume_nozomi というより、あれですね、画期的な新製品をライバルメーカーが買ってきて、分解して、「ふんふんなるほど、こうしてるのか、よし、うちも真似るぞ」的なw
10-26 23:46

@alumirage うーん。どうでしょうね? 無意識に「五分で粗筋を語っても面白さは伝わらない」という判断をした上の事なら、問題は無いと思いますが。あるいは思い描いた作品が「筋」ではなく、あくまで細部の作り込みに面白さを求める作品なら、粗筋を語る、という意識にはならないし。
10-26 23:45

続きを読む

10/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@utakata_utakata まあそうなると「セカイってそもそもなんだよ」という話にもなっていくんですけどねw 
10-27 23:58

@Captain_umayan そこから更に考えると、「トラウマを一切持たない」例えばクローン人間とかは、むしろ、何処までいっても人格が確立されずにロボットみたいで、だから彼等にトラウマを与える役目の人間がいて、とか考えると面白そうです。
10-27 23:57

@Protolaurasia そんなにアイスの事が……!<違
10-27 23:56

@kouseiy で、即死でない程度に使い続けて中毒おこすと、中二病になる、とw
10-27 23:55

@bluehanmer ……って書いてて気付いたけど、これ、うちの「捨てプリ」のマウゼル神の構図とも似てます。「意外に神様って不便なんじゃね?」という発想は普遍的なのかも。
10-27 23:55

@bluehanmer ああ、面白いですね。神様がむしろセカイに拘束されてる訳だ。
10-27 23:53

@Captain_umayan 最終的に「胎内回帰」(母の母胎に帰りたいと願う気持ち)と組み合わせると、トラウマで切り離され、トラウマで人格を削りだし、トラウマで生き方を決め、トラウマで死に方を求める、そんな気がしますな、人間って。
10-27 23:52

@Captain_umayan ああ、よく使うネタなんですが、赤ん坊が泣きながら生まれてくるのは、「暖かい母体から切り離されて自立を強要される」からだって説があって、これを「バーストラウマ」と呼ぶんだそうで。でもこれ故に、人間が「母親の一部から一個の独立した存在になる」訳で。
10-27 23:51

@AoiSagano 何の歌かと思ったらこれか! 確かにこの歌い出し、不思議な寂しさがありますよね。
10-27 23:48

@bluehanmer 「切る事が出来ない」っていうと?
10-27 23:46

続きを読む

10/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。ちゃっちゃと寝て明日は早起きしないと……おやすみなさいまし。
10-28 00:09

@Captain_umayan 多少でも刺激になれば幸い♪
10-28 00:08

@bluehanmer まあ確かにねw
10-28 00:06

@Protolaurasia むむ?
10-28 00:06

@Captain_umayan 曖昧なネタだけに、やりだすと止まらないな……まあこんな感じでよろしいか?w
10-28 00:01

@Captain_umayan あるいはこのバーストラウマをキリスト教の「原罪」と結び付けて考えるとまた面白そう。そもそも人間を「産む」という行為はエデンの園では存在しなかった訳ですしね。<不老不死のアダムとイブだけが居た
10-28 00:00

10/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@polaris0303 ですよね。ドラマガもそうだけど、雑誌はどうも書店に並ぶよりも著者の処に献本来る方が遅いんですよね、なんでかw まあ読者優先、なのは良いことですがw<ちなみに文庫は世間よりも一週間ばかり早く届く
10-29 22:07

@yatou_kai ユーゴー書店、長らくいってないなw 風邪は少しマシです。ちょっとぼーっとはしてますが。今も原稿書きながらツイッター中。
10-29 22:05

@izuru01 よく聞く方法ですねw とりあえず喉スプレー買ってきてしのいでますが、きれても続く場合は試してみますw
10-29 21:51

あれ? そういえば「チャイカ」載ってる少年エースってもう発売されてんだっけか。
10-29 21:49

@blade4649 ちょ……w
10-29 21:48

@dt2000jp ありがとうございます。ぼちぼち頑張りまする-。
10-29 14:12

@ZelkovaTreefolk ありがとうございます、薬局に見に行ってみます。
10-29 14:12

喉痛い。風邪かなあ。いっそ寝込む位の方が原稿遅れる言い訳も立つんだけど(苦笑)。単に集中力が出なくてスピードが激落ちするだけなので端から見ればサボっているようにしか見えないのが問題w。
10-29 10:36

10/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@masayukiogura ですね。あのハリアーの後付けバイザーが、騎士の甲冑っぽいデザインだった事も含め、非常に完成度の高い短編で、大好きでございまする。
10-30 23:59

@ring_chatot そこはパンチですよ! <既にガンダムじゃねえ
10-30 23:58

@one_asuka 「戦国ロンドベル隊」……既に原型ものこってねえなw
10-30 23:58

@sorano009 そういえば「天地無用」の宇宙船って、巨大ロボで一刀彫りで作ってるって設定でしたな。
10-30 23:57

@masayukiogura ええ、あれが元ネタでございますよw 
10-30 23:55

@Arc_raiden はい、それが脳裏にありました、私もw
10-30 23:54

ビームカタール、ビームモーニングスター、ビーム青竜刀、ビーム……もういいっつーに。
10-30 23:54

@Commander_cyd ビーム正宗、ビーム村正、ビーム菊一文字……夢が広がりますな。<夢かそれ?
10-30 23:53

@yatou_kai いや、知りませんでしたが。まあしてる人の方が多いでしょうけど。さすがに名前知ってる人全員フォローし始めるときりないので、あまりその辺は考えないようにしてます。
10-30 23:51

ミノフスキー炉の暴走で異世界に飛ばされたモビルスーツパイロットが、巨人とか竜と闘って救世主になる話とかどうだろう? 無くしたシールドの代わりを現地の鍛冶屋が作る訳ですよ! <待て、似たようなの何処かで見たぞそれ
10-30 23:50

続きを読む

ブログパーツ
