 


10/31のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Protolaurasia まあそうなると蓬莱学園ぽくなっていきそうですけどね。
10-31 14:32

@izuru01 シャツに和帽とかは完全に麺屋さんの格好になっちゃいますしねえw
10-31 14:31

そういう訳でおはようございます。仕事、せにゃ。
10-31 09:55

@_famine エロゲライターさんも専門家のスキルってのがあるから、ゲストとしてお呼びして細かく話を聞いてみると面白いだろうなあとか思う私。そういえば最近は「エロゲライター一択!」という生徒も一定数見かけるようになってきました。
10-31 09:54

@utakata_utakata 銃というのと、神という単語とがいまいちそぐわないというか――単純にイメージの問題だとは思いますが。
10-31 09:51

@Protolaurasia 車とかにも出ますよね、国民性。イタリア車とかバンパーの太さが左右で1センチ近く違うのもあるとかw
10-31 09:51

@rp_ex まあ、格闘戦を見せる為の設定としては面白い気がしまする。
10-31 09:45

とと。そろそろ明日の事もあるので寝まする-。おやすみなさい-。
10-31 00:30

@Protolaurasia まあ、その辺、書き手のセンスが問われますよねw
10-31 00:28

@rp_ex 確か、デューン・砂の惑星で、パーソナルバリアって設定があって。「一定以上の高速の物体の侵入を拒む」フィールドなので、光線兵器や銃弾が弾かれるそれに対して、ゆっくりナイフをさしこんで闘うって設定でしたが。ガンカタなら、銃で闘えそう。
10-31 00:27

続きを読む


11/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

「2300年未来への旅」だな-。あれは宗教だったが。RT @takadonomadoka: そのうち長生きしたくない遺伝子とか出てくるんかもしれん…
11-01 12:26

「鏡野町のカグヤ」と「しすばれ」買ってきた。どっちもアタリ。特に「カグヤ」の方は話もだけど、モノクロの絵柄が好みなので尚更にアタリ。って思ったらこの人、「U.F.O.未確認飛行おっぱい」の挿絵の人か……! <この受賞作が受賞パーティで淡々とアナウンスされた時は色々衝撃だったw
11-01 01:16

そんな事もないか。うーむ。
11-01 00:11

あれ? ツイッターの調子おかしい? 
11-01 00:11

【宣伝】『エンタメのレシピ』公式サイト、オープンしております。つっても最低限の情報のみですが。申し込みフォームがあるので、そこから参加希望者の方は申し込んで下さいませ。http://t.co/K40xYNFq
11-01 00:10

11/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tw_nishi 血は魂の通貨……!<それはどっかのゴミ処理屋とか少佐の台詞だ
11-02 12:07

@ThsmtDressMaker いやいや。とりあえずえらい洒落た名刺なので、一瞬、「なに? フィギアに添付のカード?」とか思った私。
11-02 12:06

@PANDA_giant ご配慮、痛み入りまする。とりあえず年末は仕事は休める筈――というかその為に今デスマーチ中なので、尾を引かない程度に頑張りまする。
11-02 12:05

@mitirublue123 まあ「可能性」はあって、それが発現するかどうかは環境に左右されるって事なんですかね。
11-02 12:03

@zirousann そのうち、そういう幸運レベルの話も遺伝子的に解明されたりすんですかねえ……? 興味深い。
11-02 12:03

ところで「エンタメのレシピ」なんですが、細かい業種はさておき、文章屋(小説、シナリオ問わず)、漫画家、イラストレーター等、プロの方で「ひやかしに行くぜ!」って方何人位おられるんだろうか。イベントの後に懇親会するかもしれませんので把握しておきたいだけですが。
11-02 12:02

@utakata_utakata まあ、手玉に取られるよりはとってくれた方がw
11-02 00:50

@ThsmtDressMaker 届きました! きちんとお礼をと思ってつい返事が遅れました……すみません
11-02 00:50

@Yu_Godai とりあえず調子良い時の速度ですってばw 悪いと全く進まなくなります。
11-02 00:48

血と言えば父方の祖父が確か、劇作家(小劇場の舞台脚本?)だったんだよなあ。別に影響受けた訳でも無いから(生きている間に合ったのは五回に満たない上、諸事情合って、殆ど会話もしていない)――これもやっぱ「血」なのかねえ。
11-02 00:29

続きを読む

11/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@utakata_utakata まだ知識人の解説とかはいいんですがね。若いタレントとかが「すごーい」とか言ってても「いやすごいのはわかってるから」と思わず突っ込んでしまうw
11-03 22:37

@16vGr まあ単純にNHKもこの全番組視聴率低迷時代に、困ってるのかもしれませんが。<苦肉の策で民放真似てみた的な
11-03 22:36

@izuru01 個人的には、ディスカバリーチャンネルみたいなの、日本でもして欲しいんですけどね。
11-03 22:34

まあ正直、知識欲満たすために見る側としちゃ、芸能人がどんな感想持ってるかなんて死ぬほどどーでもいいわなあ……RT @utumikeiko 文化の日らしくNHKがマヤ文明の番組を放送。がどうした事か民放みたいにスタジオに返してワイワイガヤガヤ。この手法が良いと思ってやっているんだろ
11-03 22:01

ちと娘を風呂にいれるターン。
11-03 20:18

@Protolaurasia マグプル、fpg、ksc、で検索すれば出てくるかと。
11-03 20:13

@hnakat51 内容によりまする。諸々、差し障りがなければお答えできると思いますが。
11-03 20:10

@east_JP お疲れ様でした。一助になれば幸い。
11-03 20:08

@Protolaurasia これ、持ってますよw(もちろんエアガンですが) ちなみについてるのはタクティカルライトという、軍、警察用のモノですなw
11-03 20:08

@WINDUBARD いやまあ、プロットが否定されたのではなく、「シリーズで見た場合にはこうした方が」的な要望があったので、それに合わせたプロットを改めてきった、という。
11-03 20:06

続きを読む

11/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tyokorata 休暇じゃないけど、任務中に潜るのやってましたな。原作。
11-04 23:15

@inuduka_sino おおうw 素敵な返しだw
11-04 23:11

@Protolaurasia まあそういう意味では表紙買いがあるラノベも一緒ですな。
11-04 23:10

@DARL_Japan そういう、番組見てないと何かわからんようなネタをw
11-04 23:10

@ZelkovaTreefolk そっちに絡みますかw
11-04 23:09

@jeikeiikoru24 いやまじで、心の中の中学生が死んだ時が、多分、この商売辞め時だろうなあ、とか。
11-04 23:09

@tyokorata ちなみに素子の落下シーンは、元々原作の漫画のワンシーンだったようなw
11-04 23:09

@tw_nishi まあちょっと私の場合は特殊な部分がありまして。絵師さんもお忙しい人の場合は、プロットの段階でデザインだけでも起こしておいて貰う、というパターンがありまする。まあ、あんま普通はそういう事しません。
11-04 23:08

問題。傍線部分の文章における著者の心情を述べよ。A「締めきり」B「印税」C「初版部数」D「人間の心の闇におけるうんたらかんたら」……正解は世界滅亡の後で。
11-04 22:47

そうしろと囁くのよ、私の中の厨房が・・・・・・
11-04 12:55

続きを読む

11/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@noracroix とりあえず不在の間は亀仙人が頑張ってるんですな、多分。
11-05 23:57

@shizk920 勿論、そっちもありですよね。まあ落としどころが難しいですけど<逃げ切ってしまうとまたまずそうだし
11-05 23:56

その十六才女って歌手志望でコーラ飲んでたりしませんかw RT @Yu_Godai: 鏑木・T・虎徹とエッチしてみた感想 「 腰 使 い が 良 か っ た (16歳女性)」 http://t.co/LwVjtizw やはり腰か。腰なのか。
11-05 23:49

@yuzukoseuG あれか! 最後は二人のイチャイチャ熱々ぶりがそのまま太陽になるとかそんな落ちか!
11-05 23:48

@utakata_utakata ちなみに、その御芝居、何故か、靴磨きの少年達のストリートギャングもので(全然太陽かんけえねえ!)、最後は核兵器が落ちてきて全滅するという無茶ネタでした。よく教師も黙ってやらせたよなあ。
11-05 23:47

やけに皆の反応がいい。みんなそんなに天津飯好きかw 実はミカヅチの紅蓮の修羅奇兵態は天津飯の技がモデル――というのは今考えた嘘ですが。
11-05 23:46

無くなった太陽の代わりに、太陽拳の使い手・天津飯を探し求めて旅する話――<うん、疲れてるんだ、榊。少し休め
11-05 23:42

@kurokawa92 ああ、なるほど、そっちも一つの究極系ですね。
11-05 23:34

@g_kasya 薬味マシンガンも使って上げて下さい<なんの話だよ
11-05 23:34

ちなみにこの御芝居のBGMは、宇宙戦艦ヤマトの「太陽のシンフォニー」でした。
11-05 23:32

続きを読む

11/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

つか「蒼き鋼のアルペジオ」とか、「ガンスリンガーガール」とか、見た目、ものっそいあざとい組み合わせなんだけど、開き直ってマジにやりきると、むしろ格好良くて人気出るという実例。タカオとか本当に典型的なキャラなんだけど、やっぱ可愛いんだよなあ。
11-06 23:59

@bluehanmer それでも大抵の作品が続いていただけ良かったのかも。今じゃそもそも1クールが基本……
11-06 23:54

@HDKK18 お馬鹿さ加減がまた可愛い感じですw ヒュウガまでいくとただの変態ですが、それはそれでw
11-06 23:54

@harima1330057 誰にも知られず、でも護る為に闘う。ヒーローですよね。
11-06 23:53

@suu____ まあうちにもあるんですが。早いところ、DVDに落としておかないとなあ。色々。
11-06 23:49

@toyokiti 同志がここにもw<なんの同志だよ
11-06 23:48

@bluehanmer うーむ。ひょっとして途中で曜日変更とかあったのかなあ<当時珍しくなかったし、いきなり日曜の朝六時とかに跳ばされた作品も……
11-06 23:47

@kalkannuko ですー。<あるぺじお 
11-06 23:47

@Variable_Wand しましたねえ。なんかしかもでかいの……
11-06 23:46

@sillism 確かに女の子っぽい名前だw
11-06 23:46

続きを読む

11/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@nigili 逆に、それが分かっていても、緻密に設定しすぎて、自縄自縛に陥る、という事はよくあるので。私は個人的には筋の面白さと設定の緻密さなら、前者をとる人間なので、設定はあくまで「自分が書きやすい、目標を見失わない」為の覚書でしかありません。 #sousaku
11-07 23:59

@nigili あー。実は作品によってまちまちです。ぶっちゃけ、ラノベは多くの場合、何巻やるのかも開始時には確定していない事が多いので、あまり設定詰めすぎると掻き切れずに、消化不良を起こしたまま閉じねばならない事も多いですし、 #sousaku
11-07 23:57

@onogamimeiya その上で、どんな話か? と問われれば――どうだろう、個人的にはアメリカやイギリスの刑事物(バディもの)みたいなのを考えると思います。自分に楽しく書けそうで、なおかつ、女性受けの良さそうな、格好良い男性を出せるって意味で。 #sousaku
11-07 23:56

@onogamimeiya 少女レーベルから私に依頼が来るとも思えませんが……どうだろう、それこそ、知り合いの女性作家さん――例えば五代さんや高殿さんに相談してみた上で、勝算を自分ではじき出せれば、書くかもw つか創作論とはあんまり関係無いような気も。 #sousaku 
11-07 23:55

@ring_chatot という事を念頭に置かないと、「は? なにこれ?」で終わってしまう可能性が。その辺はよくよく意識された方が良いかと思います。まあぶっちゃけ、その唐突さで、自分が読者なら続きが気になるかどうか、ですよねw #sousaku
11-07 23:53

@ring_chatot 我々のよく知る日常の中に異物をぶち込むという、「理解しやすいけど、何か変」という形で、「一体何が始まるんだろう?」という期待感を煽るとか、そういう「突飛なだけでなく、その突飛さの理由を説明するパートにまで読者の興味を引っ張る」 #sousaku
11-07 23:52

@ring_chatot つまりそう考えると、「ただ突飛なだけ」では読者は続きを気にしないと思うのです。つまり、「感情移入し易い魅力的なキャラ」を物凄い早い段階で、唐突なシーンと同時進行で描く(これがやりやすいから一人称多いんですよ、このタイプは)とか、 #sousaku
11-07 23:51

@ring_chatot 単純に考えて、インパクト重視な訳ですから、最初に持ってくるシーンが衝撃的なのは勿論なのですが、「え? な、なんだよ。どういう事だよ?」と読者に思わせ、なおかつ「知りたい!」と思わせないと、その技法の意味ねーですわな?  #sousaku
11-07 23:50

@ring_chatot ああ、インパクト重視で敢えて時系列を見出す、あるいは、本来描くべき部分をすっ飛ばして「え? なにこれ!?」と読者に思わせる方法ですね。その方法の注意点、と。 #sousaku
11-07 23:49

@Sadaoka_Yuhei 上達の近道かと思いまする。少なくとも私はそれを意識してプロット組む様になってから、プロット組むスピードが上がりましたし。まあこんな感じで。 #sousaku
11-07 23:47

続きを読む

11/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@amagase_sui そのようです。同じツイートいくつもしちゃったみたい。
11-08 22:40

@sakayama_shinta @DARL_Japan @kugami_syeser なるほど……
11-08 22:39

なんか立て続けにツイートが失敗したと出る。なんじゃこりゃ。
11-08 22:34

@utakata_utakata 基本は四百字詰め原稿用紙です。なので20×20。まあ、実際にその形で出力する事は殆ど無いので、パソコン全盛のこの時代に、四百字詰め換算の枚数は意味が無いかもしれませんが。
11-08 22:30

@ThsmtDressMaker @miyazakimaya 特にリボルバーのエアガンは、作画参考資料に、漫画家さんが買うのは非常に危険ですよー。エアガンは自主規制上、必ず「実銃には無いセフティ・スイッチ」を付ける事になってるので。余計なパーツを描いちゃう可能性が。
11-08 22:26

@ThsmtDressMaker @miyazakimaya きょうび、新品で一万円以下のモデルガン、エアガンはショボくて当然と考えた方がよろしいかと。コルトパイソンの場合は、モデルガンも未だ手に入ると想うんでそっちの方がいいすよ。
11-08 22:24

@Protolaurasia そういう方法は勿論ありですね。というか似たような話は前にした覚えがw
11-08 17:06

@_PhoenixKnight ぬ? という事はマルチタスクというか、タブブラウザみたいな使い方出来るって事ですかね。
11-08 17:06

@macchiMC72 名刺代わりにスケブ持って歩いている漫画家さんが知り合いにおられますが、自分の原稿や落書きスキャンして、パーティとかで、「や、こーゆー者です」と名刺代わりに使うってのはアリかも。配れませんけどw
11-08 16:35

@y_nocho まあ、いつぞやの「ライトノベルって同人誌の事ですよね?」発言の人なんかは、あるいは、そういう積もりでこっちに発注する気だったのかもしれませんが(実際サンプルで持ってきたのは全部同人誌だったし)。さすがに諸々お断りしたので、詳細は分からず。
11-08 16:23

続きを読む

11/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@hnakat51 いや、QRコードではなく――なんだっけな、日高さんが参考資料として持ってきてくれた、マヤの遺跡の文字だっけか。すいません、手元にコピーはあるんですが、出自、設定管理の日高さんに聞いておきますw ただ、設定上、QRコードと考えた方が面白いかもしれません。
11-09 23:59

@tw_nishi  wikiは基本的に「有志の善意で編集されている」web辞典である筈ですから、むしろ出版社の広報は手を出さないと思います。それこそ「宣伝うざい」とか言われかねませんし。そもそもwikiにページ無い作品の方が多いだろうし……
11-09 23:57

歩き煙草、まさに今日、娘と散歩していたら眼の前でやられた。しかもポイ捨て。火の点いたままの煙草、娘が何か分からず拾おうとしたので思わず止めましたが。マナーの悪い喫煙者って、大多数のきちんとした喫煙者にも迷惑なんじゃないか? 喫煙そのものの印象悪くするって意味で。
11-09 23:55

激しく同意。RT @takadonomadoka とりあえず、分煙より歩きタバコを取り締まってほしい。駐車違反の取り締まりの人たちにいっしょにやらせてよー。マジで危ないんだよ。
11-09 09:55

@Protolaurasia 比較論つーかもっとユニークなライフスタイルしてる人、山ほど見てるもんで。編集者も含めて……w
11-09 09:53

五秒で分かる性格診断、私は2なんだけど、そんなにユニークなライフスタイルしてないと思う……まあ何もかもが合致って訳ではないんだろうけど。それとも自覚ないだけか?
11-09 09:22

急に寒くなったな……
11-09 09:18

11/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

明日の朝もちと早いのでいそいそ寝る準備ー。つか、次の原稿を何日で改稿できるかが、年末の状況を左右するな……
11-10 00:54

@macchiMC72 ぬお!? それはありがたい…… すいません、今日は遅いので、明日にでもdm送らせていただくかもしれません!
11-10 00:52

@utakata_utakata どうしても目立つ目立たないの差が無意識にまで影響しますもんね。いや、こちらこそ言葉足らずでした、申し訳ない。
11-10 00:49

@ThsmtDressMaker ですよね。弱点って、逆手にとると長所になるし。
11-10 00:37

@utakata_utakata スーパーダッシュ、コネがないつーか付き合い無いのでw まあ、話が早いので、身近な処からちと、尋ねてみます。イベントに間に合うかどうか分かりませんが。
11-10 00:36

@mikazukikougetu それは徹底されてますね。素晴らしいです。ただ授業となると、時間的に大変そうですけど……(それとも宿題? どうも生徒は宿題ってしてこない印象があるのでw)
11-10 00:35

@chouzubachi そうなのですか。ふむ――何か一度聞いて見るのも手かなあ。情報ありがとうございます。
11-10 00:32

@ThsmtDressMaker ああ、なるほど、そうか。特にコマとコマの間ですね(省略)。そういう意味ではリニアに、クギリ無く一連なりになっている小説でなら表現出来る、って場合もあるのか……まあ想像する余地に関しては、読者の人達の想像力に依存するので、痛し痒しですがw 
11-10 00:31

@eternalsisters アニメの場合、小説や漫画と違って「メディアとしての経過時間」の問題がありますからね。強制的、一方的に流れる物語というか。その分、実は微妙に演出も変わってきますし。
11-10 00:28

@utakata_utakata まあ、そのマナーの良い人と悪い人の比率がどんなもんか、喫煙者じゃない者には想像もつかないんで、色々難しいですけどね。マナーの良い人が被害者として怒るのは別に当然の権利だろうし。
11-10 00:25

続きを読む

11/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mechaponta まあそうなんですけどねw ちなみに某社の編集長です。
11-12 14:40

娘に「まんま、いこ」と呼ばれたので出掛けてきます-。
11-12 14:40

まあ、編集者の良い悪いなんて相性があるから、あくまで「榊一郎から見た」という但し書きはつくけどw 
11-12 14:39

三番目に優秀な編集さんは、「特に何も言わないので不安になるが、最低限のホウレンソウはがっちりやって、作家に自由に創作させてくれる人」意外に少ないんだ、このタイプ。でもやっぱりヒット作の陰にはこういう担当をちょこちょこ見る。
11-12 14:38

二番目に優秀な担当編集さんは、「具体的に何がどうとは言えないけど、直しを要求してきて、でも編集者側からの代案は出なくて、こちらが四苦八苦しながらも直すと、確かに原稿のレベルがあがるよーな担当さん」。感覚型。ただし一歩間違うと大惨事。でもこのタイプ多い。特にヒット作の影に。
11-12 14:36

個人的に何処の誰とは言わないけど(ややこしくなるので)。今まで「榊一郎の担当編集者」という人達を二十人以上見ているけれど。一番優秀な人は「初稿に細々文句を付けてくるけど、電話すると全て具体的に問題を把握していて、自分なりの解決案や代案を持っていて、でもそれを押しつけない」人。
11-12 14:35

某氏にDM送ったら、「●●で失敗した」と出る癖に、DMの記録欄には送付済みみたいに出るし……これ、普通のリツイートでも、できてるのに失敗と出ちゃうのと同じ現象なのだろうか。こういうの見てるとやっぱツイッターも未だ未だ不安定か……
11-12 01:33

@ThsmtDressMaker (汗) すんません、大感謝w
11-12 01:31

@tw_nishi (レス送れました)なるほど、攻略本……これもリバースエンジニアリングに近いですよね、発想。そうか、ゲームだとそういう考え方もありか……
11-12 01:31

@tw_nishi (レス遅くなりました)詳細に描かれているwikiは、読者の方の作品に注いでくださる愛情そのものなので、いつも頭が下がりまする。たまに間違ってたりもしますが(笑)それは御愛敬で。 まあ良くも悪くも「公式」ではないって事で御理解いただければw
11-12 01:30

続きを読む

11/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@AoiSagano まあ元々の伝統的な弱腰外交に加えて、民主党政権ってなんかこう、他国の言いなりにばっかりなってる印象ですし。
11-13 23:55

@yuzukoseuG なんかこう、概念そのものがでかすぎて理解しにくいからなんでしょうけどねえ。私もよくわかってないし。<ネタ拡散
11-13 23:53

@emutyworks ああ、これねw セールスが、シールズっぽいところが実にw
11-13 23:47

@jajamaka いや、むしろ九課が……<それは公安部
11-13 23:42

@16vGr そしていにしえの「吉野屋コピペ」が復活すると。<違
11-13 23:41

というか普通に未だ東のエデンの劇場晩も見てないんだよな。うーむ。早く見ないと。
11-13 23:41

@shota_190143 まあ台湾KSCみたいに、プラじゃなくて金属製のが主流になったりして。
11-13 23:39

@tomonomaya え? ヒロイン、ミシェルじゃないんですか?<おい
11-13 23:38

@16vGr 包丁の方が早そうですけどね。それともすき家もショットガンで武装するのか……
11-13 23:38

@emutyworks ああ、これ、前にコストコで買えましたよ(すでにリペイントされて隣の部屋にある)。日本もとっくに銃解禁してたんですね!
11-13 23:37

続きを読む

11/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

「イラストレーターになりたいなら、出版社とかに持ち込めば」「出版社って何処にあるんですか?」「何処って。住所や電話番号位、ネットで探せるでしょう」「そうなのですか!?」「そうなんです」「榊さんが今ここで教えてくださらないのですか?」「はあ?」
11-14 23:59

そういえば昔。モルジブから帰ってきたその日の事ですが。玄関のチャイムが出たら見なれない人が立っていて。「僕、イラストレーターになりたいんです!」「はあ?」「ここはラノベ作家の榊一郎さんのお宅ですよね」「まあそうですけど」「僕に仕事をください!」「…………いやあの」
11-14 23:57

@le_ji ああ、いやいや、失礼がどうとかではなく、なんというのかな……れーじさん辺りは想像つかないかもしれませんが、「本当に最初の一歩をどう踏み出して良いのか心底判らない」人とかが居るんですよ。
11-14 23:55

娘にでれでれになってるぞ。#五年前の自分に教えても嘘乙wwwwwwって言われそうなこと
11-14 23:53

@utakata_utakata まあ普通に専門学校と大学なら、私は大学推しますけどね。専門学校が悪いのではなく、単純に、人生経験のバラエティは積めるだけ積んでおいた方がいいってのと、やっぱ、大学辺りからは自己責任の割合が増えるので、プロとしてやっていく覚悟が養えるかなあ、とか。
11-14 23:52

@tomoaki78798 ニコニコの電子書籍? なんかその辺良く知らないのですが――公式なんだろうか。いまいち細かい話はこっちに来ないんですよね。
11-14 23:48

@lisa_rec 確かにスキルの高低、意欲の高低の人が混在するのはややこしいです。学校側としては生徒に辞めて欲しくないので、下限に合わせろ、と言いますが、そうすると「ちょっと引っ張ればプロになれる」子への対応がおろそかになるし。逆は学校自体がどんどん縮小するし。
11-14 23:48

@suu____ ああ、なんというか、「勝ち抜かなくても別にいいよ。年に一冊くらい本書いていれば俺ひとり喰ってけるよね?」とか思ってる人が結構いるみたいで。私は平均的な新人の印税の話とかするんですがね。大抵の子がどれくらい稼げるようになりたいかと聞くと、「300万」と答えます。
11-14 23:46

@tw_nishi いやもうおっしゃる通りなんですが(資格の要らない職業は云々)。「基本的に誰でもやれそうな事だからこそ、それを『金が貰えるレベルにする』のは大変」という考えにならない人も多いです。
11-14 23:44

@calkinos まあ純然たる技術に興味があるのなら良いのですが。もっと極端に言えば「別に楽器に触りたくはないし、演奏技術にも興味ねえよ。でもCD売ってウハウハで、ファンに囲まれてみたいからシンガー目指すぜ」みたいな人も実際にいるので、ちと(苦笑)
11-14 23:43

続きを読む

11/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。寝るか。
11-15 02:23

原稿一本初稿終了。明日一日頭冷やして明後日微調整する所存。件の短編は週末には終了予定。件の新刊二稿は週明けになんとか?<誰に言ってんだか……
11-15 02:22

@blade4649 くたくたになるまでperoperoされた鈴を全力で妄想中…………! 勿論、カステラ的な意味で。
11-15 02:05

@imadaira まあツンデレですよねw 私も覚えがありますが、もう二十年以上前の古傷なので、治癒済みですw  
11-15 01:32

@hikikokoko ほっこりしましたw<その子等には失礼かもしれんが
11-15 01:31

しかも「おにーちゃんにありがとうって言いなさい」「あがとー」「かわいいなあ」――なんつーか、小さい子って、女の人とかじーちゃんばーちゃんとかには受けいいけど、中高生の男の子がそういう反応してくれるの見てると妙にほんわかする。
11-15 01:22

@blade4649 落ち着け、落ち着くんだw
11-15 01:21

この間ココイチで飯食って出ようとしたとき。娘のマイブームは「伝票をレジに持っていって店員さんに渡してドヤ顔」なので、いつもてってこてってこ伝票持って歩くんですが。丁度、中高生位の男の子の集団(4、5人?)がいて。一人が「待て、その子先に行かせてやれ」とか友達に言ってくれて。
11-15 01:20

@izoka_w まあ、しょっちゅう著者校正原稿を集配所に持ち込むので、近所の宅急便屋さんは「あれ榊一郎ってラノベ屋らしいぜ」と把握して居るみたいですけどねw<前に配達物に注意書きがそのまま貼ってあった「榊一郎というのはペンネームでこの●●って人は作家さんだから云々」
11-15 01:16

@Hisame0000 「だっこしてくれる人」=「母親」って事ならまじってないかも。
11-15 01:14

続きを読む

11/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@KamiyuiItan02 もしくはダーザ。というか大抵の神話の主神って女たらしのよーな気がするのは、やっぱ古代の王制か何かが神のモデルだからですかねえ。
11-17 23:58

@t_kaito あ、なるほど、TRPGと考えればいいのか。そりゃそうですね。
11-17 23:57

@lastcarpet すいません、実は辛くてバクマン読んでないのw<所々変に生々しくて身につまされる
11-17 23:57

@KamiyuiItan02 真面目に、「ハーレムの何がいけないんだ!?」って開き直って、ハーレムを目指すのがテーマの作品とかあたらしいかもしれんですなw
11-17 23:50

@utakata_utakata まあ仕事として今後もツンデレキャラ書く場合はあるでしょうから、色々、パターンはあった方がいいんですけどね。
11-17 23:48

@shizk920 そういえば昔、親父に欺されて日本酒コップ一杯あおった事あるなあ。<ただの水と思ってた
11-17 23:47

@le_ji まあ、本筋とは関係無いですし<だから追加要素 とはいえ、具体的なのはこの辺でやめときます。
11-17 23:46

@sorano009 皮膚から吸収するんですね。イカちゃん?<違
11-17 23:44

しかし創作ツイートで前に少しやったけど、ツイッター上で延々やり取りしながら書いていくのも面白そうではあるw 作者が面白いだけで、オチまで見えちゃう読者の側からすれば面白くないだろうから、本は売れないかも知れないけどw
11-17 23:44

まあ、あれか。「ジュースみたいなチューハイの缶、間違ってあけちゃう」でいくかな-。
11-17 23:40

続きを読む

11/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takadonomadoka すいません、お見それしました、今度、ささやかながら献上品お持ちするので許してください。
11-18 13:34

@takadonomadoka 息子くん、いっそNゲージに染めてみるとか……<悪魔の囁き
11-18 13:29

@takadonomadoka プラレール、普通のサイズのラピート出てますよ。というかふと思ったんだけど、やっぱり鉄好きの子供って、「先頭車」だけでは駄目なの(きちんと列車してないと駄目とか)? それとも、先頭車だけでも燃えられる方?
11-18 13:22

@inuduka_sino それは仮面ライダーじゃないw<NEXT能力 
11-18 13:16

@DARL_Japan 今から贈るなら普通にゴムボートの方がw
11-18 13:16

@takadonomadoka 列車の作りそのものは悪くないみたいですけど、どうも、小さく軽い分、レールに対する噛みが悪いらしく、すぐ脱線しちゃうそうです。<amazonのレビューに複数そういう意見がある  ラピート、実際、現物が格好良いんで、単体だけでもと思ったりもしますが。
11-18 13:15

しかしタイはなんかこういう画像ばっかり公開されるけど、実際はもっと深刻なんだろうなあ……いずれにせよ、ちゃんとわんこやにゃんこまで対策とられているのは飼い主の愛情伝わってきて微笑ましいけど。
11-18 12:09

これは……! RT @tanimeso: ヤバイ ほんまもんのマーシィドッグを見たw http://t.co/p2iEll7q  マーシィドッグってこれね http://t.co/nICJyC4u
11-18 12:05

@serasera16 響は「りーん」て鈴の音で。綺麗なんですけどね。
11-18 11:41

@jeikeiikoru24 そうそう。なんなんでしょうね。自然界に無い音だから、知性とかその辺が刺激されるんかな-。
11-18 11:40

続きを読む

11/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

まあ、それはさておき、異世界に話を戻す。例えばこれを「自衛隊」にしちゃうとまんま「ゲート」ですね。異世界を「戦国時代」にすると「戦国自衛隊」。 #sousaku
11-19 23:59

@gyo_815 そうですね。ちなみに法律の専門家ってのを出してくると、またこれが面白くなったりもする。まあ法律論じゃなくてバトルになってますが「エル・ウィン」とかがそうだし、「オルキヌス」なんかも広義ではそうなるかなあ。
11-19 23:58

@minamofuduki ありますね。なんだっけ、「最強戦士鈴木さん」だっけ。そういう漫画あったような。「戦国妖狐」の作者の人の短編集で。あれは会社じゃなくて単純にサラリーマンが魔王ぶち殺すインパクトですがw
11-19 23:56

更に言えば舞台と登場人物を逆転させると、それこそ、「魔王が普通の高校に居る」とか「天使がうちの下宿に居る」とかそーゆーのになる訳で。実際、こういう構図のライトノベルは多いけど、口絵とかが非常に想像しやすいし、口絵の補完するインパクトが強力。 #sousaku
11-19 23:54

絵面としては、例えば(ラノベではあったけど)ファミ通文庫の受賞作でワンダフル・ワンダリング・サーガがこの例。異世界を救うのが、スーツ姿のサラリーマン(御菓子会社の営業マン)と女の子とパンダ。延々このキャラが異世界に出ているだけで、そりゃシュールですわなw #sousaku
11-19 23:51

@andy_angus_axe あれねw 文字書きからすると卑怯に思える位に羨ましい手法w 天羅とか色々先にやられて、歯軋りした記憶が在りますが、それはさておき。w
11-19 23:47

ちなみに「株式会社」は言葉としてはファンタジーの異世界とはあんまり親和性が無いし、変なのですが、これは一種の「概念」なので、絵にはしにくいんですね、ギャップを。だからこうなると小説向き。 #sousaku
11-19 23:46

ちなみに手前味噌だけど。「異世界」と何が噛み合えば違和感出るか、という処から発想を出した場合に、文字ベースでこれをやったのが「株式会社」で――まあ、もうすぐ講談社から出る「アウトブレイクカンパニー」になる訳です。 #sousaku
11-19 23:45

@nagasimayosiaki 辛さを読者に強いる訳で。その雑談が軽妙で面白ければ何とかなるかなあ。その辺、確かに作品によりけりですな。 #sousaku
11-19 23:43

@nagasimayosiaki 一歩間違えば苦行になりかねん「出だし」になってしまう訳です。だから逆に言えば、この辺のバランスを解決出来るなら、アリでしょうね。出来ない場合は、「何処かの誰かの雑談」を最初にじっくり読み込まないと作品世界に入り込めないという #sousaku
11-19 23:43

続きを読む

11/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ではお休みなさいマシ。
11-20 01:32

今日一番の驚いた事。http://t.co/dC6c0V6s ここに出てくる瀬藤准教授、実は私の同級生だったと今日知ったw <ものすごくどうでもいいが。 あいつ何やってんだよ……w
11-20 01:30

さて。そろそろいい時間なのであがりまするが――
11-20 01:29

@ramuda9228 何か溶接工に思い入れが?w 実際には溶接とかも出てくるんでしょうけどね。個人的には溶接というと、エイリアン2の、扉を溶接して立て籠もる、とかが想起されますが。 #sousaku
11-20 01:27

ちなみに逆もいけるか。異世界から出稼ぎに来た、「従業員」達ばかりの土建屋さんとか。 #sousaku
11-20 01:26

こういう方法(考え方の流れ)でお話を作ってみる、というリアルタイムの実験でした。 #sousaku
11-20 01:24

「漫画にもし易そうなお話(ラノベ?)」を考える→「冒頭のインパクトを含めた、見た目のギャップやら何やらをネタにして何か組む」→「そもインパクトとは云々」→「特殊な世界観」→「そこで何が出来るかを洗い出して、イベントとしてテーマに沿って再配置」→「キャラ配置」 #sousaku
11-20 01:23

ちなみに、松田先生の提示された「異世界と出版業(印刷環境そのもの)」の方も色々いけそうですし(むしろ色々やれすぎるので、ツイッターではまとまらない気がしてとりあえず保留した状態ですが)、先の通り、コンビニやら100円ショップやらでもあり。 #sousaku
11-20 01:20

@Arc_raiden そうそう、実は最強は経理だったとかw<嫌味なオチw
11-20 01:17

@SilverQuartz そこで、火の魔物に、エンジンのピストンの中に入って貰うとかねw
11-20 01:16

続きを読む

11/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takedakent あれ。実は同じ病院にいたりするですか?w
11-22 13:58

身長が2センチ縮んでいる。大ショックw
11-22 13:45

エンタメのレシピですが、折角なので、著者献本の中から、何冊か新刊(発売前のもの)を抽選で進呈する予定。
11-22 13:41

俺、この検査が終わったら、昼飯喰うんだ・・・・・・(意訳:はらへった)
11-22 13:35

26日の「エンタメのレシピ」について。受付担当者の不手際で、申込み確認メールが返送されていないという事実が複数、確認されてしまいました。申し訳ありません。担当者に抗議して至急確認をいそがせていますが、万一、申し込み確認メールがきていない、という方は、ツイッターでも良いので連絡を。
11-22 09:44

@le_ji すみません、現在東京に出張中であまり身動きが取れない状態です。oasに問い合わせて見ますが、現状、入場制限を越えた参加申し込みがあったとは聞いていませんので、当日飛び込みでも何とかできるように掛け合います。
11-22 02:49

11/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

とと、寝る前に。「エンタメのレシピ」のU-STREAM放送のサイトですが。こちらになりまする。http://t.co/oCPDbRaA 勿論、未だ何も映りませんがw 
11-23 23:41

帰ってきたら早速著者校が届いていたでござる。確かホテルでも著者校していたような気がするのに。何を言っているかわからねーと思うが(ポルナレフAA 略   何か色々レスが滞っておりますが、ちと御勘弁ください。とりあえず今日は寝ます。すんません。>あちこちを拝みながら
11-23 23:37

@ZelkovaTreefolk まあ、その系譜ですねw あれ、実際にやろうとするとものっそい難しいんですが。私があかほり先生を尊敬している理由の一つ。
11-23 14:51

やっぱり、同業者や、編集さんと会うとそういう高揚感がある。そして家に戻って、スケジュール確認して、うな垂れる、と。
11-23 14:48

打ち合わせの現場で編集さんとダベリながら一本企画でっちあげる。たまに思うんですが、皆から「榊、もういい、もういいんだ……お前はよくやったよ」と哀れみの目で見られ肩を優しく叩かれるような、超絶にエロくて頭の悪いハーレムものとか、書いてみたい。(いかん、また悪い発作が
11-23 14:46

週末のイベント「エンタメのレシピ」ですが、ustream放送のチャンネルも決まったようです。細かい事は公式サイトなりこのアカウントなりでちょくちょく出して行きまする。
11-23 14:39

@Izuru_Yumizuru や、フォローさせていただきました、よろしくです!
11-23 14:32

誕生日おめでとうツイート恐縮です。打ち合わせ終了で帰阪中。
11-23 14:31

もはや、めでたくも何ともない年齢ですがw
11-23 10:59

子供の頃は、「どうして僕の誕生日は幼稚園が休みなのだろう」と不思議に思ってました。四十を越えたいま、「国民が俺様の誕生日を祝っておるわ!」と独裁者気分をささやかに味わう日に。
11-23 10:58

続きを読む

11/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@n_n_yamane べネリm3だから大丈夫(なにが?
11-25 14:28

これよりB装備にて神野オキナ迎撃に向かう。オーヴァー。
11-25 14:09

@east_JP 永遠の中二であるためにはたぶりをおそれてはいけないのです<自分でも何言ってるのかそろそろわかんない
11-25 11:36

@dicek_piyo 実は眼鏡が本体なのですね<それは既に中二力じゃない
11-25 11:35

ちと散髪にいてきます。
11-25 09:31

私は幾つか、知り合いに言われて、ずっと心に留めている話があって、その一つが、「そんなの当たり前じゃん」と切って捨てない事。中学二年生の悩みって自分を振り返っても他愛ない事が多いけど、それをむしろ真正面から丁寧に書け、と。そういう意味で中学二年生の心は大事。心はいつも十五歳(名言
11-25 09:17

おはようございます。やっぱりとし食うと上京の疲れが尾を引くよ。誕生日おめでとうツイート、皆様ありがとうございました。感謝しつつ、押し寄せる年波に身構える私。みんなの中二力をオラに分けてくれ!(切実
11-25 09:11

そして鳥の餌すら実は殻だけの罠(非常に良くある危険)RT @takadonomadoka 米がなかった。あると思って油断してたら鳥の餌であった…
11-25 09:06

11/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

とりあえずイベント開始♪
11-26 13:08

@takadonomadoka ところで高殿さんイベントの方も来てくれるの?それとも時間ない?
11-26 09:45

11/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

神野さんと仕事のネタくりしつつGUNバー。http://t.co/7Hkv3GZ7
11-27 19:47

講談社の授賞式からエンタメのレシピ、でもって私事ですが12月に用事がある(しかもこれらの時間を捻出する為に、通年より締めきりがきつい)ので、どうにもまとまった時間がとれないんですが……まとめ&解説みたいな事を年内にやる積もりなので、気長にお待ちください。
11-27 12:11

一応、それなりに解説は加えた積もりですが、ちょっと「間がすっ飛ばされていて判らないんじゃないか?」という指摘もあったので、またその内ツイッターでも補足っぽい事をやります。少しお待ちください。まあそもそも「キャラのアイコン」とか言われても判らん場合はあるわな。
11-27 12:07

昨日のエンタメのレシピ、来て下さった方々、& USTREAMを視聴して下さった方々、ありがとうございました。ちとここしばらく立て込んでいるのでツイッターの個別メッセージ(ツイート?)に返信を返している暇が無いですが、眼は通しておりまする。
11-27 12:06

どたばたどたばた。
11-27 12:04

11/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@goldfish_rantyu いや、海水です。淡水大型魚は――勧められてはいたんですがね。人が見る場所に置くので、威圧感のあるやつより、綺麗なのの方が良いだろうと。
11-28 23:36

@le_ji お気づきでしょうが、「最後の一行」のアレがあるから通った様なものです。
11-28 23:32

@macchiMC72 確かに……まあパッケージと中身の関係については、ラノベは色々と業が深いですが(苦笑)。特に書影、題名以外は、「著者」のもの(製作物)でないという意味で、実は何の判断材料にもならないという……
11-28 23:31

@team_TO101 多分、潰れますw<100キロ以上ある
11-28 23:30

@mechaponta いや、淡水も飼ってますが(というかそっちは高校生の頃からの趣味で水槽切らした事ない)、安定しているので話題にしないだけですw 小型魚ばっかですけどね。
11-28 23:29

@le_ji あっちはとりあえず春頃かと。後書きにも書きましたが、ちょっと特殊(まあ今のラノベの定番というか売れ線では少なくともない)なので、愉しんでいただけたのならば幸いです。
11-28 23:00

@macchiMC72 売れているものは「それがメイン(セールスポイント)ではない」というパターンが多い様に想いまする。(溜め息)
11-28 22:58

@le_ji どっちでしたっけ? ケモノミミたんハアハアの方か、メイドさんハアハアの方か。<二種類あったので
11-28 22:48

@chada123 棺桶程度の大きさでそこまではないですってばw
11-28 22:46

@n_n_yamane まあ、そんな感じ<某書庫
11-28 22:46

続きを読む

11/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@dr_nekogami 人工海水を逆浸透膜濾過した水で溶けば細菌は大丈夫の様な気も。いやまあ無菌操作前提ですけどw 実際にはそれ以前の問題ですなw
11-29 22:59

@ramuda9228 噂w 確かめる訳にもいかんし…… そういえば昔、牛乳を点滴して患者さん死なせた看護婦、もとい女性看護士さんが居たと記憶してますが…… スポーツドリンクの噂で、同じ事する人が出てきたら、それはそれで怖い。
11-29 22:58

@antinomie_j ああ、やっぱりそうですかw 御教授感謝です。
11-29 22:57

@antinomie_j ああ、やっぱりそうですかw
11-29 22:56

人工海水の素届いた。大量の白い粉。さらさら。うふふふふ。――ってふと思ったが、海水って血液の組成に近いって話を前に何処かで読んだけど、生理食塩水濃度にしたら、血管に注射しても平気だったりするんかなあ。<全く意味ないからしませんよ、勿論
11-29 22:41

@goldfish_rantyu ああいや、別に何とも。お気になさらず。というか大型水槽と聞くと大型魚、大型魚と聞くとアロワナ(もしくはガー)、と連想するのはむしろ普通かとw
11-29 22:38

@sorano009 僧侶キャラなのか忍者キャラなのかw
11-29 18:18

オーダーメイドマイワイフを書けば売れますか、先生。問題はオーダーメイドじゃない事だが。
11-29 09:19

@andy_angus_axe 敢えてマジレスすると、あれはあれで独特のお作法みたいなのがある様なので(十八禁と一般の違いというか)、私には務まらない可能性も高いですよw
11-29 00:24

@macchiMC72 まあ、直接どなたかを指定あるいは推薦しても9割、意見は通らないので、そういう言い方をしているのですがw<漫画経験なくてもモノクロ上手い人は上手いんですが
11-29 00:03

続きを読む

ブログパーツ
