 


01/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Masato_Kondou 薔薇族の花嫁ですねw<節子、「族」は余計や。
01-04 21:50

@shizuki_shima 意外に皆通るんでしょうか。うーむ。調べてみると面白いかも。
01-04 21:49

@starreverbe2 ありがとうございます。レギナルト、手を離れたのが一年近く前なので、私自身、進行具合がよく分からないw
01-04 21:49

@serasera16 こじらせる原因なあ……父の仕事場に山の様にあるしなあw
01-04 21:48

@k_sayaka あれ? そんなにマイナーでもなかったりする?<リアル僕っ娘
01-04 21:47

@tocoma110 可愛いのは可愛いんですが、定着しちゃうとやばいような気がw
01-04 21:47

@NikiHideyuki とりあえずタイヤキを強奪する様な娘にはならないよう気を付けておきますw
01-04 21:46

@hiroshi_522 殊更に面白い訳でもないですけどねw
01-04 21:45

@izuru01 あれ? 女性? 男性?w
01-04 21:44

@maruitaka まあ結局、幾つまで大丈夫か、ですなw<小さいうちは~
01-04 21:44

続きを読む


01/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

内弟子連中や仕事仲間と新年一発目の打ち合わせ。スケジュール管理だけで頭痛くなってきた……つか、疲れた。楽しかったけどね。ワイワイ言いながらの打ち合わせはやっぱ楽しい。
01-05 23:11

また渋いところを....RT @takadonomadoka ぼそっと… 赤い光弾ジリオン本だしたい…
01-05 23:07

01/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aramotokei マルシンには、いつになったら二十数年前に発表したハイパワーmk3モデルガンを出すのかと小一時間問い詰めたいw(諦めの悪い奴
01-09 18:29

メーカーはみんなそう言うんですよw RT @Commander_cyd: @ichiro_sakaki 東京マルイの広報さんは「メーカー品切れ」だと言ってますよw
01-09 18:23

http://t.co/mQAEilcg 現在の状況w
01-09 17:45

@Commander_cyd あれ? それを流通絶版というんじゃなかったでしたっけ
01-09 17:38

@Izuru_Yumizuru ストックなしのスパスで良ければ目の前に売ってますがw(馴染みのガンショップに逃避中
01-09 17:35

@Izuru_Yumizuru 出してはいるけど、エアコッキングで、しかも最近は流通絶版気味だったり。
01-09 17:28

01/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer いつぞやにコストコで3500円で売ってタノでついw
01-11 23:47

ちなみにものっそいどうでもいいけど、「アウトブレイクカンパニー」のエルダント語、実は適当ではなくて、一応、翻訳方程式みたいなのは作ってあります。本当に簡単なもので、作者の自己満足だけどね。
01-11 23:46

@makoto_sanda 色々頑張ってくれてるようです、講談社ラノベ文庫編集部w
01-11 23:43

@Yuugen_99 こちらこそよろしくお願いします!
01-11 23:38

私も知らなかったw RT @Yuugen_99: 『アウトブレイク・カンパニー』の特設(?)ページが出来てました。出来てるの知らなかったーッ http://t.co/QCRZa1Bx
01-11 23:33

@aramotokei それは熱いw ちなみにどっちも家にあるw<スポチャンの長剣二本眼の前に転がってる
01-11 23:33

@bluehanmer ナーフは何挺かうちに転がってます。バルカン含めてw
01-11 23:29

@aisoramanta 脱線するけど、私の場合、BJで一番印象に残ってる話って何故か、電子頭脳の話と、ビルの地下に閉じ込められる話だったり。<どれも人間手術してねえ
01-11 23:28

そーいや電子版のGAマガジンも明日発売か。「100円切りって思い切った価格設定ですよね」「うん。毎号赤字」朗らかにそう答えるK村編集長の笑顔を僕は忘れない。(大空に笑顔でキメ)
01-11 23:26

家の中のNASとかも繋ぎ直さないとなあ……
01-11 23:23

続きを読む

01/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer 外来語てんこ盛りだったりしてw
01-12 00:23

@kawonasi4989 先に連絡しろよとw
01-12 00:21

@Commander_cyd これでいつゼントラーディが攻めてきても大丈夫ですね。(なのか?
01-12 00:20

@ThsmtDressMaker あーもーあの人は……w
01-12 00:19

@baronhirano この手の設定は、どこまで追求するかが醍醐味ではありますねw(一歩間違うと泥沼ですがw
01-12 00:19

@kawonasi4989 まあ、sf設定の造り込みが売りになる作品でもなかったですしねw (戦艦のビーム砲で紙飛行機射出したりとかw)作品自体はボックス買う位に好きですが
01-12 00:16

すげえ……RT @u_kodachi @ichiro_sakaki 拙著「マクロス・ザ・ライド」ではがんばってゼントラーディ語のアイドルソングを書きました
01-12 00:12

@bluehanmer ちなみにナーフバルカン、よくジャムりますよ
01-12 00:12

@ThsmtDressMaker いやー。いつかあかほりさんの稼ぎを超えてやるって昔宣戦布告しちゃったもんでw(自滅行為
01-12 00:11

@airitoh 実際ドイツ語ベースだとどっかで読んだ記憶が。メルトランディ語はフランス語だったっけか。
01-12 00:08

続きを読む

01/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kyougetsutei_ka 少なくとも講談社からは「早く三巻書け」というお達しが。とりあえずがんばります。
01-16 23:37

@kimyj403 タイロイド、が何からひねったのかちと覚えていなくて。マブロ、はマーブル、からひねってるので、マーブルなんたら、という熱帯魚だったと思いますが。
01-16 23:36

@kimyj403 「ネロ・オトルチ」→「オトシンクルス・ネグロ」「パルマス・ルースポリテ」→「ポリプテルス・パルマス」こんな処ですか。レオンも特に名前の由来はありません。「イコノクラスト」、既に完結したシリーズなのでメディアミックスは難しいでしょうね……私も見てみたいですが。
01-16 22:28

@kimyj403 省吾、エシェン、花梨に関しては特に由来は在りません。何となく、思いつきです。(発音や字面には多少気を使いましたが) さすがに全員となるとしんどいですが、「ゼブロン・インペラス」→「インペリアルゼブラ(プレコ)」「バルド・コードラン」→「コリドラス・バルバトス」
01-16 22:25

@youkou56 まあ、ひたすら脳天気に異世界やるのもいいのですが、その辺、ちょっとこだわってみたいものでw(ちょっとだけどw)
01-16 22:22

@Ituki ありがとうございまするー
01-16 22:21

@fussoo_moe 自分で設定した締めきりとちぃますよう。
01-16 22:21

@toyokiti 本だけ、ならまだいいんですがね。つか本棚もやばいな……<後ろを振り返って
01-16 22:20

スプリングフィールドXDも見に行きたいんだがなあ。<2、3日前から店頭に並んでる筈。
01-16 22:15

それはそれとして、「アウトブレイク・カンパニー」一巻、重版かかりました-。御購読くださった方々、ありがとうございまする!
01-16 22:15

続きを読む

01/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@komineya ああ、アレで敵方がパイソン4でしたっけか?
01-17 23:36

@GA_bunko 昔、その「ステンレスフィニッシュみたいな色」にしたいって事で、あろう事かサンポールに19浸けてメッキ剥がそうとして、一昼夜……朝起きたら、フレームそのものが無くなっていて大泣きした、という人が居ますw<私じゃないです、念の為
01-17 23:30

KJワークスから一万円弱でグロック19も出るみたいだけど。ちょっと気になる。
01-17 23:26

友人との間でよく出る言葉に「枕銃」というのがある。いつも手元においていじりまわして枕の下に入れる銃、というもの。うちはさすがにもう枕の下には入れられないけど(娘が触るので)、錆とか気にしないでいい、という意味ではグロックとかXDMとかは気楽。XDMは外装殆どプラじゃないか、これ?
01-17 23:25

@satinchan 正直、素直っつーか結構強い感じはしますが、並べて撃ち比べた訳ではないのでなんとも。ついでに言うと、やはりこの時期、気温関係で作動が渋いので、店でいじっていた時は、スライドストップかかりませなんだ。<マガジン温めたら普通にかかったけど
01-17 23:23

そーいや、6連リボルバーランチャーが、価格据え置きでプラ製になり、6発カートがついた状態で新発売とか。持っただけでしなる様なヤワいものじゃなければ買いなのかなあ。
01-17 23:22

@GA_bunko 私の感覚だとM19の6インチは「美しい」印象ですねえ。格好良いとはまた違う感じ。次元は4インチでしたっけか。個人的にはM19は4が一番実践的かもしれんけど、中途半端な印象。パイソンだと4が一番に見えちゃうんですが<なんなんだ、この感覚
01-17 23:20

スプリングフィールドXDM、いじってると地味に面白いな……
01-17 23:17

@kaname_touya S&WM29・44マグナムと勘違いしてます?<M92 まあ44マグナムも日本で思われてる程の威力ではないみたいですが。人体、特に太股とかが千切れ飛ぶクラスになると、458ウィンや、460ウェザビーの、マグナム・ライフル辺りになるのでは。
01-17 23:14

@kaname_touya 以前、人体の肉の硬さに設定したゼリーを撃つ実験データを紙面で見た事ありますが、基本、「足が千切れる」レベルの破壊力は、9ミリパラだと不可能でしょう。化膿して切断せざる得ないとかはあるとしても。――ってここまで書いて気付いたけど、ひょっとして
01-17 23:12

続きを読む

01/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@MuroKishi もうRAIDどころか、普通に1テラのHDD二台繋いで、バックアップ相互にしてる方が安心かも(苦笑)
01-18 01:02

@NEKOGAMIJINJYA 一応、専用HDDの筈ですが、さて……多分中身は同じだろうけどなあ。
01-18 01:01

しかし4台のHDDのうちの一台が壊れたって、完全なデータは残っている筈だから、緊急データ退避用に読み取りのアクセスくらいさせてくれてもよさそうなもんだが。アクセスできねえとか言い張る……どうしたもんか。あーもー。
01-18 00:52

@Izuru_Yumizuru ランチャー、でかいですしねw こっそり家に持ち帰る訳にもいかんしw
01-18 00:50

@kaname_touya 治癒可能、活劇可能という意味ならベレッタで問題ないと思います。なんだかんだ言ってエンタメでは使いやすい銃ですし。名前が型番だけではない事や、ハンマー露出型だという事、装弾数が多い事なんかも含めて。
01-18 00:49

ぐあ。データ管理用のNAS(RAID1構成)が故障した模様。昔のドラマガとかのPDFファイルが入ってるんだが。いや勿論、RAID1なので修復は可能だけど、今時250GBのHDDを一万以上出して買えとか……あああああ。
01-18 00:46

@kaname_touya さすがに警官がデザートイーグルや50口径リボルバーは使いませんわな……
01-18 00:42

@kaname_touya 吹っ飛ぶ、とまではいかなくても、切断せざる得ない様な損壊になる可能性はあるかと。警察だとシルバーチップやホロ-ポイント(肉をずたずたに引き裂く弾頭)使う場合もありますし、逆に、防弾ベストを着た犯人相手に貫通力の高い弾(KTWとか?)を使う事もあります
01-18 00:41

@kaname_touya 「吹っ飛ぶ」事にこだわらなければ別に問題ないとは思いますが。<義足云々 現代の警察ならば確かに弾薬は9ミリパラ、あるいは45ACP、40SW、10ミリ、辺りが標準でしょうし、確か10ミリだと357マグナムと同程度の破壊力、と見た覚えがあるので、
01-18 00:39

@kaname_touya ベレッタではなくデザートイーグルの50AEとかにしておくか、sWやトーラスのm500辺りにしておいた方が説得力があるかと。後者は特に、灰色熊相手の最終兵器(ライフルが使えない極限状況を想定したハンターが好むとか)らしいので。
01-18 00:17

続きを読む

01/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

一晩かかってようやくnasの完全フォーマット終わった……
01-19 19:45

01/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@nakaoi005 ふと思ったけど、退魔モノとかではなくて、銀河鉄道999的に組み直すのはどうか。(いや、どうかってお前……
01-20 12:52

01/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

結局、省スペースパソコン組み立てて、調子の悪いメインマシンから移行。いやー。しかしSSD早いなー。
01-23 15:45

01/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

まあ、最初は、この靴を手に入れてしまって戸惑いつつも、靴を奪いにくる勢力とバトル。最初はうざがっている主人公も、一緒に行動している内に、靴に助けられる(それこそ遅刻しそうなときから、敵と戦うときまで)ことが多く、しかも靴が作られた背景を知って #sousaku
01-25 23:58

@amane015 移動、として考えると、「高速移動」「空中移動」「水中/水上移動」「跳躍移動」とか色々ありそうですけどね。時間移動も含め。そして時間移動だけでもバトルにできるのは、ほむほむが証明している通り。w #sousaku
01-25 23:56

どうだろう、この靴には人格があるのかないのか。ちょっとコメディでハーレムな展開にするなら、人格あるほうが面白そうですねえ。「あなたの足の裏が忘れられないの」といって言い寄る美少女。ざわめくクラス。「誤解受けるからヤメロ!?」悲鳴上げる主人公。 #sousaku
01-25 23:54

まあこうやって、思いつくもろもろを適当に書き並べておいて、これを改めて俯瞰して眺めると、何か思いつく可能性が増えまするわな。 #sousaku
01-25 23:52

靴というと、はいて歩いていくためのものです。歩いていく。先に進む。生身では傷だらけになる足も、靴があれば大丈夫。はだしのもろさ。ふむふむ。(考え中) #sousaku
01-25 23:51

このままだと本当に「入れ替えた」だけなので、調整として「靴である必然性」を付与しておいたほうが自然ですね。何故靴なのか。それがテーマにも絡むともっといい。 #sousaku
01-25 23:49

さて、靴として考えた場合、ガンダムの文法になぞると、「平凡な男の子が、謎の敵の襲撃を受けててんやわんやのさなか、ある靴を履くと、特殊能力が発動、敵を撃退し、しかしその靴を狙ってきた連中と戦うことに」としておくとして。 #sousaku
01-25 23:48

@ramuda9228 工具はありですねえ。
01-25 23:46

@delfin_000 いや、おっしゃるとおりですがw まあ「難しそうに見えるものって見方変えれば実は簡単?」ってのがこのツイートのコンセプトなので、本末転倒なことしてしまってるなあ、と自責w
01-25 23:45

@jibetaP シリアスにこだわらないなら、「町の平和を守るご当地ヒーロー」的に考えると、いいかも。だんだん廃線が増えていって仲間が減っていって、哀愁漂うけど、がんばる路面電車的なw
01-25 23:44

続きを読む

01/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yuzukoseuG まあそれも味w ラノベ向きではないけど、漫画としてなら実はシュールで面白いかもw
01-26 18:50

そういえば、ハミルトンのベンチュラのメタルバンドがピン抜けたままなんだよな。修理に出さないと。ちなみにこんな時計(バンドのデザインはちと違うけど)http://t.co/yR3Wekq2 数年前、嫁に誕生日プレゼントでもらいました。
01-26 18:49

@yuzukoseuG 既に別の作品というか、擬人化靴ものですなw
01-26 18:45

@utakata_utakata 説明に数ページ割いて、話のリズムがそがれる、読者の苦行になる、というのならやめるべきでしょうし、そういうのを好む読者のみを最初から想定して、「そういうの好きな人だけ読んで」と割り切るなら、むしろどんどん描くべき。その作品が誰向けかによりまする。
01-26 18:44

@utakata_utakata 最終的に、読者の眼からみて「どうでもいい」「面白さの焦点はそこには無い」と思えば、それはむしろばっさり省くべき、と考えることもできます。例えば魔法を作中に出して、その原理を科学的に設定して説明できるとして。それを例えば、量子結合だの何だのと
01-26 18:43

@utakata_utakata レスが遅れて申し訳ない。細かく説明すべきかどうかは、結局、「それが無いと読者が楽しめるかどうか」で判断すべきかと。整合性をとって美しい作品にする(ここまで作者は考えているのだと作中提示する)のは別に悪い事じゃない(むしろすばらしい)ですが、
01-26 18:42

@blade4649 なんとなくキャシャーンに似合う時計っぽい。<色とデザインがw
01-26 18:37

明日は朝から原稿がんばろう。おやすみなさいませ。
01-26 00:56

まあ、今日は短い時間なのと、久しぶりなので駆け足でざっとやりましたが、ご要望がたくさんあれば、また余裕がある時に、細部のネタもやりまする。まあこれも以前やってるので繰り返しになりますけどね(ネーミングとか直接の文体の話とか)。ではでは。 #sousaku
01-26 00:55

@nachtwandler61 まあ、靴の装着者ごと仲間になってくれれば、大丈夫ですよw 女の子の装着者だと、足使わなくても大丈夫です、<なにがだ
01-26 00:53

続きを読む

01/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@zatuyou_jp あ、そういうもんですか。その辺、気になるというより、最後の一線で、書き手側には分からない部分でもあるので。
01-27 23:59

@bluehanmer ああ、なるほど――ってキンドルとかの電子ペーパーは、スクロールじゃないような気も。まあ現状はipadとかが主流なのでスクロールでいいのか。ふむ。
01-27 23:58

@bluehanmer なるほどw
01-27 23:56

@zatuyou_jp 図版化しちゃうと、今度は、拡大縮小機能と齟齬が生じそうな気も。文字が小さくなったら読みづらい、とかそういうのがあるからこそ、自動で文字を再配置するシステムになってるんでしょうし……うーん。難しいなあ。
01-27 23:56

@utakata_utakata ああ、なるほど、そういうのは面白いですね。シナリオ書く人云々以前に、ビジュアルアーツの仕事にはならんと思いますがw<版権の問題で
01-27 23:55

@zatuyou_jp ああ、いや、改ページタグの話は先にも出てるんですが、結局、最終的には「不自然な空白」がページの上にできちゃう事もあるので、なんとも――という。
01-27 23:53

@makoto_sanda @t_tutiya 対応早いなw つか、普段からやりなれている分、意識して「やらない」様にしないといけないので、「やらない」だけでも結構、負担だったりしますけどねw 
01-27 23:52

@y_tsuduki ふむ。すんません、どうも極端なところまで見ちゃうものでw
01-27 23:50

@amagase_sui そうなんですよ。まあ数ある文章技術の一部ではあるので、あまり目くじら立てない人もいるとは思いますが。
01-27 23:48

@bluehanmer まあ、その辺、気にせずに各フォーマット共通で使える演出、とか考え出せるかどうか、ですねえw
01-27 23:47

続きを読む

01/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@heyhoh4060 ありがとうございますー!
01-28 21:52

うちのスタッフと今年の予定を整理。新シリーズ、いつ立ち上がるかが最大の問題。同じ時期にかぶると多分、色々悲惨。はてさて。
01-28 21:51

普通に土曜日でも担当さんとか編集長から電話かかってくるので、曜日の感覚が狂う。しかし皆、よく働くな……
01-28 21:49

@haruru_240 まあ、迂闊に子供に声掛けたら事件扱いですしねーw
01-28 10:09

@Masato_Kondou 少なくとも、選考委員をやらせてもらっていた際、MFやHJは文庫体裁の形で出力したハードコピーが送られてきたので、それを読んでおりました。ちなみにキネノベはデータでしたが、キネノベは逆に、その辺、電子書籍に近いので、それがベスト、という考え方。
01-28 09:59

@Masato_Kondou 少なくとも富士見書房は、重箱のすみをつつく様な選考ではなく、きちんと「全体」で見てくれた、という証拠だと思います。そして他の新人賞が違う、という根拠も無いので、多分、同じかな、と。
01-28 09:55

@Masato_Kondou 前にも書いていますが、私はデビュー前、応募原稿が何らかの形で一枚抜け落ちていて(恐らく編集部でコピーする際に落ちた)、でも最終選考までは問題なく残り、その上で「ページが足りないから急遽おくれ」という電話が編集部から来た、という経験があります。
01-28 09:53

@Masato_Kondou せいぜい、その辺の差は受賞のレベル(大賞か入選かとか)で違いが出る位ではないかと。ただ、実際に本にして世の中に出して売れ行きを問う場合は、どうしても、「少しでもストレスなく読んでもらえる」方法をとろうとするので、行数や文字数が問題になるだけです。
01-28 09:51

@Masato_Kondou 結局のところ、新人賞で見つけようとしているのは「ダイヤの原石」であって、商品として展示されているダイヤではありません。後から出版時に調整のきくものは、きかせて出す事を考える訳で、地力としての文章力、構成力、キャラ構築力、演出力といったものがまず問われ
01-28 09:49

@Masato_Kondou 三次、最終選考レベルとなると、文庫体裁に出力して選考関係者の処に送られてくるので、そのレーベルの文庫の標準形式(大抵は一行/40文字、1P/16から18行)で書いておけばよいですし、その辺は選考委員も差っぴいて考えてます。
01-28 09:47

続きを読む

01/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@xxx_kdk ありがとうございます!
01-29 23:38

@kawonasi4989 一応国内メーカーですけど、部品まではわかりませんしねえ。やっぱ在庫がなくなったからとかそういうのかなあ。
01-29 22:14

@akiraht001 ああ、いや、この一週間くらいで急に値上がりしていたので、「あがるならもっと早くにあがってたろうにな?」と不思議に思っていたのです。まあ在庫とかの関係なのかもしれませんな。
01-29 22:01

@east_JP ああ、二度目の洪水が起きてたわけですか……
01-29 22:00

ちょっと狙ってたバータイプのパソコン用スピーカーが急激に値上がりしてる(一月頭に三千円台だったのが今や五千円前後)。なんだこれ? タイの洪水の影響で一時期テレビやらHDDの値段があがったことがあったけど、まだ尾をひいてんのかな。
01-29 21:44

01/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

などと、ツイッターで新作のネタを収集する外道。<いやまあ企画そのものが通るとは限らないんだけどさ
01-30 15:54

@tw_nishi そういえばフランケンシュタインって「怪力」のイメージありますけど、メアリーWシェリーの原作じゃ、確か単に人造人間ってだけだったような(うろ覚え)。フランケンシュタイン博士の花嫁絞め殺したから、怪力扱いなのかな。
01-30 15:53

@Tickbook ラミアも割と作品によってイメージばらけますが、あれは――やっぱメジャーなのかな。ふむむ。
01-30 15:51

@TanTanKyuKyu いや、勿論それは知っとりますが、萌えキャラとして立たせる場合に、ちょっと特徴がかぶるかな、と思った次第。
01-30 15:48

@Ituki まあ、「アウトブレイクカンパニー」のドワーフはこちらに準拠してますw
01-30 15:46

@Izuru_Yumizuru ドラゴンハーフですね。わかります<わかってねえだろ  ダマラム一生の不覚ッ!
01-30 15:45

@kamiyuitan つか、ふと思いましたけど、ゾンビを殺したら、更に生き返るとかどうでしょうねw<新機軸
01-30 15:44

@mumei7c いまこの人がうまいこと言ったw
01-30 15:44

@SagamiNoriaki バニーさんは違いますねえw
01-30 15:43

@mush_kinoko 「そのような甘さでゾンビを名乗るとは笑止千万!」海から現れるゾンビ軍団を相手に一人戦う父。そして町は守られたのだった。<感動巨編  <しつこい
01-30 15:43

続きを読む

ブログパーツ
