 


01/31のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@miduki_morihata いやそれはいいですが、そこまで長いと文庫の背におさまりきらないw<そこかよ
01-31 11:08

@tanukimu うん。そうなんですけど、あれ、実はやってから「難しい」って後悔したくちでw
01-31 10:52

@tanukimu あ。でも真面目な話をすると、こういうリバースエンジニアリング的なお話の組み方はありかも。既存作品に別題名や、別コピーつけて、そこから更に発想広げてお話組む方法。
01-31 10:51

@tanukimu おお、じゃあそれでお話組んで見ましょう! 新作ができそうな予感! <などと素知らぬ顔で言う
01-31 10:49

今、フォロワーの人と雑談してるだけで一本組みあがりそうな雰囲気だけどw そうか、先にそれっぽい話し言葉系の題名つけて、そこに生じるイメージから話組み立てれば、違和感生じないか。ふむふむ。覚えておこう。
01-31 10:42

@ZelkovaTreefolk いや、主人公は主人公で、「一体、誰がこの捨て魔を送ってきたんだ?」と悩む。「この中に一人妹がいる」みたいなパターンでw そもそもそういう恋愛って受け入れていいのか、悪いのかとか、そんな。最終的に本物のステマの意義を問う様な話になればなおよし。
01-31 10:40

単語系の題名のほうが、ある意味、情報量が少ないので、受け手(読者)の抱くイメージに幅を許すけど、話し言葉系の題名はすごくイメージがタイトなので、下手すると、読者幅を思いっきり制限して、その上で失敗する(中身がイメージと違うと、嫌われる)可能性もあるんだよなあ。
01-31 10:38

@ZelkovaTreefolk ああ、でもあれか、普通の逆をやればいいのか? 主人公の事を好きな誰かが居て、その誰かが、捨て魔を送り込んで、意識操作しようとしているんだけど、実際には捨て魔そのものが主人公の事を好きになって修羅場とかそんな。
01-31 10:35

まあでも真面目な話、あの「話し言葉系」の題名をつけて一本仕上げられる人は凄いと素直に思う。どっちかっていうと、そういう題名つけるのニガテなので。あれ、実際やってみると、意外にバランス難しいよ。
01-31 10:34

「僕の部屋に捨て魔が居付いて困る」――あれ? ラノベ一本書けそうな予感<ヤメロ
01-31 10:30

続きを読む


02/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

寝よう。うん。
02-01 23:32

うーん。微妙に倦怠感。まずい傾向だなー。
02-01 23:28

黒が(しかも二期の)言ってるみたいに見えて噴きますw RT @komo_tan このアイコンだと普通の事を言ってもカッコいいかもしれない。
02-01 13:35

02/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tw_nishi 福岡でも雪が……南国は普段、皆がなれていないだけに大変そうだ……スタッドレスとかチェーンとか店頭に売ってなさそう。
02-02 18:09

@team_TO101 あ、比叡下ろしっていうんですねw 六甲下ろしはよく聞くけど。
02-02 18:08

@team_TO101 滋賀県、元々スキー場までありますしね……水面撫でる風は、気化熱の関係で余計に温度下げるし……
02-02 10:39

@mechaponta 確かに。無駄だといわれたらそこまでなんですがw 水槽趣味だと殺菌とか、汚れ落しとかあるし……
02-02 10:03

家の中はともかく、庭や車庫で水槽洗うのが辛い…… まあ大阪はまだマシなんだろうけどさ……(雪ふらない分だけ)
02-02 09:53

02/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sigsawa ロシアのサイガとかはほしい気がしますw まあでもうちは嫁が許してくれないだろなw がんばってください。
02-03 23:55

@sigsawa 個人的には猟よりもスキートやトラップの方が興味あるんすけどね。
02-03 23:54

@utakata_utakata いや、前に計算したときに300超えてたんで、百丁くらいあずけてたかな、と。
02-03 23:53

@sigsawa そしていつかはゾンビと戦うんですね? しかし散弾銃なあ。あれ、定期的に一定量弾薬消費しないと、免許取り消されるんでしたっけか。
02-03 23:52

そういえばマルシンのM92Fモデルガン、タニコバ仕様にしたやつ、まだ撃ってないんだよな。
02-03 23:51

@yuzukoseuG 昔、自主制作映画とっていた際、車のトランクに銃を五十近くつんでいた際に、職質された時にはどうしようかとマジで思いましたがw
02-03 23:49

@sigsawa GOSRにおいとくんですか?w
02-03 23:47

まあ、無稼動実銃に手を出してない分マシだと自分を慰める日々。
02-03 23:44

店長に送ってもらった「預かりリスト」を見る。えーと。モデルガン、拳銃が9、長物が3……エアガンが、拳銃42、長物18……、あ、意外に少ない。良かった良かった。<無論、あくまで預けてある分だけで、既に家にある分は計算して無い
02-03 23:43

@sigsawa ああ、無理やり引っこ抜くと、布を裂くよーな音しますよね……<歯科矯正で経験あり
02-03 23:35

続きを読む

02/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Roseate_Rosy それなりに本棚作りつけたんですがね。既に八割埋まってます。
02-04 22:42

@RiWong ああ、そうか。まあ図書館に寄付は考えていたのですが、東北三県は考えてなかった――というより、「下手にモノ送るより(しかも現場ですぐ必要で無い様なモノはむしろ迷惑)義捐金送ろう」という頭になってたからなあ。
02-04 22:41

@masa_no_ji もう十四年なんですよねえ。この間、EBで十周年祝ってもらった気がしてるんですがw
02-04 22:40

@hagananae とりあえず本棚一つ作りましたけど(自分の机の横にとりあえず既刊一冊ずつ置く用に)、全く間に合わないしなー つか抜けがあるからダンボールの中あさらないと。ストジャのナレア登場編とかだけ無いw 
02-04 22:39

@jansuten 面白いですねw まあその前に「どれだけ何があるか」把握せんといかんのですがw
02-04 22:37

そんな中、某社の契約書と著者校正も届く。うーん。
02-04 22:23

まったくもって掃除が終わらない。つか自分の本だけでしゃれにならない位ある訳で(一冊出る毎に著者には十冊ほど送られてくるし、重版がかかればそのつど一冊送られてくる)。人にあげてるのも無論あるけど、単純計算で1000冊以上あるわけだ。これに海外版が加わるともうカオス。
02-04 22:22

さて。明日は頑張って掃除だー。おやすみなさい。
02-04 00:02

@utakata_utakata 実際、普通自動車では二往復したんですがね。はてさて。
02-04 00:02

@yuzukoseuG ああ、すうぱあうぇぽん、ですねw<国際のM700
02-04 00:02

続きを読む

02/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

銀行で住所変更手続きなう。 つか山のよーにこの手の手続きがあってあたま痛い・・・
02-06 12:01

@sou1rou うちは完全にdlnaクライアントとしてのみ使ってますねw
02-06 11:54

02/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

防水スマホなので風呂の中からツイートできる。そこまでせんでも、というのは禁句w 基本からすの行水なのでこうデモせんとゆっくり風呂に浸からないw
02-08 22:36

@tanukimu 水着回にも御期待下さい(意味不明
02-08 22:34

@Masato_Kondou 某社の続刊なのでそれだけあっても意味がないと思われw
02-08 22:33

@gso4 ありがとうございます。もし重版かかることあれば直しますー
02-08 22:25

@yasnory ちと出先のスマホでは長文打ちにくいので後日に返答を。
02-08 22:23

@sorano009 温泉いい気持ちです。部屋に戻れば某社の著者校正原稿が待っていますがw
02-08 22:22

@Commander_cyd 滋賀県のほうー
02-08 22:21

@NopUC あ、でも子供には記念品としてアンパンマンマラカスをくれましたw
02-08 22:20

@amane015 まあ、他に金とるものが殆ど無いので(園内は大半が単なる公園レベルの遊具のみ)仕方ないんでしょうけどw
02-08 22:18

@Variable_Wand 日本の四季、と題されたイルミネーションは、マジで一見の価値あった感じ。
02-08 22:16

続きを読む

02/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

しかし寒い・・・オフシーズンだってのに結構にぎわってるな、アンパンマンミュージアム。
02-09 12:28

ドキンちゃんも貪り喰われ中w(ちなみにイチゴクリームパンらしい
02-09 12:17

@orutoari 300円出せばw
02-09 12:15

アンパンマン、貪り喰われ中w
02-09 12:12

@OMTKNJ 確かにw 二つ買ってお布施w
02-09 11:55

@jeikeiikoru24 しょくぱんまんはガン無視でしたw
02-09 10:42

@NopUC 確かにカレーパンマンはしょくぱんまんとつるんでましたが、アンパンマンは・・・(涙
02-09 10:41

@tanukimu なんというシンクロw
02-09 10:25

@hiroshi_522 OLって防水スマホ必須なんでしょかw
02-09 10:23

@n_n_yamane なるほどw
02-09 10:22

続きを読む

02/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ぶっちゃけ、一本、ラノベ推理モノのネタを抱えてはいるんだけど、どうにもトリックが思いつかなくてそのまんまなんだよな。ハウダニットではなく、フーダニット系の奴なんだけど。キャラと設定には自信があるからなんとかしたいんだが……
02-11 22:26

@Masato_Kondou GOSICKは「ファンタジー」かどうか微妙ですけどねw キャラ立てとしてはラノベにファイナライズされていて、やはり上手いなあと思った記憶があります。
02-11 22:24

@Masato_Kondou @aramotokei  ああ、ありましたねw 確かにあれが一番、有名かも。
02-11 22:22

@yasnory すんません、やっぱどうにもニガテ意識が抜けないな。 こんな感じでよろしいか?
02-11 22:20

@aramotokei デュダシリーズとかもそうでしたっけか?<うろ覚え
02-11 22:18

@yasnory 「羊達の沈黙」みたいな、プロファイリング系の推理モノはアリですかね。ぱっと考え付くのはこの程度ですが……
02-11 22:18

@yasnory 逆に言えば、(これも漫画ですが)「江戸の検視官」みたいに、「何でもアリ」ではなくて、不自由な世界(あまり科学捜査が無い世界)を設定して、人間心理の追求と、これを補う最低限の道具、みたいな状況で推理モノをやるのはアリ――と考えると、
02-11 22:17

@yasnory 推理モノではありませんが、私がストジャでやった様に、「魔法あります、でも制限つき、なので基本的には近現代社会と一緒」という世界観ならまだ色々出来ますが、その場合、逆に、「異世界であるひつよう無いのでは?」とかなっちゃうと駄目だし。
02-11 22:15

@yasnory それを最初に「シーンで」見せるとなると、本筋を書いている余裕がどれだけあるかどうか……
02-11 22:13

@yasnory なのでその辺のバランスが一番重要。まあ「ジョジョ」のスタンド能力みたいに一芸特化型の超能力がある世界ならば、未だルール説明はしやすいんですが(他の部分は現代社会に準じればよい)、「魔法に何が出来て何が出来ないのか」の定義を最初にせにゃならん世界では、
02-11 22:13

続きを読む

02/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@macchiMC72 ゴジラ対ビオランテの自衛隊も頑張ってたと思いますw<いや、ファイヤーミラー溶けた途端にSX2無力化しましたがw
02-14 21:40

@09180909 結果として不利になるのは仕方の無いところ。誤字脱字は少ないに越した事はないですわな。常識的なレベルでたまに誤字脱字がある程度なら、それを理由に落とされたりはしないと思います。そもそもプロでも誤字脱字は無くせないからこそ、編集者や校正者がいるわけですし。
02-14 21:38

@09180909 誤字脱字に関しては、ぶっちゃけ、広辞苑クラスの本ですら「根絶は出来ない」のが現状らしいので、「絶対に在ってはならない」ものではありません。ただ、新人賞の場合あまりに誤字脱字がひどいと、それを理由に落とす事は無くても、「読みにくい」と感じられてしまうので、
02-14 21:34

@Atropos_K2 気長にまってくだされw
02-14 21:33

@hamu1104 ありがとうございます。続きも今ごちゃごちゃやってるところです。よろしくお願いします。
02-14 21:33

勿論、犯人ですがねw RT @akiraht001 @ichiro_sakaki 推理物って珍しいですねー ちなみに、それは「誰」を特定する為のトリックですか?
02-14 21:32

02/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@hiroshi_522 いやあ、内容という意味では「イコノクラスト!」や「ストジャ」や「棄てプリ」や「ポリフォニカ」も恣意的にアウトにできますよ?
02-15 22:58

そうなんですよね…… RT @OKina001 @ichiro_sakaki @ThsmtDressMaker 弱ったことにあっちの人たちの圧勝という未来はあり得ますが、こっちの圧勝という未来はなく「永遠にどうにか折り合いを付けていく」しかないってところがまた。
02-15 22:56

@jansuten まあ、知り合いがしょっちゅう、淡路島の方へ出かけていって釣りしてるんで、くんできてもらうって手はあるんですがw 沖合の深層でないと色々へんなものマジってそうでw
02-15 22:56

つか、淡水はもう二十年以上やってるから感覚で飼えるけど、海水はいまだよくわからん……
02-15 22:54

パウダーブルータン買った。ハギは飼うの初めてだし結構いい値段するので、ドキドキだが、とりあえず元気に泳いでいる模様。
02-15 22:49

@16vGr まあ、言質とられたくない様な発言する気満々なんだろうなあ、とw
02-15 22:47

@ThsmtDressMaker まあ、ネット全てを禁止するのは現実的じゃないと思いますけどね。<18歳未満でも
02-15 22:47

@SmakiS まあ、満場一致で、とか書きたい人達は、慎重派がいたらまずいでしょーしね……
02-15 22:46

@masaki_nagano いやもうまったく。
02-15 22:45

ふと思ったけど。作中設定がどうであろうと、「18未満に見える」だけで「児童ポルノ犯罪を誘発する」から禁止するとする。これは外国からの圧力も含む。という事は「(欧米人から見て)18歳未満に見える日本人の結婚も禁止」とか要求できるんじゃないのかとか、へんな事を考えてしまう今日この頃。
02-15 22:44

続きを読む

02/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ここ数日だるくて仕事にならなかったのもこのせいかしらん。うーん。
02-16 14:10

夜中に何度か腹痛で目が覚める。風邪が内臓にきたならいいけど、腸炎とかだったらやだなあ、と数年前、救急車で病院に担ぎ込まれた事を思い出す。
02-16 14:04

@WINDUBARD 嫁とモルジブに行った時に成魚を見て「いいなあ」と。最終的には20センチになるもんで、今の水槽を導入するまでは我慢だったのですw
02-16 14:03

02/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

夢を描くのは 人に生まれたから #味わい深いアニメ特撮の歌詞 これもOPはCD買ったけど、あんまりちゃんと見てない……
02-17 22:08

明日のこの空さえkeep your real 永遠じゃないかもしれない #味わい深いアニメ特撮の歌詞 本編はちゃんと見てないけど、なんか後からじわじわきたんだよなあ、この曲。
02-17 22:07

@mayhonda12 それは純粋に、「想定する中高生の読者が、等身大の視線で理解しやすく共感しやすいから」そういうものが増える訳で。こんな感じでよろしいか?
02-17 22:02

@mayhonda12 よく考えて、欧州なら欧州の場面を書けばいいかと思います。まあそれ以前に、それが「欧州でなければいけないのか?」という疑問もあったりしますけどね。特に今のラノベに限って言えば、「日本のスタンダードな」学園とかが舞台として求められたりするし、
02-17 22:00

@mayhonda12 こういう経験を蓄積しているのが「損」だとか「無意味」とはいいません。ただ、リアリティにこだわるあまり、お話そのものをつまらなくしたり、文章テンポを崩して、「誰得?」みたいな作品をあげる素人さんを何人か見てきたので、まあ、自分の書くジャンルや対象読者を
02-17 21:59

@mayhonda12 その一方で、何かの折にそういう描写(一瞬だけガンスモークに反射してレーザーの軌道が見える)が入っていれば、「なるほど。普通こんなこと思いつかないよな。こいつ銃撃ったことあるな?」的な関心と共に読者の感じるリアリティは向上するので、
02-17 21:57

@mayhonda12 そもそも最近の銃の弾薬は殆ど白煙なんて出ないんですが、それでもゼロではない。だから、その粒子にレーザーが反射して、銃口が反動で逸れた一瞬、銃口近くでレーザーが跳ねるのが見えるんですよ。でも真面目な話、こんなのをいちいち書く必要があるかというとないし、
02-17 21:55

@mayhonda12 見えたりする訳ですが。ここまでは、実際に銃を撃った事がなくても普通に本とか読んでれば分かるレベルとして。実際にレーザー照準器をつけた拳銃を撃った際、一瞬だけその軌道が見えるんですよね。なぜかというと、銃の吐き出す硝煙の煙に反射するから。
02-17 21:54

@mayhonda12 例えば以前、時雨沢さんらとグアムに銃を撃ちに行って気づいたんですが、今時のレーザー照準器は、勿論、レーザーの軌道なんか見えません(対象物に当たった時に赤い点が生じるだけ)。勿論、霧とか煙とかが生じている場所では、それらの粒子にレーザーが反射して軌道が
02-17 21:52

@ALTLA 子供のこと。子供のこと……なんかひたすら「ボクっ娘」状態を突っ走ってますが、どうしましょう。<何を相談してんだよ
02-17 21:49

続きを読む

02/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sigsawa 確かに。まあ海外メーカーとかなら出しそうな気はするので気長にまとうかなあとか。ナガモノとか、とんでもないのが出てますし。
02-18 23:25

ブローバックするベクターとかも欲しい気がする。まあでないだろうけどさ。
02-18 23:20

そういえばKWAがマカロフのガスブローバック出すそうだけど。どうせならスチェッキンまでいってくれんもんじゃろうか……
02-18 23:19

@SagamiNoriaki まあ、それでいいとは思うんですがね。結局のところ、小説内でのそれは雰囲気作りの小道具なので<薀蓄
02-18 23:18

@muku_no_ki ああ、知ってます、そこw たまに見ますw
02-18 23:17

@asuharu_17 まあ、逆に言うとそういう部分を殆どクリアしたのが、「レベリオン」のガンカタだったりしますが。エポックメイキングだけど、あれもある意味頭悪い設定なんだよなあw <でも大好き
02-18 23:16

@yoshiten_y それこそ、モーゼルのフレームにガバのスライド乗っけた様な違和感が出そうですw
02-18 23:15

@aramotokei あ、スチールチャレンジとかじゃなくて、本当に撃っちゃうのかw ってゾンビが非常に哀れなんですがw
02-18 23:13

@SagamiNoriaki まあデビル17の作者氏はああいう人ですから、その辺徹底してる感じですなw
02-18 23:12

@muku_no_ki あれ? そでしたっけか。なんか大口径信奉って無条件にアメリカだと思い込んでました。
02-18 23:11

続きを読む

02/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。仕事に戻ろう。
02-19 23:27

@jcb551to ネイキッド、好きだったんですがね、私もw 軽自動車って事で購入候補からはずれちゃいましたが。
02-19 23:25

@tanukimu なるほど、至言ですな。
02-19 23:25

@le_ji それしかできんという噂もw
02-19 23:24

@gakuo_mk2 勿論そうなのですけどね<最後にものを言うのは  こんだけラノベが出ていると、「これが好きな人のところに届けば喜ばれる筈なのに」と思える作品が、知名度があがらずに消えていく実例を見ていたりすると、余計な事まで考えちゃうんですよw
02-19 23:24

@DARL_Japan 小ネタを募集するのはありですねえ。一種三題噺みたいなもんで。
02-19 23:22

@jansuten 同時に金銭的余裕もないw<意外に高くつくんですよ、アレ
02-19 23:21

@kururi_windmill 魔法そのもの、というよりも、魔法がその世界観の中でどう扱われ、どう、人々が反応するのか、とか。呪文詠唱にしたところで、その世界の言語を(日本語でかかれるにしても)反映する訳ですし。まあ、魔法物作品を多く読めば、大まかなイメージは出るでしょうけど。
02-19 23:21

@_baton_ 抽選が、本当にランダムならいいんですが、人間、どうしても自分の見たい結果をデータの上に見ますしね……
02-19 23:19

@DARL_Japan ああ、ですからお話の流れは自分で組むんですけどね。大まかなジャンルとかキャラとかそういうれべる。
02-19 23:18

続きを読む

02/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tyokorata そう考えるとSFの衰退と入れ替わりなのは、映画の世界でも同じか……でも考えれば一番ファンタジーしてたのは、スターウォーズやもしれませんw
02-20 21:39

@madpolice まあ、マニアの求めるものの場合、どうしても「誰もが求める再現性」を実現できず「これじゃ買わない」って人も多くなるでしょうしねえ。以前、あるお店でガバのハンマーのコッキングの際の角度がどうとか言っている人を見ましたが……(ここの商品はリアルでここは違う、的な)
02-20 21:38

@utakata_utakata そして使途の襲来に備えるのですね。ちなみにパイロットは全員トウジ。<基本言語が大阪弁にフィックス
02-20 21:36

@team_TO101 前に回ってみたらバーなんですが。隣と上下は風俗店でしたw
02-20 21:34

@Isseki_Aston ノイジー・マイノリティってやつですね……うーん。
02-20 21:34

@POPOPO_555 ちなみに前に回ってみたら、バーでしたw
02-20 21:33

@jq2hrz おや、そんな最近なのですか……<値下げ
02-20 21:33

@fujimatakuya ネットの情報は時に、風化しても残りますしねw
02-20 21:32

@tanukimu あ、商業も下がったんですね。いずれにしてもお役所としては珍しいかなと。
02-20 21:26

@raiders48 まあ大学は法学部にいたものでw
02-20 21:26

続きを読む

02/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@lobartjp ボトムズですね。個人的には、キリコの話だけでなく、メロウリンクとかも好きでした。
02-21 22:38

@WINDUBARD 案外、日本からアメリカのamazonで色々買えるように、アメリカから日本のamazon使えたりして。
02-21 22:37

@utakata_utakata 個人的に記憶にあるのは、「精霊しか仕えない文字/仙語」という設定のあった、「精霊伝説ヒューディー」(漫画)とかが出てきますが。あそこでは魔法言語、という扱いで、むしろコンピュータ言語に近い扱いをしてましたが<エミュレートとか
02-21 22:36

@utakata_utakata 単純に「特定の種族にしか読めない言語」というのがあったとして、それを設定する意味がどれだけあるのか、それがどれだけ物語に影響を及ぼすか、とかその辺の兼ね合いでしょうね。確かに広げにくい――というより設定して使う場面があまり無いのでは。
02-21 22:35

@matugu5 そうなのですね。いや、ものっそいどうでもいい事なのですが、ふとw
02-21 21:00

ふと、手元にあるKJワークスの具ロック19を見て気づいたけど。KJって台湾の言葉で「KUAN JU」の略らしいけどこれなんて読むんだろう。ひょっとして「カン・ユー」なのか! 大尉なのか! クメン王国緑の地獄、硝煙の臭いに咽るのか!<何の話だよ。
02-21 20:57

@tw_nishi 正直、小説版より、岡昌平氏のコミック版の方が好きでした。つか違いすぎる。物凄い燃えるんですよ、コミック版……個人的には日本SFコミックの中では屈指だと思ってますが。
02-21 20:54

@WINDUBARD ありがとうございます! ところで、そっちではラノベとか手に入るんでしょうかw 
02-21 20:52

@a2zcat いやまあ、正直、私はストライクウオーリアとかは全然気にならない(作ろうと思えば実銃でも作れるカスタムだから)人ですが、G3SASは、実銃ではありえない(あのコッキングストロークじゃ7.62ミリロードでけへんやろ)と思って私もぐんにょりした記憶はありますなw
02-21 20:51

@utakata_utakata む? すんません、何の話?<ちょっと気になったのですがハーフドラゴンものを思い浮かんで竜言語魔法使うのですが、竜言語魔法ってあまりないですけど難しいのでしょうか? 
02-21 20:49

続きを読む

02/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@utakata_utakata がんばってくださいー。
02-22 22:50

@a2zcat 私は架空銃OKの人ですが(大日本技研うぇるかむ)、自家中毒的なG3SASだけはさすがにw そういえばMC51も本家が作ったもんじゃないんですな。まあ当たり前かw
02-22 22:49

某社新シリーズの見開き口絵来る。このタイミングは出版社とか、絵師さんの手の早さによっても異なるけど、表紙とか見開き口絵が来るとやっぱ、テンションあがるなー。<あがってもこっちの作業は殆ど終わってるわけですがw
02-22 22:48

02/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

録画した「テラノバ」ちょっと見た。やっぱ洋画はいいなあ。ちょっとした作りこみが丁寧なだけでも凄く興奮する。
02-23 22:24

@muku_no_ki 真面目な話、ボクっ子って女性には嫌われやすいと聞いた事ありますが、どうなんだろうw
02-23 22:23

@takadonomadoka 高殿さんちの息子さんが、息子さんが、アレな道に……!?
02-23 22:21

@aisoramanta 心はいつも十三歳なのですね。分かります。<違
02-23 22:20

@takadonomadoka 未来に生きているのかもしれません<なんじゃそりゃ
02-23 22:19

一人称が「ボク」とか「たねたん(自分の名前)」とか……どこのラノベキャラやねん。親の因果が子に報いているのか……!
02-23 22:19

@le_ji ちなみに「しいこ」と読みますw
02-23 22:17

どーでもいいが、うちの娘は最近、「いくつ?」と聞かれると「さんさい」と答える。ちなみに二歳と八ヶ月です。三歳からお一人様分要求されるお店も多いからやーめーてー。
02-23 22:15

@kimyj403 感想ありがとうございます。ただ、イラストをスキャンしてネットにあげるのは、色々と問題があるかと思いますので(特に私よりも絵を描いているKYOさんに対して)やめていただければと。気に入っているキャラはペルテアなので、まあ、強いて言えばペルテアでしょう。
02-23 22:04

02/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

筋の面白さは勿論なんですが、漫画の場合、「何度も描き直しているうちにゲシュタルト崩壊っぽくなって、デッサンとかの正確さが自分で分からなくなる」とかあるんでしょうか…… RT @ThsmtDressMaker @ichiro_sakaki それすごくわかります……
02-25 22:16

@mako_tomtry @le_ji いや、何と言うか面白いか面白くないかは最後の一線で感覚なので、この辺はなんと言うか――あまり繰り返しなおしていると麻痺してくるんですよ……
02-25 22:14

@tw_nishi 見間違いかもしれないけど、冒頭で主人公が手に入れた紙幣の顔がオバマだったりとか、微妙に未来演出に凝ってるのがすごく好きw
02-25 22:13

@kimyj403 こんなしおりとか作られていたんですね。さすがに韓国語版のグッズまでは把握していませんでした。教えてもらって感謝します。
02-25 22:13

なんかあんまり原稿弄り回していると、それが面白いのか面白くないのか自分でも良く分からなくなってくる事がある……うーん。
02-25 00:32

02/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@le_ji というより小学校二年生の時点で既に中二病を発病していたっぽいのがどうにも。
02-26 23:17

@team_TO101 テロ屋さんはむしろ爆弾だと思うの。
02-26 23:16

@Masato_Kondou ちなみに前の家の写真ですね。
02-26 23:16

@wildcat_x 割と色々残ってました。書道の作品とか掛け軸になってたw どうしろと。<飾るわけにもいかんし
02-26 23:15

後、道端で見た犬死体を延々描写してるのとか。皮がめくれて骨が見えて肉にハエがたかってるとか、延々原稿用紙に描写してる小学二年生。なんなんだコイツ。変な風に道を誤らなければいいが……<誤った結果、ラノベ書きに
02-26 23:13

@aryiaman @nachtwandler61 それだけは勘弁してw<弟子入り
02-26 23:11

屋根裏部屋整理中。小学校二年生の時の文集が出てきた。小学二年生の私は「風船が女の子に買われて、でも手を離れて空に上り、月を超え、火星を超え、UFOと戦って、ブラックホールに吸い込まれて、気づいたら元の風船屋に並んでいた」という話を書いていた。絶対このガキ、頭おかしい。
02-26 23:10

つか、38スーパーのモデルガン用弾とかなんで持ってるんだ、私は……<ガバカスタムか何かか?
02-26 22:17

思った程は銃の数は無かった(と思う)けど、部品ががががが。工具とあわせると整理するのにまだまだかかりそうだ……
02-26 22:16

@aryiaman @nachtwandler61  ついでに執筆風景(え?)。 http://t.co/uuOwOJFV
02-26 22:13

続きを読む

02/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kugami_syeser  まあ、大抵は「さん」もしくは「君(作家側が新人で若い場合とか)」で問題なく回ってますけどねw
02-27 21:25

まあ、恐らくなんですが、読者が読者同士で作家の名前を呼ぶときは、普通に呼び捨てでしょう? そのノリでやっちゃった可能性がなきにしもあらず。@NopUC
02-27 21:24

@T_in_JPN まあ、出版社の姿勢にもよりますけどね。
02-27 13:17

@SagamiNoriaki それがモチベーションにつながるなら、いいことかと。
02-27 13:16

@kugami_syeser 新人の際にはたいていの場合に、編集さんの方が業界歴長いので、まあ、先生と呼ばないのも順当かなとか。
02-27 13:13

@NopUC 有りますよ、ごくまれですが。
02-27 12:53

まあラノベの現場で「先生」と呼ばれることはまれだわなー さん付けが基本。それを不満におもった事もないなー。呼び捨ては社会人としてムッとするが。
02-27 12:38

02/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aisoramanta 古代インドに宇宙海兵隊が!
02-28 23:02

おお。パルスライフル、残弾カウンターライブなのか……!
02-28 20:26

@LeptonCollider ゴミ処理にもなって一石二鳥ですよねえ。東電におしえてあげたい。<落下の際の物質の位置エネルギーで発電
02-28 20:24

@LeptonCollider そういえば、夏場のクーラー代わりに、マックスウェルの悪魔が売ってたって話ですけど、今年も買えるかなあ。
02-28 20:18

@musashi0205 まあ、それこそ中に組み込む人出てくるかもしれませんがねえw
02-28 20:15

@Variable_Wand ソ●ータイマー! 昔レーザーディスクで発動してたなあ。
02-28 20:13

@kio_ske 割と嫁は使いこなしているっぽいので、たぶん、そういう問題では無いかと。でも一応、いってみますー。ご教授感謝。
02-28 20:12

@LeptonCollider 転送機ってお高いんでしょう? 日本橋いったら安いかなあ。
02-28 20:11

@DARL_Japan それもありますが、なんか流行廃りで出てくる新機種って、たまに耐久性怪しいのありますしね(苦笑)
02-28 20:10

@OKina001 いやもうまったく。パソコン関係もいろいろ買い直しになりましたし…
02-28 20:09

続きを読む

ブログパーツ
