 


02/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sillism 有線ですよ?(どや顔
02-29 23:58

@Yuugen_99 で、もし、こっちもあっちも売れると、ゆーげんさんのスケジュールをにらんで、私と三田さんが「うちが先だ!」「うるせえうちが先だ!」とののしりあう事にw<台無しだ!
02-29 23:55

@fenosu 我々の夫婦の中は関西電力のお陰なのです。<違
02-29 23:54

@fenosu うまくまとめてもらったw!
02-29 23:52

@polaris0303 ちなみに嫁さんのパソは私の仕事部屋の真上にあるので、直線距離で3メートルも離れてませんw
02-29 23:50

@amane015 おお。感謝です。
02-29 23:49

などと同じ家の一階と二階でツイッターで会話する夫婦ってどうなの。
02-29 23:47

え? マジで!? RT @gurima_k え、MASTERキートンの新作(続編)やるってホンマでっかっ
02-29 23:46

@ranoroom @makoto_sanda @Yuugen_99 ゆーげんさんつながりでうちのも混じってるw 感謝w
02-29 23:44

@sorano009 いやもう、本当に、視野狭窄を起こしている可能性があるので、誰か、同業者に第三者として見てもらった方がいい気がするんですよ。かといっていきなり誰か呼び出すのもアレなんで、空埜さん、日本橋にいくならこっちも行くので、ちょっと時間かして、というw
02-29 23:08

続きを読む


03/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@guhehe0510 あくまで「文章表現としての描写」の話です。主人公の専用機であるとか設定的な演出の話ではなく。
03-01 21:20

@Coma31 ええもうメロンブックスの床ですw いや、「ゲームのポスターは華やかでいいねえ」と壁に貼ってあるのを眺めながら歩いていて、ふと、足下を見て気づいたというw
03-01 21:19

きょ、恐縮です!  RT @miahsgw @ichiro_sakaki はじめまして。聖の家内です。昔から応援して下さってありがとうございます。聖に伝えました。お仕事、頑張って下さい。
03-01 21:17

@aoi_azuma ぐへへへへへ<ただの痴漢
03-01 21:16

@Variable_Wand ご本人がどう思っておられるかは知らないんですが、「最初のラノベ書き」でした。クラッシャージョウの様な「アニメみたいなSF小説」を初めて見た時の事は今でも覚えてます。ハヤカワで育ってきたもので「これでもいいんだ!」と驚いた記憶が。
03-01 21:16

帰宅。空埜さんには色々馬鹿話とネタ繰りにつきあってもらった。
03-01 21:15

@calkinoth メカメカ感、ある意味で戦闘妖精雪風とかがすごいですが、あそこまでやると読む人選びそうですしねえ。
03-01 21:14

@saigareiji まあ、それこそフルメタみたいに「銃やナイフの様な道具」に徹した描写にするといけそうですけどね。<巨大ロボ どうしても主人公の化身みたいな扱いになりがちなので、つい、色々やっちゃいますが。
03-01 21:13

http://t.co/c0bhmB3X 自分で上を通りながら気づいてなかった件。
03-01 16:45

@Arc_raiden 短編の漫画ですが、「銃夢」の作者さんの「ヘッドマン」は明るい感じでしたけどね。スポーツライクに人体改造、みたいなw
03-01 11:42

続きを読む

03/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@wakamebu 物語の演出とはつまり、こういうものの積み上げであり、さらに言えば、それをさらに盛り上げる為の文章演出(単語の選び方、改行パターン、句読点の入れ方)になる訳ですな。 #sousaku
03-02 23:59

@wakamebu つまりですね、「戦争の悲惨さを伝えたい」→「戦争は悲しいと思ってもらいたい」→「感情移入した登場人物が死ねば悲しい」→「ではどういう前提を置けば感情移入して悲しくなる?」→「死亡フラグと呼ばれる台詞と行動を死の少し前に置いておく」となる。 #sousaku
03-02 23:58

@wakamebu 「俺、この戦争が終わって故郷に帰ったら、小作人を搾取して大農園主として贅沢のかぎりを尽くすんだ」とかではいけないという事です。大抵は「小さい頃からの夢の実現」「待っていてくれている恋人とのゴールイン」が万人受けする、共感しやすい幸せの形。 #sousaku
03-02 23:56

@wakamebu 「あそこで死んでいなければ、幸せな未来が待っていたはずなのに!」と悲しみが増幅される。その一方で、読者に感情移入してもらう為には、共感しやすい幸せの形が必要で、間違っても、 #sousaku
03-02 23:54

@guardian_grave うえ? あ、名作映画に云々の方ですか?
03-02 23:53

@wakamebu 死ぬ予定の登場人物に、死、という最大級の不幸をよりくっきり浮かび上がらせる為に、その対比物である幸福を置く。「俺、この戦争が終わって故郷に帰ったら~」という台詞の先には、まず「幸福の象徴」を置かねばならない。そのことで #sousaku
03-02 23:52

@wakamebu そですね。 #sousaku
03-02 23:50

@wakamebu 分かり易い例でいえば、いわゆる死亡フラグ、がそれで、「読者に、戦争の悲惨さを伝えたい」「戦争で死んでいく人をかわいそうと思ってほしい」という前提があるとして、その場合に、「どうやったら、悲しいと思ってくれるか」―― #sousaku
03-02 23:50

@wakamebu なので、まず一番最初に、そのもの語りで何を読者に伝えるか、読者をどんな気持ちに誘導するか、を意識しておいた方がいいと思います。よく私が言うコンセプトの明確化、ですね。で、その上で、必要と思われる「手順」を「場面」として積み上げる。 #sousaku
03-02 23:48

@wakamebu 悪く言えば演出とは「お客さんを思い込ませる(ある種の感情や理解に自然と流れる様に)様に誘導する」という事な訳で。エロ小説でエロい気持ちになってほしいのなら、そういう演出をすべき、という話。 #sousaku
03-02 23:46

続きを読む

03/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@152455yama 健気だw
03-03 21:39

@jansuten なぜか、アンパンチ、とは言わないんですよねえ。<テレビ見ている時には言うんですが
03-03 21:38

@cryingcrow122 単に思いつかないだけなのかもしれませんがねw
03-03 21:37

@jansuten 「ぱんぱーん!」とか言いながらたたいてますけどねw
03-03 20:57

娘、風呂上がりに自分でおむつが上手くはけないことにキレて、おむつにプリントされたアンパンマンにパンチしまくる。とても分かり易い八つ当たり。
03-03 20:56

@WINDUBARD なんだかんだ言ってケースバイケースなんですよねえ。なのに一元的に真理みたいに語るから、ややこしくなるというか……
03-03 18:14

@izuru01 ほしのこえは、絵としての演出もすごいですねえ。冒頭の止め絵だけでもどんだけ情報量込められているやら。<非常階段からの町の風景、いすが全部あげられた教室風景、その他諸々
03-03 00:46

@ALTLA なるほど。ちなみに「ジェダイ騎士団」は日本語の「時代劇」からきているそうです。<これも割と有名な話
03-03 00:40

@izuru01 その傾向が「強くなった」というよりそういう人が目立つようになったのかと。「俺はおまえらになんか踊らされないぜ」「だから俺はおまえらより偉いんだぜ」的な意識なのかな。私、典型的な演出でも(そしてその背後に作者の意図が透けて見えても)泣けちゃう方ですが。
03-03 00:39

@ALTLA なんと!? ジェダイ騎士団的な!?
03-03 00:28

続きを読む

03/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Atropos_K2 殊更にSFとか見せてた訳じゃないはずなんですがw そのうち、「今のドラマはおかしいでちゅ! ガバメントなのにマガジンチェンジなしで八発撃ってるでちゅ! 最初にスライド操作していたからフルロードでも八発は無理なはずでちゅ!」とか言いそう<いわねえ
03-04 20:34

@aryiaman ちなみに第四話は五話と前後編みたいなんですが、第四話が終わったら、「終わっちゃったよ?」とこっちの顔見て言ってくるw
03-04 19:51

@aisoramanta ククク、貴様の手首に封じた第六の魔装兵器が起動しっつうあるようだな。ご苦労、もう貴様は用済みだ。
03-04 19:50

こうやってオタは洗脳されていくのだなあと感無量<いや待て
03-04 19:48

パソコンで「ドクター・フー」新シリーズを見ていたら、娘が来て、一緒に見ている(ちなみに第四話)。「面白い?」「うん」二歳児にもわかるSFドラマ!?
03-04 19:47

03/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

いかんな。やっぱ気鬱だ。寝よう。
03-05 22:13

@yatou_kai 原稿はあがってるので、お待ちくださいませw。
03-05 14:15

どっちかっってーと「スランプは甘え」論的な人だった私ですが、最近はふとした事でプロット組む気力すら出なくなる時が。昔は怒りもそのまま原動力になってたんですが。
03-05 14:15

@GA_bunko ふと思ったけどさ、ラノベの各レーベルのどっちが受けか責めかってのも出来そうですよね。
03-05 12:54

@OKina001 前に葛西さんと喫茶店で「十二人」シリーズ企画マラソンやった事ありますが、我々もそういう方向で自らを鍛えねばならないのかもしれませんw
03-05 12:52

そういえば速水螺旋人さんの「大砲とスタンプ」――いや、氏の作品全体にいえる事だけど、この、堂々と死や不条理を描いている一方で、コミカルさを失わない絶妙のバランスって、私は見習いたくても見習えないんだよなあ。同じ空気は小説だと川崎康宏さんが持ってるけど。
03-05 12:51

@OKina001 これが腐女子力というやつか……(戦慄)
03-05 12:45

@hawawa_usyagi ああ、確かに。伝言ゲームですしねえ。「何処を絵にするか」もあるでしょうし。
03-05 12:44

@tocoma110 デザインが別だと関係者が一人増える事になりますからね。絵師さんがそのデザインに合わせる手間とかもありますし。前例はいくらでもありますが――
03-05 11:51

@tanukimu ありがとうございます。
03-05 11:47

続きを読む

03/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

軍事用ティッシュペーパー……というのは実はギャグにも何にもなってなかったり。 #名前の最初に軍事用とつけると恐怖度がアップする 確かあれ、元々ガスマスクのフィルタとして開発されていたような。
03-06 23:58

@Arc_raiden 人型なの!?
03-06 23:57

軍事用ギャルゲ #名前の最初に軍事用とつけると恐怖度がアップする 多分敵国にばらまいて、ブービートラップのごとく……
03-06 23:54

@OKina001 褐色で腹筋割れてる女戦士を自動製造するプラント。<軍事用神野オキナ
03-06 23:53

軍事用締め切り #名前の最初に軍事用とつけると恐怖度がアップする
03-06 23:51

軍事用神野オキナ #名前の最初に軍事用とつけると恐怖度がアップする
03-06 23:50

@Masato_Kondou アメリカはただの幽霊は怖がらないそうですねえ。「ただいるだけだったら何が怖いんだ?」と。
03-06 23:40

@OKina001 是非、コギャル声でw
03-06 23:33

@Masato_Kondou いわゆる「優男」タイプの弟くんのあごが割れているのを見て「アメリカだなあ」と感じる私は異常なのかもしれません。
03-06 23:32

@Ituki いや、どうせなら「ごっつ自然な」とかそんな<違う
03-06 23:30

続きを読む

03/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@y_tsuduki アレ? そうでしたっけ。いかん、覚えてないのか……
03-07 13:17

そーいえばアルカディア号はどっちも好きなんだよなあ。原作漫画版はまあ基本としても。あのジョリーロジャーマークを前面に押し出したデザインも好き。艦首ラムによる突撃戦はできなさそうですが。
03-07 13:12

ちょっと色々あって今日は壊れ気味の私。
03-07 13:09

@Masato_Kondou @aisoramanta @y_tsuduki  なんのことですかな? フフフ<おい
03-07 13:09

@Milliopolis ガクブル<ゲイボム
03-07 13:06

@aramotokei なんか色々間違ってるよーな気がしますなw<軍事用といれっとぺーぱー
03-07 13:06

@aisoramanta @y_tsuduki  うむ。夢は時●を裏切らないし、時間も●を決して裏切らないですからね!<ちきんな伏せ字
03-07 13:04

@hazama_ootori 何故!?<戦略物資指定
03-07 13:01

@Yu_Godai そしてディスプレイに激突死する大きいお友達が……
03-07 13:01

@tw_nishi 普通に戦場に持ち込む空気嫁っぽいw
03-07 13:01

続きを読む

03/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@OKina001 思わずいつ「勝った方が人類最大の敵になる」のナレーションが入るのかと手に汗をw
03-08 22:18

@OKina001 あ、やっぱりw
03-08 21:36

@OKina001 原潜はいいとしても(よくねえよ)戦闘機どうやってサメが撃墜するのかそれだけが気がかりw
03-08 21:34

@aisoramanta なんだよー(にやにや)
03-08 21:33

ラフを何度も読み返してニヤニヤしていたら、完成原稿が届いた。いかん、本気でニヤニヤがとまらない。
03-08 21:28

ぬうう。今年後半のスケジュールが定まらない。「無い」のならむしろいくらでもやりようはあるけど……あああ。
03-08 14:57

@macchiMC72 確かに自炊と比較すると……手間かからない、というだけですもんね。現状。
03-08 14:54

@Liriru 他人様の仕事だけど、正直、「あそびにいくヨ!」の最新刊、思っていた以上に違和感がなくてびっくり。
03-08 12:03

@Liriru まあ、絵師さんが変わるのは色々事情があるので(喧嘩から円満変更まで、本当に様々)、こちら側からは何ともいえませんが、読者の側からすればそれは当然ですわな。とはいえ、後続の絵師さんが上手いと、絵柄違ってても特徴とらえてイメージのぶれを減らしてくれますが。
03-08 12:02

@macchiMC72 あまり関係ないかもしれませんが、個人的に、分厚い漫画雑誌とかで、見開きをきっちり開いて見るのが難しい時には、悲しい気分になる事が多々あって。だから、むしろ「見開きが綺麗!」ってのを電子書籍も売りにする位だといいのに、と思ったり。(やれるはずなんだよな)
03-08 11:53

続きを読む

03/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mission_quest そもそも図書券もなくなってずいぶんになりますしねえ。
03-09 23:30

@raiders48 どうなんでしょう、私は明言できる立場にありませぬw<会社違うから
03-09 23:29

ありゃ。SDカードにアクセスできませんと出て終了するな。<嫁コレ
03-09 23:19

@cha_cha151 二人分入れるとにゃんにゃんコレかw<娘々
03-09 23:13

@mission_quest まあ図書カードはまだ使い道ありますよね。
03-09 23:12

@catseyenoel ハーレムって全部愛人なのでわ。
03-09 23:11

つか私も入れてみよう。<嫁コレ 自前キャラ入れるのはどうなのとか言われそうですが。 まあ自前キャラは敢えて嫁コレではなく娘コレと呼ぶことにしよう。<一人だけどさ
03-09 23:11

@whisper789 まあそうなんですけどねw
03-09 23:08

@jibetaP もう使える場所あまり見ませんけどね。
03-09 23:07

しかし嫁コレって、名前そのものが重婚罪だよなw
03-09 23:07

続きを読む

03/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。私も風呂はいって寝よう。明日は午後からまた仕事。
03-10 23:33

@ThsmtDressMaker アニメ版じゃ本当に早口言葉の限界に挑戦してましたしねw<予告
03-10 23:33

@SagamiNoriaki 勿論、そうなんですけどね。紙鍋とかの時も同じ驚きがありましたな。
03-10 23:32

@fjwr_kn1 「 寝てないよっ。まだ寝てないからねっ。」「寝ている奴は皆そういうんだ!」「寝てる奴が言うかッ!」「寝言で!」などとらのべ的会話に落としてみるテスト。<誰得?
03-10 23:31

伝統的な料理法もいいんだけど、こういう、技術の進歩と共に出来る料理法なんてのも、それはそれで面白い。まあ何にしても美味しかったから、肯定しているんであって、まずけりゃ「なんじゃありゃ」ですがw
03-10 23:28

そういえば今日行った鉄板焼きの店で、「耐熱フィルムに包んだご飯と具を、鉄板の上において炊く」というのを見たんですが。なんかすげえ驚いた。ちゃんとお焦げまで出来るのに、フィルムは溶けないのね。不思議。
03-10 23:26

@aisoramanta 割と全国的に有名な調理師専門学校らしいですよw ちなみにいきつけのガンショップから歩いて10秒くらいのところにあります。<ものすごくどうでもいい情報
03-10 23:25

@fjwr_kn1 @maikkaaa むしろ「かゆ」「うま」とかの方が良かったですかねえ<なにがだよ
03-10 23:23

明日は辻調理師専門学校の『辻調グループ フェスティバル』とやらを見に行く予定。実は家から近いのです。
03-10 23:21

櫂末高彰 の手記はそこで終わっていた。<その直後に寝オチ RT @maikkaaa @fjwr_kn1 寝てないよっ。まだ寝てないからねっ。
03-10 23:17

続きを読む

03/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ZelkovaTreefolk いや、100円から300円の価格帯に集中してるだけかと。
03-11 11:51

http://t.co/AeB6znPx クレープセット♪ 300円
03-11 11:45

http://t.co/LSx6bs8v マカロンタワー。
03-11 11:28

@leo375 お酒はディスプレイw(そもそも私はほとんど飲まない
03-11 10:55

ちなみにそれぞれ300円。安っ!
03-11 10:51

http://t.co/6Fsa1ZvR 豚肉のテリーヌとリエット♪ こういうのが学園祭レベルで出てくるのがさすが料理学校。
03-11 10:44

@jansuten ごめん、食べちゃったw 次からやります。
03-11 10:28

学園祭のノリなんだな。面白い。そして安い・・・!
03-11 10:27

豚角煮バーガーうめえ(辻調フェスティバルにて  
03-11 10:25

03/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yasutaketin 気にならなくなる、事は無いですかね。確かにいちいち気にしていられないので、気持ちの切り替えは必須ですが――なんつうか、変に傲慢にも、そして卑屈にもなりたくないもんで。
03-12 23:51

@sarai_shunsuke そして重版告知を耳にする事無く息絶えるのですね。わかります。<わかるな
03-12 23:43

新作がのっけからけなされれば「一生懸命書いたんだけどなあ」とへこむ。ほめられれば「次の巻で期待に添えずがっかりされてしまうのでは」とおびえる。同業者が売れればうらやましくてねたましい。売れなければ悲しい。どうしようもねえなあと思いつつ、だから、こんな商売してんだろうなあとか思う。
03-12 23:42

@sarai_shunsuke ルーベンスの絵が必須アイテムですよ?
03-12 23:31

@gakuo_mk2 まあ、得手不得手はあると思うので、曖昧なプロットで書く方が面白くなる人と、逆の人とがいるとはおもいまするがね。その辺、本当に人それぞれかと。
03-12 23:30

って風呂はいるんじゃなかったのかよ。はいってこよ。
03-12 22:59

@Ituki 時代は今、H☆E☆N☆T☆A☆I♪<いかん、自分で書いててイラっときた
03-12 22:55

同様に、どうでもいい脇キャラだったはずなのが、作者はもとより、読者の人達にも絵から人気が出て、準レギュラー扱いになっちゃう事もある。私の様なタイプは理論でお話を制御しているつもりでいるんですが、絵の感覚的な良さを受けて話を曲げちゃう訳で。でもそっちの方がいい結果が出る事も多い。
03-12 22:54

そういえば、ある意味で本末転倒なんだけど、作者がどうしても書いている最中、いまいち好きになれなかったキャラが、挿絵がついた途端に「あれ? こいつ可愛いんじゃね?」的に認識が変わる事がたまにある。挿絵の魔力って結構でかい(著者まで惑わされる程に)。
03-12 22:50

とりあえず一仕事一段落。ちと風呂にはいってこよう。明日は――アレのプロットか……がんばらねば。
03-12 22:48

続きを読む

03/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Variable_Wand 単純に「長すぎて」手荷物扱いに出来ないでしょうなw
03-13 22:51

@blade4649 ちょっとマジレスすると、十代の女の子がヒロインの抱き枕抱いて持って帰ってるの見た時には、なんか、不思議な気持ちでした。
03-13 21:42

(続き)「即座に他のユーザーから『それはおまえに愛がたりない』とつっこまれていました」だそうで。熱いな台湾! というかサイン会で「会場暖める」とかどんだけやねんと思いましたが、何というか、皆、テンション高くてすごかった。
03-13 21:37

そういえば台湾でのサイン会の時。ポリフォニカのコーティカルテ抱き枕が売られていたのですが。なんと透明ビニール包装の上、中身ありなんですよね。なので、持ち帰るだけで羞恥プレイ。しかし向こうの編集部の人いわく、「ちょっと恥ずかしいという意見もネットにありましたが」「が?」(続く)
03-13 21:35

@blade4649 もう自分で鈴の抱き枕つくっちゃいなYO!<ついでに私にもわけれ
03-13 21:30

@sorano009 つか、それが言ってみれば、『魔法使いなら味噌を食え』なのですよw
03-13 09:54

@saigareiji 根本的な疑問としてキャンセル能力は自らの能力にキャンセルされないのかとか色々ありますわな。まあそれ以前に忍法キャンセルと言われてもな。忍法が純然たる物理技能であれば、の話ですが。
03-13 09:53

@hose_s うちの「クラック・ハウンド」も出発点は似たようなものなのですが。まあ「世界」の意味を「人間達が住む領域」と定義すると人間原理からの発想になりますわな。百一匹目の猿的な。
03-13 09:52

ちと電話ー。
03-13 00:43

@le_ji 懐かしいネタをw
03-13 00:43

続きを読む

03/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@NIGHTINGALE004 あ、そっちかw(どっちだよ) さすがにそれは持ってませんw
03-14 23:57

@OKina001 そーいや、神野さん、格安でハーフメタルの3.5インチコンパクト・ガバ(ダブルカアラム)がでるみたいですよ-。<例によって輸入品ですが
03-14 23:57

@NIGHTINGALE004 ありがとうございます。といいつつ、エアガンもモデルガンもあったりw
03-14 23:53

@NIGHTINGALE004 天王寺のセトグチです-。
03-14 23:31

@le_ji 実は違います。いや、そっちの表紙ももう来てるけど。そっちは可愛い系。
03-14 23:31

表紙キタ! おおおおおおおお? 予想外にエロい……!
03-14 23:28

榊一郎 のソウルジェムは『紫色、シンボルマークはハート。変身後の位置は頭で、ショットガンを使って戦う魔法少女です。契約時の願い事は財力です。 http://t.co/I67f55kI  「こんなの絶対(榊一郎の魔法少女として)おかしいよ」などと全く反論出来ない位にジャスト。
03-14 22:36

@Izuru_Yumizuru 昔の徒弟制度に近いですな。一応、安いですがアシスタント代も払ってまする。
03-14 21:50

@Izuru_Yumizuru 諸々のアシスタントをしてもらいつつ、実地にラノベの書き方覚えてもらうという形で、手伝ってもらってます。専門学校で教えていた時に、比較的有望な子に声かけて。
03-14 21:48

@aisoramanta まあ、脇役なんですけどねw
03-14 20:36

続きを読む

03/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

長々電話して疲れた。寝よう。
03-15 23:55

担当編集氏から電話。いや別にツイートがまずかったとかではなく、普通に次巻のプロットの打ち合わせ。
03-15 23:54

@utakata_utakata なんというか、萌えは、最終的に庇護欲の一種なのではとかも想ってみたりしますな。猫耳少女とかも、結局はペットに対する愛らしさの転嫁でしょうし。
03-15 23:50

@izuru01 ラノベ専門学校を舞台にしたラノベは寡聞にして知りませんが、まあ、なかなか地味な話になりそうで難しいでしょうなあ……
03-15 23:49

@KuraichiIizuka まあ、普通は馬鹿と言われるでしょうし、確かに賢くはないですわなw<当時の私も まあ一つ別意見があるだけでも、視野が広がるとかそういう利点は忘れてはいけませんわな。
03-15 23:46

@tomokotoouka ご連絡ありがとうございまする。
03-15 21:58

@Yamaemon1989 つか、アンパンマンの影響が恐ろしいですw 普通に「あーんぱーんち」と握り拳を顔にあててやると、「ばいばいきーん♪」と答えますしw いたずらして怒られたら「あんぱんまーん!」と泣き叫びます。おまえどんだけアンパンマンすきやねんと。
03-15 21:49

@tocoma110 よくわからんのですが、多分、大抵の子供はこういうポテンシャルなんだと想います。うちは未だ一人なのと、両親ともにいつも一緒にいるので、なんつうか、「ただそのまんま」に育ってるだけかと。
03-15 21:46

@NIGHTINGALE004 一言居士……! なるほど、そういう見方もありますね……
03-15 21:45

@jeikeiikoru24 @Yamaemon1989  どうしても譲らないので、中華料理食べにいきました。ついこの間までは全部麺類は「ちゅるん」だったくせに……
03-15 21:44

続きを読む

03/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@maakunn2012 私は花粉症の経験は無いんですが、そういや、あれ、急になるもんでしたっけか。
03-16 23:54

@tomokotoouka ありがとうございます。いやまあ高校生くらいの頃は、死ぬほど飯食って厚着して寝てれば一晩で風邪とか治ったものなので、なんかこう、それが忘れられなくてw
03-16 23:53

@152455yama 腋ですか。それは初耳。ご教授感謝。
03-16 23:52

喉いたい。鼻詰まる。風邪かなー。中途半端に集中力がなくなるのがたちわるい。なんつうか、症状重くなる代わりに一日で治るとかできんだろうか。(無理です
03-16 19:06

勿論、本当の包帯とかに使っちゃまずいだろうから(絆創膏はいいか)、ジョーク商品扱いで。
03-16 11:22

ふと、昨日の娘の絆創膏話から、邪気眼ツイートの流れを思い返していて想ったんだが。こう「封魔」とか「萌」とかそーゆー感じとか、梵字とか、印刷した萌え絆創膏というのを作ったら売れるんじゃないか? あと、包帯とか。
03-16 11:21

@delfin_000 まあ、そこらは編集さんも分かっている――と想いたいですが(苦笑)。まず売れるものを売らないとどうにもならんという現実がそこに横たわると。
03-16 11:20

@namejill @amanemiya 個人的に狼さんの話が可愛くていいなあと想っていたら、いつの間にか公式ホロ描いていた件。<なに?
03-16 11:18

@SagamiNoriaki その場合は、正直「次」が受賞する前にプロデビュー決まる様な気がするし(選考の短期化)、むしろ「定期的に短期間で次回作を書かねばならないラノベ業界の態様に適応した投稿者の増加」→「一本を書き上げるスピードが上昇した書き手の増加」のような気も。
03-16 11:17

@amanemiya @namejill つか先にそのものズバリがオススメされていた
03-16 09:16

続きを読む

03/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@k_hisane @Molice 確かに管理職の人がそれやったらまずいですねw いや、すんません、個人企業の感覚でしゃべってました。
03-17 11:46

ぶっちゃけ、私も締め切り前に来た契約書は放置かましてそのまま忘れる、とかあるしな-。だから本当はあまり偉そうな事はいえない(苦笑)
03-17 11:38

@Molice @k_hisane まあ、クリエイター気質の人は「そんなものにいちいち目を通している暇があったら、中身に手を入れてブラッシュアップする」人多いですから、契約書放置くらわす事多いですわなw ただでさえ読みにくい文言が多いのも問題ですが<法律関係は 
03-17 11:37

@k_hisane まあ、結局、誰が悪いとかそういう話以前に、自転車操業みたいな状態で回ってるので、いちいち契約カワしてどうのとかやってられない部分があるのはわかるんですがね……で、誰が悪いみたいな話になって、最終的には、部外者に押しつける構図(苦笑)
03-17 11:31

つってもそういう「しっかりぶり」も各部署のトップ(編集長とか法務部経理部の長とか)が変わるといきなり変わる事もあったりするので油断ならなかったりするけどな-。
03-17 11:26

ちなみに良いことなので言っちゃうが、そういう意味で、ものっそいしっかりしているのは、私が仕事してきたレーベルの中でのトップはGA文庫だったりする。意外かもしれないけどさ。まあその「しっかりぶり」をうざがる作家側もいるので、それが「ベスト」かどうかはわからんけどねw
03-17 11:25

まあそれ以前に、出版社やその周辺会社によっては、信じがたい位にいい加減な所もあったりするので、(契約書が紛失しました、テヘ☆とか、担当編集の机の上に一年間放置とか)こっちもいい加減になっていって、負のスパイラル。クリエイターと名の付く職業の人は、この手の手続きニガテな人多いし。
03-17 11:19

ぶっちゃけ、そこそこに売れていれば契約書をたてにとらなくても主張が通ったりするので、売れている人はあまり声を出さないし、売れていない人は現場で「じゃあ君、もういいよ」と言われてしまうので、契約書をたてにしたら首が絞まる(一冊で生涯年収稼げれば別だが)。
03-17 11:17

……まあ契約書そのものが、現実的には「揉めた際の言質」以上でも以下でもない(ものすごく基本的なレベルで考えれば、本来、契約とは契約書無くても口約束で成立する。普段の買い物における売買契約が典型)ので、結局は、人対人の力関係がものいったりするんだよな-。(独り言)
03-17 10:58

@Yu_Godai 個人的な感想ですが、なんかこう、むせかえる様なB級臭がまたいいんですよねえ、これ。なんとなく「ロボコップ」見た時の感じに通じる気がします。<「未知との遭遇」とか「ブレードランナー」的なのじゃなくて
03-17 00:05

続きを読む

03/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

富士見ファンタジア文庫って毎月20日が発売日なんじゃなかったっけか。普通に本屋に積んで在ったな、チャイカの新刊(笑)。さすがに大阪じゃまだコミック版は積んでなかったけど……
03-18 23:58

@akiraht001 御購入ありがとうございます。
03-18 23:56

試しに注文していた海外モノのベビーガバが届いたのでホクホク顏で受け取ろうと思ったら、フレームにクラック(樹脂グリップ部分)。うーん。とりあえず問屋さんに返品してもらう事に。
03-18 19:51

嫁に誕生日プレゼントとして貰ったハミルトンのベンチュラのメタルバンド。ベルトのビンが一本折れたので修理に出したら二万円とか・・・高いなあとぐんにょりしてたら、バンド全交換だった・・・
03-18 17:12

03/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@amanemiya 文房具の力を宿した改造人間。ブン・ボーグ<ちょっと待て
03-19 01:27

@misorariku しかも、確か、「届かない」のは実は勘違いだったとか……どんだけ。
03-19 01:09

@misorariku ちなみに剣固定して、自分でそこに突っ込んだそうです<ヴァテルって名前だったか
03-19 01:03

@NIGHTINGALE004 あるいは夢幻境。
03-19 00:54

@misorariku 結構、フランス料理ってネタになるような逸話多いですよ。食材そろえられなくて自殺しちゃった執事とか、鶏肉柔らかくする為に犬で追い回す下ごしらえ方法とかW<どっちも中世の話ですが
03-19 00:50

@sow_LIBRA11 という事はハーロックは姉御肌の美女で、アンタレスは子だくさんの未亡人なのですね!?<誰得
03-19 00:38

吉田戦車風味の顔で「もっとお母さんが言うみたいに呼んでくれ」とメーテルに要求する鉄郎。 #こんな銀河鉄道999は嫌だ
03-19 00:33

そういえば最近、指摘されたな、混血児ってだんだん言葉使えなくなるのかな……ファンタジーだと定番ネタなんだが。  RT @KenAkamatsu Jコミで、凡天太郎先生の「混血児リカ」(1969)という作品を画像処理中。タイトルがすでに差別用語らしく、もう書籍化は不可能。
03-19 00:31

@amane015 みな、ニャル子の方を既に想像しますかW ちなみに元々は「燃える魔眼」=「車掌さんの目」にかけてるだけですけどねW
03-19 00:28

@sow_LIBRA11 メーテルとクレアの立場がW
03-19 00:25

続きを読む

03/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@KoshiTachibana まあ一昨日「蟲師」一気読みした私が他人様をどうこういえる筋合いではないのですがw
03-20 23:11

@KoshiTachibana またハードな行を……<ベルセルク一気読み
03-20 23:06

@OKina001 もし、アンパンマンにドはまりしている娘(二歳九ヶ月)を連れて行ったら、どんな反応してたんだろうとか、ちと想った私。
03-20 23:01

なるほど、食パンマンはS&W派か。http://t.co/4lh9XkNp <他に想う事は何かないのか
03-20 22:57

@tw_nishi まあ本やDVDは経費に計上してますね。完全に趣味の熱帯魚関連の雑誌とかはともかく。銃は昔「ミカヅチ」資料用にそろえたのは領収書きりましたが、最近はやってませんな。
03-20 11:09

03/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sow_LIBRA11 渋い……<あえてこの銃を武器にしたテロリスト つかラノベを書いている上でそういう渋さは、なかなかOK出ない事も多いですよね(苦笑)
03-21 23:31

さて。風呂はいってこよーっと。
03-21 23:02

@aisoramanta はーい。(手製の延長バレルとスコープつけながら)
03-21 23:02

@CFP_TAD ああ、なんか箱の中に、がたがたしない様に添え木とか入ってるらしくて、その辺は色々凝ってたそうです。<箱まで見てないので、店長に聞いただけの話
03-21 23:01

@sow_LIBRA11  つ http://t.co/yk4Rw7yc 矛盾する様ですが(笑)、モデルガンのデキそのものは良かったですw
03-21 23:00

@aisoramanta お二ついかがですか?<あのシーンを再現する為にw
03-21 22:56

@CFP_TAD あ、そういえば箱やその他は見てないです。飾ってあったのを触らせてもらっただけ。
03-21 22:56

@aisoramanta そう、あれ。
03-21 22:55

ボーチャードもどうなる事やら……
03-21 22:54

そういえばガンショップでリベレーターと南部14年式も見てきた。共にモデルガン。このご時世にモデルガン作ってくれるのはうれしいんだけど、なんつうか、さすがにあの値段は躊躇するな……
03-21 22:53

続きを読む

03/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@KAME70 まあ乃木坂春香とか、俺妹とかまでいくと、別のパターン分類にもひっかかりますけどね。いずれにせよ「おもしろさの構図」という意味では、それらの作品が保証してくれる様なものです。
03-22 23:57

@tCADE_RX1220 まあ、ツイッターというより、ネットは、かもしれませんがw
03-22 23:56

@OKina001 なるほど、ツンデレヒロイン、そこまでさかのぼれますかw ――と。すんません、勝手にネタに使ってます<あそびにいくヨ
03-22 23:55

あるいはこの「社会」も一種の「クラスタ」と考えれば、オタクとリア充、という二つの本来まじわらないもの(集団)が交わる時に生まれるドタバタ、として見れば――とか。
03-22 23:54

では「どんな社会とどんな社会が出会う」のか。そしてその「接点」に居るのは誰と誰なのか。ライトノベルでは基本的に恋愛要素はほぼ必須だから、そうなると、お話の作りやすさから考えても、その接点にいる者達は、男女になる。
03-22 23:52

ぶっちゃけていえば、今、売れに売れてる井上さんの「中国嫁日記」だってこの範疇に分類する事ができる。(あれは四コマで現実だが、それはさておき、中国という国家、日本という国家、二つの社会の接点にいる夫婦の、文化の違いから来るドタバタという意味で)。
03-22 23:50

要は、「今までは出会わなかった二つの社会が出会い、その接点にいる者達がドタバタする話」という基本構造を「面白い物語を作れる骨格」として手に入れる事ができればいい、という考え方。
03-22 23:47

ちなみにこの「要素分解」や「パターン分類」は絶対的(客観的に)に正しい必要は無い。あくまで、他の作品をとっかかりにして自分がオリジナルを作り上げる為の「理論化」つまりは筋道をつける為の道具に過ぎないので、厳密に参考作品の内容を分析する必要は無い。
03-22 23:45

@Ituki 面白いでしょうね。やってみたい気はするんですがねえw
03-22 23:41

@NIGHTINGALE004 なるほどw
03-22 23:40

続きを読む

03/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

そして勝手に言及したりネタにした作品の著者様方、すんません。ではそろそろ寝ます-。
03-23 00:22

まあつらつらとちょっと思った事を。念の為に呟いておくと、先の一連のツイート、あくまで「榊がやって失敗してない方法」という程度の代物なので、「こうしないといけない」とかそういう話じゃありません。「あ。俺もこの方法使えそうかも」と思ったらちょっと覚えておく程度で。
03-23 00:21

@one_asuka まあ、数学と違って「自分が最終的に何か作品を仕上げる為の作業」なので、素数レベルの分解までせずに適当な所でやめてもいい訳ですがw その辺は文系らしくテキトーにw
03-23 00:18

ビクッ  RT @asou_ai @ichiro_sakaki チラチラ 壁|´・ω・`)チラ
03-23 00:17

@gyo_815 おっしゃる通りにございまする。
03-23 00:14

@one_asuka どうしても「先にある程度の知識量がある」事が前提ですしね。
03-23 00:14

例えばポリフォニカの「音楽」→「音」をそのまま、対になる考え方として「光」→「絵」として考えると、漫画家やイラストレーターを主人公にした召喚バトルとかも出来そう。でもって「精霊」→「妖怪」で「音楽」→「物語」にすると――まあこの辺でやめるかw
03-23 00:12

@POPOPO_555 すいません、その通りですが、もう遅いかとw
03-23 00:10

基本構造に何をくっつけるか、でその人の個性がもろに出る。なので、そこは手を抜かずに好き放題暴走する位の方がいいかもしれない。ちなみに、私がポリフォニカで「音楽」をネタにしたのは、昔バンドやっていたからだし、熱帯魚やら銃関係やらでくっつける事も可能。
03-23 00:10

@anikanmin お役に立てれば幸い。
03-23 00:06

続きを読む

03/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@maakunn2012 本格的ですな。<シュロまで使うとなると
03-24 22:18

なんだかんだで水作エイトとスポンジフィルターに回帰するなあ、熱帯魚飼育って。いやまあ、小型魚の話だけど。でもそういや近所の店は鯉やらアロワナやらの水槽を、水作フラワーで濾過してるが……(普通はオーバーフローか上部だよなあ)
03-24 16:33

@amanemiya くどいかもしれませんがもういっちょ。生物濾過は定評のある水作エイトに任せて、物理濾過をAT75にやらせるという方法も。その場合、専用濾材ではなくて、仕切り板を自作してそこにゴミトラップとしてのウールつめておく(安売りのやつ)のも手。つかうちはそうしてます。
03-24 16:30

@amanemiya AT-75って外掛けでしたっけ。ひょっとして純正濾材を交換している状態ですか? それだとそれこそ、すぐに目詰まりしそう……金魚は一般的には「水を汚しやすい」「クソがでかい」ので、物理濾過強化の方向でやる人多いかと(さもなくば糞の吸い出しかねた水替え)。
03-24 16:22

@amanemiya 金魚は上部濾過が一番無難かと思いますが<外部はすぐ目詰まりしますよ、金魚だと
03-24 16:09

@maakunn2012 まあ、意識的にやってるか、無意識にやってるかの違いはあると思いますけどね<基礎構造と換骨奪胎
03-24 14:42

@hiroshi_522 よろしくおねがいします-。
03-24 14:41

@crambomb とりあえず挿絵とオマケでにやにやしっぱなしです。<と自らハードルあげてみたり
03-24 14:40

@Coma31 御購入ありがとうございます。どうか楽しんでいただけますよう。
03-24 14:40

@aisoramanta また懐かしいネタを……
03-24 13:50

続きを読む

03/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ohominoisana この雑誌の編集部ってどんなだろうとか、ふと思ったり。
03-25 22:36

@_famine 川口浩探検隊がいつの間にか世界最高の権威とかになってたりする訳ですね。
03-25 22:35

@haruna822 きっと校長が宇宙人です。背中にファスナーついてます。あるいは頭割れて中に小さい宇宙人乗ってます。
03-25 22:25

@kugami_syeser むしろ表紙の一番大きな見出しにすべき、とか思いました。
03-25 22:22

@OKina001 そうきたかw まあ実際には「ムーミントロール」=「トロールの伝説」=「トロールは宇宙人」的な三段論法だったみたいですがw
03-25 22:20

先日の打ち合わせで『資料』代わりに担当さんが持ってきた「ムー」を見る。何年ぶりだか、この雑誌読むの。相変わらず素敵な内容だが「ムーミンは宇宙人だった!」はアバンギャルド過ぎるだろ。
03-25 22:18

実家でお好み焼き中。
03-25 18:46

@sorano009 なんか間違って星矢のシャカみたいになってたらちょっとイヤん。
03-25 11:38

それと、「おやつ買いにいこうね」とか言うと「ええええええ!? おおおやああああつうううう!?」とかオーバーに驚いてくれる(スーパーの真ん中で)。反応がいいのはいいんだけど、父は一緒にいて大変、恥ずかしいです。普段、おやつ食べさせてないみたいで。
03-25 11:36

最近、娘が外で走りながら「まだまだあ!」とか言う。どこのバトル漫画のキャラだおまえは。
03-25 11:33

続きを読む

03/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@k_miyano いやまあ、この場合はノベライズ元とノベライズ作家の事ですけどねw
03-26 19:08

「バスタード!」のノベライズ買ってきた。古橋秀之師のやつ。なにこの俺得カップリング。元々ガラが一等好きなキャラだし。ヒロインは獣っ娘剣士だし。
03-26 19:00

ごめん。今見直したら「ムーミンはUMAだった」が正解。デマをとばしてしまいました。すんません。
03-26 13:26

@sigsawa あ、これ前にもテレビで特集されてましたよ<女子高生鷹匠
03-26 12:52

いかん、馬鹿なツイートはできるが、真面目な原稿が進まない(苦笑)
03-26 12:51

@tw_nishi 色々応用ききそうです。「アンパンマンは宇宙人だった」「ミッキーマウスは宇宙人だった」「英霊は宇宙人だった」「初音ミクは宇宙人だった」などなど。あ、アンパンマンはがちだっけか<勇気の星が入ってできたんだっけ
03-26 12:50

よし。捕獲して一山当てよう。 RT @aisoramanta @ichiro_sakaki @OKina001 ~< `・ω・´>←スカイフィッシュ
03-26 12:48

@_famine しーっ! 貴方まで消されますよ! 「組織」に!
03-26 12:48

@mitKatzen 科学と学習の編集部から移籍したりするんですかね、部員さん。
03-26 12:13

@Molice どうも、おっしゃる通りみたいですね<トロール絡み
03-26 12:12

続きを読む

03/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@NikiHideyuki 何故まいんちゃんが……
03-27 17:50

@sukeisas @iris_taske とりあえずシリアス・シーンが書けなくなったという事で 逢空万太氏を訴えるのはどうだろうか。<単にうらやましいだけ
03-27 17:40

@tomonomaya 新シリーズというかなんというか。元々の原稿は二年以上前ですしね(苦笑)<ゲーマガで連載してた
03-27 17:39

つか、この「うー! にゃー!」の部分、そのまんま「あそびにいくヨ!」の「子猫の足裏」のシーンに使えそうな件。
03-27 17:38

ああ、もう、本当に頭の中回って離れない……シリアス・シーン書いている筈なのに……ああああ……うー! にゃー! うー! にゃー!
03-27 17:31

某新刊の表紙キタ! これで勝てる! <内容で勝負しろよ……
03-27 17:26

@macchiMC72 漫画とラノベは違うかもですが、ちょっと前まで、ラノベはデビュー出版社に拘束される感が半端なく、担当さんが全てを取り仕切ろうとしていた場合もあって(他社からの仕事の依頼や、メディアミックスの話が来ても、作者に相談なしに断る等)その場合には、むしろ疎まれたり。
03-27 10:52

@KoshiTachibana とりあえずクー子がどうなるかが目下最大の注目点。放送コードぎりぎりぽいけどw
03-27 00:45

@mechaponta 無理矢理○△□ッ!!
03-27 00:44

@kawakamin まあ今まででも隙をみては出してきてたんですけどねえ。大量となると世界観設定レベルだしな。ドッグデイズとか先にやられちゃったしなあ……w
03-27 00:43

続きを読む

03/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@utakata_utakata ご意見ありがとうございます。とりあえずラノベは「少年が主人公」が基本になっちゃってるので、この辺、微妙だよなあと。例えばイアリとサーギュのコンビのスピンアウトとか、ああいう二人組の別作品とかは勝算があるのかないのかとか――つらつらと。
03-28 23:18

@kimyj403 見てきました-。教えてくださってありがとうございます。
03-28 20:00

@jeikeiikoru24 ラノベの中には、本当に編集部でも「一体誰が買っているのだろう? でも続刊が出る程度の一定数は必ず売れる」って本もあったりして、読者層を精査するのはやっぱり難しいみたいですけどね。
03-28 20:00

@kimyj403 PIXIV見てきました-。もう一枚の絵が実にエロくていい感じ(笑)
03-28 16:24

@jeikeiikoru24 まあ大抵の編集部が考えるのはそこで「その年齢が高めのラノベ読みの人々がどれくらいいるか?」だったりしますな。絶対的に少数だったりすると、やはり作家側から提案があっても商売として却下しちゃうのが当然で。
03-28 16:24

@team_TO101 まあ、元々「主人公は少年」縛りがある方がおかしいと言われればおかしいですしね(笑
03-28 16:23

@nebirimu919 @veigr なるほど。基本、単体か……ご意見感謝。
03-28 10:22

@OKina001 グギギギギギギ(嫉妬の共鳴)
03-28 10:18

@NikiHideyuki オプションでミサンガがつくんですね。
03-28 10:17

などと、やくたいもない事をコミック版の原稿見ながら考えたりする私。あるいは、少女とおっさんの組み合わせは萌える/燃えるのは、私が単におっさんになったからか? とかつれつれと色々考えてみたり。
03-28 10:16

続きを読む

03/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

小説家で影響を受けたのは菊地秀行先生だけど。お話作りで影響を受けたのは、漫画家の先生も多くて、多分、さっと頭の中に出てくるのは藤田和日郎先生と、椎名高志先生。「どこがだよ?」と言われると答えられないけど(笑)
03-29 23:57

昔小学館のパーティで藤田和日郎先生を遠巻きに見かけた事あるなあ。業界人しか居ないってのに、ファンがサイン求めて列つくってた(そういうのはやめろとパーティ前に放送があったにもかかわらず)。丁寧に応対しておられた姿が印象に残ってる。
03-29 23:51

@BlancNoir_antls 三博士は出てきませんけどねw
03-29 23:47

@OKina001 神野さん、その資料、まとめて本にしてw 私買いますw
03-29 23:43

@Yu_Godai キャメロンなら、まあ、とりあえず目を覆う様なモノにはならない……と思いたいw つかそれなんてダークエンジェル? とつっこみそうになりますが。
03-29 23:39

ちなみに五月にも二冊出ますー。アレとアレ。四月は――あれ? やっぱ偏るな(笑)。
03-29 23:38

@sarai_shunsuke へっへっへ。おかえりなさい。
03-29 23:28

@tokou_saku ありがとうございます。すみません、どうしてもキネは手間暇がかかっている(絵や音楽やシステム等々)ので文庫に比べると高額になりまする……
03-29 23:28

@le_ji ありがとうございます。割と後半、少しはっちゃけるというか、微妙に灰色系の榊が出てくるので、御期待ください<どういう宣伝だよ
03-29 23:26

@tanukimu ありがとうございます! ネット書店――ですかね。この上なく便利なのですが、どうしてもタイムラグは出るのがつらいところですな。
03-29 23:25

続きを読む

ブログパーツ
