 


04/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

基本、TRPGほぼ未経験の私が普通に楽しめたからなあ(ポリのTRPGの時の話ね)。この手の技術はぱっと見判りにくいけど、やはりプロは凄いですよ>RT
04-30 23:19

ようやく娘が寝たので仕事。(寝だして一時間や二時間だと、離れると気配でも感じるのかムクっと起きてくる。)以前はそんな事無かったので、やはり母親が側に居ないのでせめて父親だけでも、的な感覚なのかねえ。
04-30 22:40

@maakunn2012 すると一年後くらいですかねえ<よちよち歩き
04-30 22:36

@koo_T 現状ではあんまり「とられた」認識は無いみたいですしねえ。どの位で認識するんだろう。やっぱ本格的に家に戻ってからですかね
04-30 22:36

@tomokotoouka お姉ちゃんは弟や妹の面倒をみる様に自然と覚えるという意見は多いですね。だから「嫁に貰うなら長女がいい」なんてよく利きました。(面倒見がいいので良い嫁さんになる的な意味)
04-30 22:35

@lobartjp 責任感はよーわかりませんが、色々考えさせられる事は多いです。子供が独立するまでラノベ作家出来るのか、とかw
04-30 22:34

@sorano009 @g_kasya @anikanmin 3~4歳という御意見が具体的数字としては多いですねえ。<弟を認識 となると、後半年もすると認識してるのかな。娘の誕生日は六月。
04-30 22:32

娘が「弟」の存在を正しい意味で認識するのはいつなんだろうか。多分、今は犬とか猫とかと同じ「何だか小さくて可愛い生き物」位の理解っぽいけど。
04-30 18:25


05/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ぬ? なんか急にGoogleが使えなくなったけど(検索先へ飛べない)これなんだろう?
05-02 22:16

そして私はまた、絶賛、娘にムニムニされ中。早く寝てくれ……
05-02 22:05

そういうわけで「アウトブレイク・カンパニー」3の発売でありまする。前に言っていた発表云々はコミカライズね。(折り込みに載ってます) 実際に読めるのはちょい先ですが、ネーム見せていただいた限りではすごくいいコミカライズになる予感。
05-02 21:57

そして一緒に寝ていたら寝ていたで、顔面蹴られるw もうちょっと寝相を……いえ、何でもないです。
05-02 09:30

父親として特別扱いなのは嬉しいが、真夜中、仕事していると音もなく背後に立って恨めしげにこっちを見ている幼児とか、最早、ホラーの域。
05-02 09:27

ちなみに実家の母(祖母)ではムニムニできてもダメらしい。幼児なりに違いがあるのか。実家の母には懐いてるんだけど。嫁さんが入院する前は、そっちにムニムニしてた模様。
05-02 09:26

眠い。娘が夜中に何度も腕とか首とかの肉をムニムニしてくるので何度も起こされる。しかしムニムニさせてやらないと(私が起きて仕事してると)、不安なのか起きて私を探しにくる。
05-02 09:21

05/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@hiroshi_522 まあそれは覚悟の上ですが。やはりいつもの執筆環境があるかどうかは大きいのです。
05-03 23:20

@tyokorata 私もたまにそれやるんですが――タイミングというのもありますしねえ。
05-03 23:20

@maakunn2012 まあ一人増えるので戻れるかどうか疑問なのですが。
05-03 23:19

どうにも落ち着かないので、ツイッター関連のレスが滞っていたりしますが、ご勘弁ください。つか嫁さんら帰ってくる前に掃除せんとなあ。
05-03 22:57

明日には嫁さんが病院から息子と戻ってくるので多分、明後日には平常運転に戻れる――筈。たぶん。きっと。でもちょっと覚悟はしとけ。<誰に言ってんだよ
05-03 22:57

05/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sigsawa @Six_D そーいや昔の大雑把なつくりのガバとかは、スライドがやたらゆるくて振り回すと金属音がした、なんて話も聞いた事ありますね。今のガバはそんな事なかったから、どこまで本当か分かりませんが。
05-06 00:40

05/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer つかマジレスすると、男の子の場合、成長期に骨格が大きく変化する(成長する)から、小学生以前、以後じゃ別物になるんだと思います。私、小学生のある時期、月に一センチ身長のびてたしな-。
05-08 23:58

@mechaponta すいません、時代を先取りしすぎました。<違
05-08 23:55

@kawonasi4989 @gurima_k つ「ガッツ石松さん似ですか? それとも鶴瓶さん似ですか?」 こいつは流行る!<流行ってたまるか
05-08 23:54

@crypt_birth @takadonomadoka 私自身は父も母もどっちの家系にも薄い人居ないからなあ。あんまりそっちの心配をした覚えは無かったり。なったらなったでいっそスキンヘッド、とか思いますが。
05-08 23:53

@Aurantioideae ないないw
05-08 23:52

@crypt_birth 実はその予備校時代の友人ってのが私そのものというオチだったら笑いますがw
05-08 23:52

@le_ji まあそれはあるかも。
05-08 23:51

@kururinnn まあ私も母親似と言われますが、成人した辺りから、たまに「一瞬、●●さん(実父)に見えた」とか言われることもありますな。
05-08 23:50

@catseyenoel よくそう聞きますね。
05-08 23:49

@bluehanmer その頃まであの顔のイメージと共に一般的レベルで語り継がれてると、それはそれで凄いですが<ガッツ石松さん
05-08 23:48

続きを読む

05/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aramotokei 前、某氏は本当に新幹線乗って大阪に来てましたw<某御大に呼び出されて焼き肉食いに
05-09 23:05

まあ冗談はさておき、たまに飲み会はした方がいいんだろうなあとか思う。ガス抜き含め同業者としか出来ない話も多いし。昔は関西の同業者の飲み会の幹事とかよくやってたんですが。色々あって最近はしてない。
05-09 22:59

@suebashi @sorano009 @namejill @A_Awa わあい。ごちになりまーす(いきなり)
05-09 22:34

@Variable_Wand 買い換えました。というかメーカーのサイトいったら生産中止品の在庫処分で安くなってたので、三基まとめ買いしましたw
05-09 22:33

@team_TO101 えーと。角っこの店?
05-09 22:32

@team_TO101 難波は飲食店もその他も色々ありますしね。梅田より全般的に安いしw
05-09 22:24

@maakunn2012 成果物が存在しないのが何とも。
05-09 22:05

今日は半日延々と連絡。何時間電話していたやら。相手先五件。これ(打ち合わせ)も仕事の一部とはいえ、キーボード叩いてないとサボっている気になるのが何とも。
05-09 21:53

@TDJkaicho おお。田上先生。寄稿は可能だと思いまするが、出来れば早めに詳細(枚数、締め切り)とコンセプト(あるいはテーマ)を教えてください。
05-09 21:50

@leo375 お姉様に「まずは、お疲れ様でした」とw もう次の日常が戦場と化していると思いますがw
05-09 21:47

続きを読む

05/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@OKina001 @makoto_sanda @Yuugen_99 ああ、そうか……それは想定外でした。
05-10 23:48

@Yuugen_99 @makoto_sanda つか、角川なり講談社なり、編集部通じて申し込めばいいのでわ。
05-10 23:47

@Yuugen_99 というかマジレスすると普通に母校とかに連絡いれてみては?
05-10 23:40

@Yuugen_99 勿論、三田さんも道連れです。(ドヤ顔
05-10 23:35

@Yuugen_99 そして数日後、カメラ片手に学校に潜入し、警察官にドナドナされるゆーげんさんの姿が。<違
05-10 23:31

@TDJkaicho 短編!? むむ。一万字程度ってのが実は結構、難点ですな。ワンアイデアもの、となると逆にネタが出てこないとどうにもならんので。(30枚以下の短編の場合、普通の方法でプロット立てるのが難しい)まあ、時間はあるので考えておきます。秋口に改めて催促してくださいw
05-10 22:35

@yatou_kai 何がどう攻めなんだかw
05-10 22:31

@tricksterMS 残念!(あっ) 授賞式のネタは既に仕込んであるのですよ……!<何やってんだか
05-10 12:35

@cattea3396 @yatou_kai 実は、むしろ「うぽって!」の「G美人(ガッカリ美人)」的な呼称にしたかったり。「Z作家(残念作家)」……!
05-10 12:34

恐縮です! つかポニテVer.だ!  RT @Yuugen_99 @ichiro_sakaki 榊先生おめでとうございます~ 拙作絵&ちょっと時間開いてしまって恐縮ですがお祝いいたします。http://t.co/5SjjtDkJ
05-10 12:32

続きを読む

05/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

おはようございます。ゆっきー(息子)の出生届をだしに行くターン。別に未来日記貰って神への覇権争ったり、流れ星の彼女九人連れてきたりはせんと思うけど。
05-11 09:48

@NopUC WーTERMとかありましたな……
05-11 02:49

@BUNBUN922 @eternalsisters 単純に漫画家さんの場合は、自分で企画を回せる事が大きいと思います。受け身でないというか、その気になれば攻めに出られるという意味で。
05-11 02:48

@KFusho ああ、それだと本気で迷うかもしれません。特に私みたいに自分の「才能」を最後の一線で信じていない人間は(苦笑)。後は一生とはいわずとも、「定年」がいつか、ですかねw 結局、書き手としての環境の安定が確保されれば、次は、家族を養う上での計画性の問題ですし。
05-11 02:47

@NopUC インターネットの隆盛と時を同じくしてますしね。本格的なネット対応のOSがwin95だった筈ですし。
05-11 02:40

@laosuu やっぱり、読者の反応ですかね。そういう意味ではマイナスの意見も大量に聞こえてきますが、ネットは便利と思ったりします。
05-11 02:39

@eternalsisters @BUNBUN922 私は絵描きさんではないので、傍観者視点ですが、おっしゃる通りだと思いまする。
05-11 02:36

@laosuu あ、なるほど……<入浴シーン 我々、なんだかんだいって身体が資本ですもんね……
05-11 02:35

@NIGHT_Rulers まあ似たようなもんでしたが、私もw
05-11 02:33

@ryou_mizuno 「お父さん。この人と結婚するの」といって自分の後輩連れてこられたりすると、いろいろな意味でたまりませんなw
05-11 02:33

続きを読む

05/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

それ確か動画も有ったよねRT @aisoramanta ~< `・ω・´> 中学生の時、友達がヤン坊マー坊の替え歌でランボーコマンドーというのを歌ってましたな。「小さな国から大きな国まで滅ぼす力だランボーコマンドー♪」って。
05-12 20:50

ちとお義母さんをお迎えに行くターン。
05-12 17:14

@akiraht001 あべのQ’Sタウンですー
05-12 17:14

@KoshiTachibana 黒髪のどっかで見たような少女と河原でお話できるように、とりあえず生まれた息子に「まどかー」とか言わせる所から始めようと想います。
05-12 17:12

@wakamebu 倒したらもっと経験値が。<違
05-12 17:11

@guroro1993 (アイコンみながら)――なるほど。関係者が信じる以上、そうなのですね。
05-12 17:11

@tanoakira_open 勤務なんですかw
05-12 17:10

@merimeri0722 私が気付いてないだけで魔女の結界がどこかに……!?
05-12 17:10

@g_kasya 回りくどくて申し訳ないですが、とにかく、「読んでもらうものである」「読んでもらう為の手法としてそれはありか」という事を意識していれば、おおよそ、判断がつくのではないかと。
05-12 17:08

@g_kasya 「正しい日本語」などという視点から見れば、言語道断な代物でしたが、実に読みやすく、インパクトがあり、なおかつ、作品の雰囲気を盛り上げるのに一役買っていました。そういう代物が受賞した事実が過去にある以上、オーソドックス以外の文体も「一律に絶対駄目」ではありません。
05-12 17:06

続きを読む

05/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@maakunn2012 まあ整体は毎週行ってるんですけどね。肩と肘を痛めやすいので。
05-13 23:14

@shimokiri_hiro 夜風ですか。まあこの2,3日の話で、気分転換の外出はしてるんですが。夜風は無かったか……
05-13 23:14

うーん。仕事の速度出ないな。どうしたもんか。
05-13 22:34

05/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kyougetsutei_ka 有りますよ。まあこう言うと嫌がる人は居ますが、結局のところ、商売なので。売れている間は続けるべき――と。
05-14 23:17

そもそもスピンアウトなのに…… RT @gurima_k 産後の手伝いに来ている母(62歳)が、「そこに置いてあったから」という理由で旦那のエイフォニック・ソングバードを読み始めた。すぐに投げ出すとおもいきや時間をみつけてせっせと読み進めている。 はまったのかしら(・ω・)
05-14 23:14

まあ真面目な話、シリーズ扱ってると伏線って色々大変だよなあ。「人気が出ませんでした。次で終えてください」とか唐突に言われると回収しきれないし。そろそろ回収するかと進め始めたら「アニメ化しますから最低あと五巻は引き延ばしてください」とかも言われたり。痛し痒し。
05-14 23:13

ぶっちゃけ、それ、私が授賞式の時に、某先輩女史に言われた。 RT @maikkaaa @fuyuki_fuyuki 伏線は回収するもんじゃない、見出すものだ。 とかいう言葉があったような気がします。
05-14 22:28

スマホみつかた。ワードローブの中に落ちてたので、鳴らしても聞こえなかった模様。お騒がせしましたー。
05-14 13:41

一昨日、お義母さん迎えにいく時に車の中にはあったんだが。家に帰ってきて、それからどうしたか。うーん?
05-14 09:31

んがー。スマホが見つからない。どこいったのか。追跡ソフト使っても見つからないって事は、電源切れてるみたいだけど。落としてないと思うんだけど、家の中探しても見つからないんだよな……
05-14 09:30

05/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

仕事に戻るるるるる。
05-15 22:09

@mitsu0n 念の為。小説は良くも悪くも「あなたの一部」であってそれ以上でもそれ以下でもねーですよ。貴方が小説の「支配者」なのでむしろ「●●が落選したか」「だが●●は我等が投稿作品四天王の中では一番の(以下略)」くらいのノリでいいと思いますw
05-15 22:08

(追記)ちなみに、「じゃあ榊、お前、企画書出せば百発百中なのかよ」と言われれば、勿論、そんな事ねーんですけどね(苦笑)。編集部の要望や時勢、流行を読み間違う事も多々あるので。「どうにも行き詰まって先に進みにくい」人向けの話でした。 #sousaku
05-15 22:03

@chihare_ameno まあ、結局それなんですよねw<ここが面白いんだよお前等!
05-15 21:59

@akiraht001 本当に受賞してくださると、私もなお、楽しいですw なのでがんばってくださいw
05-15 21:58

@DARL_Japan ……これは……つか、応募する方は楽でいいですけど、本当に作品を世に出せる所までこぎ着けられるんだろうか……まあ優秀な編集さんが居れば可能か。ワンアイデアを求める分には、これもありっちゃありなんでしょうね。ちょい驚きました。
05-15 21:57

なので、自分の見せ方が、分かり易いかどうか、適切かどうか(コンセプトやテーマの提示に沿っているかどうか)、その辺、一度立ち止まって見てみると、いいのではないか、という話でした。 #sousaku
05-15 21:55

実の所、売れている作品、受賞する作品は、「恐ろしく珍しくて突飛な設定やキャラや構成」である事の方が少ない。むしろ、平易なテーマやコンセプトを丁寧に追求した結果である事の方が多い(枝葉の道具立ては突飛なのも多いですが)。 #sousaku
05-15 21:53

誤解しないで欲しいのは、要するに――文章力はある、構成力もある、という状態で、受賞しない、あるいは企画が通らない、という場合に、それは必ずしも「ネタが悪い」とは限らないという事です。 #sousaku
05-15 21:50

@bluehanmer まあ、販売戦略が立てられないでしょうし――別の所にも書きましたが、本文でもその辺が曖昧になりかねないので、編集者側としても、色々、しんどい(改稿指示が出しにくい、完成品の想像がつかない)のかな、と。
05-15 21:48

続きを読む

05/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

kscのキングコブラも再販か。や、持ってますけどw
05-16 18:00

http://t.co/CLNWMXaE ボディガードと比較。少しいじらせてもらったけど作りはしっかりしてますね。私はショートバレル待ちですが。
05-16 17:53

http://t.co/KjEEaeuj 間違い。モデルガンこっち。
05-16 17:51

http://t.co/91Hk66Lt m500のモデルガン きた!
05-16 17:49

さすがにうちは飼えないので涙をのんでスルー・・・
05-16 17:43

えらい人通りの多い所なんだが誰が・・・?
05-16 17:36

http://t.co/R6Pw1QMY 捨て猫・・・
05-16 17:35

@tonbo9 とと、今更ですが、挨拶もなく突然すんません。手元に「カグヤ」置いて読んでいたので、つい……
05-16 15:08

@tonbo9 というか、尖端出版さんは、MF、エンターブレイン、GAと取引がある上に、まとめて翻訳したりもするので、何年か前のラノベ系カレンダーとか、えらい事になってました(汗)<確か12ヶ月のうち、4ヶ月分がうちの本の表紙を使ってた
05-16 15:06

@sekaiseifukuma いやまあ、実は、私もなんですがw<知り合い連れて行く
05-16 14:52

続きを読む

05/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@k_aza そこで颯爽と立ち上がる、あざの耕平。「俺が」「お医者様ですかっ!?」「いや。小説家だ!」「…………」
05-17 23:59

ちなみに今年はそもそも手配してもらってないので、大丈夫。<新幹線  なにが?
05-17 23:53

@k_aza げ。マジですか。
05-17 23:51

そして東京駅辺りで警察官に職務質問されてドナドナされたりして。ちなみに車にライフルから拳銃から三十丁くらい積んでる状態で、職質受けた経験があります。ちなみに自宅前(爆笑)
05-17 23:50

というか、ガンマニアだという話が知れ渡っているせいか(業界どころか近所にすら)、新人賞とかイベントいくと割とよく「で、今日は銃は?」とか聞かれるので、それならば、と!<言い訳
05-17 23:48

@mous494 いつも心は中学二年生! 榊一郎42歳の春であった。
05-17 23:43

@hawawa_usyagi よろしくおねがいします!<なにを?
05-17 23:42

@sow_LIBRA11 長モノは持ち運びがしんどくて<軟弱
05-17 23:42

なので、ものすごく、こう、「この中に、お客様の中にラノベの新人賞を受賞したお客様はいらっしゃいませんか!?」とか、急患が出た飛行機のスチュワーデスみたいに叫びたい衝動を堪えていた私。
05-17 23:41

@shikidoji あの、ソースケの銃の作画参考用と言われた伝説の……!<何に喜んでるんだ
05-17 23:39

続きを読む

05/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

今年の受賞者さんは初々しい。
05-18 17:49

授賞式終了。力一杯うーにゃーしてきました。
05-18 17:39

gogo east!
05-18 09:33

だんだん収拾がつかなくなってきたので、そろそろ寝ますw 明日お会いする方々はどうぞよろしくです。
05-18 00:14

@k_aza いつも思うんですけど、内臓系の急病とかの現場で、居合わせたのが脳外科医とか、歯科医とか眼科医とかだったら、「それでも実は何とか出来ちゃう」のか「いやさすがにそれは」なのかどっちなんでしょね。
05-18 00:08

@KaruraMG そして唇には萌えを。
05-18 00:06

ちなみに、かつて、某専門学校の卒業式では、本気で「この会場は我々が占拠した!」(中略)「待てぃッ!」「ぬ、貴様はっ!!」とゆーのを何年かやってました。大迫さんと生徒が。ちなみに戦隊役やってた一人は今、元気にラノベ作家やってます。誰とはいわんが!
05-18 00:03

@kawakamin 何処の紛争地帯なのかw
05-18 00:00

05/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

帰阪中なう。四打合せ終了。新シリーズとかきまるのはいい。近い未来の地獄が見えていようとも。
05-19 22:04

まあ部屋追い出されるまで寝転んでよう。<ホテル
05-19 09:35

朝食終了。11時の打ち合わせまで時間どうするかな。新作やら何やらの打ち合わせはいつも楽しい気分で待ち遠しい感じ。
05-19 09:34

とりあえず朝食いてくる。
05-19 09:07

品川のDOTOS(イタリアン)まじうめえ。<夜中三時の看板までたむろってた
05-19 09:07

@tomonomaya 勿論、希望に溢れる新人さん達に、冷や水をかけまくる簡単なお仕事もしてきました(鬼
05-19 09:05

という訳でおはようございます。ねむい、ねむいわーでもこの後終電まで打ち合わせだわー(地獄のミサワ風に) ――つかやはり朝の四時までダベってたのはやりすぎかもしれん。
05-19 09:04

@airitoh いや、むしろ三三七拍子のノリでw<檀上でスピーチ前に叫ぶ私。
05-19 09:03

@tomonomaya そです<GA文庫
05-19 09:02

@team_TO101 まあ、受賞の席でいきなり漫談したり、歌歌うとか、受けるに走る人も少なからずいますのでw 
05-19 09:02

05/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

てっきり「アームチェア・ディティクティブ」っぽい方向にもってくのかと思ってたら……
05-20 23:53

「かみわたし」読了。なるほど、こうきたか……!
05-20 23:52

@ryou_mizuno そういえば最近は授賞式関連でも最後まで、というお姿は見ませんね<相方(?)様
05-20 23:41

@aisoramanta まんたさんはいつも僕たちの心の中に!<違
05-20 19:03

@tricksterMS まあ、単純に、「地味な作品が多かった」という事もありまするが。派手でも「あまり絵にならない派手さ」だったとか。あるいは分量的なバランスその他の意味も。一つ一つは細かいのですよ。全部説明してるときりがない位。
05-20 19:03

@bluehanmer 東京、天候が色々言われてましたが、結局、傘は使わず仕舞いで助かりました。
05-20 18:59

@kimyj403 ある意味で、私は「神殺し」「王殺し」のモチーフが好きなのかもしれません(笑)
05-20 18:59

がんばります! RT @RYtask08 @ichiro_sakaki お疲れ様です!仕事が増えるのは大変かもしれませんが、いつも楽しみに読ませてもらっています。体に気をつけて頑張ってください!
05-20 18:58

まあ色々な意味でイレギュラーな企画なので、こっちもDKDKですがw  RT @team_TO101 @ichiro_sakaki そしてファンはwktkですな。
05-20 18:58

明日から本気出す。……などと言い訳しつつ今日は幾つかプロットまとめたりメールさばいたりしよう。その前に届いた「かみわたし」読む。つか試しに開いたページが80ページだったので、読むのが色々アレですが。
05-20 18:45

続きを読む

05/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

作劇上の問題からもあんまり言及されない(敢えて見過ごす)訳ですが、それを逆手にとるだけで、一本「ちょっと新しい」ものが出来たりする訳ですな。
05-21 23:57

ここで重要だったのは、単に、「よくあるネタだから」と切り捨てるんではなくて、「よくあるネタだからこそ、扱われていない切り口を探すべく、自分の頭の中に在ったイメージや単語の幾つかを検証する」という事。つまり、「時間密度の差」ってのは、通常、この手の猫又だの何だのの作品だと
05-21 23:56

その上で、割と誰もが受け入れやすい、結論というかテーマ(「結局、歩く速さが違ってたっていいんだよ。お互いに歩み寄れば」的な結論ね)に持ち込む事を念頭に置いて、イベントを配置してやれば、十分に、一本の物語として機能しますわな。
05-21 23:53

この、「生きている時間の密度や長さ、あるいは方向の差」というのは、追求すると色々やれそうなテーマなので(老人で生まれて赤ん坊に戻っていく人の話とかもありましたよね)、考えられるシチュエーションを列挙していくだけで、相応の分量になるはず。
05-21 23:51

記憶喪失で「肉体」と「精神」の時間にずれが生じているサブヒロインとか、まあ、「異なる密度の時間」を生きている者達の「軋轢」と「すれ違い」をテーマにして弄ると、一本は出来そうな感じですわな。
05-21 23:49

主人公が最終的に「互いに歩み寄る」「歩調を合わせる」事の大事さを学んで和解する相手として、例えば、幼なじみとか(同じ時間をずっと過ごしてきた筈なのに、主人公が「置いていかれた」様に感じているとか、逆とか)、
05-21 23:46

まあ、この辺をテーマに考えられる事を幾つかイベントとして盛り込み(お約束のエッチなイベントとか。「ちょ、何するの?」「猫はのう、何せ時間が短いからのう。まどろっこしい事はやっておれんのじゃ」「だからって――」「さ。交尾じゃ」「だめー!?」「ならばその辺の猫と」「もっと駄目!!」)
05-21 23:44

「気持ちは分かるけど、ちょっとは僕の生活にも合わせてよ」「合わせておるわい。だからおぬしも合わせてくれんかのう」「…………」<そして結局は、「歩み寄る」事の意味、変化への対応とか、その辺を考えさせられる主人公
05-21 23:41

「じゃが、それは猫も同じじゃぞ? 猫は人間の様に、寿命が長くないからの。次々に判断して生きていかねばならんわけでな。それが今の様にのびてしまうと、むしろ、こんなにぼんやりしていて良いのかと不安になるわい」
05-21 23:39

「人間だって時間感覚は変わってくもんだよな」「子供の頃の一日はすげえ永かった気がする」「今じゃあっという間だよ」「慣れる間もなく、僕は次の何かに押し流されていく」――
05-21 23:37

続きを読む

05/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer まあそれは勿論ですね<無理難題は
05-22 23:29

@bluehanmer 念の為に言いますが、逃げない人が殆どですよW 過酷というより、「仕事」と思ってないというか、軽い気持ちで引き受けて、何となく嫌になって逃げる、みたいな人がごくごくたまに居るのです。まあこれは色々な仕事に共通っつーか、絵師さんに限らずですが。
05-22 23:05

@kawakamin ちょっとアレな話になりますが。不思議と新書の仕事は希望が通るんですよ。恐らく、編集部的に仕事の仕方が違うんだと思いますが。
05-22 22:43

@hawawa_usyagi 体調不良とか、プライベートな理由(家族絡み)とかで遅れる、交代する、はまあ、しょうがないのですが、仕事ではなく、同人誌作ってる感覚(友達と軽いノリで作る遊び的なやつね)で「やーんぴ」の人が、ごくたまにおられるので……
05-22 22:41

@kawakamin ぶっちゃけ、前者だと思います。担当さんが後者のパターンになる位に密接に絵師さんと繋がってるのは希、といった印象。そういうケースも勿論あるにはあるでしょうが、少数派じゃないかな。
05-22 22:36

@hawawa_usyagi ええ。逃げない人(笑)。結果として企画自体がぽしゃったので、表に出てないけど、前に一回、引き受けておいて、コミケとか●●●とかを理由にした上、逃げた人が居るもんで。
05-22 22:35

つまり「希望を言ってもまず通らない(理由は様々)」⇒「希望通りにならなくても、経験上、組ませてもらった人は大抵、いい絵師さん」⇒「希望を言う必要を感じなくなった」⇒「でも結構、担当さんは聞いてくる」⇒「仕事を途中で放り出して逃げない人がいいかな、くらいです」
05-22 22:32

まあ文庫レーベルでは、私の経験上、「この絵師さんと組みたい」つっても著者の意見が通る事は99%ないしな。結果として私はいい絵師さんに恵まれてきたので、基本、絵師さんの希望を聞かれても「ないよ? しいて逃げない人」位しか言わない(笑)。
05-22 22:27

@ZelkovaTreefolk どれの事を指してるのかはともかく、基本、作品毎の適不適や、個人としての好みはあっても、あんまり私は絵師さんに新しい旧いは感じませんねえ。新しく絵師さんと組む事そのものは、楽しいですが「次の作品でも組みたい」という方が多いですし(大抵叶いませんが)
05-22 22:23

@kotone_sazanami おっしゃる通りなのですが、少しでも進めておかないと来月がまたやばいもので……
05-22 22:18

続きを読む

05/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@akao_sukima 体操教室というのは傭兵訓練施設の隠語です。
05-23 11:32

@maakunn2012 座ってるだけなんですが、他の付き添いの親御さんが皆様、お母さんなので、微妙に居辛いです。
05-23 11:30

娘、テンション高いなー。いちいちスキップ移動。何となくドリフの屋台倒しのBGMが脳裏に浮かぶ。
05-23 11:28

娘を体操教室に送迎する簡単なお仕事。
05-23 11:21

05/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kusariotitakuro まあ、その一方で適当な部分があるからこそ、締め切り破りとかでいちいち訴訟にならなかったりする訳ですけどねw でもまあお金はなあ。
05-25 21:54

@Rikuya6 @hiroshi_522 @tete_t2r  ありがとうございます。実は長編一本分、プロットが残ってるのですが、「一応綺麗に終わらせる」為に破棄、最終巻と相成ったのです。機会があれば、また。
05-25 21:53

そういえば明日ショットショーだった……!
05-25 21:52

http://t.co/p9fLW68u m500,3インチキター! 6月半ばだとか。
05-25 16:26

つかスマホのアプリだとツイートのケシカタがいまいちわからん
05-25 16:04

何か間違えた。いやまじで。
05-25 16:00

ザ・ジャグル
05-25 15:58

@rasyoumonasyu いいですね。専門の会社を立ち上げましょう<すんな
05-25 13:58

「俺がステマだッ!(某ガンダム風に)」<最早間違いとかそういう次元じゃない感じのステマのやり方
05-25 13:57

「これが、これが、ステマだッ!!(ドヤァ!)」 <間違ったステマのやり方  「明日、正午にこのサイトにきてください。本当のステマというやつを皆さんにお見せしますよ(山岡さん風に)」<もっと間違ったステマのやり方
05-25 13:56

続きを読む

05/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@pfox999 でしたっけ。細かい所は覚えてないなあ。水晶髑髏がどうの、とだけ。
05-26 23:11

@mako_0722 どう考えても、登場人物、全員、未成年とは思えませんでしたがねえ。あれw 
05-26 23:06

@namejill ここしばらくちょっと妙な具合に締め切りが回ってまして。多分、今やってるのとかは年末刊行だし。
05-26 23:04

@ThsmtDressMaker おおう。隠れている文字は「DRAGON MAGAZIN」ですかw
05-26 23:03

@yatou_kai 「のし歩いているのだ」<倍角文字
05-26 23:02

いい加減、きりないな。本棚振り返るとそれこそ山の様に詰まってるし。
05-26 23:01

「リュカオーン」#懐かしいラノベを呟いてtlを本棚にする
05-26 23:00

@calana245 まあ、一番古いのそれですよねw<私の本というくくりでいくと
05-26 22:59

「外谷さん無礼帳」#懐かしいラノベを呟いてtlを本棚にする
05-26 22:58

@namejill 来月――何かでたっけか。だんだん自分でも把握出来なくなってきてます。
05-26 22:57

続きを読む

05/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takadonomadoka あ、大塚家具、要予約ですよ。念の為。
05-27 22:25

@takadonomadoka いや、マジで座る時間の長い人は椅子に金かけるべき。確か大迫さんもアーロンチェアにした事で腰痛軽減したとか言ってたし。ちなみに私が見た時には大きな違いは、アーロンが背もたれ繊維状で、ミラが樹脂製、後は調整可能箇所が二カ所ほどアーロンの方が多かった位。
05-27 22:09

@Aurantioideae 猫にミカンは……w
05-27 22:06

@takadonomadoka 確か、私は南港の大塚家具に行って試しました。まあ、ミラチェア限定ならうちに二基ありますが。<私も嫁も同じの使ってる
05-27 22:01

@Aurantioideae 真ん中がりりしいですな。
05-27 21:55

@polaris0303 かなり本気で怒ってますよw<タオルと言うと
05-27 21:53

@takadonomadoka なるほど、シーツか……w
05-27 21:51

@takadonomadoka ミラチェアが割とおすすめ。アーロンほどじゃないですが、十分、いいですよ。見た目よりも遙かに頑丈だし。
05-27 21:51

ちなみに私と娘の間では既にタオルは「タオル」と呼ばない。「お化けセット」である。というか「はいタオル」と言って渡すと「お化けセットなの!」といってばし、と手を叩いてタオル叩いてくる。なんだそのこだわり。
05-27 21:49

@Aurantioideae 次女三女もいそうな予感。
05-27 21:39

続きを読む

05/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

時間つぶしにソフマップと無印良品見る。ありゃ、携帯の充電スタンド200円になったのか
05-28 11:47

娘を音楽教室に送迎する簡単なお仕事。
05-28 11:44

05/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mikagerobeppu ああ、なるほど。その場合は、三人称文体そのものを、登場人物の語り口調に近づける感じ、つまりは限りなく一人称に近い三人称という事ですね。確かに統一した方が面倒はないかと思います。
05-30 23:43

「宇宙大帝ギンガサンダーの冒険」買った。相変わらずこの作者さんの短編は面白くて刺激になる。ラノベでもこういうのやりたいときがあるけど、なかなか難しいんだよな……
05-30 23:41

@fumito_koharu ものすごく極論ですが、読者が混乱する、いちいち読み方が止まる、のでなければ、別に視点が行き来しても問題無いのですが……読み手はどうしても視点人物に感情移入しますから、それを必要以上に深入りさせない、第三者性(傍観者性)を徹底できれば、あるいは、と。
05-30 23:29

@bluehanmer 悪意云々というより、その場の取り繕いをしちゃう人、多いんですよね……
05-30 23:22

@papetyonmaster だと思います。奈須さんの「DDD」(小説ですが)などは意識的に視点を混乱させている描写も見ます。むしろ映像が常に表示されている状態の方が、視点揺れは顕著に見えたりしますし。
05-30 23:21

@Yu_Godai お、お豊さんが、お豊さんがっ。
05-30 23:18

@tricksterMS それで読み手が混乱しないなら、別に「どうしても駄目」という訳ではないのですが。結局のところ、「視点揺れ」が「典型的な問題点」として指摘されているのは、それが「書き手には書きやすい一方、読み手には読みにくい」からで。
05-30 23:17

@mikagerobeppu ? 三人称だと一応、「誰の視点か」の区別はあるものの、実質的には神視点(正確に言えば、視点人物の肩越しに世界を見ている感じ)なので、呼び捨てみたいな印象にはならない気もしますが……うーん。こればっかりは現物見ないとわかんないですねえ。
05-30 23:14

@mako_0722 ですから、「一つの文章の中で頻繁にいったりきたり」をしなければいいのです。「揺れ」とはそういう意味ですよ。勿論、意識的にルールを破っている作品もあるにはありますが、大抵の「視点揺れ」は書き手の無意識が産みます。
05-30 23:12

@papetyonmaster 私は魔法使いの夜をまだ見ていませんが、一つの文章やシーンの中でころころ変わるのですか? それでなお面白く読ませているとすれば、それは書き手の技量がとんでもないというだけの話で、媒体の問題では無いと思います。
05-30 23:10

続きを読む

ブログパーツ
