 


05/31のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ぎゃあああ。パソのモニター死んだ……! まだ買って半年も経ってないのに。保証書どこやったかな。というかそれ以前に箱捨てたから、メーカーに送り返すのが……
05-31 23:52

@SMGTomoaki 個人的に不思議なのは「さみだれ」って、簡単に真似られそうで、実はとても真似にくい(論理的な一貫性が見えにくい)世界観やストーリー構成になっているので、どうしてあんなに読みやすいのか、ちょっと明確に言葉に出来ない不思議さがあります。
05-31 00:10

企画設定書、二本書き上げて、送信。上手く回ってくれるといいんですけどね(ちなみに小説の企画じゃないです)。こればっかりは時の運とか相性もあるしな。
05-31 00:07

@SMGTomoaki なんというか不思議な作風というか……なんかラノベに近い空気を感じるんですよね、この人の作品。「もの凄く絵が緻密でキャッチー」って訳でもないんだけど、ついつい、引き込まれて読まされる。キャラの立て方と地に足のついたドラマ構成がいい感じです。
05-31 00:03

@shichidou_yaka 気のせいですw
05-31 00:01


06/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ふて寝します。おやすみ。
06-01 23:33

……のたうちまわる位に不愉快な話がきた。もうどーでもええわ。勝手にしろ。俺はしらん。
06-01 23:33

@tricksterMS ツンデレ――ああ、なるほどw デレはいつだろう。とりあえず生わかめでも買ってきてやってみるかなあ。
06-01 13:40

@maakunn2012 ライブロック買ったときには見なかったので、小指も入らない様な隙間で育ってきたのでしょうね。
06-01 13:39

@shuu_ryouzen そもそも美味い種類かどうかもわからずw
06-01 13:38

大型水槽の濾過槽を入れ替え。濾過槽に突っ込んで合ったライブロックを引っ張り出すと――痛っ。何かと思ってみたら、ウニ。いつの間に……(直径五センチくらい)入れた覚えは勿論無いので、カニとかと同様、恐らくライブロックについてきたんだろうけど。面白いので別水槽に入れて観察中。
06-01 13:02

@takadonomadoka いや、私がちと野暮用があって電話したのですが。急ぎのものでもないので、そのままになっておりました。すんません。また電話します。
06-01 12:47

06/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@SY_Blue 棄てぷりで言えばゼフィリスがそうですし、劇団の話で出てきたマッドマンがもろにそれですね。
06-13 23:51

@tricksterMS 二番が特に好きで。親になった身では尚更。
06-13 23:50

@Yu_Godai @shikidoji @dyon_bonta  ipadとかあると便利ですよw<とりあえず何か読める
06-13 23:46

「群青」(谷村新司) #雪白静積という字を使わずに雪が降る情景を描写してみる
06-13 23:45

@bluehanmer 何となく学天則(映画版帝都物語のアレ)を思い出す私w
06-13 23:42

@macchiMC72 ある意味、神仏習合なんてそのカオスの最たるもんですな。
06-13 23:36

人形というか、「人間に似せて造られているけど、人間ではないもの」が、人間として認められるのでは無くて、人間ではないけれど、人間の盟友である、というポジションに至るのに激しく萌えたりする私です。永野のりこ先生の漫画で、壊れた機械が「私は役に立った♪」と歌うのに涙する感覚。
06-13 23:35

@bluehanmer どこぞで読みましたが、厳しく威嚇に満ちた自然を「征服」する事で反映してきた文化と異なり、豊かで恵みの多い自然に「はぐくまれてきた」事の自覚のある文化であるからこそ、そこに情念を投影しやすい様な気はしますねえ。<もっとも明確な恵みが豊富な水系
06-13 23:32

@macchiMC72 なるほど、確かに。
06-13 23:30

@macchiMC72 素人考えですが、その「近代化」が大抵、「外圧」だったが故の反発性というか、内側から生じた自発的な近代化ではなかったが故の特殊性なのかも。<黒船来航しかり、第二次大戦敗北後のアメリカナイズしかり
06-13 23:25

続きを読む

06/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@WINDUBARD ありがとうございまする。
06-14 19:29

@makoto_sanda いや、付き合いの無い出版社からいきなりだったので、ちと驚いた次第でw
06-14 19:27

酸素カプセルと整体終えて帰ってきたら、「レッド・ドラゴン」の献本が届いていた。何故? ――つか三田さんの仕業以外にあり得ない訳だが。(苦笑) 
06-14 19:25

@tricksterMS ……以前、松野氏(「えむえむっ!」)のお葬式で氏のお父様が「子供に先に逝かれる程、悲しい事は無い」とおっしゃっていたのが、ずっと頭から離れませんで。
06-14 00:04

@shikidoji @Yu_Godai @dyon_bonta 私は寝る前に適当にブラウジングしたり、取り込んだデータ読んだりして、眠くなったらそのまま落ちる毎日ですw
06-14 00:01

06/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Aurantioideae ああ、丁度、アスキーストアで売ってますねw ちょっと気にはなったんですが、普通に通報されそうで断念w
06-15 23:03

栗田編集、出過ぎw だんだん見ていてイラっとしてきたなw
06-15 21:31

なるほど、かなりはしょったけど、確かにプロモアニメだな。こうなったか……
06-15 21:29

全体的に素っ気ない演出が気持ちいいな。
06-15 21:22

セレスの違和感半端ねえw
06-15 21:20

アルの登場シーン、身も蓋もない素っ気なさがいいなw
06-15 21:17

「魔法使いは味噌を食え」は、ヒロインのアルの魔法詠唱が独特で可愛いんだよなあ。
06-15 21:12

@iki_osu MF文庫時代の元担当ですな。「イコノクラスト!」の後半と、「ミカヅチ」の担当。
06-15 21:10

@polaris0303 【日高里菜・広橋涼出演】講談?社『味噌』チャンネル
06-15 21:10

ニコニコ生放送視聴中。元担当が出てきて噴いた。
06-15 21:07

06/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Aurantioideae まあでもテープついてて普通に商品ぽいので通報はされない予感。
06-16 19:50

榊一郎のイメージカラーは「落ち着いた緑」です。 http://t.co/fex9ASF0 「エロいパープル」の人と相性が良いです。 #イメージカラーを診断してみた http://t.co/2apPVB02 エロいパープルの人、エロいパープルの人は何処!? つか軍用色だなこれ。
06-16 19:49

@aryiaman マスクド・ジェントル とかだったら笑う。
06-16 10:38

06/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yume_nozomi ガンスリは、正直見た瞬間、「なんでこれ俺が書いてないの?」とか思ったりした位、してやられた感がありましたなw
06-18 23:36

@kyougetsutei_ka 素直かどうかはともかく、好きで楽しんでたからこそ、脳内補完してたんですけどねw 「前回でミサイルを全弾発射した筈のレギオスが何故、補給も無い筈なのに、また今回ミサイル撃っているのか?」とか。<実は生体兵器で日光に当てて水やってるとミサイル生える
06-18 23:34

学生時代にはよく「宇宙刑事の不自然な部分を裏設定で補完する」とかそういう遊びをやってました(前にも言いましたが)。その時に考えた「ヒーローが変身の際にポージングとか何故やるの?」系の理屈は、実は巡り巡って麻生俊平先生の「VS」で使ってもらったり。
06-18 23:19

兎ロボに限らず、例えば「学園ラブコメハーレム系」を、がちがちにハードに設定から「必然」に見せるよーな作業って、実はとても好き。やり過ぎると読者の人達が置いてきぼりになっちゃうので大抵は適当な所で自粛しますが。
06-18 23:17

@le_ji 逆です逆、ものっそいあざとい結論に設定を後から詰め込んでるタイプw 「ザ・ジャグル」タイプではなく「アウトブレイク・カンパニー」タイプw しかも出すレーベルが(以下自粛)
06-18 23:14

「長い耳は実はバランサー」「短い足は実は安定性を高める為」「そもそも二足歩行は非バリアフリー状態の旧い病院や施設でも活動できるように」「パイル素地の外装は、関節保護、および老人等が触れた時に、冷たいフレームで発作を起こさないようにとの配慮」「兎型なのは子供対策」とかそんな。
06-18 23:11

そういえば昔「世界で一番優しい機械」でもやったけど、「先に結論ありき」で、逆算する様に設定を詰めていくのが何かと面白い。「世界で~」ではピーターラビットそのまんまの看護/介護ロボが出てきたけど、アレに関しては先に「二足歩行する兎型ロボ」を出したくて、後から設定(言い訳)をつけた。
06-18 23:08

しかしこの手の裏設定やら世界観設定やらは、むしろやり過ぎると自縄自縛に陥るから、諸刃の剣。というか今書いているのは大まかに本編書いてから、自分自身への覚え書き(ブラッシュアップの際に使う)みたいなノリで書いているんだけども。事前にあんまり細かくやるとむしろまずいかもね。
06-18 23:01

延々と巻末の用語解説(つか詳細裏設定か)書いていると変な脳内物質が出てくる感じ。小説本文書くよりも楽なんだけど、なんかこう、妙な達成感があるな。士郎●宗症候群とでも名付けようか。
06-18 22:59

@shimokiri_hiro 元々あんまり治安のいい場所じゃないですしねえ。うーん。
06-18 17:40

続きを読む

06/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

http://t.co/Xn7gmgE6  m686のエアガンと。686もエルフレームの357マグナムなんですけどもね・・・
06-20 17:53

s&w m500ショートバレル購入。単品で見るとそうでもないけど、m19辺りと並べるとバカバカしさがよくわかって素敵。
06-20 17:43

06/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

むしろ超大型マスドライバですな。RT @OKina001 ふと思うんだけど、本当に軌道エレベーターが出来た場合、最初に乗せられる人はともかく、「荷物」は核廃棄物のような気がする。そのまま太陽へポイ、という。
06-22 21:10

@hiroshi_522 @gurima_k あざといw<ボクっ娘の鉄娘
06-22 16:53

@takadonomadoka @gurima_k かもしれませんねw
06-22 16:53

そもそも何処で新幹線の形を覚えたんだか。前に一回乗った位?  RT @gurima_k 娘が、「お母さん新幹線だよ~」というのですが、おもちゃもテレビも新幹線ないし、何の事かと思ったら、天井に映った光が新幹線に見えたのでした。 http://t.co/EBBedVUe
06-22 12:10

@kotone_sazanami @le_ji  ありがとうございます。がんばりましー。
06-22 09:49

午前中は著者校正。午後は初稿の直し。これでいくか。<もはやなにがなんだか
06-22 09:48

月末名物デスマーチ。今月中の締め切りが四つあるんすけど……。全部二項稿なのがまだ救いだけど。つか、某社の著者校正、本日家について「締め切りは22着で」とか意味不明も甚だしい。どうせいと。まあ、とりあえずさっき出してきたけど。
06-22 00:30

06/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。そろそろデスマーチに戻ります-。
06-23 22:41

@gyo_815 (あくまで個人的な認識で間違っているかもしれませんが) アレは、おっしゃる通り、ロボットは枝葉、というより一種の「言い訳」として造られている可能性が高いです。スポンサーやプロデューサーの説得の為の。
06-23 22:40

@sironeko_cb400 肥満と標準の間をいったりきたりしているので(本当に日によって)…
06-23 22:38

@striderz2000 ああ、すみません。キネティック・ノベル、うちではポリフォニカなんかを出していたPCゲーム系のノベルゲームですね。
06-23 22:38

@ZelkovaTreefolk そです。というよりなんつうか、本当に「お話を書く」事ではなくて、「他人と違う、すげえぜ!」と言ってもらう事が目的になってるっつーか。
06-23 22:35

まあ要するに「俺はおもしろさってものを分かってるぜ。こういうのどうよ!」的なアプローチがいいんではないかと。 #sousaku
06-23 22:34

特にキネノベは、演出やら製作手順やらが小説とは違いますから、製作に時間はかかる反面、融通は色々ききます。だからこそ枝葉よりも、まず「面白そう」と思えるかどうかです。題名でも、世界観でも、キャラでも、何でもいいです。一点でいい。 #sousaku
06-23 22:31

@ZelkovaTreefolk お話の「型破り」でいえば、自分の破るべき「型」は「ここからここまで」と理解して把握した上で、「一歩踏み出す」のが型破りなんであって。「ひゃっはー!」と明後日の方向に走っていったら、それは単に「意味不明」で「破綻」なだけかと。
06-23 22:29

@ZelkovaTreefolk いや別に社会情勢とか大層な話ではなくて、とにかく、「オリジナリティ」という言葉に呪縛されている感じ。とりあえず、他人がしてない事に手を出すけど、「どうしてそういう作品があまり市場に無いか」は考えてないパターンですね。 #sousaku
06-23 22:28

@kinoakito まあ、それはハリウッドのアクションものにほぼ共通ですがw
06-23 22:25

続きを読む

06/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

今日は早めに寝よう。うん。
06-24 23:20

@le_ji 9月はとりあえず二本出る――筈。一本は新シリーズ、一本は某シリーズの新刊です。いやまて、三冊か? <自分でもよくわかってない
06-24 23:20

@harima1330057 ありがとうございます。いやしかし本当に暑くなってきました。そういえば大阪も輪番停電の可能性あるらしいけど、水槽どうしよう……
06-24 23:18

@WINDUBARD 個人的に「ジュピターゴースト涙目」という印象ばかりが残っていますw
06-24 23:17

 某社新刊二稿一本終了。意外に手こずった。というかほぼ書き直しだった。まあいい、次だ次。明日からは別の原稿。
06-24 23:15

@NIGHTINGALE004 いや、私も劇場で見ましたけどねw おっしゃる通り、音楽と特撮は確かに当時最高水準かと。内容が壊滅的でした。何が「太陽系の仲間の為なら、自分は犠牲になっていいって木星が言ってる!」だよw どう見ても救難信号だろう、あれは、と。
06-24 22:15

@Kilo149R ご教授感謝です。今度みにいってみます。
06-24 22:03

ふと気になってネットで調べてみたら、高名なSF作家が三人もかんでたのね……<SFドラマ 猿の軍団 そういえば小松左京先生がらみのイベントが7月半ばにあるんだっけか。「あの」、「さよならジュピター」を大画面で上映するという英断(というより暴挙)をするそうだがw
06-24 21:52

なんだか「猿の軍団」の最終回が思い出されてしょうがない。幼心に、一人だけ(人類が死滅したかの様な)荒野をさまよう青年の姿がトラウマ。http://t.co/JRZ2yuag
06-24 21:49

@Kilo149R あ、そういうのがあるのですね。家のすぐ傍の自販機で買ってるので、しりませなんだ<そこには無かった
06-24 21:48

06/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

大阪も輪番停電やる可能性が出てきたけど、はてさて。まあ二時間位なら、水槽関連以外は問題ないと思うけど。水槽も電池式のエアポンプ買っておくかねえ。
06-25 09:39

雨続き。そういや六月だっけ。季節感のない仕事してるからなあ。年末年始とお盆は影響受けるけど(締め切りが早まる
06-25 09:37

06/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

http://t.co/B65VPl40 ホテイアオイに花咲いた。そういえば実物みるの初めてかも。
06-27 10:37

06/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Masato_Kondou @sorano009  揚げ足なんかとってません。残った軸足に足払いをかけているだけです。<悪質
06-29 22:04

タイプミスに動揺がよく顕れている。 RT @sorano009 つかニ作目が重要なのに人気作と受賞作ち挟まれて発売とかいじめ、いじめよ! これが業界の闇よ! ソラノのライフはゼロ!
06-29 22:02

ブログパーツ
