 


07/31のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

疲れたのでちょっと寝ます。
07-31 17:55

帰宅。娘、NHKの花カッパに夢中で帰宅した父をガン無視orz
07-31 17:52

さて。そろそろホテル出るか。
07-31 09:05

@maakunn2012 ある意味、私汗かきなので、東京行きって夏の方が着替え増えるというw がんばりますw
07-31 08:51

そしてホテル出る前にスマホ充電中の私。
07-31 08:50

@leo375 禍福はあざなえる縄のごとし、嬉しい話も一つ二つあったので、それを励みに、適度に休みつつがんばりますw
07-31 08:49

寝られなかったのはともかく、子供のお陰で、朝8時辺りに起きる習慣が身についているのは、よい事だよなあ。目覚ましいらず。
07-31 08:48

@Akira_Sahara おはようございます。
07-31 08:47

起きた。つかいまいち寝られなかった。うとうとはしたけど。ちょっと幾つかの懸案(嫁の病気&仕事)なのか、単に出先だからか。とりあえず今日の挨拶&打ち合わせ頑張って、帰阪。
07-31 08:46

@WINDUBARD @GEZISISTER ありがとうございます。恐らく手術そのものは難しくない筈なのですが、入院が二週間に及ぶ上、CTの予約がなかなかとれなかったり、子供の世話どうすんのとか、私のスケジュール管理がわやくちゃとか、その他諸々で色々落ち着かない状態でして。
07-31 08:45

続きを読む


08/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

本文削り終了。さすがに二割は無理だったか。とりあえず18Pちょい削ったので担当さんに送る。
08-01 23:37

@_famine 自動で削ってくれるならどれだけ楽かw
08-01 15:10

@macchiMC72 単純に「高品質」というのがどういうものか分かってない人も居るような気がしますな。本当に手間暇とノウハウかかってる製造物と、そうでないものの違いが。
08-01 14:19

@aramotokei その下に更に発泡スチロール
08-01 14:04

@one_asuka ラノベの場合、士郎正宗先生の漫画みたいな設定多い作品だと、なお良いですよねw 売れるかどうかわからんですが。川上さんのとかはよさげだ。
08-01 14:01

原稿削る作業に戻ります。
08-01 14:00

以上、キネ・ブックのステルスマーケティングでした!(キリッ …………いやそうじゃなくて。 とりあえずいつも枚数超過して、泣く泣く削る小説屋としては「削ってないバージョン」出せるプラットフォームが定着するといいなあ、とかそういう話。
08-01 13:59

@one_asuka まあ、私も確かに物理的なリアル・ブック派なのですが。単純に「並列出来る可能性」の事を考えると、バージョン違い(ディレクターズ・カット)を出すというのが、電子書籍のアドバンテージかな、と。どっちかがどっちかに取って代わるのではなく。
08-01 13:55

まあ、いずれにせよ、書き手の立場から見ていると、「泣く泣く削る部分」を減らせるのはありがたいんじゃないか、とか、絵師さんのすげえ綺麗な「設定画(勿論、表には出ません)」とかも収録する余地が(それもカラーで)あるんじゃないかとか、その辺が魅力的だな、と。
08-01 13:54

実際、私が購入したキネブックの「だってメープルは甘すぎる!」は電子書籍版は200円しかあがっていないけど、挿絵は全てカラー、音楽、オープニングムービー、四コマ、ついてます。まあこれは戦略価格(お試し価格)なので、例の「クド公」氏によるとかなり無理してるらしいですが。
08-01 13:51

続きを読む

08/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@syangurira 常用している訳ではないので大丈夫……でもないのでしょうか。胃薬、あったっけ。
08-02 23:06

@mako_0722 却下でも修正要求でも、そして完全な放置、でもないという(連絡したら返事はくる)……とにかく「今月の会議でなんとかこの企画通します」と言われ続けて六ヶ月。
08-02 23:04

@Molice そして来月あたりの誰かの身w とはいえ、余裕見て仕事するのも恐ろしいフリーランスの悲しさですよね。
08-02 23:02

しかし本当にロキソニンよく効くな……! 効きすぎて怖いレベル。頭痛とか十分くらいでおさまる。
08-02 22:59

つっても提出した企画に半年以上結論が出ない出版社とか、正直、勘弁して欲しいのコトよ(毎月、「今月の会議で……」の繰り返し)。
08-02 22:57

しかし真面目にスケジュール調整しないとまずい。つっても、各社連絡して謝って待ってもらって、調整した積もりになってると、「そろそろ●●の原稿ください」的な話が来て元の木阿弥ってのがしばしば。編集部や業種によってタイムスパンが違うので、音沙汰無くて忘れた頃に来る仕事が多い。
08-02 22:54

@imadaira 決めたつもりになってるだけ、って事も多いですしね-。
08-02 22:48

@miyubomb 先日はこちらこそ、ありがとうございました!
08-02 22:35

私は仕事の上では割と意見がかち合うと譲る方だけど(自分の感性を100%は信じていないので、曖昧な部分を相手に頼る、最後の一線の責任を投げる、という見方も出来る)、たまに、譲ったら譲っただけ踏み込まれてしまって、逃げ道が無くなる事も。正解が無い仕事なだけに難しいのう。
08-02 22:07

@sorano009 何というか、「既に動いているもの」はもう著者の手を離れて止められませんしね。あまりわがまま言って止めると、後々の仕事に響きますし。ご存じでしょうが、「他人に肩代わりしてもらえない」仕事は、「必要とされてる感」はでかいのですが、逃げられない感じも強くて(苦笑)
08-02 22:04

続きを読む

08/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Aurantioideae そうか、宇宙ステーションの飛行士準拠な訳ですね。なるほど。
08-03 14:32

@qvo_monogym なるほど……
08-03 14:31

著者校正中。校正者さんからのつっこみで「実は衛星軌道上から、万里の長城が肉眼で見える、はデマ 」だと知った。そうなのか。あれ、でも待て、Googleアースって衛星写真の筈で……肉眼じゃないからそれでいいのか? ややこしい。
08-03 14:26

08/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@le_ji さすがにアレをヤンデレ化させたら読者の人に怒られそうですが、まあ確かに、ちょっとぐらぐらしてましたしねw
08-04 23:28

@hawawa_usyagi オーソドックスなデザインなだけに、描き手さんの味も出るので、色々、面白いですよね、リアは。
08-04 23:27

ついでに言うと、元々「エイフォニック・ソングバード」の主人公の名前も当初は、「ウリン」でした。何も考えずに、音でつけたのですが、これも、「英語でお小水の意味だからちょっと」と関係者から突っ込みが入って、ウリルに(笑)まあ細かく気にするときりないですが。
08-04 23:24

@le_ji 色々変な形でタイミングがずれて、おもいっきり「叩かれそう」な気もするんですけどねw
08-04 23:22

ちなみに「エイフォニック・ソングバード」ですが。実は、リアは当初「コニー」という愛称だったのですが(コーネリアなので)、関係者から、「太っちょを現すネットスラングがコニーなのでやめた方が……」という意見がきたので、急遽、リアが愛称に。
08-04 23:21

正直、自分の本がいつ出るのか、把握し切れていないのはまずい気がするけども、はてさて。<たとえ同時に原稿仕上げても、状況によっては二ヶ月や三ヶ月差が出る事も。 単純に私に色々余裕ないのですが。11月刊の某新作は、色々個人的にも楽しみ。
08-04 23:19

「エイフォニック・ソングバード」の二巻(著者分)が来る。今回の表紙はリア。でもって新キャラも出てますが――なんつうか、文中では「野暮ったい子」なのですが、カントクさんの絵なので、それでも激カワなのがおもろい。
08-04 23:17

@renbaruto ありがとうございます。スケジュール管理、見直してみます
08-04 22:45

@sironeko_cb400 ありがとうございます。
08-04 21:50

@tana0111 何となくなんですが、すごく硬そうw<ベーコンガム
08-04 21:50

続きを読む

08/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Yu_Godai なんか、紙媒体からWEBへの移行に伴って名称やら何やらでごたついているようですが(どうも一番上の賞金ではないらしい)……ご祝儀、が七千円、原稿料や印税は標準的、であるのならまあ、わからんでもないですが。
08-05 23:51

ふむむ。なるほど。 RT @roki_a @ichiro_sakaki 詳しくはこちらの方のツイートを参照ください~ https://t.co/2mixItFG 大賞の詳細がでていないので子細は確約ではないのですが、紙面からWebに移行する際に各賞の名称を変更したのがこのびっくり
08-05 23:45

@TanTanKyuKyu いやまあ、ゲームとかでファイルサイズで報酬が決まるって話は聞いた事があったのですが、これ、一応、行数文字数指定な上にイラストさん同時募集だから、ラノベのフォーマットなのかと想ってしまいました。
08-05 23:40

@namejill お礼参り
08-05 23:37

よくわからんけどBLの小説とかだとこれ位普通なのか? 原稿用紙換算で80~400枚ってのもえらい大雑把だけど……原稿料として見れば四百字詰め原稿用紙一枚千円弱? あ、違う、百円弱? あ、いや、原稿料は別だから、本当に「ご祝儀」か。でも原稿料の記載もないし……うーむ。凄いな。
08-05 23:37

@tete_t2r 去年引っ越しましたから、行きつけはないのですよ。まあ、近所で評判の所に予約入れるかな……
08-05 23:31

@Ymir36742 割と私は普通に返事しまする。時間開いたり見落としたりした場合は、し忘れる事もありまするが。ともあれ、ありがとうございます。<ストレイトジャケット
08-05 23:30

小説部門……え?  RT @roki_a 新人賞で思い出したけど、白泉社のBLレーベル花丸が雑誌を閉じてWebに移り、一応まだ新人募集してるんですが、その賞金額がすごすぎて、二度見三度見してるんだけども何回みても変わらないんですよね http://t.co/K32EoXlX
08-05 23:30

@tete_t2r 問題はいつ行くかなんですよね。歯医者の当日予約出来るところ探さないとな-。
08-05 22:39

@Ymir36742 なんかこう、すごく違和感ありますよね、とれた歯のぎざぎざが舌に……あああ。
08-05 22:39

続きを読む

08/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@wakamebu 効果音や演出がリアルタイムで制御出来る部分があるので、ホラーとかは適しますが、逆に、じっくり思考するタイプ(推理小説とか?)は、少し難しい上に、画面の変化が無いので、キネノベとして出すのは勿体ない、という事にもなりましょう。 #sousaku
08-06 23:58

@wakamebu 背景やキャラの立ち絵がついた状態で読む、という事から、メリットデメリットが出てきます。当たり前ですが、映画として名作の「十二人の怒れる男」みたいな話を書いた場合、小説としては面白いんですが、多分、キネノベとしては、無駄が増える。 #sousaku
08-06 23:56

@wakamebu お待たせしました。「キネノベと小説の両方で生きる作品とはどんなものと考えられるか?」ですね。まあ、キネノベの特性というか主催する会社の特性でもありますが、いわゆるギャルゲを作っているゲーム会社である訳です。しかも、作中では、キネノベはほぼ常に #sousaku
08-06 23:54

@yukkuriss 一定量やってから、自分にしっくりくるレベルを探してみなければなりませんが。#sousaku
08-06 23:51

@yukkuriss で、大抵の場合に、人はついつい、長々と一文を書いちゃうものなので、詩や散文みたいな、短く端的な文章を、意識的に混ぜて、りずむを作る、というのがまず簡単にやれる手法かと想います。勿論、リズムの緩急は個性なので、#sousaku
08-06 23:50

@yukkuriss もっと正確に言えば、「長さの緩急が使い分けられている」「だらだらと長く書くばかりではなく、短い文章を連打するかと想うと、いきなり長い文章を挿入する」など、文章にメリハリがついている事が多いです。#sousaku
08-06 23:49

@yukkuriss お待たせしました。「会話以外の分をうまく魅せる為にはどんな練習方法があるか」――まあ上手い文章の定義にもよりますが、これを一応「読みやすい文章」と理解するとします。大抵の場合に、読みやすい人の文章は「必要以上に一文を長くしない」#sousaku
08-06 23:48

@hiro_tsubata キャラなら、例えば、お話を書いていく途中で、そのキャラならではの仕草、可愛らしさ、格好よさ、その他諸々を逐次、考えて隙間を埋めてやれば、それは「ただ置いただけ」にはならないかと。#sousaku
08-06 23:46

@hiro_tsubata 「その組み合わせで無いと生じない」「その組み合わせだと必然的にこうなるしかない」的な組み方になってるかどうかを検証し、小さな事の積み重ねでも良いので、「独自性」として活かしていくべきでしょう。勿論これは後からでも調整可能。#sousaku
08-06 23:44

@hiro_tsubata そう考えると、「ネタ」にしても「キャラ」にしても「イベント」にしても「他と適当に入れ替えちゃっても成立する」場合には、テンプレになっちゃうでしょうね。せっかくの設定であり、キャラであり、ネタ、イベントである以上、#sousaku
08-06 23:42

続きを読む

08/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@hexagonzero なんという暴挙w<カメ水槽にも水草を入れる&グランドソーラーⅠ&co2
08-07 23:58

@OKina001 同業者に教えられるほど、大層なもんじゃないですw
08-07 23:00

弟子の前でプロット組みの実演その他。某シリーズの次の巻。緻密に作るとやっぱ半日は喰うな(詳細プロットでシーン構成込み)。
08-07 22:57

棺姫のチャイカ5巻著者分キター! 挿し絵一枚目からとても戦略的でステキ。
08-07 19:54

@asahi_a 結局、他人の苦労横取りして金貰うなってことでしょうな。盗作疑惑と同じ。自分のものとして取り込む努力が有るかないかの違いかと。
08-07 09:35

@amane015 いやー、寝るの~(幼児か
08-07 00:50

@ealegenesis また珍しいw(あれは、ヒロインがゼフィリスだと期待していた方が多かったみたいで、いろいろ叱られた記憶がw
08-07 00:49

@Snow_Sheep 実は息子の分、一本多いですがw
08-07 00:47

@ealegenesis ありがとうございます。参考になる、愉しめる、どっちかにでもなったのなら幸い。
08-07 00:46

@shikidoji 転がしても起きませんでしたw
08-07 00:45

続きを読む

08/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

げえ!? フォロンまさかの高値!?  RT @dr_nekogami @ichiro_sakaki 先生!逆です逆! フォロンとエッチ一発のお値段は…………………………【 5 7 7 兆 円 】 http://t.co/B4ZKPFgL
08-08 23:59

@k_takahara @jq2hrz  別作品の別キャラでやってみたら、えらく生々しい金額が出てきて怖くなったので深く考えるのをやめますw
08-08 23:58

さすがに高い。つかフォロンには払えない気が。> コーティカルテとエッチ一発のお値段は…………………………【 7 6 1 1 億 円 】 http://t.co/B4ZKPFgL
08-08 23:56

@NIGHTINGALE004 結構、ページ数調整の意味もあって、著者校正より後の事も多く(苦笑)
08-08 23:53

@Yuugen_99 逆に見落としとかで、レス返さない場合とか、クライアントの不調とかで、たまに返さないツイートが生じた場合、「なんで僕にだけは返事をしないんだろう」と相手をDISってるよーにとられかねないので、諸刃の剣ですぜ<こまめなレス返し
08-08 23:00

そして嫁が育児やら何やらで放置状態だった公式サイトのメアドから、仕事の依頼メールが発掘され、慌てて返事を書く私。99%スパムで埋もれるアドレスだったんで、見失ってたのですが。もう一ヶ月半前の依頼だよ……ああう。<まあ引き受けられるかどうかは別にしても、無視や放置は駄目
08-08 22:58

@Arc_raiden そういえば食べるラー油も一緒に出てました! 色々変化してるなあ。
08-08 22:52

@team_TO101 まあ確かに私も、一読者として買う小説は、まずあとがき見てますね……w
08-08 22:52

とりあえず後書きを書く。
08-08 22:51

@hexagonzero おおう。あまりカメはくわしくねーですが、これ、ミシシッピニオイガメ?
08-08 22:50

続きを読む

08/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ウォーターサーバー導入したんですが。これの重い交換ボトルをよっこらしょ、と持ち上げてひっくり返して、そっとセットせにゃならんわけですが。「重いなあ」とか呟いていたら、横で娘が拳を握りしめて「おとさん、がんばって!」――いや、ええと、すまん。応援してもらうほど、重くは無い。
08-09 23:59

@KoshiTachibana せんせー、折紙ちゃんの謎ドリンク(超強力精力剤カクテル)は無いのですか<あってたまるかという気はするが
08-09 23:55

@jansuten まあ単巻書ききりの積もりで書いたものならば、勢い余って上下巻はありそうな気はしまするがw
08-09 23:52

これはw  RT @date_a_info 「デート・ア・ライブ/精霊をデレさせて真夏のアキバで無料ドリンクをゲット!」キャンペーン、スタートしました! 夏のコミケ期間限定のサービス企画、みんなどしどしデレさせちゃってください♪───O(≧∇≦)O────♪
08-09 23:50

まあ今日はとっとと寝て、明日プロット・企画書組み頑張ろう。15日までに短編含めて9本(短編詳細プロット6本、長編企画書1本 長編プロット2本)だ! ……書いててちょっとめげた。
08-09 23:49

@hello_8181 文豪というより社畜――つっても会社じゃないしなあ。なんでしょう。
08-09 23:46

@le_ji まあ、シリーズではない可能性が高いので、大丈夫――と思いたい。
08-09 23:45

ちなみに昨日言ってた、「一ヶ月半、依頼があったのに気付かずに放置していた相手」さんからの仕事依頼でした。怒らずにいてくれたので感謝。
08-09 23:43

仕事の打ち合わせ。新規(おい)。減らす減らすといいつつ、依頼があると受けてしまう(というか断れない)私。いや、プロット組むの楽しいもんで……(言い訳)。まあ、長期シリーズでなければ何とかなる……と思う。多分。でもちょっと覚悟はしとけ。<誰にいってんだ
08-09 23:41

疲れてるんだがしょうがない、自転車駆って本屋にgoかなあ。
08-09 18:26

続きを読む

08/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yamakenyama14 左様で。その一方で、一巻で綺麗にまとまりすぎていると、二巻が売れない(読者の人が続きを気にしない)という事で、完結はしているが、何か気になる引きは入れろ、なんて言われることも。どうせいっちゅーねん、と途方に暮れた事もあります。
08-10 23:48

@yama_53 勿論新人賞への投稿作はシリーズとか考えなくていいです。それがものっそい売れたら、考えられていようといまいと、続編書けと言われますし(笑)。やはり、編集部も商売なので、シリーズだと「博打」の要素が減る(前巻の売り上げから次巻の売れ行きが類推可能)ので良い、と。
08-10 23:47

@km0910 まあその辺は商売なので。私も想定の売り上げに達しないので泣く泣く打ち切った(とりあえず投げっぱなしにはしないようにしてますが、事実上、中断)シリーズありますし。
08-10 23:45

というかやっぱ「大抵のラノベはシリーズ前提」「売れれば即続き、売れねば即打ち切り」っつーのが一番辛いんだよな……損耗分も含めて大量に「種」を撒く、結果、予想外に発芽率が良くて、しかも一気に発芽したらもう大変。
08-10 23:37

@sorano009 自分でもいまいち信用できないんですが。というか、無理はないスケジュールの筈ですが、「何か齟齬があると」いきなり破綻するスケジュールではあるんですよね。うーん。
08-10 23:35

@bluehanmer まあ、ここまでぶっちゃけた物言いはないですが、意訳するとそういう意味になる場合がたまに(笑)
08-10 23:31

@sorano009 ご心配おかけしてすんません。なんかタイミングってのもあって、編集部の発注に、するっと合致するネタが出来たりすると、つい…… 今回のは単巻書き切りもOKって事で引き受けたので、多分、大丈夫……多分w
08-10 23:31

@tw_nishi 何というか、編集部のスケジュールもそれぞれですし、例えば新書と文庫では微妙に動かし方が違うとか。なので、自分では均等に受けている積もりで、何かが偏る事はよくありまする。
08-10 23:29

やっぱ「何でもいいから売れそうなもの書いて」とか言われるより、「コレネタにして何か書いて」とか言われる方が、ひねりやすいし、出来るの早い。細部詰めるのは変わらず面倒だけど(キャラ&用語のネーミングとかね)、それはそれで楽しいので、無問題。問題は、単純に、時間。
08-10 22:30

夕方、とりあえずざっと企画書一本まとめあげて送信。お話は基本型に近いが設定いじったタイプ。さて、日の目を見るかどうか(電話口、リアルタイムに考えながら口頭で説明した時は編集さんの受けは良かったっぽいが)。飯喰って風呂入って少し休んだ。では次のプロット。
08-10 22:28

続きを読む

08/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

あ、ぐりまが描いた表紙のプリサキュですなw  RT @wtplum 最近、部屋からこんなものが出てきました。つ  http://t.co/HS2HCEmx
08-11 23:59

@Syano_open そして値段に驚く、とw<まあ同人誌ですしね
08-11 23:58

@tomonomaya 未だラノベ作家のサークルも少なかったですよね。いや、今でも作家は少ないか。絵師さんのサークルはまあ当然多いけど。
08-11 23:57

@Yuugen_99 ありがたい話ですが、結局、その暇が無くなっているのですw<もう使ってない原稿も無いし
08-11 23:56

@DARL_Japan 形の上では「うごうご文庫」になってましたけどねw 装丁は書店に並べても見間違えるレベル。
08-11 23:55

@nanaka77__ 「英雄演義」ですな(本当は「演」の文字が違うんですが、環境依存文字っぽい)
08-11 23:54

買いに来てくれた人が「え? これ同人誌――ですよね?」と戸惑う様が楽しかった。帯までつけてたしな。当時はまだ文庫の同人誌って少なかったらしい。一時期、印刷所で「こんなの作れますよ」的なサンプルとしておかれてたって話まで聞いた。
08-11 23:52

コミケか。もう何年もいってないな。面白半分で富士見ファンタジアのパチモンみたいな同人誌作ってたのが懐かしい。<正確にはDTPその他の作業してたのは嫁ですが
08-11 23:50

いやマジでこれいいわ。RT @gurima_k ビタントニオのパンケーキプレートでお好み焼きを焼いてみる。 なかなか(゚д゚)ウマー すぐに焼けるのがいいね! 娘もガツガツ食べてました。 締めに残りご飯に醤油と味醂塗って焼いてみた。 これまた(゚д゚)ウマー
08-11 20:47

amazonでも登録されたので情報開示。中央公論新社で新刊出ます。ただ、多分、大抵の人の想像とは違う代物になってると思うので、さて、読者の方々の反応や如何に(笑)。ちなみに担当さんが自信満々で提出したら、中央公論新社の重役さんが企画会議で噴いたという代物。
08-11 10:28

続きを読む

08/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takadonomadoka ……私もとりあえずアブトロニックつけよう……<腹筋の代わりに
08-12 22:10

@takadonomadoka ふ。俺はドーナツだぜ。意外にミネラルウォーターと合う。
08-12 22:08

@gross_x0 いや、しりませなんだ。ミュートしました、ご教授感謝です。
08-12 22:07

@hexagonzero そこでゴールデンアカヒレの出番ですよ。<大差無い
08-12 21:49

何だかボットっぽいのに延々とRTされてるのが非常にアレな(私宛のツイートが全部流れて消えるレベル)んだけど、なんだこれ。「価格なう」と「お得~」? 何の意味が……ああ、同人誌の話で「●段も安い」と書いたからか?
08-12 21:48

なんかボットに山ほどリツイートされてて、訳がわからん状態に。
08-12 11:56

おお、ツワモノたちが戦場にむかっていく……
08-12 08:47

@tricksterMS 厳密な事するなら、編集さんまで巻き込まないといかんでしょうな。(編集者の指摘ってのはあれはあれでプロの技である事も多いので)乗ってくれる人は少なそうだけどw
08-12 00:41

@tricksterMS まあ、実際の話、作家によって製作過程は異なるし、編集部、担当さんによっても異なりますから、あくまで一例、なんですがねw
08-12 00:25

@DARL_Japan あ、ようやく意味が分かったw<口座/講座
08-12 00:24

続きを読む

08/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sennendo 私は寝転がってタブレットpc使う際のサポートにもちいてます。
08-13 14:46

08/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kimyj403 御購読ありがとうございます。希望を描くにはまず絶望を描く、というのも一つの手法なのです。
08-14 21:47

@OKina001 単純に、無理というか、徹夜とか、根詰めるとか、そういうのが出来なくなってきてるのも、良いのか悪いのか、ですねw
08-14 21:46

@ThsmtDressMaker お互い最後は体力勝負ですもんね……そちらもお気を付けて。
08-14 21:46

@takadonomadoka もう何年もプライベートで東京に行った事なんか………ふふふ。(ヤケ)
08-14 21:44

@DARL_Japan ふふ。実は計算のうちで(大嘘)
08-14 11:12

@NIGHTINGALE004 おっしゃる通りで。しかも独創性が過ぎると今度は理解されないw
08-14 11:12

親書じゃなくて新書だ。落ち着け私。
08-14 11:07

11月に出る親書のキャラデがステキ過ぎて、「ほらほらこんななんだぜ、いいだろ」とか自慢できないのが辛い。<なんの話だよ
08-14 11:05

@NIGHTINGALE004 王道は王道故に続く作品の道しるべになる事もある一方で、続く作品の可能性を封じる(何をやってもアレのぱくりと言われる)ので、ダーク化による差別化も戦術の一つとはいえ――難しいですわな。
08-14 10:58

@yuzukoseuG ありがとうございます。ちと強い薬を使うとかで、下の子が母乳をあげられなくなる(母親に投与された薬の影響が母乳に出る)のがかわいそうだな、と思ったり。
08-14 10:57

続きを読む

08/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@nikuzousui いずれにせよ、ご教授感謝。です。
08-15 23:29

@nikuzousui おお、という事は私が言われた頃から変わったのか、それとも私にそう言った人が嘘をついたのか……うーん。後者も在り得るからなあ。
08-15 23:28

買う。絶対買う。 RT @RASENJIN 参加せざるを得ない。 RT @nadearabukichi: 佐藤明機描くところのヘヴン市にていろんな女の子たちがすこしふしぎ系お色気冒険をするアンソロジー  #俺得アンソロ企画しようぜ
08-15 23:24

@yama_53 ただし、いわゆる東京都とかの例のアレは、その自主規制を更に狭めさせる効果があるので、きっつい、という話です。
08-15 23:17

@sazanka_mimiga 最終的には編集者個人の判断になってきたりするので、かなり曖昧なのがややこしいですけどねえ。小説ではなくて、コラムや論文ならOKとか。まあ、無理にもめる可能性内包させるのもなんなんで、私も素直に直してはいますが。
08-15 23:15

@Ymir36742 出ますねえ。だから、一部、「相当に無理を言って」斜め下に向けているポスターが一枚あるだけで、他は、そもそも「構えて」ません。
08-15 23:14

@yama_53 規制というより、自主規制つーか、まあ、テレビ局側が嫌がるんですよ。何かあったときに苦情が来るんで。だから正確には明文化されたものじゃないです。棄てぷりのアニメでも一部、相当嫌がられたと聞きます<フューレが死ぬ回
08-15 23:13

そういえば、アニメでも一部、関係各社が発言権が強い場合を除くと、「同じ画面の中で人間の顔に銃を突きつける」がNGなんだとか言われたな、昔、脚本会議の時に。ちなみにアメリカではポスターとかのキャラが、銃口を客側(手前)に向けてるのがかなりNGとか言われたけど、これは銃社会故か。
08-15 23:07

まあラノベでも色々言われるなあ。というか言葉狩りの意味では、それそのものを言葉として書かないといけない分、映像作品よりももろに圧迫喰らう。ATOKでは普通に出てくるのに「書いちゃ駄目」って言葉が山ほどある。映像作品ほど、広範囲に広がらないから、結果的に多少緩い規制になってるだけ。
08-15 23:03

@Tatibana_Syoki 今の所その類い話は出ておりません。申し訳無い。一本分、プロットは残っていますが、やはりシリアス系の話は中々売れないらしく……
08-15 18:30

続きを読む

08/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Hisame0000 まあ電子出版は今だ規格乱立の時点で色々問題ですけどね。期待はしているのですが。
08-16 23:59

@mu_neko 無論おっしゃる通りなので、別のジャンルというか、レーベルで訴求するとか、ね。
08-16 23:57

@yama_53 ありますねえw
08-16 23:57

@aryiaman もう、本当にクリエイターって人達はしょうがないですね!(ドヤ顔)
08-16 23:56

@delfin_000 絶版云々の判断も難しいんですよね。契約は自動更新で、出版社は明確に申し込まないと権利手放さないですし。<過去に一度やった事ありますが
08-16 23:55

@u_kagero まあ、イラストはラノベの一部ですから、その辺、判断が微妙ですけどね。例えば正直、ドラゴンズ・ウィル新装版を他の方で、とか言われても、私もう、田沼さんの絵でしか想像が走りませんし。
08-16 23:54

しかし、#懐かしいラノベを呟いて懐古厨ごっこしようぜ でこんだけ山の様に出てくる訳だし、ロードス島戦記も復活する事を思えば、漫画文庫的な、過去の資産の再利用も十分に可能じゃないのかなあ、とか思ったり。ファンタジーとか、そうそう古びないだろうし。
08-16 23:51

@aryiaman 新田先生は何故そんなに……(いやまあ、立ち入った事は聞くべきでは無いのかもしれませんが)。ふうむ……
08-16 23:48

@aryiaman うーん。絶望的なのか……VAシステムとか、衝撃的だったのになあ。アリシアのフィギア欲しかった……
08-16 23:40

@tenrei1 ありがとうございます。あれも考えりゃ、始まったのは十年以上前か……
08-16 23:39

続きを読む

08/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ThsmtDressMaker ありがとうございます。でも昨日送った詳細プロットの返事(可否)が担当さんから来ないので、明日の仕事が出来ない……別の仕事をしとくか……ああ、でも締め切りが、スケジュール調整が、あああああ。
08-17 23:55

@SMGTomoaki どうでもいいけど、「一線を越える」と言われると、なんか散様思い出すんですよね。「一線を、越える!」
08-17 23:54

とりあえず、かなり無理矢理だけど、著者校正終了。色々な意味でとてもとてもとてもとても大変な作業でした。
08-17 23:52

お陰で色々ささくれ立ち気味の気分が随分と癒やされたり。
08-17 23:50

コミカライズ版「棺姫のチャイカ」2巻が届く。既に雑誌で読んでいるのだけど――改めて思うけど、凄いわ。特に戦闘シーンの動きとテンポが顕著。小説とも挿絵とも別の理屈で組み立てないといかんので、大変な筈だけど、よくぞここまでと。
08-17 23:49

さて。明日は歯医者と著者校だ……寝よう。
08-17 00:55

@NIGHTINGALE004 読み倒してぼろぼろですけどね……(苦笑)
08-17 00:51

@hkr_usami まあ、ダーティペア、クラッシャージョウは、ラノベの始祖の一つとは思いまするが。――って、ああそうか、アサヒノベルス版、持ってた筈なのに忘れてた。<みのりちゃんシリーズ
08-17 00:48

@NIGHTINGALE004 挿絵の有無は大きいので、その辺は全てSFでしょう。SF関係の人は、ラノベと混同されるのを毛嫌いする人もおられるので、間違いなく、小松左京先生とかの著作は、ラノベに含まないかと。ちなみに手元のエスパイの表紙は、映画版の写真になってますな。
08-17 00:47

@NIGHTINGALE004 筒井先生が「ビアンカオーバースタディ」で「ラノベに参戦」と銘打たれている以上、違うんでしょうな。<七瀬再び
08-17 00:45

続きを読む

08/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@le_ji ありがとうございます。フレドリカの触診(つーかなんつーか)が絵になってた時点で、私は担当さんのやる気を感じました。(おい?
08-18 19:35

@leo375 いや、勿論、大人が怖いと思うのは、落雷の危険性を知ってるからなんですが。子供の場合は本能なのかな、と。ちなみにおへそ云々を教えた時には、むしろきゃっきゃ言って面白がってましたし。
08-18 19:33

@Yu_Godai とりあえず、今はもう元気でテレビ見てますw
08-18 19:32

仕方ないので「おとーさんが押さえてるから」つってベッドに連れてってねかしたら、すっと寝た。(いつもはお昼寝させるのに手こずるんですが) で、起きてきてまたぎゃん泣き。「カミナリもう鳴ってないよ?」「うん」「落ち着いた?」「うん」(にへら) 何なのこのスピーディな感情変化。
08-18 19:28

娘が雷の音に怯えてギャン泣き。この間、「雷様がおへそ取りにくる」と教えたので、手で腹を押さえながら「おとーさん、かみなりが、かみなりがあ」と泣いて仕事場に入ってきた。(ちなみに嫁は通院中で居なかった) おへそ云々はさておき、雷の音には人間、普遍的に怯えるもんなのかねえ。
08-18 19:24

@maakunn2012 @kotone_sazanami ドロップボックスと自動保存で何とかって感じですかね。
08-18 14:40

これが雷サージってやつか……?<よくしらんけど
08-18 14:36

@tete_t2r こまめに保存はしてんですけどね。
08-18 14:35

パソが強制的に落ちた……あぶねえ……<しかし懲りずに立ち上げて仕事する私。
08-18 14:34

著者校出してきた。という訳で某社新作の詳細プロットのOKも出たので執筆開始する。
08-18 12:14

続きを読む

08/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer 硬い壁でも可(石川賢の漫画に出てくるようなグルグル渦巻き目で)
08-19 01:58

つ バット RT @sorano009 因果な商売といえばそうか……なんか切り替えする方法とかないのかねえ。
08-19 01:51

@Yuugen_99 ダンバインだ! なるほどなるほど、という事は……(何か考えているらしい)。うふふ。
08-19 01:38

時給換算すると、哀しくなるしね!w(大抵は起きてから寝るまで頭の何処かで仕事の事考えてるし)RT @ThsmtDressMaker プロで数年やったら時給とか言わないと思うよ。うん。期限内にいい原稿を仕上げてなんぼですから。
08-19 01:30

08/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aramotokei 既に目の前にg19がある私に死角は無かった……
08-20 21:01

@aramotokei 一時期、サバゲのサイドアームにベレッタの92f使ってて、予備マグ6本もある私は当然、購入予定。
08-20 20:25

で、次は書店に青少年保護育成条例絡みで、「要請」する、と。RT @tentama_go コンビニからの本撤去要請の訴訟の判決が6/13に出てた様子。「コンビニ各社の自主的判断。結果的に出版拒否となったとしても要請の直接的影響とはいえない http://t.co/VeefEZVk
08-20 20:17

@nakaoi005 ありがとうございます、dm返しました。
08-20 15:38

んー。そろそろ切れてもい?(誰にとは言わんが。
08-20 15:30

嫁戻ってきたから昼飯。そしてすぐにまた出かける用事。入院に向けての各種準備。うーん。
08-20 12:37

@team_TO101 まあその通りですねw
08-20 12:36

何となくテレビつけたら、猿の惑星やってる。なぜか娘が興味津々で見てる(まだ猿は出てきてません
08-20 12:09

@mako_0722 ある意味、虚淵先生らしいというか、ああ、やっぱりちゃんと分かってくれたか、とw
08-20 12:07

@leo375 壁の向こう側に水替え用の90センチ水槽置いてて、そこに海水作っていれ変えまする。なので、作業そのものは簡単。
08-20 11:58

続きを読む

08/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

チャイカ書いている身としては買っておくべきかしら。RT @klaus_kinske マカロニウエスタン5作品のブルーレイ化が情報解禁になりましたので、正式にお伝えします。『続 荒野の用心棒』『殺しが静かにやって来る』『情無用のジャンゴ』『怒りの荒野』『荒野の1ドル銀貨』、12月5
08-21 11:19

08/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@GA_bunko そこで講談社ラノベ文庫「アウトブレイク・カンパニー」3巻ですよ!(同業他社に宣伝する無意味さ)
08-22 10:53

@kobuist 申し訳ないなんて思ってもらわなくてもw まあ、でも表にでない苦労話は私に限らず山ほど有るので、その分だけ楽しんで貰えたら幸いです。
08-22 10:32

@klaus_kinske そうですね、昔テレビで見た記憶はあるけど、曖昧ですし。
08-22 10:29

ネタ繰りに詰まってスランプ中。よくある言葉の定義と意義なのだけど、考え始めると変に哲学的になってきた。うーん?
08-22 10:28

んー。色々あって調子が出ない。やばいな。
08-22 00:30

@klaus_kinske ああ、すいません、「棺姫のチャイカ」という、「棺桶から銃を引っ張り出す」ヒロインの出てくる小説書いているものでw
08-22 00:29

08/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

細かい用事ばっかり山のように発生して仕事にならん。
08-23 11:44

あかん。全く身動きとれない。
08-23 11:42

08/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@makoto_sanda ああ、あと、やたら某編集部の編集長が「クロス×レガリア」ほめまくってて、暗に「これくらいお前もいいものを書け」的なプレッシャーをかけてくるので、三田さんは私の心のケアの為に何か奢るといいと思うの。(などと榊は意味不明の事を申しており云々
08-24 23:58

@makoto_sanda つか、真面目な話、実はコミカライズの宣伝とかなんとかと併せて刊行時期がずれてたりするんですよね。最近は出版社またいだタイアップ的な売り方も増えてきましたし、そういう売り方もいいのかなあとか真面目に思ったり。物書きの考える事じゃねえですが。
08-24 23:56

@le_ji おっしゃる通りでございます。中央公論で萌え萌えです。しかもメインヒロイン三人です。母親違いのブラコン妹も出ます。ええもう。
08-24 23:54

@piedtit ありがとうございます。私の悪い癖で、題名に変に凝ったからか、出足がとにかく遅かった様ですが、読んでくださった方には御好評いただいている様で、何より。
08-24 23:52

@makoto_sanda 毎度毎度、私に恨みでもあるんか、あんたは! という逆恨みはさておき、もう書店さんは普通に定期「ゆーげんフェア」やればいいと私は思うの。
08-24 23:51

でもって九月の末(25)に「アーク ブラッド AD5000のアダム」発売にございます。中央公論新社のお偉いさんが企画会議で思わず噴いた問題作つーか、Cノベでこれ出すのかと正気を疑われた代物です(おい?)。しかも絵師さんはあの倉嶋丈康さんでありますよ。という事は、おわかりですね?
08-24 23:49

9頭に「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 4」http://t.co/QCRUCrAD 発売にございます。4巻表紙はそろそろ美埜里か? と思いきや、二度目の陛下にございます。 今回のテーマはコスプレと●●●●●●です。ミュセルのアレとかエルビアのアレとか。御期待ください。
08-24 23:45

とりあえず九月刊行で自分で把握出来ているものを二つ。
08-24 23:40

@aramotokei というか、ツイッターの距離感とか、いまいち分かってない所があるので、「何が何処まで届いてるのか」わからなくて不安な気はしまするなw
08-24 23:37

つか、ぶっちゃけ、目の前の仕事が終わったら次の仕事、みたいな状態な上に、原稿あげてから本が出るまでの時間は編集部や出版社、もっと言えば文庫と新書で違ったりするので、自分でも刊行スケジュールいまいち把握してなかったりするのですよ(汗)
08-24 23:36

続きを読む

08/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

高殿さんが御子息連れて遊びに来られるので、家の中掃除中。いい機会なので仕事場の本もざっと整理した。自著のダンボール箱(著者分ね)が本棚の半分を占めている事実がマジに笑えなくなってきた。
08-25 23:51

ひたすらゆーげんさんが仕事漬けで辛いだけかもしれないw RT @yagi8139 @ichiro_sakaki ‥‥三冊全部買えばゆーげんさん書き下ろしのコラボ絵をプレゼントですね、わかります RT
08-25 21:27

@sorano009 そこでうちの無職ブレイカー弑子の出番ですよ(違
08-25 18:21

@Yu_Godai 唯一個別エピの無かった牛さんに二期でネイサンとのフラグが……!?<違
08-25 01:15

@ThsmtDressMaker 嫁に言われて週に一日、身体メンテの日を設ける事になりました。酸素カプセル、カイロプラティック、加圧トレーニング、インディバ。一万円近くとんできますが(涙)
08-25 01:12

@Yu_Godai わかりました。五代ゆうという作家さんが、コテツさんと兎ちゃんの関係について夜も眠れなくなっているので、何とかしてあげてくださいと伝えておきます<おい
08-25 01:07

@chihare_ameno つか、自主製作映画撮ってて、二人で殺し屋の役やってたんですがねえ。当時の写真見ても、二人ともまるでかわってねえのw
08-25 01:06

@chihare_ameno お互いまるで知らなかったんですがね。数年前に某アニメ映画の関係試写会で「おい、榊、榊じゃないか? 俺だよ、尾崎だよ!」「は? 何でお前が此処にいるんだよ!?」「お前こそなんでここにいるんだよ!?」的な。
08-25 01:05

@Yu_Godai どうでもいいけど、尾崎Pのツイート見る度に、色々にたにたしてしまう私がここに。<実は大学の同期でサークル仲間
08-25 01:02

@n_n_yamane あえてそれを挙げる君がスキw
08-25 00:59

続きを読む

08/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@anikanmin とりあえず、ポカリは飲んでみましたです……明日に戻ればいいけど。
08-26 22:22

気力減退気味でビデオ流し見もしんどい、かといって眠れない(頭痛)。どうしたもんだかな……
08-26 22:20

脱水症状なのか、夏バテなのか、なんかだるくて頭痛もする。色々まずい。本気で原稿が書けない。
08-26 22:19

08/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

歯を一本抜いてきた。血がなかなか止まらない上に抜いたところが痛くなってきた……うーん。
08-28 19:58

08/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sigsawa 激しく同意。というかこのレールカバーだけでも欲しい
08-29 23:58

@sigsawa XDMとか、未だ専用や対応ホルスタ、少ないですしね。ショートは、マルイがあまりハンドガンのバリエ展開熱心じゃ無いので、嬉しい感じです。
08-29 23:49

@harima1330057 あんまり関係ないかもしんないけど、私が行っていた大学の某教授、とても腰が低くてマイルドな人当たりの方なのに、某峠に行くと、ドリフト族の間にざわめきが広がるスカイラインGTR乗り――という話があって、優秀な学者さんってどっか極端な所もってるなあ、と。
08-29 23:48

@sigsawa いずれにせよ、かつてサイドアームにマルイM92Fを使っていて、マガジンが八本予備を持っている私としては、マガジン共用が効くM9は非常にありがたいでするよ。
08-29 23:46

@sigsawa つか、XDM、確かにいいというか、あれ握って慣れちゃうと、M9のグリップがどうにももっさい感じがして…… そういえば、台湾のWE社から、マルイ互換のXDMのショートバージョンでるらしいですよ。
08-29 23:44

@Izuru_Yumizuru 釈迦に説法かもしれませんが、余りに酷い様なら早めに救急車呼ばれた方が良いかと……
08-29 23:42

とりあえずM9A1買ってきた。うん。ベレッタだ。いいね。キックは強くなった――様な気がするけど、内比べないとなあ。という事で箱にしまう<おい  グロックやスプリングフィールドのXDMと違って触ってほっとくとすぐさびるしな-。
08-29 23:38

@harima1330057 誰が上手い事言えとw<学会
08-29 23:36

@kotone_sazanami ご教授感謝。というか色々ありますな。今まで脱水症状とか熱中症とかの経験が無いから、自覚すら無かったけど……
08-29 23:32

@KKCThide ありがとうございます。私よりも多分、神奈月さんが散々苦労された筈なので、絵とかご堪能くだされば幸い。
08-29 23:31

続きを読む

08/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。さすがにアレなんでそろそろ寝ます。お目汚しならぬツイッター汚し(?)、失礼しました。でわ-。
08-30 01:34

@inu999 まあその辺は言葉の使い方でも変わってくるので、実はそこが、個性つーか「腕」だったりもしますね。口八丁というかw
08-30 01:32

@kouseiy おっしゃる通りでしょうね。となると、やっぱり自分の好みややりたいことの明確化なんだろうけど、どうにもその辺の反応が鈍いのがにんともかんとも。難しいなあ。
08-30 01:31

@nachtwandler61 らしい、んですかね。その辺はなんともw
08-30 01:31

@aryiaman 多分、それは大きいでしょうね。<自分で作った感  私が手を出しすぎるのがまずいんでしょうが、任せたら止まっちゃうしな………・  あ、そうだ、スカイプの方にメッセ残してますので、ご確認ください
08-30 01:30

@ealegenesis すいません、風呂はいってきてください。つーかわたしもはいらんとw
08-30 01:30

@ring_chatot 少しでも何かの足しになったら幸い。
08-30 01:29

@Milliopolis ……あ。そ、そうだ、じゃあ、ええと、ええと、古代の女王って事で。駄目? 駄目だろうなw
08-30 01:29

@ht_poke_ramsey まあプロットだから出来たネタかもしれませんけどねえ。
08-30 01:28

@tanoakira_open 本人もわからんのかもしれません<あたり だから苦しんでるのかな、とか。
08-30 01:27

続きを読む

ブログパーツ
