 


08/31のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kugami_syeser とりあえず痛みはなくなりました。抜歯の傷口もレーザーで焼いたので、次の治療は一ヶ月後。
08-31 23:57

@bluehanmer こういってはなんですが、そういう状況を想定、というより状況的に追い込んだ事があるんですが、そうなると余計に、「書けません」とお手上げになるみたいですよ。
08-31 23:56

@tyokorata マイコンも今や死語ですな……ベーシック、とかw
08-31 23:56

なんつうか、ドラマとかによくある、「男の隠れ家」的というか、主人公が常連やってて、客は皆顔見知り、的な雰囲気のアレ。本当にこんな店あるのな。明らかに商売っけないけどw
08-31 23:09

日高さんにたまには息抜きしなきゃ駄目、といわれ、日高さんの恩師がしておられるカフェに行ってきた。日本淡水魚の水槽が数十本(最大3mクラス)が併設されているとんでもない店。実に面白い。しかもなんかお客さんが、初めて会う人たち同士なのに和気あいあいとしていたり。
08-31 23:07

実は最後にものを言うのは体力。#作家あるある
08-31 18:01

力を入れた伏線ほど読者にスルーされる。#作家あるある
08-31 17:56

http://t.co/s88htOMD 嫁を病院に送りがてら居酒屋で昼飯中。これはいいQB。多分。
08-31 13:54


09/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

つまり、この義妹が居る事で、常に、本物と偽物、のドラマにテーマを持ち込める。人形好きという設定も、人形の在り方とかに話をもっていけるように。とはいえ、最初からテーマ語ってもしょうがないので、当初はまあこんな感じで「ただの人形好き」とか http://t.co/O6o3mpJq
09-01 23:59

象徴部分だったりする訳です。わざわざ変える以上はね。「人形」=「人間の紛いモノ」 「義妹」=「本物の妹ではないもの」とかそういう対比ね。
09-01 23:49

――ってのは王道ですよね。だったらそういう設定つけてみるとか。じゃあその設定に合わせてキャラ配置も少しいじってみるとか。例えば「人形好きの幼なじみ」は「人形好きの妹・ただし血が繋がってません」にする。この場合の義妹設定は、いわゆる定番としてしているのではなく、むしろ、ドラマの
09-01 23:48

そもそも、これってバトルものっていうより、スポーツものな訳ですよね、形式としては。サバゲですから。という事は、フィールドオブドリームスでも頑張れベアーズでも少林サッカーでも何でもよろしいが、「過去にトラウマがある主人公が、主題のスポーツを通じて成長し、トラウマを克服する」
09-01 23:47

というか、ゲームの場合は主人公=プレイヤーなので、敢えて個性を抑え気味にしている事が多いですが、小説だとそういう訳にもいかず。なので、主人公のドラマを「転がす」為の設定なり何なりを用意します。
09-01 23:44

まあつまりは再利用です。この場合、ゲームの時に敢えて触れなかった幾つかの要素を設定し、その上で、世界観やら何やらも少しリファインします。例えば、主人公のモチベーションや、ドラマを増やす必要があるので、「直接はバトルしない」主人公が、どう物語に関わっていくのかとか。
09-01 23:42

私が生徒さんに「プロットはいくら作っても無駄にはならんからとにかく作っておけ」というのもこういう事なんですが――まあつまり、「ゲームが駄目なら小説にすればいいじゃない」(どこぞの王妃の口調で)という訳ですよ。
09-01 23:40

まあ、ゲームとか、あるいはアニメとか、とにかく、こういう仕事の常として、小説と違って主導権がこちらにない仕事は、ある日突然、諸々の理由で企画が止まったりする訳ですな。いや本当によくある。なので、涙を呑んだりする訳ですが。
09-01 23:39

――と。まあ、本来ならばここで仕事は終わったりする訳ですが。
09-01 23:37

ただし、この場合は元々の発注があくまで「ゲーム」ですから、作り込むのはその程度でストップ。間にあくまで短いドラマは入るでしょうが(そしてその為のキャラ設定や背景は多少作りますが)、主体はあくまでゲームプレイそのものなんで、そこで止めておくのが、正解。
09-01 23:36

続きを読む

09/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@amane015 魔王戦隊! よし、来期の戦隊ものに企画として持ち込みましょう!<やめれ
09-02 23:49

@mumei7c あい、別の方もツイートしておられましたな。
09-02 23:25

ほとんどライカ犬扱いだな、魔王w
09-02 23:24

きっと魔王の名前はクドリャ…… RT @Hisame0000 @ichiro_sakaki 宇宙に行くため地味に訓練をする魔王。スーツの開発者は魔王のために宇宙服を設計するも、魔王の基本スペックが高すぎてむしろ動きを阻害してしまう。魔王は最後には「おまえもう、ジャージで行けよ」
09-02 23:24

@Tmicamera_NikoN 何となくサマエル(毒を司る悪魔/魔王)が経営してそうで嫌w
09-02 23:23

@SMGTomoaki ああ、あれw
09-02 23:21

@DARL_Japan 下手すると本当にありそうで困る。<魔王島耕作
09-02 23:20

弾道飛行魔王とか。多分、「タツモリ家の食卓」の対艦思考弾体的な。「陛下、着弾ッ!!」「陛下着弾!」「さすがは陛下だ、美しいクレーターを作っておられる!」<何がなんだか
09-02 23:20

@amane015 @SagamiNoriaki それは羨ましい。
09-02 23:18

@Hisame0000 ああ、あれですか、宇宙開発で人間に遅れをとった魔族の国が、威信を賭けて宇宙に乗り出そうとするけど、魔王クラスでないと、放射線とか真空とかに耐えられないから、魔王様をミサイルにくくりつけて撃つんですね。<宇宙服つくれよ
09-02 23:17

続きを読む

09/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aryiaman @NikiHideyuki うーん。不況のあおりなのかなあ。とほほ。
09-03 22:30

@aryiaman @NikiHideyuki むう、そうでしたか。すんません。多分、梅田開発に伴って移転したのでは無いかと推測。<この店 富国ビルもえらく店が入れ替わったみたいですし。
09-03 22:17

それはそうと、先にも書いたけど、謎のメールの送り主は不明のまま。エアガンの話が一行書いてあるだけなんだけど。一体誰からのメールなのやら。メアドも覚えないし、個人が特定出来ないメアド。返事しようとしてパソがハングアップしたので、改めて返信で「どなた様?」と聞くのも躊躇われるし。
09-03 20:20

最近はあまりなくなったけど(OSが安定しているので)、ハングアップで数時間分の作業パーになると、正直、「同じ原稿を書き直す」のが死ぬ程うざい……
09-03 16:50

iphoneから誰かよくわからないメールが来た。しかも開こうとした途端にパソコンがハングアップ。一時間余りの作業が全部パー(自動保存忘れてた)。あああああもう。しかし単なるテキストでウイルスって訳でもないだろうし……なんなんだかな。
09-03 16:49

@aryiaman @NikiHideyuki 高いですよ、と言いかけて。調べたらあれ、ランチ千円か。うわ、いきてえw
09-03 11:48

@aryiaman @NikiHideyuki あ、ここですここです。当時と変わってなければ、一階が駐車場で、二階がお店。
09-03 11:46

@xxTiamatxx 映画「パーフェクト・ストーム」見てから、マグロ漁船に乗ると死亡フラグにしか思えない罠。<偏見
09-03 11:38

などと減量中に肉に思いをはせる私。
09-03 11:35

@aryiaman @NikiHideyuki 梅田だと中崎町の近くの「北野」とか良かった記憶があるなあ。<親父がグルメでよくつれてってもらってた
09-03 11:35

続きを読む

09/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@DARL_Japan 未来から来た殺人機械凍らせるんじゃあるまいしw<液体ヘリウム 
09-04 19:18

@ASAHINOVELS 決して後悔しない事とも誰か言っていた気もしますが。迂闊に喰うと後悔しそうな……
09-04 19:17

@mechaponta チーズクリームってそういえば試した事ないですね。今度やってみます!
09-04 19:17

@GA_bunko また微妙な味っぽいw<ガリガリくんコーンポタージュ
09-04 19:16

@xxTiamatxx ニコニコ……
09-04 13:59

@GA_bunko あ、コーン入ってるんだ……
09-04 13:59

@dr_nekogami いや、でも低炭水化物ダイエットしてる最中にコーンポタージュはまずいような。<見れば炭水化物それなりにあるし
09-04 13:59

@GA_bunko そんなんではグルメ番組にリポーターになれません。もっともったい付けて色々言ってください。<何様
09-04 13:55

@GA_bunko 味のレポはよ!
09-04 13:54

ああ、でも今、ダイエット中なんだよなあ。
09-04 13:54

続きを読む

09/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

うーん。調子が出ない。やばい。いつもこんな事言ってるけども。何か景気づけは出来ないもんか。
09-05 23:52

というか、いざ採卵始めると、グッピーより殖やすの簡単だな、これは。孵化率そのものはどうにもならんけど。ダルマメダカも買って殖やしてみるかなあ。半ダルマより難しいらしいが。<どの水槽に入れるのか、というのはさておき
09-05 22:01

@aramotokei 確かに一元化すると根元のバッテリが逝ったら全アウトですな。まあ実際には各機材にも充電池は内蔵されてるんでしょうけど。(スマホと予備バッテリみたいな?)
09-05 21:59

スノーホワイト半ダルマメダカが量産体制に入った。というか一度始めると日課になってとまらんな、これ(採卵→孵化)。
09-05 21:57

@aramotokei ストックのバッテリーとか「何処の電動ガンだよ」とw
09-05 21:55

@takadonomadoka ああ、わかるわかる。誰も作ってくれないから、自分でやる羽目になってる私としてはw
09-05 21:53

アウトブレイク・カンパニ-、講談社のサイトのトピックスにあがってるのな。 他の本と比較すると浮く浮くw いや、もう一冊「ビアンカ~」もか。 http://t.co/bk1oaOys
09-05 11:29

09/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takadonomadoka つか、作家の側から最初に報酬の話をすると「浅ましい」と思われがちな風潮、何とかしてほしいですよね。私はそれでも普通に言いますけど。仕事だっつーの。
09-06 23:20

@sigsawa うちはむしろパン焼かなくなりましたけどねw おからに少しツナギいれて、ホットケーキ(モドキ)なり何なりで主食の代わりにしてます。コストコで買ったアメリカのパンケーキミックスは、バニラ風味が強いので、半分おからでも普通に美味しかったり。
09-06 23:15

@sigsawa ビタントニオのホットサンドメーカーオススメ。今日の晩御飯はこれで、おからメインのお好み焼でした。
09-06 21:03

@KUSFA とりあえずアカウントフォローさせていただきました。ご連絡まで。
09-06 14:01

おはようございます。だるい。今日は原稿進むといいけど。
09-06 08:59

@aryiaman とりあえずノベライズは神野さんで決まりで。<何の話だよ
09-06 00:18

あかん。今日は寝るか。予定の半分も消化してないけど、無理しても明日にひびくだけだ、これわ。
09-06 00:18

@yamakenyama14 まあスランプというか、生活リズムが狂ってきているので、まとまって仕事が出来ないのが原因の様な気もします。とはいえ、生活リズムの方は(諸事情あって)どうにもならんしなあ。
09-06 00:17

@le_ji ぶっちゃけ、おっしゃる通りで、ツイートしてない時は「絶好調」か逆に「絶不調」のどちらかです。前者は確かに時間惜しいし、後者はツイッターやる気力もないという。
09-06 00:16

@yamakenyama14 そういえば貝類は亜鉛が豊富でなんたら、とか聞きますな。シジミの味噌汁でも飲むか……
09-06 00:15

続きを読む

09/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Yu_Godai 個人的にはコンビニとかで映画のギャバンの前売り見ると、切ない気持ちになります。大迫さんご存命なら、大層喜ばれたろうなあ、とか。
09-07 22:07

@raionji 問題は人間の一生よりも長い夜があったりする事だが<某格闘技と酒好きの作家の顔で
09-07 22:00

@ulbak そんな悲しい事いうなよ。<シンジくん笑顔で
09-07 22:00

俺、この原稿が終わったら……終わったら……終わる、のか?<人格崩壊フラグ
09-07 21:55

某所新刊カバー案来る。おおう。素晴らしい。毎度の事ながら絵は勿論だけど、ロゴとかワンポイントマークとか、実にイイ。このレベルで表紙デザイン出来る絵師さんはやっぱ貴重、いやマジで。
09-07 21:52

09/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

枕元の息子(四ヶ月)に寝返りローリング攻撃で起こされる朝。おはようございます。
09-08 08:55

@kyougetsutei_ka 御購入ありがとうございます。とりあえずこの売れ方だと少なくともあと数冊は大丈夫、出せます、との事なので、近いうちに8巻位まではプロット組みまする。
09-08 00:18

@blade4649 いや、冗談ですw というかアレOさんから受け取りました。大変素晴らしくて大感謝です。<ステマ
09-08 00:15

@tamakinozomu 前にも書いた事ありますが、私なんか「ライトノベルって同人誌の事ですよね?」とか業者に真顔で言われたことありますぜ。同人誌と商業作品の貴賤はさておき、仕事の依頼相手とその業界のことすら調べてないで、何をしたいのやら。
09-08 00:13

そういえば、携帯コミックに気をよくして「携帯ラノベレーベルを立ち上げる」とか言ってた業者も居たな。「ええと、じゃあ今から声かけますから、半年後に配信開始で♪」――色々なめとんな、と思ったら案の定、頓挫した。
09-08 00:12

超期待。全裸待機。 RT @blade4649 帰ってつぶれなかったらなんかえろいもの描こう…
09-08 00:10

09/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer 果糖も駄目、みたいな事を言われてたので控えてるのですが、ちょっと考えてみます-。
09-09 21:52

@piedtit ありがとうございます。後発な文、講談社といえど、ラノベ文庫は棚確保するのが大変そうで。平積みしてくださる書店さんはありがたい。
09-09 21:52

@inuchochin @SagamiNoriaki  知り合いにはカシューナッツも勧められましたね。ちょっと今度かってこよう。
09-09 21:51

@Yu_Godai ああ、鬱るのはやばいですね。特に私らの商売は。ああああ。ちょっとだけガム噛んできます……
09-09 21:50

@chihare_ameno 結構、がっつり肉魚はとってるつもりなんですが。難しいなあ。とりあえず今日は半膳だけお米食べた。
09-09 21:49

@le_ji ありがとうございます――(といってそのまま飲む<飲むな)
09-09 21:48

@orso_rosso おっしゃる通り、デスクワーカーにはきっついですね。効果が出始めているので、やめにくいですがw 
09-09 21:47

@tyokorata ああ、なるほど、「よく噛んで」がキモですね。正解はいつも身近にあるなあ。ありがとうございます。
09-09 21:47

@anikanmin 多分、そうだと思います<血糖値
09-09 21:46

@kantoku_bee いわゆるメタボというやつですね。まあ年齢と身長から算出した適正体重には、五キロばかり超過してます。
09-09 21:46

続きを読む

09/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

最近、娘がポニテ状態。
09-11 20:42

うちにはそのためのブレストルームがあったりします。
09-11 01:29

ぶっちゃけ、内輪だけでプロット作りしていると、全員近視的になってプロットの可能性を見落とすことも多いので、定期的に部外者の人がいてくれると、オッドマン的にいいというか、助かったり。
09-11 01:28

有馬さんに部外者としてにチャチャいれてもらったり、途中馬鹿話も挟みながら、詳細プロット一本、概略プロット三本、プロット検証一本。こんな感じ。ちなみに三本はアウトブレイク、一本は某社新作。
09-11 01:25

今日は朝から延々内弟子&日高真紅さん&特別ゲスト的に漫画家の有馬さんとで、プロットからみのブレスト。ざっと私が口頭でプロット組んで弟子が書き留めた上で意見交換して内容検証。これを休憩挟んで最終的には14時間。
09-11 01:23

09/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 い、いえ、91人もナニする空埜先生には、と、到底、私など(おどおど)
09-12 23:10

@syenmao ナニが。
09-12 23:09

シャチの浮き輪抱えて戦う有馬さんが脳裏に浮かんでシュール。 RT @aryiaman 教室からバトルロワイヤルをスタートしたaryiamanの武器は鯱で、1時間で生徒91人を肉まんの素材にしますが、最終的に弓道部員を引き連れて、人間狩りをします。  
09-12 23:09

調理室からバトルロワイヤルをスタートした榊一郎の武器は釘バットで、1時間で生徒78人を顔にぶっかけしますが、最終的に地下通路から脱出します。 http://t.co/PZw0lZKG  ま、負けた……<なにが? とりあえず調理室なので練乳とかその位で。なら大丈夫。<だからなにが?
09-12 23:04

@sorano009 @delfin_000 実はバットに見えてそーゆー能力のアーティファクトだという可能性。<ヤな能力だ……
09-12 23:00

@delfin_000 @sorano009 つ、つまり空埜さんは実はイン……(手記はそこで終わっていた)
09-12 22:54

@Variable_Wand 出来ればアレを社訓か社歌にしていただきたいものです。
09-12 22:52

@sorano009 今ここに「光速レ●パー」の異名を授けよう<授けんな
09-12 22:51

@runa3335 それー
09-12 22:43

@u_kodachi @tanoakira_open おお、ポチるかな。
09-12 22:43

続きを読む

09/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

そういえば「DRC2」もおもろい。いい作品読んでると、「お、俺も、俺もなんかこんなのやりてえ!」と新作ネタが浮かんできて困る。いてきます。
09-14 12:04

さて。昼飯喰いがてらちとウォーキングしてきます。午前中は某社著者校。午後は原稿。色々やべえけど、少しは身体動かさないとかえって、体調崩すし。
09-14 12:03

中二病ってのはしばしば否定的に使われる言葉だけど、それはつまり、創作物に使われれば、多感な中学二年生がのめり込むだけの魅力のある要素って事だしね。むしろ我々の様な商売では堂々と中二病ネタを正面から扱えるセンスは武器。いいなあ。もっと中二パワーを強化したい。<ちなみに40代
09-14 12:01

雑誌の方で途中から読んでいたのできちんと一話から読んではいなかったんだけど。「断裁分離のクライムエッジ」単行本まとめ買いしてきて読む。おお、やべえ、面白ぇわ、これ。いわゆるグッズに選ばれし者のバトルロイヤル話はよく見るけど、それを最大限活かす雰囲気とかキャラがいい。
09-14 11:56

@sigsawa マジレスすると、出版社からの振り込み証明とかじゃないですかねえ。銀行口座は本名でしょうし。
09-14 11:00

09/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aisoramanta 来年のGAの授賞式に、まんたさんならきっと……!
09-15 23:10

@sigsawa セフティの位置とかはむしろタウルスの方が好きなんですけどねえ。<もっと分かり難いレスを返す
09-15 22:50

@sigsawa 焼き餃子って、本来は、水餃子の残りを翌日に何とか美味しく食べる為に始まった調理法らしいですな。ちなみに今晩のうちの晩飯は焼き餃子w
09-15 22:45

ふと思ったけど、この、タイトルそのまま、シナリオの方でも三題噺のネタとして使うとかどうよ。面白いんじゃないかなあ。RT @Kine_Novel_GP イラスト部門の第一次課題は、いくつかあるタイトルに沿った表紙イラストを仕上げることです。タイトルとしては『口ゲンカは情け無用』や
09-15 11:48

09/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sigsawa @kyouji0716 大丈夫、「エイリアン2」のニュートがいるよ! …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………3冒頭で死ぬけど。
09-16 22:09

リアルダンボー……! RT @yuusakukitano たしかに、何かが入ってるように見えるこの感じは、微妙なアンバランスさからくるのだろうな。まったく子供には教えられることが多い。 http://t.co/EiSUE0zO http://t.co/GJ8S0l6t
09-16 11:36

09/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

原稿に詰まりつつ、著者校もやったり、プロット組んだり。おちつかん。うーん。
09-17 21:55

@dancom 経験のある人、イベントに顔出しokの人に片寄る傾向があるらしいですよ。だから何のブーストも無いぽっと出の新人さんが中々経験を詰めないとか某関係者に愚痴られた事が。
09-17 15:09

毎度の事だが、細かい仕事が集中して色々まずい。というか自業自得と言われればそれまでだが。著者校正とか三本同時に届いたらもうどうにもならん。
09-17 10:57

09/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@shikidoji デビューしたての、連載始まったばかりの頃は、待ちきれなくて本屋で買ってきて読み終えた頃に編集部から届いてましたw 遅れるのは、ひょっとしたら、何か配送手続きとか、その辺で何かあった可能性ありますね(まとめて大量にデータ処理してるから、たまに変な事が)。
09-19 21:37

@rosary12 おっしゃる通り暴動とかは怖いし、敵意剥き出しの人を「敵」と思うのは自然ですが。そこから「日本国内の、日本人向けに営業している中華料理店に、投石する」という行動を「あいつら中国人で敵だから」で正当化しちゃうとしたら、おかしいよね、という。
09-19 21:34

なんかな-。「アウトブレイク~」でも主人公に言わせたけど、とても大きなくくりで他人をひとまとめにして決めつけるのって、どうかと思うのよ。中国という「国家」のやり方はアレだけど、中国人全員ひとまとめにして「敵」認定とかしちゃうの、「オタクは皆犯罪者」とか言ってる奴等とかわらんよ。
09-19 18:32

@shikidoji つか、ドラマガ、発売日翌日にもらってた事の方が多いですけど、私w<大阪在住だからかもしれませんが
09-19 18:16

@penuts_k @hose_s ああ! (と膝を叩く) そう考えるととても理解しやすいw
09-19 18:09

@hose_s 逆に、人間は、人間心理を介してしか、事象を理解・共感出来ない(しにくい)、という考え方も成り立ちますよね。極論ですが、ある意味、「萌え単」とかの「萌え系で学ぶシリーズ」なんてのは、その典型なのかも。<と、いきなり話が俗っぽくなる
09-19 18:06

@fuyugiri_a @CFP_TAD @Variable_Wand  進行具合がどうにもよく分からないというか。11月入院の積もりでいたようですが(今から予約入れても順当ならそれ位)、「歩いていてふらつく」等の自覚症状が少し出てきたとかで、予断を許さないそうです。
09-19 18:04

@y_tsuduki @hose_s ロマンと言ってしまうとそれまでですが、やはり「人でないものが人に近づいていく」事に惹かれるのには、何か、人間の人間たる心理、みたいなのに関連があるのかも、とか思いますよね。
09-19 18:02

嫁の状態が微妙になってきた。11月入院だと聞いていたのだけど。下手したら緊急入院もあり得るとか……うーん。落ち着かない。
09-19 12:43

@hose_s 長谷さんのツイート見てふと思ったんですけど、キャラ論ってとことん突き詰めると、確かに「神」とか「アンドロイド」とか、人が人以外に人の形を当てはめたがる心理とかで、何か引っ張り出せそうですね。すいません、私は商業でのキャラクタービジネス論しか考えてなかったorz
09-19 12:38

続きを読む

09/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@le_ji ああ、なるほどw<嫁のブログ
09-21 23:30

@nikuzousui 感動の!?<驚愕
09-21 23:30

@Ymir36742 中央公論新社のC-NOVELSです-。
09-21 23:29

@takosuke2200 @Syano_open 俺鰓! すげえ好きな作品の一つ。
09-21 20:37

@sorano009 「テンマ」とか「虎猫」いただいた事もありますし、さしあげますよw
09-21 20:35

@le_ji つか、フォレストちゃん見た事ある人の方が少ないと思いますがw ちなみにこのロゴもBLADEさん作。お願いして作ってもらいました。絵そのものもそうなんですが、デザインが素晴らしいのです。<BLADEさん
09-21 20:34

@nikuzousui クトルフ的なものに! というか犬可愛そうだよ! というかどうせ溶接するなら、権力の(ここで彼のツイッターは終わっていた
09-21 20:32

ありがとうございます!  RT @namaniku_ATK おつかれさまです!! RT @ichiro_sakaki: オムツ交換任務終了。
09-21 20:31

@Syano_open ヒーローパワー……恐ろしいw<相手の顔に犬を溶接できる 世界の理不尽を全て解決できそうだ。ヒーローパワーでヤンバルクイナの羽根を相手の顔から生やすとかも。<なんだそのニッチなパワー
09-21 20:30

@maakunn2012 なんか季節が一気に変わりますな。
09-21 20:29

続きを読む

09/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Tatibana_Syoki シビアというかハードな話はちらほら見かけますね。ちなみに後書きで書いてますが、アーク・ブラッドは編集部からの注文は「ハーレム」でしたがw でも結果、コメディにはなってない。
09-22 23:36

@renbaruto ありがとうございます。
09-22 23:35

担当さんには25辺りと聞いてたんだけどw フライングなのかな? ともあれ、ポップまで作って売っていただいているのはありがたい事です。
09-22 22:47

あ。もう書店に並んでるのか「アーク・ブラッド」。
09-22 22:46

お寺で説法拝聴なう。というか、お坊さんが説法にタブレットpc使ってる・・・! 時代の流れ実感。
09-22 14:35

すんません、そして時間が墓参りタイムに。いてきます<中断したまま
09-22 13:14

すいません、ちと昼飯に呼ばれた<中断
09-22 12:51

@ryu_u00 ワイン……コンシルジュ・ライダーとかイケメン過ぎw
09-22 12:47

@tera1062480 ラストの敵は鯨(オプションとして某団体つき)!<おい
09-22 12:46

@Luka1130 そのネタも考えてはおりましたが、そこまでいくとあれですよね、コスプレライダーもありなのか、とか。
09-22 12:46

続きを読む

09/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Atropos_K2 私が脚本を書いているから、というより、監督のウシロさんや、プロデューサーの川崎さんとのブレストが何度もあり、更には、OVAという事で「いっそばっさり組み直す」という方法をとれた事が、一番大きかったのではないかと<上手くいっていたとしたら
09-23 23:34

@yama_che それは既に時雨沢さんがツイーとしてますw
09-23 23:09

@Tatibana_Syoki つか、ポリフォニカはノベルゲーが元ですw
09-23 23:05

@Atropos_K2 難しいでしょうね。TVアニメ20分の尺、ワンクールとしての尺、そいうったものが絡むので、話を「転がす」のに必要無い情報は省くか、「見直せば気付く」レベルに落とし込まないといかんわけで。そして後者になると、独特の技法が必要になるので……かなり困難
09-23 23:03

這い寄る消費税10% #這い寄るを付けると怖い
09-23 23:00

@kinoakito そうw 漫画編集者、声優志望者、と「一般人よりは遙かにそれ知ってて当然でしょ?」的な人が言うのがまたw
09-23 22:59

@Atropos_K2 いや、実際、4コマとか、あるいは小説でもかなりお話の筋が単純なものの方がアニメとして完成度が高くなるのは、その辺のさじ加減を、アニメ制作側が調整しやすいからだと私は考えてますです。
09-23 22:58

@tarolee1 あれは天使様ですから這い寄ってません。にじり寄っていただけです。
09-23 22:56

そういえばガンダムで思い出したけど。某声優関係者が昔嘆いていて衝撃的だった話。「榊さん。声優志望者の生徒が言うんですよ」「なにを?」「『ガンダムってアニメ化してたんですね』って」「!?」 ちなみにその生徒さんは、当時ゲーセンにあった対戦格闘ゲームが大本だと想っていた模様。
09-23 22:56

這い寄るボディビルダー #這い寄るを付けると怖い つか普段絶対に「這い」そうにないものはなんでも這い寄ると怖いと想うがw
09-23 22:51

続きを読む

09/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

頭が重い……ちと今日は寝るか……
09-24 22:13

そして娘の風邪がうつったっぽい。こんな時に……
09-24 22:12

嫁は十月早々に入院する可能性大。なんか色々先が見えない。うーん。仕事も全般的に遅れ気味。というか破綻し始めてるな。まずい。
09-24 22:12

「アーク・ブラッド」、「アークザラッド」と見間違えて紛らわしいとの御意見多数。そういやそうか、ごめん。
09-24 15:46

@NikiHideyuki もしもあなたがー一緒にいたらー♪
09-24 15:43

@spriggan1980 むしろガンダム部として活動、宇宙に行く度に「宇宙キター!」と……<毎回面白パーツが飛び出す云々
09-24 12:45

嫁さん病院。「点滴を打つので帰り遅れる」と電話。点滴……悪化してんだろか。
09-24 10:10

形而上ガンダム。#次回ガンダムを考える 哲学論で戦う。――ってファーストからしてそれか?
09-24 01:42

@ppp200x まあ、基本といえば基本なのかも<親が作ったのに乗る
09-24 01:39

@hae_ef あ、そうでしたっけか。その辺、記憶が曖昧。
09-24 01:38

続きを読む

09/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@spriggan1980 棄てぷりのアニメは、当時、ある同業者から「どうやったらあんなにいいアニメ化が出来るの!?」と問われた程のデキです。いやマジで。愉しんできてくださいませ。
09-26 23:25

いかん、延々と暗い話になった。これはここまで。とにかく、重い病気で執筆が遅れる作家ってのは、本人が楽しそうにリツイートとかしてても、それはエンターテイナー根性から表に出さないだけで、ものっそい辛いと思います、というお話。
09-26 22:59

松野さんなども、時期的に見て闘病されながらの、自作のアニメ放映だった筈で……尚更、「ああ、早く次を書かねば」とか思っておられたんだろうなあと思うと、なんか、辛い。
09-26 22:57

@MUKU_GM_SAKUYA ぶっちゃけ、私は大迫さんが漫画家さんだった時からの読者ですしね……余計にこう、くるものが。中里さん、吉田さんも人柄の善さの滲み出る様な方達だっただけに…… 山門さんは、一度、某所でお会いした位でお話しした事も無いのですが、多分、気持ちは同じかと。
09-26 22:53

@sorano009 「もっと書きたい(略)」――この場合、人気が出なくて打ち切りとかとはまた違う、「可能性があったのに試せなかった」辛さみたいなのはありますよね。
09-26 22:51

@sorano009 ありがとうございます。
09-26 22:48

@NIGHTINGALE004 ありがとうございます。とりあえずは父も末席とはいえ業界関係者ですし、ツテをたどらねばならぬ様な深刻さでは無いと聞いているので、お気持ちだけ受け取らせてくださいませ。
09-26 22:48

@nerinanarineyo デキの悪さのタイプによっても違うのではw<単純に売れた売れないって意味なら、割と当てはまるかも。正確には「売れなかった作品は、作品に対して申し訳ない気持ちになる」というか。
09-26 22:46

@akumonitor40 確かに、自分が死んだ後も残る様な作品を出せたとしたら、それは物書き冥利につきるかと。
09-26 22:45

@kushamisankai そうかもしれんのですが、ロードスに出会わなければ、多分、かなり遠回りしていたのではないかなあ、とか。
09-26 22:44

続きを読む

09/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@m_sakahashi085l あるいは、ボウライにカツラ被せて首だけキャラに。「ユックリショテイッテネ!」とかほざきます。(むしろ小ーティカルテ
09-27 20:45

@lobartjp 私の校正作業は終わってますので、それ以外のトラブルがない限りは、出るかと。
09-27 20:42

子ーティカルテってのもなんか意味しんな誤変換だな、我ながら。
09-27 20:38

@Yu_Godai うちの子ーティカルテも範疇に入ると思いますが(ロリババア)、普通のロリは庇護欲か支配欲の変形なのに対して、ロリババア系はむしろ振り回されたい願望つーか、ややマゾ系に傾いている気が。
09-27 20:36

@y_tsuduki 基本、9ミリショートですね。ppkオリジナルからの流れで7・65ミリもあるかもしれませんが。ワルサーp38とかの9ミリパラベラムより、火薬量の少ない弾です。(9ミリショート
09-27 20:24

息子にも風邪がうつったらしいので病院なう。娘は三歳児検診なので嫁はそっち担当。
09-27 08:50

09/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aramotokei 実は、阿羅本さんの、ツイート見て存在知ったんですよねw
09-28 23:53

@eternalsisters むしろレプリカントを想起する私w<確か「ネクサス6型」
09-28 23:52

@fjwr_kn1 一応、買うとしたら店頭販売で買う積もりだから、液晶云々はまあ確認出来るとは思いますが、確かに――ちょっと不安ですね。
09-28 23:52

NEXUS7が気になる。二万だしなあ。ipadminiはそこまで安くはならんだろうし。
09-28 23:46

@sarai_shunsuke 5250円なら……http://t.co/ApRpu01T
09-28 23:31

@namejill 凄く高度なプレイっぽい!w
09-28 18:17

某シリーズの新キャラとか設定画が来てニヤニヤする私。というか、デジタル化が進んだせいか、設定ラフの段階で色ついてくる場合が増えて大変嬉しい反面、「これ世に出ないのは勿体無いよなあ」とも思ったり。絵師さん的には、「確認用のラフだから表に出すものと違う」てな認識だったりするのかしら。
09-28 18:17

つか、先生、と呼ぶ編集部の方が少ない印象だけど、まあ、私の経験はラノベに限った話だしなあ。ちなみに初めて編集部に私が「先生」と呼ばれたのは、確か、MF文庫J編集部。他は大体「さん」。個人的にはそれで満足。いや、歳上の編集さんとかに先生付けされると、むしろ色々落ち着かないw
09-28 18:08

ちと身体メンテって事で一時間ばかり散歩にいこう。<ウォーキング用のシューズも買ったし。
09-28 16:32

@wakamebu nitro+らしいっつーか、マニアックな選定ですなあw<弾薬
09-28 16:31

続きを読む

09/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

娘から息子、息子から私に風邪うつったっぽい。久々に頭痛が耐え難くなってきたので、ロキソニン飲んで今日は寝よう。おやすみなさい。
09-29 23:30

NHKカルチャーラジオの「文学の世界・文学の名表現を味わう」という本を日高さんに見せてもらう。文学と言いつつ、すごくテクニカルに(数学的というか)文章表現の研究文が書かれていて、面白い。充分、ラノベにも応用きくので、読んで見るのも(ラジオを聞いて見るのも)いいんじゃないかと思う。
09-29 23:21

ブログパーツ
