 


09/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

あかん。38度ある。熱出すのは久しぶり。またロキソニン飲んで寝よう……皆さんのご忠告通り、明日、病院いくか。個別レスはちょっと勘弁、また今度。
09-30 19:47

ロキソニン効いたか、頭痛はおさまったけど、今度は腹に来た。起きれない。(腹痛い、立つと吐きそう) 寝転んでれば腹痛だけなので何とか耐えられるが。
09-30 09:07


10/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takadonomadoka パソコン本体のUSBポートに刺してます? たまにハブ介してると認識しない事ありますよ。
10-01 22:00

息子がぐずりだしたので離席-。
10-01 17:50

@hir_CF ちなみに「内弟子」ではなく、専門学校時代の教え子の一人、という。
10-01 17:44

@abtt_1992 エルビアの様なそうでないような>意味深
10-01 17:43

@ASAHINOVELS あんまり楽屋裏やると、本の中身までやっちゃいそうな印象がありますがw 
10-01 17:36

@hir_CF 武装神姫のノベライズは、そういえば、以前、教え子のひびき遊氏がやってましたな。ノベライズ仕事は割と、縁ものという感じです。<縁があれば来るし、無ければ全く来ないし
10-01 17:34

などとツイートする一方で、某作のデザインがあがってきてケモまみれに。うひひ。がんばります。
10-01 17:33

正直、この「フェアリィ・フィールド」はかなり前倒しスケジュールでやってた為、早く情報公開したくてうずうずしてたんですがね。割とキャラの掛け合いとかも気に入っているので、是非手にとっていただければと。
10-01 17:32

@hir_CF 実はスピンアウトです(真っ赤すぎる嘘)
10-01 17:28

具体的にはこんな話です、フェアリィ・フィールド<大嘘 http://t.co/9e2DYrQG
10-01 17:27

続きを読む

10/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@chihare_ameno 知らずに伏線が出来る、という感覚はよくわかりませんが、その作品で何をどう見せたいのかを先ず最初に定義して、そこから「それを見せる為に必要なら残す、必要で無いなら削る」という位の判断基準を確立するのが良いかと。
10-02 20:04

@igasemih 前提条件というとえらくお堅いですが、単に「読者が想像しやすい」という程度の理解でも良いかと。
10-02 19:53

@yamakenyama14 なんか輸入ものの、青歯キーボードです。ケースと一緒になったやつ。
10-02 19:49

@igasemih そうですね。その辺上手く出来ると、途端に読みやすさが上がりますね。
10-02 19:48

@Isseki_Aston trpgの場合は、ある意味、物語と設定を完全に分けてますよね。大概、書き手すら違う。むしろtrpgの割り切った考え方で、「まあ設定は後から設定資料集でもつけるかー」的なノリも意外にいい方法かもしれません。
10-02 19:46

いかん、新しいキーボードでiPad使ってツイートしてるんですが、日本語の予測変換が勝手が違うので、所々変な文章になってるな。
10-02 19:43

@yama_53 それはあなたという書き手には必要な設定からな訳です。ただ、読み手も同じとは限らない(というより違う事の方が多い)ので、それを文面に出す出さないの調整はするべきかと。具体的には書いてみてからでも文面から削れる勇気(それを裏設定にする勇気)を持つというか。
10-02 19:42

結局のところ、いつも私が金科玉条の様に唱えている五代さんの名言、「小説のすべては物語を語るために」に集約されちゃうのな。物語を語って見せる為に必要でないなら、いらん設定。語るためには予め定めておかないとどうにもならんのは、たとえ文面に出ていなくても、必要な設定から。
10-02 19:38

あんまり設定に偏重すると、むしろ自分が縛られる事になるからな。必要な設定をするだけで、後はむしろ放置しておくくらいの方が実は続篇書きやすかったりするのよ。(もちろんここでいう必要な、というのは、文面に書くかどうかではないです。小説の文面に出なくても設定しておかないかんものもある。
10-02 19:35

GA文庫公式Twitterの創作Q&Aが的確過ぎて生きるのが辛いレベルだがそれはさておき、そんなに設定ばっかり書きたがる人(まず設定から書き始める人)多いのか。いやまあ、私も好きだけどさ。
10-02 19:31

続きを読む

10/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

おおう!? RT @airgun_News マルシン工業から発売されている金属モデルガンの、ルガーP08とベビー南部がヘビーウエイト樹脂モデルガンとして発売されます。 ありがとうマルシン!
10-03 19:44

xdm3・8コンパクト入荷キタ!
10-03 19:43

うめーよ、ズゴックうめー!
10-03 19:16

新作のプロットまとまってないので微妙に気まずいw hj文庫とは違う編集部だけど。
10-03 18:42

ウォーキングついでにいつものガンショップ寄ったら、アームズマガジンの取材班が来てた。店員でもないのに写真に撮られる私。
10-03 18:38

今日の晩飯はジオン脅威のメカニズムか。
10-03 17:35

……今気付いたけど、クロユリハゼ(海水)が飛び出して、隣のアベニーパファー(淡水)の水槽の底で死んでる…………蓋してるってのに、どうして五ミリにも満たない隙間から飛び出るんだよお!
10-03 15:52

@hir_CF 一冊に詰め込めたらそれはそれで凄いと思います。いやマジでw
10-03 15:49

@mscr_111 迂闊にそういうと「じゃあやっぱり漫画家なのね!」とか覚えられそうでw
10-03 15:49

@sigsawa 風呂場でやるといいみたいですよ<湿気で微粒子が舞わなくてゴミが入りにくい
10-03 15:47

続きを読む

10/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sigsawa @hexagonzero そうそう、車のシートにすわっても、ごりっとこないから物足りな…… いやそうじゃなくて。何に備えてるのか謎ですが、備えは重要。ところで、これ来週、出るみたいですよ。問屋にはもう入ってるらしい。 http://t.co/nh6rNCSh
10-04 23:58

@hexagonzero 自慢じゃ無いけど今でもたまにやりますが何か<ホルスターにモデルガン入れて云々  というか授賞式とかいったら「モデルガンもってないんですか?」とか言われるんだもの……
10-04 23:49

勿論それを意識してわざわざ「三十」にした訳ですがw  RT @ond_koumokuten @ichiro_sakaki 椿三十郎みたいです
10-04 23:27

榊零郎。――どっかの殺人鬼一賊みたい。#みんな自分の名前パワーダウンしたらどうなるの
10-04 23:24

榊三十郎 #みんな自分の名前パワーアップしたらどうなるの
10-04 23:22

@lobartjp 地味に長引いてるのがなんとも。まあ気長に様子見で。
10-04 23:21

@Yu_Godai 確かに季節の変わり目もありますし、こう、親がドタバタしているのが子供にも伝わってるんでしょうかね……
10-04 23:21

@hiroshi_522 病院では「ここしばらくはあんまり流行ってないから、インフルエンザじゃ無いとはおもうけどね」との事でした。ううむ。
10-04 23:20

@k_takahara まあぐったりしてないので大丈夫――と想うのですが、むしろインフルエンザってテンション上がる場合もあるらしくって。
10-04 23:20

@gmtomono とりあえずお薬貰ってかえってきましたです。
10-04 23:19

続きを読む

10/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

オハヨござます。娘熱下がらず39度のママ。テンション高いけど。
10-05 10:05

@abtt_1992 ですよね。どう見ても色が鋼のそれだし、亜鉛合金でこの型のM29は出てない(特にサムピースが最近のやつ)から、実銃だろなあと。しかしM500とか見慣れると、むしろバランスとれてて美しいですな、M29系。
10-05 00:52

@abtt_1992 クラシックハンター?
10-05 00:49

そういえば友人はこの手の、手元や仕事場やベッドに持ち込んでニヤニヤする銃を「枕銃」と呼んでいたがw まあ確かに昔はよくやったな。枕の下にモデルガン。今やると息子が涎とミルクの吐きもどしでべとべとにするからしないけど。
10-05 00:48

M19/2.5インチの率たけえな(って二人だけやん)。私も屋根裏からおろしてくるかな。<おろさんでいい
10-05 00:46

ちなみにカプセルエーネさんは読者の方からのいただきものです。手作り。
10-05 00:40

まあ、S&WM586の4インチと、XDMと、AK47も傍にあるけど、そっちは割愛で。
10-05 00:39

http://t.co/3V5grt19 しょうがないにゃー
10-05 00:36

@KAME70 というかそれを罹患し続けているのがラノベ作家という結論に。
10-05 00:12

@hexagonzero そっと貼る…… http://t.co/qmwWCUol
10-05 00:11

続きを読む

10/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@aramotokei @Izumi_asato いつから自分がガンダムだと錯覚していた?
10-06 17:29

@mana861124 ナンバパークスは?
10-06 17:27

@aramotokei ノーマルマグも予備に一本ついて、三種類バックストラップ、ノーマルマグ用アダプターもついて、実売15000切るとなれば、到底我慢できず……
10-06 17:26

@picchi_nakajou このデスキンが私に囁くんです。殴れと……(しまった、これじゃ中二じゃなくて攻殻だ)
10-06 17:24

帰り道でXDMコンパクト(TANカラー)捕獲。うひひひ。
10-06 16:54

嫁のツイートから「外付け中二マインド」というネタを思い付く。思い付いただけだが。
10-06 16:10

会場到着。喫茶店で昼飯。
10-06 12:25

京阪電鉄で京都SFフェスティバルの会場に向けて移動中。
10-06 11:47

娘の熱下がらず。アデノウイルスっぽい。京都に出かける準備してたら「一緒にいくー!」とギャン泣き。
10-06 09:44

某新作の挿絵ラフ来る。相変わらず予想の斜め上なので(構図とかデザインとか諸々)非常に楽しい。つか萌える。
10-06 01:40

続きを読む

10/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

うーん。眠い。だが寝てはいけない。少しでも進めんとなー。原稿。バイオ6も封印中。
10-07 22:02

本気で見にくくなったな、マクドナルド。メニュー頼むと渋々といった感じで出してくるし。
10-07 13:13

@yatou_kai 十年一昔ですしねえ。「泉」の方は位置が位置なんでなかなか行けてないです。キュイジーヌもだな……。
10-07 11:47

そして色々メール返事したり諸々作業。娘は少し熱さがってきたっぽい。ただし娘も息子も夜中に何度もぎゃん泣きするので私も嫁も寝不足気味……
10-07 10:41

http://t.co/k5G9QFra おはようございます、XDMコンパクトかわいいよ、TANカラーがかわいいよ(色々末期)
10-07 10:38

10/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

わさび醤油で食うアボカドうめえ
10-08 18:28

http://t.co/xr15bmSs 結婚記念日なう。(いやほんとうは7日なんだけどね
10-08 18:24

10/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

腹減った……炭水化物制限するととにかく腹もち悪いんだよな……確かに体重は徐々に落ちていくけど。適当な処で止めないと、仕事にもさしつかえる気がする。<頭が働きにくい
10-09 23:14

強襲型父 #強襲型とつけるとなんかカッコいい という訳で保育園に娘を強襲しにいってきます。<激しく誤解を受ける表現
10-09 17:23

ある意味、今をときめく「トッカン」の高殿円先生を呼び出して授業してもらうとか、どんだけ贅沢かと思う。ちなみに少女向けプロットの作り方は私も興味あるんだよな。大まかな処は一緒でも、細かい処が違うというか。
10-09 17:17

強襲型鉄火丼 #強襲型とつけるとなんかカッコいい  そういえばブレードが「強襲突撃型テッカマン」なんだっけか。
10-09 17:10

@catseyenoel 邀撃型草食男子でみんな幸せ<そうか?
10-09 17:09

強襲型ガストン・ド・ラグランジュ #強襲型とつけるとなんかカッコいい ちなみにお酒の名前。どう見ても強襲型揚陸艦にしかみえんが。
10-09 17:08

強襲型肉食女子 #強襲型とつけるとなんかカッコいい
10-09 17:06

@airitoh 意外に上下二段は改行パターンが難しかったりしますな。
10-09 13:07

@le_ji @mirageshift まあ、流行は移り変わるものなので、いつまでも同じって訳にもいかんのでしょうが。とりあえず出版社というより、それまで書き手が生き残る上では、書けるものが制限されちゃうという現状はあります。
10-09 13:06

@Hisame0000 あ、言い得て妙ですね。
10-09 02:21

続きを読む

10/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

良い感じに頭も疲れてきたし、明日の弟子との打ち合わせに備えて寝ますが、まあ、とにかく、「難しく考えなくてもいいからがんがんお話つくろう。そのうち、そういう専用回路頭に出来てくるから。まずは本歌取りとか、換骨奪胎とか、そんな処から」という話ですた。 #sousaku
10-10 23:03

@sow_LIBRA11 すみませんそろそろ横になります、お気遣い感謝です-。
10-10 23:01

@sorano009 あれだ、五代さんが「ああ、今日はよく働いた(小説書いた)。さて、仕事はしたから、遊ぼう(小説書こう)」とかいうのと一緒。私は単に駄文ですがw
10-10 22:59

@sorano009 いやあ、ただ横になってると、それはそれでしんどいので、適当に疲れてから寝ようと。なので駄文書き流してるのです。
10-10 22:58

そろそろ薬も消化されてきたかな。
10-10 22:56

ちょっと吐き気でぼんやりしてるから、かなりやばい事(失礼な事)言ってるかもしれないけど、その辺は笑って許して。ごめん。 #sousaku
10-10 22:55

ちなみにここで意外に重要なのは「強制的にくっつける」ものは「自分の好きなモノ」でいく事。「俺はこれが萌える!」とか「これの知識なら俺はなかなかだぜ!」とか。当然、そこがディープにならざるをえないので、それは、他の人は追随しにくい個性になる。 #sousaku
10-10 22:53

@kusariotitakuro まあ、銀河鉄道999は、あれそのものを「本歌」にして作品が造れる古典と化していますがw
10-10 22:52

@hirokihibi ああ、そっちですか。猫又になって――と。そうか、「我が輩」とかが一人称の美少女はちょっと萌えますw
10-10 22:49

@masanoriv2 「なるほど、じゃあ逆は面白いんじゃね?」というのが発想の元。つまり「魔法使いだからこそ鎧でがちがちに固めないと駄目だと、普通のファンタジーの逆でおもろいよね」と。
10-10 22:47

続きを読む

10/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

内弟子と打ち合わせ無事終了。晩飯食ったら、某社原稿を慌てて直す作業。
10-11 19:28

おはようございます。私は一晩寝たら体調はほぼ戻りましたが、娘は嘔吐が止まらんので嫁が病院へ連れてってる最中。私と息子はお留守番。
10-11 08:53

そして全て終わった後にまたもどす娘。ぎゃーっ。
10-11 04:15

ベッドシーツと枕カバー交換終了。とりあえずこれでまた寝れる。
10-11 04:05

とりあえず、ぐったりとかしてないので、それが救い。(二人とも
10-11 04:04

病院で診てもらっても「様子見」ばかりだしな……子供にあんまり薬使いまくるのも良くないんだろうし。
10-11 04:03

何か息子と娘の風邪はそれぞれ別原因だったのか、治っては次の風邪、という状態で悪のスパイラル中。つか、嫁の入院までに治ってくれんと、マジで私が詰む。むう。
10-11 04:00

お気遣いのツイート感謝です、各々方。とりあえず娘は出すもの出して少し落ち着いた模様、現在、空気清浄機フル稼働中。
10-11 03:58

元々吐き気で眠れなかった私はもらいゲロをこらえるのに必死。嫁はベッドシーツと枕水洗い中。
10-11 03:47

娘が吐いた。ベッドの上で……
10-11 03:45

10/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@FancyUmi まあそうですねw もっとも、最近は、「すいません、文庫のページ数増えて単価上がるので、削ってください」って言われることの方が何倍も多いんで、行数稼ぐのはむしろNGw
10-12 23:57

@tsaka1 まあ、ついでに言うと、どうせなら私はブローニングハイパワー出す派なのでw<何故かCZより好き
10-12 23:56

@masanoriv2 いや、備忘録的な。あんまり深い意味はありません<あとがきの記載 パソコンについては、自作する事が多いので、CPUとか見ていると、世相を思い出しやすいなあ、とかw
10-12 23:55

@kouseiy 大藪春彦先生クラスになると最早、芸ですしw
10-12 23:54

@OKina001 まあ逆に私は普段、ロマンで全て決めちゃってる訳ですがw アウトブレイクでも、本当は、美埜里に色々変なの持たせたいんですがねえw
10-12 23:52

@Rogue_Monk 「ふんこ」ちゃんとかね!<あれ?
10-12 23:51

いなみにどこぞで「榊はガンマニアのくせに、素人みたいに大口径マグナムとかばっかりキャラに持たせたがる」って意見を読んだ事ありますが、単純にこれは、文面として威力協調して迫力出しやすいからですw 相手は化け物とかゾンビが多いってのもありあますが。
10-12 23:51

@tsaka1 マンガは未だ、形状で読者に覚えてもらえるんですがね。私がCZ75とか先ず作中に出さないのは、そのせいもあります。
10-12 23:48

@delfyng まあ、あれですな、原作見てないのに、スパロボで旧いロボットアニメ語る人、みたいなw
10-12 23:47

@Ymir36742 覚えにくいですけどね、言葉としてはw<ファイファーツェリザカ
10-12 23:46

続きを読む

10/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

結局、一家全滅。私も発熱&腹痛コンボ、嘔吐にまだいってないだけマシか。喰っても飲んでも吸収消化してくれない。所用で実家に来てそこでダウン。ツイッターも少し控えます。(そんな余裕あったら原稿すべき)
10-13 14:30

日赤病院救急外来なう。
10-13 07:19

出来ればと私の腹痛は無関係であって欲しいが。家族全滅すると(私までやられると)病人世話する人間が居ない。
10-13 06:26

何か嫁も娘も息子もヤバげなので病院行って今から点滴。
10-13 06:25

@nachtwandler61 @OKina001 まあ、端的に言えば、F1マシンで買い物に行く人は居ないし、宅急便運ぶ人もいない、という程度の話ですよ。
10-13 00:33

@DARL_Japan @OKina001 なんつうか、こう、「服に身体を合わせろ」的な強引さが無いのが、寂しいw<ロシアの制式拳銃
10-13 00:23

@nachtwandler61 いや、単に、バトルで使うんだったら、軍用銃とか、そんなノリでしょう。それこそ、出自を書くだけでハッタリになる。その程度の話ですよ。なんせ、作劇ですから。
10-13 00:22

@le_ji アグニエシカはなんかこう、すごく好きな名前なんですよねえ。
10-13 00:20

@nachtwandler61 競技銃がメインですしねえ。<アンシュッツ それこそ、競技銃の出てくるラノベとか、三田さんの「スカーエッジ」くらいしか私も知らない。
10-13 00:16

@le_ji まあ、棄てぷりはそうですね。フェイク・フェイクのミネベは素で忘れてたw
10-13 00:15

続きを読む

10/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mirageshift 御購読ありがとうございます。財布に優しくない著者で申し訳無い。
10-14 22:12

やっぱり腹がぐるぐる文句言ってるので、早めに休みます。明日は某新シリーズ(なのか?)の著者校。
10-14 22:12

なんか益々仮面ライダーじみてきたな…… RT @mad_yn NEWロボコップは専用バイクに乗るって?http://t.co/qeuRdvX1 http://t.co/YFrxxgkj http://t.co/vM8hWkwA
10-14 22:10

@kawonasi4989 さすがに週刊は無理でしたな。<当たり前だ
10-14 22:09

@yorozu_462 ありがとうございます。やはり年16は無茶でした……
10-14 22:08

@tamakinozomu 確かにアリオンは衝撃的でした! ちなみに私は一度、安彦先生のサイン会に行った事あるんですが、「クルドの星」頑張ってください、と言った記憶があります。
10-14 22:06

実を言えば自分で年に何冊出しているのか数えている余裕も無いんだけど、ふとアマゾンで調べてみたら、ミカヅチの5が今年頭なのな。で、現状12冊か。ちなみにあと二冊は原稿が終わっているので今年は最低14は確定か。まあでも実は2冊ばかり落としているので、やっぱり、年12が限界って事かね。
10-14 22:04

@tamakinozomu アリオン……!!
10-14 21:59

@km0910 @kugami_syeser ご声援ありがとうございます。
10-14 21:56

明日からは更に修羅場だが(著者校とかその他諸々)。マジでどうしよう。まあ早く片付くものから仕上げていくしかない……
10-14 21:40

続きを読む

10/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。仕事にもどろー。
10-15 16:01

@ashibetaku あ、「私ら」というのは、同年代のラノベ作家達と飲み会した時の意見で、他のジャンルや文筆業全般を指す意味ではありませぬ。念の為。
10-15 16:00

@kemono256 ステマしてたアレです-。
10-15 15:52

@hinakaz そうなんですけどね。なんつうか、ローテク(といっていいのかどうか)なところがまだまだ棄てたもんじゃないというか、そういう感動。
10-15 15:52

@ashibetaku まあ、しかし、真面目な話、私らの間では「まあ他になれる職業の無い様な、それしか出来ない位にハマってる奴がなる商売」という意見も多いので、「上り詰める」職業ではなく「流れ着く職業」の印象なんですよね。なので、あの言い方も正しいと言えば正しいかと。
10-15 15:51

@gugigugi うーむw
10-15 15:48

腹がまだまだぐるぐるいってるけど、某新作表紙きたので、テンションあげてがんばる(丁度ソレの著者校正)。表紙絵、未だ公表出来ないのが残念。
10-15 15:47

ロケットでも使ったのかと思いきや、気球かよ!? すげえな。 RT @tanoakira_open "@Reuters_co_jp: 「超音速」ダイビングに成功、史上最高の高度3万8000mから http://t.co/sP0kfctW http://t.co/Bn7V7Tqv";
10-15 15:45

@hose_s すいません、書店に直に買いに行く積もりだったのですが、風邪やら通院やらで本屋にいけておらず。ありがとうございます!
10-15 15:42

http://t.co/5CEb3VrP バタバタしているうちにBEATLESS献本が! ひゃほう!
10-15 15:18

続きを読む

10/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

つかユーストリームで配信したい位。三田誠無双。テニプリ語らせるとうるさいらしい。
10-16 21:21

三田誠無双。ちょっと黙れw
10-16 21:19

話題はテニプリへ。有馬啓太郎参戦。ただ唖然と見ている私。
10-16 21:16

五代ゆう先生のタイバニ演説会白熱中。まともに食いついてるのが三田誠というカオス。
10-16 21:14

何とか飲み会当日に完治。著者校やってから家を出て日本橋へ。飲み会の前にメロンブックスとかのぞく。
10-16 17:34

10/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

なんだかメール処理やら電話連絡ばっかりで時間がくう。まあ私が話が長いってのもあるが。晩飯喰ったら原稿に集中したい。うん。
10-17 18:39

@DARL_Japan なるほど! よし、とりあえず棺を23ほど用意しよう。<違
10-17 18:36

……なんか「え? 聞いてないよ?」的な話が二つ三つ立て続けに。むむ? 自分の知らない所で別な「榊一郎」が居るのかと思ったりする今日この頃。それともあれか。「ラノベ作家の榊」って事で、ガンパレの人と混同されてんのか? 最早何が何だか。
10-17 18:34

基本的に政治とかそーゆーのは、火の粉がかかってこない限り(非実在少年とかさ)言及しない主義だけども。さすがに「アホか?」と叫びたくなったなあ。二重三重の意味で。http://t.co/8gMTEzaJ
10-17 16:27

nexus7の32bGB版がほぼ16GB版とどう価格で出るとか見たが、本当だとしたらいつ頃買えるのやら。
10-17 15:20

例の38000からのスカイダイビング見ていて。そう言えば、昔「エルフ17」って漫画で武道屋ケンちゃんが「衛星軌道上からの受け身」ってのを体得する場面が有ったが、あの場合のケンちゃんも音速超えたのだな。
10-17 15:13

@tanoakira_open @aryiaman 成る程……「身分」……
10-17 13:32

激しく同意。RT @aryiaman オレなんかからすると普通に会社員を続け家庭を作ってまっとうに社会構成員として評価される方々は希少ですごい人達なんだけど。 オレ出来なかったから(^^;)
10-17 13:24

キアヌ・リーブスみたいということだろうか。RT @darts パンや弁当と缶コーヒーを買って駅前のベンチで食べるって言ったら同居人に「人生を謳歌してますね!!」 って言われた …人生??
10-17 12:42

帰宅。体操教室であんだけはしゃいでいた癖に、家に着くと、車から降りずに「疲れた。抱っこー」とか。なめとんのか。(と言いつついそいそと抱っこする駄目親)
10-17 12:41

続きを読む

10/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Ituki ありがちありがちw<野生と人間が
10-18 23:22

@ShojiMasuda なんか家から一歩も出ずに犯人特定する勢いですなw
10-18 23:22

@sillism あの碓氷の峠で……
10-18 23:20

@team_TO101 息子が一番長引いている感じです。やっぱ嬰児ですしね……
10-18 23:19

冷蔵庫さん……(泣) RT @xxxcompotaxxx 職場の冷蔵庫にこれ貼ってあった http://t.co/Z9YbXrnX
10-18 23:19

@sillism ままあー、どぅゆーりめんばー♪
10-18 20:25

母さん、僕のあの麦わら帽子、どこに行ったんでしょうね。 #年がばれる発言をしよう
10-18 20:23

ハルマゲドン、接近。 #年がばれる発言をしよう
10-18 20:21

つエアにゃんこの可能性。RT @dancom 体中に引っかき傷があるんだけどなんだろうこれ。エア彼女が実体化したとでも…いうの…?
10-18 13:20

そして遅れまくっている某社の原稿を昼飯喰ったらやる所存。
10-18 11:28

続きを読む

10/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@takadonomadoka ついでに言うと中央公論新社も。
10-19 23:57

特に片方は原稿あげてねえから、家の事がなくてもとても行けたもんじゃなかったですが。
10-19 22:54

そういえば今日は某社と某社の受賞パーティなのな。どっちも勿論、行けなかった訳ですが。
10-19 22:51

結局、息子は様子見となりました。まあ、ちっこい子供は迂闊に薬も投与できんらしいし、しょうがないか……
10-19 22:27

息子また発熱中。39度越え……どうしたもんか。嫁は知り合いのお医者さんに電話して相談中。乳幼児は病院に連れてっても余程の重態でもないと「とりあえず様子見ましょう」って言われるばっかだしなあ……
10-19 21:29

@OKina001 @RASENJIN あ、なんか名古屋ではメジャーは食い物みたいですよ。100円ショップのダイソーで売ってるからって、嫁に頼まれて買ってきた事が何度か。
10-19 21:10

「バビル2世 ザ・リターナー」新刊買ってきた。マジで何処に行こうとしているんだ、この漫画……!
10-19 21:00

@team_TO101 まあ黒澤映画の前に「ボトムズ」を思い出してしまう親ですがw
10-19 20:59

@tukasan1 奴等って誰だw
10-19 20:58

@richitagu304 ベッドの上でクレヨン転がすのは止めて欲しいんですけどねえw
10-19 20:58

続きを読む

10/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

息子は相変わらず夜に高熱出す。明後日から嫁入院なんだが……ちょっとやばいなこれは。
10-20 23:51

延々と荒野に砂塵の尾をひいて駆けていく走行機械達の群れ。爆発する車、リタイアする者、呆然と立ち尽くす者、砂まみれで愛車を掘り起こす者、多種多様――ただの記録画像の筈なんだけど、すごく美しい。<パリダカの映像
10-20 23:45

@harima1330057 1991年なので、さすがにCDですけどねw<針を
10-20 23:41

@tyokorata そうか。とりあえず眼鏡かけさせて、後は――ええと、ベレッタはうちにあるな。
10-20 23:40

@sorano009 一体何と戦ってるんだ……<イヤボーン
10-20 23:39

@DARL_Japan 王蟲は寄生しないと思うw
10-20 23:38

なんか何年かぶりに浜田麻里の「ノスタルジア」を聴いている。パリダカの映像と合わせて見るとなんだかすごく泣けてくるんだよな、この曲。
10-20 23:37

私もそろそろ寝よう。
10-20 00:58

なんか娘が寝室で「だめえええ!」とか吠えてる。なんじゃいな。<どうも寝惚けて悪夢の類いを観てるらしいが
10-20 00:57

@takadonomadoka MFはもう済んでた筈。11半ば――つか後半は、ラノベに限って言えば一社ありますが。
10-20 00:19

10/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。風呂入ってこよう。
10-21 23:40

@gmtomono @Molice いいすね、スリケンパンク。どっかで企画を出せないか考え――<そしてまた首が絞まる
10-21 23:38

@gmtomono ねちっこい背景描写としつこい戦闘描写てw 何でもありを「蒸気機関」で説明するのがスチームパンクなら、魔法で説明するのが「マジックパンク」、そして何でも「忍法」で説明するのがニンジャパンク――ああ、なんか私も書きたくなってくるw
10-21 23:30

@asuharu_17 ありますよ、勿論。少なくとも私はそういう部分あります。ただ、むしろ「売れている本」を読みながら対抗意識を燃やして、それこそ「すげえな。じゃあ俺はこっちの方向(自分の得意分野)でもっと面白くしてやるぜ」的な事を考えつつ企画書いたりしてますw
10-21 23:28

@utakata_utakata うん。なんかこう、田舎の風景バックに、素朴な笑みが可愛かった<43も間近で何言ってんだ、私は
10-21 23:24

そういえば、「ニンジャスレイヤー」が話題だけど。これだけ受けるという事は、海明寺裕氏の「NINJA TRASHERS」はやはり隠れた名作か。
10-21 23:23

@Masato_Kondou がんばってください。そして受賞したら教えてくださいw<さすがに電撃の授賞式に顔出す訳にはいかんですが
10-21 23:19

@utakata_utakata 怒ってる場面は無かったなーw
10-21 23:16

@Masato_Kondou 「四次」……電撃はやはり高い壁が幾つもあるな……
10-21 23:12

@delfin_000 個人的には舞阪先生の若さも脅威ですが。私の中学の頃から現役だもんなあ。
10-21 23:11

続きを読む

10/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

色々ツイートくださった方々、感謝です。
10-22 23:44

なんだかんだで嫁の手術、一日仕事らしい。朝八時から開始、全身麻酔の後、手術そのものの実作業時間、実に四時間。更にそこから麻酔がきれて部屋に戻ってくるまでに数時間とか。結局、朝一で初めて「全て終わる」のは夕方なんだとか。聞いてるだけで疲れる。いや、執刀医はもっと疲れるだろうが。
10-22 23:43

首曲げてスライド見てたから変にかたこっただけかもしれんが。
10-22 20:51

嫁の手術の説明受ける。聞いてるだけで気分悪くなってきた。別に私が受ける訳でもないんだけど。
10-22 20:49

嫁、かりあげ君状態。(頭部手術なので
10-22 18:09

嫁の御両親が名古屋から子供の面倒見がてらきてくださってますが、今日明日辺りはドタバタするので、連絡はメールか、さもなくば携帯にお願いしやす〉お仕事先の皆様
10-22 10:59

とりあえず、嫁の手術は明日。その後どうなるかは「開けて」みないと分からんそうです。まあ、現代では死ぬ様な病気ではないみたいですが。味覚障害とかの後遺症が出る可能性はあるとの事。
10-22 10:57

嫁、入院。
10-22 10:25

10/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

嫁きた。お医者さんいわく通常の手術だったそう、特に問題もなく。本人は「暑い」そうでシーツ下ろした。
10-23 16:58

というか、手術部の前で出てくるの待ってる状態ですが。(まだ顔合わせてない
10-23 16:43

嫁、覚醒。
10-23 16:40

嫁、手術中。私、病院で待機中。「全身麻酔ですから、万が一の事があった場合には、判断が出来る人が近くに居て貰わないと困ります」て。判断って何、判断て(ガクブル)。
10-23 12:58

10/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

どうにも、ややこしい事が重なるのう。
10-24 23:55

嫁の手術が終わってホッとしてたら、風呂いれてる時に気づいたが、娘の身体に、何か、腫瘍っぽいものが。しかも触ると痛い模様。ネットで調べてみたら、どうも切開せんといかん様だが、うーん。明日は楽しみにしていた芋掘りらしいので、保育園が終わったら、速攻、病院に連れてくか……
10-24 23:54

私もですな。そしてはじめて食べたのもwRT @Yu_Godai コロッケそばというものの存在を知ったのは蝉丸Pと出会った春の桜の下… RT @AyaYang amazonでマルちゃんのコロッケそばを検索したら、similerのところに蝉丸Pの御本が出て来て噴いたわ…w
10-24 23:13

@Yu_Godai 私も左親指と右腕の組み合わせですねえ。
10-24 19:53

とりあえず、嫁は顔面神経痛にも味覚障害にもならずにすんだ模様(厳密には麻痺が抜け切るまで分からないようですが)ツイートくださった方々、ありがとうございます。数が多いのでまとめてでご勘弁を。
10-24 18:50

@aramotokei 「アイアムレジェンド」方式で、死体というより、脳組織の変質で「理性だけが失われた怪物」にしちゃうといけそうですけどね。<江戸時代のゾンビもの
10-24 12:19

10/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@GA_Mmoto 子供なんで、手術のために病院かようとか間違いなく大変だったでしょうしねえ。とりあえず、安堵です。
10-25 23:04

@hawawa_usyagi お騒がせしました。
10-25 23:04

あ、間違えた。
10-25 23:03

@GA_Mmoto
10-25 23:03

娘の腫瘍らしきもの、手術はしなくてもいいそう。私が身動き取れなかったんで、実家の父母に病院連れてってもらいました。
10-25 23:01

@Ituki それぞれです。結局、編集部の傾向つっても、それを作るのは編集長の場合も多いですし。逆に雇われ編集長的な立ち位置の人も居たりするので。
10-25 22:59

@shinoasa メカっぽくないメカに設定調整したりする事もあり。結局、「この企画は何を一番大事にするか」みたいな考え方、最初に合意しておかないと、とんでもないミスが生じたりします。
10-25 22:57

@shinoasa 絵師さんの選定とか、帯の煽り文句、販売戦略上のコンセプトに関する意見統一とかそんな。例えば、ガンダムみたいな作品やるのに、「メカー?やだー」みたいな絵師さんと組むと誰も幸せになりませんが、逆に、メカが書けないけど、この人と組めば絶対売れる、ってんなら、
10-25 22:55

正直、電撃は知らない(仕事した事ない)けど、大手程、編集部か、あるいは売れっ子編集者の方法論が固定化していて、「作家は黙って原稿書いていれば良い」という傾向が強いように感じる。勿論それでも私みたいにいろいろ口出す奴もいるわけですが。
10-25 22:47

しかし、同じラノベつっても、編集部によってビックリするぐらいにやり方が違う。お金の払い方から企画の立て方、通し方、編集者の作品内への関与、作家の育て方まで。良し悪しというより、合うあわないの違いっぽいけども。
10-25 22:44

続きを読む

10/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

あ。それと。関係者各位に業務連絡。嫁の入院中は、朝10時~夕方5時くらいまでは家に居ますが、それより後には子供と一緒に実家に居ますので、急ぎの電話などは携帯の方にくださいますよう。>ツイッターで連絡というのもどうなのよと思うが。
10-26 21:09

しかし相変わらずデスマーチは変わらずであった。子供寝かしつけてから仕事に戻ります-。
10-26 21:08

@sakayama_shinta いやまったくで<思い込みの力云々 結局、あるラインを越えたら体力勝負ですしね、この商売……(ラノベ書きも漫画家さんも) 私はウォーキングですね。効率がいいw 自転車も考えたんですが、サイクルコンピュータで測ると意外に消費カロリー低い……w
10-26 21:07

@DARL_Japan 児童ポルノで捕まるわw
10-26 21:05

風呂わいたから娘いれてくるるるる。
10-26 20:32

@iris_taske どんな羞恥プレイですかw
10-26 20:31

@sakayama_shinta ありがとうございます。……まあオカルティックな事を除いても、バイオリズムというか、「ガタが出やすい」年齢だそうですw<厄年
10-26 20:15

そして実は自分の誕生日には、某社の授賞式絡みで、家に居ない私w
10-26 20:12

厄が抜ける前兆なのか、良い話が一つ舞い込んできた(未だ、最終的にどうなるかはわからんけども)。上手くいけばいいけどなあ。
10-26 20:10

@Masato_Kondou 実は私、勤労感謝の日が誕生日なので、ガキの頃は「俺の誕生日国民の休日!」とか変にテンション上がってました。<関係無い話ですが
10-26 20:09

続きを読む

10/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@hawawa_usyagi @rem_nanai @mako_0722 @152455yama 戻ってきたので、まあ、寝るまで仕事して日付変わる頃にとっとと休みます-。
10-27 19:58

@crossflam @masanoriv2 いや、真面目な話、言い出したのは私なので、合理的な判断ですw この状況で娘までまた風邪引くと本当に洒落にならん。
10-27 19:57

しかしこうも立て続けに体調不良とか、やっぱり地味に弱ってんのかねえ。
10-27 19:45

やっぱり風邪ひいたぽい。先日のとは別タイプかなあ。娘にうつると色々面倒なので、実家に預けて私だけ家に戻る。孫フィーバ-中の両親は「たねたんにうつるといかん、さっさと帰れ」状態w
10-27 19:41

うーん。また風邪ひいたかしら。
10-27 18:16

怒濤の描き込みに涙がw  RT @blade4649 http://t.co/obGNTY8p - 今日発売のコミック4巻、ゲッツツイートをちらほら確認。ありがとうございます!(´ω`)自分も献本より先に尼損で購入しましたwお店とかでお見かけの際はよろしければなにとぞよしなに
10-27 16:38

@_unkonwn_ 居るんじゃ無いかなあw 居ないならいいんですがw
10-27 16:36

実家に戻って子供を嫁の居る病院に面会に連れて行く時間。
10-27 16:35

まあ、いずれにせよ、「声優と結婚する為に、俺はラノベ作家になる!」ってのは、多分、ハードルが多すぎる(高すぎると言うより)ので、やめといた方が吉よ。と。<それが長々とツイートしてきた結論なのか?
10-27 16:31

@polaris0303 まあ、声優さんは人気商売ですから、本人でもない人間が、裏方エピソードを表に出すのはよろしくない(イメージコントロールに横やりを入れかねない)のかもしれんのですが。なのでこのくらいでやめときますw
10-27 16:27

続きを読む

10/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ロキソニン見つからない。ルルA飲んで休もう。
10-28 20:23

むう、39度。普通に家の中で寒気覚えるようのなってきたな。でも著者校正半分位進んだー。ちょっとベッドで休憩。
10-28 19:38

ツイートくださった方々、感謝です。ロキソニン、何処にあったっけ……(嫁が入院しているので薬の場所がいまいちわかんない)
10-28 18:21

37度と38d度の間を行ったり来たり。中々治らんなあ。著者校正もあんまり進まない。
10-28 16:39

そういえば、アーク・ブラッドの重版はそろそろ書店に並んでる筈です。興味がある方はよろしくお願いします。
10-28 10:47

熱が下がらん。困った。著者校正原稿届いてるからそっちするか。(さすがに文章書くのはきっつい)
10-28 10:45

うーん。38度……
10-28 07:19

10/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ツイートくださった方々感謝です。個別レスはすいません、またの機会に。
10-29 10:40

日高さんにもらったじゃばらアメなめて耐えるるる。
10-29 10:38

病院到着。しかし順番待ち25人...
10-29 10:37

着替えるのがひどく億劫だが……
10-29 10:06

38度から下に下がらない。やっぱ点滴打ってもらいに行こう……
10-29 10:05

ブログパーツ
