 


11/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて、原稿にもどりまする。しかし創作ツイートもそろそろまとめんとな……本にする話打診してくれた編集部に申し訳無い。そのまま放置してもう二年……
11-30 22:47

@tory_hitsuji @aisoramanta どんな金額なんだろうw
11-30 22:44

@ypsilonscall なるほどw
11-30 22:41

@ypsilonscall あ、でもこういうのは好きです。
11-30 22:41

@Whoraibow マイコーは彼そのものが半ば宇宙人だしなあw
11-30 22:39

@erimo_misaki そう、それそれ。
11-30 22:39

@aisoramanta あ、アノ人か。つながってませなんだ。
11-30 22:38

@Sakane07 @ypsilonscall あ、やっぱり皆そう考えるのですねw
11-30 22:38

@SagamiNoriaki 生命とは何かのテーマにもいきつく感じですけどね。歌じゃないけど、音の波動がそのまま生命現象って意味では「ソリトンの悪魔」もそうでしたっけか。
11-30 22:38

@aisoramanta またそういうw そういえばパケット代で破産しそうになる魔法使いの漫画があったような。
11-30 22:35

続きを読む


12/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ショットショー行けなかった……いやまあ、何か買う目的があった訳でもないんですが。明日はいけるかな-。
12-01 22:17

@n_n_yamane あ、言われてみれば。すんません。まあでも話の筋そのもののバレではない――駄目かw
12-01 22:16

@le_ji ありがとうございまする。ちなみに次の巻の伏線は5巻でひいてるので、色々先を想像して貰うのも吉w
12-01 22:15

ゆーげんさんも言ってますが、アウトブレイク・カンパニー5を買ってくださった方は是非、カバーめくって見てくださいw 正直、その手があったの!?と驚きましたともさ。ちなみにフェイドラの設定回りはゆーげんさんのテキスト。
12-01 21:17

@Yu_Godai 多分だけど、筋肉の流れが見えるような造形だからでしょうなあ。むしろ、関節の位置だけ決めて、後は塊を配置する位の方がロボっぽいような。その極致がゴールドライタンですし。
12-01 21:13

我が家では今、siri(嫁のiPhone)と娘の攻防が熱い。「シマジロウ(の動画)を下さい!」「申し訳ありません(中略)でもインターネットで(略)」の繰り返し。
12-01 14:32

12/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@gurima_k サイバーブルーとかもあったな。北斗の拳の作者の。
12-03 21:59

などとツイッター越しに二階の嫁に語りかける私。いやまじで咳がとまらんで脳が半分停まってる。
12-03 21:50

「メタルK」 だ。ゴッドサイダーの作者の人だったと記憶。RT @gurima_k 丁度そのころ小学生で児童館に通ってジャンプ読みあさっていたので、思い出深い短期連載漫画は色々あります。 皮膚が硫酸で出来てて敵を溶かして倒すたびに
12-03 21:50

ぬー。咳がとまらん。
12-03 21:47

@shikidoji お疲れ様です。病院にただいるだけってのが地道に辛いですよね。
12-03 18:41

榊一郎はエヴァンゲリオンの世界で例えると『マゴロク・エクスターミネート・ソード』です。 http://t.co/t4IsBiG7  かっけえ! 俺の時代キタ!<なにが
12-03 00:42

@Tatibana_Syoki G11はそもそもまともに完成しなかった感がありますしね。形はFN-2000とかも好き。ただブルパップは見るのは好きだけど、構えるのはなんか違和感。
12-03 00:41

@Ymir36742 ありがとうございます。まあ絵がBLADEさんなのでやはり、まあ、そのw
12-03 00:40

しかし咳がとまらん。あちこちメールの連絡も滞っている……うーん。
12-03 00:39

@ht_ramsey_0157 とりあえず終わりましたー
12-03 00:23

続きを読む

12/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@masanoriv2 お気遣いありがとうございます。
12-04 19:54

パンダマン、トージョオオオオ! (カブキマンのノリで) RT @sorano009 もしかしてこれがパンダマン……? RT @ichiro_sakaki: おやつはぶたまん。 http://t.co/ojx4TiJK
12-04 19:53

ちなみに茶色の部分がピンク色とか黄色バージョンもあります。 RT @maakunn2012 @ichiro_sakaki すごい^^ ぱんだみたいですね。
12-04 19:53

ぶたでまんじゅうじゃん! そのものじゃん! <いやだから……  RT @amanemiya ぶたまんにたいするイメージを改めるときがきました。 RT @ichiro_sakaki おやつはぶたまん。 http://t.co/ojx4TiJK
12-04 19:52

一瞬の躊躇の後、普通にかぶりつきましたけどねw グロ画像禁止。<なにが  RT @fjwr_kn1 割るのも、かぶりつくのも気が引ける形ですねw RT @ichiro_sakaki おやつはぶたまん。 http://t.co/ojx4TiJK
12-04 19:52

嫁さんが神戸行ってきたおみやげなので、多分、神戸の中華街。 RT @namejill ちょ、ちょっと僕の知ってるぶたまんと違うんですがどこで買えるんですか!? RT @ichiro_sakaki: おやつはぶたまん。 http://t.co/mNK2LzXc
12-04 19:51

ええ、中身はあんだったので、あんまんでした<そういう問題ではない  RT @Roseate_Rosy ちがう、これなんかちがう(笑)  RT @ichiro_sakaki: おやつはぶたまん。 http://t.co/ojx4TiJK
12-04 19:50

@yatou_kai @gurima_k  AT-LADYは好きなので未だに本棚にあります。
12-04 19:50

えるちゃんは駄目な子じゃないです!(ちょっとまて) ともあれ、実は私が初めて買った銃雑誌に載ってたのがAR18で印象深いですな。 豊和が生産してんでしたっけか。RT @Tatibana_Syoki @ichiro_sakaki L85A1は形はいいんですけど問題が…
12-04 19:49

@yatou_kai @gurima_k メタルK、結構好きだったんですがねえ。後半、どんどんホラー臭は薄れましたがw
12-04 19:48

続きを読む

12/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@makoto_sanda 神戸ならではですな。さすが日本のサンフランシスコw
12-05 20:55

@takadonomadoka 可愛いですけど、盲導犬としては問題なのでわw 確か盲導犬って、構ってもらっても無視する位でないと務まらないと聞いた覚えも。
12-05 20:54

@tomokotoouka 名古屋の方では誰もが知る定番おやつだそうですよ。他の地方ではあまり知られていないと聞いて、愛知県人が驚くレベルだそうで。サツマイモサイコロ状にきって蒸しパンみたいなのに埋め込んで蒸したやつのようです。
12-05 20:51

15才男子の平均身長とかその辺が実は一番「へえ」とか想ったところだったり。 RT @kimpeace “【ライトノベルの販売のポイント 東京組合経営研修会】■全国書店新聞 12月1日号記事” http://t.co/AWzbJ0QT
12-05 19:50

@tomokotoouka お気遣い感謝です。とりあえず痛み収まるのまって、娘を散歩につれてってきました。娘と嫁が作ったおにまんじゅう実家に配達する任務。
12-05 19:48

@blade4649 お気遣い感謝です。なんか寒い日に関節が痛むとか本気で年寄りじみてきたw
12-05 19:47

なんとか起きるるる。
12-05 18:02

ちょっと休憩とか思ったらこれかよ。なんだかポンコツ具合が進行してる。そして娘が「お散歩いこ」とかこんな時にかぎっってTETE
12-05 18:02

まずい、左足の膝、なんかなったっぽい。起きれない。ちょっとまえから自転車こいでるときに起きてたゲンショウなんだが。なんか筋違えたみたいな痛みががが。
12-05 17:59

間に合わなかったらしいので、昨日のプロットは私がまとめる事に・・・ますます時間が・・・・
12-05 12:04

続きを読む

12/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

こ、これは……!RT @blade4649 まだ発売日は来年未定ってカンジだそうですがお目見えの際はよろしければゼヒ( ´ ω`)っ http://t.co/ganAzMKY
12-06 21:24

そういえば前も書いたかもしれんが、昔友人とよく『中国語版』遊びをした。適当な作品をかんじにちょくやくするい遊び。『宇宙毒蛇対水晶少年』とか。ちなみにうちの捨てプリとかは台湾語版、まんま『廃棄公主』でしたな。
12-06 21:10

@tyokorata なんだかなw<ぶるーくりすますの出来損ない
12-06 20:26

@kyouya_hazaki ありがとうございます。つか、どうも最近、体調不良ツイートばっかだな。いかん。
12-06 17:27

@tyokorata なにそれ見たいw
12-06 17:26

つか、古い映画だけど、陰謀を取り扱った作品としては珠玉の出来だと思うな、ブルークリスマス。ufoものと言いつつ、光のエフェクト以外、全くufoも宇宙人も超兵器も出てこないけど。
12-06 17:12

@tyokorata そんでクリスマスに自衛隊に射殺されるんですね、わかります(つかこのネタ、何人が分かるんだろう)
12-06 17:09

@semimaruP あんなにホクホクなのに……コロッケそば
12-06 17:04

@kagamitakaya 小学生ー! 後ろ後ろ!(志村後ろ後ろのノリで)
12-06 17:02

なんか目が充血するなあと思ったらアデノウイルスらしく。熱は出ないから仕事はするけど、咳と目の充血のコンボでなんかうっとうしい……
12-06 17:00

続きを読む

12/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

眼が痒い。これもアデノウイルスの特徴だそうだけど。夜中に咳がとまらんで充分眠れないとか、眼が痒いとか、なんだこの物書きをいじめる為に存在するよーなウイルスは。<被害妄想
12-07 23:28

@memeko_t いや、関節痛は風邪関連くらう前からたまにあったのですよ。なんか姿勢が悪いとか、急に自転車こぎまくりとか、その辺かも。
12-07 23:27

整形外科なう。とりあえず異常ないとかいわれたが、そうなるとこのままか。うーん。
12-07 10:48

12/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

私の場合などは、一番細かい場合は、1「プロット」2「詳細プロット」3「脚本レベル原稿」4「粗書き」5「本書き」という感じで五段階に分けたりします。つまり達成感は小粒になるけど、一つ一つステップを設ける事で、確実に前進させる。集中も短くていい。 #sousaku
12-08 23:58

42.195キロのマラソンをやらにゃならない場合はめげる人多いと思うんですが、「じゃあ毎日、14キロずつ、三日かけて走るなら?」と言われたら完走する人多いでしょう。そんな感じで、原稿作成を幾つかのステージに敢えて、分ける。 #sousaku
12-08 23:56

自然と加速したりするもんですがね。要するに、書き上げられない人というのは、この脱稿時の快感を知らない、あるいは、そこまで気力が保たない、という場合が多いのでは無いか、と。まあ仮にですが、こう考える。 #sousaku
12-08 23:55

大抵の場合に、物書きってのは、原稿掻き上げた瞬間は脳内麻薬どばどばでて解放感半端ないというか、「俺はやったぜ!」的な悦びに満ちあふれたりしている訳で、原稿ハイというかなんというか。なので、終了間際、「終わり」が見えてくると、ニンジンぶら下げられた馬みたいなもんで #sousaku
12-08 23:53

前にもやったけど、どうせだからもう一回書いときましょうか。「いつまでも作品を仕上げられない人」向けの、ちっと変わった方法の話。 #sousaku
12-08 23:51

@aryiaman まあ、そりゃそうですよねw たまに絵師さんと長電話した時に、終わり駆けに「ラフ一枚あがった」とか言われるとうらやましくなりまするなw
12-08 23:48

@KoshiTachibana コピーって劣化するのが「マモー」からの定番ですが、最近はデジタルコピーで劣化しなかったりするからなあ。<ラスボス
12-08 23:48

@Ymir36742 @aryiaman 実は現行のシリーズでは一番かかってる筈です。富士見の意向でアシスタントも使ってませんし。プロット出しで時間食う事多いし、何故か編集さんとのやりとりにタイムラグが多いから、私にもよくわからんですが、多分、一日20枚くらいか。
12-08 23:46

@Ymir36742 @aryiaman チャイカで徹夜した事はないです。この数年はチャイカに限らず徹夜してません。下手にすると、翌日からの体調が崩れて取り戻すのに時間くうので。一日、チャイカはどれくらいだろう。巻数によって違うんですが、あれは。
12-08 23:45

@y_tsuduki あの頃の私はそれをフラグと見抜けなかったのです……w
12-08 23:42

続きを読む

12/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

寝ようと思って寝室に上がったら、息子がミルクの時間で爆発泣き、娘が連鎖共鳴、で寝室は修羅場だったでござる。
12-09 01:46

そろそろあがりまする。また咳がとまらんようになってきた。明日は来阪する担当さんに著者校わたして、色々整理。
12-09 01:37

@sorano009 生かどうかはさておき、未だ当時の本残ってる筈なので、また機会があればお見せしますよ。割と身も蓋もない商業主義なのが面白いw<セールスポイントとか想定客層とかの記載
12-09 01:35

@bluehanmer いや、その作家さんはお一人で、端から端まで書いておられますけどねw 世界観やキャラへの作り込みが半端ないらしく。
12-09 01:34

@Yuugen_99 @aryiaman まあ自分でもその為にツイートでこんな事やっとる訳ですが<言語化による思考の整理と方法論の認識
12-09 01:33

@sorano009 いや、虎猫にしても、シンマにしても、その「設計図」へ逆に辿るのも面白そうかなあ、とか。そんな。
12-09 01:32

@sorano009 前にもツイートした事ありますが、確か、アニメイトが出していた「ライディング・ビーン」と「ガルフォース」の資料に企画書が載っていて、「想定客層」「コンセプト」「テーマ」みたいな項目があるのを見て衝撃を受けた記憶が。
12-09 01:31

@DARL_Japan というか、マジでプロット渡すから誰かこれ書いてくれんか、というのが何本もあるので気持ちはよくわかりまするがw
12-09 01:30

@DARL_Japan 文章書くのが好き、という人もいますからね。組んでやるのも手。漫画原作者の様に。
12-09 01:28

人によっては小説本体より分厚いらしいがw<企画書
12-09 01:28

続きを読む

12/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Yu_Godai @tanoakira_open 昨今のルーターはユーザーがその手の書類なくすの前提なのか、本体に必ずシールで貼り付けてありまする。<モバイルか、家用ルーターかを問わず
12-10 23:57

@Yu_Godai @tanoakira_open うちはイーモバじゃなくてソフトバンクですが、カバー外してバッテリー外すと、その下に暗証キー書いたシール貼り付けてありますよ。WEP KEYとかWPA KEY とか書いてあって、その後にずらずら番号かアルファベット並んでるやつ。
12-10 23:56

@Yu_Godai ああ、それから。同じ部屋の中でコードレス電話使ってると、途端に干渉して電話の音声が乱れたり、LANの速度落ちたりするので、もしマニュアルがあれば、ポート番号ずらす設定してやると解決しますよ<うちはそれで解決した
12-10 23:54

@Yu_Godai @tanoakira_open 「こいつに繋ぐ」と、GP01を選択、そしたら暗証キー聞いてくるんで、これを打ち込んでやればOKです。
12-10 23:51

@Yu_Godai @tanoakira_open そです、というか、無線LANは「ここに繋がる無線LANスポットあるよー」と電波を出し続けているので、タブレット側でこれを拾って(大体「設定」の「ネットワーク」「WIFI」をタップすると近くのLANスポットがリスト化される)
12-10 23:50

@kotone_sazanami 家のリヴィングなんですがね。まあうちにはゴブリンが二匹居ますからw
12-10 23:49

@KAME70 まあ、ipadもあるので困りはしないのですが、さてw
12-10 23:45

などと言いつつ、家の中でネクサス7が行方不明。どこいった……?
12-10 23:44

@Yu_Godai @tanoakira_open wifiだから無線LANですよ。端子関係なし。タブレットは殆ど、充電に使う程度です。USB。
12-10 23:43

@masanoriv2 私は大体6時間ちょいでしょうね。一時くらいに寝床に入りますが、大体一時間くらいはブラウジングとかしてますし。朝は八時から九時頃に起きる感じ。
12-10 22:37

続きを読む

12/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@RiWong @tsukasa_07 嘆かわしい話ですな……まあもう処置されちゃった猫はどうしようもないんだろうけど。
12-11 23:36

@nebirimu919 当たり前なのか……いまいち釈然とせんけども、馬の蹄とかと同じ感覚なんですかねえ(家畜の『改造』は当然、的な)……
12-11 23:34

@RiWong ああ、やっぱりそうなんですね。
12-11 23:33

犬も猫も好きだが、今はうちはもっとややこしいのが二匹居るしな。
12-11 23:31

つか猫で「爪をとる手術」ってあるのか……猫がストレス溜めそうだが。
12-11 23:30

@tomoaki78798 いやまあ、PCだけでなく、タブレットとか色々あります故w
12-11 23:26

@signal_army81 とりあえず今使っております。寝る前に効果実感できるかと。
12-11 22:10

@aramotokei 35K……また微妙な値段だなw まあお布施と考えると安いのか。
12-11 19:03

@aramotokei m&pは一応、マルイ待ちですが、コンパクトが来たら買っちゃうかもなあ、とか。射撃精度はあまり高くないらしいですがね。的狙うならそれこそ、マルイの中から選ぶしw
12-11 19:02

@aramotokei つか、私はKSCの買う気満々ですが。アホみたいな値段でなければ、ですけど。
12-11 18:59

続きを読む

12/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Variable_Wand とりあえず蝶ネクタイ、らしいです。<先程にいただいた幾つかのツイートを見ていると
12-12 23:15

@syenmao JOJOファンなのか、プリキュアファンなのかが悩ましい所ですw<大ダメージ
12-12 23:14

今時の若人に通じるかしらんとか思ってたりしましたが、よく考えたら、アニメやってましたな、今w  RT @nk12 @ichiro_sakaki プリキュア意外!それは髪の毛ッ!
12-12 23:13

@yoshiten_y 確かに何年も印象に残るという意味でも秀逸だった訳で。単にスマートなだけのデザインには無いインパクトですなw
12-12 21:59

@takadonomadoka それは怪獣というより「ダンスィ」なのでわw
12-12 21:57

@yoshiten_y ミサイルに……!
12-12 21:51

@yasaka_takuuma ありがとうございます! 今度は次巻に一年とか開かない筈なので(すんません)、どうかよろしくお願いします!
12-12 21:51

@Yu_Godai む――知らぬ事とはいえ、それは大層失礼な事を。御無礼と当方の無知をどうか御容赦いただきたく。五代様。
12-12 21:49

@kibatori2646 @k_takahara むしろそれってバニーガールのイメージですがw
12-12 21:44

@jeikeiikoru24 モノクルとはまた通な……
12-12 21:44

続きを読む

12/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@WINDUBARD いやもう、ベッドのマットとマットの間はブラックホールです。はい。
12-13 11:15

@kanyasaki おおっ! お久しぶりです! こちらこそ、その節はうちの(正確には私とBLADEさんとこの)キャラ達が大層(いやマジで)お世話になりました!
12-13 11:15

やっぱり何か一つ勘違いがあると途端に予定が崩れる。週休二日とかマジに考えるべきか。(現状は仕事一本片付いたら一日やすんで冷却、的な感じ)
12-13 11:04

明後日までと見積もっていた仕事が二日三日こぼれる可能性出てきた。四章構成の積もりが五章でしたorz
12-13 11:01

@OKina001 なんかこう、この手のネタは日本のお家芸の筈なのにやられちゃった感慨がひしひしとw つか、空間の表現が全然違うのな、向こうの映画。
12-13 10:59

12/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@saw_ko_van 確か一丁両断された絵もあったような……
12-14 23:57

@hawawa_usyagi 考えてみれば、主人公としての造形もすごいものがありましたな、アーチボルト。改めて見ればどう見ても、中年マッチョのカリアゲ君。
12-14 23:56

@yasaka_takuuma ありがとうございます!
12-14 23:55

@OKina001 ある意味、全員が打ち合わせも無く即興でラノベの舞台演じてるよーなもんですしね。多分、応用力育つ育つ。
12-14 23:55

さすがに趣味嗜好が固まった後だったので、TRPGにどっぷり填まる事はない(自分から人を呼んでプレイしようとまでは思わない)けれども、中高生や大学生の時にあのポリフォニカのプレイやってたら、多分、ドハマリしてただろうとか思う。
12-14 23:53

@Yu_Godai @OKina001 そしてまた、アノ台詞も、官僚って言いそうなイメージなんだよなあw(それも本物はいけしゃあしゃあと)<ガメラは今どこに
12-14 23:51

TRPGをまともにやったのは、実は、殆どない私ですが。それこそ、ポリフォニカのバーセルを演ったのが何年ぶりだったか。あの時は周りがベテラン揃いだったので非常に楽しませていただいた。あれだ、やっぱ「いいもの」に最初に触れておくかいなかは、それにどっぷりはまるかどうかを決めますな。
12-14 23:49

@Yu_Godai あのキャラだけなんか造形(というかなんというか)がギャグにしか見えないんですよねw 
12-14 23:46

@OKina001 ソードワールドリプレイも数本目だったから、というのもあるんでしょうけどね。最初からあのノリでやったら初心者ついてこれないでしょうしw
12-14 23:45

@hiromisoso @morisakiRyouT  やっぱみんなよく覚えてるなあw
12-14 23:45

続きを読む

12/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。寝よう。明日と明後日は追い込み。そして月曜日は打ち合わせ。
12-15 00:22

@Roseate_Rosy ありがとうございます。個人的にはやはりマスターは勿論、百戦錬磨の方々に混ぜて貰ったのが、面白くなった最大の要因だと思います。自分でもあのリプレイ、何度も読み返してますしねw
12-15 00:20

@saw_ko_van 結構覚えてるもんですな。後で本棚あさってみよう。
12-15 00:19

@yasaka_takuuma ありがとうございます。他の作家さんの書かれている他の色も微妙にお互い絡んでいたりするので、よろしければ手にとっていただければと。
12-15 00:18

それこそ「レベリオン」辺りの背景にあってもおかしかないw  RT @OKina001 ユーゴの建築物なんですな。どれもこれもディストピアSFのセットみたい。http://t.co/F6b9b95I
12-15 00:06

@kotone_sazanami 確かにメンバーの会話だけでもの凄く楽しめた記憶が。
12-15 00:02

@OKina001 まあ、逆に「突飛な行動をすればキャラが立つ」と意味も無く仲間に攻撃しかける人とかも居たりしますな<TRPG経験浅い人達の中には
12-15 00:01

ゲームの名台詞と言えば、18禁で申し訳ないが、エルフのドラゴンナイト4の、ネクラマンサーの別れ際の台詞がすんごい泣けた。うろ覚えだが「エト、俺は明日から『おはよう』を言うぞ!」<これだけじゃ意味不明ですが
12-15 00:00

12/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@GA_bunko @aisoramanta ちなみに、未来世紀ブラジルの食事シーン、「写真のメニュー」は美味しそうだけど、どれを選んでも単に色違いで、「そのメニューの味のついた、アイスクリームみたいなパテ状の何か」が出てくるだけ、という。
12-16 23:43

@GA_bunko @aisoramanta そこで未来世紀ブラジルですよ。(見てないとわからんネタだけど)
12-16 23:31

@Variable_Wand まあ、あれですな、サブリミナル、じゃなくてなんだっけ、ええと、ああそうだ、プラシーボ的な感じで。<行事
12-16 23:25

@masanoriv2 あー。言い方変ですが、相手の人にとって貴方が仕事の上での「客(相手の仕事に対して対価を払うべき利用者)」な訳ですね。そりゃ大変……というか難しいですね。
12-16 23:24

@Variable_Wand ありがとうございます。なんかこう、嫁の入院・退院からずっと変な状態です、我が家。とっかえひっかえ、誰かが常に違う風邪喰らってるし。お祓いとかいくべきかしらん<それは考えすぎか
12-16 23:16

@masanoriv2 なんで恋愛相談w 告白した後で避けられてるなら諦める方が良いんでしょうが。色々気まずくて避けられてる場合とかもあるからなあ(社会人だと立場とか色々絡むし)。正直、そんなに恋愛経験無いので(人並み)、その辺は何とも。すんません。
12-16 23:15

@maakunn2012 お気遣いどうもです。
12-16 23:09

@lobartjp 子供が一番目を離せない時期なもんで、それが実は一番大変だったり。生後六ヶ月の赤子とか、ほっとくと全力で死にに行きますから。<ベッドから身投げ、異物飲み込み、等々
12-16 23:09

@Variable_Wand @hiroshi_522 @yamakenyama14 @yama_53 @le_ji  お気遣い感謝です。 とりあえず頭痛で倒れたり、体調戻って少し動いたりで、どうにも落ち着かず。
12-16 23:08

私が誰と何処に投票したかは秘密でw まあ民主ではないですが。 RT @BlueSorcery @ichiro_sakaki 安部さんの自民党に期待しつつも、みんなの党に投票して来ました閣僚内部をわかってる分期待大です
12-16 23:07

続きを読む

12/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

サンタさん「榊一郎、いつも頑張ってるね。そんな君にはこれをあげよう。」 榊一郎は優しいサンタから「義理の弟」を貰った。 http://t.co/N1sBjELu いやもう居るしなあ。
12-17 11:23

12/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ただ、そういう勢いで書いたものって、編集さん受けが悪かったり(どう売ればいいのかわからん、とか言われる)もするので、お蔵入りになってフラストレーション溜めたりもする訳だが。難しいな-。
12-18 23:25

というより、変に経験積み過ぎて「こうした方が売れる(受ける)んじゃないか」的な計算が先に立ちすぎるのもなんだよな。頭の悪い勢いの良さというか、そういうのもやっぱり大事。
12-18 23:22

プロットも珍しく、基本設定(大まかな世界観とジャンル、主人公の戦闘方法)だけ考えて停まってるのが一本あるんだよな。なんとかしたいんだけど、どうにもまとまらん。
12-18 23:22

年内には家の中を片付けきってしまいたいのだが。が。<一年間ずっとそう言ってる そういえば文庫も段ボール箱に三つくらい、実家に置いたままだ<歩いても十分の所だけどさ
12-18 23:17

榊一億郎 #1億倍してみた なんか強そう。しかし多分、主人公には負ける。
12-18 23:10

@sorano009 ありがとうございます。とりあえず明日はちょっと休む積もり。というか身体のメンテ行かないと……<整体とか加圧トレーニングとかその他諸々、滞り中
12-18 22:31

とりあえず、クリスベクターⅤ、初回生産分は見送る事にした。来春には二次ロットが出てくるそうだし。
12-18 22:28

@Ymir36742 @sorano009 ああ、車は確かにやばそうだ。注意力落ちるしなあ。
12-18 22:21

@sorano009 昨日も内弟子(アシスタント)とかと打ち合わせしてたんですが、なんかこう、私の都合で時期やら何やら動かせない仕事が三つ四つかありまして……良い事なんですけど、被るときは時期が被るのがなんとも。<いやだからそのセフティマージンを設けろよという話でしょうが
12-18 22:19

@tomonomaya 午前零時から仕事またやれとw 鬼かw
12-18 22:09

続きを読む

12/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

既にラノベというよりトクサツですなw  RT @tricksterMS @ichiro_sakaki 豹柄パンツとか熊さんパンツとかで入ってる魂が違うんですね。
12-19 23:59

@u_kodachi 乾燥餌喰わないのが面倒だったりしますが、割と簡単に飼える(机の上に載る水槽でも)ので、ペットフィッシュとしてはもっと普及してもいいくらいです。はい。
12-19 13:02

@delfin_000 パンツに封じ込められた竜騎兵のソウルが主人公に宿り、部隊エンブレムがパンツの部隊を創設するまでのドラマ。多分。
12-19 12:58

アベニーパッファーという超小型淡水フグを飼っているが、物怖じせずに人馴れする(手から餌食う)ので愛らしさが半端ない。
12-19 12:55

@aramotokei それにしてもは小物が多いんですよw
12-19 12:53

どーでもいいが、パ○○ァーと書かれて、パンツァーではなくパッファーと反射的に埋める私はラノベ作家として問題かもしれん。(ちなみにフグの意味)
12-19 12:52

時折、密林の欲しいものリストをまとめ買いしたい衝動にかられる。
12-19 12:47

12/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ツイートへのレスは帰ったらしますー
12-20 18:34

天王寺イルミナージュ。奥に見えているのは通天閣。 http://t.co/7gtq6VUs
12-20 18:32

松竹座の裏にいい店知ってるよー。RT @sarai_shunsuke @delfin_000 @sorano009 じゃあ僕は焼肉でいいです。
12-20 13:43

なに、結婚でもするの? RT @sorano009 で、昨日、公式的に情報出せるまではーとか言っておいてなんですが、また後で報告することあります。すみません。なんでもするから許してください!
12-20 13:38

@makoto_sanda その点は素直に凄いと思いまする。boxの時もそうでしたが。
12-20 13:31

@417kei それは別の酔狂な奴等がやればいい、俺等は美味しい所をもっていくぜ! ――という発想のようで。
12-20 13:25

@mechaponta お客さんの場合は好きなものを好きなように楽しめばいいんですけどね-。「あんなの売れてない。見ている奴は情弱」とか強弁したりする人が居ますが……そういう人達はなんだかな、と思うだけの話です。
12-20 13:24

@drredfusion その企業のやり方の場合、強引に、札束で顔叩く様にして買い取ればいい、との事だったそうで。
12-20 13:21

アニメにしろゲームにしろ(漫画や小説は製造コストが未だ低いので、起こりにくいが)、作品を、先物取引とか株取引とかの銘柄くらいにしか見てない人、多くなってきてるのかもしれん。下手すると、お客さん側にすら。
12-20 13:08

そういえば聞いた話。ある企業に出資(アニメとかゲームとかの)を求めて行った人が言われたそうな。「なんでそんな作品が出来る前から賭をせねばいけない? 市場に出て売れそうだと思ったら、その時点で権利を全て買い取ればいいではないか」――こういう人達が増えてんだろうなあ、とは思う。
12-20 13:06

続きを読む

12/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@haruru_240 あ、それもよく見ますね。なんなんだろう。普遍的なパターンなんだろうか<下半身だけ裸で云々
12-21 22:32

@kururi_windmill おお、ありがとうございます。まあ「本音で生きておらず」はその通りっつーか、まあ、嘘八百を紙に書き付けてお金いただく商売なのでw
12-21 22:31

@delfin_000 というかまだ召喚されてなかったのか。という事は僕らが見たソラノ先生は青春の日の幻だったんですね。
12-21 14:32

@sorano009 バッグですから持ち歩いても大丈夫。さあ!
12-21 14:13

同じサイトにある戦闘車両のデザインもえらいかっけーな。ううむ。
12-21 13:31

ああ、違うか。クローズドボルトの発射システムで、オープンボルト並の確実性って事か。まあグリップ内だと反動軽減の効果は薄いだろうしな……しかし「何処にでも隠せて何でも殺せます」っておい……私の読み間違いか?http://t.co/UNgdJJWQ
12-21 13:31

ん。これクリスベクターみたいに反動キャンセラも内蔵してるって事か? 凄いな。223で50発、まさかこれフローティング・バレルなのか?<銃身空冷がドウのとか書かれているような http://t.co/UNgdJJWQ
12-21 13:23

@xxTiamatxx ってPDWって書いてあるな。失礼。
12-21 13:19

@xxTiamatxx サイト見ると、やっぱり弾は .223ですね。まあカテゴリ的にSMG扱いKA,PDW扱いだろうなあ。ライフルとはとても呼べないし。
12-21 13:18

@hir_CF 宇宙征服倶楽部ですな。正直、棄てぷりの方は、自分が勝ち抜くとは思ってなかったので、あまり細部を考えていなかった記憶があります。
12-21 13:17

続きを読む

12/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mukary そうそう、そんなカンジで。蒸気とつけば何でもOK的な。あれだ、平和利用とつけばなんでもOKなのと一緒で。平和利用戦艦とか平和利用大陸間弾道弾とか平和利用突撃小銃とか。<おい
12-22 23:59

@yamayoshi1981 ええまあ、そうなんですけどねw フェアリーフィールドもそうだったしw
12-22 23:58

@nk12 あ、実はその通りの内容ですw<神降ろしの体質を持っている少女が学生刑事
12-22 23:57

あと、スチームパンクもので、一番在り得ないものを言った人が優勝、という遊びで、「蒸気式ナノマシン」とか「蒸気式ワープ」とか。
12-22 23:56

昔、知り合いとやった「どんな刑事だったら嫌か、もしくはインパクトあるか」というネタで、「神懸かり刑事」というのを思いついてずっと持ってるんだけど、何故か、何処の編集部もOK出ないんだよなw
12-22 23:55

@matumusikun 何というか、おっしゃっていたのは一般文芸の意味だと思われますが、どうもその辺の境界線がかなり今、曖昧でして、我々もよくわからんのですよ。
12-22 23:54

しかし、考えてみると、色々ネタは考えても、死蔵してるのが多いんだよな。多重人格の少女刑事の話も考えたけど、停まってるし。
12-22 23:53

@Whoraibow つ「ミリ-・ビリガンと二十三人の嫁」(おい)
12-22 23:51

@kyo101 @Masato_Kondou @imadaira ラストのコマがビフテキ前にして嫌な顔してる主人公でしたっけか。
12-22 23:50

@sion_kurohuji 身分差恋愛は萌えますな。
12-22 23:48

続きを読む

12/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ツイートへのレスはすいません、また明日にでも。
12-23 23:22

明日にでももう一度眼鏡屋さん行くかなあ。確か二回まではレンズ交換応じてくれる筈だし。
12-23 23:21

まずいな。いきなり作業効率が落ちる……
12-23 23:20

うーん。微妙に新しい眼鏡が合ってないのかな。鈍い頭痛がする。
12-23 23:17

@aramotokei まあ昔は年四冊が標準でしたけどね。複数シリーズ抱える作者自体が少なかった。
12-23 17:55

いかん、もうこんな時間か。すいません、寝ます、お先ー>皆様
12-23 01:44

@yoidoki アニメになるのは結果なので。
12-23 01:43

@tomonomaya うい、駄目要素がある奴が売れる(親近感の演出)のは分かるのですが、Dの場合は親近感一切無いキャラなので、あそこまでとんがったキャラってありなのか、と。形式としてありなのはわかるのですが、今の読者ってそれを支持してくれるのか、とかそんな。
12-23 01:42

@Masato_Kondou そうそう。学園ラブコメはアニメ化しやすい(スタジオ側的に)のはあるんでしょうな。
12-23 01:38

@nk12 ……あ、いや、一個ネタ思いついた、ありがとうございますw そうだよ、発想が逆だった
12-23 01:38

続きを読む

12/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

四季さんのツイートみて、「そういえば」と屋根裏からプレゼントを降ろしてくる簡単なお仕事。
12-24 23:50

@FaMisty そうそう、こんなw
12-24 23:19

ニットマンという新ヒーローの誕生かもしれん。
12-24 23:18

正直、これ、メタリック色の糸で編んだらパワードスーツに見えると思うw  RT @gurima_k でもむしろ、もっとこれが話題になるべきだと思う | http://t.co/OjQhM1Fd http://t.co/JlK6n2Jt
12-24 23:16

@le_ji @makoto_sanda チートそのものは、ある意味で、王道パターンではあるのですが、なんかこう、ラブコメハーレムと一緒で、「そればっかり」「それ以外いらねー」になるとしんどいですな。「チートにあらねばラノベの主人公にあらず」的な……
12-24 23:14

@tomonomaya @makoto_sanda ちなみにまどかの務めているのは黒魔術結社です。ブラック企業だけに。<今思いついた
12-24 23:12

なるほど、そう理解すると面白いw  RT @tricksterMS @ichiro_sakaki 「見た目ほど快楽的ではない」、「視聴者を楽しませようとするショーマンシップ(プロ意識)」などなど……。Jリーグの厳しさに似ている……。<クリスマスに何をいっているのか
12-24 23:11

@endknight 明確に終わる訳でも、無くなる訳でもなさそうですが、まあ、いずれにせよ「複数ヒロイン」の形態そのものは残るけれども、最初から明確にハーレムを謳うものは減っていくかも、です。さすがに大量生産されすぎた印象。
12-24 23:11

ああ、そうか。今日はサンタさんに色々おねだりできる日だっけ。僕、クロス×レガリアの次巻の印税が欲しいナ。 RT @makoto_sanda @pan_baron なん……だと……
12-24 20:22

虎視眈々とケーキをねらう娘。 http://t.co/MtyJutfj
12-24 19:57

続きを読む

12/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kazukikeima それはトラウマだ……
12-25 17:06

ちょこちょこ編集部から電話掛かってくるのは、大体の会社が今日で仕事納めだからかな?
12-25 17:01

@kazukikeima 粉々ってプレゼントがですか?
12-25 16:48

@hatibarikitaka いや、こちらこそ挨拶も無しにすみません。何処かで直にお会いした際にはよろしくお願いします。
12-25 10:21

12/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mako_0722 ああ、なるほど、そういう見方もある訳ですね。あの世界観設計の緻密さと、それでいて自由度の確保、という部分、何とかして小説技法に取り入れられないもんかと思っていたりします。
12-26 23:59

@ikeyoshi77 目指す方向にもよりますが(純文、推理、時代、歴史、SF、ラノベ、等々)映画とか、ゲームとかも、引き出しを増やしてくれます。まあ、最終的にはバランスです。無理の無い程度に新作も古典も読む、位のノリで。
12-26 23:49

そういえば、天羅万象、あれ、初めて見た時は、自分が考えてた和風ファンタジーのネタがほぼ全て先にやられてた上に、より緻密に組まれていた印象で、軽く絶望した記憶がある(確か井上さんに初めてお会いした時にも言った記憶があるけど)w 世界観設定から入る小説は、TRPGも商売敵だったりw
12-26 23:44

@ikeyoshi77 なので、例えば、一冊の本を読んで、そこから様々な方面に思索を広げ、自分の実体験と絡めて、更に色々な事を考え、という方法は一種理想的です。ただ実際にはそこまでやりきれない事も多いので、読書による疑似体験の蓄積が一番確実かと思う次第。
12-26 23:38

@ikeyoshi77 実際、「あんまり他人の本は読まないよ」という売れっ子ラノベ作家を知ってますが、そういう場合は人生経験が豊富だったり、まあ、代わりのものが多々ある感じ。その中から、小説を組み立てる為の部品を抜き出してるんですね、そういう人は。
12-26 23:37

@ikeyoshi77 勿論、じっくり読んで、インスピレーションを豊かにするのは良い事だと思います。何度も読み返す場合も同様。ただ、職業小説家としての道を志す場合に、引き出しは多い方が、行き詰まりにくい、という事です。
12-26 23:35

@Molice 超訳:だから俺の嫁も隣に寝てると言ったら寝てるんだ!
12-26 23:32

@tete_t2r ぶっちゃけ、1頁の行数が一つ二つ増えるだけで、随分とごちゃついた印象になったりもしますしね。確か私がデビューした頃の富士見って1p16行が標準だった筈ですが、ファミ通で17行ってのを見て、「うわ、みっしりしてる?」「流し読みしにくそう」とか思った記憶が。
12-26 23:30

@makoto_sanda そうなんですよね、あのネットSSの台本形式は、正直、もっと読みにくくて無味乾燥としているかと思っていたんですが、実際見てみると面白いものが多い。多分に「既存イメージ」に依存したものが多いですが(だからハードSFとかはしんどそう)。
12-26 23:28

@lobartjp あくまで個人的な印象ですが、雑誌は電子化に移行していく印象です。逆にふと思い返して手に取る、とかいう事のある小説、漫画、専門書なんかはさすがに完全移行はせんと思います。検索機能も有利ですが、ぱらぱらと、自分の記憶に頼って「手」でシーン探す事とかもありますしね。
12-26 23:26

続きを読む

12/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@SagamiNoriaki まあそれが一番、順当ですね……w
12-27 23:58

@KAME70 まあ狐印師の絵は、君僕の一巻と五巻でも明らかに変わってますしね。それこそ「かのこん」辺りで安定した印象。個人的には狐印師の紅葉とか、今でもすんごく気に入ってますが。
12-27 23:58

@imadaira おお。その場合ドラマの軸は何処に置くか、ですが、TRPGだとその辺どう処理しているのやら。一本くらいはやれない事はないんですが、シリーズ前提のラノベだと、なかなかしんどいのですよね。<レスキューもののドラマ
12-27 23:56

@SagamiNoriaki そして未開封のまま、その所有者が亡くなるとゴミに……と考えると切ない。
12-27 23:54

@SagamiNoriaki そもそも読もうと思っても読めないでしょうしねえ、この先、死ぬまでw<多すぎて
12-27 23:51

@KAME70 ドラマガの連載は、小説本文よりも何よりも、単行本化した際には使われる事が殆ど無い、モノクロ挿絵や、カラー特集絵が、貴重でございました。
12-27 23:50

@imadaira 過渡期の混乱ですねえ。
12-27 23:49

@kemono256 作業そのものは単純なので、スキャナと裁断機だけ買って手の空いている知り合いに頼んでやって貰うってのも私は考えてまする(ちなみにスキャナと裁断機はもうある)。それなら「所有権内の処分」の範囲内でしょうし。
12-27 23:49

@SagamiNoriaki 千坪! 納屋の中の本は確かに処分するにしても引き続き所蔵するにしても、大変でしょうな……
12-27 23:47

ちなみにうちはドラマガとかは全部データ化して、自分の連載原稿のページだけ記念に置いてます。
12-27 23:46

続きを読む

12/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

いかん、五代さんと神野さんの世界観談義に乗り遅れた。<乗らねばならないかどうかはさておき
12-28 21:19

@RASENJIN なるほど。というかよく考えるとそれが普通の筈なんですがね。一時期「セカイ系」が流行った為か、私の頭の中でもキャラ依存の世界、ってパターンが出来上がっていたりするもので。分けて考えるかどうかを最初に意識してしまうという。
12-28 21:17

@takosuke2200 個人的には「結果としてシェアードワールド化」ではなく、最初からシェアードワールドを考える場合は、TRPGの思考に寄せた方が良いのでは、というのが一連のツイートの発端でして。複数の主人公の複数の物語を走らせる余地のある世界を最初に設計する、という意味で。
12-28 21:10

世界の側からはキャラは分離できてしまう?(キャラは世界からは分離独立しては存在し得ないが) RT @RASENJIN @ichiro_sakaki 漫画になると、そのキャラは世界にとって決して不可欠な存在ではないというのが僕の好みなので(あくまで好みです)
12-28 21:08

もどてきた。
12-28 21:07

ああ、なるほど、そういう作り方がTRPGでは在り得るという事ですね。 RT @tanoakira_open @ichiro_sakaki ルール先行、判定先行ってタイプは実はうちの会社の社長(鈴吹)がそうなんですが、どうも物語や世界法則が判定方法という形で出力されている節があ
12-28 21:06

あがってきたらきちんと返事しますー
12-28 20:17

子供風呂に入れるミッションが急に。
12-28 20:11

まあ、詳しくない奴が迂闊に口にすべきでなかったか。失礼しました<TRPG
12-28 20:07

@RASENJIN ただ、最初から様々なキャラが、それぞれ独自の物語を展開できる様な世界観、というのを設計する場合は、あんまりたった一人のキャラに依存する(そのキャラ無しには世界観が魅力的に見えない)世界観はしんどいかなあと思ったりする訳です。
12-28 20:06

続きを読む

12/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@wildcat_x 確かに。ちなみに漫画だと「黒子のバスケ」にはまってるとかなんとか。ううむ。
12-29 23:58

そういえば、友人の娘(小六)が某社の子供文学賞みたいなのに送ったそうなのだが。A4で39枚の短編書き上げて送ったとか。なにそれ。結構凄くないか? 原稿用紙でいえば最低でも100枚くらいになりそうなんだが。小六がそれだけを書き切ったってのは大したもんだわ。
12-29 23:56

しかし高校時代の友人、早くに結婚した奴とかは、もう、子供が小六~中二なので、微妙に私のお客様層に引っかかったりする。なんか感無量。
12-29 23:54

高校時代の友人連中との忘年会終了。日本橋に出たついでに、フィグマのテッカマンブレード買ってきた。ぼるてっかー!
12-29 23:51

@Yu_Godai もっとも、たまに「90年代スマップメドレー」とか混じって、そうなると私がわからないw
12-29 23:50

@yatou_kai いーえー
12-29 23:49

@gmtomono まあそういう場合も多いですよねw
12-29 23:49

@a2cmyarn どうとは? つかあくまで企画書の話(ここ数日にしていたのは)なので、本文はまた少し事情が変わりまする。
12-29 23:32

@sorano009 年齢差どんだけあるやらw
12-29 23:28

@gmtomono 頑張ってくださいw(私はすでにグロッキーw
12-29 23:20

続きを読む

12/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@lobartjp ありがとうございます-。
12-30 22:38

まったくなんですが、たまに某駅界隈はこーゆー爺さん見かけるので、殊更に驚きはせずw もう二十年以上前ですが「殺してくれえ!」とか叫びながら歩いている爺さんと眼が合った事も。<トラウマ  RT @matu7979 @ichiro_sakaki とばっちり過ぎるw
12-30 22:37

何じゃこの雨はあ!!と怒鳴り散らしつつあるいている爺さんを見る。いや、気持ちは分かるが、私睨まれてもどうにもならんよ。
12-30 17:40

着替えて出来てる分だけでも年賀状出してくるるるる。(ぐるぐる目玉で)
12-30 12:30

まあ、予定というか、未だGOサイン出てないのも幾つかある訳ですが。なのでまあ予定は未定だな。考えないようにしよう。
12-30 12:23

そして来年の予定をふと数える。アウトブレイクとアークとエリノアとチャイカとポリフォニカ(五十音順)はシリーズなのでまあ三冊は……あれ? フェアリーの2(未定だが)とアレとアレを足すと……でもしアレが年末に……あそことあそこも新作を仕込まないと……あれ? とりあえず年賀状だそう。
12-30 12:22

そういえばこの三年ばかりまともに年賀状出せてない(本当の年末になって古い住所録でそのまま印刷)。まずい。おまけに同じ人物で二つ違う住所とかあるよ。引っ越し前引っ越し後か。あああ。PNじゃなくて本名記載だったりすると余計混乱、誰だかわからない分が30名近くある……あああ。
12-30 12:16

@WINDUBARD 長編どころか短編も完結出来ない作家志望者の人が多い中では有望ですが、その一方で、親御さんはそっち方面にのめり込むのを危惧しているそうですw
12-30 12:08

@tw_nishi ブレードとマッチしてないという意味ではその通りですよね(違う系統のメカな訳でマッチして無くて当然ではあるけど)。というかメカのコンセプト自体がかなり無茶ですがw <ペガス
12-30 12:08

嫁に丸投げしていた年賀状のチェックをようやく始める(100%遅い)。あかん。かなり住所録が古い。名刺の整理も出来てないので、色々訳がわからん事になっとる……
12-30 12:06

続きを読む

ブログパーツ
