 


12/31のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@g_kasya なるほどw というかこの部屋テレビねえんですよw
12-31 23:59

というかどの時計が正しいんだYO!
12-31 23:58

そして新年あけましておめでとうございまする。<手元の時計見ながら
12-31 23:57

@yui_hanpen こちらこそー
12-31 23:55

フェアリイ・フィールド、白兵戦バージョンとかもあってもいいわけで。女の子同士のつかみ合いをキャットファイトというが、という事は追加パーツで高機動立体格闘用バランサー(通所シッポ)と、バランサー補助の高精度内耳(俗称ケモノミミ)がついて……<いや少し落ち着け
12-31 23:55

というか、フェアリイフィールド、やっぱりあれか。二巻はセリスをカゴに載せて運ぶシーン入れるべきなのか!<何故そういう小ネタにこだわるのか
12-31 23:53

@yui_hanpen まあそういう側面もあるでしょうね。その一方で、「ネットだからこそ発表出来た」って際どい代物も、ファンがついた、という事実で発刊までこぎ着ける事もあるので、「全て取りこぼされる」訳ではないかと思います。取りこぼしがあるのは事実でしょうけど。
12-31 23:51

ちょw  RT @takadonomadoka ところで今年最後の読書は暗殺教室でした。ちょ、殺センセーの超攻様っぷりはジャンプ史上最高レベルじゃないの?だって触手オンリーでしょ?! 萌えるー
12-31 23:49

@le_ji 今年も残り数分ですな。いや、こういう思考訓練は面白いので良いのです。良いお年を。
12-31 23:49

@Y_sugihara 一応、フェアリイフィールドは二巻プロットは作成中、GOサインが出るかどうかは最終的な売れ行き次第、アークブラッドも同様でこちらは、諸事情あって、私がプロット案を編集部に出した状態で、停止中。動き出せばどちらもささっとやれると思いますが。
12-31 23:48

続きを読む


01/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@texigure というより屋台の1~2割は綿菓子屋だった印象です。それもキャラもの袋に入れた……そういえばお面屋も見なかったような。
01-01 22:53

@dabuze 注意、ですか……
01-01 22:53

@ArcaNovartis 軟骨の唐揚げだったかどうだったか……唐揚げ屋台は沢山みましたが。
01-01 22:19

@kugami_syeser まあ、原価、砂糖くらいのもんでしょうしねw<綿飴
01-01 22:19

@team_TO101 ああ、なるほど、それなら健全な理由でいいんですが。<むしろ忙しくて刷ってる暇ないだけ
01-01 22:18

@mechaponta 多分そうだとは思うんですが(袋造ってる会社が)、単価小さい関係で、権利者側もまず訴えない(訴訟費用の方が高い)でしょうし、パチモンが横行しやすいとも思うのですよ。
01-01 22:18

@texigure 無い訳じゃないみたいですが、今日の住吉大社では見ませんでした。子供がプリキュアにはまってるので見かけたら買う積もりだったのですが。
01-01 22:16

@dabuze お。茨城ではありましたか。じゃあ関西特有の理由なのかなあ。
01-01 22:15

@ThsmtDressMaker あけましておめでとうございます。
01-01 20:36

@masanoriv2 おめでとうございます。
01-01 20:35

続きを読む

01/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@blade4649 そういえば散歩とか連れていったりするんだろうか。その辺はそういえば聞いてませんね……いずれにせよ、かなり頭が良くて、人になれるそうです。いざ飼うとなるとものっそい高いですがw(ちなみに30万くらいからで、食費も馬鹿にならない)
01-03 22:38

@blade4649 何枚か写真見せて貰いましたが(弟子そのものは四国在住なので)、いつも、弟子が原稿書いている時は、モニタの上にとまってじっと終わるの待っているそうですw 
01-03 22:30

@macchiMC72 で、実は、軍用高出力レーダーで焼き殺したというオチw<密室殺人
01-03 22:29

しかしフクロウ十羽飼いとか、食費が半端ねえ筈だが……<餌:ピンクマウス等
01-03 22:28

@blade4649 うちの弟子がフクロウ飼ってますが、足音聞きつけて「おかへりー」って飛んできては、扉にぶつかる為、部屋の扉の前にはネット張ってあるそうですw ちなみに名前はフクスケ。
01-03 22:26

@macchiMC72 つ「戦車の中の密室殺人」もしくは「航空機の中の密室殺人」とか出来そうですな<後者は、虚空そのものが密室の「壁」になる訳で
01-03 22:25

@kekeratto どっかの部隊が実験してそうですけどねえ。銃身内の電位変化で電子回路載せた高機能グレネードをプログラムする機構とかも、さて、どうなったのやら。
01-03 22:24

@sigsawa グロックのアンダーレールとか、本当に「だいたい20ミリ」ですもんね……
01-03 22:02

というか標準規格のはずなのに、エアガンとかだと誤差が大きいのか、キツくて取り付けられないものも多かったりするのがなんとも。(ピカテニーレール)
01-03 21:54

@sigsawa はい、時雨沢くん、ではそのレールの幅はNATO標準規格で何ミリでしょう。上級問題です。(そうか?)
01-03 21:52

続きを読む

01/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

バットモービル、ダークナイト版(4th)トミカで出てんのか。おもわず買ってしまった。
01-04 18:11

新しいシェアードな世界観考えてまとめようとしてるが、なんかうまくまとまらんな。特殊な設定は連鎖させるのでもない限り、二つ以上置くと突散らかると昔、知り合いの物書きに言われて成る程と思ったが。整理すべきかなー。
01-04 09:59

嫁が手術後の検査で病院。子供二人と私はお留守番。
01-04 09:56

@DaisukeHaneta ところでdmはみてます?
01-04 09:54

01/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 @onigumotan 落ち着いて考えるんだ。DSを持ってる時点でおばさんとかお婆さんの可能性は低い。すると――美幼女の可能性も! <火に油  というか実は「知らない人」と思ってるだけで、空埜さんのお姉さんとかだったら笑うぞ、私は。
01-05 23:59

@rgv250vj21a91s というか、例のサカキバラ事件とかと一緒で、こういうのが趣味嗜好として暴走すると、最終的には対象が「人間」になったりするんですかねえ。恐いな。
01-05 23:56

@shimotsuwa まあ創作論的に考えれば、前者は物語のドラマの一翼を担う登場人物、後者は、主人公のドラマを際立たせる為の舞台装置の一種、みたいに見る事も出来ますな。映画では勢いで見せる事が出来ますが、ラノベは悪役にも多少共感して貰わないと読みにくいからとか、そんな理由かも。
01-05 23:55

@yama_che 現実では普通に長生きしてたりしますけどね(苦笑)
01-05 23:51

@takosuke2200 犬猫は特にね……魚や虫はこっちへのリアクションが薄い分、「家族」的な印象はあんまりないですが……
01-05 23:50

@sorano009 つ空埜さんのストーカー
01-05 23:49

@shimotsuwa おお。ネタにもなりそうだし買ってこようかしらん。
01-05 23:49

とりあえずDVDみつかった。
01-05 23:48

@rgv250vj21a91s いやまあ、向かってくるのはどうしようもないのですが。何というか、その人は「リードに繋いであっても、車道を歩かせていれば積極的に轢きに行く。裁判になっても論破できる。俺は正しい」と明言していたので、相当ぐんにょりした覚えが。
01-05 23:47

@shimotsuwa 虚言であった場合でも、「他人が不快に感じると理解出来ない」って時点で、まあ、おかしいですわな……
01-05 23:46

続きを読む

01/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。そろそろ寝ますー
01-06 00:28

@masayukiogura 八丈島ではすぐ特定されそうですしねw
01-06 00:26

@onigumotan @sorano009 DSの電源切ってれば、傍に居てもカウントされないのでは?<などとまた不穏な事を
01-06 00:24

@rgv250vj21a91s エアガンにしても車にしても、それが好きな人まで白い目で見られるので、本当、そういう「少数の悪目立ちする人」は迷惑です。
01-06 00:23

@masayukiogura しかもすれ違い通信って、かなり偶然性も絡みますし、余計に運命とか色々脚色できそうw
01-06 00:22

@tanoakira_open ああ、なるほど。「好きだ!」「私もよ!」がば!(抱擁)――だったら三行で終わりですしねw
01-06 00:21

しかし真面目な話、「ほしのこえ」なんかでもそうだけど、微妙にこう、不自由な「繋がり」ってのはそのまま、ドラマになるよなあ。DSのすれ違い通信ってのはネタとして使うにはニッチというか、版権やら何やらで難しいのだけれど。(本気で不気味であろう空埜さんには悪いがすぐそう考える私)
01-06 00:17

@onigumotan @sorano009 そういえば一時期、主人公をラノベ作家にするタイプの話が流行りましたっけかw 
01-06 00:13

@sorano009 @onigumotan つ「ソラノとDSと嫁フラグ」
01-06 00:11

@sorano009 @onigumotan で、実はそれは、日本橋のラノベとかも扱う書店の書店員さん(黒のロングの眼鏡っ子)で、HJの授賞式とかにたまたま呼ばれる事になり、そこで(以下略)――一本なんか書けそうな気がしてきたなw
01-06 00:09

続きを読む

01/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@hawawa_usyagi 激しい運動とかいりませんぜ。念の為。むしろ歩き回るとか、ゆったり泳ぐとかする方が脂肪燃焼する筈。私は本屋やホームセンターとかガンショップとか、目標決めて散歩と買い物という目的に被せて歩くようにしてます。歩く為に歩く、だとめんどくなるんで……
01-07 23:23

@hikigatariP 前にもどっかでツイートしましたが、4巻までの仮プロット出して、承認待ちです-。
01-07 23:21

あれ? フォローしてたと思ったら。<してなかったらしい
01-07 23:08

@sorano009 ああ、そうか。靴もそういえば緩くなっている様な――つか23キロ!? って私も最大時から比べると(大学一年とか)20キロちかく減ってる計算か。ううむ。
01-07 22:58

@hawawa_usyagi 今は普通に炭水化物とってますが、暴飲暴食っぽい事して一時的に1キロ戻ったりはしますが、2,3日食事に気をつけているとまたすぐに元の体重に戻ります。多分、良くも悪くもこれも停滞なんでしょう。
01-07 22:57

@hawawa_usyagi 私のは単に、炭水化物減らしただけですよw よく言われるやつですが。御飯、麺類、ほぼ抜き。代わりに肉とかはOK。で、一日一時間から二時間、適当に散歩。これ三日も続けると、普通に一週間で2キロとか痩せました。ただし3~4キロ減辺りで一旦停滞しましたが。
01-07 22:55

@g_kasya 自分の得意な分野に引き込んで、体裁を整えてやると、あら不思議、自分でも思ってもみなかった(苦手と思っていたから当然)新しいネタが出来たりします。なので、あまり「得意なネタ」「不得意なネタ」とか二極で考えない方が良いかと思います。特にデビュー前は。
01-07 22:53

@g_kasya むしろ、「本来噛み合わない(それは作者が不得意と思い込んでいるから、噛み合わせる事を基本的に考えないという意味も含め)」ものを何とかして噛み合わせると、新境地が開けたりもするのですよ。そういう意味では、逆に、「不得意、苦手」と思うものを、無理矢理、
01-07 22:51

@g_kasya また、「ハーレムでシリアスは成立しない」って思い込みがあるとすれば、それはむしろチャンスで。「じゃあそれをどうにか出来たら、新しいネタにならんか?」と。まあ同じく拙作の「アーク・ブラッド」はその辺から発想が来てます。
01-07 22:49

@g_kasya ハーレムものでシリアスが成立しないと、どうして決めてかかるのか? と。前にもツイートしましたが、例えば、結果だけ見れば、私の「ストレイトジャケット」とか、ヒロイン格のキャラが何人も主人公の周りに居ましたが、アレを「ハーレムもの」と言う人はいません。
01-07 22:48

続きを読む

01/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@DaisukeHaneta DMうちました-。
01-08 21:58

@HiHiHiakira あの毛専門の呼び方ではないですが、「にこげ(和毛?)」とかいう言葉があるので、ひねって「ぬこげ」を新提案。
01-08 21:56

素晴らしい。いやマジで。 RT @OKina001 ああ、バカだ!なんて素敵なバカだ!(感涙) ●仕込みiPhone 4号機 , 仕込みiPad: http://t.co/wN3TfFVr @youtubeさんから
01-08 21:39

@yuzukoseuG ああ、基本、将校は全部、自前だった訳ですか。なるほど。
01-08 21:35

@pat_R_I_O_T_ 下手すると、迂闊に警察に届け出るより、海に投げ捨てた方が安全とか、妙な話ですなw まあ警察は疑わないとしょうがないんでしょうが。
01-08 21:34

@hawawa_usyagi あと、効くかどうかは人それぞれだと想いますが、炭水化物採るときは、大抵、カロリーカット錠剤とか、私は飲んでます。「カロリミット」とか「なかったことに!」とか。
01-08 12:41

母方の爺さん(既に亡くなってる)は確か戦時中士官だったとかで、以前「南部とか持ってたの?」と聞いたら、「いや。私物のブローニングだった」との事。そういえば戦前は普通に所持できたから、それをそのまま持って戦争にいった人も居た訳ね。
01-08 12:39

そういえば所持許可証はとってるけど、確か、実家にも軍刀とか白鞘とかあるんだよな。爺さんの遺品だとか。母が「恐い」って理由で、押し入れの奥深くに仕舞われてるけど。
01-08 12:36

@pat_R_I_O_T_ いえ、助かります。ちなみに件の仕込み銃ですが、店で売っていたのではなく、お客さんが鑑定に持ち込んだものだった様なので(持ち主はかなりのお年寄り)、どっかの蔵なり押し入れなりから出てきたものだったのかも。
01-08 12:34

@Roseate_Rosy まあ、大戦中のものが倉から出てくるとかって話はたまに聞きますけどね。
01-08 12:32

続きを読む

01/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@shimotsuwa 農家も桃に限らず、豊作不作がありますしね……農繁期って言葉も勿論あるし。<一年通して同じ月収では無い
01-09 21:24

@Masato_Kondou ぶっちゃけ、過去最高ではないです。一冊の部数が減ってきてるもんで……
01-09 20:36

@khb02323 そう、税金は時間差攻撃ですからねえ。
01-09 20:35

@masanoriv2 一瞬、何のことかとw
01-09 20:32

大抵の人は月収百万、と仮に言われれば、十二ヶ月その金額が入ってくるものだと思うだろうけど、実際には収入のある月が三ヶ月だけだったりする可能性もある(つまり年収三百万)訳で。件のサイト、月収で示すのが基本パターンになってるだけかもしれんが、誤解を誘発しやすいのが問題。
01-09 20:31

漫画家の収入を具体的に語るサイトが、漫画家さん達に問題視されてるが。何より『月収』表示してるところが、エンタメ業界を全く知らない、いい証拠だわな。創作業の収入はその年によっても違う。漫画家じゃないが、私の年収、最大と最小で十倍違うし、今年は去年の半分とか、逆とか、ザラだぞ。
01-09 20:21

ようやく戻ってきた(公園からテコでも動かない娘を説得し)。最後は娘抱っこして。途中で買った息子のオムツとミルクも持って。疲れた。少し休むー。
01-09 18:22

@anglamanyu 勿論コース料理とかが基本な訳ですが。単純に自分の経験の中で豪華、から連想しちゃったのを、そのみ書いたのかな、と。
01-09 16:22

@DA_meppo こっちは雨は降ってないのか不幸中の幸い。
01-09 16:19

@east_JP 買ったんだけどもってでるの忘れたw
01-09 16:18

続きを読む

01/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sow_LIBRA11 @sorano009 そうか……腸をむさぼり喰うのか……
01-11 16:54

嫁さんお手製のねこみみけーぷ。中身は息子。 http://t.co/xBvIcJPA
01-11 13:45

うしろに見えてるおっぱいマウスパッドはうちの子かw  RT @GA_bunko “@GA_pdl: アゾンさんのドールニャル子でらんらんるー http://t.co/cOlTuvyT” スク水なう (K村)
01-11 13:18

@yatou_kai カウントダウンを悲壮感の方に振ると最終兵器彼女とか高校教師になったりする訳ですよね。<君は●●だったね、とか、思えばあの時が最後の云々、という悲劇を明示しておいて、そこに物語が雪崩れ込んでいく
01-11 13:16

@yolozyaTOM 私も何処かで読んだ話なので、ソースを明示できないのです。万が一にも間違っていたらすんません。
01-11 13:15

@matu7979 明示では無いけど、物語の終わりが見えていて、そこに流れ込んでいくその様が面白いですね。
01-11 13:10

@merimeri0722 ええ、なんというか、私もでした。これだから、若い子等とのブレストは有意義なのです。マジで。
01-11 13:08

@yolozyaTOM 昭和50年代、とかの生まれになると、もう、「ヤマト」が「戦艦大和」と繋がらないらしいですな。元々あの企画は大和ではなく、小惑星を改造して飛ばす、という話だったらしいので、戦艦ヤマト、レイテ作戦の「帰れない悲壮感」とかその辺を組み込んだのは、大きいですねえ。
01-11 13:07

@Masato_Kondou 前にも言いましたが、泥縄で慌てて「参考にしよう」と色々読んでも、連想で繋げていく際の、作業がスムーズにいかないっつーか。
01-11 13:05

@fukus うちもあるはずなんですがw<どこにあるやら
01-11 13:03

続きを読む

01/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

上半身裸  RT @Yu_Godai 野生児 #好きなライダーを雑に紹介する 昭和のほうな。
01-12 23:57

@goodmiura まあ、ラノベ的には大口径銃は「文字表現の上で見栄え」するんですよ。ちなみに、ハードボイルドな作品テイストという意味では、大迫純一氏の「ポリフォニカ・ブラック」シリーズは実によく出来てますよ。身内びいきでアレに見えるかもしれませんが。
01-12 23:39

@yatou_kai 性転換ネタは色々難しそうですがね、特に読者の感情移入のレベルでw
01-12 23:37

@perthro @Masato_Kondou 臭そうな魔物だ……
01-12 23:37

@shimotsuwa ああ、単純に、「錬金術で異世界と繋がってた」「その異世界って実は読者/視聴者の知ってる世界で」的な設定の事です。
01-12 23:36

つーことで、そろそろ仕事にもどりんぐ。
01-12 23:23

@goodmiura 勿論、というか既にダーティ・ハリーやフレンチコネクションと共通の構造を持つラノベってありそうですけど。表面の要素が別物なので、同じに見えないだけで。
01-12 23:23

@syousetu_ 本物か偽物かを見分ける事が、金貨が銅貨に目減りするよりも重要なシチュを置けばいいので、それは充分に使えるネタですよ。例えば、部下の横領とかを調べるのに、領主が主人公を雇うとかね。
01-12 23:22

@repunkuratuy ちなみに、儲けるにしても自分では触れないので、相棒役が必要で、それが美少女で、とかやっていくと、割とするするキャラも決まりそうw
01-12 23:21

@rem_nanai 本人の納得の問題は実は一番、難しいですね。私はそれも理論化出来るように心掛けて、こういうツイーとをしている部分もありますが、最後の一線ではなかなか……ねえ。
01-12 23:20

続きを読む

01/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

殆ど魔除けだな、これ……
01-13 23:58

@kxcom フルスクリーンで壁紙にしてみましたが、うなされそうで素敵です。ありがとうございます。http://t.co/D2g4SFlI
01-13 23:57

@gooddogsjapan @2b_molco うひいw
01-13 23:52

@kxcom @bear73care  おおおおお……! 素晴らしいw というか原稿バージョンもあるのですね…………
01-13 23:52

@nozomikota 派手さが無い、強キャライメージだから尚更、主人公が勝つと爽快感がある、結果、噛ませ犬、というコースかと。
01-13 23:45

仕事しろバージョンも欲しいレベル。 RT @kxcom さっきのダイオウイカの目が怖すぎて、せっかくなのでしかっていただいた。待受にすると勉強がはかどるかもしれない http://t.co/vbeuQAoc #ダイオウイカ #nhk
01-13 23:44

さて、色々堪能したので仕事に戻ります-。
01-13 22:14

@imadaira 映画だと、「これ以上は無理です!」「駄目だ、あと少し!」「死にたいんですか!」とか口論が起こるレベルw
01-13 22:14

@takosuke2200 まあ、本来なら別にダイオウイカの生態なんぞ解明されなくても誰も(直接的には)困りませんからね。そういう意味で子供っぽい好奇心こそが、やっぱ未来を開くんだよなあ。
01-13 22:13

@iris_taske やはり世代ですかw
01-13 22:11

続きを読む

01/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@semimaruP お気を付けくださいませ。特に転倒には……
01-14 23:58

@kouseiy 私の場合はそういう圧力下で「じゃあ何が出来るよ?」と試行錯誤する事そのものが楽しいタチなので、その結果生まれてくるものを楽しんでいる部分もあります(拙作の幾つかは、そうした圧力が無いと生じ得なかったものですし)
01-14 23:42

@kouseiy ただまあ、大抵の文化が、そうした現実の圧力の中で生き残る方法を探した結果、むしろ独自の花を咲かせていった事を思えば、ラノベも、そうした商業主義としての圧力は、新たな道を生み出す進化の圧力にも成り得ると思いますし、
01-14 23:41

@kouseiy 結果、異才鬼才はデビューしたはいいが、その後が「少なくとも失敗しにくいパターン(例えばラブコメハーレムものとか俺TUEEもの)」に縛られる、という何やらしんどい状況になったりもしまする。
01-14 23:40

@kouseiy 市場の拡大は,当然、新しい才能のデビューの機会を広げ、鬼才や異才を含めた多様性を確保する場合もありますが、その一方で、大量にリリースされる作品とその商業的成否は「方程式」とも言うべき「こうしておけば間違いない」といった「パターン」をも生み出してしまう。
01-14 23:38

@kouseiy おっしゃる様に、永井豪先生の様なやり方をする様な、したたかさも持たねばならなくなります。ちなみに先の様な「売れる要素がデータとしてわかり易い」というのは、ラノベの隆盛、というより大量出版される状況が出来上がった結果、必然的に出てきたものなので、
01-14 23:36

@kouseiy お洒落系雑誌の編集をやりたくて入社したのに、ラノベの編集部に回されて、どうして良いのかわからない、という人も居る場合があり、余計に、言葉に対する理解がずれたりするのです。そうなると、やはりフリーランスである書き手側は、自分のやりたいことを通す為の手管が必要になり
01-14 23:35

@kouseiy とりあえず出版社、編集部は、やはり商行為として本を出していますから、売れる要素がデータとしてわかり易いものを求めるのは、当然で在ると同時に仕方のない事でもあります。ただ、編集者が必ずしも「言葉」のプロとは限らない、特に出版社によっては、
01-14 23:33

@lobartjp 恐らく私が年末に立て続けに体調を崩したり、嫁の手術の後のドタバタでスケジュールが狂ったりという状況を見て、編集部の方で延期してくれたのでしょう。書店・取り次ぎへの告知は、実の所、原稿が一枚も出来ていない段階でもされたりするので、そういう事が在り得ます。
01-14 22:47

@lobartjp すいませんが2月には予定されていませんー。http://t.co/0UUUIAtX
01-14 22:42

続きを読む

01/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

担当さんがくれたおみやげ。「どちらに先に手を伸ばすかで将来を占うんすよ!」とかいわれたので、息子に手を伸ばさせてみた。 http://t.co/VXHQX782
01-15 17:39

@aramotokei 前に某仕事で硫酸の海の上に浮かぶ海上都市とその都市を守る部隊の話を書けとか言われた事が有りますが。「都市はどうやってそこに存在してるの?」って聞いたら数日後「榊は意固地」とか関係者の間でdisられていたでござる。
01-15 14:32

飯食いに出掛けたら目当ての店が潰れていた...
01-15 13:19

@sorano009 結構、居るとは思うんですけどねw でもある意味で、空埜さんの作品のヒロイン、一作目、二作目、三作目でそれぞれタイプ違うので、どの辺が実は一番の好みなのかは興味あるっちゃありますな。
01-15 02:40

@osakana_hamu  togetter御覧になっていただいた上で、個別の何かがあれば、また話し掛けていただけると、互いに効率もよいかと。
01-15 02:36

@sorano009 あるいは生徒会長で。
01-15 02:31

男性キャラ五人だとまた変わるんだよな。好きなキャラ五人って。
01-15 02:31

@le_ji ありがとうございます。というかかなりオーソドックスなヒロインキャラですよね。アウトブレイクでもミュセル人気みたいだし、やっぱ王道というか正当派は強いか……!
01-15 02:29

@osakana_hamu ううむ、まともに答えようとするとかなりのツイートになりまする(下手すると一時間二時間かかる)。とりあえず、Togetterの方に「榊一郎」タグで以前の創作関係のツイートがまとめてもらっている様なので、まずはそちらを見てもらうのはどうでしょう。
01-15 02:28

@y_tsuduki あ、やっぱり文章の書き手からは、藤城さんの絵は、そう見えますよね。
01-15 02:26

続きを読む

01/16のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

打ち合わせ(というなの晩飯)を終えてホテル着。懸案多数なれど、ほとんど雑談(苦笑)。私の側でどうにもならない事が多すぎる。まあ、ぼちぼちやってくか。とりあえず今日は某シリーズの短編プロットをまとめよう。
01-16 20:43

@WINDUBARD お台場の実物大の方です....
01-16 10:58

@maakunn2012 いや、お台場の実物大の方です....
01-16 10:57

ガンダム見に行く時間なくなった....
01-16 10:22

@kiki_tanpopo ありがとうございますー!
01-16 01:09

@Redtint_on ラオウ様の論理……!
01-16 00:43

@kiki_tanpopo ノーパンは「用意」はせんですよw
01-16 00:43

さて、上京の準備せんとな-。服と、ノーパソと……
01-16 00:32

@utakata_utakata (遅レス申し訳無い)ああ、そういう選択もありなのかw<それすたるびーいんぐ
01-16 00:31

@e445 (遅レス申し訳無い)ほぼ両方同時に手を出してるっぽいですが、なんとなくジオンの方が早かった印象w
01-16 00:31

続きを読む

01/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

とりあえずなまにくさんにはご挨拶できたー。
01-17 19:48

富士見感謝会なう。腹おかしいのでジュース飲んでるだけですが。 http://t.co/J0vN9MRT
01-17 19:41

@Arc_raiden その手が!
01-17 15:23

明日も重要な打ち合わせあるんだが。体調崩したままなのはさけたいなあ。
01-17 15:19

しかし薬飲んでも膨満感おさまらんなあ。
01-17 15:15

担当さんがツイッター見て迎えに来てくれるらしいので移動。
01-17 15:11

@GullveigHnos いや単発作品の積もりでなかったものが単発扱いってのもよくある話でして。田中先生の場合が当てはまるかどうかは知りませんが。
01-17 15:10

@xxTiamatxx 片側だけってのは無理なんじゃないかなあ。
01-17 15:09

@xxTiamatxx ネタでも何でもこんなの商品化するところにいい意味でのバカさ加減をを感じます。さすがアメ横ちゃん、的な。l
01-17 14:58

@GullveigHnos と編集部に交渉しますけどね。それでも無理な時は無理だしなあ、と。
01-17 14:54

続きを読む

01/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

こんな時間に言うこっちゃないが。
01-18 23:25

最後の共通一次世代の私から一言。今でも学説が同じかどうかは知らないけど、人間の頭が最高に動き始めるのは起床後三時間から、という話を聞いて、私はいつも試験の時は五時おきして臨んでました。なので早めに寝て早めに起きるの推奨。
01-18 23:24

なんか娘に付き添って和室で寝てる私。眠りにくいな。うーむ。
01-18 23:20

@aryiaman そのような集団がw
01-18 22:21

ちなみにその数分後襲来するふわけの匂いにやられて吐いたりしてましたが。血の凝固を防ぐためか常に温水床に流していてそのせいでそりゃもう....(いいからもう寝なさい
01-18 22:20

言えない...昔法医学の授業で検死に立ち会った際、解剖されていくおっさんを見つつ(あー。焼肉食べたいかも)などとカリバニズムを疑われるような感想を持ったことがあるなんてとても言えない...(書くなよ
01-18 22:15

さて。今日はもう休みまするー。おやすみなさい-。
01-18 22:03

@OKina001 そんな手が<スーパーシート  ラウンジは結構ありがたいですよね。二度ほどビジネス使って実感しました。じゃあいつもビジネスにするか、と言われると微妙ですがw<値段的に
01-18 22:02

@Ymir36742 メールしました-。つっても明日はもう休日だから直っても週明けだと思いまするが。
01-18 22:01

@mimikinngu 長い……長いですかね……やだなw まあ今日くらいは仕事せずにもう寝ますー
01-18 21:54

続きを読む

01/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@camel_nagoya ――てあれ? 「嫁コレ」、ミュセル追加されてないのか……<企画もらった時はミュセルも書かれてたのだが
01-19 23:59

@camel_nagoya とりあえず つ 「嫁コレ」
01-19 23:54

@_baton_ カペルテータのタイプは割と書いてる事、多い様な――あ、でも本当に同じタイプは、ジャグルのラウラ位か?
01-19 23:54

@camel_nagoya 慎一が暴れるので駄目ですってw
01-19 23:51

メイド好きと言われる私ですが、メイドそのものがメインヒロインのものってあんまり書いてないよな。それこそアウトブレイクが最初じゃないだろか。あ、いや、一応、クフィールはメイドか。<むしろ私の中じゃ獣人イメージの方が強いけど 
01-19 23:48

……そういえば、私の場合、自分史上初のヒロインってどんなのかな。「癒やし系姉型ヒロイン」とかか? ラクウェルはサブヒロインとして前例が在るが、主人公と恋愛関係にないしな。
01-19 23:45

なにい!?  RT @OKina001 そんなわけで、自分史上初の「貧乳元気型ヒロイン」の出てくる作品を書きに戻ります。
01-19 23:43

@eternalsisters ああ、アニメになったあれですね。アメリカはヒーローものの宝庫ですねえ。犬溶接マンみたいなのも居ますがw
01-19 23:42

@kouseiy なるほど、かつてはヒーロー少年だった大人達へ、という奴ですな。
01-19 23:41

@keiji_kazami まあ、さすがに、「そんな事している暇あったらうちの原稿はよ」と言われてしまうのですw
01-19 23:41

続きを読む

01/20のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

普段私は著者校正は大体一日ですが、今日はさすがに終わらんかった。
01-20 23:53

@syousetu_ ありがとうございます。とりあえず加湿器使いまくりでなんとか....
01-20 23:52

@anikanmin 子供が二人とも悪化してないのが救いでする。
01-20 23:51

@somafs すいません、ちょいどたばたしているので、明日にでも。パソの前に座る時間そのものがとれてないもんで...(これはタブレット
01-20 23:51

@yozakura007 いや助かります、重版が掛かることがあれば直します。しかしアカネね....トールノの事「兄ちゃん」と呼びそうだ。
01-20 23:49

@mumei7c 台所のアレに似てるのはデメリットですな。
01-20 23:47

風邪は結局、最後に嫁がやられた。なので晩飯は私手製のおでん。まあ、最後にといいつつ、私がまたやられる可能性もあるが。
01-20 23:41

@ASAILABOT それ、今度やるうちのネタw(クトゥルフではないけど)
01-20 16:17

@Noi_mag まあ、舞台台本と似ている部分は確かに多いですね。幾つものお約束の上に成り立つもの、という意味でも。
01-20 10:32

しかし今更だが、既に本家が出ている上で、G'Zone風、とか評される時点で色々しんどい(中身はどうか知らないけど劣化コピーの烙印を押されたも同然)のではないか、これ。 というかワラジに見えるな…… やっぱ商品のコンセプトは大事。 http://t.co/macxp7BP
01-20 10:30

続きを読む

01/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

短編集の粗プロットまとめて送る-。いまいち調子が出ないが、まあ、詳細プロットは後日なので、今は方向性の確認程度。かなり頭の悪い話二本に、真面目な話一本。さて、どうなるか。
01-21 23:32

@koitver 洗剤とか重曹あればいらない、って人はいますねえ。私も水槽関連では重曹とクエン酸使いますが。
01-21 22:20

@ideal_real 正味、なまにくさんの表紙、あそこまで訴求性のあるものが(つか端的にエロいものが)あがってくるとは思ってなかったので、すげえびっくりしました。チャイカと基本デザイン同じでよくぞあそこまで……
01-21 22:19

@masahiko_kimoto いや、それならむしろ五十六……<どこの司令だよ
01-21 22:18

@yasnory すいません、既に四十郎ですけどねw
01-21 22:17

@OKina001 うまい事落とすなあw
01-21 22:17

榊三十郎 #みんな自分の名前パワーアップしたらどうなるの どっかの浪人みたい。
01-21 22:09

@koitver ふむ――重曹はあるので、明日まで臭いがとれないならやってみますー。ありがとうございます。生活の知恵だw
01-21 22:04

@OKina001 ああ、なるほど!<練習しているウチにある行為が「出来るようになる」瞬間に近い なんかブレイクスルーぽい部分はある筈なんですが、いまいち、作者側もそれがどこでいつなのかは、判ってなかったりしますよね。
01-21 22:04

@kawonasi4989 ノロではない――とは思うんですが、シーツとかはとりあえず塩素消毒してます。
01-21 22:03

続きを読む

01/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kt_heart それはあれかな、未来忍者とかそこからの流れなんだろうか……<文字を書いて云々
01-22 23:59

@setcutoff 悪女だw
01-22 23:59

@masayukiogura あー。なるほど、魔法の方面を通信技術に寄せるのでは無く、実際の通信技術を魔法解釈する方法か。面白いですね。
01-22 23:58

@chihare_ameno そんじゃそのままメモって企画書にしてどっかに突っ込んでくださいw<どこにだよ
01-22 23:58

@aryiaman それが仕事のネタにもなります故w
01-22 23:56

@personal_k ナイアルラトテップあたりに電話するとやられそうですな、それ。
01-22 23:54

@setcutoff 「経済」に負けると「まおゆう」とかになりそうw
01-22 23:53

@kt_heart 個人的にそのケータイで、「ネコミミ」と打ってみたい。<いや普通に猫出てくるだろ
01-22 23:51

@yoshiten_y ありがとうございますー。というかアレは、一応、今年、某社から本にして出る予定となりましたです。<音速のアレ
01-22 23:50

@Arc_raiden なんだかんだでスレイヤーズが以後のファンタジーに与えた影響はやたらでかいですよね。
01-22 23:49

続きを読む

01/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@eternalsisters @OKina001 @Yu_Godai 確かに日本はマッチョヒロインは少ないですね-。華奢だけど強い美少女はやたらと居ますがw
01-23 23:59

@OKina001 もう何処に向かってるのやらw
01-23 23:58

@fumito_koharu ああ、それを言ってはいけない!<オチにしようとおもってたのに……!!w
01-23 23:57

何らかの理由から、騎士団が遭遇する、「地方領主とその軍勢を滅ぼした何か」はロボットの集団。人間でも魔族でもない謎の機械人形やそれに随伴する兵器を前に、追い詰められていく騎士団。うん。いいんじゃないかな。
01-23 23:57

@matsu_tomohiro エイリアン1の方が明らかにホラーで、そっちよりはアクション寄りだから、どうしてもホラーだと理解しにくいですけどね。どっちかっていうと、ホラーでもパニックもの(「キラービー」とか「ピラニア」とか「スワーム」とか)に近いかも。
01-23 23:55

@OKina001 @aisoramanta つか、あれか、氷河で犬おいかけんのか!
01-23 23:54

@OKina001 まんたさんといい、あなたといい、だから何故、先に言うかw 
01-23 23:53

とすると、むしろ、ファンタジーの文脈で考えないというか、ファンタジーの定番じゃないものと戦った方がいいのか? 宇宙人じゃないとすると――うん、ロボにするか。サイロンみたいな。
01-23 23:53

@aisoramanta あ、こら、それ、仕込んどこうと思ったのに!!w
01-23 23:52

エイリアン2の怖さは未知なるものと対峙して、泥縄的に戦う(戦法を考えつつ)事だから、既知の魔族とかじゃ駄目だよな。魔族自体が知られていないか、魔族じゃない何かか。それこそ神野さんの「星魔の砦」みたいに宇宙人ってのもありなのか。
01-23 23:51

続きを読む

01/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 ジャン・レノ・バージョンのドラえもんならちょっと欲しいかもしれない。用心棒かなにかに。
01-24 23:59

@hyou_rinzen しかも実は再婚で、「コブ付き」なんですよ。二人ほど。<最早、何の話やら
01-24 23:55

@sorano009 というか政府は国防の為にガンダムより先にドラえもん(秘密道具込みで)を開発すべきだと思うんだな。
01-24 23:54

@hyou_rinzen 頭に載せてみたり、尻の下に敷いてみたり……
01-24 23:52

神野さんのお陰で、どうも緊急大量重版なんてささやかな望みだという事が判明しました。なので、各社、遠慮無く実現してくださっていいのよ?<ちらッちらッ
01-24 23:51

@OKina001 @sorano009 勿論、ドルで!<おい
01-24 23:49

@amethyst0220 しまった、それがあったか……!
01-24 23:48

@ideal_real もちろん、チャイカに限らず問題在りません!w
01-24 23:48

@hyou_rinzen 実はアレはバランスボールだったんだよ! <なにいいい!?
01-24 23:46

@epykoB ひいいいい というかいつ子供産んだんだ、その母親w
01-24 23:46

続きを読む

01/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@SagamiNoriaki まあ、前に私が言っていた「怪獣映画の論法」と同じですな。せつらやメフィストはある意味、怪獣だしw 幻十あたりはさしずめメカゴジラか<違
01-25 23:57

@DA_meppo @kuromaku_ando むしろ個人的にはゾンビーナが……<いや普通のゾンビじゃないだろ、あれ
01-25 23:55

@spriggan1980 多分、描ききれなくなりますよw
01-25 23:54

@SagamiNoriaki ふうむ……
01-25 23:53

@SagamiNoriaki せつらw まあ、糸は設定的に、大軍相手に無双し易い武器ではありますな。現実敵かどうかはさておき。無手(に見える)なのに強いってのも好印象なんでしょうけど。
01-25 23:52

@SagamiNoriaki なるほど、蹂躙される側を、ね。なんか色々腑に落ちた。一つ勉強になりました、ありがとうございます。
01-25 23:49

@spriggan1980 そういえば誘導員描いたのって、あれが最初でしたっけか? その辺、認識が曖昧。
01-25 23:48

@sorano009 本当にねえw
01-25 23:44

@SagamiNoriaki それはやはり感情移入の為の演出が弱いとかその辺なんですかねえ。
01-25 23:43

@S09_ASAPact3 @takivictory なるほど……ってすんません、ゼロは見てないんだった……
01-25 23:40

続きを読む

01/26のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@personal_k 『とても機密』とかそんな文字がべたべたとw
01-26 23:59

@KoshiTachibana @sorano009 @ameno002 シドーも何人かから出てますねw とするとやはりよく練られた名前という事か……
01-26 23:54

@personal_k むしろハンヴィーとして米軍の装甲車両に<違
01-26 23:53

@ameno002 @Ymir36742 @sorano009 カザン、ホツマはありかもですが、ふむむ。どの辺にベストを置くか考えた方がいいか……
01-26 23:33

@nanagilis まあそうですね。外国人から見た日本人、的な。
01-26 23:32

@JULY_MIRROR いや、すみません、当時大はしゃぎで追いかけていた読者なもので……御堂とかすんごいキャラとしてインパクトが……(うざい語りになりそうなんで自粛します)
01-26 23:32

@Ituki なるほど、九頭竜とかいてクトゥリューと読ませるのと同じパターンですな……
01-26 23:29

@mementomori5961 普通に名前そのものは上品でいいと思うんですが、カタカナの字面として、優しすぎる印象があるんですよね。サムライ系の主人公だった場合に……
01-26 23:28

@sazanka_mimiga まあ、問題は聞き覚えがあると、既存のイメージに引きずられてしまう事もある、という事実ですが。その辺、注意せんとな-。
01-26 23:27

@nanagilis いや、ケンゴもありか……まあ、少し頭の中でシェイクしてみますw
01-26 23:26

続きを読む

01/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

いかん、なんか企画書造りに勢いが出ない。やっぱ、入力せんとなー。色々。積読や未見のDVD消化していくか。その前にちょっと買い物。
01-27 17:10

@Banjoe1971 おお!! 重武装型タンブラーとか超燃えますな。<それがバットマンのスピリットに反するかどうかはさておき
01-27 17:08

@personal_k まあ男の趣味、それも収集系は場所喰いますしね-。
01-27 17:02

@kusariotitakuro 悪くは無いんですが、ちと使われすぎてアクが(個性)なさ過ぎるので、他に何か無いかなあと考えておりました。
01-27 17:01

@spriggan1980 それは三枚の御札w <あれは餅にくるんで喰うんだっけか
01-27 17:00

リボルテックでタンブラー(バットモービル)出るのか……欲しいかも。
01-27 16:59

@east_JP まあそうなんだろうけどw
01-27 08:58

戻ってくるか。
01-27 08:55

打ち破るんじゃなくて、抱き締めて溶かすってのはテーマにも沿ってるし。
01-27 08:51

まあ、巨大な敵に巨大化してフィニッシュは定番だしなー
01-27 08:50

続きを読む

01/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

久し振りにフルに異世界ものの設定してると「あれ。俺昔こんなに大変な事嬉々としてしてたのな」とか思ったり。まあ自分自身の目が肥えた(世界観の整合性に対する目が厳しくなった)のもあるんだろうけど。がんばろー。
01-28 23:57

考えてみればうちのアウトブレイクもそっち系だしな。>RT  作品テーマに沿った世界観やキャラ配置し易いって意味では便利だけど、世界観設定するのが大変っちゃ大変。アウトブレイクは敢えてオーソドックスなファンタジー世界にしてますが。(その方がテーマが浮き彫りにし易い)
01-28 23:55

@k_aza おめでとうございます。(出遅れた感あるが)
01-28 23:50

@KAME70 もう随分昔ですからねえ。新マン。どうだったんだろう。<玩具的に
01-28 23:45

@zakmustang 既にクビですw<スクラップド上司
01-28 23:45

@DARL_Japan とぅるるるる、とぅるるるる。
01-28 23:45

@KAME70 あ、そか。新マンだけは道具なかったでしたな、そういえば。
01-28 23:44

@personal_k そっちかw 最終的には2199になります<違
01-28 23:43

@kugami_syeser あるいは左遷先からの栄転による帰還w
01-28 23:43

ちょい電話ー。
01-28 21:44

続きを読む

01/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Ituki ああ、それもありますかね……
01-29 23:04

落ち着いてインプットに時間割くかねえ……何とかしてクールダウンせんと……
01-29 23:01

しかし未だに今年の予定が流動してスケジュールが定まらないので、ちょっとイライラしている。こっちの都合で決められない事ばかり、それも相互に関係の無い事案なので、どうなるかも不明。焦ったり怒ったりしてもしょうがないんだが。せめて状況を報せる連絡くらいは約束した日にくれよ…………
01-29 22:55

@hexagonzero お馬鹿っぽいですけどね。ちなみに冷凍マウス、冷凍ピンクマウスとかだとむしろレジンキャスト製みたいに見えて平気だったりしますよ。<昔、トカゲ飼ってた時にあげてた事が在る  下手すると人間様の食事より高く付く事がありますけどね。
01-29 22:51

@hexagonzero 弟子が飼ってますが、彼女が部屋に帰ってくると、「おかえり!」とばかりに飛んできて、扉にぶち当たるので、扉の前にカーテンつってるそうですw<フクロウ
01-29 22:47

あれ? 空埜さんの答えが見えない? 普通にアカウント追いかけてるだけじゃダメなのか
01-29 21:19

@akitahayabusa19 まあ、うちは在宅仕事なので顔会わせてる時間は長い方ですけどね。ちなみに今は哺乳瓶抱えたままで寝てます。
01-29 20:40

@xxTiamatxx シートベルトがないのでぐるんぐるん動いて危ないのですが。(落ち着いて見ててクレナイ
01-29 20:39

@matu7979 しかも4話からw
01-29 20:38

@sorano009 ツイッターでインタビューとか、やるなHJ編集部。
01-29 20:32

続きを読む

01/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@DARL_Japan 魔道結社AMAZON!
01-30 23:55

@bluehanmer ありましたねえ。まあ、正直、プラスチックで印刷された銃器とか恐くて私は撃てませんがw グロックだって銃身やメインパーツは大体、金属だし。いや、普通にCADデータから削り出すのなら在りなのか。
01-30 23:54

@tukasan1 確かに月面だと、基本躯体の強度はある程度低くても大丈夫でしょうしね。(気圧が絡む部分は微妙か? でも密度さえ上げればどうとでも……)ふうむ。
01-30 23:53

@mako_0722 菊池先生の場合、攻撃兵器を掌に印刷、とかしますからね……! 
01-30 23:52

@le_ji @bluehanmer ありがとうございます。ちなみに私自身は光太郎に礼を言われて喜ぶ園美が、自分で書いた脚本ながら、可愛くて随分萌えた記憶がありまする。やっぱ動きと声優さんの演技すげえ。
01-30 23:52

@DARL_Japan 携帯は結構、ガジェットとしてよく使われますしね。
01-30 23:50

つか、家が「印刷」出来るってんなら、これが更に進むと、本気でスタトレの転送機とかに繋がっていく気がすんだよなあ。
01-30 23:48

@tricksterMS まあ、実際の武将達の性格というより、「キャラクターとしての認識のされ方」なんでしょうね…… まあ普通の人は確かにホトトギスが鳴こうがどうしようが気にしませんねw
01-30 23:48

@DARL_Japan ソレダ! いや、マジでそれはネタとして使えそうな気がしてきましたよ?
01-30 23:46

@DARL_Japan だから誰の言葉なんですかw 何となく主人公っぽいけど!
01-30 23:45

続きを読む

ブログパーツ
