 


03/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@wakamebu 物語の演出とはつまり、こういうものの積み上げであり、さらに言えば、それをさらに盛り上げる為の文章演出(単語の選び方、改行パターン、句読点の入れ方)になる訳ですな。 #sousaku
03-02 23:59

@wakamebu つまりですね、「戦争の悲惨さを伝えたい」→「戦争は悲しいと思ってもらいたい」→「感情移入した登場人物が死ねば悲しい」→「ではどういう前提を置けば感情移入して悲しくなる?」→「死亡フラグと呼ばれる台詞と行動を死の少し前に置いておく」となる。 #sousaku
03-02 23:58

@wakamebu 「俺、この戦争が終わって故郷に帰ったら、小作人を搾取して大農園主として贅沢のかぎりを尽くすんだ」とかではいけないという事です。大抵は「小さい頃からの夢の実現」「待っていてくれている恋人とのゴールイン」が万人受けする、共感しやすい幸せの形。 #sousaku
03-02 23:56

@wakamebu 「あそこで死んでいなければ、幸せな未来が待っていたはずなのに!」と悲しみが増幅される。その一方で、読者に感情移入してもらう為には、共感しやすい幸せの形が必要で、間違っても、 #sousaku
03-02 23:54

@guardian_grave うえ? あ、名作映画に云々の方ですか?
03-02 23:53

@wakamebu 死ぬ予定の登場人物に、死、という最大級の不幸をよりくっきり浮かび上がらせる為に、その対比物である幸福を置く。「俺、この戦争が終わって故郷に帰ったら~」という台詞の先には、まず「幸福の象徴」を置かねばならない。そのことで #sousaku
03-02 23:52

@wakamebu そですね。 #sousaku
03-02 23:50

@wakamebu 分かり易い例でいえば、いわゆる死亡フラグ、がそれで、「読者に、戦争の悲惨さを伝えたい」「戦争で死んでいく人をかわいそうと思ってほしい」という前提があるとして、その場合に、「どうやったら、悲しいと思ってくれるか」―― #sousaku
03-02 23:50

@wakamebu なので、まず一番最初に、そのもの語りで何を読者に伝えるか、読者をどんな気持ちに誘導するか、を意識しておいた方がいいと思います。よく私が言うコンセプトの明確化、ですね。で、その上で、必要と思われる「手順」を「場面」として積み上げる。 #sousaku
03-02 23:48

@wakamebu 悪く言えば演出とは「お客さんを思い込ませる(ある種の感情や理解に自然と流れる様に)様に誘導する」という事な訳で。エロ小説でエロい気持ちになってほしいのなら、そういう演出をすべき、という話。 #sousaku
03-02 23:46

@wakamebu その物語、つまりストーリーの「流れ」で何を伝えるか、です。これは別にテーマとかメッセージとかでなくてもよくて、単にどきどきわくわくしてほしいとかそういうのでもいい訳ですが。つまり、「伝える」というときれいで丁寧ですが、 #sousaku
03-02 23:45

@wakamebu あれは、つまり「見た目は無愛想とか怖いけど、実は中身はとても優しいいい人なのだ」というのを端的に、しかも「言葉」ではなく「場面」で語る事で、自然に見せる為のものである、と。翻って、では「物語」の演出の場合、 #sousaku
03-02 23:43

@wakamebu 伝える為の道具、と考えるとします。この場合キャラの「演出」は「どういうキャラ(人格)か、物語の上でどういう役割か」を的確に読者に伝える為のもので、たとえば分かり易いのは、よくある「川でおぼれかけの子犬を助ける不良」で、 #sousaku
03-02 23:41

@wakamebu さて、お聞きになっているのは「物語」そのものを演出する上で気をつけておく事は何か、という話な訳ですが。そもそも「演出」とは何かという事を考えた場合、表現者が意図したイメージなりメッセージなりを、より確実に、効果的に、視聴者、読者に、 #sousaku
03-02 23:40

@wakamebu とりあえず、sousakuタグつけた方がいいんですかね。ちとつけますね。 #sousaku
03-02 23:39

@wakamebu 随分と間がw それはさておき。
03-02 23:37

@iris_taske 多分、2ではパワードローダーに乗ったスタローンが、女王妻(なにそれ)と殴り合います。
03-02 23:35

@hamu1104 実のところ、本当に色々教わりました、あの人には。
03-02 23:34

エイドリアン#名作映画に一文字足すと事態がややこしくなる
03-02 23:32

@izuru01 いやまったく。諦めるというのをまるで悪い事の様に言うのはよくねえわなあと。
03-02 23:27

@gorn 結局、世界は理不尽なんですよね……
03-02 23:27

@800_0000 まあ、それは事実ですね<あきらめたら夢は~
03-02 23:26

@miduki_morihata あきらめない! だけ、とかねw
03-02 23:26

あれだな。「究極超人あ~る」の最終回を思い出すな。「許さないぞ!」(宣言後、逃げる。「ええもう許しませんけどね」「許さないだけなのね」) 「クリエイターになるのを諦めない!」→でも諦めないだけで別に作品書かない→人生踏み外す このパターンいくつも見てるしな……
03-02 23:23

@le_ji まったくおっしゃるとおりですねw
03-02 23:21

@motoyaKITO まあ、そうなのですが、恐ろしいのは、本当の天才はそもそも努力を努力と感じないのですよね……
03-02 23:18

@muku_no_ki 昔ある先輩作家さんに言われた言葉ですが。「いつまでも貴方が何かをあきらめないと、誰かがあなたを、あきらめる」
03-02 23:17

そういや大迫さんが生徒たちに言ってたか。「あきらめなければ夢は必ず叶う……うん。嘘だよそれは」
03-02 23:15

「超人気ロック」#名作漫画に一文字足すと事態がややこしくなる
03-02 23:14

今話題の『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』という話。要するに「必ず」が無ければいいんですがねえw 「かなう事もあるしかなわない事もある」と。それいったら何の含蓄にもなりませんがw<殆ど政治答弁だな
03-02 23:12

@aryiaman まあ土地登記と実際の所有とは必ずしも一致しませんしね……
03-02 22:45

どうにもFACEBOOKの使い方がよくわからんというか。うーん。放置気味。
03-02 22:40

@wakamebu すいません、離席していました。私にわかる事ならお答えできると思いますが、なんでしょう?
03-02 22:16

嫁が二階のピアノで「映像の世紀」のテーマひいてる。やたらもの悲しくなるが、いい曲だよな-。
03-02 20:10

@team_TO101 あ、これか。http://t.co/1MbaiirD
03-02 19:55

@team_TO101 ああ、念のため、中古品(特にモデルガン)はあまり表に出してないので、もし買いに行くなら、店長に「ツイッターでなんか榊が言ってたけど、マルシンのオートマグってまだあるか?」と聞いた方がいいです。
03-02 19:54

@team_TO101 天王寺のセトグチです。ここ。http://t.co/1MbaiirD
03-02 19:51

@bluehanmer 近所にそういう店があればいいのですがw
03-02 18:54

@amane015 20万だとそもそも見向きもしませんw
03-02 18:51

@east_JP 20kです
03-02 18:50

在庫品の予備マグとカートこみで2でどない? といわれて悩むが、嫁が怖いので辞退。
03-02 18:45

気分転換にガンショップ。なんか出物ないかと無茶ぶりしたら、更にムチャなモノが出て来た。マルシンのモデルガン金属オートマグ(非クリント1)。新古品。おいおいおいおい・・・
03-02 18:42

ああ、プライベートの話なので、仕事とは関係ないです。
03-02 17:48

あーもー。気分悪いー。誰彼構わず八つ当たりしたい気分。どうにかして気分転換せんと。
03-02 17:38

――という訳で赤ちゃん本舗にアンパンマンショートパンツを買いに行く簡単なお仕事。
03-02 10:53

@BuckeyeTechDoc まあそういう事ですよね。素人時代にはそれがいまいちわからんかったとですよ。
03-02 10:53

@cryingcrow122 そですー。
03-02 10:52

@tanukimu そんだけ処理がやたら複雑になってんでしょうねえw 一番重いのは多分、OSなんでしょうけどw
03-02 10:52

……娘がアンパンマンの「ショートパンツ」がほしいと広告持ってきた。なんか本当にボクっ娘一直線だな……はいはい。買いに行きますよ。<と娘に
03-02 10:51

だからこそ私がよく言う換骨奪胎も成立するのだが。
03-02 10:49

個人的に思うのは、「基本構造」よりも「アイコン」の重複の方が読者には問題視されちゃう事が多いっぽい。言ってしまえば美人を見て「うん。彼女の骨格が美しい」とか思う人は少数派で、多分、目鼻の距離とか、配置とか「本当に微妙でその人を構成する一部」でしかないものが実は印象を操作する。と。
03-02 10:48

@zuku8 いや、正直、差はごくわずかだと思いますよ。ただ、調子に乗ってだだだだだだ! と文章書いている時に、変換やら何やらでもたついたり、勝手に予想外のソートを始めたりするので、ワープロにイラっとくる事はありまする。日本語校正機能とかも、わざと崩して書いている時にはうざい。
03-02 10:45

今、自分が問われると全く同じ事を答える不思議(苦笑)。
03-02 10:41

昔、どっかの雑誌のインタビューで「ワープロソフトは使わない、反応が遅いから。テキストエディタとFEP(IMEみたいなものね)を組み合わせて使ってる云々」という趣旨の発言があるのを見て「人間の打鍵速度がワープロの変換速度に勝てる訳ないじゃん」「何格好つけてんだ」とか思っていたけど
03-02 10:41

@Variable_Wand 個人的にはクラッシャージョウやダーティペアよりも(勿論、旧ソノラマ版で全部持ってますが)、なぜか、「狼たちの荒野」が印象に残ってたり。あれ、単に銃とバイクが書きたかっただけなんだろうなあと、一見してわかる潔さがなんともw
03-02 10:38

@jeikeiikoru24 タイミングとかもありますけどね。使い古されてるけど、一回りして新鮮、と思ってもらえるとか。
03-02 10:37

@Izuru_Yumizuru 「退治にいったら相手のドラゴンが実はイイ奴でした」という基本構造のデビュー作(新人賞応募作)書いた直後に、基本構造が同じの「ドラゴン・ハート」が公開されて、受賞告知来るまで、しばらく「アレは駄目だ」とあきらめてましたしw
03-02 10:36

@Izuru_Yumizuru でもその一方で、良くも悪くもラノベの市場は数年で入れ替わるので、基本構造や基本プロットが似ているレベルだと、アイコン的な部分を入れ替えれば、書き手の個性と相まって別物として受け入れられそうですが。
03-02 10:33

@Izuru_Yumizuru ある意味、世代が似ると発想も似る場合ありますしね。
03-02 10:16

@jeikeiikoru24 私が書く気になるかどうかをクリアした後は、それを、編集部が、そして市場が許すのどうかの問題になっちゃうんですよね。
03-02 10:14

@aisoramanta 某名言『誰も貴方の様には書かない』
03-02 10:02

分かる分かる。RT @aisoramanta ~< `・ω・´> 書いてる途中に「あーこれ他の人もやってるから別にまんたがやらなくてもいいよなー」と思って書くのをやめちゃうのがまんたの性格です。これでボツにしたプロットが結構ある。
03-02 09:11

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1019-7aa7c433

ブログパーツ
