 


03/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

いかんな。やっぱ気鬱だ。寝よう。
03-05 22:13

@yatou_kai 原稿はあがってるので、お待ちくださいませw。
03-05 14:15

どっちかっってーと「スランプは甘え」論的な人だった私ですが、最近はふとした事でプロット組む気力すら出なくなる時が。昔は怒りもそのまま原動力になってたんですが。
03-05 14:15

@GA_bunko ふと思ったけどさ、ラノベの各レーベルのどっちが受けか責めかってのも出来そうですよね。
03-05 12:54

@OKina001 前に葛西さんと喫茶店で「十二人」シリーズ企画マラソンやった事ありますが、我々もそういう方向で自らを鍛えねばならないのかもしれませんw
03-05 12:52

そういえば速水螺旋人さんの「大砲とスタンプ」――いや、氏の作品全体にいえる事だけど、この、堂々と死や不条理を描いている一方で、コミカルさを失わない絶妙のバランスって、私は見習いたくても見習えないんだよなあ。同じ空気は小説だと川崎康宏さんが持ってるけど。
03-05 12:51

@OKina001 これが腐女子力というやつか……(戦慄)
03-05 12:45

@hawawa_usyagi ああ、確かに。伝言ゲームですしねえ。「何処を絵にするか」もあるでしょうし。
03-05 12:44

@tocoma110 デザインが別だと関係者が一人増える事になりますからね。絵師さんがそのデザインに合わせる手間とかもありますし。前例はいくらでもありますが――
03-05 11:51

@tanukimu ありがとうございます。
03-05 11:47

@tocoma110 予算というよりスケジュールかもしれませんがw
03-05 11:47

@kimyj403 そこからまた逆に「神の力を託された(押しつけられた)少年の苦悩と葛藤」「彼が潰れてしまわない様に、彼を支えるヒロイン」という形で設定を組んでいきました。――こんな感じでよろしいか?(実を言えばこの辺の話は、某創作講座本でも書いたものですが)
03-05 11:46

@kimyj403 なぜこんなに発進に手間暇かかるのか? → 分割保存していた機体を毎回合体 → なぜいちいち合体させる? → そうしないと危険だから という風に考えていって「殺された神の遺骸を使って巨大ロボ」「元々人型のものの力を引き出すので、当然、人型」という設定が出来て、
03-05 11:45

@kimyj403 「では巨大なメカを操る」という事を大前提とした上で、どういう話を作れば、小説として面白いか、を考えた場合、「主人公の葛藤」「巨大ロボが毎回発進する手順のわくわく感」を重視した作品にすると同時に、主人公が乗るのが「巨大ロボ」でなければいけない理由、を考えて、
03-05 11:43

@kimyj403 秘話という程のものではないのですが。「巨大ロボット」というガジェットは、本来、小説向きではありません。動きや画面としての迫力で見せる事が多い以上、漫画やアニメーションにはどうしても表現力で劣る(というよりメディアとして適性が低い)。なので、
03-05 11:40

ところで、「その男、魔法使い“A”」二巻のおまけ漫画を見てニヤニヤが止まらない件。
03-05 11:38

@tocoma110 そうなんですよね。実際。
03-05 11:33

ぶっちゃけ、ロボットものやヒーローものの企画が通りにくいのは、絵師さんによる得意不得意や作風云々まで考えて作る事ができない(原稿あがってから絵師さんを探すが、得意な絵師さんがスケジュールあいてるとは限らない)ので、というのもあるかもねえ。
03-05 11:31

でも逆に、提案の多い(あるいは素晴らしい)絵師さんと組ませてもらうと、それはそれで、後から絵師さん提案の設定に文章方面で微調整かけたり。まあこの辺はケースバイケースですが。
03-05 11:29

個人的に、ラノベは絵がついて完成品である以上、「いかに絵師さんがいい絵を描けるか」的な設定の調整(絵面として映えるアイコン的設定)も、こっちの仕事だと思ってる。むろんそういう事をガン無視したコンセプトのものを書く場合もありまするが(「三分間の神様」とか)。
03-05 11:28

角川スニーカーから「クロス×レガリア」の献本きた。つい、同じ絵師さんなので、見比べる私(苦笑)。知り合いが著者だと「どっちが絵師さんのポテンシャルを引き出すネタを書いているか」的な見方をついしちゃうんだよな、狐印さんとか、深山さんの時もそうだったけど。
03-05 11:25

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1022-64622ec3

ブログパーツ
