 


03/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

長々電話して疲れた。寝よう。
03-15 23:55

担当編集氏から電話。いや別にツイートがまずかったとかではなく、普通に次巻のプロットの打ち合わせ。
03-15 23:54

@utakata_utakata なんというか、萌えは、最終的に庇護欲の一種なのではとかも想ってみたりしますな。猫耳少女とかも、結局はペットに対する愛らしさの転嫁でしょうし。
03-15 23:50

@izuru01 ラノベ専門学校を舞台にしたラノベは寡聞にして知りませんが、まあ、なかなか地味な話になりそうで難しいでしょうなあ……
03-15 23:49

@KuraichiIizuka まあ、普通は馬鹿と言われるでしょうし、確かに賢くはないですわなw<当時の私も まあ一つ別意見があるだけでも、視野が広がるとかそういう利点は忘れてはいけませんわな。
03-15 23:46

@tomokotoouka ご連絡ありがとうございまする。
03-15 21:58

@Yamaemon1989 つか、アンパンマンの影響が恐ろしいですw 普通に「あーんぱーんち」と握り拳を顔にあててやると、「ばいばいきーん♪」と答えますしw いたずらして怒られたら「あんぱんまーん!」と泣き叫びます。おまえどんだけアンパンマンすきやねんと。
03-15 21:49

@tocoma110 よくわからんのですが、多分、大抵の子供はこういうポテンシャルなんだと想います。うちは未だ一人なのと、両親ともにいつも一緒にいるので、なんつうか、「ただそのまんま」に育ってるだけかと。
03-15 21:46

@NIGHTINGALE004 一言居士……! なるほど、そういう見方もありますね……
03-15 21:45

@jeikeiikoru24 @Yamaemon1989  どうしても譲らないので、中華料理食べにいきました。ついこの間までは全部麺類は「ちゅるん」だったくせに……
03-15 21:44

というか、最近気づいたけど、漫画の「可愛い萌えキャラ」の言動の何割かは、幼児の言動をそのまま思春期に代入してそのミスマッチの未完成ぶりから、庇護欲とか、そういうのを見る方に引き出すのかねえ。「僕っ娘」とか「ツンデレ」とかまんまの言動するしな。<教えてもいないのに
03-15 21:42

飯食って帰宅。最近、アンパンマンの「ラーメン天使」の回をみたせいか、「何食べたい?」「らーめん!」と打てば響くようにこたえる娘。「おそばは?」「や」「おうどんは?」「や」「らーめんなの?」「らーめん! わーいわーい」と漫画みたいな喜び方をする。
03-15 21:40

@le_ji らじゃ!
03-15 21:38

@kusariotitakuro なるほど。あるいは「はがすな。はがすともう、私にもおさえられない」とか言わせるんですね。わかります。
03-15 21:38

@NIGHTINGALE004 いやまったくで。祖母は割と俗物っぽい人でしたが(笑)、たまにこう、しみじみいい事を言ったので、色々印象に残っています。
03-15 21:37

@Isay_BLUNIN というか単純に担当さんの趣味っぽかったですが<アーマノイドレディ
03-15 21:36

@le_ji ありがとうございます、といいつつも、血肉の少なくない部分とか言われると、申し訳ない気持ちにすらなってくるw
03-15 21:36

@tponta12 ああ、ちなみに、「この人私が担当したいです!」的な立候補スタイルも普通にあるので、完全にランダム、という訳ではないようです。
03-15 21:35

ちと外出-。
03-15 19:12

@tponta12 ああ、まあ、評判のしれた物書きの場合はそういう判断くだされる可能性もありますよ。まあ、そもそも、そんなに編集さんの数いない編集部も結構ありますがw
03-15 19:11

@tomonomaya まあ本当にタイミングはありますね。難しい。
03-15 19:11

@le_ji いや、全然w というか、本人よりよく記憶されてる事も多いっぽいので、色々戦々恐々としてますw
03-15 19:10

@le_ji いや、マテリアルシーカーですよ。人形少女の暗めのやつも、別にありますが。暗めのやつのヒロインをマルチみたいなドジっこにはしませんw
03-15 19:02

@tponta12 いやあ。そんなの組ませてみないとわかんないですよ。特に新人さん相手だと。私くらいやってると、自分で「こういう人と合う、合わない」ってのを自己申告しますがw でもって実際に組んでも、新人作家さんの側から「変えてくれ」とは言いにくい現状もあって。
03-15 19:01

@stellaeprecatio いや、大事だと想いますよw ただ、全力で間違った方向にぶっ飛んでる場合と、区別がつかんのでやっかいなのですw
03-15 18:59

@tomonomaya いや、パミルは後書きにも書きましたが、故・中里先生との冗談が元ネタです。
03-15 18:58

@le_ji あ、いや、竜王杯そのものに出さない形で長編は一応書き上げていたのですが、棄てぷりが優勝したので、そっちの連載優先しているうちに、HDDクラッシュで原稿が失われまして。
03-15 18:57

@aisoramanta ここにいるぜ!(ちゃらっちゃ~)
03-15 18:55

数年後、「ToHeart」のマルチが一世風靡した際に「ほれみろ、今はこっち系なんだよ!」とどや顔で言ってやろうと想ったら既に担当さんは退社していたというw
03-15 18:54

ちなみにこの担当さんとは、二作目のファンタジー系作品(結局世に出る事は無かったですが)のヒロインでももめた記憶があって。ヒロインが人形少女だったんですが、ぼけぼけの可愛い系キャラを書いた私に対し、担当さんは「アンドロイドヒロインといえばアーマノイドレディだろう!」と譲らず。
03-15 18:52

つか、野郎二人が「ここは全裸にして乳首を!」「いやそれは」とか言い争っている場面って、他人事だと多分、きもいw
03-15 18:49

すいません、なんだかんだで全裸にしてたかも。ただ、担当さんと全裸にするかどうかでもめたのは本当で、かわいそうな子を見る目で見られながら「小さい子を脱がすのやめようよ」と言われたのも本当(笑)。でも、今だと多分、「勿論そこは全裸ですね」とか言われそうでw
03-15 18:47

@le_ji あれ? 結局、直したんだっけ? さんざん言い争った記憶はあるんだけど――あれれ?
03-15 18:46

@Izuru_Yumizuru で、数日悩んで全く答えが出なくて、最後に諦めた数秒後にひらめいたりする、とw<よくありません?
03-15 18:45

@OKina001 「奴は悪者だよね。だから殴って良いよね?」(ワクテカしながら)という印象ですね、私は(苦笑)ホームレス狩りとかの連中と同じ論調に見える。
03-15 18:44

@Masato_Kondou そしてもう一点。色々不満のある担当さんだったんですが、デビューしたての生意気な新人ラノベ書きだった私は、あの担当さんでなければ、ものっそい増長していた可能性もあるので、結局は、結果オーライというか。
03-15 18:42

@Masato_Kondou まあ、私も実際、言い出せませんでしたよw(新人の頃)。ただ、私はなんというか、サラリーマンとしては駄目だった人間なので、「ここで折れたら俺はもう駄目だ」とか言い聞かせて、歯を食いしばっていたら、担当さんが変わりましたw
03-15 18:41

ちなみに。デビュー作の「ドラゴンズ・ウィル」ですが。読まれた方はご存じだと想いますが、ヒロインが湖にぶち込まれるシーン、ずぶ濡れだけど、下着は着たまま。元原稿では全裸。担当編集氏の「小さい女の子脱がすのやめようよ」という一言で寸止め(?)になった訳ですが、多分、今だとそのままだw
03-15 18:39

でもそうやって喧嘩しながら作った本が売れたりする事もあるので、なんか、微妙(笑)。
03-15 18:36

@Masato_Kondou 編集部によるんじゃないのかなあ。そして相手が新人(若手)かベテランかにもよるし、その担当の編集部内での立場にもよります。まあしかし、相性がどうのというのは結構、編集さん達も知っているので、あまりにまずい場合は、交代を考えますよ、普通は。
03-15 18:34

私などはやはり理屈で組み立てるタイプの物書きなので「理屈じゃ無い! ソウルなんだよ!」的な論調で書き直しを命じられたりすると喧嘩になる事も。
03-15 18:32

@aisoramanta まあ、ダイレクトメッセージでやりとりするのもありですがねw
03-15 18:31

編集者の相性という意味では、更にややこしい問題があって、「新人の鼻先をつかんで引っ張り回す」のが上手い(教育・指導が上手く、感性が鋭く、それ故に強引)人は、ベテランと組むと、過剰に干渉して喧嘩になる場合もあったり。勿論、逆もあり。
03-15 18:30

@aisoramanta 非公開だと、ものっそい低レベルの愚痴吐き大会になりそうw
03-15 18:26

@aisoramanta ジャンプじゃないですが、たとえばGA文庫は「まんたの小説が読めるのはGAだけ!」と広告打ちたいでしょうし、そう打つだけのお金を宣伝やら何やらにかけてきてるので……その分の拘束はしたくなるのが人情というか、商売ではありますな。
03-15 18:26

@aisoramanta 確かに。まんたさんは成功してますが、相性悪くて潰れた作家さん、知ってますしね(担当さんが「悪かった」かどうかはさておき)。若い物書きにとっては、生死を握る大問題。ただその一方で、たたき上げてもらった恩、拾い上げてもらった恩はあるので、バランスが難しい。
03-15 18:22

ただまあ、社会人として、仕事としてきちんとしていても、Aという作家にとって最高の編集Bが、Cという作家にとって最高の編集とは限らない。実際、私が個人的には歴代担当者TOP3に入る良編集者が、別の作家さんにとっては「最悪」だったりもするんです。結局、相性。
03-15 18:17

――などとオープンのツイッターで微妙に黒い会話をしている私ですが。同じ事はそのまんまブーメランとして作家側にも帰ってきたりするので、結局、編集がどうのとかいうよりも、個々の肩書きより「仕事として」「社会人として」という一個人の話ね(苦笑)
03-15 18:14

@OKina001 @aisoramanta いやまったくそうですな<私も別の編集さんから聞いた
03-15 18:10

@aisoramanta で、チェンジしたら、足を引っ張るタイプになったというオチもあり得ますがw
03-15 18:10

@hisa_t_side すいません、受験生だったもんで、「アルバイトする」といったら「一万にあげてやるからその分勉強しろ」と言われまして……
03-15 18:08

@aisoramanta ああ、いるいるw ちなみに某編集者は「いやあ、ベテラン作家の担当っていいですよねえ、右から左に原稿流しておくだけで給料でるんですもん」と言っているそうです(ちなみに某社の私の前担当)。
03-15 18:06

@tomokotoouka ぶっちゃけて言うと、極端な話、作品の内容について「何もしない(悪い意味で)」人もいる一方で、その編集さんがいるからこそ書けるという話も確かにあるのですよ。後者の場合は絵師さんや著者と同等な位に重要かと。
03-15 18:05

@aisoramanta まあ中には真逆の人もいますしねー(黒笑)
03-15 18:01

まあ何が言いたいかというと、恐らく、私がそのお婆さんにだまされたのは間違いないし、間抜けなんですが、単純に、「ああ、もののとらえ方一つでこうも気持ちが楽になるのなあ」と今でもそのときの事はよく覚えておりまする。
03-15 17:59

「あっさり千円わたしてきたからもっとたかってやろう」と想われたんだと言われて。まあそれで私は私で嫌な気分になってたんですが。その場にいた祖母が。「それでそのお年寄りを罵倒したり嘲笑したりしてお金をとられない孫より、とられる間抜けな孫の方が私は誇らしい」と――(続く)
03-15 17:57

なんというか、色々間の抜けていた私は「なるほど、寒いもんねえ」ともう千円渡しました(ちなみに当時の私の小遣い月一万円)。その後、うちの家族と落ち合って飯食いに行ったら、両親には「何を馬鹿な事してるんだ、だまされたんだよ」と言われ。「80以上のお年寄りは公共交通機関タダだ」(続く)
03-15 17:53

そういえば昔の話。(高校生の頃)――街を歩いていたら、お婆さんが一人話しかけてきて。「財布を落とした、家に帰りたい、お金を貸してくれ、必ず返すから」寒い日だったのでそりゃ大変だわと、千円札を渡した訳ですが、お婆さん、その次に「寒いからうどん食いたいからもう千円くれ」(続く)
03-15 17:50

おお……なるほどなあ。 RT @chunichi_medi 認知症のおじいさんが、レジの女性に「いくらだ」とポケットから取り出したのは、くしゃくしゃのティッシュペーパー…。その時の女性の対応、一読の価値ありです。」 http://t.co/jgEShlOF
03-15 17:48

@NIGHT_Rulers なんか、挿入モードが知らずのうちに(insキーを押して)上書きモードになっているのではないか、との指摘が。とりあえず、insキーおしたらおさまってます。うちは。
03-15 17:46

@OKina001 まったくですな。
03-15 17:35

@koyururi そうなのかな。ちと調べてみます-。ご教授感謝。
03-15 17:24

なんだ? ごそっと書いた文章が変換の際にさかのぼって消えちゃう現象が……
03-15 17:22

@tocoma110 まあ、確かにw 
03-15 17:14

@tocoma110 ああ、いや、人間死ぬ時って、善悪とか、人間性とか関係なく、何の脈絡も無く唐突に死ぬのがリアルだな、とw<劇場版マクロスで、本当に、身も蓋もないそういう場面がありまして
03-15 17:11

@tocoma110 トーマスに関しては、なんというか、「やっぱマクロス劇場版だよなあ」と想いまして……<なんの話だよ
03-15 17:07

@Isseki_Aston 二巻今月末です。挿絵&巻末にニヤニヤポイントがあるので是非w
03-15 17:06

@Liriru ヤダナア、ソンナコトメッタニナイヨ
03-15 17:05

@blade4649 ありがとうございます! 当初は漫画イメージだったはずなんですがw プロット組んだら「あれ? 怪獣映画?」とか思い初めて、「ゴジラ対ビオランテ」とか参考に見始めたというw
03-15 17:05

@maakunn2012 いってらっさいませ。釣り針は危ないわな……
03-15 17:02

まあ何よりもまず、藤城さんの絵の威力は間違いなくあると想いますが。二巻の挿絵、いろいろな意味で作者、にやにやしっぱなし。<きもい
03-15 17:02

前にも書きましたが「主人公もヒロインも十代じゃない」「学園ものじゃない」「ハーレムでもない」って時点でないないづくし、現行のラノベの潮流からははずれまくってる本作が世に出たのは担当さんの英断(というより彼の発注)。物書きをノセるのが上手い担当さんは本当に稀少で万金の価値あり。
03-15 17:00

@Yamaemon1989 @izuru01 @Masato_Kondou  ありがとうございます-。
03-15 16:57

@maakunn2012 ああ、家の惨状が如実に思い浮かびますなw
03-15 16:52

「その男、魔法使い“A”」二度目の重版(三版)いただきました-(居酒屋風に)。御購読者様方に感謝。二巻発売と同時にもう一回かかるといいなあとか、未捕獲の狸の経済効果を夢想する日々。
03-15 16:51

@kimyj403 ありがとうございます。MF文庫Jは精力的に海外版を展開している様ですね。
03-15 16:42

@maakunn2012 かくしておいても探し出して持ち出してくるんですよね。高いところに置いても、踏み台持ってきて探すし。
03-15 16:40

@hiroshi_522 ぬいぐるみに包帯の場合はゴスロリドレスもいるなあ<真面目に考えるんじゃ無い
03-15 16:40

@sow_LIBRA11 それはそれで別の何かで通報されそうなんですがw<綾波コスプレ
03-15 16:39

@OKina001 そです。フレームとグリップはプラですが。
03-15 16:39

娘がミッフィーの絆創膏がお気に入り。なのはいいのだが、傷も無いのに自分で貼りまくるのはやめれ。お父さん児童虐待で通報されそうな気がしてきた。
03-15 10:35

いかん、色々使い方をミスる。<ついったー
03-15 01:23

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1032-0b306864

ブログパーツ
