 


03/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

そして勝手に言及したりネタにした作品の著者様方、すんません。ではそろそろ寝ます-。
03-23 00:22

まあつらつらとちょっと思った事を。念の為に呟いておくと、先の一連のツイート、あくまで「榊がやって失敗してない方法」という程度の代物なので、「こうしないといけない」とかそういう話じゃありません。「あ。俺もこの方法使えそうかも」と思ったらちょっと覚えておく程度で。
03-23 00:21

@one_asuka まあ、数学と違って「自分が最終的に何か作品を仕上げる為の作業」なので、素数レベルの分解までせずに適当な所でやめてもいい訳ですがw その辺は文系らしくテキトーにw
03-23 00:18

ビクッ  RT @asou_ai @ichiro_sakaki チラチラ 壁|´・ω・`)チラ
03-23 00:17

@gyo_815 おっしゃる通りにございまする。
03-23 00:14

@one_asuka どうしても「先にある程度の知識量がある」事が前提ですしね。
03-23 00:14

例えばポリフォニカの「音楽」→「音」をそのまま、対になる考え方として「光」→「絵」として考えると、漫画家やイラストレーターを主人公にした召喚バトルとかも出来そう。でもって「精霊」→「妖怪」で「音楽」→「物語」にすると――まあこの辺でやめるかw
03-23 00:12

@POPOPO_555 すいません、その通りですが、もう遅いかとw
03-23 00:10

基本構造に何をくっつけるか、でその人の個性がもろに出る。なので、そこは手を抜かずに好き放題暴走する位の方がいいかもしれない。ちなみに、私がポリフォニカで「音楽」をネタにしたのは、昔バンドやっていたからだし、熱帯魚やら銃関係やらでくっつける事も可能。
03-23 00:10

@anikanmin お役に立てれば幸い。
03-23 00:06

@one_asuka まあ、ハガレンに限らず、ものを「作る」基本だと思いますw
03-23 00:05

私がよくいうお話作りの換骨奪胎とはそういう意味ね。まあ、改めてむき出しにした基礎構造に、何をくっつけるかは、その人のセンスです。自分の得意な(知識が豊富とか経験豊富とか色々)ジャンルを牽強付会にくっつけるのもいい。
03-23 00:04

要するに、「あそびにいくヨ!」を見て「二つの社会の云々」という所まで分解できてしまえば、そこから先にいろいろな派生を考える事ができるし、既にある人気作に共通項を見いだして、「人々に面白いと思ってもらえる構図」を理解する事もできる、という話。
03-23 00:02

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1040-ecd3e42d

ブログパーツ
