 


04/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@k_miyano どんな大物に見えてんですか、私はw 真面目な話をすると、ラノベ作家って名刺配る機会少ないので、滅多に刷りませんし、数も多くないですから。百枚作って一年保つレベル。会社員とか事務所勤めとかそういう方の方が名刺はたくさん刷るかと。
04-07 23:55

@maakunn2012 なんだろう。わかったようなわからんような。まあ気にしない事にしまするw
04-07 23:25

@maakunn2012 うん? そうなんですか?
04-07 23:18

@kyougetsutei_ka 一応終わりです。というか、何度か書いた様に、ラノベ売れ線の潮流からは外れているので、そもそも5巻6巻と続けられるだけ売れるとは思っていなかったのです。最初は担当さん共々、単巻でやる積もりでした。
04-07 23:13

@kyougetsutei_ka なんというか、BLADEさんは絵だけじゃなくて、ロゴから何からセンスいいので、新たに名刺作るときにお願いしたのです。
04-07 23:11

@hiro_nekoriki @kyougetsutei_ka  実はBLADE先生に描いてもらったロゴ&絵入りなんだぜー。
04-07 23:04

@hiroshi_522 いやまあ、嫁がブログ書く時に仮に書いている名前なのですけどねw<娘の本名をブログには載せないようにしているので
04-07 23:04

嫁に印刷してもらった名刺ペーパーをミシン目にそって切り取って完成させる簡単なお仕事中。
04-07 23:02

@takadonomadoka 遅れてくる人もいるみたいですよ。
04-07 22:55

ちなみに「たねたん」というのは娘のハンドルネーム(?)です。本名じゃないです、念の為w
04-07 22:46

@27000hz まあ実際にはイマジネーション・コンパニオン、と考えた方が筋が通るんでしょうけどね。<霊能力じゃなくて
04-07 22:45

@sorano009 そういえば、いわゆる「見える」って人が知り合いに二人ほどいますが。見える人の特徴の一つに、「暗闇を全く怖がらない」ってのがありますな。「いない」のがわかるので、怖がる必要がないらしく。
04-07 22:45

@KAME70 いつの間にか娘が二人になってたりとかね-。ツインピークスみたいな絵面で。
04-07 22:43

RTですが。実は霊能力の発現だったりすると燃える。<燃えんな
04-07 22:39

@aisoramanta 実はひそかに「太陽曰く燃えよカオス」を歌わせようと考えているのは秘密。幼児がうーにゃー言ってるのは和む。
04-07 22:37

作詞家が書いてないというか、原作者かそれに類する立場の人が歌詞書いてるんだよな、これ。どこか作詞家の作った歌詞に比べると引っかかるっつーか不自然な部分もあるんだけど、そこがまた良かったり。
04-07 22:32

娘を風呂に入れながら何となくアニソン歌う。「風は翼に乗る 翼は風に乗る」とか「覚悟完了!」とか「誰が為に」とか。「鉄のララバイ」とか。全部大好きなんだけど、歌ってから改めて共通項に気付いた。
04-07 22:31

@maakunn2012 こんにゃく入れるところも確かにありますね。
04-07 18:48

@aisoramanta 冷凍で全国発送もしてるそーですよw 冷凍したたこ焼き、美味いのかどうか知りませんがw
04-07 18:47

たこ焼き、娘がえらい勢いで食ってる。大阪の子やねw
04-07 17:47

http://t.co/GqAJ4pUC 天かす入りで美味。
04-07 17:33

http://t.co/TpsgnSmV  久し振りのたこ焼き♪
04-07 17:31

@Masato_Kondou 後は、こういうのを繰り返していると、「我ながら上手く出来た」時と「なんかいまいち」な時がありますから、その繰り返しが「センスを養う」事になるのではないかと。多分、中二病ネームつけるセンスもこれなんだろうなあとか思ったり。
04-07 13:27

@Masato_Kondou まあ、ツイッター上で、リアルタイムで適当に考えてるので、ちょい粗はありますが。基本はこんな風に考えて作ってます。
04-07 13:25

@Masato_Kondou でも後々普通の小さめの魔方陣との区別もつけたいから、なんか「すごいぞ」的な一語付け加えましょうか。という事で、「高性能」を引くと、「エンハンスド・パフォーマンス」――じゃあ「多元積層構造型高速魔方陣(エンハンスド・プラグマタイズ・エンジン)」完成。w
04-07 13:24

@Masato_Kondou 「現実化」を英語辞書でひきましょうか。「プラグマタイズ」。これ、哲学用語にもありますよね、プラグマティズム。なんかそれっぽい。じゃあそれで。「多元積層構造型高速魔方陣(プラグマタイズ・エンジン)」――こんな感じ?
04-07 13:21

@Masato_Kondou じゃないかとか。そういえばパソコンの描画プログラムを描画エンジンとかいうじゃん、みたいな連想。じゃあ、魔法である部分を今度は英語化しましょうかと。マジックとするのは簡単だけど、そも魔法って何をするのよ? と。思考を現実化する技術? じゃあ
04-07 13:19

@Masato_Kondou その全体的なイメージから、一言で表せそうな語感の英単語を探る。立体で複層の魔方陣、回転する、となるとむしろ円状ではなくて球体なのではないかとか、だったら「サークル」ではなく「スフィア」だろうとか。高速に回転する事や複雑な構造を思えばむしろ「エンジン」
04-07 13:17

@Masato_Kondou じゃあ「複層」で「立体」で「高速回転」で――そんな魔方陣と考えると、似たような語でインパクトあるのを引っ張ってきて、仰々しく組み合わせる。「多元積層構造型高速魔方陣」とかにして、更にこれを、単純に英語訳するんじゃなくて、
04-07 13:13

@Masato_Kondou まあだから、例えば、もの凄い超魔法を行使する時の魔方陣で、なんかすごそう、と見せるにはどうするかとか考えた場合、「やっぱりでかくて緻密だと見た目のインパクトあるよね」「だったら複層構造とか立体構造とか」「いやそれどころか高速で回転してるとすごくね?」
04-07 13:09

@Masato_Kondou 当然、装甲があったりする。装甲服、というのも可能ですが、そもそも、アレって「虫」みたいだよね、という連想が出来れば、そこから、「強化外骨格」に辿り着き、その英語訳としての「エグゾスケルトン」になると。
04-07 13:06

@Masato_Kondou 単純に言うと「強化服」⇒「パワード・スーツ」でこれはこれでいいんですが、手垢ついていてなんだかしっくりこないので、新しい語がほしい。その場合に、その造語が表すべき、根幹みたいなのに視点をあてる。これが、あくまで、戦闘用のパワードスーツなら、
04-07 13:05

@Masato_Kondou その上で、一端、その使いたい語句から、一歩引いてみるというか。例えば――発表前なんで今書いているものをそのままだすとまずいか(笑)。ええと、パワード・スーツみたいなのをネーミングするとしますよね。例えば。
04-07 13:03

@Masato_Kondou どうでしょう、最終的にはセンスだと思いますが(私のそれが良いかどうかはさておき)、ルビも含めての事になると、英辞郎とか、その手のとにかく掲載語数が多い英和・和英辞書を引きながら考えを巡らせると、色々発想が出来たりもしまする。
04-07 13:00

@MyhrequalOssan まあそもそも早川ですしねえw
04-07 12:04

まかでみっクスの五巻冒頭でもやったけど、こう、小説でやる士郎正宗テイストつーか、ラノベ版神林長平テイストっつーか(特に戦闘妖精雪風的な)。ああいう専門用語/造語連打の小説は書くのは楽しいけど、一部の読み手さんを除くと、ストレスになりかねんし。難しい。
04-07 11:43

やっぱ造語大量に考えるの楽しい。設定バリバリの世界観はあんまり昨今売れないみたいだけど(川上さんの様な極めた作風の人除く)。まあ、バランスだな。バランス。
04-07 11:39

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1054-447ba0ce

ブログパーツ
