スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@y_tsuduki ああ、なるほど、その手がありましたね<youtube
04-13 22:10

そういえば、クトゥルーってのも、呼び方の一つで、「クトルフ」「クトールー」「ク・リトルリトル」とかあるみたいですが。元々英字なので発音パターンが幾つかある上に、ラブクラフトも特定してなかったとかいう話を聞いたな。
04-13 21:59

@Masato_Kondou 真面目な話、ペンネームで来る事の方が多いんですよ、郵便物やら諸々。
04-13 21:57

基本的にご近所はいいひとばかりで暮らしやすいのですが、たまに、「あ、この間ね、高校生の女の子がおたくの家の写メとってたよ」とか言われたりします。なんなのw
04-13 21:52

第六段階。開き直って表札に「榊一郎」の文字もいれる。<今ココ
04-13 21:47

第五段階。「なんでご存じなんですか?」「あ。娘にインターネットで調べてもらったの」「…………(おそるべしいんたーねっつ!)」「でね、建てている家を前から見ながら、あそこが銃置き場かな、とか皆で言ってるの」「……(だから皆って誰……)」
04-13 21:47

第四段階。果物屋さんの向かいのお店から出てくるご婦人に、果物屋さんが声をかける。「●●さん、この方、この方よ、今たててるあそこの家の!」「ああ、榊一郎って人でしょ?」「――!?」「銃と熱帯魚が趣味なんですって?」「な、あの、なんで!?」
04-13 21:46

第三段階。「あ、いえ、漫画家、ではないです。小説家、です」「あらそうなんですか。皆に訂正しておきますね!」(み、皆って誰!?)
04-13 21:44

第二段階。家を建てる。様子を見に行く際に近所の果物屋さんで娘にミックスジュースを飲ませている際、「あ、今度こしてきますんでよろしく」と挨拶。果物屋さん、イイ笑顔で「ああ、漫画家さんの!」「はい!?」
04-13 21:43

第一段階。土地を買う。その際に売り主さんが「ご職業は何を?」とおたずねになるので、名刺さしだす。「ほう、小説を」「いやまあ、漫画みたいな絵のついている小説を書いてまして」と説明。
04-13 21:42

@BloodAnother 売れれば正義、というより「最終的に黒字になればオッケー」というだけですなw 売れるにこしたこたねえですが。
04-13 21:39

@coda_you @BUNBUN922 うちは、多分、ご近所在住の土地の売り主さんに、売買契約の時に名刺わたしたので、そこからばれたっぽい。
04-13 21:37

@izuru01 まあ、前の家でも黒猫ヤマトの人等はご存じでしたが。うちも。しょっちゅう榊一郎名義で宅急便くるしな……
04-13 21:36

@maakunn2012 @GA_Mmoto 私も知らないので、えむもとさん、広告よろしく。
04-13 21:35

@Yuugen_99 つか私が言うこっちゃないと思いますが(二重の意味で)、ゆーげんさん仕事しすぎなのでわ。
04-13 21:29

@aryiaman すんませんw どう反応したものか迷ってましたw
04-13 21:26

@BUNBUN922 新居建てている間にペンネームバレて、近所のおばちゃんにwiki調べられ、「趣味は熱帯魚とモデルガン何ですって?」とか初対面で言われた私はどうすれば。(知らんわ
04-13 21:08

コレは、トラペゾヘドロン!(違いますRT @GA_Mmoto 特典のホログラムっぷりをアズラエル様が撮影してくださったのだが……。やっぱり難しいですね;;;; まぁそんな訳で、虹色に光るカードを是非、ゲットしてください! http://t.co/OkoW31Zf
04-13 20:57

@BUNBUN922 そのうち、近所のおばさんとかまでペンネームで呼ぶように。
04-13 20:54

本日の騎士、もといお風呂遊び。娘の顔を両手で挟んでウニウニしながら「菩薩掌ッ!」と絶叫する。何故か娘に大受け。
04-13 20:52

嫁が飯だと呼びに来た。娘号泣中。「やだやだやだ」――どうも「ごはんだよ」と私を呼ぶのは自分の役目で、これをとられて怒っているもよう。どんなこだわりだ。
04-13 19:19

「ミライザーバン」のあの赤ん坊を溶鉱炉にぶちこむ話は、半分、トラウマ。
04-13 19:16

@tamakinozomu 環流「ミライザーバン」はすごい見たい気がするw
04-13 19:11

軽い気持ちでそそのかした。でも後悔はしていない。<なにがよ
04-13 19:01

@Yu_Godai 「間違ってうちの娘が買って変な道に入ったらどうしてくれるんですか!」ともんぺ化しても許されるレベル。
04-13 19:00

おおおおおお!? つか「初心者」てw 鈴に関してはベテランなのですね。ゆがみねえっす!  RT @blade4649 シャルは初心者なんでむずかしいの(´ω`) http://t.co/YexKI1xD ――つかマジですんません(平身低頭)
04-13 18:58

色々粗だらけなんだけど――でも「秘密情報部トーチウッド」おもしれえ。
04-13 18:56

@imadaira まあ、その方法も試してるんですが、スイッチが定着するまで結構、時間かかっちゃってw
04-13 18:55

@airitoh @KAME70 まあそうですよね。
04-13 18:54

@7mencho ぶっちぎりですか。やはり時代は男の娘か<逆だ
04-13 18:54

@Masato_Kondou 今、ヒイヒイ言いながら某原稿書くかたわら、用意してますー。今年秋あたりを目標に二本ばかり-。ちょっと意外なところから出す予定で-。とステマしてみる<ステマの使い方が間違っています
04-13 18:50

@Yu_Godai 超キティラーの女の子て(商品解説みながら)…………字面から見てるとなんか、殺人鬼っぽいんですけどw
04-13 18:48

たまに、先輩の麻生俊平さんとかと電話しているとこの手のくだらねえネタがお互い山みたいに出てくるんですが。何故か、お互いにあまりそれをネタに書かないという謎。
04-13 18:29

何の脈絡もなく、強いて言えばデバソードの連想から、「極道幼女」とかそんな単語が脳裏をかすめる春の日の夕暮れ。「たまとったるでちゅ! ドス、ブレイド!(透過光つき)」<まじで何の意味もないおもいつきです
04-13 18:27

@OKina001 同感。私はブローニングの50口径でしたがw
04-13 18:01

@mous494 ああ、そうです、原稿用紙です。さすがに文庫ページではないですよw
04-13 17:45

@tokidotouya まあ、あとは、ビデオみたり、色々ですかね。娘ツイート云々、ありがとうございますw
04-13 17:39

@tokidotouya なので、最近は「とにかく悪かろうが何だろうが無理矢理書いて、頭冷やしてから、書き直す」って方法とってます。実は今もその状態。
04-13 17:33

@tokidotouya 前は敢えて仕事中断して映画とかいってましたが。最近はその余裕もないですね。<子供の面倒みるのを嫁さん一人に押しつけてって訳にもいかんし、風呂や食事の時間も子供の生活に合わせる事になるもんで。
04-13 17:31

@Izuru_Yumizuru 「IS」は色々参考になるので読み返し&見返し(アニメ)してるんですが。傍から見ている分には、割と均等に人気があったみたいに見えたので、その辺、バランスの取り方とか気になったのでした。すんません、勝手にネタにして。
04-13 17:28

@Izuru_Yumizuru ああ、つまり、全キャラに万遍なく、ではなく、特定キャラに特定層の人気が集中し、結果的に平均化されるとかそんなんですかねえ。(その中でシャルとセシリアが少し突出と)。いや先にも書いてますが、ハーレム状態のものを書くにあたり、
04-13 17:27

@kirika_228 まあそうなんですが、ハーレムものを書くとか考えた場合、極端な差は出ないに超した事はないのですよね。
04-13 17:25

@Liriru マニアックだw<失礼
04-13 17:24

@tricksterMS 大迫先生はある意味、執筆モードに入ると、色々普通じゃ無くなるので(集中するあまり、奥さんと執筆中は一言も会話しなかった&それを自覚していないとか)、あれは「通常スピード」で真似るのはきっついです。
04-13 17:24

@blade4649 それはもうよく分かっておりますがw つか鈴以外もみたい、とか勝手な事を言ってみるテスト。
04-13 17:21

@Izuru_Yumizuru おお。著者からのご意見がw というか単純に、私はBLADEさんと同じく鈴なんですが、各キャラの人気の出方ってのがちょっと興味があったのです。
04-13 17:21

@aniki_nana @yusuke_win @kemono256 やはりそうですか。ふうむ――
04-13 17:17

ある意味、人気が出るキャラを満遍なく出すってのはとても難しいんだよなあ。
04-13 17:14

そーいや、以前、日本橋でセシリアの痛車見たけど。「IS」キャラの一番人気は誰なんだろうか。うちの某社担当は断然シャル推しだったけど。
04-13 17:12

調子良い時はどんどこ進むけど(一日50枚とか)、悪いときはとことん悪い(一日5枚とか)。この落差を何とかできないかなあといつも思うけど難しい。気分で執筆量に差が出ないようにしたいんだけど、どうもなあ。
04-13 17:04

@team_TO101 結局、企画のプレゼン能力や、あるいはタイミングとか、運とか、そういうものも絡むので、「小説を書く能力」と違う所の部分が響きますよね。だからこそ、それを不公平だ、と思ってしまう気持ちそのものは分かりまするが。
04-13 16:17

@LeptonCollider それは確かにその通りですね。
04-13 15:53

@SagamiNoriaki @eternalsisters ぶっちゃけ、私も一度だけ同じレベルの事をやった事がありますが(まかでみ5巻)、二日は仕事になりませなんだな。やっぱり、今はトップスピード出せても一冊一週間が限界です。
04-13 15:50

@LeptonCollider そしてそのタイミングが良かった事が、後々実績として残る(アニメ化作品もちか否かとか)ので、営業とか知名度にも影響が出まする。なので、気持ちはわからんではないのですが、多分、それは文句いってもどうにもならん事かと思ったり。
04-13 15:49

@LeptonCollider まあ実力云々はともかくとしても、なんつうのか、いろいろな要素が絡むので(例えばアニメ化一つとってみても、レーベルや時期によって、様々で、同じ部数売れている筈なのにアニメ化したりしなかったり)、比較的、そういうタイミングが良い人がいるのは事実ですが。
04-13 15:48

@Roseate_Rosy まったくです。ある意味で、スレイヤーズだのロードスだのが出版社を儲けさせてくれた結果として、私もラノベ書きやれるようになった訳ですしw<新人賞やらジャンルの開拓やら
04-13 15:45

@SagamiNoriaki @eternalsisters ちなみに、私が知る最も速筆だった大迫純一氏は(最短、一冊を三日で書いていた)、親指シフターでしたね。
04-13 15:44

@tricksterMS 余計なお世話かもしれませんが、一点、主人公に読者が感情移入出来るかどうかはちと微妙ですが。昨今の会話・内容説明系タイトルは、大体が、内容的な「ハーレム」や「俺つええ」等、読者の人達が楽しめる基本構造が透けるからこそ流行っているという前提があります故。
04-13 15:43

@tomonomaya ありがとうございますw
04-13 15:41

@fumito_koharu まあ、業界全体で見れば、本屋さんの棚そのものは増えない可能性が多いので、どうなんだという意見もありますけどねw 最近だと「オーフェン」のTOブックスみたいに、自前でスタンド持ち込む会社もありますが。
04-13 15:39

@Roseate_Rosy まあ、冒険云々は、出版社の姿勢にもよるので、色々一概には言いにくいですけどね。私みたいな、十年選手とかたくさん抱えている、しかしレーベル自体も中堅クラス、とかは出来るかも。<私の付き合いのあるところだとEBが典型
04-13 15:38

@eternalsisters @SagamiNoriaki そういえばipadの音声入力がかなり使えるので、口述筆記の代わりになりそうとか。実際には私はキーボード打った方が速かったりするので、人によりますが。
04-13 15:36

@aoi_azuma 初期の富士見の生き残り率は50%以下だったりしますからね。一冊書いて後は――という人も普通にいるし、そういう人はwikiに乗らない可能性も。ただ、最近(ここ5~10年)は各社生き残り率の上昇に腐心しているので、消える人は減ってるかと。
04-13 15:35

@SagamiNoriaki しかも結構、ベテランと新人で編集さん達の担当人数は変わりますしね。あそこのベテラン編集さんの仕事量は本当に洒落にならんと思います。
04-13 15:33

そういえば、私が何作も書いている事で、「刊行枠を一人で奪っている。酷い」とか、複数受賞する人を「受賞枠を一人で奪っている。酷い」とか言う人がたまにおられますが。別にこれらの「枠」ってのは厳密なものじゃないから(勝算があれば出版社は平気で拡大する)、あんまり関係ないと思いますよ-。
04-13 15:31

@SagamiNoriaki 書き方にもよりますね<早さ
04-13 15:27

@hunt_fur ある意味、誰も選ばず「こういう日がいつまでも」みたいな手法もあったんですが。きちんと「一区切り」つけるべきかなと思ったり。ちなみに変則系の「誰もに選ばれる」パターンが後の「みックス」ですなw
04-13 15:25

@tricksterMS 一体その主人公はどんな生活してるんだかw<爪やら毛やらが久しぶりにって……
04-13 15:23

@SagamiNoriaki まあ電撃文庫は私は編集部と付き合いが無いので(編集長さん達と会った事はあるけども)細かい内情は知りませぬが、あそこは見るからに大変そうですな。
04-13 15:22

@SagamiNoriaki 勿論、過去の投稿作の改訂はあるんでしょうけどね。それでも新人さん達のペース見ていると、全体的にあがってるなあと。
04-13 15:20

@mimikinngu まあ日日日さんは、その字面の特異性と同時に、普通に名前っぽい読みになるところがポイントですな。親しみやすい。
04-13 13:47

@kycow まあ、ビジュアルノベルゲームだと、ある意味で、本編そのものがパラレルワールド化しますしねw
04-13 13:45

@utakata_utakata とりあえず「ジュース」と「お菓子」は鉄板ですな<反応
04-13 13:44

@jeikeiikoru24 その割にはいまだに一人称「僕」ですがw
04-13 13:44

@maakunn2012 割とツンデレキャラとかそのまんまな気はしますけどねw
04-13 13:43

@airitoh @KAME70 なるほど。それはそうですね。ソフトの人気先にありきか。
04-13 13:43

@hunt_fur 今更な話ですが、鈴穂やタナロットは、デフォルト過ぎるというか、「拓人以外の選択肢が無い」状態で彼を好きになってしまっていた事を思うと、やはり、彼女らの恋愛の可能性とか含めて考えると、ハーレムはしんどいのかなあ、とか思った次第。ファルチェは微妙ですが。
04-13 13:42

@Arc_raiden ソレダ!w まあ今だと確かに題名通らないかもw 
04-13 13:40

@mimikinngu 以前、某社の編集さん達が本屋さんに出向いてとったアンケートでは、各レーベルの主力クラスの人ですら、その本の購入者に作者名を覚えてもらってない、なんてのが普通にあったようで。題名、もしくは主人公しか読者の人は覚えてくれない場合も多い。
04-13 13:38

@ZelkovaTreefolk その誹りは書き手側からもまあ否定できませんな。新人さんはまず生き残るのに全力を投入せざるを得ないので、鉄板的な作り方をせざるを得ない人が多いし、それで作風が認識されると、そこから脱するのが難しいし。
04-13 13:36

しかもどうも、昔に比べると速筆が当たり前になりつつあるというか。同時受賞の人とかも増えてきたしね。日日日さんとか、その辺りからか。ある意味、速度面で彼をスタンダードと考えるととんでもないけど。<投稿作を学生時代にあんだけ仕上げるとか 
04-13 13:34

単純に年間三冊は出さないと干上がる可能性とか考えると(寡作でも数年分一冊で稼げちゃう人はまあいるけど、私みたいに二桁だすのもいるし、平均化するとしても)、年間1200とか出る訳ね、ラノベ。そりゃ目立つ題名つけないと埋もれるわ。<すごい今更な話
04-13 13:30

ふと思って、日本のラノベ作家って何人居るんだろうとwikiとか見てみたら、そこに乗ってるだけで280人越。でもって明らかにこれ、足りてない(知り合いでリストにない人が何人か)事、年間何十人、って規模でデビューする事を思うと、恐らく、三百どころか――今年中に四百いってそうな予感。
04-13 13:29

@airitoh @KAME70  おっしゃるとおりで。というかキャラ単体で人気出るのってのは希ですが、そういう意味で初音ミクってすごいよなあとか、別方面の事を考えたり。
04-13 11:29

@Hisame0000 多分、子育て系のエッセイって漫画ほど面白くは無いよーな気がしてw ツイッターで垂れ流すくらいでいいかと。つかあんまり子育てに関与してないしな。おむつくらいは替えますけど。
04-13 11:24

@ShojiMasuda あ、あなた一体だれですか!? ――というネタはともかく、去年の末に引っ越しで住所変わってるので、また、改めてご連絡しますw 長居の方にいかれませぬようw
04-13 11:21

@nanoha1918 @v416  ある意味、萌えキャラの基本パターンって幼児の言動なんだなあ、というのがよく分かりますw
04-13 11:15

@aramotokei 遠慮というスキルをどうやって覚えさせようかとw
04-13 11:13

娘にたまたま机の上にあったブレスレット(普通のアクセサリね)みせたら「ありがとね」と満面の笑み。「いや。あの。あげるとは一言も」「…………?(きょとんとした表情)」「いいです。欲しいのね?」「うん!」都合のいいところだけ理解してやがる……
04-13 11:12

@sironeko_cb400 ありがとうございます。とりあえず漢方薬のんで様子見-。
04-13 11:09

@cattea3396 アニメでは最終話で割とフォローがw<責任転嫁もいいとこ
04-13 11:08

@hunt_fur 光栄です。まあただ、タナロットにしても鈴穂にしてもそれだけ感情移入してもらっていたという事なので、「どうしてだよ!?」というお叱りも当然っちゃ当然、ありがたいお話です。
04-13 11:08

@Liriru まあハーレムエンドは嫌いではないんですが、現代日本の常識的価値観で進める話じゃ難しいだろうなあ。
04-13 11:05

@km0910 ああ、なるほど、それは当然の感覚ですね。書き手側としては心がけておかにゃならんことです。
04-13 11:04

@sironeko_cb400 ありがとうございます。とりあえず「明確に痛い」とか「明確に苦しい」とかではなくて、じんわり辛いのがなんとも。集中力出ないのです。漢方薬もらってきたのでなんとかこれで改善されるといいなあ。
04-13 11:03

@hiroshi_522 ありがとうございます。現在、ちと様子見。
04-13 11:02

@maakunn2012  いやまったく。便利でいいものなんですけどねw ソフトキーボード。
04-13 11:02

@kazuki014014a どうにも、こう、指先が隣のボタンおしちゃう的な。照準ぶれというか。
04-13 11:01

@eastprince ありがとうございます。とりあえず様子見。
04-13 11:00

まあ、作品によっては読者の人達にたいそう怒られる事はたまにありまする。主人公がメインヒロインとくっつかなかった「まかでみ」とか「棄てぷり」とか。 RT @maakunn2012 @ichiro_sakaki @chibasyu 私も特定のキャラにのめり込むことはないですね。
04-13 11:00

まあ実際、脅されはしませんでしたが、前の家だと「ラノベ作家の榊一郎さんですね? 僕デビューしたいんですが」的な人は一度きたことが(苦笑)。 RT @tomoaki78798 大丈夫です。たとえ榊先生の作品に不遇キャラがいても、サングラスマンを脅しに行く人はいないはず。逆に拳銃の
04-13 10:56

いやまったくで。 RT @team_TO101 関西人としてはどこからつっこんだ方が良いか悩みどころというか… 【「好きなキャラをないがしろにした」 ライトノベル作家を脅迫 容疑の男逮捕 - MSN産経ニュース】 http://t.co/2SkdVZZW
04-13 10:55

まあさすがに、これで萎縮する作り手は居ないと思いますが。ここまでやると逮捕されるという実例でもありますし。 RT @ThanatosBoy 作り手側がこういう輩を恐れて「やりたい表現」をしなくなる事が怖いです。
04-13 10:54

まあ、元々物語の上で完全平等なんて成立しませんけどね…… RT @kycow 特定キャラを贔屓したと怒るタイプですかね 
04-13 10:53

まあ、似たようなのはフィクションでもノンフィクションでもたまに聞く話ではありますが。 RT @hiroshi_522   このニュースと何か似ている  http://t.co/vQNIqD4t
04-13 10:52

ああっ。娘が私の机の上のクナイを――(ソフビ製)
04-13 10:50

まあキャラ小説と言われる位なので、そういう読み方をする人もいるという事ですが…… ふうむ  RT @KAME70 キャラより話全体を好きになる私としてはあまりわからない・・・
04-13 10:49

腹の膨満感に対するtips的ツイートくださった方々に感謝。とりあえず超音波検査で異常が無いっぽいので、単に胃腸機能の弱りではないかと。まあ数年前の正月、腸炎でのたうって救急車で運ばれた時のことがあるんで、あんまり安心できねえですが。とりあえず様子見。
04-13 10:43

諸々レスは帰宅してからしまする。スマホはやっぱ色々手間取る。指太いからどうにも。
04-13 08:53

病院なう。引っ越し後なので初めての病院。
04-13 08:38

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1060-e6583765

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。