 


05/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

それ確か動画も有ったよねRT @aisoramanta ~< `・ω・´> 中学生の時、友達がヤン坊マー坊の替え歌でランボーコマンドーというのを歌ってましたな。「小さな国から大きな国まで滅ぼす力だランボーコマンドー♪」って。
05-12 20:50

ちとお義母さんをお迎えに行くターン。
05-12 17:14

@akiraht001 あべのQ’Sタウンですー
05-12 17:14

@KoshiTachibana 黒髪のどっかで見たような少女と河原でお話できるように、とりあえず生まれた息子に「まどかー」とか言わせる所から始めようと想います。
05-12 17:12

@wakamebu 倒したらもっと経験値が。<違
05-12 17:11

@guroro1993 (アイコンみながら)――なるほど。関係者が信じる以上、そうなのですね。
05-12 17:11

@tanoakira_open 勤務なんですかw
05-12 17:10

@merimeri0722 私が気付いてないだけで魔女の結界がどこかに……!?
05-12 17:10

@g_kasya 回りくどくて申し訳ないですが、とにかく、「読んでもらうものである」「読んでもらう為の手法としてそれはありか」という事を意識していれば、おおよそ、判断がつくのではないかと。
05-12 17:08

@g_kasya 「正しい日本語」などという視点から見れば、言語道断な代物でしたが、実に読みやすく、インパクトがあり、なおかつ、作品の雰囲気を盛り上げるのに一役買っていました。そういう代物が受賞した事実が過去にある以上、オーソドックス以外の文体も「一律に絶対駄目」ではありません。
05-12 17:06

@g_kasya 逆に、その人称を変化させる事で新しいおもしろさを提示できるというのであれば、それはやっても問題ないと想います。ちなみに、人称云々とは違いますが、例えば過去に富士見の受賞作で秋口ぎぐる氏の「並列バイオ」がありますが、あれとかは、既存の文体とは明らかに違う代物で、
05-12 17:04

@g_kasya つまり「奇をてらうだけの手法」なら、本編に余程に自信があるのでない限りやめといた方が無難。ちなみに人称そのものではないですが、脚本形式で普通に売れている本とかあるでしょ? あれはあれで、ばっさり情報を削ぎ落として脚本形式、と開き直っている為、読みやすい。
05-12 17:02

@g_kasya それだけ読者に新しいルールになれて読め、と強制している事に他なりませんから、「その手法でやらねばならぬ必然性」があるか、「その強制があっても、先を読みたくなるおもしろさ」が無いと、恐らく、成立はせんというか、総合的に、小説の魅力は激減するかと。
05-12 17:00

@g_kasya 一つの塊の文章の中でころころ人称が変わるのは、恐らく、ひたすら混乱を招くでしょう。ちなみに、人称と言うより、「視点揺れ」として非難される問題も、結局は同じ。まして新しい手法(記号で人称を区別して区切る)をするという事は
05-12 16:59

@g_kasya なので、最終的に「それをやっても読みやすければ別にやればいい」と。ただ、大抵の場合に人称を固定するのは前述の通り、読者の混乱を招かない為なので、その辺の見極めはしておかないとまずいと想います。章毎に人称が変わるのはまあ、たまに見る手法ですが、
05-12 16:58

@g_kasya という点から非難されている訳ですが。しかしあれはよくよく考えると、携帯の小さな画面で、通勤中に読むとか考えると、実は理にかなった――つまり「その条件下で読みやすい」ものだから流行ったし受け入れられた訳です。
05-12 16:56

@g_kasya 確かに生じる訳ですが。その一方で逆に「人称が変わろうがなんだろうが読みやすければ別にいいじゃん」という事になります。ぶっちゃけ、携帯小説なんぞはその典型で、あれを非難する人が多いのは伝統的な小説手法からすれば、口語調に近すぎる、文章がぶつ切りで短すぎる、
05-12 16:54

@g_kasya この手の事を考える際に、枝葉、小手先の事を、「そこだけ」見て考えるのではなく、一歩か二歩引いて考えてみてください。小説、特にエンタメ性を優先した小説は、「読みやすさ」を求められます。で、ころころ人称が変わると、読者が混乱しやすいので、良くない、という認識も
05-12 16:52

@g_kasya 遅くなりました。申し訳ない。私は幾つかの新人賞で審査委員をしてきた事がありまして、その際、某社は採点表みたいなのを採用していましたが。確か人称で減点する様な項目はなかった筈です。まあその事実を踏まえた上で言わせてもらえば、過去にも同様の話をしとりますが、
05-12 16:50

普通のショッピングセンターの真ん中でコスプレ・・・? まさかイベントでもないと思うけど。一瞬なのではっきり見てないけどまどか(魔法少女形態)っぽい。
05-12 13:13

高殿さんが躍進しておられる。あの初めてお会いした時には「崖っぷち」を自称しておられた高殿さんがこんなに……!(目頭をおさえて) まあ冗談はさておき連続TVドラマ化はすげーな。
05-12 09:34

@maakunn2012 ごめん、それわかりません<鳥カード
05-12 09:32

@tanukimu 偉人w<両手の人差し指で
05-12 09:32

@yatou_kai そんな最後に幽体離脱して親を見捨てそうな息子は嫌です。(除くグッドラック)<雪風
05-12 09:31

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1079-f6a8a5c9

ブログパーツ
