 


05/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@k_aza そこで颯爽と立ち上がる、あざの耕平。「俺が」「お医者様ですかっ!?」「いや。小説家だ!」「…………」
05-17 23:59

ちなみに今年はそもそも手配してもらってないので、大丈夫。<新幹線  なにが?
05-17 23:53

@k_aza げ。マジですか。
05-17 23:51

そして東京駅辺りで警察官に職務質問されてドナドナされたりして。ちなみに車にライフルから拳銃から三十丁くらい積んでる状態で、職質受けた経験があります。ちなみに自宅前(爆笑)
05-17 23:50

というか、ガンマニアだという話が知れ渡っているせいか(業界どころか近所にすら)、新人賞とかイベントいくと割とよく「で、今日は銃は?」とか聞かれるので、それならば、と!<言い訳
05-17 23:48

@mous494 いつも心は中学二年生! 榊一郎42歳の春であった。
05-17 23:43

@hawawa_usyagi よろしくおねがいします!<なにを?
05-17 23:42

@sow_LIBRA11 長モノは持ち運びがしんどくて<軟弱
05-17 23:42

なので、ものすごく、こう、「この中に、お客様の中にラノベの新人賞を受賞したお客様はいらっしゃいませんか!?」とか、急患が出た飛行機のスチュワーデスみたいに叫びたい衝動を堪えていた私。
05-17 23:41

@shikidoji あの、ソースケの銃の作画参考用と言われた伝説の……!<何に喜んでるんだ
05-17 23:39

そういえば、去年の授賞式では、編集部が手配してくれた新幹線の席に座っていた為、私の前の列の席二人が、互いに受賞者だというのを知らない、更に後ろに座ってるのが私と某作家さんだと知らない状態という素敵仕様でした。<後ろの私らは勿論、知ってた訳ですが
05-17 23:38

さて。明日の某社授賞式の準備。まずグロック19と弾と。<まて
05-17 23:35

このゆるキャラは……! ルルイエの町おこしっ!?  RT @Molice 某方面が肖像イラストをくださいというので、つい勢いで全パーツを切り出し直し、レイヤー分けもカンペキなクトームズ様データをつくっちまったちゅるう。 http://t.co/cGeigOfB
05-17 23:31

@Izuru_Yumizuru 真面目な話、すごくイメージ刺激されますな、先のツイート。
05-17 23:28

@dabuze キャラ小説と言われる様に、ラノベの場合、お客さんが「キャラにつく」という傾向が強く。そうなると、人気の出るであろうキャラを「使い捨てる」短編は、喜ばれず、同じキャラを使った別の話が求められる、と。
05-17 23:27

@Izuru_Yumizuru なにそのいかにもアサルトライフルな重量。<3.7キロ
05-17 23:25

@darudaru_master 一冊分という意味ならば、当然そうしまする。でないと担当さんもGOサイン出せないし。シリーズという意味ならば、また別で。「ある程度曖昧に、しかし方向性ははっきり」「必要とあれば延ばせる」「駄目なら早めにたためる」物語構造が必要という……
05-17 23:23

三本ばかり担当さんにプロット送る。しかしどうも短い話が多くなるな。シリーズじゃない単発ネタでよきゃいくらでも思いつくけど。シリーズはシリーズでまた、制約が多い。うーむ。何かシンプルで明確なコンセプトを一本、そこから逆算するのがいいか。
05-17 23:19

@bluehanmer むう。明日は雨と風か……まああんまり外には出ない――筈ですが。さて。暑くなければ我慢は出来そうです。
05-17 21:44

さて。そろそろ明日の上京の準備もしておかにゃー。にゃー。にゃー。
05-17 16:52

@makoto_sanda スマホやタブレットはどうも電圧の関係で充電できたり出来なかったりしますぜ。多分,出力大きめのACアダプタからなら、充電出来ると思う。
05-17 16:49

@Kilo149R 更に翻ると、実は、現代の人間社会ですら――と想像が及びそうな所がなんとも。
05-17 15:52

@Kilo149R 地味に怖い話でもあります<天田少尉の話
05-17 15:39

@Kilo149R よくある話っちゃ話なんですが、全体のテーマと絡めて見ると尚更切ない。
05-17 15:34

「戦闘妖精雪風」 #SF大会とは関係なく泣いたSFを挙げてみよう インディアンの技術士官の話と、除雪の話が、もう…………「僕は、人間だよな」
05-17 15:29

忘れてた! 「悪魔のホットライン」 #SF大会とは関係なく泣いたSFを挙げてみよう 同じ本の中で表題になってる短編「太陽風交点」よりもこっちの方が泣けてしまった。
05-17 15:26

まあ、単に、高校生辺りから、海外SF読まなくなったからでしょうけど(日本のSFとソノラマがメインになった)。しかしよく「プリズナー」とか読んだもんだよな、小学生の自分。全然理解してなかったけどw 
05-17 15:25

短編でかつ、泣いた、ではなくて怖かった、のは「フェデッセンの宇宙」ですが。海外作品はあまり「泣いた」のはないなあ。「たった一つの~」とかも事前に色々聞いていたせいで、「よし、泣くぞ!」とか思って読んだせいか、泣けなかった(苦笑)
05-17 15:23

@SagamiNoriaki いやまったくで。
05-17 15:19

@iris_taske 「火神を盗め」は割とハッピーエンドでしたよね。同じ「ゲーム」小説(というかなんというか)系でも、「謀殺のチェスゲーム」とかは、自衛隊レンジャーのおっさんとか、すげえ切ないですが。
05-17 15:19

『風たちてD』#SF大会とは関係なく泣いたSFを挙げてみよう 吸血鬼ハンターシリーズをSFに入れるか否かは賛否両論でしょうけど。「僕は●●の●●を学ぼうと思います……!」
05-17 15:16

『通りすがりのレイディ』 #SF大会とは関係なく泣いたSFを挙げてみよう 
05-17 15:14

「宝石泥棒」 #SF大会とは関係なく泣いたSFを挙げてみよう つかよく考えると私、山田正紀先生の作品では何度も泣かされたな。「神狩り」とか「弥勒戦争」も「神獣聖戦」も色々切ない。
05-17 15:12

「エンジェル・エコー」 #SF大会とは関係なく泣いたSFを挙げてみよう ラストシーンがとにかく切ない。
05-17 15:10

@rinrin_frontier えーと。アレは不定期というか、過去に二回、東京のロフトプラスワンと、大阪の放送芸術学院とでやらせていただいただけで、「次」の目途というのはたってないのです。申し訳ない(私主導の企画では無いので)。次の予定が立てば、ツイッターでも告知いたしまする。
05-17 15:06

そして驚きのMP7A1…………いや、いいんだけど、嬉しいんだけど、KSCが既に出してるやん…………新しい形(未モデルアップの新製品)が欲しい、ってのは責任の無いユーザーのわがままか。まあマルイのガスブロエンジンが載ってるだけでもプラスか。買っちゃうんだろうなあ。
05-17 10:36

おお、マルイの新型M9A1、デコッキングついたか。いいね。<静岡ホビーショーの写真みながら
05-17 10:32

@yatou_kai それだと延々エーネが最初以外出てこない展開になりますが、よろしいか?
05-17 09:54

@Arc_raiden うん、実はそれ考えました。
05-17 09:53

@maakunn2012 それは普通の小説の方ですな。多分。
05-17 09:53

@fuyuki_fuyuki つ 「家畜人ヤプー」 ってあれも融合か……
05-17 09:53

「わたしちょっとお買い物行ってきますのでお留守番お願いしますね」という題名でラノベが一冊書けるレベル。<おい
05-17 09:43

どう見てもフラグな件。 RT @NikiHideyuki 客は私一人。お姉さんおもむろに、わたしちょっとお買い物行ってきますのでお留守番お願いしますね、と出て行った。この店最高。
05-17 09:42

@k_miyano お役に立っているのならば、何よりです。<マジで
05-17 09:04

枡田さんの授業は大変興味があるのだけれど、諸事情あって行けないので、我慢。
05-17 08:57

先日某氏が言っていた「客観」、別の作家さんの言う「脳内読者」、私のよく言う「奥義:心眼で原稿の向こうに読者の姿を見る(おい)」と、多分、一緒。小説屋は基本、共有する相手は担当さん位でいいけども(絵師さんは出来上がったものに絵をつけてくださるので、企画段階の共有ではない事が多い)
05-17 08:54

これ、この間言っていた話と根元は一緒だと思う。「共有」か「自覚」の違いがあるだけで>RT
05-17 08:51

@ThsmtDressMaker どうもスマートフォンのツイッター投稿機能が、ミスりやすく……<前も似たような事やった
05-17 00:15

@sorano009 業務連絡。ちとDMうちましたー。ご確認ください。
05-17 00:08

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1084-5c302104

ブログパーツ
