 


05/30のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mikagerobeppu ああ、なるほど。その場合は、三人称文体そのものを、登場人物の語り口調に近づける感じ、つまりは限りなく一人称に近い三人称という事ですね。確かに統一した方が面倒はないかと思います。
05-30 23:43

「宇宙大帝ギンガサンダーの冒険」買った。相変わらずこの作者さんの短編は面白くて刺激になる。ラノベでもこういうのやりたいときがあるけど、なかなか難しいんだよな……
05-30 23:41

@fumito_koharu ものすごく極論ですが、読者が混乱する、いちいち読み方が止まる、のでなければ、別に視点が行き来しても問題無いのですが……読み手はどうしても視点人物に感情移入しますから、それを必要以上に深入りさせない、第三者性(傍観者性)を徹底できれば、あるいは、と。
05-30 23:29

@bluehanmer 悪意云々というより、その場の取り繕いをしちゃう人、多いんですよね……
05-30 23:22

@papetyonmaster だと思います。奈須さんの「DDD」(小説ですが)などは意識的に視点を混乱させている描写も見ます。むしろ映像が常に表示されている状態の方が、視点揺れは顕著に見えたりしますし。
05-30 23:21

@Yu_Godai お、お豊さんが、お豊さんがっ。
05-30 23:18

@tricksterMS それで読み手が混乱しないなら、別に「どうしても駄目」という訳ではないのですが。結局のところ、「視点揺れ」が「典型的な問題点」として指摘されているのは、それが「書き手には書きやすい一方、読み手には読みにくい」からで。
05-30 23:17

@mikagerobeppu ? 三人称だと一応、「誰の視点か」の区別はあるものの、実質的には神視点(正確に言えば、視点人物の肩越しに世界を見ている感じ)なので、呼び捨てみたいな印象にはならない気もしますが……うーん。こればっかりは現物見ないとわかんないですねえ。
05-30 23:14

@mako_0722 ですから、「一つの文章の中で頻繁にいったりきたり」をしなければいいのです。「揺れ」とはそういう意味ですよ。勿論、意識的にルールを破っている作品もあるにはありますが、大抵の「視点揺れ」は書き手の無意識が産みます。
05-30 23:12

@papetyonmaster 私は魔法使いの夜をまだ見ていませんが、一つの文章やシーンの中でころころ変わるのですか? それでなお面白く読ませているとすれば、それは書き手の技量がとんでもないというだけの話で、媒体の問題では無いと思います。
05-30 23:10

@berrynoomen そして大抵、そのしわ寄せは、組織に守られていないフリーランスの人間に所にいきます。原作者しかり、アニメーターさんしかり。
05-30 23:05

ちなみに視点揺れというのは、プロでも気を抜くとやっちゃう事多い割には、非常に見つけやすい問題点なので、新人賞で文章力を測る場合には真っ先に指摘喰らいます。まあ、逆に言えば矯正はいくらでも可能なので、「視点揺れしているから」というだけで落選はしませんが、マイナス要素なのは確か。
05-30 23:02

@catseyenoel メディアミックスに限らず、よくある話ですよ。確かに違う畑の人が混じっていたり、関係者が多いと発生しやすい(なのでメディアミックス事案に多い)のですが。私も何度となく経験してます。
05-30 22:57

@y_asaemon ごめん、間違えたw
05-30 22:56

@g_kasya 私などは、普通に視点が変わればシーンを分けて、とやっているので、そういう意味では、「混乱しない様にする為の区切り、なり、何なり」があるだけでも十分可能かと。更に言えば文章の流れで自然に視点を変えちゃう技(神視点に近似)もありますが、これは高等技術かな、と。
05-30 22:56

@g_kasya 可能だと思います。というか、あくまで視点揺れは「一つの文章の中で」視点人物が変更する事による、読者の「読む上での立ち位置の不安定さ=読みにくさ」が問題になる訳ですから、別に、「読みにくくなる程にいったりきたりする」のが無ければいい訳で。
05-30 22:53

@g_kasya お役に立てば幸い。
05-30 22:49

諸君、私は戦争が好きだ? #最後にハートをつければ何を言ってもかわいい
05-30 22:49

シーザー、おまえもかっ? #最後にハートをつければ何を言ってもかわいい
05-30 22:48

@rinrin_frontier ぶっちゃけ、そういうのは一時期考えた事がありましたが、事務手続きやら場所の押さえやら何やら、死ぬほど面倒臭そう(というか雑務やってる時間ない)なので、頓挫しましたw
05-30 22:44

あー。いずこも同じなんだな…… http://t.co/WXpHytWC
05-30 22:42

@tomonomaya ある意味、腐女子の作品に対するこだわりと情熱(というかいい意味での身も蓋も無いストレートさ)は、男の子も見習うべき。いや、BLにはまれという意味ではなくw
05-30 22:38

@kotone_sazanami どうもですー
05-30 22:29

@Isseki_Aston さすがにそれでBLを「書ける 書けるのだ」などと言う気はないのですが(そこまで専門分野を甘くは見てない)。意外に普通のラブロマンスものと構造分解すると共通点多いなあ、と。
05-30 22:28

帰宅。さすがに午後四コマ連続の授業は疲れる。授業で生徒にBLの基本を教わる。<逆だろ
05-30 22:25

@maakunn2012 そですー
05-30 12:04

今日は午後から学校。その前に昼飯-。
05-30 11:24

@OKina001 @CFP_TAD あれ? 打ち切りでは無かったんですか、あれ。すごい好きだった記憶あるけど。パイロットが基地ごと自爆して終わり、だった記憶が。
05-30 01:08

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1095-fc46a42b

ブログパーツ
