 


06/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yume_nozomi ガンスリは、正直見た瞬間、「なんでこれ俺が書いてないの?」とか思ったりした位、してやられた感がありましたなw
06-18 23:36

@kyougetsutei_ka 素直かどうかはともかく、好きで楽しんでたからこそ、脳内補完してたんですけどねw 「前回でミサイルを全弾発射した筈のレギオスが何故、補給も無い筈なのに、また今回ミサイル撃っているのか?」とか。<実は生体兵器で日光に当てて水やってるとミサイル生える
06-18 23:34

学生時代にはよく「宇宙刑事の不自然な部分を裏設定で補完する」とかそういう遊びをやってました(前にも言いましたが)。その時に考えた「ヒーローが変身の際にポージングとか何故やるの?」系の理屈は、実は巡り巡って麻生俊平先生の「VS」で使ってもらったり。
06-18 23:19

兎ロボに限らず、例えば「学園ラブコメハーレム系」を、がちがちにハードに設定から「必然」に見せるよーな作業って、実はとても好き。やり過ぎると読者の人達が置いてきぼりになっちゃうので大抵は適当な所で自粛しますが。
06-18 23:17

@le_ji 逆です逆、ものっそいあざとい結論に設定を後から詰め込んでるタイプw 「ザ・ジャグル」タイプではなく「アウトブレイク・カンパニー」タイプw しかも出すレーベルが(以下自粛)
06-18 23:14

「長い耳は実はバランサー」「短い足は実は安定性を高める為」「そもそも二足歩行は非バリアフリー状態の旧い病院や施設でも活動できるように」「パイル素地の外装は、関節保護、および老人等が触れた時に、冷たいフレームで発作を起こさないようにとの配慮」「兎型なのは子供対策」とかそんな。
06-18 23:11

そういえば昔「世界で一番優しい機械」でもやったけど、「先に結論ありき」で、逆算する様に設定を詰めていくのが何かと面白い。「世界で~」ではピーターラビットそのまんまの看護/介護ロボが出てきたけど、アレに関しては先に「二足歩行する兎型ロボ」を出したくて、後から設定(言い訳)をつけた。
06-18 23:08

しかしこの手の裏設定やら世界観設定やらは、むしろやり過ぎると自縄自縛に陥るから、諸刃の剣。というか今書いているのは大まかに本編書いてから、自分自身への覚え書き(ブラッシュアップの際に使う)みたいなノリで書いているんだけども。事前にあんまり細かくやるとむしろまずいかもね。
06-18 23:01

延々と巻末の用語解説(つか詳細裏設定か)書いていると変な脳内物質が出てくる感じ。小説本文書くよりも楽なんだけど、なんかこう、妙な達成感があるな。士郎●宗症候群とでも名付けようか。
06-18 22:59

@shimokiri_hiro 元々あんまり治安のいい場所じゃないですしねえ。うーん。
06-18 17:40

@GA_bunko 乳製品食ってただけでアブラ部入部というのも色々複雑なものが。
06-18 17:39

フェスティバルゲートがきれいさっぱりなくなってる・・・
06-18 15:02

体脂肪率が肥満と正常値の間を行ったり来たりしている……昨日はちょっと早めの娘の誕生日(両親を呼ぶために早めた)をした際にケーキ食べたからか。タイトだ…… スマホの充電も終わったし散歩いってこよ。
06-18 13:29

@sorano009 どもですー
06-18 13:19

@maakunn2012 まあ、多分、九月くらいに刊行されまするー
06-18 13:19

一本終了。手こずった。まあ、更に直しが入る可能性もあるけど。軽く散歩して、午後から別仕事。「榊、血迷ったか?」「汚い、さすが榊きたない」とか言われそうな企画だが(実際、担当さんいわく会社の会議で編集部の上の重役が噴いたそうです)、それがまた楽しい。
06-18 12:49

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1102-f718f6ba

ブログパーツ
