 


08/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@nikuzousui いずれにせよ、ご教授感謝。です。
08-15 23:29

@nikuzousui おお、という事は私が言われた頃から変わったのか、それとも私にそう言った人が嘘をついたのか……うーん。後者も在り得るからなあ。
08-15 23:28

買う。絶対買う。 RT @RASENJIN 参加せざるを得ない。 RT @nadearabukichi: 佐藤明機描くところのヘヴン市にていろんな女の子たちがすこしふしぎ系お色気冒険をするアンソロジー  #俺得アンソロ企画しようぜ
08-15 23:24

@yama_53 ただし、いわゆる東京都とかの例のアレは、その自主規制を更に狭めさせる効果があるので、きっつい、という話です。
08-15 23:17

@sazanka_mimiga 最終的には編集者個人の判断になってきたりするので、かなり曖昧なのがややこしいですけどねえ。小説ではなくて、コラムや論文ならOKとか。まあ、無理にもめる可能性内包させるのもなんなんで、私も素直に直してはいますが。
08-15 23:15

@Ymir36742 出ますねえ。だから、一部、「相当に無理を言って」斜め下に向けているポスターが一枚あるだけで、他は、そもそも「構えて」ません。
08-15 23:14

@yama_53 規制というより、自主規制つーか、まあ、テレビ局側が嫌がるんですよ。何かあったときに苦情が来るんで。だから正確には明文化されたものじゃないです。棄てぷりのアニメでも一部、相当嫌がられたと聞きます<フューレが死ぬ回
08-15 23:13

そういえば、アニメでも一部、関係各社が発言権が強い場合を除くと、「同じ画面の中で人間の顔に銃を突きつける」がNGなんだとか言われたな、昔、脚本会議の時に。ちなみにアメリカではポスターとかのキャラが、銃口を客側(手前)に向けてるのがかなりNGとか言われたけど、これは銃社会故か。
08-15 23:07

まあラノベでも色々言われるなあ。というか言葉狩りの意味では、それそのものを言葉として書かないといけない分、映像作品よりももろに圧迫喰らう。ATOKでは普通に出てくるのに「書いちゃ駄目」って言葉が山ほどある。映像作品ほど、広範囲に広がらないから、結果的に多少緩い規制になってるだけ。
08-15 23:03

@Tatibana_Syoki 今の所その類い話は出ておりません。申し訳無い。一本分、プロットは残っていますが、やはりシリアス系の話は中々売れないらしく……
08-15 18:30

ぐあああああ。仕事(詳細プロット)一個組み直し…………時間ねえよ…………
08-15 18:28

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1151-289aeb00

ブログパーツ
