 


08/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ThsmtDressMaker ありがとうございます。でも昨日送った詳細プロットの返事(可否)が担当さんから来ないので、明日の仕事が出来ない……別の仕事をしとくか……ああ、でも締め切りが、スケジュール調整が、あああああ。
08-17 23:55

@SMGTomoaki どうでもいいけど、「一線を越える」と言われると、なんか散様思い出すんですよね。「一線を、越える!」
08-17 23:54

とりあえず、かなり無理矢理だけど、著者校正終了。色々な意味でとてもとてもとてもとても大変な作業でした。
08-17 23:52

お陰で色々ささくれ立ち気味の気分が随分と癒やされたり。
08-17 23:50

コミカライズ版「棺姫のチャイカ」2巻が届く。既に雑誌で読んでいるのだけど――改めて思うけど、凄いわ。特に戦闘シーンの動きとテンポが顕著。小説とも挿絵とも別の理屈で組み立てないといかんので、大変な筈だけど、よくぞここまでと。
08-17 23:49

さて。明日は歯医者と著者校だ……寝よう。
08-17 00:55

@NIGHTINGALE004 読み倒してぼろぼろですけどね……(苦笑)
08-17 00:51

@hkr_usami まあ、ダーティペア、クラッシャージョウは、ラノベの始祖の一つとは思いまするが。――って、ああそうか、アサヒノベルス版、持ってた筈なのに忘れてた。<みのりちゃんシリーズ
08-17 00:48

@NIGHTINGALE004 挿絵の有無は大きいので、その辺は全てSFでしょう。SF関係の人は、ラノベと混同されるのを毛嫌いする人もおられるので、間違いなく、小松左京先生とかの著作は、ラノベに含まないかと。ちなみに手元のエスパイの表紙は、映画版の写真になってますな。
08-17 00:47

@NIGHTINGALE004 筒井先生が「ビアンカオーバースタディ」で「ラノベに参戦」と銘打たれている以上、違うんでしょうな。<七瀬再び
08-17 00:45

そういえば、火浦先生に以前、授賞式でお会いした時、出渕先生を「ぶっちゃんが~」と言っておられて、「ああ、本当に、ぶっちゃん、って呼んでる!!」などと、漫画のキャラが現実に出てきた様な感動を覚えていた私。<なにやってんだか
08-17 00:44

@KenAkamatsu @aryiaman 切に切に希望します<単行本未収録部分だけでも
08-17 00:42

つか、みのりちゃんシリーズとか、ラノベなのか、そうでないのか。早川だしなあ。
08-17 00:41

ハンター&ウィッチ シリーズ #懐かしいラノベを呟いて懐古厨ごっこしようぜ
08-17 00:36

「俺の脚には鰓がある」#懐かしいラノベを呟いて懐古厨ごっこしようぜ
08-17 00:35

懐かしいラノベ、本棚見なくてもぼんぼん出てくるけど、本棚見たら多分、朝まで続けられると思う。つかどこまでを「懐かしい」と言うかだけどなあ。
08-17 00:35

@mu_neko ああ、ZIGZAG……ちょこちょこと噂は聞いていましたが。
08-17 00:32

@7424h すいません、こればっかりは、もう……というか流通絶版というやつなので(制度的に絶版では無いが、新刊が何処にも無い)、私自身が、出版社の倉庫に残っていた最後の三冊を引き取ってきた位で。
08-17 00:31

@Molice なんだか、多分、アニメーターさん使って鉛筆画を載せまくっていた記憶が。小説そのものや絵の出来がどうの、以前に、頻繁に挿絵が出てきて、読書という行為に没入出来なかった記憶があります。
08-17 00:28

@aramotokei の、載ってない……w
08-17 00:27

@DARL_Japan なんつうか、ターミネーターっぽくてよかたですな。
08-17 00:24

そういえば昔、ソニーだったかどこだったかが、AX文庫とか出してなかったっけ。なんか、そこのレーベルで、4~5ページに一枚挿絵が入っているラノベがあって、「ああ、絵がおおけりゃいいってもんじゃないな、これは」とか思った記憶があるけど。覚え違いしていたらごめん<誰にあやまってんだ?
08-17 00:23

mini文庫……あった、あった、そういえばあった。多分、今でもスレイヤーズとオーフェンは本棚あされば出てくる筈。
08-17 00:22

@mu_neko 実の所、その話は2,3年に一度、各社で出ては消える話なのですよ。結局、既にラノベやってる出版社だと差別化が上手くいかないし、他の出版社だと、ラノベとしてのノウハウがない、みたいな。
08-17 00:20

@Felisnyan 私、いかにアレが素晴らしいか電話で友人に語ってうざがられた思い出がw
08-17 00:19

@DARL_Japan 原作は大筋は同じですが、ちょっとイメージが違う要素が多いです。ガーディアンとか、ヒロインとか。良くも悪くもアニメ用にばっさりいじった結果があの作品だったかと。
08-17 00:18

@Hisame0000 あーもー……(溜息)<切り取られて
08-17 00:16

個人的に、すんごくアニメ化が良かったイメージの一つ。「風の名はアムネジア」。ちなみに記憶の中で凄く良かったアニメ化作品といえば、漫画だけど「魔狩人」のアニメが出てくる。いやもう演出が最高に格好いいのよ。
08-17 00:14

@sigsawa 原作先に読んでいたらどう思ったかはわからんのですが、あのアニメ、すごくよく出来ていた感じで、端から端まで全部好きなんですよね。DVDも菊池先生アニメシリーズでまとめて買いましたですよ。
08-17 00:13

@NIGHTINGALE004 @makinon4  勿論、著者校正の方は手をつけてないので、明日やります(苦笑)
08-17 00:11

風の名はアムネジアは、アニメ先だったんだよなあ。ジョニーの「君はいずれここを出ていく~」という台詞のくだりからのシーンは、今思い出しても何だか泣けてくる。
08-17 00:10

@mu_neko メディアワークス文庫は、ちょっと違う気もしますけどね。あれはむしろ一般文芸よりというか。
08-17 00:09

@Hisame0000 難しいですね。特に挿絵は。
08-17 00:08

@NIGHTINGALE004 ヴェルバーサーガもですね。
08-17 00:08

強引に何とか詳細プロット書き直した。なんか粗い気がするが、これ投げて担当さんの意見きこう。さすがに疲れた。
08-17 00:07

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1153-39a5cf9b

ブログパーツ
