 


09/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

つまり、この義妹が居る事で、常に、本物と偽物、のドラマにテーマを持ち込める。人形好きという設定も、人形の在り方とかに話をもっていけるように。とはいえ、最初からテーマ語ってもしょうがないので、当初はまあこんな感じで「ただの人形好き」とか http://t.co/O6o3mpJq
09-01 23:59

象徴部分だったりする訳です。わざわざ変える以上はね。「人形」=「人間の紛いモノ」 「義妹」=「本物の妹ではないもの」とかそういう対比ね。
09-01 23:49

――ってのは王道ですよね。だったらそういう設定つけてみるとか。じゃあその設定に合わせてキャラ配置も少しいじってみるとか。例えば「人形好きの幼なじみ」は「人形好きの妹・ただし血が繋がってません」にする。この場合の義妹設定は、いわゆる定番としてしているのではなく、むしろ、ドラマの
09-01 23:48

そもそも、これってバトルものっていうより、スポーツものな訳ですよね、形式としては。サバゲですから。という事は、フィールドオブドリームスでも頑張れベアーズでも少林サッカーでも何でもよろしいが、「過去にトラウマがある主人公が、主題のスポーツを通じて成長し、トラウマを克服する」
09-01 23:47

というか、ゲームの場合は主人公=プレイヤーなので、敢えて個性を抑え気味にしている事が多いですが、小説だとそういう訳にもいかず。なので、主人公のドラマを「転がす」為の設定なり何なりを用意します。
09-01 23:44

まあつまりは再利用です。この場合、ゲームの時に敢えて触れなかった幾つかの要素を設定し、その上で、世界観やら何やらも少しリファインします。例えば、主人公のモチベーションや、ドラマを増やす必要があるので、「直接はバトルしない」主人公が、どう物語に関わっていくのかとか。
09-01 23:42

私が生徒さんに「プロットはいくら作っても無駄にはならんからとにかく作っておけ」というのもこういう事なんですが――まあつまり、「ゲームが駄目なら小説にすればいいじゃない」(どこぞの王妃の口調で)という訳ですよ。
09-01 23:40

まあ、ゲームとか、あるいはアニメとか、とにかく、こういう仕事の常として、小説と違って主導権がこちらにない仕事は、ある日突然、諸々の理由で企画が止まったりする訳ですな。いや本当によくある。なので、涙を呑んだりする訳ですが。
09-01 23:39

――と。まあ、本来ならばここで仕事は終わったりする訳ですが。
09-01 23:37

ただし、この場合は元々の発注があくまで「ゲーム」ですから、作り込むのはその程度でストップ。間にあくまで短いドラマは入るでしょうが(そしてその為のキャラ設定や背景は多少作りますが)、主体はあくまでゲームプレイそのものなんで、そこで止めておくのが、正解。
09-01 23:36

まあそんな感じで大まかな世界観が出来たら、主人公やら、主人公の使う人形少女やら、主人公のチュートリアルを手伝ってくれる幼なじみキャラやら、先輩キャラ(無論どっちも美少女)やら、まあちょこちょこ設定していく訳ですね。
09-01 23:34

じゃあいっそ「人形で」!と。プレイヤーは「人形少女部隊」の指揮官として、ゲームを進めていく、と。勿論、自分で撃たないとFPSにならんので、一機は自分で直で操作出来ますよ、と。
09-01 23:32

で――ここで更に。ビームでの撃ち合いだとやっぱFPSとか戦闘っぽくないよなあとか、でも全員ゴーグルしてるのってビジュアル的にどうなのよ、とか思う訳ですよ、オタクとしては。特に3Dでキャラ描く以上、元々人形ぽいから、その辺は気を配るべきじゃね? とか思う訳ですね。
09-01 23:28

勿論、現代社会にそんなレギュのサバゲとかありませんから、未来ものにしちまえ、と。どうせなら「戦争が無くなって、平和になったけど、だからこそ、娯楽としての疑似戦争がショーとして開催されている世界」とか設定すると、ちと面白くなるかな、と。<設定の補強
09-01 23:25

つまり、「レギュレーションで美少女しか出てこない『サバイバルゲーム』」としてしまうと、そういう興行がある世界、という設定が浮かんできたりしませんか。当然、美少女は薄着で戦いますよ。被弾したら、服破れます。ええもう。その方が嬉しいじゃん。――とか考える訳ですね。
09-01 23:22

要するに、アイマスなんかだと、ほら、えらく美少女を踊らせるのが流行った(ニコ動とかにやたらアップされてた)でしょう。あれ、FPSでもあったら面白いんじゃ無いかとか。(本当にバトルシーンをアップするのが面白いかどうかは、わからんですがね。でもゲームプレイ動画もあるしなあ)
09-01 23:20

で、出来れば同時に、「携帯ゲーム機」「3D」「美少女」という言葉をもやもや考えていると、「ああ、アイマスねー」とかその辺にまで発想が飛ぶ。すると、ふと思う訳ですな。「美少女しか撃ち合いしない理由」→「あ、女子プロレスだ」と。
09-01 23:19

@Ymir36742 まあ、人それぞれだと思います<題の数
09-01 23:17

@SagamiNoriaki 実際そっち系に話いきまする-。
09-01 23:17

@chihare_ameno ちと理由があって今回はハッシュなしですw
09-01 23:17

そもそもFPSで美少女ばっかりって不自然じゃね? という部分が当然に出てくる訳ですが。ここにまず理由を無理矢理くっつけるのはどうだろうか。美少女しか撃ち合いしない理由。まあこれをつらつら幾つか考える。別にウィッチしか使えない兵器なんですよ、的な設定もありだし、他もあり。
09-01 23:16

例えば。仮に。あくまで、とにかく、仮に、本当に仮に、「携帯ゲーム機の3Dで、FPSゲームを作りたい」「オタクの人達に売れるように、登場キャラは美少女ばかりで」「で、これに大まかな筋とキャラを付けてください」的な発注があったとしてですね。仮にね。
09-01 23:13

@DARL_Japan ああ、便利w
09-01 23:10

@ZelkovaTreefolk ああ、これからその話しますー
09-01 23:10

例えばそれが「お題」ではなくて、執筆依頼元(編集部)の要望、注文、である場合だって可能な訳ですね。「ラブコメで」とか「ハーレムで」とかそういうのもあるけど、もっと特殊で変わった場合もある。
09-01 23:10

そういう場合に有効なのが三題噺、なんて事は何度か言ってる訳ですが。誤解しないで欲しいのは、三題噺っていうのはあくまで発想の為のツールなので、自分に都合の良い様に(使い勝手の良い様に)カスタマイズするのはむしろ当然。三題が五題でも二題でもいいし、別の方法だっていい訳で。
09-01 23:08

先日の「何を書いて良いのか分からない」という生徒の話に絡んで。「作家を目指す以上、書きたいモノがあるのは当然だろう、何を甘えているか!」と一喝するのは簡単だけど、実際問題、プロになってからだって「新規に執筆依頼は来たけど、今すごく書きたいネタが無い」場合とか普通に在り得る訳で。
09-01 23:06

さあさあみんなよっといで、ステマが始まるよぉー(ちりんちりん)<間違ったステマの使い方
09-01 23:02

@takadonomadoka ダイレクトメッセうちました。ご確認ください。
09-01 12:25

@hexagonzero 侘び草、それだけでシリンダー型の容器とかに入れるとそのままインテリアになりそうですな。ミナミヌマエビ二匹くらい、メンテ用に入れといて。
09-01 10:51

@kawakamin パシフィックオーシャン、で覚えてもらえればw
09-01 00:55

・・・そしてベッドのとこに来ると、アンパンマンの本片手に力尽きた娘が占領している罠。
09-01 00:54

@sevenwitch みたいですね、同様のご意見を幾つかいただきました。しかし具体的に月の満ち欠けの「何が」物理的な影響を及ぼしてるのかなあとかふと。
09-01 00:47

@pat_R_I_O_T_ ちなみに自動的に押印は「●●裁判所内郵便局」になって、受取人にプレッシャーを与えます。<いいからもう寝ろ、榊
09-01 00:46

いや、だから寝るんだってば<誰に言ってんだよ
09-01 00:45

@pat_R_I_O_T_ ああ、金融法務そのものの特殊能力な訳ですな<特殊能力を金融法務に応用するんじゃなくて 個人的には「文書を精密に二部コピー出来る能力」で「大量の内容証明郵便を送れる」とかステキ<なにがだよ
09-01 00:44

などと馬鹿なツイートしとらんで、寝ます。
09-01 00:42

「俺は、明日、ステマする!」「こっ――これは、予告ステマッ!」<間違ったステマの使い方
09-01 00:41

@DARL_Japan 白魚の躍り食い?<違
09-01 00:39

@oritsuki あー。というか気圧変化はあるやもしれませんなあ。<月の満ち欠けと気圧は連動するなんて話もあったような
09-01 00:37

最近、朝飯喰ったら、水槽の中で卵ぶら下げてるメダカすくって採卵するのが日課になりつつある。そんなに殖やしてどうすんだ、という気もするけど、何となく。
09-01 00:36

採卵した白メダカの卵がなかなか孵らないなあと思っていたら、昨日今日辺りから爆発的にふ化し始めた。つか、十日目の卵が一斉にふ化するなら分かるが、なんで九日目と八日目の卵も同時にふ化初めてんだよ。ちなみに温度管理してあるから、暑い日が続いたからとかいう理由では無い筈。謎。
09-01 00:35

@sorano009 @KoshiTachibana 喰われまくっている……w
09-01 00:30

@nikohatti いや、単純に略称を初めて見たので。ちなみに編集さん等とは単純に「アウトブレイク」と言ってるので、略す事があまりなく。ただ、いい略称が出来た作品は売れる、なんて言いますし、その辺、面白いなあ、と。
09-01 00:23

プロット修正一本終了。送信。明日もまたプロット修正。うーむ。
09-01 00:21

@KoshiTachibana @sorano009 アノての野ねずみ系はどれも意外に美味いとかいう話がありまするよ。つか確かカピバラだったかヌートリアだったか、どっちかは元々食用輸入で日本に持ち込まれたような記憶が……
09-01 00:21

@nikohatti ありがとうございます。つかブレカンと略すのか……なるほど。
09-01 00:18

@sorano009 @KoshiTachibana ヌートリアとか意外に美味いそうですぜ。<何の話だよ
09-01 00:16

@ken1479 @tyokorata ですねえ。
09-01 00:14

@SagamiNoriaki まあ田舎というか、住宅街の真ん中の喫茶店とかそういうのあるかも。ただ、私、今回初めて行ったのに、なんかもう他の常連さんが気さくに話し掛けてくるので、面白いというか。孤独を愉しみたい人にはうざいんでしょうけどw
09-01 00:14

@sazanka_mimiga 最終的に「やれれば」いいんですが。その子の場合は本当に止まりそうで、どうしたもんか、という感じでした。書く人は何も思いつかなくてもとりあえず手すさび的に書いたりしますやん。そこまでいかないというか。
09-01 00:13

@yamakenyama14 そうですね。それに近い。いきなり「これ作ってみたんだけど、食べてみないか?」とかいきなりオーダーにないものが出てきたりw でもってその横で自家繁殖の鈴虫をカゴに入れたフランス料理のシェフがのんびり茶飲んでたりw なんでもありのカオスw
09-01 00:12

@ThsmtDressMaker 本当に懐かしいw とか私が言ってたらまずいかもしれませんがw ちなみに紅茶にも凝ってる店で、マリアージュフレールのマルコポーロとか久々に飲んだですよ。フォートナムメイスンも置いてた。
09-01 00:10

@tarolee1 どうなんでしょうね。大阪には多いのかもしれんけど、「喫茶店」では少ないかなあ、とか。飲み屋は多そうですが。
09-01 00:08

@le_ji ちなみに、新刊では次巻への伏線が三本引いてありまする。まあ一本はすぐ分かる「楔」絡みな訳ですが。
09-01 00:08

@tomonomaya ふと思いましたが、アレの中の「まどか」は多分、アディリシア辺りのポジションなんだろうなあとか。どうでもいいですが。
09-01 00:05

@bluehanmer 結局、体調不良だと全く頭も動いてくれませんしねえ。
09-01 00:04

@pat_R_I_O_T_ 金融法務の現場で特殊能力バトル系ラノベとなると、あれですか、自己破産して逃げようとする奴に時間停止とか声を封じるとかして戦うですか<違
09-01 00:03

@kouseiy 別に本人が自分で自分の話だ、と理解するのは構わないと思います。個人名がツイッターで流されるでもなし。
09-01 00:01

@utautanayuta なるほど。しかし大抵の子は、自分自身の体験、といってこちらが話題を振っても口を閉ざしちゃうんですよ。なので、とりあえず言葉として指導するのは簡単なのですが、そこから先の確認が出来ない。まあ、もうこの場合はそこまで気にする責任はないのかもしれんですが。
09-01 00:00

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1167-21140045

ブログパーツ
