スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/09のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer 果糖も駄目、みたいな事を言われてたので控えてるのですが、ちょっと考えてみます-。
09-09 21:52

@piedtit ありがとうございます。後発な文、講談社といえど、ラノベ文庫は棚確保するのが大変そうで。平積みしてくださる書店さんはありがたい。
09-09 21:52

@inuchochin @SagamiNoriaki  知り合いにはカシューナッツも勧められましたね。ちょっと今度かってこよう。
09-09 21:51

@Yu_Godai ああ、鬱るのはやばいですね。特に私らの商売は。ああああ。ちょっとだけガム噛んできます……
09-09 21:50

@chihare_ameno 結構、がっつり肉魚はとってるつもりなんですが。難しいなあ。とりあえず今日は半膳だけお米食べた。
09-09 21:49

@le_ji ありがとうございます――(といってそのまま飲む<飲むな)
09-09 21:48

@orso_rosso おっしゃる通り、デスクワーカーにはきっついですね。効果が出始めているので、やめにくいですがw 
09-09 21:47

@tyokorata ああ、なるほど、「よく噛んで」がキモですね。正解はいつも身近にあるなあ。ありがとうございます。
09-09 21:47

@anikanmin 多分、そうだと思います<血糖値
09-09 21:46

@kantoku_bee いわゆるメタボというやつですね。まあ年齢と身長から算出した適正体重には、五キロばかり超過してます。
09-09 21:46

多分、そうなんですよね。うーむ。 RT @SagamiNoriaki 糖分が足りないのでは… RT @ichiro_sakaki: 低炭水化物ダイエットの影響か、別の要因か、だるい。気力が出ずに仕事の進みがいつもの半分以下。ここしばらくずっとこんな感じでいろ
09-09 21:45

@i_kanna_be 突破するのは非常に手間(文章や考え方の癖を変える様なもの)なのですが、一つ、頑張ってみてください。ではでは。
09-09 21:44

@i_kanna_be ざっと駆け足でやりましたが、「読者を意識していない」云々は、場面配置やキャラ配置の意味まで含めれば、実は、一定レベルに達した人がほぼ必ずぶち当たる壁なので(三次選考、最終選考落ちの人が多い)、難しいとは思いますが、恐らくそれが最後の壁です。
09-09 21:43

@fjwr_kn1 ぶっちゃけ、漫画版だったら私もやりたい。アニメ版は、まあ……
09-09 21:41

@i_kanna_be こう書くと、巨大ロボが近づいてくる事での高揚感とか、そういうのが、生じるわけで。読み手としてはわくわくする部分ですよね。まああんまり何ページもにわたってやるとむしろうざいですがw その辺のバランス感覚も含めて「読者を意識する」事ではないかと。
09-09 21:41

@i_kanna_be 「はっとして傍らを見る。震える窓硝子。そこにひびが入ったのは次の瞬間だった」「割れて落ちる硝子。その一枚一枚に、それは、映り込んできた」「空と。地と。ビルと。そして――それ。」「それらと比しても何ら遜色の無い、巨大な、人型」
09-09 21:39

@i_kanna_be 例えば巨大ロボが登場する場面で、「そこに巨大ロボがいた。身長は五十メートル。すごく大きい」とかいきなり書いちゃうのは、日本語としては破綻して無くても、サービス悪いですよね。「何かが近づいてくる」「ただ移動するだけで地を、空を、振るわせる巨大質量が」
09-09 21:38

@i_kanna_be 書いていて愉しい文章と、読みやすい文章は違いますし、書いていて愉しいテーマと、読んでいて愉しいテーマも、必ずしも同じではありません。そのすりあわせが足りないのではないか、という疑問が生じてくる訳ですね。
09-09 21:36

@i_kanna_be でまあ、そういうレベルの文章が書けた上で、なお、「読者を意識していない」と言われるのならば、それは、場面配置、キャラ配置、ドラマ設定といった部分で「読み手に分かり易く、満足するものにしているか」という問題が残ります。
09-09 21:35

@i_kanna_be 演出的な意図を込めた小説の文章というのは、そういう代物です。ちなみに脚本の句読点は、演技者の息継ぎや、台詞のスピード調整の為のクギリとして使われますが、小説の場合は、意味の上で区切るとか、違いが出ます。
09-09 21:34

@i_kanna_be 主人公のうざさを表現する為に、延々と区切らない長い長文を書いてみる、ただしその場合には単純に読みにくくなるとマイナスなので、句読点や、文字のバランスに気をつけて、口語調に寄せるとかして、読みやすさを補完するとか。
09-09 21:32

@i_kanna_be 例えば、淡々と、機械的な、非人間的な怖さを強調したいなら、むしろ、装飾性を省いた端的な文章を、敢えて並べるとか。あるいは、主人公の慌てている内面を地の文で(一人称でも三人称でも)表現するなら、敢えて単語レベルのぶつ切りを並べてみるとか。
09-09 21:31

@i_kanna_be 勿論、後の「犬」も単に「犬」「狗」「イヌ」のみならず「猛犬」「狂犬」なんて表現も付け加えられたりして、イメージが誘導されます。とにかく一つの単語を選ぶだけでも、このように読者へのイメージ誘導に影響します。勿論、これが、改行や、表現、文の長い短いも影響する。
09-09 21:29

@i_kanna_be これは「闇」とか「奈落」とかいう言葉が辞書的な意味以上に、「恐怖」「死」とかそういうのとイメージで直結するからです。ちなみに「夜」は「夜空」とか「夜景」という言葉を我々が日常的に使う事から、必ずしも脅威的なイメージでは無いので、ちょっと脅威度低め。
09-09 21:27

@i_kanna_be それだけで違和感、緊張感が出てしまう。逆にじゃあ、伝奇ものとかで、主人公に襲い掛かってくる敵、それも怪物じみた、とするならば、「闇色」や「奈落の~」の方が良いでしょう。(あくまで先の例から選ぶなら、ね)
09-09 21:25

@i_kanna_be 「まっ黒」「真っ黒」「まっくろ」「まっクロ」、色々ある訳ですよ。多分、幼女の視点、ほんわか、その辺を考慮したら、多分、ベストは「まっくろ」でしょうな。これが「真っ黒」だと、音としては同じでも、普段我々の日常生活では使わないレベルの漢字表記なので、
09-09 21:24

@i_kanna_be ほんわか感動系の話、しかも、主人公達に優しい黒犬の話で、更に視点が幼女だった場合に。まさか「闇色の」とか「奈落の底の様な」とか、そんな表現は使わない、というより、使うと、ほんわかしませんわな。むしろ「真っ黒」とかの方がいいんですが、これすら、
09-09 21:23

@i_kanna_be 例えば「黒い」「犬」、この二つの単語にも実は辞書的には同じ機能を果たす類語や表現が無数にある。例えば「黒い」「真っ黒の」「闇色の」「夜色の」「奈落の底の様な色の」等々。更に、何処まで「漢字で表現するか」も字面として影響が出る。
09-09 21:21

@i_kanna_be 細かい事を言い出すときりないので、ミニマムレベルで例を挙げますが。例えば「黒い犬」を表現する場合に、それが、ほんわか感動系で、迷った幼女を「黒い犬」が家まで送り届けてくれる様な話(で、実はそれが昔父の飼っていた犬の化身とか)だったとすると。
09-09 21:19

@i_kanna_be で、小説家というのは、大抵、「事実を事実として羅列」するだけではなく、読者を一定の方向へと導いていく(しかもそれとなく)という事が要求されます。例えば、感動して泣いて欲しい時に、その様に読者の感情を誘導する為の文章が必要、という事ですね。
09-09 21:17

@i_kanna_be  そも「文章力」とは、要するに、「伝えたい事を、適切な日本語の文語で書ける」という以上の意味では無い、と。まあ諸説あると思いますが、仮にそう定義しましょう。そういう意味では論文の様なお堅い、数式の様な文章でも、きちんと書けていれば「文章力はある」と言える。
09-09 21:15

@i_kanna_be そもそもどちらの新人賞なのか、という問題もあります(編集部によって文章に対する認識が違う事もある)が、それは一旦おいておいて。お問い合わせの件は以前にもツイートした「演出のある文章」に絡むので、細かい処はそちらも合わせて見てもらうとして。
09-09 21:13

遅れて済みません。RT @i_kanna_be @ichiro_sakaki 突然のリプライ失礼致します。先日某新人賞で貰った評価シートの中に「基本的な文章力はあるが読者を意識していない」と書かれていました。読者を意識するとは具体的にどうすればいいのでしょうか。お忙しいと
09-09 21:11

@mirageshift 御購読ありがとうございます。チャイカと同じ位、売れてくれればいいんですがw
09-09 21:10

低炭水化物ダイエットの影響か、別の要因か、だるい。気力が出ずに仕事の進みがいつもの半分以下。ここしばらくずっとこんな感じでいろいろやばいんだけど、打開策が見つからない。
09-09 20:07

@makoto_sanda lifetouchnoteはうちに使ってないの一台転がってるけどw
09-09 20:04

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1175-d4edc0ce

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。