スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Atropos_K2 私が脚本を書いているから、というより、監督のウシロさんや、プロデューサーの川崎さんとのブレストが何度もあり、更には、OVAという事で「いっそばっさり組み直す」という方法をとれた事が、一番大きかったのではないかと<上手くいっていたとしたら
09-23 23:34

@yama_che それは既に時雨沢さんがツイーとしてますw
09-23 23:09

@Tatibana_Syoki つか、ポリフォニカはノベルゲーが元ですw
09-23 23:05

@Atropos_K2 難しいでしょうね。TVアニメ20分の尺、ワンクールとしての尺、そいうったものが絡むので、話を「転がす」のに必要無い情報は省くか、「見直せば気付く」レベルに落とし込まないといかんわけで。そして後者になると、独特の技法が必要になるので……かなり困難
09-23 23:03

這い寄る消費税10% #這い寄るを付けると怖い
09-23 23:00

@kinoakito そうw 漫画編集者、声優志望者、と「一般人よりは遙かにそれ知ってて当然でしょ?」的な人が言うのがまたw
09-23 22:59

@Atropos_K2 いや、実際、4コマとか、あるいは小説でもかなりお話の筋が単純なものの方がアニメとして完成度が高くなるのは、その辺のさじ加減を、アニメ制作側が調整しやすいからだと私は考えてますです。
09-23 22:58

@tarolee1 あれは天使様ですから這い寄ってません。にじり寄っていただけです。
09-23 22:56

そういえばガンダムで思い出したけど。某声優関係者が昔嘆いていて衝撃的だった話。「榊さん。声優志望者の生徒が言うんですよ」「なにを?」「『ガンダムってアニメ化してたんですね』って」「!?」 ちなみにその生徒さんは、当時ゲーセンにあった対戦格闘ゲームが大本だと想っていた模様。
09-23 22:56

這い寄るボディビルダー #這い寄るを付けると怖い つか普段絶対に「這い」そうにないものはなんでも這い寄ると怖いと想うがw
09-23 22:51

這い寄るカンガルー #這い寄るを付けると怖い
09-23 22:49

@aisoramanta ところでまんたさんって「雷」のオムザックに似てると想うのは私だけ? 人型じゃないところとか。
09-23 22:48

@Atropos_K2 ユニコーンの第一話でいえば、主人公の父親がどうの、というのはタペスタリの一件があるにしても、唐突過ぎる印象だったのですが、多分、小説じゃその辺のフォローあったんでしょうしね。
09-23 22:47

@Atropos_K2 ついでに言うと、小説家は恐らく、内容も先の表現技法的な意味で最適化したものを(半ば以上無意識に)考えますから、物語の筋も、「小説でないと映えない」もしくは「別の要素を加えないと映像としてスカスカ」というものも在り得るかなあとか。そんな。
09-23 22:46

@Atropos_K2 キャラの内面やら、細かい数値的な設定やら何やらをじっくり、印象的に見せるのには、尺の問題もあって向かない。小説はその逆ですよね。
09-23 22:44

@Atropos_K2 再構成が必要になるかと。ぶっちゃけ、ラノベのアニメ化で時系列や、内容が変わる事が多いのも、この辺に起因するかなあとか。多面的な情報提示(画像、音楽、声/演技、OP、アニメ雑誌への情報露出、メディア展開)が出来るのはアニメの強みである反面、
09-23 22:43

@Atropos_K2 内容的な意味ですか? それとも表現技法的な意味ですか? 後者は明らかに情報提示の質が違う(単位時間の情報量はアニメの方が多い。画像なので。ただし、設定とかの情報量は、小説の方が確実に提示出来る)ので、小説に最適化されたものをアニメにするのは情報の解体と
09-23 22:42

@mo_ko_mofu @KAME70 先日の仮面ライダーネタのツイートじゃないですが、なんか、子供って同じ内容でも「名目的に変わった事」は喜んでやりたがりますよねw
09-23 22:39

@kani103 @jansuten 何が受けるか手探り状態w
09-23 22:38

@Atropos_K2 まあ、そもそも、小説としての物語と、アニメとしての物語、厳密に一緒には出来ませんからねえ。
09-23 22:37

@rem_nanai いや、本当にその通りなので謝られる必要は無いと思われますが。というか、一話~二話見て、どころか、最近のアニメファンは、第一話のAパートでお話を見限る場合も多いから大変、と某アニメ関係者が嘆いていたのを思い出します。
09-23 22:36

しかしどう見てもマントじゃないというか、むしろ拘束服に近い状態なので(要はぐるっとタオル巻いて肩のところで結ぶだけ)、脱衣所の扉が開けない。「マントマン、ピンチ!」「ぴんちー(嬉しそう)。開けて」「はいはい」そんなやりとり。
09-23 22:34

娘を風呂に入れた後、身体を拭くのだけれど、きちんと拭き終わらない内に走り出してぽたぽたお湯垂らしてしまうので、苦肉の策として「よし。たねたん。マントマンに変身だ」と大判タオルを身体に巻き付けるようにしたら、癖になったのか風呂上がりには毎回「マントマンするー」と言う様に。
09-23 22:31

@Atropos_K2 いえ、さすがに未読です。
09-23 22:28

@DARL_Japan @fortune_tw ごめん、午後ティでいい?<どうやって渡す積もりだよ
09-23 22:25

@Atropos_K2 見るなら、実に丁寧に、しかも目新しさは押さえて作ってあるなあ、という印象です。
09-23 22:24

@Atropos_K2 ぶっちゃけ、「お話を見て愉しむ為の基礎教養」として、ファースト以降の正史ガンダムを一通り見てないと面白くない演出やら設定やらが散見される事、それを意識すると第一話詰め込みすぎなんじゃないか? と想う事とか、色々。ただ逆に、「ガンダムファンへのご褒美」として
09-23 22:23

@le_ji いやもう、なんだかんだで、ラノベの一種ではありますから、売れたら続きますし、売れなかったら打ち切り喰らいますw まあちょっと特殊な製作過程を経ているので、そのシステムが狂ってもアウトかもしれませんが、まあ、それはさておき。
09-23 22:20

@rem_nanai おっしゃるとおりで。
09-23 22:18

@kawonasi4989 さすがにまだ何が何だかわからんと想いますがねw<あにめいと
09-23 22:17

@Atropos_K2 ユニコーン、あくまで個人的感想ですが。「ガンダム」としてみると実に素晴らしいと想います。一本の単独作品として見ると「?」な部分多い。まあ「ガンダムとして見ると」というのが大前提というか、大人のガンダムフリーク対象作品だから、後者は的外れなんでしょうけど。
09-23 22:16

@fortune_tw @DARL_Japan というか帰ってきて気付いたけど、発売日先だったorz いや、メロンブックスとかでフライング販売されてる記事とか見てたから勘違いしてた……
09-23 22:14

@anikanmin 肩車、もしくは人間トーテムポール状態。
09-23 22:13

@lobartjp ガンダムAGE、おもちゃ屋さんを通る度に見ていたので、むしろ内容よりもメカデザインとかの方が印象に残ってるんですけどね。AGE-1とかも、シンプルで個人的には好感もてたのですが。
09-23 22:12

@OKina001 それリア充なのか……
09-23 22:11

@Liriru まあ、アニメの現場だと、意見出す人が多すぎて、総括出来ない場合も多いからなあ。<お話の流れ
09-23 22:11

@ZelkovaTreefolk まあ、機会があれば何話かは見るかもしれやせんが。
09-23 22:10

@koyururi なんというか、ツイートみてると、コンセプトが悪かったっていうより、細部の造りが酷かった、という発言が多い様に想いますな。
09-23 22:09

それはそうですな。傑作だけ見てればいいって訳じゃない。 RT @Masato_Kondou どんなにひどかったか自分の目で確かめられなかった人は負け組かと。 QT @ichiro_sakaki: 結局、一話も見ていない私勝ち組……?
09-23 22:08

@Tatibana_Syoki PCゲームのシナリオという意味では、ノベルゲーを除いたとしても、とりあえず、「カルネージ・ハートPSP」と「カルネージ・ハートEXA」やっとります。
09-23 22:07

@KoshiTachibana つか、小説のイラストと比べてもあんまり違和感感じないのは凄い。
09-23 21:58

出先なので個別のレスツイートは帰ってからで。すんません。
09-23 19:05

悔しいのでアニメイトもみて帰ると決意する私。つき合わされる娘w
09-23 19:02

おいてないというオチorz
09-23 18:57

まあ、真面目な話、健康維持のウォーキングで、目的地がないとめんどいだけだからですが。
09-23 18:38

あべのルシアスの本屋さんに自著の新刊を見に行くという恥ずかしい行為w
09-23 18:36

娘かたぐるま状態で本屋まで散歩。
09-23 18:28

ちなみにユニコーンは見てますw
09-23 17:36

結局、一話も見ていない私勝ち組……?
09-23 17:34

@Tatibana_Syoki 名前は聞いた事がありますが。
09-23 00:04

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1185-d0fa46ee

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。