 


10/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@chihare_ameno 知らずに伏線が出来る、という感覚はよくわかりませんが、その作品で何をどう見せたいのかを先ず最初に定義して、そこから「それを見せる為に必要なら残す、必要で無いなら削る」という位の判断基準を確立するのが良いかと。
10-02 20:04

@igasemih 前提条件というとえらくお堅いですが、単に「読者が想像しやすい」という程度の理解でも良いかと。
10-02 19:53

@yamakenyama14 なんか輸入ものの、青歯キーボードです。ケースと一緒になったやつ。
10-02 19:49

@igasemih そうですね。その辺上手く出来ると、途端に読みやすさが上がりますね。
10-02 19:48

@Isseki_Aston trpgの場合は、ある意味、物語と設定を完全に分けてますよね。大概、書き手すら違う。むしろtrpgの割り切った考え方で、「まあ設定は後から設定資料集でもつけるかー」的なノリも意外にいい方法かもしれません。
10-02 19:46

いかん、新しいキーボードでiPad使ってツイートしてるんですが、日本語の予測変換が勝手が違うので、所々変な文章になってるな。
10-02 19:43

@yama_53 それはあなたという書き手には必要な設定からな訳です。ただ、読み手も同じとは限らない(というより違う事の方が多い)ので、それを文面に出す出さないの調整はするべきかと。具体的には書いてみてからでも文面から削れる勇気(それを裏設定にする勇気)を持つというか。
10-02 19:42

結局のところ、いつも私が金科玉条の様に唱えている五代さんの名言、「小説のすべては物語を語るために」に集約されちゃうのな。物語を語って見せる為に必要でないなら、いらん設定。語るためには予め定めておかないとどうにもならんのは、たとえ文面に出ていなくても、必要な設定から。
10-02 19:38

あんまり設定に偏重すると、むしろ自分が縛られる事になるからな。必要な設定をするだけで、後はむしろ放置しておくくらいの方が実は続篇書きやすかったりするのよ。(もちろんここでいう必要な、というのは、文面に書くかどうかではないです。小説の文面に出なくても設定しておかないかんものもある。
10-02 19:35

GA文庫公式Twitterの創作Q&Aが的確過ぎて生きるのが辛いレベルだがそれはさておき、そんなに設定ばっかり書きたがる人(まず設定から書き始める人)多いのか。いやまあ、私も好きだけどさ。
10-02 19:31

@nk12 @Molice @y_tsuduki @Molice 観賞魚、特に海水魚の世界だと、むしろ古参&初心者の対立構造より、「金掛けた奴」&「お安くあげる奴」の対立構造が多くて、初心者にはむしろ優しかったりするんですが、ああ、でもあれか。これも「入り口」の問題か……
10-02 13:26

@Molice ある意味、SF&FTとラノベの関係にも似ていると思ったり(古参&初心者)
10-02 13:18

@kinoakito オークションはちょっと。初期不良がどうのとか言われてたのでめんどいというか……
10-02 13:00

@MRN555 @GA_bunko @aramotokei  ちなみに、大阪・難波のヤマダ電機(LABI)です。 まあ嫁がiphone5のケーブルが予備欲しいとか言ってるので、それも探しに、散歩がてら自転車出すか<肉体メンテの為に歩くか自転車は一応、毎日してる
10-02 13:00

nexus7、予約だけで一杯っぽい。某量販店じゃ一ヶ月待ちとか……(電話で確認した
10-02 12:46

@fuyugiri_a 仕事がまあ順調に進んだら、ですが。
10-02 09:33

@kugami_syeser 初期に、トラブルがちょこちょこ出ていたらしいので、現物確認しないとなんともねえ。
10-02 09:32

nexus7、通販で届かないとか悲鳴がちらほら聞こえるけど、店頭販売はどうなんだろう。瞬殺だったりするんだろうか。
10-02 09:10

@Molice ところでループというと「ミライザーバン」が出てくる私は異端でしょうか(何の話だよ
10-02 01:55

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1193-f0e7c2ae

ブログパーツ
