スポンサーサイト 


 

暑くなってきましたが、未だ新しく買った水槽用クーラー繋げてません。今日、ちょっと早めに起きれたので、ちゃちゃっと繋ごうと思ったら、いきなりポンプが壊れました。がっでむ。

 それはさておき。


 えーと。
 イベントの質問用紙にお答えするコーナー第二弾。

Q「ライトノベル作家をやっていて、一番良かったと思われる事はなんですか?」

A.まあ色々あるんですが……一番か。難しいなあ。
 とりあえず列挙してみましょう。

 ●自分が読んだ小説の作者、憧れていた作者とサシで話が出来た事。

 ●色々な意味で駄目人間だった自分が人並みに稼いで暮らせている事。(いや、本当に会社員とかは私駄目っぽかったので)→自分の作品をお金を出しても読んで良いと思ってくれる読者の存在が一定数存在するのが、事実として証明されている事。
 いや、ほら、読者が居ないとこんなもん、ただの妄想を書き付けただけのもんですしね。

 ●自分の作品を世に出す為に他人の助力を得られる事。担当氏、校正さん、その他諸々の関係者の方々の存在。特に何よりもでかいのは、やはり絵師さんですかね。
 新作のイラストがあがってくるのは、やっぱりこれだけ作品書いててもいつも嬉しいもんです。

 その流れで、作品がアニメーション化とかすると、やはりそれだけ関係者を沢山振り回す訳で、有り難い反面、おそれおおい所もありますな。


 ……まあこんな所ですか。
 あとはよく冗談で、生徒に
「平日に遊びに行ける事」とか言ってますが(笑)

Q.「キャラクターの名前がよく武器からとってますが、他にこれからとっている、というものはありますか?」

 ええと。
 武器からとってるのは多分、「捨てプリ」だけでする。あ、「フェイクフェイク」もですな。武器というか銃ですが。

 ざーっと見ると、
「ストジャ」→楽器
「イコノクラスト」→熱帯魚
「キミボク」→特になし
「まかでみ」→名字が水関係多し
「ディスパレイト」→特になし
「クラック・ハウンド」→特になし
「ポリフォニカ」→特になし

 で意外に統一性無く適当に付けてる作品も多いですな。
 ある程度、統一性あった方が、付けやすいのは事実ですが。


Q.「ドラゴンウィル」はその後の話を読切で一話だけありましたが続きは書かないんですか?

 えーと。「ドラゴンズウィル」ですね。
 という突っ込みはさておき。
 ぶっちゃけ、長編のプロットは考えてありましたし、キミボクの前に一度提案もしたのですが、当時の担当さんに「なんというか、それは本当の最後の最後にとっておきなさい」と却下されてしまいまして。
 という事でそのまま。
 まあ勝手に書いても出版社が出してくれないとどうしようもありませんし……それこそ、富士見で出ている以上、続編をよそで出すのも、ね。
 読者の方も、続きの本なら、同じ装丁で本棚に並べたいだろうな、とか。なので実は同じ文庫で装丁が途中で変わるのは非常に嫌いだったり。あくまで個人的な好き嫌いで是非がどうのという問題ではないですが。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/12-ac660670

ブログパーツ
