 


10/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

良い感じに頭も疲れてきたし、明日の弟子との打ち合わせに備えて寝ますが、まあ、とにかく、「難しく考えなくてもいいからがんがんお話つくろう。そのうち、そういう専用回路頭に出来てくるから。まずは本歌取りとか、換骨奪胎とか、そんな処から」という話ですた。 #sousaku
10-10 23:03

@sow_LIBRA11 すみませんそろそろ横になります、お気遣い感謝です-。
10-10 23:01

@sorano009 あれだ、五代さんが「ああ、今日はよく働いた(小説書いた)。さて、仕事はしたから、遊ぼう(小説書こう)」とかいうのと一緒。私は単に駄文ですがw
10-10 22:59

@sorano009 いやあ、ただ横になってると、それはそれでしんどいので、適当に疲れてから寝ようと。なので駄文書き流してるのです。
10-10 22:58

そろそろ薬も消化されてきたかな。
10-10 22:56

ちょっと吐き気でぼんやりしてるから、かなりやばい事(失礼な事)言ってるかもしれないけど、その辺は笑って許して。ごめん。 #sousaku
10-10 22:55

ちなみにここで意外に重要なのは「強制的にくっつける」ものは「自分の好きなモノ」でいく事。「俺はこれが萌える!」とか「これの知識なら俺はなかなかだぜ!」とか。当然、そこがディープにならざるをえないので、それは、他の人は追随しにくい個性になる。 #sousaku
10-10 22:53

@kusariotitakuro まあ、銀河鉄道999は、あれそのものを「本歌」にして作品が造れる古典と化していますがw
10-10 22:52

@hirokihibi ああ、そっちですか。猫又になって――と。そうか、「我が輩」とかが一人称の美少女はちょっと萌えますw
10-10 22:49

@masanoriv2 「なるほど、じゃあ逆は面白いんじゃね?」というのが発想の元。つまり「魔法使いだからこそ鎧でがちがちに固めないと駄目だと、普通のファンタジーの逆でおもろいよね」と。
10-10 22:47

@masanoriv2 元ネタというか、実は、発想の一番最初にあったのは、舞阪先生の「プリンセス・ミネルヴァ」です。あれの中で「鉄は魔法を遮断するから、魔法戦闘になるときは、少女達は鎧を脱いで出来るだけ肌の露出を増やす」という設定があって面白かったんですが――
10-10 22:46

@gugigugi がんばってくださいー。
10-10 22:44

以前、マンガで、「サンダーバード」をそのまんま美少女アンドロイドに置き換えた「ミューフレア」という作品がありましたが(すげえ好きなんだよな、あれ)、そのまま、異能に変えてもいけますよね。サンダーバード。更に災害を擬人化して的にすると、今度は「ダイ・ガード」に。 #sousaku
10-10 22:44

まあ「狼と香辛料」とか「エシィール黄金記」とか、王道世界観で経済ネタにして回すのも目新しいし、うちの「アウトブレイク~」みたいに文化侵略をネタにするのでもいける。要は何を入れ替えるか、入れ替えた後は、いかに、細部をならして、詰めて、それらしく見せるか。 #sousaku
10-10 22:42

@sanadass 最初はきっと暗い眼をして、表情にとぼしい少女なんですよ。それが傭兵との(以下略)
10-10 22:39

@gugigugi 更に「王子」を「王女」に変えて、「魔界の奥の沼」を「現代日本」にして「魔女」を「ニート」にして、「超人化」を「経済論と政治」にすると最早、何がなんだか。<光の軍勢に、株式操作で得た金を用いて民間軍事会社を雇い対抗する魔界の姫
10-10 22:37

@gugigugi 「平和な魔界に光の天使が攻めてきて、一人生き延びた王子は、魔界の奥の沼に住む魔女に助けられてこき使われる上に人体実験されるが、そこにも光の軍勢が、しかし王子は人体実験で超人化し巨大化して光の軍勢を」とかやるとまるで別物ですw
10-10 22:35

@gugigugi 例えばありがちといえば、それこそ、「平和な王国に闇の軍勢が攻めてきて、一人生き延びた王子は世界樹の根元に住む少女に助けられるがそこにも闇の軍勢が、しかし王子は伝説の聖剣を抜いて」とかいうとありがちすぎて背中かゆいですが、
10-10 22:33

@gugigugi 自分が思ってるほど、他人は「ありがち」とは思いません。これは私の経験からですが。それでも気になるなら、そのありがちの一部を、「一番関係なさそうなもの」に入れ替えるだけで異次元の代物になりますよw
10-10 22:31

@akumonitor40 こんなのあるのかw
10-10 22:29

まあ、元ネタといか「本歌」は何でもいいんです。それに自分の趣味を無理矢理くっつけて化学変化させるのがミソ。更に言えば、それは古典でなくたって、化学変化が大きければ充分に別物なので、いくらでもやれる。「お話を思いつかない」とか言って止まってる場合じゃないよ、と。 #sousaku
10-10 22:29

@kawakamin @shizk729 いいですねw
10-10 22:25

@m_glasses まあ、自意識ダダ漏れ、という意味では確かに中二的ですw<文学作品
10-10 22:23

@shizk729 @kawakamin いいじゃん。そういう子が、敗残兵とのふれあいを通じて、普通の人間になっていって、最後は、死ぬ敗残兵が「俺を喰えよ」「駄目だよ、食べられないよ!(大泣)」とか――あれ? ヘルシングになった。<おい
10-10 22:23

@KAME70 まあ、コンバーターという程のものでもなく、要素の一つをラノベにするだけですw 後は整合性をとっていけばラノベになるw
10-10 22:20

@kawakamin そうですか? むしろ死体喰う少女(猫耳)で、というのすらアリじゃねえのかと、私は思いますw
10-10 22:18

@shizk729 というか、芥川作品は、全体的にラノベくさいとか誰か言ってたな……
10-10 22:17

というか、サイボーグ敗残兵と墓を作る少女、になると、実は長谷さんの「戦略拠点~」に近づいたりする。まあ、つまり、いつも言う様に、物語のパターンとか構図は限られてくるので、構成要素を入れ替えるだけで変わる訳ですよ。 #sousaku
10-10 22:17

@kusariotitakuro 乙姫を美少女にしたら、まんま、ラノベですなw
10-10 22:14

@hirokihibi ヒロインが死んでからが本編?w
10-10 22:13

@DARL_Japan その場合は不治の病でw
10-10 22:13

とうか、羅生門だってあれだぜ、老婆を美少女に変えるだけで別の話にならん? 行く先を失った傭兵と、食うに困って死人の服を剥ぐ少女が出会うとか、まんまラノベじゃん。 #sousaku
10-10 22:13

「舞姫」なんかまんま、ラノベのノリだしねえ。というか、ファンタジー世界に行った外交官と、現地妻の話とか出来そう。というかアウトブレイク・カンパニーのラストはそうなります。<嘘です、念の為 #sousaku
10-10 22:12

夏目漱石の「我が輩は猫である」だって、あれ、猫耳美少女にするだけで、ラノベになるしな。「私――猫。名前未だ無いけどね」あ。でもそれだと最後死んじゃうか? #sousaku
10-10 22:09

まあ、あれだな。二次創作ですね。古典の。それでも充分ひねれば別物になりますよーという。むしろ、「あの古典をこうひねったのか? マジ?」みたいな形にするだけでも落差があって面白い。 #sousaku
10-10 22:07

「竹に見えたのは実は侵略者の兵器で、かぐや姫も美少女型侵略ロボ、しかも同様のものは大量に打ち込まれていて、西洋では白雪姫が起動、世界は美少女侵略者によって危機に!」というのが高殿さんの考えた話。 #sousaku
10-10 22:05

「竹に見えたのは実は脱出カプセルで、月世界の権力闘争で敗れた側の姫が逃げ延びてきて、地球人に拾われ、やがて姫を亡き者にせんとやってくる、敵勢力。それに対し、超兵器(合体ロボ)を開発した求婚者達と、竹取の翁が、両手に鉈もって無双する!」というのを私が考えて。
10-10 22:04

まあ勿論、ホームズ以外でやってもいい訳で、「竹取物語」を勝手にいじりまくって、私や高殿さんが即興で変な話作ってました。確かあれだな、私は―― #sousaku
10-10 22:02

例えば、これを、江戸時代の時代劇モノにすると――と思ったら確か、ホームズじゃないけど、「江戸の検死官」ってマンガあったよな、確か。ファンタジーの世界でもいけそうだし、ホームズをロボにすると――ってこりゃ「ロボット刑事K」かw。 #sousaku
10-10 22:01

ホームズを美少女に置き換えると、そのまんま新谷先生の「クリスティ・ハイテンション」になったりする(置き換えと言うよりあれはホームズの姪だが)。舞台・特技・キャラ・そういったものを置き換えるだけで、新しい「ホームズ」が出来上がる。登場人物全部犬にするとかな! #sousaku
10-10 21:59

例えば「ホームズ」を現代に移植したものがドラマでやってたりする訳ですが、よく考えるとホームズの構成要素の一部をいじると、途端に別物になる。どっちもマンガだけど、ホームズの「科学捜査」を「オカルト」に置き換えると椎名先生の「GSホームズ」になるし、 #sousaku
10-10 21:57

ぼんやりしつつ、今日の学校の講義で高殿さんのおっしゃったいい話を少し。普段、私は換骨奪胎、換骨奪胎と言ってますが、高殿さんのおっしゃる「本歌取り」ってのも面白かった。要するに、長年残ってきた名作とか有名作を、取り込んで、一部自分の得意分野に引き込むのはどうか、と。#sousaku
10-10 21:55

微妙な吐き気が継続中なので、小説書ける程に集中は出来ないけど、寝込む程ではないという、嫌な状態。いずれにせよ仕事が遅れまくっているのでやばいんだけど(特に某社のは、絵師さんのスケジュール調整に負担かけてるっぽい)どうしたもんやら。
10-10 21:53

連絡一件終了。やり手婆の様な私。<某社から来た仕事を別の得意そうな作家さん紹介して横に流すとかw  というか既に作家の仕事じゃねえ。
10-10 21:47

@OKina001 @tanoakira_open  ありがとうございます。
10-10 21:45

@anikanmin カッコントウとかはなかったような気も。まあ明日起きても引きずる様なら、適当に風邪薬飲んでみます。ありがとうございます。
10-10 21:45

@lobartjp 本当ですー。まあ、途中で何か事故みたいなのがあれば別ですが。以前から言っていた様に、初稿は去年の八月にあげてます。一部改稿は今からですが。
10-10 21:12

ちょっとは講義から帰ってきて仕事するつもりだったけど、連絡とか細かな処理だけして今日は寝ますー。明日の打ち合わせにも差し支えるし。
10-10 21:10

@NIGHTINGALE004 自衛隊のアレです。
10-10 21:08

息子の熱は娘の奴がうつったっぽい。一度風邪が治って別の風邪をひいたとかそんな。そして私も今日の夕方辺りから微妙。ゆるい吐き気がずっと続いている感じ。うーん。面倒な状況。
10-10 21:07

そして私は私で9ミリ機関拳銃買うかどうか悩み中だったり。
10-10 12:56

@Yuugen_99 てっきり買うためにミニミ出すという話なのかとw
10-10 12:53

日赤病院なう。息子の熱が下がらない。嫁は嫁で別の病院。後から合流予定。
10-10 09:56

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1201-5f63325e

ブログパーツ
