 


10/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@GA_Mmoto 子供なんで、手術のために病院かようとか間違いなく大変だったでしょうしねえ。とりあえず、安堵です。
10-25 23:04

@hawawa_usyagi お騒がせしました。
10-25 23:04

あ、間違えた。
10-25 23:03

@GA_Mmoto
10-25 23:03

娘の腫瘍らしきもの、手術はしなくてもいいそう。私が身動き取れなかったんで、実家の父母に病院連れてってもらいました。
10-25 23:01

@Ituki それぞれです。結局、編集部の傾向つっても、それを作るのは編集長の場合も多いですし。逆に雇われ編集長的な立ち位置の人も居たりするので。
10-25 22:59

@shinoasa メカっぽくないメカに設定調整したりする事もあり。結局、「この企画は何を一番大事にするか」みたいな考え方、最初に合意しておかないと、とんでもないミスが生じたりします。
10-25 22:57

@shinoasa 絵師さんの選定とか、帯の煽り文句、販売戦略上のコンセプトに関する意見統一とかそんな。例えば、ガンダムみたいな作品やるのに、「メカー?やだー」みたいな絵師さんと組むと誰も幸せになりませんが、逆に、メカが書けないけど、この人と組めば絶対売れる、ってんなら、
10-25 22:55

正直、電撃は知らない(仕事した事ない)けど、大手程、編集部か、あるいは売れっ子編集者の方法論が固定化していて、「作家は黙って原稿書いていれば良い」という傾向が強いように感じる。勿論それでも私みたいにいろいろ口出す奴もいるわけですが。
10-25 22:47

しかし、同じラノベつっても、編集部によってビックリするぐらいにやり方が違う。お金の払い方から企画の立て方、通し方、編集者の作品内への関与、作家の育て方まで。良し悪しというより、合うあわないの違いっぽいけども。
10-25 22:44

打ち合わせ一件終了。単発になるかシリーズになるかは様子見。担当氏はうる気満々ぽいが、ちょっと危険な(オタク的に迂闊に踏み込むとバッシングされかねない)ネタなので、さて、どうなるか。順調に行けば来春。
10-25 22:38

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1216-e2ade9b3

ブログパーツ
