スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/03のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Nekokann すいません、発売はちょい先ですw
11-03 23:31

とはいえ、「フェアリィ・フィールド」は使い切れなかったBLADE先生の設定(画)とか、もっと個別に活躍させたかったフェアリィも多いので、首が絞まるのは覚悟で二巻出せる位に売れてくれるといいなあ。新書なのでハードルは高いですが。
11-03 23:29

ちなみに、自分から「書かせて」と営業に出向いたのは「ポリフォニカ」の時のGA文庫と「ジャグル」の時の早川書房だけ(多分)。別に自慢とかじゃなくて、単に「断れない」結果が現状を引き起こしている、という話。そろそろ断るなり、待って貰うなりする事を覚えねばなりません。<今頃かよ
11-03 23:25

@ASAHINOVELS ごめん、もう晒しちゃったw<表紙
11-03 23:17

@kyougetsutei_ka 数時間前にもちょい書いたのですが、こう、撒いた種のどれが発芽して成長するかわからんもので、つい……<仕事を断れない
11-03 23:15

もっと端的に「薄い本が出せる限界サイズ」って意見もありましたな(某同業者さんより)。まあそうした諸々があり、6ミリBB弾のライフルが、まるで、20ミリ機関砲みたいに見えてMS少女的見栄えもいいじゃん、という事で、人体の1/3という設定に相成ったのでした。
11-03 23:15

確かに主人公と一枚絵に納める場合に、あんまり小さいと、人形少女の方が描き込みが潰れちゃうと言うか。同じ構図の中に入り込むのが難しい訳ですよ(ちなみにこの意見を出してくれたのはBLADEさんではありません)。まあ他にも、「抱き締められる限界サイズ」とか理由は幾つか。
11-03 23:12

ちなみに。「フェアリィ・フィールド」における「人形少女」は大体、身長50~60㎝に設定してありますが、これは、実はかなり悩んだり。ただ、決定的だったのは、ある絵師さんに言われた「絵描きとしては、20㎝とかは、主人公と一枚絵で描いた時の情報量処理がしんどい」という言葉。
11-03 23:10

そして「フェアリィ・フィールド」が正しい事に今気付く私。落ち着け。
11-03 23:07

つか、「フェアリー・フィールド」はキャラが、どいつもこいつも、凄く気に入っているのです。つか表紙絵とか出来上がってきて、テンション上がりまくりの私。(以上、ステマ) http://t.co/gkWDNgaC
11-03 23:06

そういう意味では、先のRTした「フェアリー・フィールド」は私の趣味が爆発してる話とも言えるのか。
11-03 23:03

考えてみれば、メカ少女(映像のインターフェイスとか付喪神も含む)って、「棄てぷり」のアーフィ、「君僕」のネレイド、「ソフトマシン」のキャロル、「まかでみ」のファルチェ等、結構書いてるのな。
11-03 23:02

@strega_aquariol あれもそうですね、確かに。
11-03 22:57

@le_ji エリノアはマジで危ないスケジュール(絵師さんに本気で土下座せんといかんレベル)なので、正直、何とも……
11-03 22:50

@le_ji なんででしょうね……(同じ様に滝汗流しつつ
11-03 22:47

@Hisame0000 ロボというより円盤工場ですな。
11-03 22:42

@k_aza どっちにしろ苦しいw
11-03 22:41

@Hisame0000 @k_aza ジオン脅威のメカニズム……
11-03 22:41

@Liriru あーるは確かにアンドロイドですけどねえw デコはガイノイドw
11-03 22:40

@Icthyosaurs 奥深い所からシュラトの形をした何かがわさわさと出てくる悪寒。
11-03 22:39

@Yamaemon1989 私もまともに聞いたのは、それこそ、映画版の攻殻機動隊が初めてだったような。
11-03 22:38

@k_aza デザート(砂漠)仕様のくせに白いとは……
11-03 22:37

@fuhri つかそもそも、アンドロイドといいつつ「ロボ」まんまのあのアイコンはなんとかならんのかと小一時間w
11-03 22:36

なんかこう、ガイノイド、って言われると、どっかの八部衆の少年のアンドロイドを連想する私です(実はシュラト見てないけど)
11-03 22:35

そういえば、「アンドロイド」って言葉は、本来、男性型にのみ使う言葉であり、女性型は「ガイノイド」って言うべきである筈なんですが。「フェアリー・フィールド」の原稿書いていた時も、その辺、色々困った末に「ロボット」に統一したんだよな。実際。
11-03 22:34

@sakayama_shinta 逆に、最近のイラストレーターさんは「モノクロ描いた事ない」って人も増えていて、ラノベの挿絵とか、グレースケールでカラーばりに描いちゃう人もいるみたいですけどもね……その辺、人それぞれですな(良し悪しではなく向き不向き的に)。
11-03 22:32

@nsh1960 あれって中身、男じゃ無いですか!
11-03 22:29

@sakayama_shinta カラー原稿って、「倍」どころじゃすまないでしょうしね、手間…………
11-03 22:26

@chihare_ameno 青年とか少年もはいるんじゃないでしょか。どうしても私は男なので、「少女人形」とかその辺の連想が繋がりやすいですけどねえ。少年・最強という構図は、アンドロイドっていうより、サイボーグのイメージが強いですけどね。何となく。
11-03 22:25

 ……ツイッターでコミカライズの掲載日時を知る原作者ってのもある意味すげーな。忙しいのは分かるが、連絡くらいください、担当さん。
11-03 22:22

あんまり売れなかったみたいだけど、「アーミテージ・ザ・サード」とかも結構好きな作品なんだよなあ。「私、機械だよ」「俺だって半分そうさ」的なやりとりが実に……
11-03 22:19

@OKina001 まあAKBに限らず、何というか、映画のタイトルより、出演者の方が大きく取り扱われるのが私なんかは抵抗があります。かつて「デイズオブサンダー」のポスターで、「トムクルーズ」の名前がやたらでかかった時にも思いましたが。
11-03 22:17

というか、なんだかんだで、メカ少女(対人インターフェイス含む)というのは、浪漫でありめるひぇんなのだなあと思ったり。人でないものが人の形をしているが故の不合理とリリシズムというかなんというか。うん。
11-03 22:16

@OKina001 ああ、それだけは言及しないでいたのにw
11-03 22:14

@Nekokann 何の必然性があって搭載されてるのかすげえ謎ですけど、いいんだ、そんな細かい事は!
11-03 22:13

@OKina001 すいません、アニメでw
11-03 22:12

@Arc_raiden 「さんざん私の身体をいじくったくせに!」とか言う訳ですな。
11-03 22:11

そんでもって、ウイスキーでちょっと酔っ払う訳ですよ、その美少女が。ついでにブルックリンも紅顔の美少年なのですよ。ぼーいみーつ(メカ)がーるですよ。あれ? いけんじゃね?
11-03 22:10

ふと思ったけど、ガンヘッドって喋る訳だが(ナイトライダーばりに)。今ならあれって美少女型対人インターフェイスとか出てくるんだろうなあとか。「いいの、ブルックリン。行って、私に構わず」――ああん。泣ける。
11-03 22:07

ボトムズばりの高速スライディング・アクションが実写で再現されるのだと信じていた時代が私にもありました。ええ。
11-03 22:04

ガンヘッド……懐かしいのう。ぶぶぶぶっぶぶー………………ちゃーぢ。
11-03 22:03

@senjoutarou まず眼帯とカラーコンタクトを用意しましょう。
11-03 21:42

@OKina001 @Ginji_Takamori @eternalsisters @Yu_Godai そして実は私の知っている神野さんも「神野オキナ・スーツ」で、背中のジッパーを開くと中から幼女が(手記はここで終わっていた
11-03 21:34

@senjoutarou @Yu_Godai なるほど、その手が(いやちょっと待て)
11-03 21:31

@Yu_Godai @Ymir36742 @Ginji_Takamori @eternalsisters 何となく「サカキイチロ」とか「ゴダイユ」の方がニンジャっぽい気が。
11-03 21:29

@eternalsisters @Ginji_Takamori @Yu_Godai というか、加筆修正の時点ですぐにばれそうな予感w
11-03 21:28

さて。そろそろ実家の方行って、メシ。
11-03 18:26

@gurima_k まあ、そのユースキンとやらを明日持っていくよ。というか何処にあるねんそれ。多分、洗面所だってのは想像付くが。
11-03 18:25

@Ymir36742 @Yu_Godai ブラックほいほい……なるほどw
11-03 18:21

@gurima_k 寂しくない?
11-03 18:21

@Ginji_Takamori @eternalsisters @Yu_Godai いやまあ、デビュー後何年も担当編集含め、誰一人、「顔を見たことが無い」状態だった作家さんを一人知ってますけどねw
11-03 18:20

@Yu_Godai まったくで。  ……ちなみに、子供相手は私でもへにゃ、となる事が多いので、コミュ障の人には更に辛い気がする。
11-03 18:19

コミュ障でどうやって担当編集と打ち合わせするのやら……  RT @Yu_Godai 「コミュ障だし外で働きたくないから作家になりたい」とかゆーのと同じようなもんか>RT 世間に楽な仕事など何もないのですよ……。
11-03 18:15

@Ymir36742 ラノベのノベライズじゃない、コミカライズでした。失礼。
11-03 18:10

@Ymir36742 実力と気合い、というより「向き不向き」はあるかと。勿論、実力のある方々にしていただいているのは事実なんですが、実力があるからって、ラノベのノベライズに向いてるとは限らないかなあとか、思ったりもします。これは逆の、漫画のノベライズでも同じなんですが。
11-03 18:09

@ossannparadise そういう可能性もありますか。まあ、実際、前述のお二方に限らず、コミカライズは大体丁寧にしてもらっていますしね。
11-03 18:08

どうしてもラノベの情報量を漫画に落とし込もうとすると、切り貼り感が出ちゃう可能性があるんですよね……普通は。アニメなんか見ててもそれは分かり易いですが。
11-03 18:07

しかし緋呂河さんの「ポリフォニカ」といい、茶菓山さんの「チャイカ」といい、ラノベのコミカライズって非常に難しい筈なんだけど、「こっちが原作」と言わんばかりのハイクオリティなのは、私が恵まれているからか、それとも、「コミカライズ」の方法論が確立されつつあるのか。まあ前者だろうけど。
11-03 18:05

@Fujimoto_shi 申し訳ない。作者も気に入っていたのですが……
11-03 17:44

ちなみに、「アウトブレイク・カンパニー」のコミカライズ版ですが。第一話の絵コンテ見せていただいた限りでは、とんでもなく自然にまとまっている(むしろこちらがオリジナルの様に)ので、御期待ください。小説版未読の方も是非。
11-03 17:42

そういえばもうすぐgood!アフタヌーン月刊化に伴い、「アウトブレイク・カンパニー」のコミカライズ、連載開始でございまするよ。(11/7発売号より)と思ってたら新規連載のもう一本てあの「K」のコミカライズかよ!?
11-03 17:35

@Fujimoto_shi えーと。まあ、その、「売れないと~」の典型例にございまするな。
11-03 17:32

@sigsawa @k_aza  さすがにそうそうあちこちで売れる銃ではないのかもw というかマズルガード系のパーツも、軒並み欠品中で手に入らなかったり。まあトンデモ銃ではありますしね。
11-03 17:30

@k_aza リアルな銃ではないですけど、中二心は実にくすぐってくれますよねw ストライクガンもですけど。そういえばWAが、「対吸血鬼用拳銃」とかも出してたけど……
11-03 17:29

逆に言えば、普通に売れたりすると、その「種まき」した種(ネタ)が全部、発芽して大変な事になる訳ですが。
11-03 17:27

そういえば「新作ばっかり立て続けに初めてんじゃねえよ」というお叱りの意見もあるかと思いますが、実を言えば、「売れないと一巻で終わり」という話も多かったりするので、何が残るかも私の側ではわからんのですよ、と言い訳。まあ、それ以上に、私は仕事断れない病がありますが。
11-03 17:25

ぼんやりと考えている新作ネタ用に意味があるかなあと、マルイの「ストライク・ウォーリア」に興味が湧く。湧いた途端にいつものガンショップから「中古でこんなん入ったけど」と言われたので取り置きを頼む。何この西手新九郎。
11-03 17:22

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1224-9697e8de

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。