 


12/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

私の場合などは、一番細かい場合は、1「プロット」2「詳細プロット」3「脚本レベル原稿」4「粗書き」5「本書き」という感じで五段階に分けたりします。つまり達成感は小粒になるけど、一つ一つステップを設ける事で、確実に前進させる。集中も短くていい。 #sousaku
12-08 23:58

42.195キロのマラソンをやらにゃならない場合はめげる人多いと思うんですが、「じゃあ毎日、14キロずつ、三日かけて走るなら?」と言われたら完走する人多いでしょう。そんな感じで、原稿作成を幾つかのステージに敢えて、分ける。 #sousaku
12-08 23:56

自然と加速したりするもんですがね。要するに、書き上げられない人というのは、この脱稿時の快感を知らない、あるいは、そこまで気力が保たない、という場合が多いのでは無いか、と。まあ仮にですが、こう考える。 #sousaku
12-08 23:55

大抵の場合に、物書きってのは、原稿掻き上げた瞬間は脳内麻薬どばどばでて解放感半端ないというか、「俺はやったぜ!」的な悦びに満ちあふれたりしている訳で、原稿ハイというかなんというか。なので、終了間際、「終わり」が見えてくると、ニンジンぶら下げられた馬みたいなもんで #sousaku
12-08 23:53

前にもやったけど、どうせだからもう一回書いときましょうか。「いつまでも作品を仕上げられない人」向けの、ちっと変わった方法の話。 #sousaku
12-08 23:51

@aryiaman まあ、そりゃそうですよねw たまに絵師さんと長電話した時に、終わり駆けに「ラフ一枚あがった」とか言われるとうらやましくなりまするなw
12-08 23:48

@KoshiTachibana コピーって劣化するのが「マモー」からの定番ですが、最近はデジタルコピーで劣化しなかったりするからなあ。<ラスボス
12-08 23:48

@Ymir36742 @aryiaman 実は現行のシリーズでは一番かかってる筈です。富士見の意向でアシスタントも使ってませんし。プロット出しで時間食う事多いし、何故か編集さんとのやりとりにタイムラグが多いから、私にもよくわからんですが、多分、一日20枚くらいか。
12-08 23:46

@Ymir36742 @aryiaman チャイカで徹夜した事はないです。この数年はチャイカに限らず徹夜してません。下手にすると、翌日からの体調が崩れて取り戻すのに時間くうので。一日、チャイカはどれくらいだろう。巻数によって違うんですが、あれは。
12-08 23:45

@y_tsuduki あの頃の私はそれをフラグと見抜けなかったのです……w
12-08 23:42

@aryiaman というかコミケ前の入稿修羅場とか、聞くだけで悪夢ですがw 「よし。お前は今から一時間寝ろ。そして見た夢の内容を俺に言え。すると俺は一時間寝たのと同じに」「先生、寝てください」
12-08 23:41

@mako_0722 ああ、念の為、一日30枚書けても、結局、二稿で直すとかも出てきますし、著者校に時間食われたりしますし、プロット、詳細プロットにそれぞれ一日かけたりしているので、やっぱり、二週間から三週間は結局かかるんですわいな。
12-08 23:40

@KoshiTachibana コピーのウイザードリングがほしいところですな。
12-08 23:38

@yorozu_462 さすがに三十代の頃みたいな無理はききませんな。ここ五、六年は、徹夜は一切してません。つか子供に変にたたき起こされるのでむしろ徹夜したほうが効率悪いw
12-08 23:38

@le_ji ただ、厳密な話をすると、アシスタントを使うというのは、私の場合は「トップスピードを必ず出せる」様にする為のもので、実は、トップスピードを出しているときと、作業日程はあんまり変わりません。調子が悪いとトップスピードが出ないので、弟子に頼って安定させる、と。
12-08 23:37

@le_ji 今でも使ってる作品と使ってない作品、1~●巻までは使っていたけど、■巻だけはタイミング的に使わなかった作品、等々あります。まあ、具体的な作業は、迂闊に言うと誤解受けちゃうので、あまりオープンにしてませんが。
12-08 23:36

@mako_0722 原稿用紙60~70くらいは、まあ、調子よければ順当に書けたりしますがね。その辺が今の限界。普段はまあ、平均20~30に落ちてます<ちなみに先月出たポリフォニカの新刊や、ミカヅチのラスト二冊、魔法使いAの二巻とかは、大体そんなペースだったので、大体一週間。
12-08 23:34

@Moto_Kyhr 念の為、多分、二度としませんw<一日120P
12-08 23:31

@aryiaman いや、でも、その、他の人の脚を引っ張りかねない、といわれるとどうしてもw
12-08 23:30

@KAME70 まあ、しょうがないんですけどねw
12-08 23:29

@Moto_Kyhr 説明するとややこしいので、あまりどう使っているのかはオープンにしてませんが、私はアシスタントを使います。比較的わかり易い作業だと、詳細プロットを口頭で思いつく端から言い散らかすのをメモしてもらったりとかw
12-08 23:29

「どうしてもゲームの告知を帯でしたいので、ゲームの発売日に合わせるとこの日に刊行出来ないとこまるのです!」と言われ。ひいひい言いながら書いて、そして、刊行日に、帯にはゲームの告知が載らず。「すいません、ゲームの開発遅れました!」と爽やかにメール。
12-08 23:28

確か過去で一番、洒落にならない修羅場だったのは、『まじしゃんず・あかでみい7・父親奪還?』で、確か二徹。つまり実質二日半(二轍開けの早朝に出来た)で、本文312pって事は、あれか、大体瞬間最大風速、一日に120文庫ページくらいか? ちなみにまかでみはアシスタントも使ってない。
12-08 23:26

@aisoramanta 真面目な話、私は文庫ページ換算で見てないから、自分が一日どんだけ書いているかよく分かってないんですよね。瞬間最大風速、どんだけだろうか。過去最高速度だった本見てみよう。
12-08 23:22

神様から榊一郎へ一言 神様「もうちょっと頑張ったら幸福になれるぜ」 http://t.co/mb3kaHh6  ごめん、さすがに無理。
12-08 23:20

プロもピンキリですよ-。故大迫純一氏はその気になればコンスタントに一日100枚書けたみたいですし。 RT @tw_nishi @ichiro_sakaki うぉっ。プロって1日に30枚も書けるのかぁ。ワシ、議事録や見積もりを1日に30枚を書いたら死んじゃうよ。
12-08 23:19

@kotone_sazanami とりあえずやばいと思ったら休む事にしてまする。お気遣い感謝。
12-08 23:19

@Coma31 お気遣いありがとうございます。ポリフォニカは多くの読者の方に恵まれ、シェアードワールドまで展開できた幸運な作品です。とりあえず目の前の事からコツコツと。
12-08 23:18

@chihare_ameno お気遣い感謝です。どうも変なスパイラルに入っているっぽい<不健康ツイート
12-08 23:17

あかん。座っててクラっときた。こんなん初めてだが、風邪って貧血みたいな症状もでんの? とりあえず、30枚程やれたから、 今日はおとなしく休みます
12-08 00:53

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1243-56da27d3

ブログパーツ
