 


12/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mukary そうそう、そんなカンジで。蒸気とつけば何でもOK的な。あれだ、平和利用とつけばなんでもOKなのと一緒で。平和利用戦艦とか平和利用大陸間弾道弾とか平和利用突撃小銃とか。<おい
12-22 23:59

@yamayoshi1981 ええまあ、そうなんですけどねw フェアリーフィールドもそうだったしw
12-22 23:58

@nk12 あ、実はその通りの内容ですw<神降ろしの体質を持っている少女が学生刑事
12-22 23:57

あと、スチームパンクもので、一番在り得ないものを言った人が優勝、という遊びで、「蒸気式ナノマシン」とか「蒸気式ワープ」とか。
12-22 23:56

昔、知り合いとやった「どんな刑事だったら嫌か、もしくはインパクトあるか」というネタで、「神懸かり刑事」というのを思いついてずっと持ってるんだけど、何故か、何処の編集部もOK出ないんだよなw
12-22 23:55

@matumusikun 何というか、おっしゃっていたのは一般文芸の意味だと思われますが、どうもその辺の境界線がかなり今、曖昧でして、我々もよくわからんのですよ。
12-22 23:54

しかし、考えてみると、色々ネタは考えても、死蔵してるのが多いんだよな。多重人格の少女刑事の話も考えたけど、停まってるし。
12-22 23:53

@Whoraibow つ「ミリ-・ビリガンと二十三人の嫁」(おい)
12-22 23:51

@kyo101 @Masato_Kondou @imadaira ラストのコマがビフテキ前にして嫌な顔してる主人公でしたっけか。
12-22 23:50

@sion_kurohuji 身分差恋愛は萌えますな。
12-22 23:48

@matumusikun 「文芸」向き、なんですかねw その辺、あまり深く考えてないですが。
12-22 23:47

@yamayoshi1981 割と「関係の二重化」「片方の関係が恋愛の進行を妨げる」ってのは王道の恋愛ネタでする。
12-22 23:46

@SMGTomoaki おめでとうございます!
12-22 23:45

@Whoraibow 真面目なハーレムじゃないけど、多重人格で実質ハーレムというのもありだよなあとか今ふと。<肉体は一人、ただし中身は複数、入れ替わると顔つき体つきまで変わる とか。
12-22 23:44

@imadaira アレは、衝撃的でしたねえ。「食べてやるのが救いなのです」とか僧侶の牛が説いているのを見て、かなり空恐ろしくなったw
12-22 23:43

@kota_takase おっしゃる通りですが、まあ、プロとしてやっていく上では、それが必要な場合も多い、と。それが嫌なら、圧倒的に一発目で売れて、「黙って企画通せ」と言える立場になるか……
12-22 23:42

@masanoriv2 いや、王道っつーか、この程度ならパクる程のこともねえでしょうしw
12-22 23:41

@yamayoshi1981 王道過ぎて、逆に「特徴」を自分で言いにくいので、企画にしないんですよ。
12-22 23:41

@yatou_kai 益々懐かしいw<サイレントランニング
12-22 23:40

@yamayoshi1981 まあ、今や二次元キャラと挙式しちゃう人が出る時代ですしねw
12-22 23:40

シンプルすぎるので、企画にすらまとめてないんですが、「普通に恋愛すりゃいいじゃん」と読者が突っ込みまくるけど、互いの立場がそれを許さずに、ぎこちない、という構造って結構萌えるんじゃないかと思ったり。
12-22 23:38

そして、頼みもせんのに生け贄として送られてくる少女。生け贄として出る事を条件に親や弟の面倒を村で見て貰う事になっているので、むしろ、主人公が「戻って良いよ」と言っても戻れない。でもって二人で延々始まる神様と生け贄の共同生活というなのイチャイチャw。そんな話。
12-22 23:37

従順系少女といえば、昔からぼんやり考えている話があって、「山の神様」として祀られている男の所に「生け贄」の少女が送られてくる話とか。ちなみにこの男はタイムカプセルで未来に送られた現代人で、基地の科学装備を持っているので、神扱いされているだけという。
12-22 23:35

@Whoraibow ハーレムではないけど、一夫多妻って元々、戦争未亡人を食わせる為に出来た制度だって説があるでしょう。だとすると、「何らかの理由から、少女達に対して責任をとらざるを得ず、それがハーレム状態に結果としてなる」というのは面白いかなあとか。
12-22 23:34

@nk12 確かに。M1号のヨシオお兄さんとのドラマは今思い出しても泣けます。「LOVE! これは命令形です」――素晴らしい。
12-22 23:32

ああ、先の永野のりこ先生の漫画の台詞ですが、うろ覚えで書いているので、細かい言葉遣いは違ってると思います、念の為。
12-22 23:26

@yamayoshi1981 個人的に永野のりこ先生の漫画は色々学ぶ事が多いです。特にテーマやドラマについて。というか女性漫画家さんのはそうだよなあ。石田敦子さんも素晴らしくて、色々参考になる。
12-22 23:24

@Whoraibow まあ、奴隷ハーレムではないですが、「ハーレムである事」をシリアスな状況で固めるという意味じゃ、拙作の「アーク・ブラッド」はその典型です。
12-22 23:23

永野のりこ先生の漫画で、アンドロイドの少女に、主人公の博士が言う。「君の心を作ったのも僕だ。君の中にあるものは全て僕の中からきたものだ。だから、君と一緒に居ても、僕は一人で居るのと同じなんだよ」――従順ヒロインキャラ「だけ」の話にこういうオチがつくと衝撃かなあとか。
12-22 23:20

@kota_takase 正直、説明臭いのは私もその傾向があるので、偉そうな事は言えませんが。企画書の冒頭に、テーマも、コンセプトも、主人公の設定も無く、世界観設定を原稿用紙数枚にわたって延々と書かれると、そりゃ見る方はめげるよ、と。
12-22 23:18

@Whoraibow 個人的には、そういう話を真っ正面からやるのも面白いんじゃないかなあとか思ったり。シリアスで。
12-22 23:17

@Sei_Kisaragi いや、おっしゃる通りです。
12-22 23:12

@Whoraibow @tomonomaya @yatou_kai イコノに関しては、最初から十巻と決めて、最後まで走りきったので、個人的には予定通りにほぼまとまった印象があります。逆に、今はそういう造りそのものがやらせてもらえない(巻数とかも)のが、やはりしんどいですな。
12-22 23:10

まあ、勿論、そうしたプレゼンの手法を色々やった上でも、相手がろくに読んでくれない(興味があるのは、例えば、ヒロインとしてヤンデレが出てるかどうかだけ)場合もあるにはあるんですが(とほー)。
12-22 23:09

@kyougetsutei_ka 定義づけられて(まあこれは営業というか宣伝上、当然の話なのですが)、その反動で、人死にありのやや黒いのを書いたりする様になった訳です。なので、変に作風散らすより、「このタイプの話書かせれば誰にも負けない」位の方が売れっ子にはなりやすいかと。
12-22 23:07

@kyougetsutei_ka いや、別に作風散らす必要は無いと思います。私は、変な話ですが、黒い話の方が得意だったのですが、それで受賞出来なかったので、コメディ取り入れた軽く見える作風にシフトして受賞した経緯がありましてね。結果、一時期「ハートフルな明るい話」を書く物書きと
12-22 23:05

@amane015 まあブラックなジョーク系とかもありですな。
12-22 23:04

例えば企画書に、最初に、世界観設定を延々と書いちゃうとかいう時点で、「相手の、理解してやろう、という気持ちに、甘えてる」気がする。プレゼンなのだから、どういう順番でどういう単語を使えば相手が理解しやすいか、その気になるか想像しながら書かないと。
12-22 23:03

大体、「イコノクラスト」だってファンタジーでハーレムなんだよな、もろにw さすがにもう、あのての企画は通らないかもしれんがw
12-22 23:01

@yatou_kai 風の名はアムネジアは確かに素晴らしいタイトル。
12-22 22:59

@amane015 でも、じゃあ、「禁書」や「SAO」がラブコメハーレムなのか? と言われるとねえw
12-22 22:58

どうも、その辺がその元教え子は苦手っぽい。言ってしまえば私らは、相手が騙されてると分かってるだけで、詐欺師と一緒なんだから、企画段階で「面白そう」「自分の要求通りだ」と思わせる技術もいるわなあ、という。
12-22 22:57

その一方で「まずはわかり易いハーレムになっているか否か」で企画の可否を見ちゃう編集さんとかも居るには居るので、そういう場合は、やっぱり相手にそう分からせる方法をとった上で、やりたいことやりゃいい訳で。その辺、良くも悪くも編集者との(ひいては読者との)騙し合いなんだけど、
12-22 22:55

ぶっちゃけ、コメディではないけど、黒榊の代表みたいに言われてる「ストジャ」だって、主人公の周りにどんだけ女性が居た事か(ドラマガの記事でネタになってましたが)。結局、やりたいことをやった上で、ハーレム状態に「結果として」もってけばいいんじゃん、と。ただ――
12-22 22:53

まあ、確かに編集部がラブコメハーレムを鉄板として求めてくるのは事実、よくある話ですが、そこで思考停止したらアウトだろうという。ファンタジーなんてある意味、ハーレムを堂々とやれる舞台なんだし(一夫多妻とか側室とか)、コメディはともかく、恋愛ネタなんて、エンタメにはほぼ必須だし。
12-22 22:51

元教え子の話。「ファンタジーが書きたい」けれども、「自分はもうラノベには向いていないのではないか」的な認識があるらしく。どうも「ラブコメハーレムを書かないともうラノベではない」とか思い込んでいるっぽいんですが、彼の企画書を見るとそれ以前の問題だったり。
12-22 22:49

@manami_n まあ、一時期「ラブひな」の影響で、やたら短縮系が流行りましたしね。
12-22 22:46

@Masato_Kondou 電撃デビューの場合は、面倒見いい先輩が多いらしいんで、大丈夫ですよw
12-22 22:45

@g_kasya @aisoramanta 単純に文章系苦手なんですよ。その辺の感覚は古いのかも。恐らく「君僕」くらい。
12-22 22:45

@aisoramanta わかりました! じゃあ著者も逢空万太に書き換えときますね!
12-22 22:43

@yatou_kai ちょい違いますが、まあ、その、どちらかといえばシリアス系の話なのに、ラブコメを連想させる題名をつけさせたがる、と。
12-22 22:42

@manami_n というか、半々です。ミカヅチとかも原稿あがった後に改題を要求されたので往生した記憶があります。ちなみに元の題名は「鬼狩修羅草子GUREN」でした。「漢字が多いと今の読者は手に取らない(当時のMFの担当)」のだそうで。
12-22 22:40

@mako_0722 いやあ、単に「つまらない」と突っ返されるそうです。<企画案
12-22 22:38

@tricksterMS まあ、「他人と違う事をやりたい」って創作者が、「売れてるものの二番煎じが鉄板で安全」とか言ってる事なかれ主義の人と噛み合わないのは当然なんですがね。どうもそれ以前の問題ぽいです。
12-22 22:38

@Masato_Kondou 引く手あまたかどうかはさておき、そうだったとしても、いつまでもそう、とは限らないのですよ……(溜息)。
12-22 22:36

@lobartjp 御購読こちらこそ感謝です!
12-22 22:36

@DARL_Japan 中国製なのかな……<違
12-22 22:35

@yatou_kai 旧い、旧いよ! 四十代出ないとわからないよ!
12-22 22:35

大変結構でございます。じゃあ、それで<なにが?  RT @Izuru_Yumizuru ブレイド先生の新刊ラノベ RT @blade4649 @ichiro_sakaki えーとつまりねこみみとしっぽだけ獣毛が生えてるどう見ても幼女が「アタシはもう立派なおとななんだから!」って
12-22 22:34

タイトル……よく編集部と揉めるんだよな…………どうしたもんか。
12-22 22:33

ドライバードリルとジグソーは持ってるが、改めて欲しいレベル。
12-22 20:50

black&deckerのコードレスマルチツールがなんかすごく燃える。何この多目的メカ。
12-22 20:46

自著が売れない云々以前に、企画が通らない、なんて悲鳴をちょくちょく後輩や教え子から聞くようになった。売れる売れない以前に書かせてもらえない状況の人もちょくちょく居たりして、いつ自分がその状況に陥るとも限らないので、戦々恐々としたり。
12-22 19:16

そーいや、昔、椎名先生の四コマ漫画で、「サイボーグ編集者とサイボーグ作家が合体して無敵の出版スタイルになるものの、それを世間では同人誌というのだ」というオチがついていたが。営業までやったら尚更そーだわなw
12-22 19:10

@blade4649 一応人間はサルのネオテニーだって話もあったり。ということは、獣っ娘も毛の薄い子(尻尾と耳にしか獣毛が生えてない)はネオテニーと理解すればいろいろはかどるかもしれず。(なにが
12-22 19:01

@nozomikota デビュー作の時にそれやって、奥から持ってきてくれた店員さんに申し訳なく(たまたま補充されてなかった)、自著を買ったのもいい思い出w(よくねえ
12-22 18:56

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1257-e6d16c12

ブログパーツ
